• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノ:道化師の朝の歌とトッカータ(ピアノのために)

ピアノ:道化師の朝の歌とトッカータ(ピアノのために)

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

かぼちゃ

ピアノ演奏の機会があり、アップテンポの曲とゆったりした曲2つを考えています。そのうち前者の曲の選曲についてですが、ラベルの道化師・・・と、ドビュッシーのピアノのためにの第3曲、トッカータのどちらかにしようと思っています。どちらがより弾きやすいでしょうか?またみなさまはどちらの曲がお好みですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラヴェル

トッカータより道化師の方がより難しいと思います。トッカータはわりと弾きやすいんじゃないかな。

• 本当にピアノを弾かれますか?

この二曲でどちらが弾き易いですか、と質問されておられますが、本当にピアノを弾かれますか?フィギュア・スケートをされる方が、トリプルジャンプとダブルジャンプのどちらが難しいですか、と訊いている様なものですよ。道化師の朝の歌を弾こうか、と考えられる方なら、答えは自分でご存知か、それとも、自分では結構上手いと思っているけれど実際は下手、のどちらかだろうな、と勘ぐってしまいます。

一般的にはトッカータの方が弾きやすいです。ドビュッシーの殆どのピアノ曲は、一般的に難しいと言われている前奏曲の中の花火の様な曲も含め、本当にピアノの演奏を分かっている人には本当に弾きやすいです。逆に、ラベルは良く弾ける人でも難しい、という人が多いですね。でも、過去にラベルのスカルボを弾いて簡単だった、というならば、両方習って、好きなほうを弾くべきでしょう。

• 会場のピアノは?

当日演奏するホールのピアノは何でしょうか?

『道化師』は、ピアノによっては同音連打の部分が弾き辛いかもしれません。鍵盤の戻りが遅かったり、重いとしんどいかな〜。試験なら止めた方が良いかも。

昔、卒試の曲選びの際に「道化師」を持っていったら『「労多くて功少なし」の曲だわね』と一蹴されました。

私はラヴェル好きなんですが、一般にはウケが悪いので、コンサートで弾くなら「ピアノの為に」の方が良いかもしれません。

• ちょっと弾いてみるだけなんです

演奏の機会なんて、大げさすぎました。転職先の同僚(名家&資産家らしい)の家に素敵なピアノ(と言っても私にはよくわからないのですが、「彫刻のしてある」ベーゼンドルファー?だそうで)があるとのことで、楽器の弾き会みたいなことを数カ月に一回催されているそうです。たまたま私も少々ピアノを弾くことから誘われたという事で、発表会とかの大そうなものでは全くありません。
    ・・で、道化師ってそんなに難しいんですか?知らなかった(楽譜もまだ持っていません、汗)。義姉(音大出)が高校生の時に弾いたと言っていたのでてっきり簡単だと思いました。すみません、考え直します。

• おーおーおーおー・・・。

「道化師の朝」
    音大生も死んでしまう曲ですね。

日本最大の国内コンクールで優勝しても、死んでますね…。

嫌がらせ練習曲的な、位置にある曲です…。

それだけあって、超有名ピアニスト、パスカル・ロジェを聞くと、ホント、特別な時間だと感じます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どちらが弾きやすいか

ドビュッシーでしょう。普通に考えれば。
    まぁ、後はどう弾くか…でしょうけど。