夫に甘えられない

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペンペン

4歳の娘がいます。夫は仕事が忙しく、残業休日出勤は当たり前で、基本的に手を頼りにできません。
収入に不安があるため私もフルタイム派遣で働いていましたが、派遣切りにあい、手のかかる子供なので少し子供のために時間をとれるようにパートタイムに切り替えています。子供は平日保育園です。

とにかく甘えたがりで子供が家にいる間は私の時間は取れず、実家や義実家も頼りにできる状況ではなく、育った場所からは遠く離れた育児で頼れる人もおらず、どうしても気持ちが煮詰まって年に数回は「もう少し休めないのか」と夫に言ってしまいます。

夫はとても穏やかでまじめな人で、仕事で時間が取れないのは仕方がないと思っています。
ただ、男は仕事、女は家庭(基本的に)の考えが強く、自分は仕事をちゃんとする、だから私も家のことをちゃんとしてくれという意見。

それは私も分かります。でも、私はねぎらって欲しいんです。大変だよね、時間取れなくて悪いねとか言ってくれたらそれでいいんですけど。

せめて言葉があれば私も気が楽になるのにと言ったことがありますが、
「ちゃんと働いているのになぜ文句を言われるのか。今は(私がパートで)平日に少し時間の余裕が持てるんだからいいだろう。ねぎらいの言葉は自分はいらないし、相手に言うような気も回らない」とのこと。

私がいつも自分の要求ばかりするように受け取られるみたいで、高いところの物を取ってほしいとか、重い物を持ってほしいとかいうお願いにも「自分でできるのになんで俺が」みたいな態度になられるので、つらいです。

お互い違う人間だから、話してすり合わせていきたいと思いますが、何か希望を言っても愚痴を言っても文句に聞こえるみたいで。
気持ちも吐き出せずつらいし、どうやったらうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか。
私が贅沢を言っているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉でねぎらって欲しいなら、先に労わないと…

「OOして欲しいのに、全然してくれない」と文句を言っても、大抵反論されて逆効果になりますよ。

言葉でいたわって欲しいなら、自分が先にご主人をいたわらないと…

いたわられていい気分になって始めて、奥さんをいたわらないとなあという風に気が回ると思います。

それでもダメなら「私も大変だね。頑張ってるねって言って欲しい」と可愛くおねだりして見たらいかがでしょう?

• お疲れ様です

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。妻は専業主婦でしたが、二年間隔で三人生まれ、結構大変そうだったので、いろいろ手伝って上げましたよ。

• トピ主です

回答有難うございました。

Kittenさん、
    私は言葉がけの多い環境で育ったので、有り難う、お疲れさま、大変だったね、など
    言葉はよくかけるほうだと思います。そのように気を付けてきましたし。
    その上で夫と話した結果、「俺はねぎらいはいらないし、ペンペンに何を言ったらいいのかもわからない」ということでした。

可愛くなかったかもしれないですが、一応「こんな時にこんな風に言ってくれたら嬉しいな」と言っても
    仕事が忙しいのに家でもそういう気遣いをするのが「負担」みたいで…

おっちゃんさん、
    優しい旦那さまなのですね。
    うちは子供は一人目が結構手がかかり、夫はもう一人くらい望んでいますが
    体質的に難しそうなのと今の状況でもう一人は私が無理そうです。

夫は典型的な企業戦士の父親のもとで育ったからか、
    その文化をそのまま引き継いでいる感じです。
    彼の希望は、「自分がいなくても家庭をしっかり運営してほしい」です。
    まじめに働いてくれるのに、文句を言ったら申し訳ないのですけどね。
    なんとか接点を見つけていきたいです。

• スキンシップはしていますか?

夜の生活の話ではなく、仕事で疲れた御主人の肩を揉んであげるとか、そういう所から、「私の肩も3分だけ揉んで欲しいな」とか言ってみては?
    うちは、それから上手く行くようになりましたよ。

夫は最初、くすぐったいから嫌がっていたのですが、幾つか肩のほぐし方を覚え、夫が「やって貰ったら楽になるな」と自覚した時に、「私にもやって〜」と頼んでみました。
    身体がほぐれると、気持ちもほぐれますよ。
    スキンシップは、言葉に勝ります。

• きついこと書くけど

本当に収入に不安があるの?
    余裕がほしいための収入の不安なんじゃないかなぁと思います
    たとえば子供を大学まで進学させるために。。
    とか
    でもね、大学に進学させながら学費を払えばいいことだし

小町を見るとよく思うの
    夫の収入に不安ありというのが実は、
    節約をしている自分が好き。みたいな感じ
    そりゃね、潤っている生活がいいと思う
    でも、本気で生活に不安があれば
    誰がなんと言おうとも正社員になるよ
    夫の扶養でいてパートの人が
    生活のために働いているというのは違うと思う

きちんと旦那さんとは独立している形を見せてから
    文句言ったらいいんじゃないの?

健康保険も年金も旦那さんに頼っているのに
    私はこんなに頑張っているというのは筋違いだと思う

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧