間取りの打ち合わせ

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

新築することになり、現在間取りの打ち合わせをしています。
しかしその進め方に戸惑っています。皆さんお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

主にメールで図面が送られてくるのですが、修正を要望した場所の他に別に直さなくていいと思っている所が突然相談も無く毎回どこか変わっているんです。
誰がそんなことをお願いしました???という感じで地味にいらっとします。
例えば家全体が左右反転していたり、仏間が突然トイレの横に移動していたり、大きな部分ならすぐに気づきますが、勝手口の階段が反対向きになったり、引き戸の位置とか、吹き抜けの大きさとか、冷蔵庫置き場とかよく見ないと分からない所もこっそり変わっているのです。
気づいていないところもまだまだあるかもしれなくて怖いです。
建築士からは修正箇所に対するコメントも説明も無く図面だけ送られてくるので、自分でおかしな所を見つけて指摘しなくてはならず、ダメ出しするのにもエネルギーが必要なので大変なストレスです。
営業担当者はメールの中継をするだけで、ご要望や気になったところがあれば建築士に伝えますね、という暢気な対応です。
ちゃんと分かるように説明をして欲しいと要望しましたが、直っていません。
自分が要望したもの以外受け入れられない、というのではありません。
納得できる理由を説明してもらえれば新しい提案も受け入れるつもりなのですが、このような状況ではどうも難しいです。

はっきり言えばいいのでしょうが、前にも伝えたことなので言い方によっては喧嘩を売る形になりそうで対応に悩んでいます。
どのようにしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケンカ腰でやってましたよ

その建築士さん大丈夫ですか?
    いきなり何も言わず間取り変えるなんてあり得ないです。ドア一つでもありえませんよ。
    なめられてる可能性もありますからしっかり言った方がいいです。
    提案があるならその前に確認施主に確認撮るのが筋です。

うちは割と大手のハウスメーカーでしっかりしてましたが間違えがあったらその都度しっかり話しましたよ。
    ここでうやむやにしない方がいいです。
    建ててからでは遅いですから。

• 契約しちゃってるの?

契約前ならほかにたのむほうがいいですよ

てか、駆け込みで頼むのはやめたほうがいいんじゃない?

• 馬鹿馬鹿しい

図面は全体のバランスでできているのです。

1箇所変更すれば他も動くのは当たり前です。まして上階があれば上階も動きますよ。

もし予算が限られているなら増えないように工夫しているのです。

あなたは予算は無視しても自分のイメージ通りにして下さいと伝えましたか?

簡単にプラン変更と言いますが、変更する度に経費が数万円かかっていることを知っていますか?

素人なのですからある程度プロに任せないとバランスの悪い家になりますよ。

完全なクレーマーです。頭から相手を疑っていたら信頼関係が築けません。

今の状況なら他の業者に依頼する方が早くストレスがないかも知れません。

• へ〜

今って、メールのやりとりだけで打合せをするんですか?
    ハウスメーカーも気楽でいいですね。
    というか。
    顔を突き合わせて打合せをしたら?
    プランは事前にメールで送ってもらってもいいけど。
    それに対しての打合せは。
    当然、会って目の前で話し合いますよね。
    それじゃなきゃ何にも決まらないでしょ。
    メールだけで間取りを決めるなんてハウスメーカー、無いですよ。
    ちゃんと、家に来てもらったり、ハウスメーカーの事務所で打合せをしましょうね。
    それをしないんだったら、メーカーを変えた方がいいですよ。

• そんなに何度も打ち合わせするんですか?

25年前に家を建てたときは、最初にプランもらって、こちらが訂正して欲しいところを要望して、と何度か、足を運んでもらって打ち合わせをしました。

でないと、そんな細かいところの修正、面倒じゃないですか?

いっぺん、顔を合わせて、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
    それで「最終的な図面です」って持ってこられて、契約して、あとは、図面通りの家になっているかどうか確認しました。

「法律上できないこと」とか「予算上できないこと」とか、いろいろありますから、素人が提案しても、その通りにはならないことが多いんですが、出来るだけ、こちらの要望を受け入れてくれましたよ。

それと、変更しないで欲しいところがあるのなら、「ここは変更しないでください」というのも、ちゃんと文面に入れたほうがいいでしょう。配管の関係とかで、変更部分を調整しようとしたら、他の部分が動くこともあります。

とにかく、コミュニケーション不足と感じます。
    何とかして、長時間話し合う時間を持ったほうがいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「直す」?

トピ主の家ですが、トピ主の言う通りの間取りにすることが「いい家」とは限りませんよね。
    それなら、自分で間取りを作ればいいわけですから。

何のために設計者がいるかというと、その専門知識をもって様々な側面から「いい家」になるように設計しているわけです。
    トピ主は設計者を、言うう通りに「作図をする人」という認識なのでしょうか?

トピを読む限りは設計者からの説明が十分とは言えませんが、トピ主も設計者に対する認識が少し違うと思います。
    それと、間に営業が入るのがもどかしいなら、ハウスメーカーではなく設計事務所に依頼すべきだと思いますよ。

そもそも、トピ主の設計者に対するその認識では、設計事務所とうまくいくとは思えませんが。

• 意思の疎通ははっきりと

トピ主さんの要求した箇所以外をなんの説明も無く勝手に書き換えるというのは相手の方が悪いですよ。もちろん、設計上である部分を変えたら他の部分も変える必要が出るケースもあります。でも、それは相手側に説明する義務があります。

トピ主さんの中では穏便に済ませたいから一度言ったことは何度も言いたくないという気持ちがあるでしょうが逆です。一度言って治らないようならきつく言う。いくら言っても改善しないなら他の会社に替える位のスタンスのほうがいいです。

家の建築って、作業ごとに担当する人が変わるので、意思疎通と連携をしっかりしていないと客である自分が困るだけなんです。
    要求したことができていないのなら喧嘩を売るくらいでいいです。正当な要求ならば強気で言ってください。うるさい客だと思われる位でもいいのです。

そうでないと、着工したときに面倒が起こるんですよ。家を建てるときは各種業者が入りますので、伝達がまずいと言ったことが伝わっていないで揉めるケースも少なくありません。
    窓口となる営業がしっかりしないと自分達が困るのです。いい加減な仕事をさせないように引き締めたほうがいいです。

• 対面してしたら?

営業さんと直にあってやりとりすれば解決では?
    私達も図面を引く人とはお会いしてませんが、営業さんにも知識はありますから営業さんと直に話を進めました。
    もしかしたら、一部を変えたことで、配管や柱、外構の兼ね合いで止む無く細部変更したのかも。
    それとも、新しい提案として案を示したつもりかも。
    でも、勝手に変えたなら理由を添付して欲しいですよね。
    ある程度間取りが決まったなら、直に会って詰めた方がいいです。
    この後も決める事は目白押しおしですよー。

• 修正箇所にもよるかと思うのですが。

メールで図面というのも珍しいですね。
    建築士と直接はお会いになって打ち合わせはしないのでしょうか?
    毎回、と書いている所をみると何度も修正をお願いしているのでしょうか?
    普通は何度も図面を書き直しってしないと思うのですが。

要望によっては他の場所を書き直さないと添えなくなると思いますよ。
    たとえば、水回りなどは1Fと2Fは同じ個所に作った方が良いとかもありますしね。
    勝手口の位置を変えたらスペース的に階段の向きをかえなければ納まらないという事もあるでしょうし。
    トピ主さんがどのような変更をお願いしたかによってどちらが悪いかも変わって来ると思いますよ。
    棚を作るくらいならその必要はないけれど構造を考えて設計するのだからプロじゃないとわからない理由もあるかと思います。

営業を通さずに一度、建築士の方と直接お会いして要望をお伝えしてはいかがですか?
    ただ何度も会って変更と言うのはそれなりの料金を払わないと無理だと思いますが。
    こっそり変更とかそんな事はしていないと思いますけどね。
    トピ主さんの要望を聞くためには別の個所を変更する必要が出て来たのだと推測します。

• それはまずいです

修正をお願いすると、お願いした箇所以外に変更が加わるということですか。それは非常にまずい状況ですね。

営業の方に修正を加えた箇所以外に変更を加えないようにと、しっかり伝えること。図面を前回の図面と照らし合わせ、変更点を詳細にチェックし、しっかり指摘することでいいかげんなことができないと知らせることが必要です。

変更があった場合その場で説明を求め、営業の方から建築士に直接電話をかけさせ確認してもらう。

我が家の場合はそういうことはありませんでしたので安心して任せることができました。実際には無理なお願いもあり、営業の方が困るほど何度も変更をお願いしましたが、いやな顔一つせずに丁寧に対応していただきました。

おかげさまで満足できる家ができました。

• 意思の疎通をとりましょう

住宅設計者です。

メーカー建築士の進め方はよく存じませんが、
    通常、大きな変更の打合せは直接お会いして行ないます。
    その間の細かい要望反映などはメールですることもありますが、
    次にお会いした時にはそれまでの変更事項の説明とヒアリングを行ないます。
    互いの意見と要望と知恵を出し合ってこその住宅設計で、
    設計過程で生まれた様々なアイデアを整理する今が一番大事なときです。

邪推かもしれませんが、
    その営業担当者はあまり設計手順をわかっていないのではないでしょうか?
    設計と直接会って話をしたい旨を強く言って良いと思います。
    案外、設計担当者もヤキモキしているかもしれません。

• トピ主です

皆様、このようなトピに目をとめてくださり、レスして頂いた方々も本当にありがとうございます。

本文では詳しく書きませんでしたが、建築士の方とは最初の時とプランNo4を拝見した後会って話をしています。

間取りはプランNo1の図面でほぼOKでしたので、その後部屋を動かしたりという構造に関わる変更は要望していなかったのですが、プランNo2〜No4では玄関の位置が違うバージョン(却下)、左右(東西)が反転しているバージョンなどが説明なしで送られてきました。

素人には図面を見ただけではその意図が全く分からなかった(家相的にもNo1の方が良い)のですが、プロの考えがあってのことだと思ったので、会って反転した理由を訊ねましたが、あまり深い意味はなさそうでした。

なので、プランNo1をベースに、ということを口頭で念を押して、作り付けの収納や屋根の形状をリクエストして次の図面を待っていたら…

和室にあった仏壇置き場が寝室のクローゼットの一角に移動していました。(トイレの隣)

そしてよく見ると他にも色々な所が微妙に違うという感じです。

• トピ主2

ハウスメーカーも怒涛の建築ラッシュで忙しく、足を運ぶのも大変なのは分かるのでメールのやり取りを承諾しましたが、確かに皆さんのおっしゃるように建築士とのコミュニケーション不足は否めません。
    お互いの意思疎通が上手くいっていないように感じます。

しかし、こうしてトピを立てて、色々な意見を伺ってだいぶ気持ちが冷静になってきましたし、戦う(?)勇気も湧いてきました。

いい家になる提案なら大歓迎です。
    でも些細なことでも相談や確認、説明は必ずして欲しいです。
    自分たちの家なのですから、より深く理解するためにしっかり説明をしてほしいという思いを再度伝えようと思います。

• 高い買い物ですから

変更の要望は「伝言」にせず直接設計者に伝える。
    同席できる場合はその場で赤ボールペンでラフに変更を記入してもらい控えを貰う。
    直接伝えられない場合は口頭やテキストで伝えず設計図のコピーに赤ボールペンで変更点を書きいれて渡す。
    面談する時は相手の了解を得てICレコーダーを回した上で要望を伝え返事を貰う。

失礼ですが、トピ主さんは甘く見られているんだと思います。
    場合によってはメールなどの窓口を名前だけでも旦那様宛に替えてもらって仕切り直した方が良いと思います。

今は、着工件数が増えて現場も大変なことになっているので、
    甘く見られたままだとルーズな対応で欠陥住宅などをつかまされかねません。
    きっちりしたごまかせない人だなぁと認識してもらった方が良いですよ。

• がんばってください!!

「怒濤の建築ラッシュ」まさにトピ主様のおっしゃるとおりですよね。うちは雪国ですが、先日から基礎工事を始めた家も近所にありますよ。増税前に施主も必死です。ハウスメーカーはうるさい客の方に目がいくので、遠慮している客だと損しますよ!大金はたいて購入するのですから。
    私の友人宅に先日新築祝いに行ったのですがハウスメーカーと細かい意思疎通ができぬまま完成してしまい、せっかくの新築なのに気に入らないと嘆いていました。仲間で必死に褒めまくってきましたが、確かに、キッチンやリビングのすぐ脇にトイレがあったり(お食事を頂いている時に友人がトイレを借りたのですが、臭いも漏れてきて最悪でした。ちょっと隠れる感じに壁一枚付けるだけで違うのに、と思いましたが。)扉の開きが逆?に思える場所があったり・・・。ご主人があまりクレームをつけたがらない性格のようで、結局「まぁいっか」で終わらせてしまったのだそうです。

家は一生ものです。メールの図面でも「おかしいな?」と思う箇所は徹底的に相手をつついて、納得できないところは最後まで質問しまくった方がいいですよ。友人の姿を見てそう思いました。がんばってください!!

• それなら「怒涛の建築ラッシュ」時を避ければいいのに。

3月までに竣工、引き渡すことが大前提になっていて、今は本当に「怒涛の建築ラッシュ」。
    それは消費税を5%の適用を受けるためですよね。
    施主はその適用を受けようと、無理にやってるわけだから、ある程度のメーカー側の対応も仕方ないと思いう(もちろん法的に許される範囲で)

それが嫌で、本当に丁寧にゆっくり打ち合わせをしたいなら、この時期は外して家づくりをされるのが賢明な判断でしょ。
    常識に考えれば、この職人さんが取り合いのような時期に、家を建てて、普段以上に丁寧に作れるわけがないのですから。
    それを設計に当てはめれば同じこと。

• ありがとうございました。

前回の書き込みの後、営業担当者にきちんとした説明をして欲しい旨を伝えたところ、大雪が残る中上司を伴って来てくれました。
    今まではプランに関しては建築士に任せてしまっていたがそれではいけなかったと反省し、お客様の立場に立ってものを考え安心して良い家づくりをしてもらえるよう努力する、本当に申し訳なかった、ということを言って頂き、今後は建築士を交えてじっくり話し合いを中心にしてプランを決めていきましょう、と約束してもらえました。
    そして翌週は猛吹雪で逆に申し訳なかったですがこちらに来てもらい、じっくり打ち合わせを行いました。
    その際、言いたいことは遠慮せずに伝えることもできました。

そして次の図面はこれでもか!というほど詳しく説明の書き込みがありました(笑)

小町の皆さんにアドバイスをして頂いたおかげで良い家づくりになりそうです。
    ありがとうございました。

• トピ主4

丁寧にやってもらいたければ怒涛の建築ラッシュを避ければ良いのにというmo様のご意見ですが、大変ごもっともなご意見だと思います。
    ただ、我が家を含め周りには一日でも一刻でも早く自分の住まいを建てたいという思いを抱いて暮らしている人々が沢山います。
    もうすぐ家づくりをするきっかけとなった出来事から3年が経ちます。
    消費税の増税は一つの山場ではあったと思いますが、本当のピークは土地の整備が進んだ数年後にやってきます。
    それまでには何とかしたいと思っていました。

知人はとにかく早く建てることを優先したばかりに打ち合わせもそこそこに進めてしまったために後になって、もっとしっかり打ち合わせをすればよかったと悔やむ結果となっていました。
    そのような話も聞いていたので、我が家もそうなってしまうのではという焦りがありました。
    でもこのご時勢に、丁寧を求めるのは贅沢だったかもしれませんね。
    建築業界は本当に大変なのだと思いますが、やっと始まった我が家の家づくりです。メーカーさんと協力して良い家づくりができるように頑張ります!