• ホーム
  • ひと
  • 乗り物酔いのひどい子供に社会科見学を休ませるのはあり?

乗り物酔いのひどい子供に社会科見学を休ませるのはあり?

レス99
(トピ主1

家族・友人・人間関係

rr

小学6年生の娘を持つ母です。

主人と意見が対立しています。
ご意見お願いします。

娘は、1才の頃から乗り物酔いをしています。
自宅の車でも30分位で吐いてしまう事が多いです。
電車もたまに途中下車します(吐くまではいきません)

今までの、遠足・社会科見学・修学旅行のバスもほとんど吐いて帰って来ました。
それでも、欠席した事はありませんでした。
朝ごはんやお弁当にもかなり気を使い、もちろん酔い止め薬も飲みますが
やっぱりダメでした。
毎回、かわいそうだな〜と思いつつも本人が行くと言ってるので見守っていました。

しかし、今回はじめて娘は、社会科見学に行きたくないと言い出しました。

予定表を見ると、全行程が7.5時間で、4.5時間がバス移動、見学・昼食が3
時間です。
小5の時の社会科見学で嫌な思いをした事もありバスに拒否反応を示しています。
それに小6にもなると、人前で吐く姿を見せたくないという気持ちをある様です。

私は、娘の気持ちがわかるので、今回は欠席をさせてあげようと思っています。
ですが、主人に相談した所、授業の一貫なので欠席は良くないと言いいケンカになりました。

先生にも相談した所、最後の社会科見学なので出来れば出席して欲しいが、娘さん辛い姿は何度も見ているので無理しないで下さいと言ってくれました。

皆さんは、乗り物酔いのひどい子供の社会科見学の欠席を許しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀そうです。休ませてあげて。

いままでの経験からすると、その日程ではほぼ100%吐きますよね。
    ひどければ吐き通しなんてことにもなるかも。胃液しかでないのに吐き続けるのって苦しいですよ。

当たり前ですけど、乗り物酔いで吐くということは吐くまでの間もずっと気持ちが悪くて苦しいんです。頭も痛くなります。吐いた後もぐったりと頭痛と気持ち悪さが続きます。ものすごい体力の消耗です。
    私も子どもの頃たまに乗り物酔いすることがあったのでよくわかります。

飲みすぎて吐いて却ってすっきりする、というのとは全く違うんですよ。

お嬢さんはそういう体質で、喘息やアレルギーなどの病気と同じです。頑張る頑張らないの問題ではないと思います。

しかもこれまではそれでも行っていたというのですから頑張り屋さんのおりこうなお嬢さんじゃないですか。

そのお嬢さんは今回は無理だというなら、黙ってその判断を信じるのが親御さんのすべきことじゃないんでしょうか。

できないものはできない。それ以上でも以下でもありません。
    忍耐力や義務感を発揮するべき場面は他でいくらでもあります。

• え?今から社会科見学?

これからは卒業に向けて文集や卒業記念品を作成したりする時期だと思うのですが、授業で遠くへ行くのがあるのですね。そちらにまず驚きました。

ひとそれぞれの意見があるとおもいますが、私はそこまでひどい酔い方をするなら欠席でもいいと思います。

気分が悪くなることを気にして、見学や友人と楽しむこともままならないでしょう。なにより吐いてしまって恥ずかしいという気持ちもわかります。
    トラウマになるでしょうしね。
    先生も主さんのお子さんばかりを気にしていられないと思いますし・・

見学の思い出より、吐いてしまったことしか残らないのであれば欠席もありかな。

• 休ませてあげていいと思います

主人が子供の頃、ひどい乗り物酔いで乗ると戻してしまうため小学校の頃の遠足などは欠席していたそうです。
    私も子供の頃は乗り物酔いがあり林間学校のバスで戻してしまったことがあるので娘さんの気持ちよくわかります。
    娘さんが行きたくないと言っているのでしたら、担任の先生も無理しないように言ってくださってるようですし休ませてあげていいと思いますよ。

• 休んだことあります

小さい頃は15分も乗れば酔うし、1時間乗れば吐いていました。

小2のバス遠足は休みました。
    朝起きて「休みたい」と言ったら母は反対しませんでした。
    でもその後、教室に貼られた記念写真を見て自分が写っていないので
    とても寂しい思いをしました。

それからはどうすれば酔いにくいかを自分なりに考え、また
    酔い止めも色んなタイプを試してこれなら酔わないという薬に
    めぐり合いました。
    今はその薬を飲むと眠くなるので飲まずにひたすらしゃべっています。
    こうすると酔いません。

遠足を休むのは簡単です。
    でも一つ思い出が減ります。
    それでも休みたいのであれば休ませてあげて欲しいです。
    こればっかりは本人じゃないとこの気持ちはわからないと
    思います。
    本当に辛いですから。

• 出来れば行った方がいいけど

やはり授業なので、出来れば行った方がいいと思います。
    ただ、そこまで酷いと今後の生活大変じゃないですか?
    進学・就職となっていった時に乗り物に乗れないとなると
    かなり生活が制限されると思います。
    三半規管と関係するような事を聞いたことありますが、病院に
    行って相談してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 色々考えてダメなら欠席もやむなし・・・

・現地集合が可能であれば、親(トピ主さん)と一緒に車なり電車なりで
     移動するとか

移動も授業の一環ではあるけれども、欠席よりは良いんじゃないかなと

・バスの中では横になっている

座っていると気持ち悪くなるが、寝ていれば大丈夫なのであれば
     横になって乗せてもらう

・社会科見学の場所は一般公開していないような場所なのでしょうか

一般公開しているのであれば、最悪欠席になっても先生に資料を貰って
     別の日に家族で見学に行くとか

勿論、同級生と行動することに意味があるのは百も承知なのですが、
    先生も理解あるようなので最後ですし、
    ベストでなくてもベターな方法で参加可能ならそれでいいんじゃないか、
    0か100ではなくて50でもいいじゃないのか
    このように思います

知恵を絞ってみてからでも欠席決定は遅くないかなと思います

• 休ませてあげた方が良いと思います

小5以前は酔ってもがんばってバスに乗ってたんですね。

今回は書かれておられるように吐く姿を見られたくない
    っていう気持ちはあると思います。

だんだん年頃になっていってるからでしょうね。

で、こういうことを本気で悩んで相談出来るのが
    両親なわけで、そこで無理して行かせて恥かかせるのも
    辛いと思います。それがきっかけで親子の仲も悪くなるかも
    しれません。

欠席を許してあげてもいいんじゃないですか?
    で、娘さんには「これからの人生、車に乗らないわけにも
    いかないので、何とか克服しようね」って感じで
    克服に向けて親子でがんばってあげればいいと思います。

• レスします

クスリ飲んでますか?眠くなるけど効きますよ
    おこさんが絶対行きたくないなら、無理しなくていいけど。行きたいなら、お薬。わたしも娘も 酔ったので すごくわかります。吐きましたよ。
    親は悩みますね。私は吐いても、からかう人は、一人もいませんでした。おこさんの回りも、優しいこたちばかりだといいですね。

• かわいそうに

3人の子供の母です

私、夫、子供のうち上2人が乗り物酔いします

娘さんの気持ちがすっごくわかります
    今まで辛い思いをしながらでも行事に参加してきたことを
    私がそちらに足を運んで娘さんに直接褒めてあげたいです。

でもご主人のおっしゃる事も正解なのですよね

こればっかりは、各家庭での話合いの中で決めるしか…

私なら、先生も無理にとはおっしゃっていないようですので
    娘さん本人の意見を尊重してもいいと思います

うちの子供たちはなんとか全ての行事に参加しました
    もちろん酔い止め薬は必須です

薬にもたくさん種類がありますが、色々お試しになりましたか?

うちは「センパア液」で大丈夫になりました

トピ主娘さんに合う薬や方法が見つかればいいですね

ちなみに、うちの娘(3番目、小6)は今日の卒業遠足をインフルエンザで欠席してます
    本人は行きたくてベソをかいていましたが、行事一つ行けなくても後々そうそう悔やまれる事はないと思います。

2番目の子も小6の卒業遠足はノロで欠席でしたが(笑)もう何とも思っていませんよ

• 難しいですね

私も子供の頃乗り物酔いが酷くて、遠足のたびに吐いていました。
    親に休むという発想がなかったのと、自分に皆と同じことがしたいという感情があって、休んだことはありません。
    今となってみると、それは避けられない厄災ととらえていたような気がします。

お嬢さんもそんな感じで頑張ってこられたのでしょう。
    でも、今回は、そのお嬢さんが行きたがらないのですね。
    だとしたら、それほど辛いのだから休ませてあげてもとも思います。

しかし、なぜ今回は嫌なのでしょうか?
    小5の社会見学で嫌な思いをしたそうですが、そときの問題は解決したのでしょうか?

中学進学後の学校行事は、どうなさるつもりなのでしょうか?
    これからもずっと休むことになるとしたら、簡単に考えていい問題ではないかもしれません。
    今回は特別という理由があるならいいですが、そうでなければ慎重にお考えになった方がよくないでしょうか。

ちなみに、私の場合、中学で電車通学を始めるとだんだん乗り物に慣れてきて、大人になる頃にはほとんど酔わなくなりました。
    お嬢さんも、早く良くなるといいですね。

• 乗り物酔い治りました

母が乗り物酔いしやすい体質だったのですが、別件(めまい)で脳神経外科を受診して出していただいた薬を服用するようになって以来、乗り物酔いの症状も出なくなったそうです。
    台風の影響で大荒れだったクルーズ旅行でも、他の乗客がほとんど船酔いでダウンしている中、食事やアクティビティーを楽しめたそうです。

今まで医療機関で診てもらった事が無いのであれば、たかが乗り物酔いと思わず、一度病院できちんと調べてもらってみてはどうでしょうか。

• 私自身の話ですが

私のことですが、子供の頃は乗り物酔いがひどかったので、よく遠足とかでバスを止めて休憩をいれてもらったりもしましたし、もどしてしまったこともありました。
    でも高学年の頃か中学生の頃からは乗り物酔いの薬を飲むようになってからはそんなこともなくなりましたよ。
    市販薬で小児用の乗り物酔いの薬です。
    水なしで飲めてオレンジの味だったのを今も覚えています。
    (気分が悪くなってからでも飲めるように水なしで飲めるようになってるようです)

大人になってからも遠距離で心配なときは(もちろん大人用の薬ですが)飲んでいます。
    6年生なら試してみてもいいのではないかなぁと思いますよ。

娘さんにとっても乗り物酔いせずに参加できるのが一番楽しいですよね。

• ごめんなさい

お薬飲んでもだめなんですね。読み直して気がつきました。

乗り物酔いは気分的なものも大きく影響するから、本人が無理だ〜って思ってしまったら絶対ダメかもしれませんね。
    耳鼻科になると思いますが、一度お医者さんに相談してみてはどうでしょう。
    それをもとにご主人と相談して判断されてはどうかと思いますが…。

• うん

私なら本人が休みたいと言ってるなら休ませるさー。

酔ったらもう見学どころじゃないし。
    「友達との楽しい思い出」も作るどころの騒ぎじゃないし。

いやしかし修学旅行大変だったろうね。
    修学旅行で何かよっぽど辛いことがあったから今回休みたいと言い出したのかもしれないね。

• 欠席します

ある意味、食べ物のアレルギーといっしょと考えます。

授業の一環なので欠席はよくないというのは、
    給食の内容物なのに好き嫌いはよくない、とアレルギーの人間にいうのと同じことでしょう。

ただ、そこまでひどいのは今後の生活に影響がはかりしれません。
    失礼ですが、就職・結婚含め人生設計にも大きな影響が出ますよね。車必須の場所の人間とは少なくとも結婚できません。徒歩圏内の会社でしか働けないし、社用ででかけることもできません。

乗り物酔いはある程度「慣れ」です。私も相当ひどい酔症です(ブランコでダメでした)が車必須の環境で毎日運転するうちに相当慣れました。
    昔はバス乗るというとエチケット袋を手に持ち、前の方の窓際に乗せてもらってのに、今では後ろの方で後ろ向き座席にしても大丈夫になりました。

今回はやめる。そのかわり家では毎日車に乗せ慣れさせる。運転しなくても車の中にいてもいいかもしれません。(うちは実家は車がなかったのでできませんでしたが。)

こうします。

• いいと思う

バスの中で吐かれたら、先生や周りの友達も迷惑だから。

休んだ方がいいと思う。

• 休んで欲しい

物心ついた頃から嘔吐恐怖症です。
    自分は気持ち悪くてもなかなか吐けない性質ですが、その分他人の嘔吐が異常なまでに苦手です。

せっかくの楽しい修学旅行も近くで吐いた子がいたせいで地獄になります。
    流石に6年生になると、本人の方が気持ち的にも辛いと思いますが、低学年の頃は、吐いた本人はスッキリしてケロっとしているけど、私はずっと嫌な気分でした。

6年生の社会科見学では、隣に座る予定の子に『私すぐ吐くから窓側にして』と言われて、当日の朝仮病で休みました。

ドタキャンなので料金も振り込んであるので両親に申し訳ないです。

本人も可哀そうだと思いますが、周りの気持ちも考えてあげて下さい。

例えばトイレ付のバスで、全て自分で対処できる子ならいいと思います。
    本音を言うと私はそれでも楽しめませんけどね。

• 欠席もアリだと思いますが

お嬢さん自身が拒否反応を示すほどならば、無理に参加しなくても良いように思います。
    ただこの時期の社会科見学、もしかして卒業遠足と兼ねていたりしませんか?
    となると最後の思い出作りに参加できないのも、それはそれで残念ですよね。

社会科見学の場所は遠いですか?
    例えば、一番メインになる見学場所(都内だと国会議事堂だったりするんですけど)までお母さんが付き添って電車で向かい、皆と合流するというのはいかがですか?
    もし昼食にまたがるようなら、一緒にお弁当を食べて1時間ほど皆と過ごすだけでも良い思い出になると思いますが。

子供が幼稚園の頃。
    遠足は常にバス移動だったのですが、乗り物酔いのお子さんのことを考慮して‘電車移動で現地合流も可‘と計画されていました。
    あぁ、その方法もあるよね、と妙に納得したものです。
    今回の社会科見学がよほど遠い場所でない限り、それもアリかな、と思います。
    もう一度、お嬢さん、先生と相談されてみては?

• 休ませてあげてほしい

私は以前、社会科見学の受け入れ先で見学案内の仕事をしてました。

社会科見学のシーズンは大体秋から冬が多く、風邪の子供達や、やっぱり車酔いの子供達、到着したとたんに我慢してたのでしょう、吐いてしまう子供達が沢山いました。
    結果的には可哀想です。吐いたらそれで、すぐ元気になるわけではなく、結局、見学中は皆と一緒に歩いて見学できない位具合も悪いようで、休憩室でずっと横になり、またバスに乗って帰るという感じでした。

本人にとって、なんの為にきたのかなと、思うでしょうし本当にかわいそうです。

社会科見学の受け入れ先って大体のところは、一般のお客様も見学出来るようになっていると思います。

予約制かもしれませんが、いずれお母さんと娘さんで電車ででも行って見学したらいいのではないでしょうか。

• 休ませない

家の子供も、幼稚園児の時からバスに限って酔います。いま四年生ですが、昨年シーバンドという商品を知って買いました。試してみたら酔わなかったようです。一度ダメもとで、試してみてください。

• 行かせない。

本当に乗り物酔いの辛さは経験しないとわかりません。
    頑張って乗って行っても、昼食どころではないし、
    帰路が気になって見学どころではないですよ。
    何のための行動かわかりません。
    ただただ苦痛の思い出だけです。

そういう子は学年に数人はいますね。
    私もそうでした。
    修学旅行が船旅だったので、それも行きませんでした。
    私は大人になってから、少し大丈夫になってます。
    ある程度は慣れもあります。
    行かなくても大したことないですよ。
    そこには、改めて家族で行きましょう。

男親は厳しいですね。
    でも、躾や教育にも、臨機応変が必要だと思います。
    体の事は、スパルタでは解決できませんから。

• 欠席しても良いと思います。

私も昔、酷い車酔いをする子どもでしたから、娘さんの辛さがよくわかります。
    自動車、バス、電車、船、飛行機すべてダメで、特に自動車やバスは20分を待たずに強い吐き気に襲われていました。
    酔い止め薬が効かないことも多く、修学旅行などのバスは、前方の席に座ろうが窓を開けようがダメで、トイレ休憩の時間にバスを下車する度に、足がガクガクして全身がフラフラになる程でした。

娘さんは、昨年の社会科見学が辛い思い出になってしまったのでしょう。
    吐いてしまったことを、からかわれたり冷やかされたりしたのかもしれませんし、思春期の娘さんを優先してあげて良いと思います。
    ご主人は、学校行事を娘さんの義務だとか、車酔いは病ではないというお考えかもしれませんが、もしも、今回の無理が娘さんの心を深く傷つけたら、どうなさるのでしょうね。
    友人の前で嘔吐、多数の同級生からの噂。そんなことになったら塞ぎ込んでしまうかもしれません。それくらい、本人にとっては辛いと思います。

甘えとか我儘ではなく、病と捉えて対処してあげてはいかがでしょうか?

• 今回は休ませてもいいと思うけど

休むと言うことは、癖になってしまうと思います。
    将来、色々なことを断念しなければならなくなってしまうかもしれません。

私も小さい頃は酷い乗り物酔いをしていました。
    でも今はありません。
    多分、無意識のうちに三半規管を鍛えられていたからだと思います。
    水泳とか、運動、その他、とにかく色々させられていました。
    なので、慣れるような対処を調べる。
    夜早く寝るようにする。
    平衡感覚を鍛える。
    色々出来ることがあると思います。

乗り物酔いだからと諦めてしまうのではなく、これから将来のことを考えて、対処することを考えた方が良いです。

休むのなら休むで、治る努力をしたら対処できるかもしれないということを教えてあげてください。
    もし努力しても治らないようなら、何らかの原因があると思います。
    そうなったら病院で調べてもらうべきだと思います。

• 現地まで別行動で連れて行きます

可哀想ですね。
    小学生なら吐くことによってからかわれることもありますし
    周りのお友達にも不快感を与えてしまいますし、お休みするのもありだと思います。
    公共の交通機関でお母様が現地まで連れて行って帰るのは不可能ですか?
    私の娘もバス酔いがひどく、今まで色々試した結果、前日は早く寝かせ、娘にはよく効く薬を一種類だけ見つけそれを服用し
    朝食とお弁当もかなり軽くする(トピ主さん宅と同じですね)と、バス酔いも軽く済んでいるようです。
    それでも、帰って来るまでずっと心配ですし、いつもお弁当を作りながら、もっと美味しいものをたくさん詰めてやりたいのに
    と不憫に思います。
    車酔いの苦しさは経験者でなくては分からないですよね。
    年齢と共にマシになれば良いですね。

• 修学旅行も休ませるの?

私自身運転もしますが、小さい時からトピ主さんの娘さん同様苦手でした。
    今でもバスや曲がりくねった道は苦手です。
    ただ社会科見学はご主人の言う様に授業と同じ扱いです。

酔い止め薬も酔い止め防止リストバンドなど対策は全てして、
    先生に前ガラス全面が見える場所(ドアに近い場所)にして貰うなどを
    お願いし参加の方向で考えられませんかねぇ。
    後々中学の修学旅行などの事まで考えれば出来れば参加の方が良いと思います。
    行事が終わった後、少しの間クラス内はその話題でもちきりになります、
    どうしても疎外感を感じると思うので…。

酔い止め防止リストバンドは釣具屋さんで扱っています。

• 現地合流

マイカーでゆっくり(早めに出発し途中で休み休みしながら)連れて行って、現地で合流する。

帰路もマイカーで連れて帰る。

もちろん、バス車中の活動も学習の一環であることはわかりますが、酔ってしまってはそもそも学習にならない。

酔うことが間違いないのなら、バスに乗せるのは軽い虐待になるとすら考えます。

• どちらも間違ってはいない

私の意見は、お嬢さん本人が一番辛いのだけれども介抱する先生やそれを見ているクラスメイトも辛いと思うんですよ。
    なので自分の子供なら欠席させます。
    ただ、ご主人の意見も間違ってはいません。もちろん授業の一貫というのもありますし乗り物に弱いからといって今後避けて通れない場合も出てきます。おそらく修学旅行も行けなくなるでしょう。
    乗る前の体調管理や車内の過ごし方、酔い止め薬など試されたと思いますが、あまりにもひどいなら一度耳鼻科を受診されたらいかがでしょう。

• 休みたいって言われたら…

休みたいって言われたら休ませてたかも。
    うちのこも、乗り物酔いのプロでどんな短距離でも嘔吐していましたが、行事は休みたがらなかったんで全部参加してました。
    でも5年くらいで戻さなくなりまして。
    転機はママ友が子供の社会見学の前には病院で酔い止めを出してもらうって聞いて、同じ病院に行ったんです。
    別に普通の個人病院なんですが、そこで出してもらった錠剤を飲んでから戻さなくなりました。
    中学生の今は酔い止めも要りません。
    「病院で処方された薬」っていう安心感が良かったのか?
    市販薬と成分が違うのか?

もしまだでしたら、病院で相談されてみてはいかがでしょうか?
    まだ日があるようなら、一度病院のお薬を飲ませてドライブしてみるとか?

• 本人が嫌がらないなら自家用車で母が付きそう

私なら休ませます。
    というよりひどい嘔吐は病気でしょう?それを行かせたら虐待でないの?
    何か通院とか治療とか、対処されてますか?
    自家用車で大丈夫なら送っていき待機して、付き添いますが。

• 子供の気持ちを最優先します

ウチの上の子は電車に酔います。
    学校の授業であろうが、なかろうが、本人が嫌なら、休ませます。

大人が決めたカリキュラムや工程が、全て正しいのか?
    全部の子供を一つの枠に押し込めて、こうしろ!というのが教育なのか?
    お父さんなら、もっとしっかりしてほしいです。

小学校6年生は、立派な女性ですよ。

人前で吐きたくない…って当然です。