人が怖い、嫌い、憎い、愛せない?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

私は誰に対しても憎しみを感じてしまいます。家族であってもです。
普段は良いのですが、ちょっとでも自分に配慮がない自己中心な態度を取られると怒りがこみ上げます。

人間なんて、自己中心。家族であればなおさら本音が見えて当たり前。ですが、ちょっとでも失礼な態度が許せません。

夫は作った料理に煩く偏食でいつも文句を言います。義理の両親は夫が体調崩すと必ず私のせいにしたり、息子が私に似ているとちょっと言っただけで気に入らない様子、なぜ私に似ちゃいけないのか?私の両親もいつも親孝行して尽くして当然と言う態度です。

両親、夫皆が自分をお金で釣ってお手伝いのように思っていると感じてしまいます。

しかし、夫は家事育児を手伝って働いてくれる。両親はどちらも援助してくれたり、お祝いしてくれたり、もてなしてくれたり、孫可愛がってくれたり。感謝出来ないのは自分の方じゃないのかと思いします。

原因は実母に「お金さえあれば人は皆自分の言う事を聞く。」と育てられたことかと。お金で子供の気持ちまで動かそうとする母の姿にお金を信じられなくなりました。なのでお金に対してあまり感謝出来ません。

実母の兄妹えこひいきも凄かったので無償の愛情が欲しい。真心を感じたいと願う自分がいつもいます。多分自意識過剰なのかもと最近感じます。不幸な思考回路があるのだろうと。

もっと最悪な御主人、姑でもうまくかわしながら良い関係を作れる人は沢山いるはず。人の我儘を頭で一生懸命許そうとするのですが、心で恨んでしまい心から愛せない自分を恥ずかしく思います。

しかし我が子だけはすべて自分の責任と思えますし、我儘言われても「かなえてあげたい」とさえ思えます。

そこで気づきました。我儘を受け入れられないのは自分こそ親や夫への愛情不足ではと?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがまま

ちゃんと ご主人の親 自分の親から 援助してもらっているじゃないの?

働くだけ働かせて それなら 本当に 呈のいい お手伝いさんでしょうが それに見合った お金をもらっているなら 文句は 言えないでしょう。

人が怖いって お金ってほんとうに 大事ですよ。

おそらく 主さんは お金に困った事がないんでしょうね。

• 不安定ですね

完璧な人間なんていません。もちろんトピ主様も然り。

また、どんなに頑張っても完全にトピ主様が理想とする環境も作れません。

どこかで妥協が必要です。不平不満は皆、口には出さなくともあります。

お子さんに愛情を注げるならそれでいいじゃないですか。

だけど、こんなに愛してるんだからお母さんの言うこと聞きなさい、はダメですよ。それではトピ主様のお母様と同じですからね。

• うーん。真面目。

専業主婦ですか?

思ったことを言ってみれば?

例えば、ご主人が偏食で食事に文句言うことに対して。
    ムカっとするんでしょ?
    「そんなに気に入らないなら、無理して食べなくてもいいよー」とか。
    「自分で作れば?」とか。

なんか、プライド高いのか何なのかわかりませんが・・・トピ主は、格好つけすぎなのでは?

自分の負の感情もてあまし気味、かといってそれをうまく発散させることも出来てないみたいだし。
    愚痴言う相手もいないんでしょうか?
    そもそも言えないとか?

ご主人相手にちょこちょこ小出しにしてみればいいのに。
    自分だけが勝手にあれこれ考え過ぎても、相手あってのことなので解決にはならないかなぁ〜と。

まず「人間なんて自己中心」と本当に思える人なら、そこまで真面目に悩まないと思うけど。

• つらいね

人は子供の頃の育てられかたが、大人になっても影響してくると思う。
    その子のありのままを受け入れて育ててくれたら、
    なんてことなく生活できると思う、そうじゃないからなんでも
    深読みしてしまうしだから疲れることもあるんじゃないの
    自分が愛情深くないからって、また自分を責めてることになるよ。
    表面は変えられても、心の奥底にある傷ついた自分は
    なかなか変えられず、私はせめて自分の子にはこんな思いさせないように
    育てていくだけ。あんまり考えずにまあいっかで生きましょ。

• ”あきらめ” てみる

トピ主さん、なんかちょっと似てる。
    私も結構そんな感じなんです。

非常識なことをされたりすると、ものすごく腹がたつし
    今後一切関わり合いになりたくない! という考えにすぐになって
    関係を切ってしまいます。

一言でいうと、 ”損” なんですよね。

人はみな、多少ルーズなもの。
    多数の人は、そこまで深く人のことを考えない。
    自分が嫌な事をしても気がつかない。人にされたことだけ覚えている。
    そんな人たちばかりなんです。

だから、私が最近身につけたことは ”あきらめ” です。

何をいっても通じない。報われないなら、 いっそ諦める。
    いいか〜。しょうがないか〜。わからないもんな〜。  です。

気が立つと疲れるでしょう? 疲れるだけ損だから。
    誰も分かってくれないから。
    だからさ、脱力してみましょう。

力、ぬいてみ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 身近な人に怒りが向くのは視野が狭いから。

ごめんなさい。要するに、視野が狭いんでは。
    母が、金で人は動くと言ったからお金が嫌い。姉妹ビイキが酷かったから憎しみがある。

家族にされたことは確かにトラウマになります。トラウマならば、医者にかかった方がいい。
    しかしあなたはここに相談した、おそらく多くの一般女性にどう思うか聞きたかったんだと思う。
    まず、親も人間で人間は完璧ではないことはトピ主さんもご存知だと思う。

私も親の足りない面を恨んだこともあったけれど、自分が自立してからは、気にならなくなった。その人に人間性を期待しなくなったから。

トピ主さんは周りの人の呪縛から解き放たれていないのだと感じました。
    外で働いてみては?周りの人より、職場に対しての悩みが出てきて、相対的に気にならなくなると思う。逆にもっとましな大人をたくさん知ることになり、やっぱり身内は小さかったとかわかりますよね。新しい恋愛をすると過去の恋愛を忘れるように、新しい風を入れて、記憶にいつまでも苦しめられないで欲しいのです。

• 皆様に感謝します

見ず知らずの私の深い闇の話を親身に聞いて下さってどうもありがとうございます。

言われて当然ですが、親不幸で我儘と言われると苦しいです。

実母への嫌悪感は大きく、距離を持ちたくとも高齢でほっておけず。合うとイライラ。

母は専業でバブルでしたのでミンク、宝石、骨董・・好き放題。しかし私には欲しい物買ってくれず。父の好きな物もほとんど買わずにケチる母。
    援助は自分の面倒を見させようと魂胆が丸見えで、父は気持ちだったと思え感謝していますが、母が苦労して貯めたとは思えないです。父は「少しでも楽になるといいな」と。母は「お世話になるから」。セリフから違う。

諦めて見る、気持ちを楽にして見る、仕事や子供・・他の事に目を向ける・・確かに。

でも外に出てもマシな大人・・に出会えないのは多分自分の内面のせいだと思います。

一生こんな性格だと思うと辛く、子供には私のようになってほしくないので人を許せるように常に前向きな声をかけています。でも本当は自分が出来てないので内心情けないし、いつか我が子に心を見透かされる日もくるのかなと思うと悲しくて恥ずかしいです。

• あなたは確かに理不尽な扱いをされたのだと思います。

だから、いらいらし、腹が立つのだと思います。
    根本的な負の感情がある以上、今が幸せだとしても、目の前の対象者以外にも、怒りの感情が出てくるのではないでしょうか?

私も同じです。

頑張りましょうね。

• やっぱり

良い人じゃないといわれてもいいから、嫌な時は嫌と言い、文句を言う。
    これしかないです。喧嘩長期戦を覚悟すべきです。
    みんな言わないけど幸せな人は子供のころからそれをしてきてるんですよ。
    おとなしくいう事聞く人は、配慮されずに利用されます。
    長期間戦えば違うものがみえてきますよ。

• 「皆様に感謝します」・・・この言葉夫さんに言うてみたら?

見ず知らずのトピ主さんの呟きに、向き合ってくれる方々のレスにきちんと「感謝します」と応えていらっしゃる。

偏食家であり文句を言う、うるさい夫ではあるけれど

>夫は家事育児を手伝って働いてくれる

なら、そこの部分で心から感謝の言葉「いつも有難う」と言ってみたらどうです?

お金で釣ろうとする周りの人々が憎いの?愛せないの?
    それとも、お金で釣られて周りのいいように踊らされてるような自分に嫌気が差すの?

なら、お金を受け取らずに、全部「好意・善意」でトピ主さんがボランティア精神でなさればよいこと。

お金が憎い?何を甘ったれたことを言っているのですか?
    お金がなければ、それこそパソコンで小町に投稿して心の闇をぶちまけるなんてことも出来ないでしょうに。

何もかもを一緒くたにして「心の闇」の中に漂う自分を悲しんでみたって、解決なんてするわけない。
    まずは、目の前の夫さんに「お疲れ様」って言ってみたら?
    お金で釣られたからでなく
    「家族」だから養ってくれてる夫さんに「有難う」を言ってみたら?

笑顔のお母さんを見てるだけで、お子さんは幸せです。