• ホーム
  • 男女
  • 前妻さんとの生活感が残る家にモノ申して良いですか?

前妻さんとの生活感が残る家にモノ申して良いですか?

レス88
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

後妻予定

トピを開いて頂いてありがとうございます。

私35歳独身
彼35歳バツイチ(子供2人)

バツイチの方とお付き合いをしていて、
彼両親、私両親にも顔合わせ程度の挨拶もし、結婚に向かって進んでいます。
今彼が住んでいる家が、彼のおじい様が住んでいた家をリフォームし
前妻さん、子供たちと住んでいたそうです。

最近、休みの日には泊りに行く事が増えたのですが彼の家には

・前妻さんが使っていたピアノ
・前妻さんが揃えたであろうかわいいバスタオル
・家族4人分の食器
・前妻さんの使用していたであろう化粧&ヘアスタイリング剤など
・生理用品

などが置いてあります。
別れたのは3年前、私と付き合い始めたのは1年前からになります。
至る所で以前の生活の様子を伺えたり、
明らかに前妻さんが使用していたと解るような物があったり
子供たちのものや食器が揃えて会ったりすると気持ちが萎えます・・・

彼はただ、何にも考えていないだけで悪気は100%ないのだと思います。
流石に写真は捨てたと言っていましたが・・・

できるなら全部捨ててしまって欲しいくらいですが
そこは目をつぶるべき所でしょうか?

正直、布団も一緒に寝ていたのではないかと思うと
少し気持ち悪ささえあります。

皆さんなら、どう思いますか?
どうしてもらいますか?

私の心は狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

ピアノと食器以外は黙って捨てても気づかれないと思います。
    バスタオルくらい新しいのを泊まるときに持って行ったら?
    結婚したら食器も捨てて、自分のを持って行きましょう。
    布団も自分のを持って行く。
    旦那のはシーツとかカバーくらいを変える。そのくらいかなあ…。
    ピアノは元奥さんに引き取ってもらうか、許可を得て業者に売りましょう。
    男の人って、まったくそういうことに気づかないというか、
    使えたらそれでいいじゃん、ただの「モノ」だし。という考えです。

• 良いと思います。

トピ主さんが発言する権利はあると思います。
    お付き合いならまだしも、『結婚』ですよ。
    結婚はゴールではなく『スタート』です。
    その辺、彼にしっかり認識していただきましょう。
    物に罪がないのもわかりますし、私も使えるものを捨てるのは気が引ける性分です。
    でもね、何が1番大切なのか、大切にしないといけないものは何か、お二人で話しあうのが1番良いです。結婚前も結婚後も。
    相手がヤダと言うことを否定するのではなく、譲り合いです。ですから、彼がどうして捨てないのか理由を聞くのがいいのではありませんか?もちろんトピ主さんもどうしてやなのか理由を彼にきちんと伝えましょう。
    余談ですが、私は、写真は別にいいかな〜なんて思っちゃいます。彼にも彼の人生があったのだから。楽しかった思い出かもしれませんしね。もちろん処分してくれることがいちばん良いですけど。
    ステキな結婚生活に突入することをお祈りしています。お幸せに。

• ちゃんと話し合いすべきでは?

初めまして。バツありな人と結婚するってそれなりのリスクを伴うと思います。ましてやこれから住む家がそんな状態なら尚更です。今のうちに気持ちを話した方がいいです。もしかしたらご主人もそういう主さんの気持ちに気付いてないだけかも知れませんし。我慢は良くないですよ。

• 地獄の沙汰も金次第

単にお付き合いしている段階で、あれ捨てろこれ捨てろはやり過ぎ。
    せめて婚約してからでしょう。

その場合、どこまでできるかは有り体にいえば経済力次第です。
    お金さえあれば家そのものの買い替えも可能ですから。

とはいえ、バツイチの場合過去まで含めてその人なので、
    過去を全部否定する事は彼そのものを否定する事になっちゃいます。

また、奥さんとは別れて他人になったとしても、お子さんとの縁は切れません。

トピ主さんが挙げている「ピアノ」なんかは、前妻さんというよりは
    お子さんが主に使っていたものではないでしょうか?
    (ピアノのような高価なものを置いて出て行くとは考えにくいので)

だとしたら、それは前妻さんの思い出ではなく、いわばお子さんの思い出。
    将来トピ主さんとの間に子ができようとも、彼と子ども達を引き裂くようなことをしてはダメです。

逆に、寝具や家具など、買い替え可能なものは結婚が決まれば買い換えの方向で。

• 心が狭い

前妻のお古の35歳バツイチの彼は気にならないのに物だけは気になるなんて変ですよ〜

捨てるなら彼を含めて捨てないと多分あなたはスッキリしないと思います。

そんなこと気にしてたらバツイチ子持ちとは付き合えません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚やめた方がいいです

前妻さんが出て行ったままの家なのでしょう。トピ主さんが少しずつ買い換えていけばいいのでは。私は、化粧品や生理用品などは自分で(タイミングを選んで)捨てましたが、食器はそのまま、雑貨もわりとそのままでした。布団は、シーツだけ新品に替えました。

お子さんもいるなら、大変ですよ。やめた方がいいのでは。

• 同じ環境でした

これが私、ぜんぜん気にならなくて。
    前妻のあとに夫がつきあっていた元カノの服、
    生理用品、使いかけの化粧品などもどっさり。
    今でもタオル他いろいろ使っています。
    もちろん布団も。

私がブチ切れたのは、その元カノとの旅行の写真とかが
    際限なく出てきたことですね。
    「もうない」って言いながら、
    掃除すると結局出てくるという。
    元カノどうこうって話は平気なのに、
    旅行の写真とかってなんかナマナマしくて、
    神経逆撫でされますね。
    マナー違反だと思いました。
    あと夫が片付けてないせいで元カノの誕生日も判明してしまい、
    夫のクレジットカードの暗証番号がそれだともわかりました。
    これも変えさせました。

こういうのって、心が狭いとかじゃなくて、
    理屈じゃないからなんともいえませんよね。
    ひとによっては、元カノの誕生日だろうが、
    ただの番号の配列だからいいじゃん、って思うだろうし。
    私は夫が女性と二人で飲みに行くのはOKだけど、
    元カノ、元妻とは連絡を取るのも禁止しているし。
    これだってひとによっては飲みに行くほうがNGだろう、
    になるだろうし。
    夫婦それぞれってことで。

• 私だったら

まだ結婚できないです。

まず、自分の気持ちを正直に話せないような浅い関係では結婚できない。
    結婚生活の具体的な話(前妻さんが使っていた物をどうするかなど)ができない状況でも結婚できない。
    食器や布団、タオル程度の些細な物さっさと買い替えできない経済状況でも結婚できない。

私だったら以上の問題点を全部クリアしないと結婚しようなんて思えません。
    そして結婚が決ったら、毎日使う食器、布団、タオル、カーテンなどは自分で選んで買い替えます。(もちろん事前相談はしますが)

家電や家具のような大型なものは2人で協力して少しずつ買い替えていきます。
    費用は結婚準備金として折半します。
    その程度のこともしてくれない男を夫にすることはできません。

• すこしづつ

入れ替えていったら?

• 捨てましょう

ピアノもリサイクルに出しましょう。

布団も気持ち悪いし。

• 狭いというより意味が分からない

初モノがいいんなら、既婚歴のない男性とおつきあいすればいいのに。

前の結婚生活、前妻と子どもたちとの生活を含めて、彼の人生でしょ。
    そんなに彼の過去を否定したいの?

なら、初婚の人と結婚すればいいのに。

彼が以前結婚して家族と住んでいた家に入るのが嫌なら、自分が新しい家を用意して彼を迎えればいいのに。

「自分は何の努力もしたくない、彼が全部自分のために用意するべきだし、彼のこれまでの過去はなかったことにしてやる」

という主張は、たまに小町でもききますが、あまりにも幼稚でエゴイスティックで、ビックリします。

自分だけが大事な人間は、結婚なんてするべきじゃないでしょ。
    本当に相手を愛しているとは、とても思えない。

繰り返し言いますが、相手を否定する前に自分が変わるべきだし努力するべき。
    それが出来ないなら、リスクのない相手をみつけることです。

• 資金があるのなら

私は全く気にならなかったものですが、友人は前の彼女が使ってた云々は使えないと言っていました。

なのであなたが心が狭いとかは思いません。

私は全部そろっててラッキー☆と思ってそのまま使ってしまいましたが、買い替えられる予算があるなら買い替えてもいいのでは?

彼氏さん頓着してないなら捨てても問題ないでしょうしね。

• 当然ですよ。

彼は、悪気がないとはいえ、配慮が無さすぎですよ。子供達は、家に来るのでしょうか。子供関連のグッズは、彼に聞いて決めて、前妻の小物や荷物は、段ボール等にまとめ、前妻に送るか、処分するか、彼に判断してもらったらどうですか。お布団等は、新品が当たり前です。デリカシーが無さすぎですね。やはり物にも念がこもる気がしますし、彼が、なんとも思わない神経が残念ですね。貴女の気持ちを伝えたほうがいいです。

• は?

捨てればいいじゃん、そんなモン

頓着してないよ
    三年も放っておいてるんだから
    ゴム手袋してマスクして、ゴミ袋にボンボン突っ込んでゴミの日に出して終了!

んな事くらいでグズグズ悩んでるなんて、バツイチと一緒になる肝が据わってるとは思えないよ?
    しっかりしなさいよ!?

• そりゃ嫌でしょ

前妻とか元カノとかが使っていた物は嫌です
    まだお付き合いの段階なので
    さすがにあなたが捨てるわけにはいかないですよね
    結婚したら捨てちゃえばいいんですよ
    彼に聞いてみたらいいじゃない
    結婚したら捨てていいんだよね?って
    ダメって言ったら・・・結婚はナシだわ

• 捨てて貰いました。

わが家もでした(笑)
    前妻の生理用品と下着を見付けた時は衝撃的だったなぁ…。
    「あぁ…だから、この人はバツイチなんだな…。」と思った瞬間でした。
    「前妻の下着や生理用品は見たくないなぁ…」って言うと、「ドコにそんな物があった!?」って、心底驚いてました(笑)
    即、捨てて貰いました。
    前妻の物がある生活が当たり前なので、気付かないし何とも思わないんでしょうね。
    私は当初、使えるものは使っていましたよ。
    布団はクリーニングすれば問題なし。
    変な言い方ですが、夫自身が前妻のお古ですからね。
    前妻と結婚しなければ離婚しなかったし、離婚しなかったら夫と出会う事もなかった。
    そこを受け入れられないなら、これから先は辛いばっかりですよ。
    バツイチの夫を受け入れる覚悟がないなら、引き返しましょう。
    結婚すると更に面倒が増えます。

• 無神経にもほどが…。

なんかドン引きしますね。彼の性格自体に思いやりとか細やかさなどはありますか?度が過ぎる大らかさは鈍い、無神経って事に繋がるのでは?な〜んか 前の奥様の気持ちが少し理解できます!

• 後妻です

私、お互いに再婚同士です。
    お付き合いしてた頃は、私も夫もそうでしたが、離婚した当時のままの家財道具でしたよ。相手に対しては、不愉快い思っていましたが、私もそのまま保持していたのであえてお付き合い期間中は、何も言いませんでしたが、結婚を機にすべて処分してもらいました。食器類だけでなく、家電から何から何まで。私は、マンションを持っていましたが、知人にあげました。
    なので、以前の生活の物は、ないと思います。ただ私が、前の夫に頂いた宝石などは、内緒で持ってますけどね。
    お金は、もちろんかかりましたが、心機一転気持ちいいです。
    っていうか、これが普通だと思いますよ。

• 聞いてから処分したらいい

まだお付き合いされて1年、顔合わせも済んだとのこと。
    結婚に向けて話が進んでいるならば そろそろ処分しても良いのではないかと思います。

全て捨てるのではなく前妻さんに連絡取ってもらい、引き受けてもらえるものは送ればいいかなと・・・。ピアノとか高価ですしね。
    私なら聞いてもらって欲しいと申し出されたものは送ると思います。
    その他は処分(ゴミでもリサイクルでも)
    ただし連絡が取れない状況であるなら 自分に一任してもらうと思います。

ただ日用品(化粧品や生理用品・タオル類・布団など)は許可なくても捨てていいのでは?
    衛生的な問題もありますしね。 

私は前の彼女さんが使っていた電化製品については使い続けました。
    早く壊れろーって祈りつつ(笑)
    男性ってモノには罪がないからもったいないって思う人が多いと思うので
    全部ゴミとして処分すると え?って思われるかも・・・

いずれにしても トピ主さんが心が狭いとは思いません。
    整理処分大変でしょうが頑張って。

• ちゃんと気持を伝える

見るのが辛いことを伝え
    捨てていいよと言われたら 全部 捨てる

普通は ばれないように 地味に捨てていけばいいと思うけど
    お皿とか 普通は全部 買いそろえると思います タオルも...
    ピアノは要確認して 業者をよぶなり.... 向こうの家に運ぶなりだと思います

化粧水 生理用品などは 許可なく捨てていいと思います

• お願いします

子供の物には手を出さないで下さい

私は後妻に全て捨てられました
    しかも、学校に行っていない隙を狙って

お気に入りの服も文具も、ぬいぐるみも、食器も
    写真も、本も、家具も何もかもを

あなたにとっては他人が買った
    気に入らない物かもしれません

でも、子供にとっては?

そこにどんな思い出があったのか
    どんな思いを持って使用していたのか

物はいずれ壊れます、どんな物でも
    あなたが奪わなくても

けれど、奪い盗られれば
    その奪い取られた記憶は二度と消えません

それでなくても片親になった子供から
    これ以上奪い取らないで下さい

夫婦に関するものは
    相手と相談して決めればいいと思います
    大人ですから

ただ後妻さんの中には、物だけでなく
    子供から父親さえ奪い取ろうとする方がいます

結婚前にくれぐれもよく話し合って下さい
    子供と親の関係は切れません

• それは嫌だな

私なら、そういう男性はわざわざ選ばないな。年齢的に後がなく焦っていたら、妥協も必要かも知れませんが、子供がいるんじゃ多分いつまでも悩みは続くよ。財産分与とかもあるし。
    トピ主さんが神経過敏になればなるほど、彼も再婚を考え直すようになると思う。もと奥さんだって、どの程度彼と崩壊してるのかわからないですよね。離婚理由はきちんと聞きましたか?
    何にしろ、あなたの関与出来ないところで子供を理由に呼び出されたりしょっちゅう出かけてったら嫌ですよね。
    彼に、嫌なら嫌と一回だけ伝えてみたら。

• 当然一新された方が良いです

当たり前です。主さんの考えは至極当然の事ですよ。
    全て一新される事です。
    生活するなかでモヤモヤする問題は全てクリアにして新生活をスタートしましょう。
    男の人は小さな事には以外と無頓着だから話し合ってみたら?殆どの女性は前妻の臭いが染み付いた品々は捨てたいと思います。特に布団なんか嫌です。
    断固…抗議して新婚さんなんだから、
    お幸せに。

• 私なら

彼にきちんと話して処分していいか確認しますよ。良いと言うなら化粧品や整髪料、生理用品などは、ぱぱっと処分します。ピアノなどはお子様とかがいるなら引き取ってもらうか、完全にいらないのなら売りに出してもらうとか。タオルや食器なども捨てるかは別として、とりあえず自分用の新しい物を買って置いておきます。化粧品とか生理用品は気持ち的に嫌ですが、食器やタオルは使わなければいいのであまり気にならないかも。布団は新しく買います!

• ピアノは・・・・

私なら ピアノ以外全て捨てて新たに買いそえろえます。

もったいない あるものを使えば・・・とは思いますが 
    気持ちを切り替えるために
    買いそろえます。

ピアノは・・・。

高価なものなので 自分の子が習いたいと言ったら置いて行ったピアノでも OK。

とても自分勝手だと思うけど ピアノは本当に高価なものだし 楽器を売ってしまう 捨ててしまうことが私には出来ないので。

もしトピ主さんが 音楽に全く興味がなかったり 自分の子が習いたいと言った時に 新たに ピアノを購入すればよいと思っているのなら
    売ってもいいと思います。
    捨てないでくださいね。
    売れるものですので。

お布団は とんでもない話です。
    ホテルや旅館じゃあるまい・・・

他人が毎日寝ていた布団は絶対に嫌です。
    捨てちゃいましょう!

全然 心 狭くないですよ。
    当然の事です。

新婚さんなんですから
    気持ちよく嫁いで行きましょうね♪

• 器の大きさを見せましょう

小町で女性の判断や行動を正当化する議論を婚約者さんに適用すると以下のようになります。

『婚約者の彼の今があるのは、彼の過去、前妻さんとの生活や思い出が有ってこそだから、
    彼を本当に愛しているのなら、彼と彼の生活環境をそのまま受け入れるべき。』

少数派意見かも知れません。

• あなたが逆なら?

あなたが逆の立場であなたを愛していたら
    同じようにそのままにしときますか?
    死別ならまだしも
    生き別れなら あなたに対しての配慮が無さ過ぎのように思います
    お手伝いさんなら気にしないでしょうが
    お皿も お布団も

• え?

その家ごと、元妻さんの息がかかった物じゃないですか。

家はいいんですか?家は。

家はいいのーっていう調子いいこと言うなら、生理用品以外は、
    許容範囲ですね。
    仕方あるまい。

嫌なら、家ごと、返せば?

• そんなんなら後妻はやめなよ〜。

その程度の覚悟なら初婚の方にしましょう。

あなたはあくまで「一番最後にその家庭に来た」人で、お子さんたちは「あなたより先にその家庭にいた」存在。彼らの合意は得られているの。

• 物申すべし。

死別じゃないのですよね。 離婚って書いてあるもんね。

死別だと相手の気持ちも考慮すべしと思いますが、
    離婚なら「元妻のものはイイ気しないので処分するがよいか?」と言って良いですよ。

化粧品類、生理用品は捨てちゃいましょう。

他の物は勿体無いのでオークションとかバザーとかボランティア団体に寄付とかしたら良いかも。

モノに罪は無いので、冷静に「物は物」として
    売れるものは売る方が良いです。
    資源は大切にしなくちゃですから。

ピアノはどうなんでしょうか?
    前妻さんのお金で買ったなら引き取ってもらうとか。
    ご主人が買ったなら、子供さんも必要無いなら売れば良い値段かも。

布団は聞いた方が良いですよ。
    夢いっぱいの初婚なので寝具は新品にしたい!と言って良いですよ。

子供さんは?
    一緒に暮らすの??
    一緒に暮らすなら全部処分するのは思い出あったりで可哀相かも。食器とかは残してあげてもいいかな。