42歳 閉経どうしよう・・・

レス70
(トピ主1

心や体の悩み

おはぎ

先月、調子が悪く婦人科を受診しました。
「ホルモンバランスが崩れているかもしれないので血液検査をしましょう」
と言われ、採血。
その結果が先日出たのですが「年内には閉経ですね」と言われました。
あと10年位先だと思っていたので大変ショックです。

子どもは二人おりますので妊娠は希望しておらず、このまま自然に任せて閉経を迎えるか、
閉経を伸ばすために薬を頼るかかなり迷っています。
病院の先生は「どちらもリスクはあるのでどちらがいいとは言えない」との意見です。
私の母は更年期がとても酷かったので、私も酷いのではないかと警戒しています。
でも閉経を先延ばしにしても更年期は来ますよね。

母もおととし亡くなり、友人にも相談できず一人で悩んでしまっています。
更年期、閉経はひとそれぞれ違うと思いますが、色々なご意見を聞きたいと思い
投稿いたしました。
皆さんの経験談やご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い事ばかりではないですよ

閉経=老いではないですよ。そういうイメージがあるかもしれませんが。
    閉経が遅く、いくつになっても月経があると、なんだか女性としていつまでも若いように思ってしまいがちです。 しかし本当は、あまりいつまでも月経が続いていると、かえってからだが消耗してしまいます。
    からだとしては、女性としての力が残っている早いうちに閉経してしまった方が、若々しさを保つことができます。力をあまり消耗しない、からだが新鮮なうちに閉じてしまう方が、いつまでも若さを保てるのです。
    閉経の時期は、自然にまかせるのが一番です。

• えっと、

どうしようというのは、更年期障害が怖いからということですか?

閉経を伸ばすことで気持ちが落ち着くならそれもいいと思います。

私も更年期障害が気にならないではないですが、生理が面倒なのと子宮筋腫があることもあって閉経が待ち遠しく、婦人科の先生にいつ頃閉経するか聞いたとき、
    「あなたは多分閉経は早くはないよ」と言われがっかりしています。

• 人ごととは思えません

私も40歳になり、もう子供も二人いるので、閉経のことを考えるようになりました。
    というのも、やはり実母が更年期が酷かったことが影響しています。
    しかも更年期に入る時期が早く、結構長かったんです。
    なので私は、今のところ身体の不調などはありませんが、40過ぎたんだから、いつ更年期に入ってもおかしくない、と、今から覚悟はしています。

閉経が早くても、自然にまかせるつもりです。

海外だと、閉経は自由への一歩というか、煩わしさからの解放とか、前向きにとらえる風習がありますよね。
    私もそう思うんです。

程度は様々ですが、更年期も閉経も女性は皆通る道。

あまり心配し過ぎず、過ごしていけるといいですね。

• 47才です。

私は45才辺りで何カ月か飛ぶようになりました。
    去年(46才)は2回来ただけでそれから1年近く空いてるので
    今年あたりあがるんだろうなぁと思っています。
    更年期特有のツライ症状(頭痛、不眠、イライラ)はあまり出てませんが
    たまに目が回るから車の運転は怖いし
    ホットフラッシュで仕事中に汗ダラダラは結構あります(笑

更年期って閉経してからくるものではなく「閉経前後の10年位」を
    指すのだそうですよ。
    なのでトピ主さんは既に折返し地点にいる感じかな。

以前、生理が狂って婦人科を受診した際に
    「更年期で一番つらいのは頭痛と不眠なのでそれが出てなければ更年期じゃない」
    って言われました。
    トピ主さんにそれが出てないのであれば
    更年期の症状が軽く済む方なのかも知れません。 

私もホルモン治療はよくないと聞いた事があるので自然に任せるかなぁ。
    一回り近く上の人から「閉経したら急に老けるよ」って
    言われたのでそれだけは嫌なんですけどね…

42才は確かに早い方ですが特別早いって訳ではないですから
    お互い楽しい事だけ考えて前へ進むように頑張りましょう。

• 何を悩むの?

子供さんもいるのならこのまま閉経でいいのではないですか?
    知人は30代で閉経しました、最近、多いらしいです。
    どうせ来る事ですから更年期への心構えだけしておけばいいと思います。
    女性としては辛い思いもあると思いますが割りきるのが得策だと思います。

• 取り越し苦労はしない

閉経後の変化は千差万別。あれこれ辛い人もいれば全く変わらぬ人もいる。この先に妊娠を希望してないならなおのこと。この際毎月の煩わしさから解放され白いパンツも楽しめる!とポジティブシンキングでいきましょう!病は気からですよ!

• 私ならウェルカムで

体調が悪いのは嫌ですけど、いずれ来ること、来てしまえばもう二度と生理で苦しむことがないことから、わたしでしたら喜んで閉経を迎えます。

どちらもリスクはあるってことですけど、薬で伸ばすことのメリットはなんですか?
    出産を望まないなら特にないと思うんですけど。
    薬使うと更年期が楽になる?
    だとしたらこんどはリスクがなんなのか気になりますね。

• 毎日、楽しい気持ちで過ごせるといいですよね!

ご心配だと思います。少し年齢は上ですが、同世代です。
    私は病気の治療での投薬のために、生理が止まってしまったものです。

更年期の症状は人それぞれだと思いますし、その状況を迎えてみないと
    予想はできないことと思います。

私の場合は、時々ですが、ホットフラッシュ、気持ちが落ち込む時がある・・などの症状があり、
    更年期の症状なのかな・・と思っており、
    年齢的に仕方ないかなと考えて、のんびり構えています。
    休める時には休んでいます。
    今まで、生理痛が酷かったので、ある意味ラクに過ごせていますよ!
    温泉やプールも、生理の予定を気にせず行けますしね!

スポーツクラブやジムに平日の昼間に行かれるとわかっていただけると思いますが、
    60代70代とお見受けする方々が、イキイキと運動されていらっしゃいますよ。
    バス旅行も皆さん積極的にご参加されていらっしゃいますね。

一時の身体の不調を乗り越えると、また楽しい日々が過ごせると思って、
    毎日、頑張っています。

どうか、ご体調良く日々を過ごせますように・・

• 試してみてください

よもぎスチーム

韓国で有名なエステですが、婦人科の病気やトラブルに効果があるそうです。
    あるエッセイで、閉経しかかっていた人が復活したと聞いたこともあります。

もちろん個人差はあると思いますが・・・

• 無ければないで楽ですよ

あなたはお子さんも二人いて
    これ以上ほしいわけでもなさそうですし
    このまま閉経でもいいじゃないですか
    私は多発性子宮筋腫で全摘して
    全くなくなりましたが
    楽で楽で^^
    手術のために止める薬を注射しているとき
    先生に言われましたよ
    閉経すれば小さくなるからとらなくてもいい人もいます
    筋腫を持っている人は生理が長引く傾向があるので
    取らなければいけませんよと
    そうです
    あなたは筋腫になってとらなければいけないリスクが減るんです
    取ってしまうより残っていたほうがどれほどいいか
    更年期はどなたにもくるものと思っていれば怖くない
    ナプキンを用意することもない
    生理痛もない
    閉経を楽しみにしていて大丈夫ですよ

• 不思議に思うのですが

私は44で閉経しました。今46歳です。

あの〜、単純に疑問なだけなのですが、
    閉経して、何がショックなのでしょう?

私は嬉しかったな〜。楽ですもん。

更年期障害を心配してらっしゃるのですか。
    でも早かれ遅かれ更年期はやってきますよね。

私もホルモン治療のことを婦人科で打診され、
    ちょっとだけ試してみました。

が、大して何かが変わったわけでもなかったので、
    お試しだけで終了としました。

「効果が大して期待できないのにやると、
    ガンの発生率が高くなるだけ」のようなことを
    お医者さんはおっしゃっていたような…。
    (違ったかな)

まぁ、余計なことはやりたくない性分なので、
    そのまま過ごしていますが、こんなもんかな〜みたいな日々です。

肌は乾燥していきますね…。
    あと太りやすいですね。ですので、気をつけています。
    (156センチ47キロを死守するのに必死です)
    最近は本当に食べなくなりました。

• 私もです

今41歳。40歳で出血で婦人科にかかったところ、更年期、といわれました。
    まあ、そうかなあ、と思っていましたが…

実は従姉妹は37歳で閉経しています。病気ではなくて更年期を経て、です。

確かに早いですよね〜。私ももう子供がいるので妊娠は望んでいないから困らないっていえば困らないのですが、もう終わっちゃうと思うともうちょっと続いてほしいような。

今は生理がくるたびに「あと何回あるかわからない!」と今まで使ったことの無い値段の高いナプキンを使って楽しんでいます。
    体調があまりに悪くなるようなら薬も考えていますが、そうでもないならこのまま自然にいっちゃうつもりです。

• プラセンタのサプリお試しになっては?

45歳で生理が2か月飛びました。
    婦人科の血液検査では「女性ホルモン大幅減少」で、やはりこの状態が続けば閉経、と。
    半年様子を見て止まり続けるようなら、念の為ホルモン治療しましょうと言われました

その間にネットで調べて、プラセンタのサプリが良いらしいとあったので、ドラッグストアで買える比較的安価なサプリから試したところ、不順傾向ではありますが、また生理が来るようになりました。

私の場合は、D社のサプリだと効き目は実感できず、A社のサプリは錠剤が大きめで少し飲みにくいですが、こっちが体に合っていたようです。

• 悩むより

具体的な対策をたてたほうがいいと思います。
    閉経になると、エストロゲンがほとんど出なくなります。
    エストロゲンは、骨・血管・皮膚・毛髪などを健やかに保つ、血圧を低く保つなど、女性の全身の健康にとって重要な働きが多くあります。
    なので、それがなくなるということは、老化が早く進むということにつながります。

重要なのは、エストロゲンレベルを把握して、対策をたてることです。
    方法としては:
    1) HRTによって少量のエストロゲンを補充する、
    2) 豆乳(イソフラボン)などのエストロゲン代替物質を定期的に採る、
    があります。
    いずれにせよ、更年期障害だけでなく、血圧や血管の状態なども含めて、身体の状態を把握する必要があります。
    さらに、食事や運動も見直す必要があると思います。

最近は「更年期外来」のようなところがありますから、一度専門医に相談してみたらいかがでしょう。

• 受け入れるのもありでは。

自分は自分。他人は他人。

早いかなあと思うのも事実ですが、病気でないのならあるがままを受け入れるのもありでは。

ただ、閉経に伴ってでる症状はひとそれぞれなので、きつかったらそれに対応した手段をお医者様と相談しながら過ごせたらいいなあと自分では思っています。
    (私も母が閉経時につわりのような症状が長く続きつらかったのを見ています。自分は違ってほしいです。)

• 私の母経験談

私の母は今60代ですが、35歳で閉経しました。
    更年期障害は全くなかったとの事。
    因みに22・24で出産しています。

私事ですが、生理出産は母に似ると聞いていたので私早くお嫁にいかなきゃ閉経なる!?とびくびくしてました。今39歳ですがまだあります。

• 自然に

私は45歳です。

でも、本当に毎月毎月面倒で早くあがらない(閉経しない)かなあ〜って
    毎月思ってます。

私の母も更年期障害がとてもひどかったです。もう「別人じゃないか?」と思うような荒れっぷり、その後、猛烈に反省するんでしょうね。その浮き沈みが半端なかったです。一番の被害者は(私の)父でしょう。短気な人だったのに、母のソレには怒ったり怒鳴ったりしてなかったのが不思議でした。

まぁ、今は普通に毎日口げんかしてますけどね。 

ところで、どうして友人に相談できないのかな?その友人は男じゃないんでしょ。恥ずかしいってこと?同じ女同士、いつかは通る道の相談なのに?

閉経=女じゃなくなる、わけじゃないですからね。私たちは一生「女」なんですよ。

自然に任せるのが一番自然じゃないのかなぁ。無理する必要ないと思うけどね。

• 自分だったら、ホルモン補充療法を受けます

シワが目立ったり、髪がパサついたりしても構いませんが、残りの人生を考えたときに、骨や血管が衰えるのは困ります。

私は40代で閉経に向かったら、多分ホルモン補充療法を受けると思います。

• 私は全然

43歳です。
    私も生理の感覚が早くなってきたり、量が少なくなってきたので、閉経に向かっていると思います。

でも全然!
    昔から私は、子供を産んだら生理はいらないなと思っていたので、その思いが叶った?のでしょうか(笑)

私ももう子供は娘一人で充分ですし、閉経すれば楽だな〜と、楽天的ですが。

更年期は遅かれ早かれ来るものですし、逆に私はまだ体力のある若いうちに(若くはありませんが、50代で閉経される方に比べれば)更年期を迎えた方がいいかなと♪

女性でなくなるわけではないし、主さんも明るく生きていきましょ♪

• 一生女です

42歳くらいで終わりました
    ホルモンの治療薬が合わなかったので止めました

何も困りません
    むしろあの面倒くささから解放されて楽です

そして更年期は誰でもあります
    婦人科の医師が誰にでも必ずあると言ってました
    軽いか重いかでしょう
    ただ今49歳
    たまーに汗掻く程度です
    更年期はまだだね〜と言われています

生理はかならず終わりますよ
    生理が終わっても子宮や卵巣や乳房を摘出しても
    私たちは女です

しわしわになっても女です

閉経ごときでうろたえませんように

• 私は鬱になりました

私は多分、44歳で閉経したと思います。
    「多分」というのはもともと「社会不安障害」で
    心療内科で抗不安剤を飲んでいたことと、
    かかりつけの婦人科の先生がピルで閉経を延ばすことを勧めたからです。

「更年期は体がほてって、どっと汗が出る」と聞いていましたが、
    私の場合はそういったことはまったくなく、
    代わりに更年期鬱病になりました。
    ちょうど友人が亡くなったので、精神的なものもあったと思います。

「疲れ」というのは「冷え」なのだそうで、
    いつもだるくて眠く、食欲もなく、
    何をしても悲しくて、少しの坂も怖くて歩けなくなりました。
    なので、婦人科にも通えず、治療も自然消滅になりました。

3年間の治療を経て、今はすっかり元気な50代です。
    普段から冷え性で、些細なことをくよくよ考えてしまう方は、
    更年期近くになって「なんだか毎日疲れて気分が落ち込む」
    と感じたら、すぐ病院へ行かれることをお勧めします。

• タイムリー(笑)

私、43歳、閉経の危機にあります。
    一昨年、卵巣をひとつ取りまして。。
    現時点で3ヶ月ほど生理が来ていません。

先月、術後検診の際に
    「若すぎる!あと10年先ならいいんだけど・・・」

と言う事で、4月にまた(現在様子見)診察を受けます。

生理が来なければ、薬(ホルモン剤)で起こす・・と言うことです。

閉経が早いと骨粗しょう症や高血圧(185に跳ね上がりました!)のぼせ、しびれ等の症状が出ます。

まぁ、のぼせ云々はまだ我慢できますが(夜中に汗びっしょりで起きたり)
    病気になるのはイヤなので。。

なので、私としては閉経を先延ばしにすることをオススメします。

女性ホルモンって、ただ単に助成らしさや子どもを生むためだけでは無くて、
    女性の体を守る色々な効能があったんだなぁ〜としみじみ思います。

• 私も

40歳過ぎから生理周期が乱れてきて、数ヶ月に一回になり、44歳のとき、がん検診のついでに産婦人科に行き、血液検査の結果、閉経です、と言われました。特に困った更年期障害もなくホルモン治療もしていません。

• すぐに病院へ

皆さんの意見とはちがいますが42で閉経は早すぎます。病院へ行ってホルモン治療をしましょう。私は47で乱れだし48でなくなりましたが主治医は50まで薬でおこした方が体のためによいと言われましたがホルモン治療が持病のためできませんでした。更年期もひどく半寝たきりの時もありました。女性ホルモンはホントに偉大です。ご検討を。

• 更年期、真っ只中。

更年期、真っ只中です。
    2年前から、胃もたれ・ホットフラッシュに悩まされています。
    私が初診で行った婦人科は、先生が変わり者で、私は合いませんでした。
    しかし年末、ある病院で相談したら、更年期の方に出す漢方薬を出して下さいまして、それが私の体には合ったようで、辛かった胃もたれが解消されました。
    ホットフラッシュは相変わらずです。

気になって他の方のレスも読ませて頂きましたが、主さんも医者も患者の皆さんも、更年期障害を勘違いされている様ですね。
    閉経=女性ホルモンが作られなくなる、です。naf628
    女性ホルモンの低下により、活動が低下し、身体に様々な症状が起こる、それが更年期障害。
    しわや白髪もそうです。

症状は人それぞれ。重さも人それぞれ。
    期間は閉経前後の10年程と言われていて、それも人それぞれです。
    主さんの場合、もう既に更年期の期間に入っているようです。
    多かれ少なかれ、多くの女性が更年期に悩まされています。
    信頼出来る医師と相談して下さい。

• 閉経はいいものですよ、、

更年期障害を過ごすことなくある日突然止まりました。先月まで毎月規則正しくあったのにです。

年齢的には40代半ば、仕事で忙しく体の具合が悪く数週間グズグズしていたその後のことでした。

頭の中では更年期障害、閉経という想像があったのですが、いとも快適な新しい生活が始まりました。

快適です。エネルギーが前より保てます。前は毎月のその時期に必ず風邪をひいていましたから。

閉経による障害も何も感じていません。夫には何も言っていませんが、夫は私が閉経した事実も認識していません。

• 私も同じです。

40過ぎた辺りから数ヶ月に一度になり、
    去年は二度しか来てません。
    車の運転中に身体がカッカしたり、
    クラクラしたので病院へ行きました。
    今は早く終わって楽だと思う事にしました

トピ主さんだけが早い訳じゃないし、
    気の持ちようですよ。

• 私もショックでした。

私は46歳、2年前から生理の回数がやたらに多くなり、だんだん遠のき・・・45歳でほぼ閉経し、今は完全ナシです。

何だかね・・・
    女性である事を否定された気がしてショックでしたが、ぺにきいずさんのレスを拝見し、気持ちが楽になりました。
    確かにその通りですよね!

生理が無くて良い事は、
    生理痛が無い!私は若い時から酷かったので、本当に楽です。

そして・・・
    不足した女性ホルモンの関係で色素は薄くなりますね。
    乳首がどんどんピンク色になって来ました。
    (これは大変嬉しいです(笑))
    シミも薄く、肌も白くなって来ました。

白髪は増えたかな?
    後、やっぱりとても太ります!私は、ずっと痩せ形でしたが、○十キロも肥えました(呆)
    ダイエットしなくちゃ。

骨粗鬆症、内蔵脂肪にも気を付けなくてはなりませんよね。
    食事を見直し適度に運動しなきゃ駄目だな。

更年期は性格も大きく関係すると思います。
    疲れ易く、のぼせたり、やはり前より確かにしんどいですが、軽い方なのかなとも思いました。

明るく乗り越え、楽しく考えたいと思います!

• 悩むことなの?

私は40過ぎに閉経、嬉しくてしょうがなかったですよ。
    今は50過ぎですが更年期の症状は何もありません。
    生理のことを気にしない生活って本当に快適です。

大変ショックで誰にも相談できず一人で悩んでいる、
    どうしてどうしてどうして?快適なのに。

• 何も変わらんよ

私も43歳くらいで減ってきて、気づいたら終わってました。
    一番下が娘だったんで、娘の生理始まったのと入れ替わり(笑)

更年期とか、老けたりするのかなとそこ心配だったのですが
    私の場合はまったく何も変わりません。

ひたすら面倒ごとがなくなってよかったよかったって感じです。

レス求!トピ一覧