• ホーム
  • ひと
  • 飲み会に行くか行かないか悩んでいます。

飲み会に行くか行かないか悩んでいます。

レス33
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ももじろう

今週の土曜日に飲み会予定しています。

気兼ねなく話せる会社の先輩A・B二人と私の三人の予定でした。

先輩二人はお誕生日なので、土曜日にサプライズでプレゼントを
渡そうと私が計画した飲み会です。

この三人で飲み会をするのは、もう4回ほどになり
私的にはくつろげて 職場上の付き合いの飲み会ではなく、
プライベートでの飲み会と思っています。

10日ほどまえに、Bさんがもう一人同じ職場の人(C)を呼ぼうということになり、
えっ ちょっと微妙と思ってるうちに、あっという間に四人で飲み会って
ことになりました。

あとで追加でくることになったかたは、一度会ったことはありますが、
二言三言しか話したことがありません。

最初のうちは、なんとかなるかと思っていたのですが
飲み会の趣旨が変わってしまったなと感じ、行くのがだんだん嫌に
なってきました。

Bさんに正直に「仲良し増やしたいわけじゃないんです。」と
伝えたところ。
Bさん「ごめん、楽天的すぎた。でも相性合うと思うし、仲良くなれると思うから
大丈夫。でも、無理なら強制はしないよ。」と。

結局 中止にして春にもう一度気を取り直して四人で飲み会しようということに。
ですが、それをCさんに伝えたところ「ホテルもとったし、一人でも行きます。」と返信があったそうで、私抜きで続行すると言われました。

私もホテル予約していたし、飲み会計画したのに行けないのも辛いです。
Cさんは結局 A・Bさんと飲みたかっただけだし、BさんもCさんがいればいいのかなと捻くれて考えてしまいます。

Bさんに中止じゃないんですか?と言いましたが、
「思い切って来ればいい」と返されました。

一人でも行きますと言ったCさんが余計嫌になってしまったし、
どうすればいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかんない

サプライズプレゼントの話なのか、飲み会にあまり知らない人が来る話なのか。
    私の読解力不足かも。

私なんか飲みに行っても、隣の席の知らないグループと仲良くなったり、カウンターのおひとり様オヤヂさんと愚痴こぼし合ったり、知り合いが増えて行くのが好きな方なので、イマイチ何を悩んでおられるのか判りません。
    何が「イヤ」なのでしょうか?

• レスします

年齢書いてないけど飲み会するんだから成人ですよね?
    そんなことで拗ねてると誰も相手にしてくれなくなりますよ
    嫌なら行かない
    置いてけぼりが嫌なら一緒に行く
    それだけのことでしょう
    自分が計画したのに横槍が入ったみたいで
    気分悪いんでしょうが大したことではないです
    社会人ならそれくらい臨機応変にできなくてどうすんの

• 仕切り直しでいいじゃない

Bさんに配慮がなかったとも言えるけど、その場で嫌と言えなかったトピ主さんにも非があるし…
    一度誘ったのに後から「やっぱりCさん遠慮して」なんてBさんも言えないでしょう。
    Cさんは一人でも飲むと決め、じゃあ私たちも…とA.Bさんが参加し、結果トピ主さん抜きの
    飲み会になってしまっても、トピ主さんがキャンセルした時点でもうトピ主さんの
    計画した飲み会ではなくなったのだからそれはあきらめざるを得ないでしょう。
    それでCさんを責めるのはお門違いです。Cさんは、Bさんに「今度みんなで飲み会するんだけど
    一緒にどう?」と誘われただけ。それをあとからBさんに「やっぱり飲み会ダメになった」と言われ…
    Cさんにしても予定が狂って迷惑だったことでしょう。
    Cさんはトピ主さんの思惑は知らないのだし、責めるなら最初に断われなかった自分かBさんですよ。
    ま、Bさんも好意でやったことですがね。みんなの思惑がかみ合わなかったというだけです。

サプライズが出来なかったのは残念ですが、飲み会じゃなくお食事とかランチとかでもいいのでは?
    春に仕切り直しが出来るのだし変に根に持たないことです。

• 欠席でいいではありませんか

私もやられましたよ。長年の友人A・Bと、旅行に行こうと盛り上がったのです。独身同士、気軽に日にちも行く先も決め、宿はAが父上のつてで取ってくれることになって、数日後にはそれも確定し、わくわく当日を楽しみにしていました。
    ところがその日も間近になって。
    Aが、Bとも仲良しの、バンドファンつながりのCを誘いました。事前の相談は全くなし。いきなりCも誘った、よろしくねって、お気楽なものです。Cもよく承知したなと思いましたよ。Bは大喜び、でも私はCとは初対面、彼女らの大好きなバンドも好きじゃない、旅行に一緒なんてごめんだと思って、結局断りました。1泊でも我慢できなかったのです。
    そして腹立ちが収まらなくて、ついふたりにグチっぽいメールを送りました。Cを誘うなら、事前に言ってほしかった、こんな仕打ちはあんまりだ、私は今後もCには会わないって。怒りましたね。しかもこれで疎遠です。でもこんなAやBのわがままな言動には、もう限界でした。
    ふたりが詫びてくれれば許すつもりもありますが、潔いほどに音沙汰なし。もう振り回されずに済むのだから、会えずでもいいかなと思うようになりました。

• 嫌ならやめればいいんじゃないですか

B先輩がCさんに取られてしまうようで嫌なんですね。
    それとトピ主さん自身が欠席なら飲み会自体中止にならないのが面白くないんですね。
    落ち着いた輪の中にCさんが入ってくることによってかき乱されると考えているんでしょうか。
    まあ、お気持ちはわからなくもないですが。大人ならどうなの?って思いますよ。
    単に嫌なら行かなきゃいいだけですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子どもっぽいねぇ

自分の好きな人たちとだけ飲みたい気持ちはわかります。
    実際最初はその予定だったわけだし。

でもなんかワガママだと思いますよ。
    別にCさんのこと嫌いではなかったのでしょう?
    それなら一回飲んでみればよかったじゃない。
    一人でも行きます。の言葉でさらに嫌いになる意味も分からないし。
    なんでトピ主さんの感情に他の人が振り回されなければいけないの?

最初に中止になったのはご自身のワガママからだということは理解していますか?
    今回の件でトピ主さんは他3名から気難しい人というレッテルを貼られてしまったと思いますよ。

• なんか

めんどくさい。
    勝手に自分でサプライズにしてただけでしょ?

普通の飲み会に一人誘うなんてあり得る事じゃん。
    勝手に趣旨変わったって、A,Bからすれば何も変わっていない。
    そこに来て一度とはいえ顔見知りのCからすれば、貴女が自分を嫌ってるから断ってきたと思うでしょうね。
    もちろんAもBも薄ら「あの子はCが嫌いなのかな?」と気を使うし。

普通先輩が一人連れてくるって言ったら、多少予定変わっても、いくらプライベートだっていっても少しはたてようとしませんか?

>一人でも行きますと言ったCさんが余計嫌になってしまった

Cさんからすれば貴女の方が嫌いだと思うけど。
    自分が行くと言ったら「今回はちょっと」と断られるならまだしも、全体の会自体も中止って結構なショックでしょ。
    そこまで嫌われてるのかと、なにかした?って話。
    Bに誘われて乗っかっただけでそんな屈辱味あわされるなら一人でも行くってなるわ。

正直、誕生祝いなのに、自分の筋書どおりじゃないので止めますって時点で誰の為だかわからん。
    それって自己満足じゃないの?

• めんどうなことに

なりましたね…。
    それにしてもどうして全員の許可なく勝手に人を増やそうとするかな〜?
    一応確認してもらいたいものです。
    主さん災難でしたね。
    まあ行かないと自分の悪口言われ放題になってしまう可能性もあるので
    私だったら一度だけでも行ってみます。
    もしかしたら楽しいかもしれないし。

• あれ、誕生日プレゼントは?

先輩たちの誕生日なのに、予定なしにさせてしまうのは本末転倒な気がします。
    あまりよく知らないCさんと一緒なのは、気を遣うのもわかりますが
    本来の目的だった誕生日プレゼントは、いつ渡すつもりなのでしょうか?

• めんどくさい・・・

つまり、焼きもちですよね。
    先輩方が私を一番に考えてくれなかった!!っていう。

仲良し増やしたいわけじゃないんですって、中学生ですか?
    とても大人の発言とは思えませんね。
    赤の他人じゃないんでしょ?Cさんだって職場の先輩なんでしょ?

先輩方は先輩方で楽しく飲みたいんです。
    なぜ後輩のあなたにそこまで気を遣わなければいけないんでしょうか。

サプライズのことなんか、先輩方は知る由もないし。
    春に延期してあなたの了解を得たんだし。
    それ以外のところで、先輩方が誰を誘おうが先輩方の勝手だと思いますけど・・・。

あまり拗ねてると、鬱陶しいやつ!と思われて二度と誘われなくなるから気をつけてね。

• そうですね

BさんはCさんとも飲みたいんでしょう。
    だとしたら、トピ主がCさん抜きでABと3人だけでっていうのは難しいでしょうね。

トピ主が行きたくない会合には行かなければそれで済む話だと思います。
    友達は自分の思い通りにはならないですよね。

• そうまでして行きたい?

もう行く気持ちなくなってないですか?3人は、仲良くしたいんです。 無理にいくなら やめたら? 疎遠がこわいですか?でも
    あなたは、別にどうでもいいやーと聞こえますよ。 一度離れたら?

• 物凄いワガママですね。

あ、主様のコトですよ。

自分の気に入らないコトが有ると”私 行かない!”って言う…、お姫ちゃまですね。

まぁ、主様の年齢が分かりませんけど、もう少し余裕が有っても良いのでは?

それにサプライズならば別の機会にずらしても良いですし…何故そこまで頑なになるのかな。
    大体サプライズだからAさんBさんは何も知らずにCさんを呼んだんだと思うけどね。

それを…ネチネチと…。
    いずれ”面倒な人”と疎遠にされちゃいますよ。

って言うか…
    >> 仲良し増やしたいわけじゃないんです。

本当に子供ですね。
    ”AさんBさんは私のモノでちゅ!誰にもわたちまちぇん!!”
    って、幼稚園児みたいな考えです。

私だったらCさんに連絡して
    ”AさんBさんにサプライズを考えてるので協力してください”

って頼むけどね。

って言うかホテルまで取って集まる会って凄いですね。
    そりゃキャンセル料もったいないから決行するよ。

だって行きたくないのは主様だけでしょ?

• 途中までは

同調して読んでいましたが、だんだん腹が立ってきました。
    トピ主19〜20ぐらい?幼稚すぎ。

>「仲良し増やしたいわけじゃないんです。」

会社の先輩に向かって何言ってんですか。友達かよ。
    だいたい仲が良いと思ってるのはトピ主だけなのでは?
    先輩の誕生日なんですから、先輩が呼びたい人を呼んだら良いんです。

>中止じゃないんですか?と言いました

計画したのが誰とか関係ない。むしろトピ主抜きでラッキーと思っているでしょう。
    もし本当にトピ主も必要なら、トピ主抜きで開催しないはず。

来てもいいと言ってくれているんだし、行けば?

• トピ主さん、子供ですか?

飲み会に予定外の人が1人増えたくらいで、
    なんでそんなに拗ねてるんですか?

よく知らない人だから、お喋りできませんか?
    その場だけでも楽しく振る舞うこともできませんか?

>私もホテル予約していたし、飲み会計画したのに行けないのも辛いです。

だったら行けばいいじゃん?!

>Cさんは結局 A・Bさんと飲みたかっただけだし、
     BさんもCさんがいればいいのかなと捻くれて考えてしまいます。

自分が中心じゃないとイヤなんですか?

自分の思い通りにいかないからって行きたくないって・・・子供か!

きっと先輩2人も貴方の態度に呆れてますよ。

• あらら

トピ主さんの気持ちも理解は出来ます。
    最初の時点で間髪入れずに「え?知らない人は嫌」って言っておけばよかったですね。今度からはそうしましょう。

>中止にして春にもう一度気を取り直して四人で飲み会しようということに。

ってか、Bさんは「申し訳ない。無理にとは言わない」と言いながら、仕切り直しても結局4人で飲もう〜っていってますね。また同じ4人なら全然仕切り直せてない(笑)

ま、ホテルまで取っての飲み会ですからね・・
    この場合は軽く「中止」とは言えませんね。Cさんは絶対4人でなきゃ嫌だなんて全然思ってませんし。Cさん的にはBさんに会うだけでいいですからね。
    「もうホテル取っちゃったし、そっち行くから暇なら会おうよ」と言われたらBさんも自分が誘った手前断れないでしょう。毎度会う時は皆で〜なんて決まりもないんだし。私がCさんでも「今回の飲み会は中止、でも遊ぼう」とは言うかもね。嫌なら参加しなきゃ良い。他の3人、もしくは2人が会うのは自由だから文句は言えない。今度から自分が計画して3人の飲み会にする。それでムコウが納得しなかったらもう諦めるしかないかな

• トピ主です1

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

私自身、子供みたいなわがままを言っているとわかっていました。
    ご指摘もあった通り、仲のいい三人に、誰かが入って何か変わってしまうのが嫌だったのです。
    それでも なんとか自分の考えを正そうとしました。
    今回中止になる前に、Bさんに「頭冷やす時間下さい。」と言いましたが、
    「頭冷やす必要ないよ。今回は中止して、次回にしよう」ということになり、
    その後は先に書いたとおりです。

お誕生日はサプライズと書きましたが、実はAさんだけ知っていました。
    Aさんだけ今回のメンバーで上司であり、いつも飲み会となると
    ご馳走してくれた方だったので、何かお礼をしたくて、
    お誕生日に何か贈ろうと「プレゼント送りたいので、住所教えてください。」と
    伝えたところ、「持ってきてよー」ということだったので、
    じゃあ、二月にBさんのお誕生日もあるし サプライズしようと思いました。
    ちなみにA・Bさんは遠方に住んでいるので、私・Cさんがその町へ泊りがけへ
    行く予定だったわけです。

• トピ主です2

今回の件で、自分の身勝手さや幼稚さがよくわかりました。
    たぶん、先輩方も呆れていると思います。特にBさん・・
    私は、延期して春までには気持ち切り替えて4人でと思っていたので、
    Cさんへメールで春ではだめですか?と聞こうとしたけど、
    その前に一人でも行きますとなってしまったので。
    春にしたいっていうのも私のわがままです。
    Bさんからは春に延期してもCさん誘わないでしょ?と
    言われてしまいました。

A・Bさんに変に依存しているのかもしれません。
    離れて、反省しようと思います。とういか離れていってしまうんだろうなと。

プレゼントは送ります。
    こんなことになって、私からもらっても微妙かも
    しれませんが、用意してあるから送ってもいいですよね・

• どうして

2度目です。
    トピ主さまを非難するレスが多くてびっくりしています。
    ことの発端は、トピ主さまが計画して、A・B両先輩を誘った酒席でしたね。
    B先輩が、主催のトピ主さまの意向を無視して、Cさんを誘うのは、マナー違反になりませんか。Cさんを誘いたいなら、Bさんは自分で、別に機会をつくって、Cさんを誘うべきではと、思った私が間違っているのでしょうか。
    皆さんは、約束の当事者にひとこともなく、友人が別の友人を誘ってきても、こだわらずに、ご自分もまたそんな折には、自分の友人を誘って行っているのでしょうか。

• 2度目です

トピ主さんご自身、A,Bさんに依存してるところがあると自覚してるとのこと。
    今回、Bさんは多少なりとも嫌な思いをしてると思います。
    なのでしばらく離れるのがいいかもしれません。
    でも、どうせならその気持ちを正直に話してみては?
    プレゼントを贈りたいという事なら、それに手紙を添えたらどうでしょうか。
    今回、サプライズを企画してたので3人で飲み会をしたかったこと、
    でもそれに固執しすぎてみんなに嫌な思いをさせてしまったことを反省してること。
    3人の関係をとても大切にしてるので、そこに違う人が入ってしまうことを
    嫌がってしまったこと…
    それは子供みたいなわがままだった、申し訳ない、と素直に謝ってはいかがでしょうか。
    それでも離れて行ってしまうのなら仕方がないです。
    でもトピ主さんのことを好きなら、いつか許してくれるのではないでしょうか。

• 面倒臭いトピ主

行かないなら行かない、行くなら行くでハッキリしなよ。

行きたくないならやめればいいだけ!

いちいち、あーでもないこーでもないって言われたらうっとうしい。

もう決まったんだし、その日は4人で行けばいいじゃん。

• 2度目です

hibichoさんの意見に同意します。

トピ主さんちゃんと反省できてるし、卑屈にならなくても大丈夫ですよ。
    今回の件はトピ主さんの柔軟性のなさとBさんの配慮のなさが招いたことなので、
    トピ主さんだけが悪いということではありません。

プレゼントは用意したなら渡した方がいいと思う。

あんまり思い詰めずに、ちょっと時間を置いて落ち着くまで距離を置きましょう。

• いや

別にくれるんだから嬉しいよ。
    別にAとBは貴女の行動にびっくりしただけで嫌いになるとかのレベルの話では無い。

貴女が恥かくの覚悟して、「すみません子供っぽい事してしまって、Cさんもすみません、三人でやるサプライズに頭固くなってって、嫌な思いさせませんでしたか?すみませんでした。」と言って参加すればいい。

他の先輩方は別に大ごとにしようとか思ってないですよ。
    貴女も気づけたんならそれで良いでしょ。
    いつまでも引きずっててもしょうがない事です。

今後につなげるに今からできるなるべく良い終わり方に修正しようとすれば良い。

まあ、このまま幕引くのも一つの選択ですが、貴女の性格上、後になればなるほどもう今更って思ってしまいませんか?

• トピ主です3

二度の書き込みして頂いた方、ありがとうございます。
    その後ですが、

プレゼントは2/10に宅配便でAさんのお家へ送り、中にBさん宛のプレゼントも一緒に入れて渡してくださいとメモを入れときました。
    謝罪のお手紙も入れときました。
    日曜日に配達完了メールが来てて、昨日の夜 Aさんから「ありがとう。受け取るのが遅くなって今頃に・・」と連絡が来たけど、
    Bさんからは連絡ありません。すごい怒ってるだろうな、そりゃそうだよな・・・と毎日落ち込んでいます。
    プレゼント送ったのも押しつけがましかったかもしれません。送らないほうがよかったかもしれない・・・
    お手紙の最後には、しばらくお二人から離れて反省しますと書いたので、こちらから連絡するのはやめておきます。
    一度失った信用を取り戻すのは難しい。もう仲良くできる日は来ないかも。
    全部自分のせいだから、仕事だけのつきあいでわりきっていきたいと思います。

• まぁ。。

私もトピ主さんと同じような感覚・人見知りなので、よく知らない人が来るなら行きたくない〜って気持ちはよく解りますよ。勝手に誘った方が悪いと思うし。ま、大人なので問題ないと思ったんでしょうが・・プレゼントを送ったのも良かったんじゃないですかね。

>お手紙の最後には、しばらくお二人から離れて反省しますと書いたので、こちらから連絡するのはやめておきます。

でもこれは余計だったかな。こういう人嫌いです(笑)
    「しばらく距離おきます・・」とか、「嫌だったら捨てて下さい・・」とか言う人は嫌い。もう謝ったんだし、自分一人で大人しく反省すればいいと思う。
    それを「距離置きます・・」とかいちいち宣言する人って本当面倒なんですよね。
    それで結局ムコウから声かけてくれるのを待つんでしょ、受け身なんだよね。
    その宣言された方はどう思うと思う?彼等に罪悪感抱かせるのが作戦ですか?
    そんなつもりはなくて、本当に悪いと思ったからです・・って言うんでしょうが、だったらわざわざ宣言しないで心の中で思ってるだけで良いんですよ。かえって気を遣わせてしまうの解らないですか?かまってちゃんになってますよ。

• マナーってあると思う

私もトピ主さんへの批判が多過ぎてびっくりしました。
    ぬちぐすいさんに同感の者です。そこまでバッシングされる事ではないと思います。決まったグループに勝手に一人入れるのはマナー違反。許可得てから誘うのが
    一般的だと思います。

トピ主さんは心地よいその時間や人間関係を失うのが嫌なだけだった、それだけ。
    子供だとは思いません。女性って一人メンバー変わるだけでおかしなことになったりしますよ。だからトピ主さんの気持ちも分かります。

トピ主さんもあまりに皆に言われて、依存かなとか言ってるけど、私はそう感じなかったですよ。Bさんは仲いいかもしれないけど、トピ主さんは仲良くないんだもの。Bさんが配慮が欠けていた気がします。トピ主さんがBさんを怒らせたと思わず、そこまで凹むことはないです。

でも、私も同じことをされたことがあります。その時はエッ…って思ったけれど、誘い済だったのでいいよと言って一緒に行きました。意外に仲良くできたのでよかったですけどね。誘う前に承諾得てよって確かにちょっと思いましたよ。

• トピ主です4

厳しいお言葉も気持ちわかるよっていうお言葉もどちらもありがたく思っています。

Bさんからは、この間私が書込した日の夜、「プレゼント受け取りました、ありがとうございます。今回は色々ありましたが、
    機会があれば集まりましょう。そういえばお誕生日いつでしたっけ?教えてくださいね。」とメールが来ました。

プレゼントにつけた謝罪のお手紙・・・指摘されたように どうして距離をおきますなんて宣言して書いてしまったんだろうと
    後悔しています。本当に反省しているということを表現したかったんだけど、相手にしたら微妙ですよね。
    本当 馬鹿だなと思います。

Bさんへ何と返信していいか悩み、誕生日はシークレットです。またお会い出来たらいいですねとしか書けませんでした。
    電話で話すにしろメール送信するにしろ、これ書いたら相手が微妙に思ってしまうかもと色々考えて、積極的にいけません。
    しばらく静かにしていようと思います。

• ドンマイ!トピ主さん

2度目です。距離をおきます宣言…早まっちゃいましたね。先輩→今回のゴタゴタで、距離を置かれた。トピ主→もしかしたら先輩に自分が依存し過ぎかと思い、お互いのためにも距離を置いた方がいいと思った。解釈は先輩とトピ主さんで違っていると思います。

また、最初に発言した「友達を増やしたいわけではないんです。」も素直な気持ちじゃないよね。「今回はこのメンバーで集まるのを楽しみにしていて、いつものメンバーでお祝したかった」が本当の気持ちだと思います。

今はどちらもモヤモヤされている時期だと思いますが、もし関係を修復したいなら、少し時間をおいてモヤモヤが限界になった時、素直な気持ちを改めて伝えてみてはどうでしょうか。誤解したままはもったいない気がします。それでも理解されなかったらその時は諦めて違う道をとればいいと思います。他の方が書いてらっしゃるけど、私もまだ少し望みはあると思います。

失敗した時がチャンス!(私いつもこう思うことにしているし、実際に本当です。)自信をもって元気出して下さいね。ちなみに私は勝手に誘った友達とは縁が切れ、誘われてきた方と仲良くなったんですよ(笑)。

• もぉ〜〜

トピ主さん、「距離置きます」と宣言したあなたに、Bさんは「誕生日教えてくださいね」って、歩み寄るメールしてくれたんですよ。
    距離置く必要ないよ〜って意味あいも含むメールだったと思うけど、なんで拒絶しちゃいました?

>Bさんへ何と返信していいか悩み、誕生日はシークレットです。またお会い出来たらいいですねとしか書けませんでした。

誕生日はシークレットですって・・
    「もうあなたにお祝いしてもらわなくても結構です。だから教えません・・」って意味と一緒ですよ。ムコウはあなたに突き放されたと思ったでしょうね・・
    「またお会い出来たらいいですね」も、いつかそんな機会がきたらその時はね〜って、自分からはその機会を作る気がないと言ってしまったようなもの。
    歩み寄りの優しいメールをくれた人にこんなつれない態度とっちゃったのかな、

普通に「この前はごめんなさい、反省してます。また機会があったらお会いしたいです。誕生日は○○日です」っていえば良かっただけなのに・・

素直になりなよ。
    ってか、謙りすぎて(私はあなた達を避けたくて仕方ないんです〜)って行動になってしまってますよ。

• トピ主です5

また見ていただけるかわかりませんが、伝えたいことがあるので書き込みます。

ヨウコさん
    気持ち汲み取って頂いてありがとうございます。今はBさんとお互いに誤解している部分があるのは感じています。
    ゴタゴタの最中も何度か自分の気持ちを話したのですが、話すほどに余計状況が悪くなってしまいました。
    最後の方はもう話したくなさそうで・・・ 私の気持ちは押し付けがましく、面倒なやつと思われていると思います。
    Bさんの気持ちはわかりませんが、プライベートで仲良くできるのは高望みだとしても仕事の合間に話せるくらいに
    戻れたら・・と思います。
    落ち着いたら、また思い切って連絡してみたいと思います。

omさん
    心配して頂いてありがとうございます。
    私はあなた達を避けたくて仕方ないんです〜)って行動になってしまってますよ。 と
    書かれていましたが、実際に落ち着くまで距離を置きたいんです。
    もしそれで関係修復出来ないとしたら、自分のせいだと思うので諦めます。
    誕生日を教えなかったのは、日ごろのお礼を込めて一方的に送ったものだし、
    お返しはいらないですよと意味でした。