30代 繰り返す胃炎に悩んでいます

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

ぴのきお

30代前半主婦です。10年以上前から、胃炎を繰り返しています。コーヒーが好きなのですが、1杯飲んだだけで胃が痛くなる事もあり、なるべく飲まない様にしているのですが、心配事があったりちょっとストレスがたまっただけで胃炎になり、その度に胃薬を処方してもらってますが、だいぶ良くなったかと思うと、また胃炎になります。ちなみに今も胃炎で、薬を飲んでいますがなかなか治りません。毎日和食を食べ、コーヒーも控え飲み物は水か麦茶かりんごジュースのみにしていますが、食べたい物や飲みたい物を飲めない事がまたストレスとなり、よけい悪化させている気がします。胃カメラは受けた事がなく、近々受ける事になっているのですが、繰り返す胃炎に疲れてきてしまいました。ストレスをためないようにと自分に言い聞かせていますが、子供もまだ小さく、育児でもかなりストレスを感じてしまっています。胃炎を完治させたかた、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの主人ですが

気が小さく、何でもクヨクヨ悩む方で胃炎から胃潰瘍へ。
    でもピロリ菌除去をしてからウソのように「胃が痛い」と言わなくなりました。
    胃カメラをご予定との事、ピロリ菌が原因なら、きっと治りますよ!

• 胃炎は治りません

胃酸過多、胃炎・胃潰瘍から十二指腸潰瘍、さらには逆流性食道炎となりました。四半世紀も前からですが。
    胃カメラも現状確認だけで、ポリープがあれば切除。

おそらく、胃のピロリ菌、除菌を勧められると思います。

やられた方がよいですよ。

• ピロリですか

ピロリがいるんでしょうね。

• いつまでだろう

私もずっと胃炎持ちです。継続中です。
    完治のお話でなくてすみません。
    41才で、中高生の息子と娘がいます。身近に胃炎持ちの話など出ないので、出てきてしまいました。

症状はみぞおちのあたりムカムカ…
    ひどいと吐き気もします。そして、やる気が起こらない。
    私もストレスがあると、症状がでますね。
    ガスターを飲むとたいがいおさまりますが、おさまらないと病院で処方してもらいます。 オメプラール、ガスロン、ガスモチン、という薬です。2週間頂いてますが、3日間飲むと1ヶ月以上は調子いいです。
    トピ主様はどんな、お薬ですか。飲むと一時的によくなりますか?
    胃カメラしたことありますが、
    胃酸が異常に多いといわれました。
    確かに、胃が痛い時、タプタプ音がするんですよね。
    本当に、胃痛から解放されたいです。

• 私の場合

胃カメラの検査の際、ピロリ菌が見つかりました。薬による除菌で、その後はすっかり楽になりました。

あと、自律神経が副交感神経優位だと胃炎が起こりにくいです。ストレスをためないことはもちろん大事ですが、体を温めたり「爪もみ」をしたりして、自律神経のバランスにも気をつけています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も胃炎持ち

辛いですよねー。
    私も心配性の胃炎持ちです。しかも食べるの大好きで食への執着があります。
    要は胃酸過多なんですが、ピロリ菌検査も陰性でした。
    下の子の授乳があるので胃薬も飲めず。

とにかく心がけているのは、よく噛むこと!!ゆっくり食べること!!
    腹八分目〜九分目。食事の初めに暖かい汁物。
    晩ご飯の後は何も食べない。でもたまに夜中に晩酌しちゃう…(ノンアルコール)
    コーヒーはノンカフェインで好きな時に、カフェイン入は一日一回。
    和食もするけどお菓子や洋食も食べます。
    胃酸出てきたな〜と思ったらぬるいお茶(ほうじ茶)、ひどい時は食パン。
    お茶は小まめに飲む。
    そして一日一回、10分でもいいから運動。室内でエアロビのステップ踏んだり、上の子を追いかけて遊んでます。
    運動するとストレスに強くなる気がする。

ストレス対策は、とにかく人と話して情報収集、人をよく見て賢い行動を真似する。
    自分の判断力が信頼できないので(笑)
    問題にぶつかったら、とにかく基本を大事にする事から始める。(身近な人を大事にする、ゆっくり話し合う、苦手を克服するなど)

これでだいぶコントロールできてる気がします。

• 上手に付き合う

現在40代前半、20代の頃が胃痛が最も酷く、H2ブロッカーを含む複数の薬を常用していました。一度改善したようになったのですが、35を過ぎてからまた胃痛が出るようになりました。

私の場合、原因は胃酸で、本格的に酷くなるのは避けるようにしています。
    手元に病院で処方された胃酸止めはありますので、なんとなく変と感じた段階で薬を飲みます。1日で改善する話ではないので、ある程度の期間は飲みます。20代の頃は、本当に酷いときは飲食に差し支えがあるような痛みでしたが、現在はそこまで酷い状況にはなりません。

薬は手放せない状況ですが、それでも体質と思って仕方ないかな、と考えています。

H2ブロッカーが開発される前は、胃の一部を切除したと本で読みました。その時代に比べたら、医学の進歩で今は恵まれていると思っています。

• 治ってないけど

私も若い頃から胃が悪く、毎年カメラ飲んでいると必ず胃炎があります。ストレス、不摂生など原因は色々ありますが、完全に治りきった事はありません。良くなるのと悪くなるのを繰り返しです。

普段は自律神経や寝不足が影響するので、なるべく規則正しい生活を送るようにしています。また漢方を常飲して、飲酒や重いものを食べる時は事前に胃薬飲みます。コーヒーも好きなので、毎日3杯くらい飲んでいますよ。冷やすのが良くないので、冷たいものはあまり食べないようにして、運動や鍼なども行ってます。

悪くなったら強い薬、更に悪ければ受診しますが毎年カメラやバリウム受け、普段はちょっと気をつけながら好きな物食べて好きに過ごす、でいいと思います。

• 生理の周期は?

毎日そうなのでしょうか?それとも波があって生理前とか生理中とか排卵期とか排卵中とかに具合が悪くなるとかはありませんか? ホルモンバランスも関係あるかもしれないので。周期があるなら関係あるかも。

• ピロリ菌除去

小学生の頃から胃薬飲んでいました(漢方)。

急性胃炎で入院数度。

30過ぎて自費にてピロリ菌除去したところ完治しました。

食後の膨満感や不快感全て無くなりました。

もしピロリ菌がいらっしゃるなら除去を勧めます。

• 原因をさぐる

「胃炎」「胃痛」と一言で言っても原因はさまざまです。

胃酸過多で胃酸によって胃粘膜がただれているのか、それとも逆に胃酸が十分に分泌されないために消化不良で胃もたれによる胃痛なのか、あるいは胃自体には問題がなく、食べ物の消化吸収に必須な酵素が足りていなくて、消化不良を起こすのか。

原因によって薬も変わってきます。いままでは病院でどのような薬を出されていたのですか?

西洋薬でダメなら漢方で効果が出る人もいますよ。「安中散」「六君子湯」「半夏瀉心湯」「平胃散」など、症状によって効果はさまざまですが、自分でも調べて、ドラッグストアで買えるものから試してみてもいいと思います。ただしドラッグストアで買えるものだと含まれている生薬の量が少ないので、医療用のほうが効果を感じられると思いますが。西洋薬と漢方を併用して治療するクリニックを探すといいと思います。

あとは酵素の不足も十分に考えられます。食前に消化酵素を飲むと脂肪やたんぱく質をきちんと分解してくれて胃もたれや下痢にならなくなりますよ。

• 個人差はあるとは思いますが、

「コーヒー飲みたい!」と思える時というのは、調子が良い時ではないでしょうか。

私もコーヒーが大好きなのですが、不調の時は 飲みたいと思えません…。
    いつも大好きなコーヒーの香りに対しても、不快感を感じます。

ま、… 発作の時は 水で飲んだナウゼリンさえ戻してしまうので・・
    非常に大まかなバロメーターですが、コーヒーが飲みたい時は、体調の良い証拠!と捉えています。

• ビタミンB群+葉酸

弱弱の胃腸を持ち、付き合ってもう長い事…

半年に一度は急性胃炎に見舞われます。
    でも食いしん坊で…
    以下が薬を飲まない私の対処療法です。

・しっかり寝る
    ・油物・肉類を控え、和食に
    ・食事の量を減らし、夜は早めに摂る
    ・アルコール、カフェインを控える
     (ちなみにノンカフェ飲料でもタンニンが含まれてたらやっぱり荒れます)
    ・香辛料や酸味があるものを控える
    ・ビタミンB群+葉酸のサプリを飲む

特にビタミンB群+葉酸を摂取すると粘膜の治りが早いので、
    口内炎などにも効果的です。

生理周期(排卵周期)が関係することもあります。
    ピロリ菌だったらまた別の話ですが…

もっと頑強な胃腸があればいろんな国に行っていろんなものが食べられるのに!
    脳は食べたいけど胃は付いて行かず、切ない思いをすることも。
    渋々付き合うしか無いですよね。

• 漢方薬

漢方相談をしている薬剤師のものです。

胃の痛みや吐き気、食欲不振などは漢方相談にも多い悩みです。
    一度漢方相談されてみると良いと思います。
    *投稿者様がおっしゃるようにその前に胃カメラ検査は行ってください。

本来胃は口から入ってきた飲食物を下へ下へと運びます。
    しかし、その機能が低下すると上に上がる場合があります→吐き気・嘔吐が起こります。
    ストレスが腸に現れる方もいます→過敏性腸症候群。
    ストレスによる胃の痛みの方に多く用いられる処方に柴胡桂枝湯があります。元々は風邪薬です。ドラッグストアで風邪薬の棚に置いてあります。しかし胃が弱い方のストレスのお薬として汎用します。更に弱い方には建中湯類を使います。
    むくみ・めまいなどの身体の重だるさを伴う方の胃腸虚弱には六君子湯(りっくんしとう)を使います。ストレスを感じているなら香砂六君子湯、さらにストレスが強ければ柴芍六君子湯といった処方を使います。

胃腸の冷えがあるかどうかでも処方は変わります。
    何を使うにしろ漢方処方の決定にはじっくりとした問診が必要です。専門家(漢方専門の医師・薬剤師)にご相談することをお勧めいたします。

• コーヒーは

胃酸の分泌を必要以上に高める作用があります。胃が弱いタイプは食べた量の食物を消化するのが困難なため、コーヒーやお茶類を飲むことにより、胃液を無理に出して消化しようとするのです。食後に飲みたくなりませんか? しかし、飲みすぎは消化吸収機能の異常亢進状態をつくり悪化させるので、食べる量を減らしてよく噛んで食べるようにしたほうがいいですね。  

• 私の場合。

胃痛もちでした。カメラをしたところ「逆流性食道炎」と言われました。

胃腸薬でごまかしごまかし、数年後にまたカメラをして逆流性食道炎とピロリ菌検査で陽性が出ました。

ピロリ菌は除去しましたが、私の胃はガサガサ(本来はつるつるしているらしい)になっていて、それはもう元には戻らないそうで、胃腸薬にはこれからもお世話になると思いますが、ピロリ菌がなくなったことで、楽になる人がたくさんいるそうです。

私の場合、検査は毎年受けた方がいいと言われたので、受けるつもりです。

• ストレス解消法を見つける

私も神経質でくよくよしやすく胃が弱くて、
    濃いコーヒーを二日連続飲んだだけで胃痛に襲われます。
    消化されないで胃に残るのがわかるので
    おかゆにしたり極力和食で油分の少ない食事に変えてます。

でもいい香りで、ストレスが溜まったときこそ飲みたくなって
    なかなかやめられないんですよね。
    週に1回ほどうす〜く入れたコーヒーに牛乳入れて、
    カップに半分だけ飲んでます。
    あとはコーヒー豆の香りを嗅ぐだけにしてます。

精神的なことが原因ならストレスためないなんて無理だから、
    ストレス感じたらできるだけすぐに
    発散したほうがいいんでしょうけどね。
    日々模索中です、なかなか難しいです。

• まだ見てるかな?

私は漢方専門治療がきっかけで胃が潰れてしまい何をやってもだめでした。

今ブームの冷えとり健康法を半信半疑でやってみましたところ、年数はかかりましたがよくなりました。(まだ完治まではない)
    これは人によって好き嫌いがわかれるのでこういうこともあるということで。

胃には甘いもの(特に砂糖)はよくないですよ〜。冷たいものは避けて、温かいものを胃に入れましょう。
    内科(消化器内科)で匙なげられた症状でしたが、今ではウソのようです。

• 香蘇散

漢方相談をしている薬剤師です。

そのコーヒーを香蘇散という漢方薬(苦味があまりないのでお茶みたいなものです)
    に変えてみてはいかがでしょう?

風邪薬として販売されていますが、風邪薬としてはとても優しい(弱い)です。
    胃に気の停滞が起こるものをスーッと流してくれるからスッキリします。

コーヒーをよく飲まれる方に代わりに飲んでもらうようオススメしています。

• ピロリ菌除菌してからおさまりました。

私も胃痛もちでした。
    就職した時も3日で胃カメラを飲み、案外ストレスに弱いのかと思っていました。

親もよく胃が痛いと温めて寝ていましたが、なんとピロリ菌?が原因のようで十二指腸潰瘍になっていました。(後に自分もそうだと知りました)

親が先に除菌して体調がよくなり、しばらくして私が消化器科にかかって胃カメラを飲んだ時にピロリ菌が出て除菌し、その後胃痛はなくなりました。