• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園児の習い事 何してますか?選んだ理由は?

幼稚園児の習い事 何してますか?選んだ理由は?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おじゃる

春ですね。いろいろな習い事の広告やCMが増えました。
去年の今頃も、習い事どうしようかな〜?と悩んでいました。

うちは、未就園児のときは結局習い事をしていなくて、
幼稚園に入って落ち着いたら、考えようと思っていました。

子供は春のCMで音楽教室や英語教室をやりたいと言っていましたが、
まずは幼稚園に慣れてから、と思い昨年の春はスルーしました。

夏になってプールの体験に行き、続けたいと言うので、
今は週1回のスイミングだけ通っています。
ものすごく楽しんでいるので週2にしたいところですが、

4月になると、幼稚園内で行う習い事、サッカーと体操が始まるようで、
それに子供が入りたいと言えば、そちらがいいと思っています。

親としては幼稚園以外の友達が出来る習い事に惹かれますが、
子供は幼稚園の友達と遊ぶのもかなり好きなようなので

子供が、そのサッカーと体操に入れば、週3の習い事になります。
そうなったら他のが入る余地はとりあえず無さそうです。
どちらか入らなければ週2、両方入らなければ週1のまま。

サッカーや体操に入らないとなったら、何を提案しようかな?と思っています。
提案したらなんでもやりたがる子なので、親が絞ってから提案したいです。

今ぼんやり思うことは、、、

・英語やピアノ − 自習が大変そうなので私が無理かも?
・プール − 週2は割安なのでいいかも?!
・絵画や硬筆 − こういうのは、まだ先でいいかなー
・ダンス − 踊るのが好きだからいいかも?!
・テニス − まだ先でいいか
・空手 − 私の性格に向いてないな〜

などなど。

幼稚園児の習い事、何していますか?
やってよかったもの、選んだ理由など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいけれど

難しいですよね。
     ウチの場合はいろいろな「体験」コースに参加してから子供に選ばせました。
     幼稚園から小学校低学年まではスイミング。
     学童でバトンをしたいけれどスイミングと日が重なる、と言ってきたので、自己責任でどちらか選びなさい、と自分で選ばせました。
     小学校1年生からはピアノ。これは私がピアノ教師をしていた事を話していたので、子供が自分から習いたい、と言い出しました。
     これからもまず興味を持った事は体験させてやり、自分で選ばせようと思っています。
     ただ、常々言い聞かせている事は「中途半端はダメ。」
     ある程度のレベル(自分で目標を立てさせます)に達するまでは途中で辞めない事を約束させています。
     送迎など大変でしょうけれど、お母さん頑張って!

ごめんなさい、幼稚園児の習い事でしたね。「スイミング」の一行で良かったかも(失礼しました)。

• 気がついたら週5でした。

未就園児時代は、スイミングと体操。

年少になり、英語を始め、
    年中はなり、プレイルーム(知育教室)を始めました。
    そして、年中の夏休みからスイミングを週2にしたので、気づいたら週5です。

でも習い事のあとにみんなで公園に寄るので、本人は不満に思っていないようです。

ちなみにかなり体力のある男児です。
    ウチは習い事をたくさん入れないと体力が余って逆に大変です。

• 息子の場合

幼稚園の時の息子は高いところ嫌い。走り回るの嫌い。
    砂場で女の子と泥団子を作るのが毎日の楽しみ。 という感じでした。

私は野球やサッカーをやってほしかったのですが、プールも夏期講習だけで「もうプールはやらない」と。

なので「何かやりたいものある?」と聞いたら「ピアノをやってみたい」と言うので年少の時から中1までピアノ教室に通いました。

おとなしかった息子ですがだんだんと男の子らしくなり友達と公園でサッカーや野球をしてから ピアノ教室へ行くという習慣がついてしまいました。
    ピアノ教室にバットやグローブを自転車のかごに入れて行く子・・・居ませんよね 先生も大笑いでした。
    中学に入りバスケットボール部に入り、レギュラーになりピアノが追い付かなくなりとうとうやめてしまいました。
    が・・・楽譜は読めるので 高いハーモニカーを買って吹いてみたり、高校生になってからエレキギターをジャカジャカ弾いてみたり 聴いていて面白かったです。
    やりたい と言ったことを何でも…とはいきませんが いろいろ試してやるのもいいと思いますよ。息子さんの可能性を見出してくださいね

• 本人の意思

本人がやりたがらないと、継続が難しいです。
    でも、実際に体験しないと興味が持てるかどうかは未知数です。

幼稚園の間は、本人がやりたいことをさせるのもいいのではないですか?

私は基本的に、習い事を簡単に辞める事は好みません。
    納得できる理由があれば臨機応変ですが。

我が子は、年中からスイミングに通いました。本人の希望です。
    7年通い続け、スクールの最高レベルに達したことと、他の習い事と重なっていたので昨年辞めました。

習字は、2年から行きました。これも本人の希望です。
    でも、先生が嫌なので今は渋々行ってます。
    先生が元教師のお婆ちゃん、人の意見を聞かないタイプの人です。
    私もこの先生には、いきなり電話でキレられて暴言を吐かれたので大嫌いです。
    多くの方は、別の先生を探す!と思われるでしょうが、田舎なので教室がありません。
    本人には、せめて卒業するまで頑張ろう、と言いながら行かせています。
    本当は私も辞めさせたい。。

色々選択肢が多いと悩むでしょうね。

• 我が家の場合

以前、テレビで脳科学者が
    「子供の習い事はピアノだけで十分!」と力説していました。

脳を最も発達させる両指をバランスよく動かすこと、
    暗譜が暗記力につながること、
    情緒が安定してキレづらい子供に育つこと…etc、利点が多いそうです。

私も人生でピアノが弾けて良かったと感じたシーンが多々なので、
    子供たちには4歳からさせています。

他には、命に関わることもあるスイミング。5歳から始めました。

英語は年長から。小2で英検2級になりました。

小1からは月に2回、理科実験教室も楽しんでいます。

踊りながら歌う有名な合唱団にも、
    娘たちは小1から週2回楽しく通ってます。

息子は地元のサッカーチームです。

そろばんは、毎朝私が教えています。

お友達は公文等勉強系の習い事が多いですが、
    我が家は机の上の学習は親が教えれば十分と考え、
    教養や人生の楽しみが広がる習い事をさせています。

私もフルタイム勤務で送迎ができないことも多いですが、
    子供を見るめがしっかりしている地域なので、安心して通わせています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も知りたいです。

自分自身が子供の頃はたくさんしていました。
    ピアノ、バレエ、お琴、舞、書道、そろばん、公文、塾、体操、スイミング。
    毎日ありましたし掛け持ちした日もありました。
    嫌だと思ったことはないです。
    しかし今は何も残っていません。
    何かに絞った方がいいんでしょうね。
    年中の子どもには、造形教室と体操を習わせています。
    英語と公文的な勉強は幼稚園でさせています。
    でも、今思えば、園児は園で遊ばせて、帰宅後に公文などの勉強系を習わせれば良かったと思っています。
    体力の無い子供になっています。
    私なら、のびのび園なら帰宅後は公文とスイミングにします。
    体力無い子は小学校高学年になると勉強する体力がなくなると聞きます。
    周りは年中さんから習い事している子が多いです。
    女子はピアノと英語、男子はサッカーと公文。王道ですね。

• 色々やってみては

金銭的な問題・送迎の問題・本人の体力が有れば、色々やってみては?小学生になると、毎日宿題が有り、今より大変です。

>親としては幼稚園以外の友達が出来る習い事に惹かれますが、子供は幼稚園の友達と遊ぶのもかなり好きなようなので

何故幼稚園以外の友達?今までの経験からお話しすると、幼稚園で仲良くなっても小学校が別だと、会うのが難しいし、話も合わなくなり、疎遠になりました。低学年では家が近いとか習い事が一緒とかで一見仲良くしているように見えましたが、小3くらいから性格の違いを本人達が自覚するようになり、友達が変わりました。

幼児〜低学年の時の友達は続くか続かないか分からないので、どこの友達なのかはあまり拘らなくといいと思いますよ。

うちは送迎の関係でそれぞれ週1回の習い事が限界でした。

• みなさんすごい

うちは週一の体操だけです。
    もっといろいろやらせたいんですけど、恥ずかしながら経済的にいっぱいいっぱいです。

• ピアノ、水泳

タイトル通り。
    ピアノ…私自身が通わされていました。やりたくなくて渋々だったんですが、小学校の音楽の授業で考えが変わりました。習ってない級友は音譜がわからない、キーのドがどこかもわからない。歌も音痴。
    大学でサークル活動した時も、ピアノが弾けると色々便利でした。
    結果としてこれは親に感謝してます。

水泳…小学校の水泳の授業で、泳げなかったのは私を含め少数。慌ててスイミングクラブに通い出しました。

その他英語塾、そろばん、書道等々やりましたが、嫌々やってたせいかどれも今ひとつ身に付かず。

お子さんのやりたいことがあったらそれをやらせた方が良い。
    好きこそ物の上手なれ。

子供たちにもピアノと水泳は習わせました。音感のため(カラオケ行く時大事)、楽譜を読めるようにするため、泳げるか否かで生死の明暗を分ける局面に遭遇した時助かるようにするため。
    その甲斐があったのか、吹奏楽部で難易度の高いホルンを担当してます。
    下の子は渋々でしたが、1年限りの約束で手を打ちました。
    学校に上がったら、何故か自分からまた通うと言い出しました。

• 今は3つ

うちの娘の習い事は、ひとつ目はベビーの頃からやっていたスイミングです。これはスイミングは全身運動ですし、身体が丈夫になりそうなので続けています。
    入園してからは体操教室。こちらはやや運動音痴気味の娘の苦手ジャンルをカバーする為とあと集団での礼儀を覚える為。
    みっつ目は年長から始めたアルゴ教室です。勉強、特に数学に強い娘に好きそうで体操教室とは逆に長所を伸ばす習い事をと思い、公文と悩んでこちらにしました。

うちの場合は娘の特性や好みを考えて選んだので、子供の性質によって全く違う習い事になってたと思います。

• みなさま、ありがとうございました。

みなさん、レスを下さってありがとうございます。

書き込みを参考に、うちもいろいろチャレンジしてみたいと思います。

興味深いお話を書いていただき、本当にどうもありがとうございました。

• ええと

うちは英語を本人の希望でやっています。
    体を動かすのが大好きな,人懐こい子どもなので,人とコミュニケーションがとれるのは面白いようです。毎週楽しみにしています。
     他にも,女の子だとピアノをしている子や男の子だとそろばんをしている子もいます。本人が楽しいかどうかが鍵だと思います。
     それと,先生が人格者かというのも選んだ規準です。体験や評判で良い先生だと,子どもが先生を好きになり,その習い事も好きになる(その反対もありえる)ので。