夫と仲良しの女友達

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆきんこ

夫には共通の趣味で知り合った女友達がいて、10年来の付き合いになるそうです。その女友達には、同じく共通の趣味で知り合った旦那さんがいて、私の夫とその夫婦は仲良しです。私は昨年初めて会いました。
その夫婦の子供と私たちの子供は同じ幼稚園で、先日その彼女(女友達)に会った時に「こないだ○○(趣味)をしていたら、怪我しちゃって。あはは。●りん(私の夫)にも伝えておいて!笑ってやってって。」と言われたり、「他のお母さんに●りんは〇〇(趣味)がうまいんだよ」って聞いてもないのに言っていたりして、とても嫌な感じがしました。
仲がいいのは話で聞いていましたが、夫を「●りん」と呼び、さらに他のママさんにまで夫の事を紹介し、正直何かあるんじゃないかと感じてしまいました。
夫に聞いても
「ただの仲がいい友達だし、あの夫婦とはこれからも子供の学区が一緒だから何かと仲良くしておいた方がいいんじゃない。やましい事はないよ」
と言われましたが、腑に落ちません。
そして、先日夫が怪我の具合を女友達にメールで聞いたらしく、その話しのついでに女友達のお子さんの好きなアニメのDVDが家にあるからあげると夫が話したそうで、手渡しじゃなくてポストに入れるとは言っていましたが、実際は2人で会うのかなと勘ぐってしまいます。
幼稚園の役員のお手伝いも率先してやるし、夫いはくテキパキしてデキル女性だから私が嫉妬してしまっているのもありますが、すごくもやもやします。
これから小学校も中学校も一緒です。そして、夫が趣味のサークルに行くとほぼその女友達と顔を合わせています。
今後、私はどのように付き合って行けばいいのでしょうか?また、同じような経験がある方はどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんにお任せする

ただの嫉妬でしょ。
    旦那さんに任せておけば何も問題ないでしょう。

• ないわ

私(女性)もたまたま男性の友人が多いけど、
    いくら奥さんより先に知り合って仲が良くて当時はアダ名で呼んでたとしても、
    ヨソのダンナさん捕まえて「〜りん」なんて呼び方絶対にしませんよ。

しかし何となく、ご主人と怪しいってことはないように思います。
    「私、あなたの旦那さんとこんなに仲いいのよ〜男に好かれるのよ〜(フフン)」
    という単なる男好きのイヤな女ではないかと…
    異性と本当の友情を築けないタイプですね。

そしてご主人はそういう同姓に嫌われる系のイヤな女を見抜けないタイプの男性ではないかと。
    なのでご主人に対してはその女性に対する悪口ととられない言い方で
    辞めてもらえるよう言ってくれないか頼んでみて、
    女性に対しては必ず他にママさん達がいるところで冗談ぽくでも
    人のダンナ捕まえて〜りんなんて気分悪いからやめてよ〜アンタのダンナ「〜タン」って呼んであげようか?
    とでも言ってやったらどうでしょうか。

• 経験あります

全体的に、トピ主さまがちょっと敏感すぎるかなとも思いましたが、感覚的には私も似たようなものです。
    私は主人も自分も同じ仲間内のサークルがあり、その中にどうしても好きになれない女性がいました。数年間は我慢してつきあいましたが、最終的にどうしても無理!となったときに、夫に無理だと伝えサークルへの参加を減らしていきました。夫はやはり苦い顔をしましたが、夫の参加には一切口出しはしていませんでしたから、負い目を感じずに、私だけつきあいをスッパリやめました。だって嫌いなんだもん。うまくやっていけない自己嫌悪感はありましたが、今まで感じてきたストレスがキレイに払拭され、これで良かったと思っています。
    ただトピ主さまは子供さんのつきあいもあるし、難しいですよね。それでも、なるべく彼女に接触しないようにするのが良いと思います。
    ちなみに、私は女友達側の立場であることも多いのですが、自分がこういう性格なので、自分が嫌だと感じる行動は一切しません。
    学生時代の男友達とも、彼女・奥様がいれば、必要以上の連絡は控えましたし、奥様同席の際は発言・行動にとても気を遣います。
    皆がそうだったら楽なんですけどね・・・

• うーん・・・

相手のご主人が公認でというなら、本当に友人という気持ち以上の事はないのかもしれません。

どうせなら、トピ主さんも相手のご主人と仲良くなってみては?
    それで、機会を見つけて
    「うちの旦那、奥様の事を●りんって呼ぶんですよ〜」って言ってみては?
    これがもし相手のご主人の前でも言っていて、且つ相手のご主人も認めてる(全く気にしてない)というなら、本当に何もないと言う事です。

それか、相手のご主人と仲良くなって、「○クン」とか愛称を作って呼ぶようになってみては?それでトピ主さん夫が何も反応しなければ、もうそういう文化を持った人達と思うしかないと思います。

• トピ主さん負けないで!

確かにそれは気分のいい話じゃありませんねえ。
    大体他所の旦那さん捕まえて「◯りん」とかその人気持ち悪すぎる。
    と言うか、かなり失礼でしょう。

悶々と思っていても我慢していても
    そういうニブチンな人は絶対察してなんてくれません。
    それどころか「なんかトピ主さんいつも不機嫌で怖いー」とか
    被害者面されそうです。

とりあえず、ご主人に出来るだけ冷静に
    「他所の女があなたのことをそんな風に親しげに呼ぶのは非常に不愉快だ」
    と言うことだけ伝えましょう。
    ご主人が「気にしなければいい」とか何とかとんちんかんなことを仰っても
    とにかく繰り返して伝えましょう。
    で、「不愉快だと伝えたからね」と念を押しましょう。

そうやってとりあえず布石を敷いておけば
    何か今後起こったときに「だからあの時言ったでしょ」と言えますからね。
    こう言う時何が腹が立つかというと
    「じゃあ、そう言えばよかったのに」と言われることですから。

それにしても、不愉快な人ですね。
    私も嫌だわ、そんな人。
    トピ主さん負けないで!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほっとく

他のレスにもあるように その女性は 
    自分のほうがトピ主さんの夫と長い付き合い 
    トピ主さんが知らないことも知ってる
    交友関係が広い
    ということを誇示したいのだと思います。
    それに対して嫌悪感を持ってしまうのは当然のことですが この先長い付き合いになるのですからスルーされたほうがよいと思います。
    「〜りん」
    については 他のお母さんたちもいるところで露骨に嫌な顔をして 彼女が空気読めてないことを示したらどうですか。

• 夫にそのサークルをやめてもらう

夫に「ほかのお母さんに あなたと女友達の仲があやしいのでは?と言われて不快だった」とウソでもついて、サークルをやめてもらいましょう。
    学区は変えられなくても、趣味サークルやめるぐらい出来るはず。他のサークルに移ったっていいし。
    メールもアド変えるなどして、させないこと。
    DVDをあげるというのは、主さんが持っていけばいいと思います。まぁ 無理してあげる必要もないですが。
    実際にこういった不倫のケースはあるから、早めに手をうって。

• 一緒に参加しちゃう

あなたもそのサークルに参加するのは駄目ですか?
    旦那様が嫌な顔をしたら怪しいけど。。
    あなたと旦那様が、皆がいる前でイチャイチャすればいいかと。
    それか、その女性と自分のほうが仲良くなる。義理でね。そして、事あるごとにラブラブなのよって内容の会話をする。
    あ〜この二人の間には割り込めないなと思わせたら勝ち。

• 女友達のご主人にお願いしましょう。

「親しき仲にも礼儀あり」です。

その人は常識もない女友達ですね。
    あだなまで呼ぶほど人の気持ちも考えない無礼な女性だと思います。

その女友達のご主人にお願いして自分の妻に忠告して貰えるような配慮を頼んでみては如何でしょうか?

自分の旦那にガツンと一発入れて貰うようにお願いしてみましょう。

• 経験者です

私は女友達の立場です。
    友達として付き合いたいので、奥さんが不快にならないように、連絡は奥さん宛てに、会話も奥さん中心に。
    男友達も、奥さんに釘をさされてるのか、”家族ぐるみで付き合いよろしく”と家族優先のスタンス。
    付き合いの長さはどうにも出来ないからお互いに奥さんの気持ちを最優先に、心掛けてます。
    陰でいろいろ言われるのも嫌だし、気を遣いますね。旦那さんに気持ちを伝えるべきですね。
    あくまで、冷静に。

• 趣味仲間にヤキモチ?

あなたのよう奥様が居るから
    旦那様のお付き合いが無くなり疎遠になっちゃうんです。
    相手の旦那様にも失礼じゃない?
    何かあるんじゃないかと10年以上お付き合いしてる方の奥様に疑いの目でみられてたら良い気持ちしないし自然と距離置くようになり、あなたの旦那様も嫌な思いしますよね。私は50才ですが、今でも同窓会や幼馴染みを名前で呼びますよ。
    お互いにね、だからって疚しい事もないし、相手の奥様にも馴染みの呼び方なんです、ごめんねって伝えてます。それからは奥様も一緒にご飯食べたり飲みに行ったりと楽しいお付き合いしてます。
    要らぬ心配や嫉妬はご主人の良さも落とす事になりますよ、あなたもご主人と一緒にその御夫婦と交流持ったら。

• 距離感がおかしい

旦那さんも女友達も距離感がおかしいですね。

時々いますよね。結婚しても幼なじみだから、友達だからと異性で距離感の近すぎる人が…

幼稚園も校区も同じなら 、今のうちにきちんと距離を置くべきです!
    人の旦那さんを『●りん』とか幼稚園などで呼ぶのはおかしいですよね。
    幼稚園や小学校では『●●ちゃんのお父さん』『○○ちゃんのお母さん』として振る舞うべきです。
    呼び方や距離感を見ると、保護者の間で噂にならないとは限りません。

旦那さんが女友達に貴女の愚痴を言っているようなら、そのうち怪しい関係に発展するかも…

どちらにしても 旦那さんにキツく言いましょう!
    このままでは貴女や子供が恥をかきますよ。

趣味が同じくらいで、必要以上に関わる旦那さんのほうが私なら女友達以上に腹立たしいですね。

• トピ主です

レスされた方のどのご意見も参考になりました。
    確かに私が敏感すぎて、それで夫の趣味を妨害するような妻にはなりたくないので、趣味サークルの参加を減らして欲しいとかは思わないのですが、やはりサークルを出て他の保護者や非関係者がいる前で、慣れ慣れしくされては、私もそうですが周りも引くと思うので、夫に伝えました。
    しかし、「俺は何も悪い事してないし、勝手に女友達があだ名つけてきただけ。じゃあ「嫁が嫌がってるからそのあだ名で呼ぶのやめて」ってでも言えばいい?」と言われたので、「嫁って言うとその後の関係にひびが入るから、その辺考慮して伝えて欲しい」と夫に言いましたが、結局一切無視されました。
    私の気持ちは全く理解できないようなので、話になりません。
    こういう場合、私から直接伝えたらさらに関係が悪化してしまうので、ほっとくしかないのでしょうか?
    夫も頼りにならないので、本当に厄介です。

• 旦那頼み

旦那さんは嫌がっていない、相手旦那さんはどうなの?
    嫌がっているのはトピ主だけ。

自分が嫌がっているのに旦那さんに何とかしてほしいのは都合が良すぎる、旦那さんはこれからもその友達夫婦と仲良くしたいんだよ。
    あなたも嫌だけど嫌われたくない。
    貴方が嫌がっているんだから貴方が直接言うしかない。旦那さんは嫌われ役はやりたくないですよ。

「その辺考慮して伝えてほしい」

このお願いが一番嫌だと思う。
    直接言うのが嫌なら、あれこれ考えましょう。
    相手女性が「○○りん」と言ったら「そーーなのよ、うちの○○りんはねーー」と同じく同意してみる。「○○りん、そろそろ帰ろう」とか。
    あまり悪意をもってやるんじゃなく、うちの夫可愛いみたいな感覚で(笑)

周りには悪口じゃなく、「あの人うちの夫にあだ名なんだよね」って相談。
    その友人手伝ってもらって「○○りん」と呼んでみる。
    旦那にふざけてるのかと言われたら、
    「ごめん、なんか面白い」と返しましょう。

直接やめてと言うと意地になるので周りから「変だよ」と思わせる作戦。
    子供にも「○○りん」と言わせるとか。

• けしからん!

いやらしい、女ですね。
    他人様の旦那つかまえて、、。

まぁ、言わせておけばいいのでしょうが、ご主人に付き合いやめてもらうようにしたらどうでしょう?

ーりん?気持ち悪い。

あの、、そうやって嫌らしい性格の人は、奥さんの様子みて楽しんでるのですよ。

家もありました。てっきり私は、配達会社の方からの電話だと思い、−会社さん?
    とお聞きしましたら、はい。と電話口で言うので、荷物取りにこられるの待っているので早くお願いします。と言ったら、主人から電話欲しいなんていうので、
    あれ?オカシイ?と思いましたら、なんと下心ある女からでした、、。

気持ち悪いです。
    家の場合は、すぐさま夫に報告しました。

• けしからん 2回目です

奥様のお気持ちお察します。
    ご主人に話されたのですね?

家の場合は、話した結果、夫も怒ってくれたので、こういう変な電話はなくなりました。

ご主人、もてるタイプですか?
    ある程度人気がある人は、このようなウザイ人が周りに付き物なのかもしれませんが、、趣味だからと近すぎるのは、気持ち悪い!!本当、距離感がオカシイー。

旦那さんに、物申す!! 妻強しでいってくださいませ!

• レス読みましたが

夫の趣味を妨害する妻になりたくないとか、関係を悪化させたくないとか、主さんがそんな弱気では 夫と女友達はますます親密になると思いますよ。
    小学校に上がれば、子供だけで遊びに行ったりしますし、仕事を始めるお母さんが増え、ご近所でも親同士の関わりは希薄になることが多いです。関係が悪化したところで、主さんとその女はほとんど会わなくなると思うので問題ないと思いますが。
    「俺は何も悪いことはしていない」って、こっそり浮気してる男だってそう言います。
    有効なアドバイスをしている方がおられるのに、なぜ活用しないんですか?相手の旦那さんに言う、というのはとても良い方法だと思います。
    二人に何かあってからでは遅いですよ。

• 直接サラっと言うのがいいと思います

その人は、確かに距離感のない人だとは思いますが、根が悪い人ではない感じを受けましたがいかがでしょうか。

そうであれば、下手にご主人からあれこれ言わせるより、自分でさらっと言っちゃうほうがすんなり収まると思うんですがいかがでしょう。

今度、皆の前ではなく、2人でいる時に「xxりん」が出たら「2人は前からの友達だってよく分かってるけど、夫のことを他の女性がxxりんって呼ぶの、実を言うとちょっと引っかかるんだよねー。こういうの、気にする人と気にしない人がいると思うんだけどね、、、これから長い付き合いになるし、今のうちに、思い切って言ってみた(えへ)。」みたいに。

お子さんも、小学校、中学校とあがっていくうちにだんだんいろんなことが分かってくるでしょう。よそのママが自分のパパを「xxりん」って呼んでたら嫌だと思うな―。早く手をうちましょう。

• 旦那さんに任せる以外にない

旦那さんがそれを受け入れているのだからそれで良いのでは?
    しかも、関係を悪化させたくは無いというのであれば仕方のない事です。
    そう簡単には自分の思い通りに他人は動いてくれないんです。

その女友達に敵意を持った所で何も生まれませんよ。
    嫉妬しているのならそれ以上の能力をトピ主さんが持てば少しは気が晴れるんじゃないですか?

• その女友達は、図々しい性格

この話題に対し、奥さまの方が、嫉妬している?というご意見がありますが、このような呼び方に嫉妬ととは、違うと思いますよ。

不快なだけ。

嫌がらせのような感じね。

他人の旦那にこういうことをする女性が居るとしたら、悲しいかな、あほですね。

夫婦問題というより、人としてマナーがない人ということね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    日にちが開いてしまいましたが、いくら話をしても夫は聞いてくれず、最終的に夫から無視されたので、夫はその女友達と仲良くしていきたいということがわかりました。
    私が直接その女友達にうまく伝えるか、私から一切関わらないで放置するかの選択肢しかないような気がします。
    夫は外面がよくて周りからとても慕われています。色々な方から「素敵な旦那さん」と言われていますが実際家では亭主関白で私のことを一切理解「しよう」という気持ちもない人です。
    問題解決には時間がかかりそうです。

• それはツラい

外面だけのご主人でしたか・・・。
    それは難しいですね。

私なら相手に言わないで疎遠、なるべく会う回数を減らす、避ける。
    別なサークルや趣味を見つけ、意識をそらす。
    できるだけ考えないようにする。

でも、その女性の旦那さんとあなたのご主人は友人なんですか?
    かなり仲が良い?
    それで、あやしい感じになる可能性はありますか?
    それは友人に対しての裏切りでしょうし。

女性はチヤホヤされたり、旦那さんがお気に入りで。
    ご主人は周りから良く思われたいんだろうね。

どうしても嫌なら本人に言うしかないよ。