• ホーム
  • 男女
  • ずばり!へそくりしていますか?40歳主婦です!

ずばり!へそくりしていますか?40歳主婦です!

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こたつたこ

先日、友達と話をしていて、私がへそくりを一切していないと言ったら
ものすごく驚かれて「しておいた方が良いよ!だいたいみんなしてるって!」と
言われてびっくり焦りました...
いくらしているかとかは聞いていませんが、専業主婦の彼女は旦那さんの経済力もあり、夫婦仲も普通(多少の愚痴はありますが)に良いです。
それでも「いざって時に」しているといいます。

私は夫と結婚10年になりずっと専業主婦。子供は二人。
経済的には中くらいだと思っています。貯金は夫婦で管理。夫に内緒でへそくりなんて考えたこともなく。

でも、仕事もしていなくて専業主婦でもし離婚とかになった場合(考えたことがないこともなく)、結婚前の貯金(数百万はありますが夫も知っている。)だけではいさいさか心元ないのか、と思ったり。
でもへそくりをするにしても、夫に内緒にどうやって貯めていくのか…新しい口座を作るのも怪しいし、生活費を少しずつ自分の預金にいれていくにしても、どの程度?

教えてください。主婦の方!へそくりしていますか?
それはどんな方法で?おいくらくらい??

へそくりの方法と金額、私にご指導ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっちゃんですが

50代・結婚30年のおっちゃんです。妻は専業主婦で言われた額を渡して来ました。段々、子供も育って行くのに要求額が減らないので、貯めているんだなとは思っていましたが、家計には口出ししないことにしているので、いくらあるのか知りませんでした。

あるきっかけで去年、知りましたが、目玉が飛び出る金額が貯まっていました。まだ結婚10年でお若いと思いますが、親の遺産が現金ならその中から相続税を払えますが、不動産だったら評価額次第では相続税を払うために不動産を手放す必要があります。

相続対策は貯めておく以外に出来ることは少ないです。へそくりしておいた方がいいですよ〜

• へそくりしてません

最近まで兼業主婦、現在専業主婦です。

昔は、主婦の地位が低くて、いざというときのためにへそくりが存在したのでしょう。
    あるいは、家族に万が一の出費があった時に備える意味もあったのでしょう。

私は夫と自分の収入、貯蓄額、投資すべてエクセルで管理し、毎月末締めています。
    夫もいつでも閲覧できるようにしています。

夫の母は、どちらかに万が一の時に困らないように、夫婦で同じくらいお金があるように貯金しなさいねと温かい言葉を言ってくださるのですが、
    その万が一の後、稼ぎに忠実に相続税申告しないと、税務署に摘発されます。
    今は特に、専業主婦の貯蓄がターゲットらしいです。

へそくりも、税務署が首をひねらない程度に、ほどほどに。

あ、私は税務署の回し者ではありません。素直な一人の納税者です。

• 驚きました

へそくりって、なんか悪いイメージしかないのですが・・・
    ちょっと怖いです。

• レスします

質問にあるへそくりって、妻が夫に内緒で夫のお金をこっそりいただくことを言っているのでしょうが、夫婦でいる間は共有財産なので、夫に了解をもらって贈与でいいのでは。無申告、非課税枠で年間110万です。
    信頼して財布を妻に預けているのに、黙って自分のものにするというのは、とんだ背信行為でしょう。
    何かあったときって、もしかして持ち逃げするのですか?理解できません。

• してますよ

40代主婦です

へそくり、してますよ
    私の周りの友人を見ると、すごく当たり前のことですけど・・・
    ウチは子ナシなので、何かあったら私は放っぽり出されます
    夫婦仲は良いので今のところ全く心配はないんですが、
    まぁ念のためって感じです

へそくりは2千万くらい
    結婚前の自分の預金(結婚するときは文無しと言ってました)と、
    普段の生活費からちょっとづつスライドして貯めてます
    非常食を常備するのと同じくらいの感覚です

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 少しずつね

42才主婦です。へそくりしてますよ。
    子ども達は中高生です。
    下が小学校に上がった秋からパートを扶養内で始め、そこから毎月1ー2万、今では100万越しました。
    ただ、これは遠方に住んでいる両親に何かあったとき近くに住む弟夫婦に迷惑かけることがあるかもしれない、その時の出費を主人にだしてもらうのは私的に気がひけるから貯めています。
    主人にはパートからそのように
    少しずつ貯めていると伝えてるので、
    へそくりとはいわないのかな。

• それってまずいんじゃないのかなあ?

「へそくり」と言えば聞こえはいいけど、状況によっては「配偶者が生活費として出したものを着服する」ことにもなりかねませんよね。自分が生活費のつもりで渡したお金が、まあ後で家族旅行や誕生日プレゼントなんかに使うための「へそくり」になるのなら腹を立てる人はいないでしょうが、「離婚資金」として相手の口座に黙って振り込まれていることを知ったら...。その時点で信用は失墜するのでは?どうぞほどほどになさいませ。

• ははは

>「しておいた方が良いよ!だいたいみんなしてるって!」

これはねへそくりに限らずやる方は絶対に言うんですよ。
    みんなやってるじゃないか、なんで私だけ〜〜って。

へそくりって聞きなれた名前ですが、場合が場合なら横領ですからね。
    一生懸命罪の意識を希釈してるだけでしょ。
    もしくは最初からそんな事が悪いとは思わない冷たい自分と言う事を認識はしたく無いとか。

そもそもがみんなやってるなら良いって理屈じゃない時点で、みんなやってるってはおかしいので。

じゃあ、みんなやってるなら少々の火遊びは自由かって話です。

単にばれても良いと思ってるか、ばれないと思ってるか、ばれても許してもらえると思ってるかのどれか。
    そう考えると不倫する人と同じ思考ですね。

その人たちって、もしも旦那が真面目な人で、へそくりなんてしやがってどうせ他にも隠し事あるんだろ?君とはやっていけないってなる可能性は1mmも考えてなさそうですね。

まあ、弱みに付け込むのも自由、ばれないで逃げ切るのに賭けるのも自由。
    まあ旦那に隠し事出来るハート強さなら良いんじゃない?

• もちろんしてますよー

結婚26年・・
    まだまだいろんなことがありますから 必要だと思いますよ・・

口座を作るのに旦那さんの許可がいるんですか? はんこと身分証さえあれば すぐ作れますよ。

毎月のお給料のやりくりをして 残ったお金をそちらに入金すればいいだけです。チリも積もれば・・です。

それに今は 名義が違うといろいろ大変なんで 旦那さんになにかあったときのためにも あなた名義の貯金が必ず必要だと思いますよ。頑張って・・

• へそくり、うちは出来ないなあ

私も専業主婦で、夫名義の口座を夫婦で管理してる形ですが、
    へそくり、してませんよー。
    夫の稼いだお金を、自分名義の口座に、夫に内緒で移動するのは、
    へそくりじゃなくて横領だと個人的には思います。
    夫に内緒で余らせる前提で、生活費の金額設定するのも、
    横領と大差ない(水増し請求)ですよね。

ただ、夫に何かあった時に備えるのは大事、というのは分かります。
    そのための金額を夫と相談のうえで、互いの名義で置いておけば済む話で、
    内緒にする必要は無いと思いますよ。
    そのお金が「独身時代の貯金で良いと考えるか」「金額はいくらか」は、
    各家庭で違うと思いますけど。
    うちは今のところ、家(夫名義)の貯蓄より、私の結婚前の貯金額の方が大きいので、
    私名義に分けておく必要はなし、と考えてます。

なお、うちは中の下ぐらいの経済状況なので、
    生活費の金額は、節約して赤にならない程度に設定していて、
    毎月1000円余るかどうかって感じです。
    その余剰分がヘソクリと言えるかもしれませんが、
    結局、甥姪へのお年玉として出て行ってしまいます。。。笑

• してないのに参加してごめんなさい

私もトピ主さん同様一切していません。
    子育てしながらのフラフラになりながら働き続けた個人名義の貯蓄、
    2,000万円もすべて住宅ローンの繰り上げ返済に使ってしまいました。
    その後の収入もほぼふたりの子どもの学資に。

家の名義も夫です。私って人が良すぎるんでしょうか?

ヘソクリって本の間に挟んである一万円札くらいと思ってました。

前半注ぎ込んだおかげで結果的に現在家計は潤って貯蓄も順調ですが、夫名義。
    もしもの事、って離婚ですよね。夫分けてくれるのかなー(焦)

しかし夫にバレないとは素晴らしい倹約テクニックであり家庭内労働なんでしょうね・・・
    嫌味とかではなく、本とか出せそうですね。

• へそくりというよりー

自分の給料全て貯金
    相手のお金で生活 あまったお金は、家貯金。
    いくらあるかなど だんなは、知りません 聞かれたこともない。 多分離婚は、ないので 老後のお金ですね。 食べること大好きなので 色々連れていきたいです。そう思えるのは お金に執着してないし、贅沢してない。だからこれから、いろんなお店まわってあげたい。結局へそくりは、だんなと共に使いたいです

• してました!(過去形)

結婚20年目、45歳。
    結婚以来ずっと専業主婦です。子供は2人(大学生と高校生)

ヘソクリって、主人に内緒の、結婚後に貯めた自分名義のお金っていうことで良いですか?

・毎月の積立、5万 集金扱いで2年ほど(5年で300万の予定。信金の営業に頼まれた)
    ・ファンド系、額面100万ほど(数年前から。かなり元金割れ。上記とは違う信金の営業に頼まれた)

ここ数年で、額面200万ちょっとかな?
    もともと「ヘソクリしよう!」という気持ちからではなく、口座開設当初は主人にも話したのですが、本人が気にしないタイプで忘れるので、ヘソクリ化したというか・・・。
    積立がまとまった金額になってくると「黙っておこう」という気になるのは何でだろう?(笑)

他には独身時代の預金の残り等で200万ほどありますが・・・。
    現在、主人が海外駐在(単身)中で、滞在国の税法上、配偶者の預金残高(海外含め)も詳らかにせねばならず・・・つい先日、泣く泣くすべての預金金額の報告しましたよ〜。
    暫くはタンス預金にしようかな(笑)

• 私もへそくりはないです

私は子供が産まれてから専業主婦をしていますが、私もへそくりはしていないです。
    よくテレビでも主婦のへそくりは○○万円とか報道していますが、いつも他人事なので聞き流していました。
    毎日の生活にアップアップしていてへそくりをする余裕はありませんね。
    私名義の預貯金は、独身時代の私の預貯金と結婚をする時に実家の母からお金にもし困ったら使いなさいねとサラリーマンの年収分を持参金として頂いてきている分で、生活費の余りは主人名義の預貯金に預け入れしています。
    我が家も家計は夫婦で管理し、エクセルで家計簿は付けています。
    ボタン一つで我が家の家計が分かるので、夫婦でどの様にお金を使うかいつも楽しみながら悩んでいます。
    主人とは学生の時からの付き合いで、歳も同じだし、喧嘩はよくしますが、離婚を考えると、結婚時に持ってきた家財道具も持って出ることを考え離婚はすぐ踏みとどまってしまいます(笑)。
    したがって、離婚は考えられないので、私にはへそくりはいりません。
    欲しい物は主人に言ったら、生活費の預貯金からどうぞといつもの返事をいただけるので、友達と買い物に行っています。
    人は人でいきましょう。

• してません!

兼業主婦でもいいのかな?

兼業主婦歴3か月ですが、まだしてません。
    独身時代の貯金は1000万位あるので、必要ないかと思ってましたが、家買ったり子ども生まれたりしたら緊急出動分がいるかもしれないのでへそ食っておこうと思いました。

ていうか、へそくりってなんでへそくりって言うんでしょうか?
    へそをくるってそもそもどういうこと?

• トピ主さんの言う「へそくり」とは何でしょうか?

すみません。大前提の「へそくり」の意味がわかりません。

たとえば、毎月一定額渡され、余ったらすきにしていいという家庭で、余ったお金を自分の為に貯めることですか?
    それとも、食品を1万円しか購入していないのに、2万円と偽り、1万円をこっそり着服するなど、家計簿ごと偽ることですか?

私の感覚としては、前者は問題なし。後者であればありえません。

ちなみに、私(40代専業主婦・子供なし)はどちらもしていません。
    独身時代の貯蓄は、そのまま維持しています。

• してません

そもそも、家の旦那は、家庭の財政状況を何にも把握していません。旦那の給料は旦那の口座に、私のは私の口座に入るから、それがへそくりと言えば言えるのかな。

旦那は小遣い制で、残りの財政の采配は全部私(旦那に任せたら全部使ってしまうので)だから、内緒でためる必要がありません。旦那は私のことを、ちまちまそれなりに貯めておいてくれているだろうと信頼してくれていると思います。

私のお金の使い方に意義をとなえられたこともありません。ちなみに、専業主婦時代も、旦那の稼ぎから私がちまちま貯めていました。もちろん家族共有の財産だと思っています。

• へそくりではないけど

毎月の生活費からコツコツ貯めるようなへそくりはしていませんが、主人が知らない蓄えはあります。

結婚前の貯金が1000万程ありました。結婚当時は貯蓄はあるとは話しましたが、金額を聞かれなかったので金額は言ってません。

その後、主人には『少し使ったので減ってしまった』と言ってますが…。

正確には、株を買って一旦は貯金は減ったけど、アベノミクスで1500万ぐらいに増えてます。

なので、、自分では嘘はついていないと思ってます(笑)

>それでも「いざって時に」しているといいます。

私も、いざって時の為に貯めてますが、離婚を、想定しているのではなく、主人がリストラされたり、病気して働けなくなった時のことを想定しています。

“山内一豊の妻”的?な考えです。

定年までリストラされずに働いてくれたら、馬ではなく車の購入資金に使いたいです。

• 平均400万?

40代専業主婦です。
    私もへそくりしてないのに参加ですみません。
    先日ニュースで主婦の平均へそくり額が400万越えという記事を
    みてびっくりしました。
    そもそもへそくりの定義ってなんなんですかね?
    やっぱりご主人のお給料の一部を専業主婦が自分名義の預貯金に積み立てる、ってことなんでしょうか?
    これは確かに横領ですね。
    夫婦共働きで、それぞれ生活費を出している夫婦の妻が
    自分名義の預金を増やしてもへそくりではないですよね?

このニュースの金額の多さにびっくりしました。
    毎月老後のための預金を作るのもけっこう大変なのに、
    その上へそくりって。

• へそくりって夫のお金を貯金してるだけだよね?

やりくりして節約できたから余った分は妻のものっていう考え方がそもそも違和感があります。

やりくりというのが具体的にどういうことをしているのか家庭により違うかもしれませんが、家族にもそのやりくりのために我慢してもらったりしているのではないでしょうか。

例えば、毎日の食事のグレードがさがったり、外食したくてももったいからと言われあきらめたり。

やりくりも大変でしょうが、そのやりくりを家族が受け入れてくれているから成り立つことですよね。

その上で浮いたお金を内緒で自分のへそくりにってなんか個人的には嫌ですね。

そのお金は貯金するなら家の貯金じゃないんですかね。

専業でも毎月おこづかいをもらっていてそこから自分用に貯金ならわかるんですけどね。

内緒にしないで夫なり家族なりが納得してればいいと思いますけど。。。

ちなみに私は「へそくり」はしてません。

働いてますが自分のこづかいで余った分は自分の口座に入れてるぐらいです。

家のお金は二人の収入から先取り貯金で生活費で余裕が出た場合は家族で食事したり家の口座へ貯金します。

• へそくりになりますか

一応一か月分の家計が余った月は、壺に入れて貯めてます。
    貯まったら旦那と外食に使ってます。

それもへそくりになりますか???

>毎月のお給料のやりくりをして 残ったお金をそちらに入金すればいいだけです。チリも積もれば・・です。

なんか嫌だな。
    夫の給料を自分の口座に入れて、内緒にしておくんですか?
    それは何に使うんでしょう。
    なんか横領っぽくて嫌ですね。

以前小町で離婚のためにへそくりしているというレスをみかけました。
    へそくりの存在を秘密にしたまま夫婦の共有財産はもらう気なんだと思うと、嫌だなと、思いました。

いざ必要な時に家族で使うならいいけど・・・そうでないなら、姑息でいやです。

• 「へそくり」の定義は人によりけり

夫に内緒で家計から自分のものにすること、がへそくりならば、
    それはありえません。

ですが、
    ポイントや金券を家計と相殺したり、
    特売との差額を貰うことはあります。
    そういうのは夫も知っています。

主婦ですが、自分で得たモニターなどの報酬などもあります。
    結婚前の貯蓄や親からの遺産などを含めれば、
    いざという時の大きな資金程度くらいはあります。

たとえ新婚時でも、自分名義のお金がないというのは、
    不安ではないのでしょうか…。
    そちらの方が疑問です。

• 小遣い貯金はへそくり?

我が家ではお金の管理は妻の私がしています。
    うちでは、各自のお給料は独身時代の口座に入り(要するに結婚前から変えず)、そこから自己判断でお小遣い分を残し、残りすべてを家計に入れています。
    家計のお金として入れたお金からは、へそくりはしません。
    それこそ1円まで合わせています。
    こちらは夫婦でオープンです。
    (とは言っても、夫は今いくら貯金できているか聞きませんが、問われればすべて見せられるようにしています)
    家計からの貯金は、二人とも同じくらいになるよう、結婚後新規に作った通帳に入れています。

お小遣いは大体2万円くらいのはずですが、実際はお互いに知りません(相手がいくらお給料をもらっているかも、お互いきっちりとは知りません)。
    このお小遣い、金額をはっきり決めていないので、これを多くとれば、個人貯金が増えます。
    「小遣い2万円」と決めているのに、こっそり3万円取っていれば、へそくりと言えるでしょうが、もともとそこを曖昧にしているため、へそくりなのか、小遣い貯金なのか、あいまいな位置づけになります。
    でもこの曖昧さのおかげで、お互いに文句も出ません。

• すこーしですが・・・

パートで稼いだお金とか自分の父親から頂いたお金・・・ですね。
    私のパートで稼いだお金に関しては夫は何も言いません。
    だから薄々は感じてると思いますがそれでも聞きません。
    冗談半分に、おまえはヘソクリしているから別れても大丈夫だよねと時折いわれますが。
    冗談じゃない、そんなちびっとした額じゃとてもとても・・・・と言っております。

先日隠れて計算してみたら500万位ありました。

• 夫も給与を誤魔化しても許せるのならどうぞ。

家族のためのお金を、勝手に個人のものにして平気な人が異常。

親族や親に、家族の名前でお祝いを出すというのをくすねる。
    家賃と言って、家計から引き出してたけど、家賃額を嘘つかれた。
    ってのと同じですよね。

家計を助けるためにパートをしている状況で、実は給与の中から個人的な貯金を差し引いた額を家計として申告されていても、当たり前だよねと言ってあげられるなら、自由にすればいい。

夫が妻に捨てらた時ように外にもうひとつ家族を持つってのも離婚の備えとしてはありかもしれませんね。
    お金も流しやすいし。

• 相手が未承諾のへそくり=横領=犯罪

「へそくり」って、相手の了承無くやっているのであれば、
    厳密には「横領」ですよね。

会社で獲得した予算よりも安くものが変えたからといって
    差額を懐に入れちゃダメでしょ。それと本質的には同じ。

横領って立派な犯罪ですよ。
    つまり、世の主婦の多くは犯罪者な訳ですよ。

同様に、「万引き」というと何となく犯罪のにおいが
    薄まるような気がしますけど、本質は「窃盗」ですよね。

刺激の少ない言葉に言い換えているだけで、それとさほど変わらないと思います。

ポイントは「相手の了承」ですよ。

額まで知らせる必要はないと考えますが、いざというときには折半すべきお金ですからね。
    貯めてる人が突然死してしまったら、存在そのものが闇に葬られてしまうような貯め方はイカンでしょう。

• こそこそ嫌

隠してようとそうでなかろうと、所持金は全部家庭のお金ですよね??
    でも家庭のお金としてオープンにしないでもらっちゃうお金をへそくりと言うんですかね。
    なんでこそこそするの? 専業主婦だから稼ぎでお金作れなくて、自分だけのお金をこっそり作っちゃうの? 卑怯だわ。

• へそくりって何?いらない

パートで仕事少ししてますけど、給料は私の通帳に直結だし。

普段の生活費は夫の通帳から引き落としのカードです。
    お小遣い制にしてないので必要なものは買うし好きなものも買うし別に相談もいらないですよ。

へそくりって何のため?
    秘密にしないと使えるお金もないの?

• 笑って許せる額とそうじゃない額がある

閾値は100万くらいでしょうかね。

夫の稼ぎで暮らしている方に知って欲しいのは、夫の立場にすると、稼いだお金を大事に家族に役立つ様に使って貰えると嬉しいということです。

離婚となったときの為に貯めるだなんて、夫婦のお金を一人占めしているだけじゃないですか。へそくりだと笑ってられるのは、結局、夫婦や家族の為に使われるからであって、離婚の際に明かさなかったら、それはただの泥棒でしかありません。そもそも、所得が無いのに大金を持っているのが不自然。ばれたら告訴されても文句は言えませんよ。

へそくりを楽しみたいなら、夫に話して公認の行為としてすることです。貯まったから、あれしようよと誘う。そんな風に誘われたら夫だって嬉しいはずだし、残りは好きに使って良いよと、言うと思います。

我欲は夫婦仲を壊します。せいぜいおきを付けください。

• 小遣い制度

へそくりというより小遣いです。
    夫の小遣い半額以下の定額を毎月自分口座で貯金しています、夫も了承済みです。
    それ以外の余剰金は夫口座に貯めています。
    ほとんど使っていませんし結局は「何かあった時の為の貯金」なんですけどね。