塾に行かされている子

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趣味・教育・教養

ボス

塾講師アルバイトをしています。

将来は、教育系に就職したいと考えており日々勉強、一生懸命やっておりますが、どうしたらいいか分からない事があります。

・勉強したくないのに行かされている
・来年中2ですが、中1の英語、数学が全く分からない。
・a+a=aの二乗と答える
・↑の意味が分からない。
・分数のかけ算が分からない。
・やる気がないので、ふてくされる、返事が無いので理解できているか不明。
・同じ事を10回話してもやる気がないので次に来た時は覚えていない。

こんな状況です。宿題もやってこず、家でも勉強しない。
だから塾に行かせているみたいです。保護者の方も困っていますし、
なにより、成果を出して喜ばせてあげることができない事に
無力感を感じています。

国語力がないにしろ、勉強が嫌いにしろ、やれば出来ると思っています。

そこで質問なのですが、低学力層の子に合う問題集をご存知でしたら
教えてください。

各学年(新中2、新中3<受験用>)を教えていただけると幸いです。
当方は塾勤務ですので、塾専用の教材でもかまいません。

なんとか、ご回等お待ちしております。

※指導力に関してはご勘弁ください。50位上がった子もちゃんと居ます。

ユーザーID:1119008802

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  • 元・塾講師です

    個別指導も集団指導もしました。
    最初に受け持った子なんて
    中2で九九がギリな感じの子でした。
    伸びる子もいれば
    勉強って楽しいかもーで終わった子もいます。
    担任の先生とかと一緒で
    生徒との相性なんだと思います。

    まずはその子が解る範囲まで
    遡らないといけませんが
    勉強に拒絶反応がある子供は
    信頼した大人の言う事しか聞きません。

    きっとその子の親御さんも
    現段階では50位アップ!!までは
    本気で望んでいないと思われるので
    まずは出来ないところを伏せて
    出来るところからやって行けば
    週イチでも春休みまでは十分間に合います。

    問題集は中学入学準備レベルで
    ページ当たりの問題数が少ないのを
    敢えてコピーして小学生用なのを隠して

    「これやってみ」

    ってところからやってみる。

    出来ないところが多いところから始めない。

    出来るところを認めて行って
    徐々に付け足していけばいい。

    嫌な事を言って申し訳ないですが
    問題集に頼って済むなら
    質問教室で良いじゃんって話に
    なっちゃいませんかね?

    勉強が出来ない子ほど
    笑わせながらさりげなく
    勉強に引き込むと上手く行きます。

    ユーザーID:5859622538

  • 頭がいい人の問題点

    頭が良い先生には絶対わからない問題点です。
    おそらく、その子は「できないところ」がわからないんです。

    そのお子さんがひっかかっているのは「現在」ではなく、「過去」のどこかです。算数式の理解力から察するに、国語がだめなのでしょう。とにかく算数っぽい言葉、この場合は「二乗」を使えば何とかなると考えたのです。

    数学がわからないのは、足し算・引き算・掛け算・割り算のどこかでつまずいています。分数がわからないとあるので、私のカンははずれていないと思います。

    小学生の簡単な計算問題から解かせて、どこでつまずいているか理解する。
    毎日簡単な小学生の計算ドリルをやらせる(本人ができた〜と実感する程度で、うんざりしない分量)

    国語力に関しては簡単な本を音読させるくらいしか思いつきません。本人が興味のありそうな内容の本を与えるしかないと思います。

    つまずいているところが本人自身でわかれば、後は大丈夫だと思います。受験用はその後にやるしかないですよ。

    ユーザーID:2338687516

  • 上司に相談は?

    塾の講師であるなら、その塾の上司(塾長とか)がいらっしゃるのではないでしょうか?

    その方に相談はされないのですか?

    全部各講師に任され、その人の責任になっているのですか?

    もっと身近な方に相談された方がいいし、それができないとなるとその塾って?って思ってしまいます。

    低学力層の子に合う教材は、前の学年(もっと前の学年)に戻る事だと思います。

    ユーザーID:2565774970

  • 家庭教師していました

    20年程前ですが家庭教師をしていました。

    中1の勉強がわからない子に、中2の勉強ができるはずがありません。問題集や参考書を選ぶ以前の問題です。

    その子がつまづいた所から、やり直すしかありません。

    私は20年前、数学が苦手な高3の子に、中3の内容から教えました。
    数ヵ月で「学校の授業が少しわかるようになった」と言ってくれました。

    そのまま数1、数2の基礎だけ教えていたら、成績が上がり、短大の推薦を得ることができました。

    親子で私のやり方を信頼していただいたので、できた事ですが…。

    ユーザーID:5919634586

  • 塾講師なら

    「ご回等」はダメでしょ(笑)。

     さて真面目な話、私も小さい頃苦手な科目がありました。
     塾の先生は「恥ずかしい事じゃないからもう一度復習から始めよう。」と、1学年下の教科書を一緒に復習して下さいました。
     最初は同級生に対して恥ずかしい思いをしましたが、熱心に「なぜわからないのかを一緒に考えよう。」と言って下さる塾の先生の優しさに、「一時の恥ずかしさ」を我慢して勉強に取り組む事が出来ました。
     「低学力層の子供に合う問題集を。」というような失礼な表現はやめて、その子と向かい合って下さい。
     「塾で学校の授業内容より進める」のも大事ですが、勉強に対する考え方を教えてあげるのも大事な事と思います。

    ユーザーID:9561462294

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  • 大変ですね。

    塾に通う子供も色々なタイプがいるんですね。

    勉強したくないのに行かされている。

    この時点で、塾に行く意味が無いとさえ思っています。お金が勿体ない。
    親御さんに、正直に現状を話されてはいかがですか?
    成果を出すにも、限度ってものがありますって・・・(苦笑)

    ユーザーID:2199591263

  • まずは意欲を引き出す

    その子がやる気にならなきゃ駄目ですよ。

    なんで勉強したくないのか、聞き出して下さい。

    ユーザーID:9184939349

  • 中学生用では無理なのでは

    分数が怪しいってことは明らかに小学校の算数で
    つまづいてるわけですから、中学生用の教材では無理でしょう。
    私なら、小学校低学年向けの問題集を
    学年がバレないようにコピーして解かせます。
    その子、繰り上がりの足し算引き算はできますか?
    九九は完璧に言えますか?
    二桁の加減乗除は解けますか?

    英語も同様です。中1の問題集からです。

    まずは達成感の獲得かと思います。
    簡単な問題でいいから、満点を取る経験を積ませましょう。
    現時点での算数力(数学力でなく)の把握も必要です。
    その上で教え学ばせても進歩が見られないなら、
    学習が困難である性質を疑った方がいいかもしれません。

    ユーザーID:7662223881

  • 教材で何とかなる問題ではない。

    個別指導なのかとは思いますが…(集団は困難そうなので)

    教材でやる気を起こせるというのは安易な考えでしょうね。

    この状況は本人・親・塾で共通認識を持たなければなかなか解決できない問題。

    いつつまづいたのか。
    小学校のときの学習習慣はどうなのか。
    小・中学校での様子はどうなのか。
    といった内容を家庭から情報収集するのは重要。
    (下手をすれば、学習障害の可能性だってゼロではない)

    その上で、何で勉強をしたくないかを本人からも出来る限り聞くのも大事。
    現実に迫る高校受験を考えたときに、勉強したくないという気持ちとは別に
    勉強しなければいけないという気持ちはあるかないか。
    ここで、勉強しなければならないという気持ちが無いならそこから話は始まる。
    そうでなければ、細かい目標を作って、受験までにどうしていくかを提案する。
    当然、双方が納得するためには相談も必要で押し付けではいけない。

    そうしたら、基礎から始める段取りを作る。
    どこまで出来ればよいかも当然、指導側が設定して少しずつ成功体験を積み重ねる。
    そんな方法以外は考えにくい。

    ユーザーID:8660915518

  • レスします

    学生バイトの抱える問題としてはでかい。手に余るでしょう。
    そういうのは塾長に相談しなさい塾長に。

    塾長が当てにならない場合はですねえ…

    分数のかけ算ができないということは、
    何か本当に賭けてもいいですが、分数の足し算引き算もできません。
    分数は加減の方が難しいもん。
    公約数も公倍数も分かってないし、約分だの何だのの分数の扱いは全滅と見た方が良いでしょう。

    ということは、「新中2」や「新中3」の低学力向けとか言ってる時点でダメなんです。
    少なくとも「小4」教材まで遡らないといけないはずです。
    たぶん小3や小2にも遡らないといけないと思うなあ。

    それをやる度胸も力量も無いなら、いい先生がやってる公文に行けと言ってあげてください。
    思い切って凄まじく遡らせてくれるのは、やはり公文だと思います。

    あとまあ、「やる気が無いから分からない」のか、
    「LDでどうしても分からないから何をやる気も起きない」
    のかの見極めも必要なんですがねホントは。
    でも、学生バイトにそこまで求めるのは酷ですね。
    親が気がついて動いてくれればいいんですが。

    ユーザーID:4161897264

  • まず塾責任者のアドバイスの情報ください


    もちろん、塾の責任者(指導主事)に相談しましたよね?
    まずはその方のアドバイスを教えてください。

    それとも、そういうことはアルバイト任せなのですか?

    多分、うちの子が通っていた塾と同じ形態かと思いますが、
    そういうお子さんには、責任者が常に親と面談をしていたようですよ。
    子どもの当時の話によると、退塾処分もあるようでした。

    ご自分も勉強中のお若いトピ主様に、
    そういう子をまかせっぱなしのような塾では、
    どんなにトピ主様が教え方が上手でも、向上はしていかないと思いますが。

    ユーザーID:9837013668

  • 小学校低学年から躓いている?

    やれば誰でもできると言うのは嘘です。
    記憶力や発想力は人それぞれです。

    まず、どこで躓いているか確認しましたか?
    足し算引き算はスラスラできますか?

    国語の教科書はスラスラ音読できますか?
    あまりにも識字が苦手な場合は学習障害かもしれません。

    中学生のテストはほとんどが教科書やワークブックから出題されます。
    英語は教科書を何度も書いて何度も読みます。
    数学も同じです。

    学校で使っている教科書や資料集ワークブックを何度も何度もやりましょう。

    英語は中1の初めから教科書を暗記暗唱する。
    単語の暗記用ブックも学校で使用していませんか?
    それを毎日暗記する。

    余談ですが、わが子は無料動画の授業を見ています。
    「とある男が〜〜〜〜」
    ぼかして書きましたが検索するとHitすると思います。
    教え方、板書、すごく上手です。

    ユーザーID:0490222569

  • 彼は小学校時点ですでにつまづいています。

    彼はもう今現在、学校でやっていることが
    ちっともわかっていないから勉強が全く楽しくない=苦痛なのでしょう。

    そういう子に中学の問題集なんか無理でしょう!!!
    小学校の時点で、すでにつまづいていますから。
    小学校のどの時点から勉強がわからないくなっているのか
    そこを見つけ出してそこからトコトン付き合ってあげなくては
    どうにもなりませんよ。
    そういう個別対応ができる態勢でないならば
    トピ主さんの塾は彼には合っていないということです。

    対応できないならば親御さんに早急に
    そういう塾へ移ることをお勧めするべきです。
    そういう親はどんな塾でも塾と名のつくところへ
    行かせておけば、そこの先生がなんとかしてくれると
    思ってますよ。
    月謝さえ払っていればなんとかなると思う親と
    月謝さえいただければ、そういう子が
    一人や二人混じってようが平気という塾経営者。

    この両者の間を嫌々行き来する子供が本当に可哀想です。

    ユーザーID:5800231413

  • もっとプロ意識を。

    中高生の学習塾を経営しております。気になったのでレスさせてください。

    >なにより、成果を出して喜ばせてあげることができない事に
    >無力感を感じています。

    「喜ばせてあげる」とは少々おこがましいのではないですか。
    あなたは神様ではありません。
    この程度で「難しい生徒扱い」では指導力があるとは言えません。
    50番上がったという生徒は元々高いポテンシャルがあったのではないですか。

    できる限りの学習指導と助言をした後は、
    報告すべきことは上司に報告し、後は生徒側責任と割り切るしかありません。

    ところでタイトルの「塾に行かされている」というのは生徒本人から聞いたのですか?
    「私はやめたいけど親が行けというから仕方なく来ている」と言われたのですか。

    私はあなたの思い込みやトピ文のようなイライラが指導態度に出てしまい、
    生徒に動揺を与えているのではないかと心配です。

    やるべきことはやる、後は毅然とし、安定した授業をする。
    それが講師のあるべき姿勢だと思います。

    頑張ってください。

    ユーザーID:8335039709

  • いくつか書きますね。

    「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」
    これは小学生の数学があっという間に復習できる本です。
    大体の子がつまずくであろうところを解説しています。
    そういう子は小学生の内容からやり直さないといけません。
    ぜひやらせてみてください。
    これをしっかりさせれば中学の勉強をはじめたらできるようになると思いますよ。
    「中2(3)数学をひとつひとつわかりやすく」などの「ひとつひとつわかりやすく」シリーズは基礎をしっかり定着するのにおすすめです。英語も同じく。
    これらの中1からやることをおすすめします。
    応用問題が少ないので気楽にやれますし良いですよ。
    でもその前に、
    勉強をなぜやるのか、勉強が出来たらどうなるかなど教えてあげてください。
    やる気を出させないと意味がありませんから。

    ユーザーID:8651031955

  • 続きです

    さきのレスで厳しいことを書いたのも
    トピ文から生徒への愛を感じ取ることができないのですね。

    塾に来てくれている生徒や保護者に心から感謝していますか。

    まさか
    「こんな問題も分からないの?」という類のことは言っていないですよね。

    私も成績下位の生徒指導をしていますが、
    入校から半年くらい経ってやっと「できないのは一番自分がよく分っているから辛い」
    と本音をぽつりぽつりと打ち明けてくれますよ。

    トピ主さんは大きな心を持ち、生徒との信頼関係を築く努力をしていますか。
    生徒のことを決して否定してはいけないことは分かっていますか。

    ユーザーID:6088754905

  • 次学年のテキストより

    必要なのは小4〜5年位のテキストじゃないですか?
    英語はABC・・からやり直し単語の書き取り、学校の教科書のやり直しで充分。それでも難しければ新指導要領前の英語の教科書。
    いくら英語を頑張らせたところで国語力がなければそこで頭打ちとなりますが・・

    保護者も困っているとの事ですが
    育てたように育っちゃったんだから仕方ないですよね。
    保護者の意識改革も必要じゃないですか?

    ユーザーID:3446414538

  • トピ主です

    皆様レスありがとうございます。

    >塾長に相談なさっては
    相談しました。どうやら現場をよく知らないみたいで、
    「遡れ」というだけ。アルバイト講師や生徒に、
    精神的なサポートは皆無です。
    教育の世界に入ろうと思ったのは、
    私が通っていた塾の講師が嫌いだったからです。

    自分としてはやる気がありましたが、
    過程を認めてくれない、
    やたらと偉そうな態度なんです。
    だかそのような態度だけはしないように、
    親近感のある講師でありたいと思っています。

    >教材以前の問題
    Blogや教育関係のサイトでは同じことが書かれていました。
    遡って学習する。
    「分からない所まで戻る。」これが難しいのです。
    分からない所がどこなのか、
    どこまで遡ればいいのか。。。
    その判断をミスると。。。。怖いですよね。

    なんか、頼りない塾長なので、
    (でもいい人、おおらかなんです)
    自分の社会勉強として小学校の問題週を購入してみようと思います。

    皆さんが経験されていることはきっとこの先私の糧になると思います。

    できるかなぁ。みんなちょっと生意気だけどかわいいんだー!

    ユーザーID:1119008802

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 遊びを採り入れる

    まず算数レベルからのやり直しが必要と思われるので、ゲームや算数パズルがいいのではないかと思いました。

    私はDSのソフトしか知らないのですが、計算嫌いの子供が嬉々として取り組んでいましたよ。
    また、宮本算数教室の「賢くなるパズル」シリーズも、遊んでいる間に基本的な計算力が身につきますね。

    今はとにかく自信を付けさせて、自分でもやれば出来るんだと気付かせてやれば、自然に授業態度は直ってくるような気がします。

    ユーザーID:6845930270

  • ???

    小学校で習う分数の掛け算を、まだ理解できていない子に
    中2、中3問題集(低学力用)って???

    そういう考えに至る塾講師さんにもびっくりです。
    彼がクリアーできてない小学校過程(基本中の基本部分)
    をすっ飛ばしたまま次の段階にすんなり進むことなど
    できると思うのでしょうか? 

    基本の滑りもできてないアイススケート初心者に
    いきなり3回転ジャンプの練習から始めろって
    言うのと同じではないでしょうか?
    トピ主さんの探している問題集は
    「初心者用・優しいレベルの3回転ジャンプ」

    そんなものこの世にありませんよ。

    ユーザーID:7542560835

  • トピ主です

    お叱りの言葉も頂き大変ありがたく頂戴しています。

    ただ、私はただの夢のある大学生であり一流大学でもありません。
    個々にあった指導法を模索しているだけなのです。

    お酒も飲みますし、カラオケも行きますし、夜遊びだってします。
    神聖化しないでください(すみません)

    >「喜ばせてあげる」とは少々おこがましいのではないですか。
    >あなたは神様ではありません。
    >この程度で「難しい生徒扱い」では指導力があるとは言えません。

    成績が上がったら、嬉しくないですか?
    10点でも上がった子は喜んでいますので、そういう意味でも
    分かる喜びを体験して欲しいのです。簡単に言うと、クイズが解けて嬉しいのと一緒です。

    言葉はきついですが、塾経営者さんみたいにはなりたくないので、
    悩んでいるのです、上から目線で、こうあるべきだというのを打開していける
    塾を作りたいのです。

    >塾に行かされている」というのは生徒本人から聞いたのですか?
    本人からも保護者からも聞いております。

    なんで分からないの?なんで言うわけがありません。
    分からないことが当たり前なのですから。

    ユーザーID:1119008802

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主です

    保護者との面談は上司にお願いしてみます。

    やる気を引き出したり、興味のあることを探すというのは
    大人でも難しいので、出来るだけ中学生の気持ちになって会話、指導で切ればなと思います。

    なかなか「分からない」と言うのが恥ずかしい、言いにくいのは理解できます。心を開いてくれるような会話の糸口がみつかるといいんですが・・・

    具体的な教材を上げてくださった方、大変ありがとうございます。
    この週末は本屋に行って勉強します!

    ユーザーID:1119008802

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • う〜ん

    成績が上がった子がいることで自分の指導力に
    自信があるんでしょうが…
    その彼は教材の問題じゃないです。
    どこで躓いたのかを教える側が把握していないことが問題。
    算数がわかっていない子に数学を教えてもわかるわけがない。
    分かりやすく言えば、小学4年生に中1の数学をわからせようと
    している。
    こんな状態で理解できると思いますか?
    そんなことを続けてもわからないことが積み重なるだけです。
    わからないことを詰め込まれても消化できませんよね?
    やる気がないと感じるのはそのせいです。

    そういう子は、わからないことで先生にバカにされていると
    感じることもあるんです。
    塾に行きたがらない息子の友達がそう言ってました。
    先生にはそんなつもりがなくてもそう感じてしまう子がいるんです。
    その彼にいつから算数がわからなくなったのか聞いて下さい。
    そういう子は自信がないんです。
    自分の考え方が合っているのか間違っているのか自信がない。
    その事で最初から諦めてしまう。
    大人から見るとやる気がないと映るかもしれないけど
    やる気がない訳じゃないと思います。

    その彼とトピ主さんの間に信頼関係がないのも問題かも…

    ユーザーID:3987701340

  • 日々、指導力は探究の必要あり

    私も個別指導塾に勤務しておりますので
    興味深く読ませていただきました。
    この仕事をして、もう、7年ですが
    未だに指導力については研究中で
    「今日の授業はあれでよかったのか?これからの指導方針の間違いはないのか?」と
    思い悩んでいます。
    だから
    >※指導力に関してはご勘弁ください。50位上がった子もちゃんと居ます。
    →トピ主さんのこの発言、大変な違和感を感じます。
    トピ主さん、講師が指導力の追及を止めちゃったらだめです。
    生徒さんの勉強方法から
    うちら講師が教わることもありますよ。

    そして、、、、。
    塾経営者様の発言にて。
    >私はあなたの思い込みやトピ文のようなイライラが指導態度に出てしまい、
    >生徒に動揺を与えているのではないかと心配です。
    >やるべきことはやる、後は毅然とし、安定した授業をする。
    >それが講師のあるべき姿勢だと思います。
    →ともすれば、私もイライラが態度に出ているのでは、と
    はっとさせられました。
    塾経営者様、気づかせてくれて、ありがとうございます。
    早速、今日の授業では気をつけようかと思います。

    ユーザーID:5974152142

  • 大手予備校講師です

    こんにちは。40代予備校講師です。
    厳しい内容かもしれませんが、レスさせてください。

    失礼ですが、まだまだ経験が浅い印象です。感情が先走っていないですか。

    生徒は勉強ができないから塾に来るのです。
    トピ文はとりようによっては「成績が上がるのは私のおかげ、上がらないのは生徒のせい」ともとれますよ。

    >なにより、成果を出して喜ばせてあげることができない事に
    >無力感を感じています。

    生徒はあなたを喜ばせるために塾に通うのではありません。
    自分の感情は後回しにしてください。

    トピ主さんは何とかすれば誰もが成績が上がるものと信じているかもしれませんが、
    いくらこちらが熱くなっても結果が出ないことがあります。
    「自分なら全て何とでもできる」という思い込みは禁物です。

    >遡って学習する。
    >「分からない所まで戻る。」これが難しいのです。
    >分からない所がどこなのか、
    >どこまで遡ればいいのか。。。
    >その判断をミスると。。。。怖いですよね。

    何が怖いのかよく分りませんが、ひたすら生徒と確認し合うことです。
    地に足がついた指導を。

    ユーザーID:2681796768

  • 解らない理由が解った!

    トピ主レスを見てピンときました。
    何故、受け持ちの子のやる気が出ず成績が上がらないのかが・・

    >私が通っていた塾の講師が嫌いだったからです。
       <中略>
    >親近感のある講師でありたいと思っています。

    娘の塾に親近感を前面に出す若手講師がいますが嫌われています(なめている)。
    人気の先生は口答えなど許されない恐い先生。
    その恐い先生を信頼し尊敬し確実に成績を上位でキープしている娘。

    過去、通った塾の講師が嫌いだったのだからトピ主にはお手本がないんですよね。

    現在の塾の塾長に関しては

    >相談しました。どうやら現場をよく知らないみたいで、
    >「遡れ」というだけ。
    >なんか、頼りない塾長なので、
    >(でもいい人、おおらかなんです)

    塾長、的確なアドバイスしてますよね「遡れ」。塾長をバカにしている感が否めない。そんな講師ってどうなのかな・・
    娘の塾なら不要です。

    >自分の社会勉強として小学校の問題週を購入してみようと思います。

    学校の教科書で充分なの!問題週はどこにも売ってないよ!
    トピ主が外れたほうが伸びるんじゃないかな。

    ユーザーID:3446414538

  • レスします

    > どうやら現場をよく知らないみたいで、
    > 「遡れ」というだけ。

    いや、分かるところまで遡るのは定石ですよ。
    まずそれやれよってのは当たり前だと思いますが。


    > 「分からない所まで戻る。」これが難しいのです。

    いや、何がどう難しいのでしょう?
    ああ、金銭的な問題ですか??(笑

    小学校1年生から6年生までの問題集を用意してやらせれば一目瞭然ですよ。
    『スラスラと正答できる』ことができない所は全部やり直すべきところ。

    『勘違いしてただけ!分かってるよ!!』なんてのは子供の言い訳。
    ダメです。
    やり直しです。

    ユーザーID:7400037022

  • 先生に必要な役割

    先生の振舞いを五者に例えて言われることがあります。

    「学者」「医者」「易者」「指揮者」「役者」の5つです。

    特にどこまでつまづいた子に対しては「医者」「易者」の2つの要素が大切。
    そこに、役者としての振舞いが入るかな?

    そう、かかりつけの主治医であり、困ったときに指南してくれる相談役になる。
    信頼関係を築き、何でも相談できる関係を作れるかが大切ですよ。

    易者を演じれるかというのがきっかけ作りには良いもの。
    悩みの本質を極力つかんで、適切なタイミングでアドバイスや指導ができること。
    それによって小さな成功体験がつかませる。これが良好な師弟関係となる。

    若くて経験不足なら、都合よくベストの方法なんてたどり着くわけがない。
    それを自覚してできるだけ工夫をこらして生徒さんに対応しましょう。

    例えば、小学校の学習内容の確認だったら、市販の教材ではなく
    Wordなんかで塾教材から抜粋したものを打ち込んで作るだけでもいいんだよ。
    (挿入タブにある「数式」を使えば分数の計算なんかも自作できますよ)

    ユーザーID:8660915518

  • 再レスします。

    こんにちは。
    名指しでのレスがあったのでレスさせていただきますね。

    >成績が上がったら、嬉しくないですか?
    >10点でも上がった子は喜んでいますので、そういう意味でも
    >分かる喜びを体験して欲しいのです。

    おそらくトピ主さんは私のことを冷徹な儲け主義の塾経営者だと思われているのでしょうね(苦笑)

    当然生徒の成績が上がればどの指導者も嬉しいですよ。
    しかし、何十人という生徒を抱えているわけで、常に全員の成績が上昇しているわけではありません。
    今はとても調子よさそうに見える生徒でも、既にどこかでつまずいているかもしれません。

    なので、生徒の順位が50番上がろうが、100番上がろうが、あくまで通過点に過ぎないと結果を冷静に見つめるべきです。
    順位が上がった生徒はしばらくは喜びに浸ってくれていいと思いますし、私も生徒には「先生も心から嬉しいよ」と言います。

    しかし、指導者はいち早く気持ちを切り替え、その先に起こるかもしれない困難を想定し、
    着実な授業準備を進めるべきだと思います。

    ユーザーID:6088754905

  • 続きです。

    >>塾に行かされている」というのは生徒本人から聞いたのですか?

    >本人からも保護者からも聞いております。

    そうですか。でも言葉通りにとってもいいのでしょうかね。

    私は以前、不登校男子中学生徒の個別指導を担当したことがあります。
    最初は「オレはやる気がねんだ、勉強なんか大嫌いだ!」と、かなり暴れられましたが、
    「一切返事をしなくてもいいし、寝ててもいいから、とりあえず授業はさせてくれ」と
    保護者の許可をいただき、ソファで寝そべる彼に向って半年間数学や英語の授業をしました。
    ある時から彼は椅子に座って授業を聞き、「やる気がない」とも言わなくなり、
    一時は諦めかけていた高校進学も果たしました。

    「やる気がないんだ」
    「あぁ、そうですか」

    ではまるで子どものケンカではないですかね。

    指導者には学力、指導力だけでなく、酸いも甘いも噛み分ける柔軟性も必要かと思いますが、
    トピ主さんは大学生にしても幼いのではないかと思い、つい厳しいレスとなりました。

    将来塾を作られるとのことで、頑張ってください。
    失礼します。

    ユーザーID:6088754905

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