• ホーム
  • 話題
  • カフェでの授業は迷惑です!皆はそう思ってないの?

カフェでの授業は迷惑です!皆はそう思ってないの?

レス126
(トピ主3

生活・身近な話題

カフェモカ

私の住んでいる近くのカフェでは、外国人の方に外国語を教えてもらっている人をよく見かけます。

カフェは本来コーヒー等を飲むところですよね?

家で2人きりで教わるのは物騒という気持ちも分かりますが、週末の混んでいるカフェで授業をしている人の神経を疑います。

一杯頼んでいるから小1時間くらいの時間はそこにいる権利があると思っているのでしょうか?

友人と来店しても、せいぜい30分くらいで出ますよね?

混んでいるのに勉強やPCを開いている人もいます。
高校生くらいならまだ可愛いげもありますが、いい大人が他人の迷惑を考えないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店の許可取ってるんじゃない?

私は気にならないけどね。

逆に、大勢で来て大騒ぎしてるおばちゃんたちの方が迷惑。

私は時間潰し+マンガ読みたいから1時間くらい居るよ。

勉強したり、仕事でPCを開いてる人も気になりません。
    そういう行為がNGなお店だったら張り紙がしてあるでしょうね。

私だったら、勉強、仕事頑張ってね♪って思いながらマンガ読んでます(笑

って言うか…30分で出るって誰が決めたの?

• 最近は、いろんなお店がありますからねえ。

お店のほうで「ご遠慮ください」と言ってないことならいいのでは?

ここでも、ときどきお店の人が「○○されるのが迷惑」ってトピを立ててますけど、外国からの移住の方も多くなってきましたし、そもそも誰もが同じ修身の教科書で育つわけじゃないですから、「常識」だの「暗黙の了解」だの「空気読め」だの、はっきり言わない日本文化を押しつけるのは、もう無理なんじゃないでしょうか。

PCダメだろうと私も永いこと思ってたんですが、久しぶりに行ったカフェにコンセントが増設されているのを見て「どうしたんですが?」とうかがったら、「パソコンを使いたいというお客さまが増えたので、サービス向上のため付けました」という返事でした。

私はみんなが勝手に自分がやりたいことやってる所が好きなので気にしませんが。
    「商談はご遠慮ください」って張り紙をしてあるファミレスを見かけたこともあります。

トピ主さんは「なんで私の思う通りの店じゃないの?」と怒るより、トピ主さんの思い描くような店を見つけたほうがいいと思いますよ。

• 普通のおしゃべりと授業なにがちがうの?

カフェはコーヒーを飲むところというよりは、コーヒー片手におしゃべりを楽しむところという感じがします。

なのでフランクな授業であれば、英会話のレッスンをしてようが、友達と世間話をしてようが、同じことでは?

それと、カフェのちっちゃいテーブルにテキスト広げて勉強してる人みると、やりずらくないのかなぁ?とか、隣でおしゃべりしちゃってうるさくないかなぁ?とこちらが気を遣うことはあっても、彼らをみて迷惑だとは私は思いません。

ただ、こちらがいろいろおしゃべりしていて、隣ではもくもくと勉強してる人がいると、おしゃべりしてる内容が筒抜けな感じ(聴かれてる)がしてそれは気になりますけどね。

コーヒー1杯で数時間居座るのはどうかと思うけど、小一時間ならいる権利はあるでしょう。だって友人と行ってもあっというまに一時間くらいたっちゃいますよ。

• 良いか悪いかは

お店が決めること。
    ちなみに

>高校生くらいならまだ可愛いげもありますが

には同意できません。

ん?どっちの味方(笑)??

• 店は?

店は許容しているんでしょうか?
    ほかの客がどう感じるかではなく、その点のみが重要でしょ。
    店が許容しているのなら、嫌な客は行かなきゃいいだけ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です。

カフェで英会話の授業をするのは、営利目的の事業活動ですから、本来は禁止のはずなんです。少なくとも日本の国内法では。欧米人はそれを知らないか、黙認してもらえるからかまわないと思って確信犯でやっている可能性があります。ちょっと見ただけでは、料金を課しているかが明白ではないので、そこにつけこんでいると思います。でも、同様のことを日本人がやったら、カフェ側も黙っていませんし、警告してもやめなければ、絶対に法的措置が取られますよ。でなかったら、カフェで家庭教師、カフェで化粧品の販売カウンセリング、何でもありになってしまう。数百円で長時間も、他の商売に店を使われたら、お店はたまりません。なぜ、無関係の商売のために、広い小綺麗なスペースを賃料払って用意し、冷暖房費かけて、ただ同然でちゃっかり利用されなくてはならないんだ!となりますよね。
    英語を話す外国人だからという理由でカフェが遠慮して、気づいていながら注意しないのだとしたら大問題です。一般のお客さんに対し、フェアな態度ではありません。チェーンのカフェなら、店の本部にクレームしても良いと思います。

• 思ってないです

友達とお茶するときも
    小一時間、います。普通に。
    30分で出る頭ありませんでした。

カフェにもよるかもしませんが、今はカフェで勉強OKかと思います。

長居は良くありませんが、小一時間ならいいんじゃないですか?

経営者の方ですか?

• よけいなお世話

この手のトピを見るといつも思うのですが、「貴女に関係ないじゃない」と言いたいです。

どんな客を受け入れるかはそのカフェの経営者が判断することですよ。
    ただの客である貴女がいい悪いと口をはさむことではないです。
    授業をしようとPCを開けていようと、そのカフェはそういう客も受け入れることで経営が成り立っているんです。

もしそれらの客から貴女が迷惑をかけられたのなら、経営者に言えばいいですが、それ以外で貴女が余計な口出しをする必要はないですし、よけいなお世話です。
    コーヒー1杯で30分いるか1時間いるかも、さらにさらによけいなお世話です。

自分に関係のない他人の行動をあれこれいうのはやめましょうよ。
    よほど暇なのか、不幸な人生を送っているのか知りませんが、自分に関係ない他人の行動の善悪をジャッジするのは間違いです。
    心の中で思うだけにして下さい。

それとも貴女もカフェの経営者で長居するお客に困っているんですか?
    それなら小町で愚痴ってないで、店内に「授業、PC禁止。30分以上いる時は追加注文をすること」と明記すればいいのですよ。

• どうして店の神経は疑わないの?

断らない、注意しないということは、そういう店なんです
    それで、そんな店に行くかどうかは、トピ主さんの選択なんですよ。
    客同士で文句つけるもんじゃないってことは分かってるんですか?

• 個人的意見

カフェで働いてました。
    よく言われました「外国語のレッスンしてる人を注意してくれ」と。
    他のカフェで勉強等禁止という方針のところもありますが、私が働いてた店は禁止はしてません。
    理由は、その人たちも商品を買って利用しているお客さまに変わりないからです。
    個人的に思うのは、外国語レッスンはクレームくるのに、仕事の打ち合わせしてる人にはクレームきません。その人たちも長時間利用してますが。
    長時間利用するかと言えば、レッスンは時間が決まってますから時間が来れば帰りますが、おしゃべりに夢中な人たちは3時間も4時間もいることはしばしば。
    みんな30分くらいで帰るわけじゃないですよ。
    レッスンの声が気になるのか?...いえいえ、おしゃべり客の声のほうが大きいことが多いです。
    一度、レッスン客にクレームつけてきた人がお連れ様と大声で談笑してた時は本当に呆れました。
    私はクレームが来たら「レッスンの禁止はしてませんが、周囲に迷惑になるくらい声が大きい場合は注意しにいきます。」と言ってました。
    それで、その人が来なくなっても仕方ないと思います。
    私がいた店ではそういう方針でした。

• 小1時間位なら…

どう過ごそうが自由だと思います。

ボーっと過ごそうが、PCしようが、スマホしようが、本を読もうが、
    おしゃべりしようが、寝ようが、勉強しようが、勧誘しようが…
    これは先週の土曜日の昼前の某大手カフェでの景色です。

これが混んでいて、1時間、2時間となれば話は別ですが。
    個人的にはコーヒーを飲むだけの場所とは考えていません。

一人ならリラックスできる場所。
    人と一緒ならおしゃべりできる場所。

高校生なら可愛いげがあって、大人で授業はダメ?1時間は1時間でしょ?
    授業だけ(もしくは特に)がトピ主にとっては目障りという感じですね。

• はい?

あの、何か勘違いしてませんか?
    カフェは本来、新聞や雑誌がそこで読め、時の話題について談笑し、情報交換のできる場所として親しまれていたんですよ。
    せいぜい30分?一杯で小1時間はおかしい?そう思うならファストフード店に行ってくださいよ。
    そもそも、授業をすることの是非はともかくその授業によって本当に他の人に大きな迷惑がかかっているならお店の人がしっかり注意すると思いますけど。
    いい大人が他人の迷惑を考えないのでしょうか?とか言ってますがあなたのその考え方やここに書き込んだことも他の人には迷惑になっていると何故気がつかない?

• 立ち食いそばじゃあるまいし

カフェと飯屋って違うと思いますよ。飯屋は混んでたら早く食べなきゃって思えますが、カフェ店が許してる以上、混んでるのに長居は迷惑だとかおかしな考えでしょ。混んでたらあとのひとは入れないだけ、そういうものでは?行列のパンケーキ屋で、並び混んでるからさっと食べてすぐ出よ!なんてひとあんまりいないでしょ堪能するでしょ。

• カフェの経営者ですか?

すいません、友人とカフェに行って30分で出ることはないです・・・。一人で行くときは、10分程度で出ることもありますけど。

だって、カフェっておしゃべりしたり気分転換したり、リフレッシュするために行くところでしょう?ただ飲み物を飲めればいいのであれば、わざわざカフェに入らず、ペットボトルでいいです。

「混雑時は勉強等でのご利用はご遠慮下さい」と書かれているカフェもありますよね。そういう場合は迷惑だと思います。
     しかし、店側がなんとも思っていないのなら、別に他の人に迷惑だの1時間も滞在するななどと他人が言う権利はないと思います。混雑時もそうでないときも、値段は一緒ですし・・・。
     満席なら、他のカフェを探せばいいだけです。

ま、混雑していてうるさいカフェで授業をする意味は分かりませんけどね。

• え…??

カフェってそういうことをする場所ですが? 本を読んだり、勉強したり、教えてもらったり、ごく普通なカフェの使い方だと思いますが………。そもそもの成り立ちから、お茶を飲むだけの場所じゃないんですよ。某Wikipediaにも読書、会話、情報交換等に使われていると書いてありましたよ。

コーヒーだけが飲みたければ、喫茶店へどうぞ。

• 言われてみれば、確かにそうなのかもしれない

平日の日中で、混雑していない(寧ろ閑散としている)時間帯でするならまだわかるけど、混雑している時間帯はナシかなぁ。

でもスタバとかでも長時間の席の利用はご遠慮くださいって言ってますから、今後は減るんじゃないかと思いますけど・・・苦情を入れてみるというのが効果があるかもしれません。

• 別にいいじゃないそのくらい

確かにみかけるけど、そこに目くじら立てなくてもいいと思う。
    長居する人なんて他にもいますよ。
    おしゃべりが長くなってとか。

一々次の客のために30分で席立とうとか気を使うわなきゃいけないなんて、なんのためのカフェなの??
    ラーメン屋にいるんじゃないんだから。

そんなに混んでてあなたがイライラするくらいならそのカフェに行かなきゃいいじゃない?

• 別にいいよ

店員が文句言わないならいいんじゃないでしょうか。

• う〜ん

カフェは本来珈琲を飲むところには同意しますが、いつも一人とは限りませんよね。常識的な範囲で話すなら、外国語の授業もありだと思います。

• ですよね

語学を習おうと思ったら、場所カフェだってさ。
    いいの?カフェで勉強して?
    って思いました。そして結局やめました。
    非常識だと思います。

私の調べたスクールでは場所はカフェになってましたね。
    自宅はだめだったと思います。
    多分外国人の方か受講生の家が近くにあるんでしょうね。
    迷惑な話です。

• 余計なお節介

まぁ、トピ主が不快に思うのは結構ですけど、店舗が許可してるならそれに従うべき。

我慢成らないなら、別の店舗に行くべき!

• ならばクレームでも

いれたらいいんじゃないですか、カフェに。

そこのカフェが英会話の授業でカフェを使ってもよいと思ってるから注意も勧告も何もないんでしょ。
    某カフェ(全国チェーン)にはご遠慮くださいの貼り紙してあるし、
    店員さんが「混んで来たので〜」っと声がけしてるカフェもありますよ。

ここで愚痴ってないで、カフェに改善してくれ、とクレーム入れたら?

• 人の物差しはそれぞれだから

>カフェは本来コーヒー等を飲むところですよね?

それだけじゃないでしょう。
    カフェはそれにプラスして寛いだり語らったり、落ち着いたりするところでは?
    せわしなくコーヒー飲んだ!さぁ出ていけってことならまるで立ち飲み屋です。

営業が次の会社に訪問するのに早く着きすぎて、
    準備をしながら時間を潰すってこともある。

>友人と来店しても、せいぜい30分くらいで出ますよね?

この「30分」って物差しはどこから出てきたのでしょう?
    トピ主さんがそれくらいなら良いだろうって思っても、
    コーヒー飲むところですよね!って前提だったら
    他の人が「いやいや15分もあったらコーヒー飲めるだろ!」って言いますよ。
    こういうのはは個々の判断+そこの店の裁量では?

「混んでいる」という前提だけを見るならば賛同もしますが、
    トピ主さんの書き様だとその点がぼやけて、混んでない時でも
    コーヒー飲んだらさっさと出なさい、と言っているみたい。

• 本来は

「本来」というなら、たぶんコーヒーを飲むところではないです。フランスあたりが本場だろうと思いますが、コーヒー飲んだりしながら道行く人を眺めたり、友人と話したり、まったりのんびり時間を過ごすところらしいんです。行きつけのカフェで丸一日座ってる人がいたりするんだそうですよ。

でも他人の都合を気にしてしまう日本人としては、混んでいる時に何時間も居座るのはなかなか勇気がいりますね。でも小一時間くらいなら普通だと思うので、私は気になりません。喉が渇いているだけなら、イタリアのバールみたいにさっと立ち飲みできるタイプの店も増えましたしね。

• それって迷惑なの?

カフェの店主が言うなら仕方ないなぁと思うけど、
    トピ主は客だよね?
    長時間が迷惑だなんて、言う権利ないし、大きなお世話じゃない?

アメリカのスタバなんて、Free wifiだから学生とか会社員とかがPC使ったりとか、未会計の売っている本(だいたい本屋の中とかにスタバがある)長時間持ち込んで読んだりしてたよ。賑わってたし。だーれも文句言わない。それが普通だったよ。

• 思っても言わない

私も迷惑だと思いますが、カフェ側が言わないのならOKなのでしょう。騒いでいるなどでない限り、私から言う権利はありません。

• 私は何かむしろちょっと良いなと思ってた。

という訳で調べてみたら、個人レッスン1時間5-6000円くらいで英会話をカフェで教えるというシステムがあるんですよ。迷惑・・・といえば、まぁ混んでたら勘弁してくれと思うかもしれないけど、このレッスンは初めからカフェでする事が目的らしいです。
     私も習いたいなって思ってたけど、なんか迷惑なのかな?やっぱり。

私は結構、そういう人がいたら「おおーなんて素敵なシステムなんだ」って思ってたんだけどね・・・。そうかー、迷惑かー。

• え?勉強しちゃだめなんですか?

カフェで勉強しては駄目なんですか?
    日本ではなく海外在住ですが、カフェ(だいたいスタバ)で勉強してます。
    インターネットも無料で使えるし、
    勉強したり、本を読んだりしている人もたくさんいるので、
    勉強しやすい環境です。
    もちろんお店の人に「お店で勉強しないでくださ」といわれたこともありません。
    個人授業?は見たことないですが、よくお仕事等の面接を行ってる人は見かけます。

個人的には別に大声で回りに迷惑かけたりしなければ
    カフェで勉強しようが、パソコンしようが個人の自由な気がします。

• 提携している場合もあります

カフェでしているカメラ講座に参加した事があります。
    貸切ではなく、先生、私、友人の3人です。

講座は、授業料、お茶代、ケーキ込での値段です。

そういう講座もあります。

• わかるようでいて、あまり共感できない。

どうしてかしら。

混んでるカフェで長時間居座るのはどうかと思います。

でも、30分で出ないといけないってことはないと思うし、1時間ぐらいは一人でも普通だと思うし、コーヒーを飲むだけがカフェの機能ではないし、コーヒー一杯かどうかなんてちらっと見ただけでは分からないはず。

それに、居座り組が多いカフェではスタッフが声をかけたりしていますし、そうじゃなくても立って待っていたら誰か席を立ってくれます。
    そのあたりは地域性なのかな?