• ホーム
  • ひと
  • ラーメンが伸びても待っててくれる夫(超駄)

ラーメンが伸びても待っててくれる夫(超駄)

レス39
(トピ主7

家族・友人・人間関係

里子

レス

• トピ主です、皆様からのご意見に感謝です 2

「待っててくれてありがとう」、「一緒に食べるとおいしいね」などの言葉は大切ですね。
    自分では心がけているつもりですが、どちらかというと、「待たせてゴメン、これとこれ、温め直してくるね。」などタスク遂行が優先になっていることが多いかもしれないと感じたので、今以上に心がけることにします。

・・・しかし、しつこいよいですが、普段は別にそこまで問題ではないのです。

問題は、「 ラ ー メ ン だ か ら 」なのです。

これについては、2月6日 22:23小太郎さんの
    「作った人に感謝して、美味しい状態で食するのも優しさなんじゃないのかな」
    が、私の心境に最も近いかなと思われます。
    自己満足なのは100も承知しておりますし、感謝しろとまでは思いませんし、私の価値観を押し付けようとも思いませんが、自分の仕事(今回の場合はラーメンの出来)が損なわれていることは事実なので・・・
    多分主婦の皆さんなら少しは共感していただけるのではないかと考えているのですが。

こんな駄トピなのに、簡潔にお返事できず、申し訳ありません・・・
    更に続きます・・・

• トピ主です、皆様からのご意見に感謝です 3

「子供を泣かせてもよいので先に食べる」というご意見が5件もあり、驚きました。
    正直、思いつきませんでした・・・
    うーん、どうしよう・・・長く泣かせるのはツラいという気持ちは当然ですが、逆に再入眠しにくくなったら、こちらの手間が増える・・・なんてことも考えてしまいます。

夫に寝かし付けをさせてはどうかというご意見も2件ありました。
    実は、子供が0歳のときは、子供の泣き声が聞こえると夫も一緒に寝室に行ってくれました。
    私が調理中やトイレのときは、抱っこユラユラなど、積極的に寝かし付けを先に進めてくれていたこともあります。
    むしろ寝かし付けは得意だったかもしれません。

が、1歳8ヶ月ともなると、抱っこユラユラは効かなくなり、「おっぱいぃ〜!おっぱいぃ〜!」と泣き叫ぶようになってしまったので、夫の出番はなくなってしまいました。

こうなると、ねんねトレーニングをしたらどうか、というご意見も出るかもしれませんが、我が家の方針として行わないことにしているので今の状況となっています。

くどいようですが、問題は、「 ラ ー メ ン の と き だ け 」なのです。

また字数オーバーです・・・

• トピ主です、皆様からのご意見に感謝です 4

トピ主です、皆様からのご意見に感謝です 4

っとなると、2月5日 17:20美佐さんと2月6日 22:23小太郎さんの「先に食べて。後で感想聞くから」というのは妙案かもしれません。
    普段なら、わざわざ感想を聞くほどの料理はしていないので、おこがましくてとても口にできない言葉です。
    しかし、今回ラーメンが夕食に出た理由は、夫の勤務先の方から地方の名店のラーメンをお土産に頂いたからです。
    生麺なので賞味期限も短く、小さい子供がいると一緒に汁物を頂くのが難しいので、夕飯になりました。
    このような物なので、「頂いた相手のためにも感想をちゃんとしないといけないから、おいしいうちに食べててね。」という言葉は有効だったかもしれません。

寒い日も続くことですし、なんだか急にラーメンが食べたくなってしまいました。
    この言葉を試すために、近々作ってみようかしら♪

自分でも、なんだこのトピ・・・と感じ始めました(笑)

• トピ主です、皆様からのご意見に感謝です 5

アドバイスいただいた中には、「うちの夫も一緒です」というご意見も複数いただき、「やはり」という気持ちになりました。
    逆に、「うちは待ってくれない」というご意見もあり、待っていてくれる夫の気持ちはありがたいものだと改めて感じます。

なお、夫は、「「俺はこう言う時に待てる男が格好いいと思う」な確信犯」というほど複雑なことは考えていないと思います。
    ただ単に、「なんとなく妻に申し訳ない」くらいの気持ちではないかと推察されます。
    が、全然申し訳なくありません!
    もし同じことを奥様に言われている男性がいたら、強調したいです。

また、私に「絶妙な状態でラーメンを提供できる私はすごい、だから賞賛して欲しい」という気持ちはないですね。
    「おいしいラーメンさんを、可能な限り絶妙な状態で出す努力をするから、ラーメンさんを賞賛して欲しい」という気持ちはあります。
    違い、伝わりますでしょうか?

また、「「本当に○○しなくていいよ、悪いから」「○○してくれるだけで嬉しい」と言っておきながら、相手が本当にそうすると不機嫌になる。」・・・面倒すぎます

私のレス、まとまらなさすぎですね・・・

• トピ主です、皆様からのご意見に感謝です 6

その他、「遅い時間まで待って一緒に食べなければいい」とのご指摘ですが、私自身出産するまでは遅くまで残業する生活が珍しくなかったので、慣れてしまっています・・・
    食べるのが22時を超えても寝るのは1時過ぎ、一応2時間くらい開いているのでそれで妥協、と。
    なお、私自身は、インシュリンの分泌量少なめのメニューを子供と一緒に先に少し頂いており、夫と一緒に食べる量は少ないです。
    夫に待つように強制もされていません。
    私の手料理を食べたいと言ってくれるのが嬉しくて勝手に待っているだけです。

また、添い乳否定というご意見ですが、母乳のラクトースは虫歯の直接の原因にはならないということは既に一般的な常識では?
    地方では未だにそのような指導があると聞いたこともありますが、幸い住んでいる地域の保健指導や小児歯科医も同じ見解です。
    もちろん、他の原因でう蝕が進行している場合は、添い乳の際に残りやすくなる上の歯の裏は要注意なので、重点的に歯磨き&定期健診&フッ素塗布は怠らないよう努力しています。

これで、大体のレスに答えられておりますでしょうか・・・?

で、結局私はどうしたいんだっけ・・・?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さーん

超駄という言葉でベールにつつんだ、おのろけだったのね。笑
    思った以上に賛否両論でしたか?
    夫自慢なら、そういうテイで書いた方が、賛辞が多くなりますよ。
    相談、ご意見、と書かれているのですから、みなさんのレスへのお返事があるはずでは?
    お待ちしております。
    ちなみに、私なら夫が食べ始めるまで見守ってから、子供のところへ行くでしょうね。

• 優しいご主人

とっても優しいご主人なんだと思います。
    トピ主さんが色々忙しいのに自分だけ先に食べるなんて申し訳ない・・・って感じでしょうね。

そんな優しい人なので「頑張って作ったご飯は美味しい状態で食べてもらった方が嬉しい!」ということを真摯に伝えればわかってくれるかもしれません。

人によって考えている優しさは違うと思いますので、お互い思っていることを出し合うのもいいかもしれませんよ。

• トピ主です、ラーメン作りました

もうどなたも見ていないかもしれませんが、一応ご報告を。

改めて、多くのレスありがとうございます。

先週風邪をこじらせて寝込んでおり、週末の料理は手抜きをさせてもらいました。
    市販のスープを使ったとんこつしょうゆ鍋です。
    子供と一緒に鶏ダンゴや豆腐、野菜をたくさん頂くことができました。

で、子供を寝かしつけてから、シメにラーメンを選びました。
    鍋用ではなく、夫の好きな太麺です!
    固めに下茹でし、「鍋のスープを吸っちゃってるから、これ以上軟らかくならないようにすぐ食べよう!」と話しながら、2人で頂きました。

もしこのタイミングで子供が目を覚ましたら、「後で感想聞くから先に・・・」とやりたかったのですが・・・
    結論から言うと、子供はこの日は1時過ぎまで起きませんでした。
    作戦は先延ばしです。

これからも夫を大切に仲良くしていこうと考えております。
    超駄トピ&駄レスに付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。

• ここまできたら、その作戦成功させてみませんか?

ご主人が寂しがり屋さんなのはわかりました(ヒトのご主人つかまえてこんなこと言って済みません・・・)

あくまでもラーメンなのです、と仰ってますが、おそらくラーメンに限らず時間が経つと美味しくなくなるものでもやってしまう気がします。

実を言うとですね、私もご主人さんのような傾向があるのですよ。

しかもね、私・・・伸びたラーメンをマズイと思った事がないのです。
    味覚障害ではないのです。「そういうもの」と思って食べてるんです。

ちょっと怖いもの見たさではありますが、ご主人に「まさかとは思うけど・・・のびたラーメンを美味しくないと思った事がない、なんて事はないよね?」と聞いてみてください。