奨学金返済と結婚について

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆり

始めまして。
トピを開いてくださりありがとうございます。
現在24歳、4月から新社会人になるゆりと申します。

私は大学院生活の2年間奨学金を借りており、約200万の返済をしなければなりません。

そこで自分なりに貯金方法を考え、その通りに出来れば2年で充分返すことができるだろうと思います。(地道に返すと月々1万2000円くらいで14年かかります)
しかし現在の彼氏と社会人2年目で結婚する約束をしており、すべて奨学金にあててしまうと結婚資金が残りません。
借金を抱えたまま結婚するのは嫌だし、かといって貯金がほとんどない状態で結婚をするのもどうかと思います。

奨学金を借りて大学を卒業された方は、返済と結婚のかねあいをどうしておられるのでしょうか。
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに私はお給料が23万円で手取りは19万円ほどだと思います。
会社の補助もあり家賃は1万円で、1年目のボーナスは夏は寸志ですが冬は50万円ほどあるそうです。
みなさんはこのくらいの収入だとどれくらい貯金しますか?
私は食費と自由に使えるお金で月7万円、積立貯蓄7万、あとは光熱費や携帯代金の引き落としで残ったお金も貯金しようと思っています。
毎月使えるお金を決めておくことで、残業代も貯金に回せると考えています。
ボーナスは今までお世話になった家族に10万ほど使い、残りは貯金します。
6年間ひとり暮らしをした自分の生活水準からこのように決めました。
これについても、使いすぎやもっとこうした方が良いなど、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10万も?

ボーナスは今までお世話になった家族に10万ほど使い???

学費を貯めれなかった親に10万使う前に
    早く借金返済に回したら?

私があなたの親なら、
    10万円分プレゼントされるくらいなら、早く返済に!と急かします。
    でも、学費を貯めれなかった親なら
    親孝行されたと喜んでしまうんでしょうね・・・

• 社会人二年目で

結婚するのをやめます。

社会人二年目って・・・おおかた1年ちょっとで結婚するということでしょ?26歳に結婚するということですよね?
    その年に絶対結婚する必要性を感じません。
    別に奨学金を借りてなくたって社会人3年経験して結婚する人が一番多いのではないでしょうか?
    2年で返して1年で貯金する。
    そうすると28歳の年に結婚できます。

私ならそうします。

結婚までに借金を返すのは当然。
    結婚そのもののために、そして何かあった時のために貯金を持っておくのも当然。

当然でないのは26歳で結婚するということのほうです。

• 当事者ではないですが

結婚が早めでも、結婚と同時に退職を余儀なくされる場合や、子供も早く欲しいという場合以外なら、しばらくは共働きを続けられるでしょうから、その収入から返済をすればいいのでは?

また、ボーナスからご家族へ10万との事ですが、切羽詰まった事情での援助でなく単なる恩返し的なものなら、その額を抑えて浮いた分を奨学金返済用の貯蓄へ回されたらいかがですか?私の娘ならそうしてほしいです。私だったらちょっと良い食事でもおごってもらえれば十分です。3人で2万でおつりがくるくらいの(笑)。

結婚までに完済出来れば理想ですが、それが無理でも出産までに完済のめどがつく(返済は済んでいなくてもそれ用の貯蓄がある)形であれば大丈夫だと思います。結婚は自立できる大人(手がかからず金も稼げる)同士の生活ですが、出産は絶対に自立不可能な家族(手もお金もかかる)が増えるのですから、家計への影響は天と地の差があります。

• 確かに借金にかわりないけど

別に急いで返さなくてもいいと思いますよ。
    私は15年かけて返してます。あと1回で終わりです。
    貯金額からいえば社会人2年目にはとっくに完済できてましたが
    あえて支払い計画通りにしました。
    なぜかというと
    ・いつ死んだり障害者になるかわからない(返さなくていい)
    ・何かしらお金が必要な時に貯金がある方がいいと思った
     奨学金のように無利子で新たに借りるのは実質不可能だから
     (実際にはそのような事態になることはなかったですが)

結婚時ですが自分の独身時の貯金から返済するということで
    なんの問題もなかったです。ちなみに結婚後は専業主婦です。

トピ主さんもお金に関してはしっかりしてますし
    まずは普通に返済していって貯金を頑張る方がいいと思いますよ。
    奨学金なんて返そうと思えばいつでも返せるよという余裕と
    何かあった時にすぐお金が用意できるというのはいいもんですよ。

• 結婚後のキャリアプランをまず考える

トピ主さんは大学院まで出て、結婚後は専業主婦ですか?
    おそらく、それはないですよね。大学院まで出ているってことは
    基本、結婚してからもやめずに働くというつもりでいるのだと
    想定します。であれば、結婚後も少しづつ返済していけばいいので
    結婚前に全額を前倒し返済する必要はないと思います。
    出産をいつにするかがポイントだと思います。

彼氏との結婚後、仕事を辞めないといけないということであるなら
    (彼が転勤族、彼が田舎に帰る、など)
    なるだけ結婚前に頑張って返済しなければいけませんよね。
    まあ、でも、家賃1万円で住むなら、結婚までに全額返済も
    それほど無理というわけではないと思いますよ。

大学院で何かいい国家資格を取ったとかで、会社を辞めても
    就職先に困らないなら、ゆっくり返済していくのでいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しく考え過ぎでは?

米国では大学生の6割ほどが奨学金を貰っていると聞いたことがあります。(それでもかなり減少したようです)
    義務教育ではないのですから、親に学費を出してもらって当然という考え方もどうかと思います。

私も奨学金を貰っていましたが、普通に18年位かけて返しましたよ。
    返済期間中に普通に結婚しましたし、失業した時期は猶予制度をありがたく利用させていただきました。
    猶予期間は通算5年までは利子がつかなかったので。
    トピ主さんもそう難しく考えず、基本は14年返済にしておいて余裕があるときだけ前倒しすれば良いのでは?

昨今は、奨学金=借金だと大騒ぎする向きがあるようですが、私には全然ピンと来ません。
    結婚してもパートでも、月平均12,000円位なら稼げるでしょう?
    普通に返せばいいのです。

• 参考にならないとは思いますが、ひとつだけ質問です。

彼氏は何と言っていらっしゃるんですか?

それとも、彼氏には言ってないのかな?

古い話で恐縮ですが、数十年前、私は結婚する直前に妻の奨学金返済のことを
    聞かされました。
    そして、たまたま私の当時の貯金から考えて短期間で返済可能でしたので、
    結局私が返済しました。

その件が遥かな昔話になった今、いつの間にか家計は全て妻の管理下になり、
    妻は奨学金返済の恩義も忘れて私が会社から稼いできた給料を取り上げ、
    わずかな小遣いで、更に私をこき使います(笑)

まぁ、これだけ一緒に暮らしてきたし、忘れたつもりでいるからいいかなと
    思ってますが・・・

貴方も一度、彼氏にご相談なさってもいいんじゃないですか?

それとも彼の負担にはしたくない、彼氏を巻き込みたくないというのなら、
    それも一つの考え方ですね。

トピ文読むと、貴方は堅実な考え方のきちんとしたお嬢さんのようです。

敢えて言えば、貯金優先のために生活にゆとりがなくならないよう気をつけて、
    いや、気持ちに余裕を持っていただきたい感じがします。

頑張って幸せになってくださいね。

• わからない・・・

>返済と結婚の兼ね合いをどうしておられるのでしょうか
    これを聞く前に、なぜそんな借金を抱えた立場で結婚を急ぐのかが理解できません。

これであなたがすでに30才を超えていて、奨学金の返済もまだ続くが年齢的な事もあって結婚も急ぎたい…
    という事情ならわかります。

しかしまだ20代半ば、しかも就職して2年目で結婚?
    物事の優先順位を勘違いしているとしか思えません。

あなたがやるべき事はまずその奨学金返済でしょう。
    これから数年は返済と貯蓄に励み、そして結婚資金も貯められた時点で結婚、というのが最も自然に思えますが。
    どうして来年に結婚なのですか?

まさか結婚して夫婦の財布が一つになったら返済を彼に委ねる事が出来る…
    なんて考えていませんか?
    最近、そういう人が増えているようなので。
    忠告しておきます。【自分が作った借金は自分で返す事】を自分自身に課して下さいね。

• 偉いですね

しっかりされていますね、トピさん。若いのにきちんと考えて。

確かに奨学金を持っての結婚はちょっと嫌です(夫がそうでした)

夫は独身当時高級車に乗っており、なぜ奨学金を自分でまず返さないのだろうか?と疑問でした。何も考えてなかったようです。
    夫は公立から国立大。下宿も廃墟寸前のボロに住んで、義親もお金はずいぶん助かったと感じます。義親はかなり金持ちで海外旅行三昧の生活。その状況で奨学金を子供に残している親はちょっと微妙。
    結局結婚してから義親が払ってくれましたが恩着せがましいなあと言う感じ。

でももし夫の実家がそこまで余裕でない感じだったり、高い私立ばかり行かせてもらっていたとか・・なら結婚しても一緒に奨学金を返すのが当然と思えます。

トピさんは理解してもらえるパターンだと思います。結婚はお金がかかるし、ゆっくり返した方が良いのではないでしょうか。

• 立派です

将来を見据えての貯蓄計画、若いのに立派ですよ。

ボーナスを除いて、月々のお給料から8万円貯蓄で年間100万弱。
    2年で200万ですから、これで奨学金を全額返済(無利子ですよね?)。

結婚資金はボーナスをまるまる貯蓄したとして50万×3で150万くらいでしょうが、御家族へのご恩返しや、自分へのご褒美や投資にもいくらか必要でしょうから、100万貯金できれば上出来でしょうね。

100万ではちょっとしたお式や新婚旅行、新生活の準備でパッと消えてしまうでしょうけど、無い袖は振れないので、出来る範囲で質素に新婚生活を始めたらいかがですか?

旦那さまがどのようなスペックの持ち主かわかりませんのであまりはっきりしたことは言えないけれど、主さんは大学院まで出られた方なんですから、夫婦共働きでこれから貯蓄なんていくらでも出来るかと思いますよ。

まずは結婚前にご自身の奨学金を綺麗に返済することを優先してくださいね。

お幸せに。

• 結婚退職するのですか?

いまは修士研究の総仕上げに頑張られているときですね。後もう一息です。

ところで,結婚イコール退職ですか?
    まだ勤務地すらはっきりしないのでしょうから,迷いが出るばかりですよね。

結婚しても,子供ができる前までは,遠距離婚(週末婚,月末婚)なんてざらにいます。
    数年はしっかり働いて仕事での基盤を作り,いわゆる第2新卒として転職することも視野に入れてみて。
    2〜3年で転勤や海外勤務がある会社も多いです。彼氏さんの状況も見極めないと。

彼氏と結婚することは前提に,まずは自分の基盤作りを楽しんで下さい。
    働き始めたら,仕事も面白く,お金が入る楽しさも覚えて,そうそう辞められないですよ

• 家族に10万はいらない

だって大学院の学費は自分で賄ったんでしょう?
    全部出してもらったわけじゃなくて。

ならそんなお金を使うなら、早く奨学金返しなさいって私なら思います。
    全員で1万円くらいでいいのでは?

うちは学費は出しますが、私立文系はお小遣いは自分でってことになってます。
    国公立なら月2万くらいはお小遣い出せるかな。
    私立理系になっちゃったら…しょうがないから最低限出すかな。

上は私立文系なので、学費交通費昼食代以外は自分で賄ってます。
    病院も自分で行ってるし。
    ですからその子から初ボーナスでなんかしてもらおうとは思いません。
    ちゃんと貯金しなよって思います。

そして奨学金返済があるのに2年目での結婚が早いんだろうなとは思います。
    後2年あれば全然違うのに。
    それでも彼がどうしてもっていうなら、貯金なしで結婚でも仕方ない。
    入籍だけで済ませればそんなにお金必要じゃないでしょ?

とりあえず優先順位は借金を返すことです。

• 立派ですね

なんとなく進学したり、借りてまで進学した自覚がないまま
    行きあたりばったりの無計画状態で人生の大きなイベントを迎えたり、
    あとで揉めたり、そんな人のために奨学生に偏見を持つ一部の人もいます。

ゆりさんは立派です。モデルケースです。
    その経験は将来家庭の資産を管理したり社会でも大いに活かせると思います。

現実的には、どの残債にも共通しますが、お仕事を今後も続けられる予定ならば、
    細く長い返済計画でもさほど影響はないと思います。奨学金は利率が低いので。
    問題はそれが出来なくなったときの備えですね。
    一括返済分をストックしておければ理想ですが、なかなかそうもいきません。

私は自営業で数年間のリース契約を結んだまま結婚出産しました。
    トピ主さんとほぼ同じ感じです。結婚式は簡素にしました。ドレスも自分で縫いました。
    数年間は必死で働きいつ予定が狂ってもいいように備えました。
    若いから出来たんでしょうね。何でも前倒しにしておくと後半楽です。
    どれもそうなんでしょうけどね。極貧時代を共に過ごした夫と今では豊かにくらしています。

おばさん応援しています。

• 多分同じ奨学金借りてました

私も大学院の2年間で200万円ほどの奨学金を借りました。
    無利子のものですよね?
    最初月々1万2千円ほどを返し続けていましたが、入社7年目で結婚したときに、一括返済しました。
    当時は、早く返すと奨励金がもらえたのでそうしたのですが、
    今は奨励金がなくなったと聞きます。奨励金がなく、無利子の借金であれば、そのまま
    細々と返し続けるのがお得じゃないでしょうか。今後はインフレ傾向にあるし。
    現金は手元にあったほうが安心だと思います。
    まだ若いのだし、今後も働くのなら自分が働いたお金から奨学金を返していけば良いのでは。

• 夫が奨学金返済してました

夫は独身時代に概ね返済していたのですが、結婚してからもしばらく返済が続きました。
    私はそのために貯蓄できなかったとしても、完済しといて欲しかったです。
    月々一万以上が決まって出てくのは結構辛いです。ボーナス半分は繰上げにしたらどうでしょう。もしくはボーナスはできる限り返済にまわす。
    しばらく二馬力なら大丈夫かもしれませんが。

• 返済できる準備はして選べばよい

奨学金の金利ってゼロかあっても住宅ローン並みに低いですよね?
    (返済額から計算してもほとんど金利がかかってないようですし)
    であれば、繰り上げ返済してもしなくても支払う総額はあまり変わらないので
    繰り上げ返済をせず2年間貯めるだけ貯めて借金分の貯金を作り結婚の時にどうするか選べば良いのでは?

一旦払ってしまったら再度同じ金利で借り入れすることはできませんが
    お金として持っておく分には返済にも新生活にも結婚式にもその時に最適な選択をとることができますよ

• こんな人もいるよ

私の夫は奨学金に利子がかからないからと
    (夫の条件の場合です)
    約1万2000円の支払いを15年かけて払いました。

その間に
    社会人2年目で貯金もなく私と結婚。
    (結婚費用は貯めましたが)
    3人の子供に恵まれ
    マンションをローンで購入
    貯金もしています。

まとめて払うと安くなったりするようですが
    夫は奨学金の存在を忘れてるかのように
    暮らしていました。
    私の方が繰り上げ返済したくてやきもきしたもんです。

• しっかりしたお嬢さん

優秀ですよ。ただ辛くないなら、それでいいと思います。借金は返済して結婚ですよ。 貯金がないといってゴチャゴチャ言う人では、ないでしょ? 早くから自立して 立派です。うらやましい

• 悔やむまえに……。

ボーナス10万円だけ差し引いて全差額を返済に当てましょう。

だらだら返すより利口です。

期間短縮できますよ。

• 繰り上げ返済

結婚時期は変えないという前提で言いますが、
    急いで返したいならボーナスを家族(ご両親ですか?)になど使わず
    毎回繰り上げ返済されたらいかがですか。
    日本学生支援機構なら手数料もいらないのでガクッと減って気分が軽くなると思います。
    月々の貯金は結婚資金&返済しきれていなければ奨学金分へ。
    手元に残った貯金額に合わせた新婚生活をスタートさせれば良いのでは。

奨学金など借りずに大学院へやってくれる家庭も多いのですから、
    自分で奨学金を借りただけ偉いです。お礼をするにしても10万もしなくていいと思っちゃうな〜

自分の経験から言って、奨学金を相手に持って来られたら
    正直「なんでやねん!」という気持ちですよ。

• 結婚は一人でするもんじゃないので

2年後に結婚って、トピ主さんは2年内に奨学金を返済することも含めての約束だったのでしょうか。
    だったらトピ主さんは2年で返済する必要があると思いますけど、別に奨学金をどうするか結婚資金をどうするかっていう話はまだしていないですよね、きっと。
    じゃあ、その話を始めてください。
    彼だって奨学金の返済が残ってるかもしれないしね。

貯金は、そのプランでいいと思いますよ。

• 奨学金返済を優先で

12ヶ月×7万プラス賞与分で1年で124万円貯蓄できると思うので、100万円を奨学金返済、24万円を結婚資金にすれば良いのでは?
     お世話になった家族には後2年恩返しを待っていただくとすれば結婚資金は60万円くらいは貯まりますね。少ないと言えば少ないですが、奨学金を残すよりは良いでしょう。

• 結婚を先に伸ばす

社会人二年目で結婚するのは早いです。
    受けた教育が役に立つことを見た上で結婚を考えるべきだと思います。
    奨学金は結婚前に返すべきです。
    奨学金を借りてまでした勉強なら就職して返せるはずです。
    結婚後、妊娠出産であなたが返せる保証はないです。
    奨学金を未返済のまま結婚するあなたに対して夫側の親は良く思わないでしょう。
    就職二年目では会社での仕事も満足に出来ないのに分担するとはいえ家事は大変です。
    学生の一人暮らしでする家事と、結婚して相手がいてする家事は全く違います。働き出してみればそれはわかると思います。
    結婚は伸ばすべきです。そのような状態で結婚して苦労するのは女性です。
    二年くらい待てない彼なら結婚しても上手く行かないでしょう。

• えらい!1/2

きちんと先のことを見据えて、計画性もありすばらしいと思います。比べて私はほんっっとにダメダメな感じでしたので、あくまで反面教師としての意見を・・・

私は現在結婚1年たった29歳ですが、学部・大学院分と奨学金があります。奨学金=借金という感覚も薄かったうえに、将来のことを何も考えず、ただただ毎月支払ってきただけですので、まだまだ返済額も大きいです。

結婚となって初めて、奨学金といえども借金、やはり社会人数年で返済しておくべきだったと感じました。相手が寛大だとしても、決してプラスになるような条件ではないですものね。相手の親がどう思うかも気になりますし。

とはいえ、結婚資金も必要。とてもじゃないですが、双方貯めるのは大変ですよね。そこであくまで一案ですが、利息が少ないのが奨学金の特徴でもありますので、これを利点として、一括返済ではなく、細々と返していくことを前提とするのです。貯金は結婚資金に回します。しかも、結婚となると思わぬ援助があったりもしますし、幸いそういった状況になれば、そのときに一括返済を考えるのも手かと。

細々と返済する際の考え方として、もう少しだけ・・(続きます)

• えらい!2/2

では結婚後もずっと払い続けるとして、私の現状を書きますね。

結婚して家計分担する際に、当たり前ですが、奨学金はオール自分負担にしました。というより、奨学金分はないものとして、そこからイーブンになるように家計・家事分担をしました。なので、私は公平な分担に奨学金分の負担がプラスされているわけです。そうすれば相手への負い目は感じずにすみます。
    結婚の際に、そこまで考えていると相手・相手両親に伝えることが出来れば、マイナスイメージは持たれないと思いますし、むしろ結婚資金をきちんと貯めていることを鑑みれば、しっかりした人として好印象だと思います。

ちなみに、近い将来子供ができて働けなくなった際は、休止制度があるのでそれを利用するつもりです。そしてまた働き始めたら返済をします。

しっかりしている主さまにはわかりきったことかも知れませんが、少しでも参考になれば・・・汗

• トピ主です。

みなさま厳しい意見から暖かい意見までたくさんありがとうございます。
    きちんと素直に受け止めて、これからのことを考えたいと思います。

学費を貯められなかった親に10万円を使う前に早く返済した方が良いという意見がありましたが、私の両親は年子の弟と私を私立高校私立大学に進学させてくれ、年間400万以上を私たちのために支払ってくれていました。
    子供のやりたいことは何でもさせてあげ、そのお金は親が払うべきだという考え方で、奨学金は両親が払ってくれる予定でした。
    今までお金のことを気にせず過ごしてこれたのは両親のおかげなので私から大学院の奨学金の返済を自分でしたいと頼みました。
    確かに奨学金を借りなければならなくなったのは親の責任ですが、私は何不自由なく育ててくれた両親にとても感謝しています。
    今まで親孝行をしたことがないので、その両親に初めてのボーナスの10万円を使うのはおかしいことなのでしょうか。
    それと、おそらく私は奨学金の全額返還免除をいただくことができますが、そのお金は両親に渡すつもりです。
    この考えは普通だと思っていたのですがおかしいのでしょうか。
    分からなくなってしまいました。

• トピ主です

結婚を遅らせるべきだというのはもっともな意見だと思います。
    彼氏にもそう話したことがあるのですが、気にしていない様子で
    (結婚が遅れるなら)俺も一緒に返す!ゆりが節約するなら俺が贅沢させてあげる!と受け入れてもらえませんでした。
    彼は有名大手企業勤務でお給料は多くもらっていると思います。
    しかし私は彼に返してもらうつもりもないですし、子供は30歳までに産めればいいかなという考えです。幸い大手メーカーに内定をいただけたので、産休育休後も復帰して働くつもりで、きちんと自分で返します。
    なので結婚はあと1年遅らせた方がいいと私も思っていました。
    みなさんの意見をうかがって、無利子ですしゆっくり返していくのもありかなとも思ってきました。
    もうすこしゆっくりと考えてみます。
    ありがとうございました。

• 2度目です

私は結婚は大きな決断ですし、心が動いた時になさる方が良いと思うのです。学生結婚はさすがに・・ですが、2年後ですから良いのではないですか?

何より彼の意見が一番だと思います。

「実家に頼れなくて。奨学金が残っているの。2年後なら返済は出来るけど結婚資金が○円しか貯められなさそう。だから結婚はもう少し待ってくれる?」「待つよ」かもしれないけど「結婚後返せばいいよ」という答えもありかも?

学費を親に頼れない事情で自力で頑張っている恋人。普通はその人生を一緒にサポートしたいと思うものではないのかしら?

2年後結婚してすぐ子供が出来たとしても良いじゃない。若いうちに産んだ方が体への負担も少ないしお金じゃない所かも・・それに経済的には若いうちから結婚してしっかり2人で貯金した方が良いかも。

彼に相談して出来るだけ結婚費用を抑えてもらって返済に回し、後少し残りがあればパートでも何でも自分で働いて返せる時に気長に返していけば問題ないかと思います。

自分で返したい意思を示せば理解してくれますよ。きっと。

結局は彼次第ですけどね。

• トピ主です

昨日に引き続きたくさんのご意見本当にありがとうございます。
    ひとつひとつゆっくりと読ませていただきました。
    両親が奨学金を返済してくれるとの約束で借りており、急に自分で返すことにしたので結婚をどうしようと思うようになったのです。
    自営業で休みもなく働いてくれている両親を見てきたので、これからは自分たちのためにお金を使って欲しいと思い、自分で返すことにしました。
    ボーナスは初ボーナスの10万だけで、2年目からはほぼ全額貯金にあてようと思います。
    偉いとおっしゃってくれる方が多いのには驚きましたが本当にうれしかったです。
    確かに親からすると、自分たちに使うよりも返済に充てて欲しいと思うかもしれないですね。全額または半額返還免除になると思うので、親に渡すつもりでしたが少し返済にあてさせて欲しいと頼もうと思います。
    彼には、奨学金はすべて自分で返すことと、そのためにもう少し結婚の時期を遅らせて欲しいこと、または少しずつ繰り上げ返済をしながら奨学金を残しつつ結婚するかをもう一度相談し、話し合ってみようと思います。

• レス2本見ました。

貴方は本当にしっかりしたお嬢さんですけど、ちょっと勘違いしていますね。

>子供のやりたいことは何でもさせてあげ、そのお金は親が払うべきだという考え方で

私と妻も子供が社会に出る前に教育を受けている間については、基本賛成です。
    そして、そうだとすると、ご両親のお考えが推測できるので申し上げます。

>この考えは普通だと思っていたのですがおかしいのでしょうか。

はい、おかしいです。

もし私と妻が貴方の親ならば、お金を返してほしくはないです。
    それよりも貴方自身のために使ってほしい。
    貴方が幸せになることが、ご両親の願いの筈です。

それともう1点、

>子供は30歳までに産めればいいかなという考えです。

貴方の人生ですから、そのお考えを尊重すべきでしょうが、貴方のご両親は
    もしかしたら「孫」を早くお望みかもしれないです。
    ただ、「子供のやりたいことは何でもさせてあげ」るご両親なら、貴方の
    お考えに沿って、我慢なさるかもしれないな。

彼氏とよく人生設計を考えてくださいね。