食パン、生派?焼く派?

レス51
(トピ主2

生活・身近な話題

マフィン

毎朝、小学生の娘が食パンを焼かずにマーガリンを塗って食べます。
食パンは小麦の味がとても美味しいとのことで、前の晩から「早く朝になって食パンが食べたいな〜」というくらい好きなのです。

6枚切りなので、残り枚数が少なくなる頃には多少パサつくだろうし耳なんてパッサパサでは!?と思うのですが、それがまた「美味しい」とのこと。

ありえない・・・と思い、ママ友の一人に聞いたところ「私も食パンは生で食べるのが好き」とのことでした。意外と焼かずに食べる人は多いのでしょうか?

私はパンを食べるなら必ず焼いて、熱々のうちにマーガリンを塗ってそれが溶けた状態で噛むと「ざくっ」と音がするような食べ方が好きです。

皆さんは、食パンを食べる時はそのままですか?焼きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3:7で生派

10枚あるうちの3枚くらいはフレンチトーストかトーストで食べますが、7枚は生で食べるので生派ですかね。別に「トーストが嫌い」ってわけじゃないので、焼く派の友人が来た時は焼きます。

チーズが好きなので、冷たいクリームチーズを生の食パンに載せて食べるのが一番好きです。トーストにするときも、実は溶けるチーズを載せてピザトースト風にしているので、バターはあまり使いません。

パンの耳がすでに焼いた香ばしい部分なので、さらに焼かなくてもいいじゃん?という感じです。

• パンによる

焼きたてパンを買ってきたばかりは生で食べます。日にちが経ったものはトーストして食べます。
    ちなみに私はトーストはマーガリンよりバター派。風味が全然違います。

• 焼き上がり2日目からはトースト

私はトーストが好きなので、トーストのために食パンを買うので焼く派です。
    でも、食パン専門店で焼きたてを買うときなんかは、そのまま食べます。でも、なかなかそういう機会はありませんよね。
    買った翌日からは間違いなくトーストです。あ、サンドイッチにするとかは別ですよ。
    パサパサになっても生のほうが好きというお子さん、少数派ではあると思います。

• 生派?焼く派?私は、どっちも!

柔らかい状態の食パンは焼かずに、固くなってきたらトーストして食べます。なので「どっちも派」です。ちなみに、私が子供の頃は学校給食はトーストしてない食パンでしたが、誰も「ありえない」なんて言わずに食べていましたよ。
    食べ物の好みなんて本当に人それぞれです。カステラの端っこが好き、ちょっと湿気てフニャッとしたお煎餅が好き、などいろんな人がいます。
    自分が好きではない食べ方を「ありえない」と思ってしまうトピ主さん、少々狭量すぎじゃありませんか?私の母も、自分が好きな食べ方と違う食べ方をすると「それじゃおいしくないのに!ありえない!」と文句を言ってきて、ものすごーく不快だし鬱陶しかったです。
    トピ主さん、娘さんの食べ物の好みが自分と違うからと言って否定はしないであげてくださいね。

• どっちも

安めのパンが中心ですが
    買ってきた翌日はまだ柔かいですよね
    その時はあえて焼かずに食べるのが好きです
    水分量を感じるあの食感が好きです

翌々日以降は安いせいもあってパサつき始めますので
    そうなったら焼いて食べますね
    焼く時は全体が強めにこんがりするまで焼くのが好きです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生ではない

私も焼かずにそのまま食べるほうが好きです。

焼くにしてもさっとあたためる程度で、
    焼き目がついてサクサクしてしまうと
    ちょっと焼き過ぎて失敗したと思います。

ただしパッサパサはありえないです。
    乾燥しないように保存するし、
    パッサパサになってしまったら
    パングラタンやフレンチトーストにして食べます。

どんな食べ方でも好きにすればいいと思います。
    でもひとつだけ言わせてください。
    焼かないパンは「生」ではないです。

• 初日は生派、2日目以降は焼く派

うちは2人家族で6枚切りの食パンを買います。

食パンの封を開けた日は、パンが柔らかいので生パンで食べます。
    溶けていないマーガリンが嫌いな私は何もつけずにそのままいただきます。
    2日目からは、パンのパサつきが気になるので焼きます。
    薄っすら焼き目がつくか、つかないか程度に焼いたのを、何もつけずに食べるのが好きです。
    が、我が家のオーブンレンジのトーストモードはカリッカリに焼いてくれます…。
    途中で止めればいいのですが、だいたい他の事をしていて忘れます。
    しっかり焼けた日はマーガリンをつけていただきます。

自称、私は良いとこ取りで食パンをいただいています(笑)

• どっちも好き。

カリッと焼いてバタ塗ってザクザク言わせながら食べるのも、
    焼かずに食べるのもどっちも好きです。

生パンにバターとはちみつ塗って食べるの大好き。
    トーストと違ってバターが溶けてないとこがいいんですよ。ええ。
    バターの代わりにからしとマヨネーズ塗って、ハム乗っけて食べるのも、生パンがいいです。

トーストには、リンゴジャム(アップルパイの中身みたいなやつ。自家製)をどっさり乗せて食べるのが好きですね。

二人暮らしで毎日食べるわけでもないため
    すぐ食べる分以外は冷凍してしまうので
    生パンを食べられるのは冷凍前だけです。(レンジ解凍だといまいち美味しくない…)
    だからかな。以前よりも生パン愛が勝ってる気がします(笑)

因みに、最近発酵バターにはまってます。
    マーガリンに比べると高いですけど、風味がよくってトーストにも生パンにもよく合いますよ〜。

• その時次第

焼くのは朝のトーストの時
    その時は、マーガリン、バター、時にプラスしてジャム

生はやはり、サラダやカツをはさむサンドウィッチや ジャム系、クリーム系を使う場合。

です。

• 両方好き

パサパサになった生パンは好きじゃないけど、基本的には両方好きです。それぞれ味わいが違ってどちらも捨てがたい。焼くなら薄切りをこんがり茶色のパリッパリにしてバターを塗るのが一番好きです。生もバターで。

ところで、以前、「焼かない食パンを生とは言わない、生と言ったら加熱前の食べられないパン」という意見がたくさん出てました。私は生パンと言っているので、生と言う人がここにいて嬉しいです。

• 生パン派です。

トーストすると口の天井の歯のすぐ横がざらざらにこすられて赤剥けしたりします。
    ですので自分ではまずトースト+バターは食べません。
    赤剥け覚悟でトーストするときはチーズとハムを載せるようなオープンサンドの時ぐらいです。
    うちでは8枚切りで2枚ずつ食べます。
    僕はそのまま食べるか、
    冷蔵庫に入れていたやつは電子レンジで温めて食べます。
    健康のためバターもマーガリンもつけずに野菜ジュースで流し込みます。

• どちらも好きですが…

どちらも好きですが…
    買って2日目くらいまでは焼かずに食べることもあります。
    割合的には6〜7割がトーストですかね。
    3日目でも焼かずに食べることもありますが、やはり乾燥は気になりつつ、「パッサパサ」という感じでもないです、袋に入れているので。

お子さんは、パッサパサとかまだ良く分からない状態か、まだそこまで年齢的にこだわってない?気にならないのかも。
    給食では食パン出るか分からないですが、そのトーストしないコンビが好きなのかも、です。

• どちらか選べるなら生派です

焼いた食パンは、口の中が痛い(カリカリが尖ってるので)、という事と、生よりパサパサしてるのが嫌で、子供の頃は、どちらかというとトースト嫌いでした。
    今は、カリカリに焼いた薄いトーストも割と好きですが、厚めは食べられるけど苦手。
    食パンそのものの、優しい風味は生が一番感じられるし。
    じゅわ〜っと滲み出るバターも気持ち悪くて。祖母宅など、我儘言えない場(母がとやかく言われるのは分かっていたから)でトーストを食べねばならぬ時は、バターなしで牛乳で流し込むか、サラダを載せてオープンサンドっぽくして乗り切ってました。
    何より生のフワフワ感が好きで。小麦の香りも柔らかだし。
    バターもじゅわ〜、は嫌です。むしろ無しでいいです(バターの風味そのものは大好き、過剰に感じるのが×)。
    現在は、大人なので、外では周囲に合わせますが…本音は、日にちが経ってちょっとくらいパサついても、トーストより生が好き。
    やっぱりベーカリーの焼きたてパンを買ってきて、トーストせずにフワフワを頂くのが最高ですね。

• 食パンは生じゃあない

食パンは、既に焼いてあるものです。
     従って、そのまま食べることを前提に作ってあります。
     何故食パンをトーストするようになったかは解りませんが、時間のたったものを少しでも美味しく食べるためという理由も大きいでしょう。
     蕎麦が本当に好きな人は、熱い汁蕎麦にはせずに、冬でも冷たい蕎麦を食べると聞いたことがあります。
     きっと、本当に食パンが好きな他人は、トーストにはしないでしょう。

• どっちも

焼きたては生派です。バターは溶けない方が好き。でも外側こんがりも好き。次の日はもう焼き派

• 焼く派です

私は、焼いてマ−ガリンを塗って食べるのが好きです。たまに、ピザパンにします。

小4の娘が、クラブ活動で作って食べた、フレンチト−ストが美味しかったらしく、3回ほど作って食べました。

クックパットにレシピあります。

焼かなくて美味しいと言うのなら、楽でいいですね。

フレンチト−ストは、じっくり焼くので面倒でしたよ。(笑)

バリエ−ションをつけて、楽しく食べさせてあげたいですけどね。

• 焼きます

やっぱりトーストしたいです。でも、パンのおかわり自由のお店(神○屋)だと、そのまま食べるしかないですよね。美味しいですが…。

• 表だけ焼く派!

片面魚焼きグリルを使ってます。
    以前は普通に裏表トーストしてたのですが、たまたま時間がなくて表だけ焼いてみたところ、「カリッと」と「フワッと」の何とも絶妙な食感がツボにはまり、夫にも好評です!
    片面焼けるグリル等じゃないと出来ないのが難点ですが・・・。

• うちの息子も

5歳になるうちの息子も毎朝食パンです。
    うちの子も焼かない派で、しかも何も塗らない(笑)
    マーガリンとかジャムはべたべたするなら嫌とのこと。
    私はあまりパン食べないんですが、たまに食べるときはしっかり焼いて食べます。
    ちなみにもうすぐ10ヶ月の次男も朝から食パンをはむはむ食べてます。
    わたしが頑張って作る蒸しパンやパンケーキより、何もつけない食パン(笑)
    楽ですが何だか寂しいです。

• 娘さんと同じ

少々パサつこうとも、生で食パンを食べたい派です。

私以外の家族は発狂しながら、生って有り得ないと言ってきます。バター、ジャムは王道ですが、たまに納豆を挟むのも好き。家族は、納豆?!と宇宙人を見る目付きですが。

給食にパンがメインだった頃は、全て生パンでしか食べられず、美味しく頂きました。焼かないと食べられない子がよく残してましたね。

娘さん、湿気たクッキーとか、フィナンシェとか、濡れ煎餅とかお好きでしょう。で、パイやクロワッサンはお嫌いかと。生のままの食パンが食べられる人に有り勝ちな嗜好のようです。娘さんの好きにさせてあげてくださいね。

ただし、冷え性ならパンは焼く方が体には良いらしいです。(でも、やっぱり私は生パン好き。)

• トーストはカリカリ派

10枚切を買って、1日目はそのまま(主さん風にいうと「生」ですね)、2日目はトースト、3日目はフレンチトーストで食べます。
    それぞれ違った美味しさで決められません。

• 焼かない派!

特に買ったばかりで軟らかいとそのままがおいしい!
    私もそのままでマーガリン塗るのが好きです。

昨日朝も食べたし、今朝もそのまま食べる予定です。
    数日経つとパサパサしてしまうけどだいたいそのままかな?

もちろん焼いて食べる事もありますよ。
    冷凍庫や冷蔵庫に保存した時はトーストします。
    トーストに溶けたマーガリンももちろん好きです。

トーストするなら本当は実家で食べていた8枚切りでガリガリな感じが好きなんですけど。。。

旦那が8枚切りじゃ物足りなくいつも6枚切りです。
    ちなみに旦那は絶対焼く派で、買ったばかりだとふわふわなのにもったいないと思っちゃいます。

• 私は

必ず焼いて食べます。ホームベーカリーで焼きあがったばかりのパンでさえトーストして食べます。生(そのまま)で食べるのはサンドイッチくらいです。

それもしっかりと焼いた方が好きです。しっかりと焼いて一回バターを塗って溶かしたところにもう一回バターを小さい塊で置いて食べるのがもう最高です。

でも、生で食べる人をありえないとは思いません。夫は出来立てのパンは生で食べます。それは個人の自由だからなんとも思いませんよ。

• つけるモノや、季節によって

私は、生1:焼9くらいの割合で、焼く方が多いです。

味は、どちらも好きです。
    つけたり載せたり挟んだりするものによって、
    「コレは生のほうが合うな〜」と思ったり、
    「アレなら焼いた方が美味しい」と思ったり。

食感は、厚切りなら焼いたほうが好き。
    薄切りなら生も好きです。

私はマーガリンが苦手で、バターなので、
    冬の朝、バターを塗るには、
    どうしても焼くことが多くなります。

夏場は、薄切り生パンで、
    サンドイッチの朝食もよくやります。

• 焼くとカロリーが高くなるらしい(?)

私は生か焼くかはその時の気分で決めます。

昔、エステシャンの方に、食パンは焼くとカロリーがあがるって言われた記憶があります。
    それを聞いてから、生で食べることが多かったです。

エステシャンの言うことが、ウソかホントかは知りません。
    あしからず。

• 焼く派!

トピ主さんと同じです。  食パンに限らずクロワッサンなども焼いて(温めて)食べます。
    チョコレートが掛かっている菓子パン、サンドイッチはそのままですがメロンパンはさっとトースターで温めるかなぁ

食事は温かいものが好きなので。

• 好みによるので、果てしなくどっちでもいいですが・・・

私は、柔らかい方が好きなので、基本、食パンは焼きませんが、マーガリンやバターは溶けた方が好きなので、これらをパンに塗って、電子レンジで10秒くらいチンします。夫はトーストした方が好きで、パンをカリッと焼いてからバターやマーガリンを塗ります。ちなみに、私はトーストの時も、先にバターやマーガリンを塗ってから、パンを焼きます(パンにちょっとしみこんだのが好きなんです)。
    生派か焼く派かは、完全なる好みの問題。女性に「着る服の色が何色の系統が好き?」とか、男性に「女性の髪の好みはロングヘアかショートか」と訊いているようなものではないでしょうか。

• 食パン

私は、買って来てすぐは、生の食パンにマーガリンを塗って食べます。
    次の日は、食パンに触ってみて、まだ柔らかいな。と感じたら、生にマーガリンを塗って食べます。
    さすがに、それ以降は、硬さが感じられるので、こんがり焼いて、熱いうちにマーガリンを塗って、食べます。
    私は、昼食にも食パンを食べることが多いのですが、こんがり焼いた食パンに、熱々にチンしたコロッケをはさんで食べるのが好きです。ソースは、トンカツソースを使います。
    パンは美味しいですよね。
    例えば、空腹時に、食卓に、おにぎりと食パンがあったら、迷わず食パンを食べますね。
    パン、万歳です☆☆☆

• 半々かな

焼きたて、買いたてのパンは
    焼かずに食べるのが好きです。

多少表面の水分がとんだあとのパンは
    トーストして食べることが多いです。

でも6枚切りは焼きません。焼いたら逆にカリカリし過ぎな気がして。
    焼くのは4枚切りぐらいの厚さのときだけで、焼いたときも
    中のふわふわがないとイヤです。

娘さんのパサパサでもそれがおいしいという気持ちもわかりますよ。
    水分の抜け具合が絶妙のときがありますから。

• いろいろです

私と夫は、あらかじめマーガリンまたはバターを塗っておいてから焼く派。

息子は焼いてから塗る派。

娘は焼かずに、ちぎって食べます。
    白いふわふわのところと、耳の食感の違いを楽しみたいみたい。
    そのまま食べたり、たまにジャムを塗っています。