都心の物価って高いですか?

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

スプリング

以前から疑問に思っていたことを質問させていただきます。

私は現在都心(オフィスばかりではありませんが23区内でも都心の方だと思います)に住んでいて、出身は埼玉県の田舎地域です。

よく都心は物価が高いと言われていますが、皆さんそう思いますか?

確かに土地やマンションは私の出身地と比べると1千万以上高いです。
ガソリンも高いです。
オシャレなお店が多いせいかケーキも高いです。

しかしスーパーやドラッグストア等、生活必需品の物価は都心の方が安いです。
都心は来店する人数も多いですし、スーパーも多いので価格競争で値段が安いと思います。

皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさか

土地の値段が 高ければ それに 伴って 物価も高い。

ドラッグストアの値段は どうか 知りませんが スーパーでは
    埼玉よりも 都内の方が 高いと思いますけど。

人件費 東京都が 一番高いのですから。

タクシーの 初乗りも 埼玉と東京では 違いますよ。

• 高い

転勤族で現在都内に住んでいますが、他の地域に比べて物価すごく高いですよ。
    スーパーやドラッグストア等、生活必需品、全部高いです。

• 私もそう思います

都内に長年住んだあと、関西に転勤、その後また転勤で今は北国に住んでいます。
    ビックリしたのは、地方へ行けば行くほど賃金は安いのに、食材や生活必需品などが都内より高いのです。
    私は家庭があり以前は働いていましたが、こちらに越して来たら派遣で見ても時給は半額近くのようで、保育費や交通費で足が出るほどなので今は専業主婦です。
    外食しても、都内と同じ値段かそれより高いので、自然と服飾費等が削られます。でも中心駅まわりのお店では東京と同じようなブランドの服が売られていて、若い人は結構そういう服を着ています。正直、「一人暮らしの社会人とか、みんなどうやって生活してるんだろう…」と思いました。

• 高いと思う

23区でも千葉に近いほうですが、
    埼玉の私の実家近辺に比べると
    やはり野菜などの値段は割高です。

実家付近が少し安いのかなぁ。
    都内から電車で30分くらいなんですけどね・・・。
    実家へ帰ったときは野菜をたくさん買って帰ります。

夫の実家(九州の片田舎)は商店が少ない分
    トイレットペーパーなどの消耗品は都内よりも割高でした。
    でも最近はディスカウントストアができて都内と同じ位になりました。
    地産のものはびっくりするほど安いです。

やっぱり都内は割高だと思いますよ。

• それは逆に

トピ主が過去に住んでた埼玉県の田舎地域ではたまたま
    スーパーやドラッグストアの店舗数がすくなく、
    競合しないので割高価格だった、ということはないでしょうか?

>現在都心(オフィスばかりではありませんが23区内でも都心の方だと思います)に住んでいて

このトピ主の住まいの場所にもよりますが…城東地域だと都心の方でも物価が安いですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 場所にもよると思いますが

不動産業界では「超都心(山手線内)」と呼ばれる地域に住んでいますが、大型スーパーもありませんし、わずかにあるスーパーも競争相手がいないせいか、決して安いとは言えません。山手線外に行ったほうが、商品が安いことがほとんどです。
     現在母は要介護となり、遠方の親戚の家に遊びに行くことはありませんが、「とにかく何でも安い。」と野菜や肉をニコニコして購入していました。

• 電車の運賃も安いです

確かに住宅と土地などの不動産は高いです。そして月極駐車場はびっくり仰天価格です。
    空いた土地がないのですから当然の成り行きですね。
    ガソリンは関東周辺の方が高いと思ってました。
    ケーキなどは選べます。安いケーキ、高めのケーキ、高級なケーキ、それぞれを選べます。

生活必需品は大量販売なので安く買えますが、電車の運賃も安いです。
    渋谷駅から横浜駅まで260円。20駅、距離は約27kmも離れてるから爆安と思う。

• たまご高い

周りはマンションかビルばかりの23区に住んでます。

スーパーでも物価高いですよ。
    1年前に、多摩地区から引っ越してきた母が、買い物に行くたびに言ってます。

「むこうじゃ、たまごの安売りとかしてたけど、こっちは全然ないのねー」
    とか、野菜が高いだの、何々が高いだと、いつも言ってます。

安いと思うのは、バスの一律料金くらいでしょうか。

• そう?

都心に住むものです。実家はトピ主さん同様埼玉です。

あの・・本当の都心には店舗は多くはないですし、競争も激しくはないですよ。
    生活必需品とはいわゆるドラッグストアで売っている日用雑貨品のことですか?
    ドラッグストアってチェーン店が多いから、地方との価格差なんてそもそもそんなに無いと思うんですけど・・・。

私の住むマンションの徒歩圏にあるのは、とある高級スーパーです。
    肉も野菜も高いです。余裕のあるご家庭のマダムたちは毎日ここでお買いものされています。

一方、食べ盛りの二人の子どもを抱えた我が家では、もっぱら食材の調達は生協を頼っています。もしくは週末に車で15分ほどの庶民のスーパーへ買い出しに行きます。

その庶民のスーパーがある場所は、地方の方から見れば都会のど真ん中だと思いますが、正確には都心ではなく都心に一番近い住宅街です。

地方にも沢山店舗のある大型スーパーなので、値段設定も地方とそんなに大差ありません。

本当の都心の物価とは違うと思います。

• お野菜がよくなかった…な

埼玉県の田舎地域民でございます。

学校の都合で、都内の親戚の家に住んでいたことがあります。
    たまに、おつかいの依頼を受け、スーパーに行きましたが、お野菜がよくなかった。
    価格は変わらないのですよ。地元のスーパーと比べても。

どうみても新鮮とは思えないものが売ってました。

地元は畑から取って来ました…というものが売ってますし、
    頂いたお野菜は 「今、とったかんね〜」ですからね…

• 同意

都内でうまれ育ち30近くまで生活、その後結婚で地県へ。市では有りますが田舎で15年程生活、現在都心で生活。
    田舎で生活してた頃「田舎は安い」と思っていました。育ちが都内でも家族を持ち生活をしてた訳では無いので、買う物も違うし比較対象が違ってたから気づかなかった。
    今都心で暮らしてみて、トピ主さんの言う事そっくり同じに感じてました。スーパーの特売底値、田舎より安い。今はネットでチラシが見れますので、以前いきつけのスーパーと比較しても20円は違う〜これ輸送費?
    野菜も産地が近ければ良い物がとばかり思ってました。が、都心の方が安いは新鮮だわいいもの多いわ。築地が近いから?
    それによく都心なんてスーパーも無いでしょ?公園も。と言う人が居るけど、ガソリンかけて買いものいかなきゃならないとこに比べて、徒歩で行けるスーパーの多い事。我が家から徒歩15分圏内にスーパー5軒、コンビニタイプも数件。

ホントお高いのは土地代ですね。
    田舎のママ友が「戸建ては最低50坪なきゃね〜」と言ってましたが、道挟んだとこが丁度50坪で売りに出てます、1億円で!きゃ〜田舎じゃ何軒建つぅ?

• いやー生活用品も都心は高いよ

中央区の会社で働いている埼玉県民です。
    会社の近くと自宅の近くに全国チェーンの同じドラッグストアがありますが、同じブランドのトイレットペーパーが中央区店のほうが高いです。
    食品も同じように比べるとやや中央区の方が安く感じます。
    店舗も家賃を払うので、土地の価格が商品の値段に反映されるのではないでしょうか?

でも「来店する人数・価格競争」という面は確かにありますね。
    23区でも比較的住宅の多いエリアの小規模店だと、埼玉県郊外の「唯一のスーパー」より安いかもしれません。

• それは都心ではない

埼玉の田舎よりマンションが1千万円しか高くないというのは、どう考えても都心ではありません。
    私の住まいの周辺では、埼玉の田舎と比較したら数倍の値段になります。
    スーパーも多いなんてことはありません。食品ミニスーパーが2店舗程度、成城石井のようなタイプで
    イオンやヨーカードの類はありませんし、扱っている商品も「良いもの」中心で価格も割高です。
    我が家のような庶民は、週末に郊外まで買出しに出かけます。
    トピ主さんのお住まいは、都心周辺の「郊外」だと思います。

• 都会は安い

都心というか首都圏のことですが安いです
    全部が全部じゃないけど、いくらでも安いものを探せます

特に、車を出せて、少しぐらい遠くまで行けるなら
    いくらでも安いものを探せる感じです

地方へ行くと高いし選択肢もなくて困ります

• 場所によります。

大きな商店街や大手量販店は安いところもありますが、我が家の近所にはないので、エンゲル係数は高いですね。
    特に地下鉄周辺はスーパー数件しかないところも多いです。
    埼玉に仕事で通っていましたが、至る所に大きなモールとかありますよね?
    23区内は限られた場所にしかないし、電車やバスで移動する人が多いので、郵送したりちょっと高くても近くで買うことも多いです。
    車がなければ維持費がかからない分、それなりに移動での交通費が個々にかかります。

でも、何より高いのは家賃でしょうか。
    1ルームで7万なんてざらですよね。
    賃貸だった頃は家賃+1、2年で更新料がかかるのはかなり負担でした。

結婚して、埼玉で家を買う人多いですよ。
    それだけ暮らすには条件が良いのではないでしょうか。

• 場所による

品川の○○だったり、戸越銀座だったり
    目黒の武蔵小山は地方より安いしね。
    世田谷や渋谷区はめちゃくちゃ高いし。

• 同感です!!

私もそう思います。
    現在、23区内の人口密集地に住んでます。

実家の横浜市より、スーパー、ドラックストアなんかは安いと思います。

人口が多い分、競合他社が乱立しているので特売合戦してますよ。

ただ、犬を飼っているのですが動物病院やペットサロンなどは高いですね。

• 競争原理がありますから

都内23区内に暮らしていますが、大手ドラッグストアが1件しかない私の住む町と、電車で4駅先のドラッグストア5件競争激化の町では、同じチェーンでも価格が異なります。
    吉祥寺は住宅価格は高いですが、ドラッグストアは価格競争が激しく、私は往復800円かけても買いだめに訪れます。2000円くらいすぐに元が取れます。

大阪の都会で庶民的で有名な町に住んでいた時期は、大手ドラッグストアが独占状態で、値引き率が悪いため、土地勘がある三宮まで買い出しに行ってました。
    オシャレなイメージの三宮ですが、ドラッグストア激戦区なので。

スーパーでも同様で、比較的高級なイメージのある世田谷区でも、複数スーパーが戦っている町は、野菜果物、乳製品、納豆、豆腐が安いです。肉、魚はあまり差がつかないと思います。
    東京都心でも、お弁当業者の乱立地域では、ランチ弁当280円なんていうのもありますし。住宅街に行くと、お弁当も高くなります。

ケーキは競争ではなく材料費が大きいと思います。

トピ主さんのウォッチング、当たっていると思います。

• 同じように思いました

関西の田舎(ベッドタウン)出身、23区内在住です。

母と東京の親戚宅に遊びに来た時、通りががりのドラッグストアがどこも安く、驚きのあまり二人とも興奮状態に陥りました。
    東京は物価が高いと聞いていたので意外でした。
    住んでみてやはり高いと思うのは住居費ですね。
    あと、何にしても求めればどれだけでも高級な物があります。
    でも日用品やスーパーは東京の方が安いと感じています。

• トピ主さんの書かれた通りだと思います

都心よりの区に住んでいます。
    贅沢しようと思えば思いっきり贅沢ができますし、お金が無ければ無いなりに暮らすことも可能。
    高いものから安いものまで、とにかく選択肢が豊富ですね。
    楽しい街です。

• 超高級住宅地近くに住んでます

トピ主様のおっしゃる「都心」は、まだまだ「都心」ではないのです

広尾や高輪のような「超高級住宅地」近くのお店の物価は、そりゃあ高いですよ
    (ちなみにその辺りは新築マンションも80平方mで1億円)
    まずスーパーからして、庶民的なスーパーでなく、成城石井や紀伊國屋のような高級スーパー、もしくは三越などのデパ地下です

私はそこで、定番カレールーの“定価”を知りました。普段行くスーパーで通常価格298円で売ってるものが、そこでは358円でした…298円でも高いなあ〜と思う私には未知の値段でした。298円でも少しは安い価格設定だったのですね

そして実家が多摩地区にありますが、そこは私が普段行くスーパーで“超特価・目玉商品”くらいの値段で、トマトが普通に売っていて、その横を常連客はスルーしてました
    “こんなに安いのに、スルー?!”とビックリ

結論から言うと、超高級住宅地は軒並み高い
    (その分、朝の通勤ストレスが皆無。我が子は混んだ電車など知りません)
    都内でも市区レベルは、消耗品やガソリンなど物価が安い
    競合店が無い田舎は新鮮な生産物もあるけど、消耗品を初めとして色々と高い、です

• 土地代・夜間人口

その土地の物価って、様々なものが関係していると思いますよ。

土地代と夜間人口(潜在的顧客数)の兼ね合いが物価には影響するだろう。
    当然、競合可能かどうかの判断根拠でもあるからね。

あとは、世帯年齢層も関係するよね。
    若い一人暮らしの多い町なら、小分けで価格を抑える形(g単価は安くない)
    それでも、100円ショップの野菜なんかがスーパーより安く安定している場合も多い。
    逆にファミリー向けの町なら、多めの量にして安く設定している場合もある。

あとは、住居の形態も関係するだろうね。保存スペースの大きさによって
    買いだめできる、できないも変わるから販売する側も売り方が変わる。

広域で共通チラシを作成するようなスーパー(○友、ヨーカ○ーなど)の価格を
    基準としてその他の地域密着型スーパーや商店の価格を比較すればわかる。
    長いこと中央線(中野〜荻窪)で暮らしているが、隣接4駅でも結構物価が違うよ。

• 確かに・・

夫も私も23区出身。
    地方とのつながりが全く無い、いわゆる江戸っ子と言う状態。
    が、夫の仕事の都合で、結婚してから横浜に住んでいます。

結婚して両家の母に言われたのが、「なんでこんなに物価高いの?」です。
    横浜と言う土地柄、三崎港も近いし、東京より新鮮なお魚が手に入ると思い込んでいましたが、見事に裏切られました。
    通過していくのです、新鮮なお魚、東京に、です。
    野菜類も、近頃は地産池消を銘打って、売られるようになりましたが、それでも高い。

生鮮食料品といわれるものは、自分が生まれ育ったところよりも2割近く高かったりします。

実家に帰った際は、買い物してからこちらに戻ります。

• 人が住んでるかどうかも関係あるんじゃない?

都心ってどこらへんでしょう?
    都心でも住宅が集まっている所はスーパーも多かったりして、価格競争がおこったりするのでは?

私が以前バイトをしていた所は都心でしたが、会社と飲み屋とコンビニばかりの所でした。
    スーパーは一軒だけで、レタスは1年を通して一玉300円でした。

クリーニングもワイシャツ1枚400円でした。

かたや実家は東京駅から電車で30分のベッドタウン。
    分譲マンションはファミリー向け3LDKが3500万程。物価もほどほどでした。

• 場所による

私は最寄駅渋谷ですが、駅前の店はトピ主さんのように日用品の物価は安い店を探せば田舎より安いかもと思います。
    でもスーパーが近隣(徒歩10分圏内)に1軒しかなく、普段はそこでしか買いませんがもしかしたら郊外のスーパーよりは高めかもしれません。
    そういえば港区住みの友人と、このスーパーに行った時は「え!○○が100円?!安い!」と言ってなぜか友人が買い込んでました。これから私の家にお招きするのに(笑)

本当の都心(いわゆるお金持ちの集まる目黒・広尾や白金などや住宅地の少ない千代田区中央区辺り)は、高級スーパーしかないし、そもそも激安ドラッグストア自体がほとんどないので、金持ち用に物価は高いです(高級品)

本当の田舎の方が、物流が悪く選択できる店がないので日用品も高いです。
    でも、やはり都心に住んでいるとデパートも徒歩で行けるしデパ地下とか魅力的だしコンビニもすぐそこなので、ついつい買っちゃって、田舎に住んでいた方がお金は使わないかな〜?とも思います。
    ちなみにマンションなどはウチの近所はほぼ億単位(単身用でも6〜7000万ほど)なので、とてもじゃないけど手が届きません・・・。

• 同感です、都心は高くないです

港区生まれ、目黒区在住です。
    目黒区の前は渋谷区(というか渋谷駅から徒歩15分ほど)に住んでましたが、
    その時が物価は一番安かったですよ〜。

もちろん住居費はそれなりでしたが、
    とにかく選択肢が多いのと
    いわゆる飲食店などの業者さんが出入りするようなお店で買い物してましたので、、、
    (あとは近所ということでデパ地下半額時間帯に毎日行かれますので、
     生鮮品はそこで国産のよいものをお安くゲットできます)

だんなさんの実家(中国地方の地方都市)に行くと
    日用品も食料品も高いなあ〜と感じます。

ただ単に値段の安さだけを見れば、
    大型ショッピングモールの大量生産品がなどが安いのでしょうが、
    質×値段でいえば絶対的に都心に住んでいるほうが安いと思います。

• 高いです

東京都心というのは、一般的に都心3区、千代田区、中央区、港区を指します。
    埼玉の田舎地域よりマンションが1千万高いどころではありません。
    さいたま新都心と比べて倍以上、周辺区と比べて1千万以上高い相場です。

都心は、江戸時代からの官庁街、商業地区で、バブル期に、自宅兼店舗が地上げや相続で無くなり、生活必需品を扱う店が激減、子育て世帯が離れて、小学校の統廃合が続きました。
    昼夜人口の差が大き過ぎるのは、街のあり方としていびつということで、住民を呼び戻すべく、再開発ではビル内にスーパーが出店してますが、体力のあるグループ企業の高級スーパーが入るので、安くはありません。

23区内で山手線の外の城東城北エリアは、全国的に見ても、物価が安くなります。
    住民が多いから小売店も多く、競争原理が働くことと、エリアの所得が低いのに合わせた商品構成だからでしょう。
    都内への物流拠点も多いので、在庫にするよりは、薄利多売で流通させるノウハウもありそうです。

トピ主が、ケーキは高いけど、物価が安いエリアで今の生活に満足なら、幸せじゃないですか。
    これからも、自分のラッキーを信じて、頑張りましょう。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございました。

私に同調してくださる意見、高いと仰る意見半々くらいでしょうか?

高級住宅地は高級スーパーしかないのですね。
    私は山手線内(高級住宅地ではないと思います)ですが、スーパーもドラッグストアもあります。
    数駅違うだけで、ずいぶん違うように感じました。

ドラッグストアはチェーン店だから同じ値段というご意見もありましたが、チェーン店でも○○店限定価格!が多く、ずいぶん安いです。

土地の値段が高いから価格も高いとのご意見もいただきましたが、その分都心の店はとても狭く、ベビーカーでは入れないお店も多いです。

土地もマンションも一千万以上高いと書きましたが、数千万高いですよね。私の書き方が悪く失礼しました。

• 都心ってのは23区。それも山手線の内側の一部と、

新宿渋谷池袋品川東京上野の駅の周辺のことを言います。
    例えば品川区や大田区目黒区世田谷区杉並区練馬区北区葛飾区江戸川区は都心とは言いません。
    仕事で通うのは便利ですが、そこに住むためには莫大な費用が必要です。
    プラス1千万ぽっちで家を買えるとはとうてい思えません。

• 場所による。

生まれも育ちも杉並区です。

同じ杉並区内でも、私鉄沿線とJR沿線では値段が違います。
    当然私鉄沿線の方が安いです。
    トイレットペーパーなどは200円くらい差があります。
    私鉄沿線に住んでいた時にはその有難さが分からなかったけど、JR沿線に越してきて物価の高さに驚き、現在私鉄沿線への引っ越しを検討中です。

ちなみに福岡に住む友達と食材や日用品の価格比べをしたことがありますが、福岡の方が断然安かったです。
    老後は福岡へ引っ越したいです。