子供の準備を何も手伝わない夫

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヘトヘト

3歳と2歳の子供がいます。

義理の両親とは敷地内別居、自営業で、義理の両親・夫・私と一緒に働いています。
義理の両親宅が職場になっています。
うちは6時起床、私のみ5時半起床で朝食の準備をします。
夫は自分の朝食が済むと、2度寝します。
始業は8時なのですが、夫は7時半には職場に行き、30分間、お茶を飲んでゆっくりしています。
私も8時始業なので、朝から、洗濯・掃除・食器洗い・ゴミまとめ・自分の身支度・子供たちの保育園準備(身支度・薬を飲ませる・トイトレ・送迎)と、休む暇もありません。(夜は夜で疲れているので、夜に作業を回したくありません)
夫が出掛ける前に「せめて子供の準備だけ少ししていって欲しい」と言いますが「俺だっていろいろやってやってるだろ!!」とキレます。「いろいろやってやってる」というのは、自分の身支度のことです。”自分の”着替えをタンスから出すことを「いろいろやってやってる」と言っているのです。特に今日は私の体調が悪かったのに、このような言い方をされたので、何だかもう言い返すのも嫌になってしまいました。

義母にも相談してみましたが「あの子も仕事で疲れているんだから、少し休ませてあげて」と。
夫は夜遅くまでテレビゲームをしているから眠いだけです。
テレビゲームが出来るなら元気でしょ…
私はバッタリ倒れ込むくらい夜は疲れているけどね…

いい加減、疲れました。
家事も育児も仕事も、すべて放棄したい気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない!

自営業なだけで、共働きで会社務めしてる人と何も変わりないんだから、ご主人と家事折半して当然です。
    自営業の身内の甘えがダメなほうに出ている典型ですね。ご主人、自営以外で働いたことないんですか?

ご主人がダメなら、敷地内にいるジジババに手伝ってもらいましょ。
    それもしてくれないなら、敷地内にいる意味なし。

• 義母さんに

息子をやすませろというならあなたも同じだとおもうのだけど。ま、自分もやっていただろうからおなじ苦労させたいんでしょうね。家事育児に仕事までできない、仕事やめる(か、半日パート)といってみたらいかがですか。

• わかるわかる

男ってそんなもんですよねー
    育児だけでも疲れるのにあれもこれも・・・
    ホント睡眠時間削ってなんで私ばっかり!!
    怒りたくもなりますよ
    夫なんて当てにしない事です
    自分に害を与えないだけマシと思って。
    家事はできるだけ手抜きしましょう
    文句言われたら、そんな時間あるかっ!と
    爆発しちゃえばいいんです

こどもが小さいのは今だけ
    私も3人子育てしていた間、
    今だけ、今だけと自分に言い聞かせてきました
    あと5年もしたら楽になります
    頑張ってください!

• そんなこと

世の中の兼業主婦、みんなこなしてるよ。
    何故できないの?
    うちも自営業で旦那の両親と同居です。
    一歳になったばかりの子含めて3人子供いるけど、全て家事も仕事もできてるよ。
    主人に頼ろうなんて思いません。まして、義母に告げ口なんて。

私も、5時起きですが、普通ですよ。うちの町内で5時に起きない主婦はいませんよ。

• お疲れ様です

うちも自営(自衛?)ですが、私は4時半起床。朝食は自分で準備し、妻を7時に起こしてから出勤しますよ〜

子供(三人)は皆、成人し、孫もいます。さすがに孫の世話は妻にお願いしてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 逃げましょう

これまでの、旦那さんの

ゲーム、家事を手伝わない
    育児も手伝わない

全部

手紙に書いて

子供を連れて

母子センターへ

逃げましょう

やってられないでしょう!

好転しますよ。

頑張って下さいね。

• そんな人生を選んだのはあなた

大変ですね
    しかもお子さんは年子ですか
    更に大変ですね

私なら絶対に避けますが

• 似たような夫でした。

うちも結婚して10年・・・似たような夫でした。
    トピ主さんの疲れた(放棄したくなる)気持ちすごくわかります。

うち、結婚して10年目で夫のW不倫発覚して以来、夫自身が猛省して激変したので、今現在は使える?動ける夫になってます。
    家事や育児に積極的になって初めて「チェシャ猫が全部やってくれてて。こんなに大変だったとは知らなかった。今までありがとう」とか感謝された。
    正直、子供たちは大きくなってきて、少し楽になった頃にそんなこと言われて「遅いわ!」とか一瞬思ったりもしたけど。

何でも一人でやりすぎたなぁ〜と私も反省。
    うちはもっと、無理にでも家事や育児を夫に任せるくらいでよかったのかも。

奥さんがてきぱきこなすと、それが「出来て当たり前」になってきて、「俺は何もしなくてもいいんだ」みたいになってくるので厄介。
    自分には甘いから、余程のことがない限り改心することないです。

主さんと旦那さんと(家事育児)担当してることを紙に箇条書きにしてみて、見せてみれば?

• トピ主さんのご両親から言ってもらえば?

「うちの娘も休ませてあげて」と。
    親元から出たことがない男というのは厄介ですよ。
    子供のままです
    その覚悟がないと結婚は難しいと思う。

朝のしたく。というのは意外と抽象的な表現です。
    子供の着替えを手伝ってあげて、服は出してあるから。
    歯磨きしてあげて。
    オムツを替えてほしいの。
    食事を一緒に座って食べさせてあげてくれる?
    1つ1つ御主人に言って、御主人を育てる手間が必要です、大変ですよ。
    でも、この期間を経ないと、子供の朝のしたく手伝って、の一言でやる夫にはなりません。
    2度寝しちゃダメと言ってはいけません
    1つ頼んで「ごめーん寝る前に。○○もお願いできる?」暇があったら二度寝するし、なかったら寝ないでしょう
    これで疲れたら夜のゲームは勝手にしなくなります。
    頼む手間を省くのはだめです。1つ1つ頼んでください。改まって頼んだらダメです。

• 自営業はそんなもの

たくさん見てきました。

親の跡を継いだ自営業の息子はそんなもの。

もっと、有能なら、お母さんがお父さんにこき使われてるのをみて、
    「自分の嫁さんはこんな目みせない」
    と考えますもの。
    なんも考えず、お母さんがこき使われても平気だった男ですよ。
    期待すんな。

• イラつく〜!

私だったら「俺だっていろいろやってるだろ!!」なんてキレられたら「私は食事の支度と、食器洗いと、子供の世話と、掃除と洗濯とゴミまとめと、子供の送迎やってるけど、あなたがやってるいろいろって何か言ってみてっ!!」と何十倍もの勢いでキレ返しますね。
    トピ主さんが頑張りすぎてて、旦那さんを甘やかしすぎなんですよ。
    今からでも手伝うように躾ましょう。
    それぐらいは出来るだろっていう超簡単なことから頼むんですよ。
    文句言ってきたら「はぁ?こんなことも出来ないの?」と言ってやればいいんです。
    1つ出来たら2つ、と少しずつ増やしていきます。
    やってくれたら勿論、ありがとう〜助かったわ〜と労う事も忘れずに。

• それは…

母親が甘やかして育ててきたからそうなっているのでしょう。
    甘やかした張本人にアドバイスを求めても無理だと思います。

ご主人に具体的に伝えてみてはどうですか?
    「このお皿、食卓に運んでおいて」
    「子どもに薬を飲ませてあげて」などなど。
    習慣にするのはいまさら無理だと思うので、毎日ちょこちょこ声かけをして、動かしてみては??

朝だけでなく夜も同じくです。
    「あら、ゲームをするの?だったら机回りを片付けておいて」とか、
    「お風呂の掃除お願いね」とか。
    「まだ寝ないんだからできるでしょ?」ということで。

• お仕事、パートにしてもらったら?

義両親に、
    息子さんが家庭の事を全く省みないので、保育園は辞めて幼稚園にします。
    だから、2人が幼稚園に行くまで専業主婦になります。
    幼稚園に行ったら、パートでお願いします。

って、言ってみる。

当然、そんな事言われたら、義両親は息子を叱咤しなければならなくなります。お姑さんが「私はできたんだから、あなたもできる」と言ったら「お義母さんみたく、スーパーウーマンではないので、できません」

どうでしょう?
    間に挟まったご主人は頭抱えるでしょうね。

• ご主人は変わらない

2.3歳の年子だと今がピークですね。大変だと思います。
    私は専業だけど、下が産まれて上の子が幼稚園に入るまでは地獄のような毎日でした。
    トピ主さんは働いておられるから、もっとしんどいと思います。

さて、うちの夫も何も手伝ってくれませんでした。育児ノイローゼになりそうと
    SOSも出しましたが、何もしてくれませんでした。

しょうがないので、自分の実家の近くに家を建ててもらって実母に頼ることにしました。

ご主人はきっと何を言っても変わらないでしょう。
    トピ主さんの働いている場所は自宅の目と鼻の先なんですよね?

お昼休みに掃除や晩御飯の下準備をすればどうですか?

義両親にもきちんと今までのことをお話しして、休憩時間を少し長めに取らせて
    もらっては?
    お話する時は「お宅の息子が何もしてくれない!」と怒るのではなく、
    ご主人のことは一切話さないで、育児が大変で家事がまわらないから子どもが
    小学生になるまでの間だけ、そうさせてくださいとお願いされたらどうかな。

あともう少しの辛抱です。頑張ってください。

• トピ主です

返信遅くなりました。

実親は「自営業に嫁ぐのは苦労が目に見えている」と結婚を反対したので、相談したことはありません。今は義母との方が仲良くしているので、義母にちょっと愚痴を言ったのですが、倍以上の「昔の苦労話」が返ってきました。お昼休みは義理の両親・私達・他の社員(10名)のお昼ご飯の用意や片付けで大忙しです(一度、「お昼ご飯は簡単に済ませませんか?」と提案したのですが、「働いている人(義父・夫・他の社員)がお腹が空かないようにするのは嫁(私・義母)の務め」と言われ、却下されました)昔ながらの職場で、古い社員もいるので、突然やり方を変えるのは無理だそうです。事務の仕事をしている上に、家事のような仕事まであるので、本当に1日中、一息つく暇もありません。

私が頑張れば解決するのでしょうが、たまに、「なんで私だけこんな苦労しているんだろう」と涙が出てきます。夫に手伝ってもらえないことよりも、私の苦労を誰にも分かってもらえないことが一番辛いのかも。とりあえず、本当に大変な時は夫に具体的に指示してみます。
    こちらで聞いてもらえただけで、少し救われました。ありがとうございます。

• じゃあ、理詰めで行きますか

お昼を従業員の方たちにも出しているんですね。それは、大変です。

昔、父の実家が、そんな感じでした。職人さんたちは、会社の2階の大広間で寝泊まりし、3食、祖母とお嫁さんたちが賄いを作り…
    同じ敷地で起業した父は、それを見ていましたが、母には味噌汁ぐらいは作らせても、昼食時は各自弁当か、希望者には仕出しを取る、残業の際は出前を取る、としましたし、賄いや雑用専門の方も雇っていたこともあります。

今は、別の場所に移って、事業は続けていますが、食事に関しては一切手を引きました。

お昼、一応1食いくらで頂いていると思うのですが、多分、赤字でしょうね。実は見えない、お義母さんとトピさんの人件費も、光熱費もかかっています。お2人は実質昼休憩返上。それらを考えると、明朗会計の仕出し弁当の方が、経理上も明解なのではないですか?お義母さんは、一緒にやってくれるトピさんが加わり、ラクになってるんですよ。

トピさんにしてみたら、外に働きに出た方が、ラクですよね。
    案外、よそでお給料もらってくる方が、家計的には事業の業績に左右されないメリットもあるように思いますがいかが?

• 日々の家事お疲れ様です…

私は結構のうのうと過ごしているほうなのでトピ主さんのように
    いつもフルで家事や仕事をしてらっしゃる方を見ると、尊敬してしまいます。
    だんなさんも子供じゃないんだから自分の身支度できて威張られても仕方ないですよね…。

私が朝バタバタしないためにやっている改善案としてひとつ
    ・洗濯機は夜に回して、朝は干すだけ
    ・朝食は夕飯準備のときに一緒に準備してしまう
    ・食器洗い機を導入する(工事費併せて10万円台に抑えられます)
    ・ごみまとめだけはなだめすかしてなんとかお願いする

強めに言うのではなく、困っていることや泣き落としという手もありますよ。
    がんばってください…!!

• 毎日御苦労様です

私も大工の稼業をしてる家に17歳で体だけ嫁ぎました。入籍は18歳で。寮入居者(アパ−ト) 職人の世話 夜は、家で宴会(食事・呑み)の接待などやらされてました。 夫が、稼業を辞め天職しても、私の立場は嫁(無償の家政婦)でした。 空き時間に内職・ポスティング・子育てと連携保育ママ・子供達が幼児期になり夜、寝かせる準備後10〜朝5時までパ−トしても、姑に取られる。 そんな嫁ぎ先でした。 今年37歳です。