お車代金額ちがうんですけど

レス84
(トピ主1

生活・身近な話題

満月

先日友人の結婚式がありました。この友人には数年前の自分の結婚式に来て頂きました。
私は小さいの子供の育児真っ最中であり、また結婚式場まで片道5時間の遠方に住んでいるため、参加するか、お祝いを渡すか迷っていました。しかし、相手からぜひ来て欲しいとの手紙もあり、義理をはたさなければと、参加してきました。
参加して帰り道、お車代はもちろん、自分がお渡ししたのと同額が入っていると思っていたら、あれ、少ないではありませんか?
結婚式の余韻も一気に冷め、なんでそこでケチるのか、ケチるなら招待しなければいいのにと非常に腹がたってきました。みなさんもありますか?こういうこと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また後から グチグチ

行かないでお祝い送ればよかったでしょう。 自分がしたんだから、同じ見返りは当たり前。と思ってたんでしょう。大間違いですよ。少しでも くれた車代金に グチグチ 下品ですよ。でも いくら差額があったのかわかんないけど、あまりにも。なら疎遠で

• 慶事で

ケチをつけるのはやめた方がいいですね。
    あくまで「お気持ち」なんですから。
    祝ってあげる気持ちよりも損得の方が気になるんでしょうか?

• よくわからないけど…

主さんが図々しいと思いますけど…

主さんの方が祝い事にケチをつけて、悪い印象を受けました。

• ふーん

お車代で誰にいくら渡して誰からいくらもらったかなんて覚えていません。

まぁ残念ですねとは思いますがそこまで怒ることなのかな?
    トピ主さんは随分と執念深いんですね。

そこまで腹が立つんだったら直接文句言えば?
    どうせもうその人と付き合っていく気ないんでしょ?

• 気持ち

複雑な気持ちで大変な思いをされましたね。お車代おいくら頂いたのかは知りませんが私は最低限片道(受付等頼んだ友人には1万〜15000をプラスして)とホテルをとりました。その家々で経済的な事情もあります。お友達は本当に主さんの事を好き(大切に思っている)だと思います。そうでなければ呼んでくれたからと曖昧な返事をされた時大した友人でもないし来ても来なくてもいいとなると思います。私の友人でご祝儀5千円の子がいましたが私にとって大切な友人です。交通費はかなりかかりましたし経済的にも大変だったのかなその中よく来てくれたなと。私は彼女に用意していた他の友人と同じように片道費プラスお礼とホテルをとりました。でも彼女は私に子どもが生まれたら友人とは思えない額の品と商品券1万円分家まで持ってきて(私はそれに対し半返ししました)今でも大切なお友達です。気になるのはわかりますし、ショックな気持ちもわかります。あまりにも嫌に感じられるのでしたらお友達も結婚を境に忙しくなったり今までと同じようにはいかないところもでてきますので結婚を機に距離を置かれるのもよいきっかけかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります

縁を切るのもひとつの手、続けるのもひとつの手だと思います。結婚式はお金が掛かりますし、それぞれに経済的な事情も違います。もしかしたら主さんと同じ距離で同じ距離のかたは主さんよりもしかしたら少ないかもわかりません。文からはお友達は主さんを大切にされている気持ちはわかります。大丈夫ですか?これを機に縁を切ることもできますよね 本当にお疲れさまでした。お友達の中には主さんの小さな子がいるのを知っていて主さん自身も大変な中よく来たなぁと感心されているお友達もいたはずです

• 最近多いですよ

不況、若い、正社員違う(又は成り立て)お金無いよね…と、無理に納得していますが…。

最近、身内の結婚式に夫婦で招待されるのですが、飛行機使って行くのに、お車代は、片道相当か、酷い場合は一人分の片道にも満たないお茶代程度(0よりマシ?)。
    引き出物も、小振りの引き菓子一つと、カタログのみ。
    軽く、小振りで、帰りは楽と言えば楽ですが(苦笑)
    昔も引き出物2つだけパターンはありましたが、大きめの引き菓子とカタログでしたよ…。

立食の披露宴もありました。
    きちんとしたホテルだったのに、料理の皿がラップで覆われていて、引きました。
    ランチビュッフェでも、銀色の蓋がされているのに、ラップって…。

最近は、結婚式に招待されても、何にも楽しみではなくなりました。
    黒字かプラマイゼロを狙っているとしか思えない内容。
    新婦の衣装がやたら豪華なのと、実態を知らないのか、機嫌良く微笑む両家親に腹立ちます。
    私が親なら、援助してでもきちんとした持て成しをして欲しい。

日本人のモラル、ホンマ低下してますね。
    結婚式以降、金銭の絡む付き合いはしないようになりました。
    私達だけ損するので。

• そこまで覚えてなきゃダメですか

トピ主さん、小さいと思います。
    お車代がいくら違ったかわかりませんが
    同額である必要はない気がします。
    てか、お車代をいくらいただいたかなんて
    覚えてなきゃいけないものなのでしょうか。

• そこに住んでるのは自己都合

お車代は実費じゃなくて、付き合い度でパターン(同額)の場合もあります。
    {私は首都圏へ新幹線往復二万円の所でしたが、頂いたお車代は一万円や二万円でした。宿泊は友人宅可}

親戚のお車代と、友達同士では違うし、
    近所の中高友人と大学(遠距離)友人では違うけど、足並みを揃えたりしますね。

私は遠距離婚でしたが、友人には市内(近隣)は無し、県内隣県は五千円、県外一律一万円にしました。(遠距離には前後ホテル付き。)
    親族は飛行機で一緒予約で全額(観光と前後泊付き)でしたけど。

もしもお車代一万円なら、非常識ではないかもです。

宿泊できるか否かは、お子様がいたりの相手都合ですし、飛行機(当日発)か新幹線(前日入り発)は各自の都合です。
    出席判断も各自の判断ですから。

それより正式な披露宴が無くて二次会的なパーティだけなら、お車代ナシが多くて‥、
    まぁこちらも他の友達に会いに行くのだから、割り切るしかありませんけど。

• 常識が違う

私は遠方の結婚式出席でも「お車代」なんて期待した事ありません。頂いたらかえって恐縮する位。頂いた時も新幹線代の半額くらいですよ。そういうものだと思ってました。
    こういうのって地域や家によって常識が違うんですかね?
    お車代の金額が少なくて怒ってる人って初めて見ました。

お祝いする気持ちがあれば出席する、苦しいなら欠席でいいんじゃないですか?
    小さい子もいるのに義理を果たそうって、恩着せがましい。「義理を欠いたやつ」って思われたくない、ただの意地、見栄っ張りじゃないですか。
    なんでグチるのか、グチるなら出席しなければいいのに(笑)

• 賛同します

親しい友人なら、何しでかすかは大体、見当がつくから。
    諦める。
    腹は立つけどね。
    よく分からん友人だったら、縁を切るね。

なんにしろ、せめて、同額だよね。
    私もそれは、いかんと思う。
    結婚なんだから、社会人デビューをお披露目する場なんだから、勉強してほしいよね。

気持ちの問題なんだけど、多いと思えば、後日、そのお金でなんらかのお返しするもの。
    そこをケチっては、お互いの信頼関係を壊すよ。

• 確認ですが

ご自分が結婚したときに、ご友人からいただいた○円、同額をご友人に包んだ。オッケーですかね?
    ご友人からお車代を渡された。あれ?少ない…
    トピ文読むと、お車代△円+包んだ祝儀○円が入ってるはずなのに!に読めますが、私の勘違い?そんな図々しい話ないですものね。主さんがご友人にお車代を渡していて、同額のお車代を返して来るはずなのにってこと?
    披露宴参加は、是非って言われても強制じゃないし、幼児がいて遠方ならごめんなさいねしてもいいんですよ、仕方ないもの。それでぷいっとする人は友人とは呼べませんからね。

• お車代でそこまで言うの?

お車代はあくまでも相手方の好意の部分だと認識しています。
    この金額でないととか、出して当たり前だとも思わないので、
    お車代の金額でそこまで疑問に思うことが?です。

• 確かにガッカリですが

私も似たような経験しました。
    結婚式に呼んだ高校時代の友達3人、金額の相談したのか、全員1万円でした。
    え?このご時世に1万?料理代にもならないけど・・・

まぁ、ご祝儀を期待してはいけないし、来てもらったのだから良しとしました。

そして何年か経ち、その3人の人たちがそれぞれ結婚する際に招待状が来ましたが、
    子育て中で出席できず、それでもあえて私は欠席でも3万円包んで贈りました。

自分が結婚式をすることになって、一人あたりの金額がわかって自分の包んだ金額に
    恥ずかしいと思ってくれているだろうという希望を込めて。

あ、ちょっと意地悪かったですね(笑)

• ケチ・・・・・・・ねえ

どちらかというと私にはあなたの方がケチというか、祝う気持ちはどこへ?と思いますね。
    貴方も来ていただいたんですよね?
    友人ならお車代なんて戴かなくても行きますね。
    本来、主賓や上司に出していたのではなにでしょうかね?
    まあ、子育て中だし、遠方だし・・・・というところで悩まれ、それでも駆けつけたのに・・・・。となるのでしょうが、±0でないと、だめなんですね。

• レスします

結婚式などのお車代は、遠方から出席してくれる人に対して、感謝の気持ちで出すものです。
    従って、実費である必要も、昔の事例と同額である必要も有りません。

>ケチるなら招待しなければいいのにと・・・

お車代が予想より少額で文句を云う様ならば、出席しなければ良いでしょう。
    「ぜひ来てほしい」と云われたとしても、出席を決断したのはとぴ主さん自身ですよね。
    友人の結婚を祝う気持ちは何処へ行ったのですか。

>みなさんもありますか?こういうこと。

車代そのものが出なかった事も沢山ありますよ。
    でも、その人の門出を祝う気持ちが有れば、何も気になりません。

余談ですが、「自分がお渡ししたのと同額・・・」。
    自分の行動に「お」を付けてはいけません。
    「自分が渡した・・・」です。

• 包んだ金額と同額はないかなぁ

小さい子供がいるトピ主さんに片道5時間の結婚式への出席を強いるお友達もちょっと良識がないなと思いますが、トピ主さんもどうして包んだ金額(相場から言うと3万ですか?)と同額が入ってると思ったのでしょう。

お車代の相場はかかった交通費全額、もしくは半額だと言われていますが、トピ主さんの交通費はいかほどだったんでしょう。

交通費が包んだ金額と同額かそれ以上だというなら確かにお友達はケチかもしれませんが・・・

• ズバリ!

そんな事ぐらいで腹を立てなさんな
    お祝い事でしょう!
    損得勘定はやめましょう

心、大きくね

• ケチなのはあなた

お車代と祝儀が同じにして欲しいってことは、あなたが食べた食事代や引出物代はタダでもらいたいってことでしょうか?

自分がプラスでいたいだなんて、お祝いする気ないならいかなきゃいいのにって思います。
    お車代いただけただけでもありがたい、むしろお祝いする側はこちらなんだからお車代を辞退してでも行きますっていうのが友だちかと思います。

• 行かなきゃよかったですね。

お車代全額出ると思って行ったのに残念でしたね。

祝ってやったのにぼったくられた!ってことですよね。

次回、遠方で結婚式がある場合は、理由をつけて欠席しましょう!

精神衛生上そのほうがよいでしょう。

• うんまあ

全額って決まりがあるわけではないのでね。

まあ、事前に全額は出せないけどとか一言はあっても良かった気もしますけど。

• 残念でしたね

たぶん、もらったお車代はさっさと財布に入れてしまったから
    覚えてないのだと思いますよ。
    私も結婚式に数々出ましたが、いちいち気にしたことはありません。
    まったくなかった…という愚痴はたまに聞きますが、
    あげた金額より少なかったという話は聞きません。
    というか覚えてないんだと思います。

そんなこともあろうかと、私は近くの人だけ呼びました。
    そして遠方に呼ばれたこともありません。

モヤモヤするなら、足りなかった分は、今後、出産祝い等をケチるとか
    そういうやり方でいいと思います。

• ないよ、そんなこと。

手紙で「ぜひ来てほしい」なんて書いてあっても
    調子に乗って行かないから。
    祝儀とお祝いの品を贈って、ギリを果たして終了。

そもそも、そんな事でケチる?とか愚痴を吐くような友人の結婚式に
    行こうって気が理解できません。行くなら車代なんて期待しなさんなって事。

• 勘違いしてませんか?

お車代はお車代ですよ。交通費ですよ?
    ご祝儀はお祝いですよ。なぜ、そこで相殺されると思ったのでしょう?
    ちなみにお車代をいただけたとしても、かかった交通費の全額とは限りません。

こういうことはお互いの厚意で成り立つのですから、ケチるとか腹が立つとか、よそで言わないほうが良いですよ。
    あなたのほうこそ非常識だと思われちゃいますよ。

• せこい!

自分が渡したご祝儀と同額のお車代を期待していたのですね。
    せこい!!
    恩に着せてまで出席しなくて良かったのに・・・

• お聞きしていいですか?

お車代とは、かかった交通費(または+宿泊費)のことをいいます。
    先に主さんの結婚式があったようですが、お車代は先に貰った額にあわせるものではありませんよ。

主さんの負担した額はお友達の交通費より金額は大きかったのですか?
    それなのに貰ったお車代は少なかったの?だったら腑に落ちないのがわかりますが。

交通費は自分の方が安かったけど、小さい子供もいてたいへんなのに出席したんだから色つけて渡せっていうことではないですよね。

• 人それぞれ・・

私も良くお祝に頂いた金額を忘れてしまったり、あげたかどうか忘れてしまったり・・反省します。何かに書いても書いたメモをなくしたり・・・

結婚式のお車代は出したことも出して貰った事もありません。正直どこまで出すの?という感じも・・。遠方の方の宿泊代は負担しました。

でも自分はあげたのに少ないのはマナーとしてどうかな?というトピさんの主張は確かです。

でも、金額を忘れてしまったのかもしれません・・・私のように(汗)

逆にあり得ないくらいたくさん渡して引かれた事もあります・・きちんと管理するのが異常に苦手な私のような人もいます。偉そうに言える立場ではないのですが・・・。

夫も友人多いですが「お祝金額なんていつも適当だよ」と言ってたりして恐ろしい。確かに私の結婚式の時、夫の友人からの祝い金はシャレでドル札(明らかに2万ない?)の人がいたり。でもお互いに全く気にしてない様子が妙にさわやか・・結婚式は北海道から沖縄まで行く夫ですが車代を気にした様子も見た事なし・・。

常識や人は色々だと感じます。

• ありますよ

私の結婚式の時のお祝いの相場が安い時代で、呼んだ友人が結婚した時は、相場が変わっていて、それとなくお祝い金額の話をしたら、
    「そんなの(彼女が私に渡した金額)、安すぎるわ」
    と、言うので、黙ってその当時の相場額を包みました。

最近の話で言うと、主人が、かつての教え子の結婚式にどうしても出席して欲しいと懇願されて呼ばれ、遠方の上、お式の時間の関係で、前日入りしないといけなく、宿泊費、交通費、お祝いで10万は使いましたが、お車代は、1万でした。

世の中、そんなものだと思ってます。
    結婚式の時って、当人達は、お金が飛ぶように無くなりますからね

きっちり気を使って下さるご家庭もありますが、少ないですね。

• 等価交換

主様にとっての友人って、等価交換で常に対価を求める存在なの?
    自分がこれこれしたんだから、当然、あなたも同じことしてくれないなら、「ケチ」って怒るんだからね!っていう感じ?

お互い結婚して、お祝いにかけつけるということで元がとれたなら、もうお付き合いしなければいいと思う。
    払わなければ、払ってもらう勘定しなくていいわけですから。

• 相手に言いましょう

お車代なんて出してもらっただけでもありがたいと思えないのなら
    堂々と相手に
    このケチ!!さっさと差額を払え
    と電話でもしてすっきししたら?