• ホーム
  • 子供
  • 保育園に預ける直前のママたちの気持ちを語りませんか

保育園に預ける直前のママたちの気持ちを語りませんか

レス69
(トピ主4

妊娠・出産・育児

あいこ

今年4月から職場復帰予定の者です(まだ保育園は選考結果が出ていませんが…)。

妊娠中は、「よーし!より一層、仕事も育児も頑張るぞ!!」と思ってました。
生まれた後も、去年までは「あと○か月!今は育児を目いっぱい楽しんで、来年度からは仕事も頑張るぞ!」と思ってました。

しかし…今年に入ってから揺れ動いてます。

もちろん、復帰前提で育児休業しています。給付金も貰ってます。
子供は健康なので、子供の心身状態から復帰できない要件は何もありません。
だから誰かに言われるまでもなく、子供を預かってくれるところがあれば、復帰することは決定事項です。

なのに、心は揺れ動いています。
なんで自分は仕事に復帰するんだろう?家にいてもいいのでは?
こんなにかわいい子供を預けてまで仕事をする意味があるのか?

これまで考えもしなかったことを考えるようになりました。
この変わりように、自分自身も驚いてます。
自分は仕事人間で、仕事>>>>家庭(育児含む)だと思っていたのに、
いつの間にか、仕事<<<<育児(家庭)になってました。

子供が生まれるとこうも考えが変わるものかと、日々変化を楽しみつつ、
あと2か月の蜜月を丁寧に過ごしていきたいと思っています。

これから働くこうとしている他のママさんたちが、
どういう思いをしながらこの時期を過ごしているのか聞きたくてトピ立てしました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

復帰前提で給付金貰ってるんだったら 当然では?
    給付金貰って辞めるのは えーーーでしょう!

• 分かります

お気持ち分かります。二人の子を保育園に預けて仕事に復帰しました。子供はもう高校生と中学生です。

私も育休復帰の日が近付くにつれ「ああ、専業主婦の家庭の子は、自分の家でお母さんから愛情たっぷりに育ててもらってるのになあ」って思いました。
    復帰直前は子供が不憫で泣いてばかりいました。

でもね、今だからこそ言えますが、子供はすぐに順応しますし、母親が考えるほど保育園児は「かわいそうな子」ではありません。
    保育園に慣れちゃってからは、お迎えに行くとまだまだお友達と遊びたくて「まだ帰らない」と言われて落胆したこともあります。

私が働いて経済的に潤っているおかげで、子供達が望むことをしてあげられています。
    保育園児だから、専業主婦家庭だから、という理由で子供が変に育つこともありません。
    自分の愛情は、子供は必ず分かってくれていますよ。

復帰直前はつらいとは思いますが、働いていて良かったと思う日も来ると思います。
    私の場合は、一旦退職して今よりも少ない給料しかもらえない職業につくよりはずっと良かったなあと思います。
    でも、そう思えるのは「今だからこそ」ですが。

• 自分が働かなくても子供を養えるからそんな事を考える余裕がある

我が家は諸事情で、私が働かなくては子供が飢えます。
    そんな状況でなぜ子供を産んだ、という意見もあるかもしれませんが、私は、出産は女にしか出来ませんが、子供を金銭的に養うのに男も女も関係ないと考えています。
    だから子供を保育園に預けるのに罪悪感はありません。私が働くのも、子供への立派な愛情です。

• 職場復帰、待ち遠しかったなあ

この4月復帰ではないのですが、私は職場復帰、待ち遠しかったけどなあ。
    特に1人目の時は、子供と2人きりの生活から早く抜け出したかったというか、大人と会話したかったというか。
    2人目の時は、上の子とも遊びながらの新生児育児だったのでそんなに煮詰まらなかったけど、それでも仕事を辞めるなぞ微塵も考えませんでした。

仕事大好き人間って訳でもないのですが、育児一辺倒が辛いのかもしれません。
    仕事しながらの育児(保育園頼みの育児とも言えますが…)が私にはちょうど良いみたいです。

• 復帰までのカウントダウン

私も4月から復帰予定です。
    出産直後は終わりのないエンドレスおっぱいに「仕事してるほうがずっと楽」とさえ思っていたのに、子どもとベッタリもあと2ヶ月かと思うとさみしくてたまりません。
    無条件にかわいいこの時期に、子どものそばで成長を見守れなくていいのかと。
    仕事では私のかわりなんていくらでもいるけど、この子の母親は私しかいないのに。
    正直、仕事したくないし、育児と両立できる気がしません。

でも、子どもの成長のためには、保育園に通うのも悪くはないのかなとも思っています。
    家に子どもと二人でいても毎日単調だし、児童館や支援センターに行くと、とても楽しそうなので、保育園も楽しく通ってくれるんじゃないかなーと。
    保育園でいろんな刺激をもらって、母親ひとりでは導けない成長をしてくれたらと思っています。

イヤイヤ期もまだ迎えていない娘は、本当に天使です。
    天使でいてくれるのも、あともう少しの間だけ。
    今のうちにいっぱいチューしてギュッしておきたいと思います。
    仕事行きたくなーーい!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんとなく、わかります。

私も4月復帰予定のママです。
    読んでいて、なんだかほんとに今の心境に近いので、思わずレスを。

私はというと、経済的に苦しいので復帰しない道はありません。
    でも、それでも時折「ゆっくり過ごせるのはあと少ししかない」「もっと子供と一緒にいたい」と考えてしまうこともあります。
    まるで、4月に子供とサヨナラをしなくちゃならないかのごとく切なく寂しい気持ちになることも、お恥ずかしながら あります。

今の職は好きな業界ですし、少しでも離れるとものすごく遅れをとると言うことを自分に言い聞かせて日々を過ごし、
    4月になったらあとは流されるままにダダダー!とワーキングママやろうと思います!!
    ママしながら働くことは私の夢でもありましたし、
    私にとっては、長期的に見ても働くことにメリットがあるので。

と、ここに書いて、再決心していることは否めません
    こんな、だらしないレスでスミマセン!

• もし・・・

とぴ主様のお宅の経済状況が許すなら、保育園は辞めてあげてください。
    保育園ほど可哀想なところはありません。
    まして、まだ幼稚園にもまだ入園できない年の未就園児でしょ?

保育園は厚生労働省の管轄。
    文字通り、働く人の為の保育にかける子供の為の施設。
    ですので教育には特化していないです。

保育園は家で面倒をみてもらえない子供が家の代わりに過ごす場所なので幼稚園とは全く違いますよ??
    ご飯はきちんと与えられてるみたいですが・・・。

我が家のすぐ近くに保育園があるのでよくすれ違います(都内在住)
    寒い冬の中、鼻水たらしながらリアカー?みたいのに乗せられて集団移動・・。
    こんなに幼いのに母親と一緒に過ごせない可哀想な子供達・・と思ってしまいます。

友人に保育士多数いますが、どの保育園も親に見せたくないような場面は必ずあると言ってますよ。
    もし、ご自分が外に出て働きたいだけならもう少しお待ちください。

私は子供を私立幼稚園の年少に入園させてから働き始めました。
    保育園ではなく、幼稚園に通わせてる安心感、大きいですよ

• そんな考える暇なかった。

育休といっても1ヶ月程度。その間も実は家で仕事や保育園のならしに通ってという感じでしたので、そんな気持ちが起こる余裕はなかった。いかに復帰後少しでも楽に過ごせるかを常に考えていましたね。
    予防接種に毎週通って、、、とか。。。。もう復帰がせまっているのであれば、子供も大切ですが、職場に復帰するための準備なども考えないといけないし。。。私の場合暇なしでした。

• 不安な気持ちですね。。。

レスします。
    私も1年の育休を経て4月から保育園デビューします。
    保育園激戦区なので決定通知が届いた時はホッ…とはしましたが、こんな小さな事を預けるのか。と日々心が痛みます。
    自分の両親が共働きだったので寂しい思いをしたのに同じことをさせるんだなーって。

友人の心無い一言にも傷付きました。

けど、保育園でお友達がたくさん出来き楽しくなったらお母さんより同じ感性の子の中で育つ方が良いかな。と思うようにしています。

それより…もし2人目妊娠したら産後6ヶ月から保育園退園となり2人分の保育園入所場所を確保せねばならないのが心配。もう一人っ子でいいかな。。。って思ってしまいます。

• あなたは私ですか?(笑)

はじめまして。
    「私、いつの間に小町にトピ立てたっけ?」と思ったほど、今の私と同じで、思わずレスします。

うちは、5月から保育園に預け、ならし保育を経て同月下旬には職場復帰の予定です。保育園は幸い空きがあり、確定です。

いろんな人からいろんなことを言われますし、自分でもいろいろ考えちゃいますよね…

あくまで私個人の場合は、ですが。
    私は40歳で初産。子供(女児です)が出産する頃には、年齢的に手伝えない可能性が高いし、継がせてやる財産等もありません。そこで、

この子に何を残してやれるか?

学問と教養を身につけさせてやろう!

そのためにはお金が必要!

そのために働く! …と決めました。

決めた、と書きながらも、本当にそれで良いのかな…と揺れております(苦笑)
    復帰した後も、ずっと「これで良かったのかな」「このままで良いのかな」と揺れ続けると思います。

• 二人目育休中ですが、復帰したくないです!!

正確には、仕事したいけど、それよりずっと子供といてたい。です。
    私も一人目の時、初めは早く仕事したくて両立を気合入れてがんばろうと思ってましたが、復帰直前になってモヤモヤしはじめました。きっと一年間の休暇中に、いつの間にかトピ主さんと同じく、家庭>仕事になってたんでしょうね。
    復帰後は直前のモヤモヤは吹っ飛ぶほど忙しくて余計なことを考えるヒマなんてなかったです。
    育休中の今はまたあの時と同じような気持ちに逆戻り…でもこれってすごく贅沢な悩みですよ!理解のある職場、可愛い子供、理解のある夫。

私が仕事復帰する直前たまにモヤモヤし始めたら、平日はまたフルメイクにオシャレなバッグと服着てヒールはける(やっぱり気持ちが引き締まりますよね!)夕方から休日はダラーとした格好で一日中子供と遊べる!二つの楽しみが一気に味わえるなんて!と思うようにしてました。無理矢理ですが(笑)

今は子供おんぶしながら小町見たりご飯作ったり楽しんでます。嵐の前の静けさというこの時期、私にとってはこれからの長い仕事人生の中ではこれで最後の休暇になると思うので、じっくりと楽しみたいです。お互い頑張りましょう!

• 同じです

子供が1歳になったら保育園に入れて働こうと思ってました。
    でも、あまりの可愛さに2歳から入れることにしようと心変わり。

2歳になったけど、保育園に入ったら
    一緒に居る時間が、ほんの少ししかなくなる!
    こんなに可愛い時期は少しなのに、勿体無い!
    3歳から入れることにしよう…と心変わり。

もうすぐ3歳です。
    保育園に申し込みました。
    多分入れると思いますし、私も働きたい。

でも、本当に入れようと思った理由は、働きたいと言うよりも
    2歳を過ぎた頃から、私と単調な毎日を過ごしていては
    子供に対して悪いと思いはじめました。

公園に行き、小さい子が遊んでる姿を、興味深そうに見てたり
    他の子がやってることを真似してみたり。
    私と二人では、なかなかやってみようと思わないことを子供同士では
    やってますよね。

それを見て、「あぁ、やっぱり2歳から入れたほうが子供には
    刺激の多い毎日になってたんじゃないのかな?」と思ってます。

3歳…まだまだ一緒に居たいけど、私との時間より
    友達の中に入って、色んな刺激を受けてきて欲しいと思い申し込みました。

• 私は通帳見て気合入れてました!(一馬力じゃ無理なので)

1年しか育休が取得できず数日前から子供が保育所(慣らし保育)に行き始めましたが仲間に入れてください

「仕事辞めちゃおうかな」「この子と離れるなんて!」とメソメソ
    「いやいや生活できないでしょうが!」「他の子と遊んだり私といるよりいい経験もできる」と奮い立たせてみたり、毎日メトロノームみたいに気持ちがゆ〜らゆ〜ら、ゆ〜らゆ〜らしてました

給付金もいただいているし、今が1番お金のかからない時期、一瞬なんとかなるような気がしてしまうというか、離れたくないからそんな錯覚に自ら陥るというか・・

私の場合は結婚10年目であきらめていたのに授かった子なので、手が離れてからパート・・もハードルが高い(私が経営者なら若い人を採用する)
    当然夫もいい年なので大学までと考えると途中で定年・・
    おー!まいがっ!働くしか選択肢はないのだったー!!
    と毎日同じことを考え同じ結論に辿りついてましたよ

辞めるきっかけがあれば辞めるかも・・とも思いましたが想定内なのに「認可保育所不採用通知」が届いたら真っ青になり色んな汗をかいたので、トピ主さんもきっと同じだと思いますよー

• 第三子の育休から4月に復帰します。

保育園は可哀想で幼稚園は安心?
    偏見満載なレスもありますね。
    親に見せられない状況、そりゃあ、あるでしょうね。
    運動靴の底舐めてたりとか。
    保育園に行くと、親もある意味吹っ切れますよ。
    病気もたくさんもらってきますし、ピカピカだった赤ちゃんが鼻水ズルズルになるんですからね。
    保育園と無関係の人に
    鼻水の子供が可哀想に見えるのは、よくわかります。
    私も未婚の頃は「バッチイ〜」と思ってましたが、
    自分の子が保育園に行ってからは
    見方も変わりました。
    鼻水はたくさんの菌をもらって免疫つけてる最中だし、
    先生もちょくちょく拭いてくれます。

教育に特化した幼稚園に行かせたいとも思いません。
    幼稚園の延長保育はテレビ見せるだけとか、ひどい所も多いです。
    保育園の方が手厚いです。
    保育園も幼稚園もお勉強系、のびのび系様々ですが
    基本的に幼稚園は親が楽できる場所。
    親が教育する必要がなく、読み書きを教えてくれる。
    オプションで習い事もできたりする。
    保育園は自力で習い事をさせ、親が読み書き教える必要があるところが多い。

我が家では経済状況は余裕がありますが
    子供の進路を狭めないために共働きです。

• 働くのも子どものためになる。

4月から子どもは保育園です。
    もう2月に入りましたので、あと2ヶ月弱ですね。
    時々不安や悲しさに襲われます。

子どもとずっと一緒にいたい気持ちを持っているママさんはたくさんいると思います。
    私もそうです。

でも、これから先子どもはどんどん大きくなり、お金がかかるようになります。
    その時、お金がないという理由で子どものやりたいことをやらせてあげられないのは、今一緒にいられないよりずっと可哀想だと思うのです。

お金がなくても幸せには暮らせるかもしれませんが、
    私が働くことで、家計が助かり子どもの将来が少しでも安定するのなら、
    今はグッと我慢して仕事に行こうと思います。

• 復職したらもっと悩むと思いますよ

今すでにモヤっとしているなら、復職したらもっと悩むと思いますよ。
    まず預け初めはギャン泣きして嫌がる子が多いです。大泣きしてすがる子どもを振りほどいて会社に行くときほどつらいものはありません。また病気をドンドンもらってきます。手足口病、RSウィルス、インフルエンザ、、、流行病は一通り経験すると思ってください。一カ月に半分も登園できないなんてザラです。入院して(未就学児は24時間看護なので)子供用の小さいベッドで一緒に寝て病院から通勤、なんてこともあります。病気ばかりで予防接種のスケジュールが狂うし、子どものことで休みが増えるから自分が病気でも絶対に仕事は休めない。

今のうちになぜ働くのか、本当に働く必要があるのかよーく考えて覚悟しておいた方がいいと思います。

いろいろ脅かしましたが、保育園に入園できると良いですね。保育園によっては幼稚園と変わらないぐらい広い園庭やプールがあって、食育やリトミック・英語なんかもやってくれるところもあります。子ども目線で心配りの効いた保育士さんがいるかもしれません。保育園児=かわいそう ということはないと思いますよ。

• まあどうでしょうね

兼業主婦さんが、あんなかわいそうな所と言ってしまってますが、実際に入れた事がない人が言うのはどうかと思います。保育園も色々ですし、英語や水泳、文字を教えてくれる所も多いですよ。自信を持って決めた所なら振り回されなくてもいいのでは?チャンスを与えられない人もたくさんいるし、チャレンジしてから決めてもいいと思いますよ。私は、社内唯一の国家資格保持者で辞めると稼動できない事業所があるため、とりあえず復帰しました。時短で四時にあがり、有給40日、呼び出しがあればすぐに帰れる恵まれた職場でしたが、毎日あっというまでした。利点はまわりのことを考えられる優しい子になったこと。気になることは保育園の先生に相談できること。トイレトレーニングは保育園と一緒に進められることでしょうか?デメリットは病気をもらう確率が高い、特に年齢の高い人にかわいそうと言われることでしょうか?

• そうやって戻ってこなかった後輩が職場にいた

。。という私は復帰後2年経ちました。
    「保育園を蔑む人」から直接イヤミを言われたり、
    きれいな制服の幼稚園児と、リアカー(あれ、正式には非難用具らしいです、でも日常的に見ますよね)
    を見比べて凹んだ事もあります。

でも今は復帰してよかったと思っています。
    リアカーより大学奨学金の方がミジメだし、はなたれ小僧は一概に不幸とは言えないと気付いたからです。

• よくわかります。

8カ月で預けました。
    保育園に預けて働くと決めたものの、
    やっぱり気持ちは付いてきませんでした。

一馬力でも、働かなくても何とかなるくらいの収入ですが、
    貯金や子供への教育費を考えると、私も働かなきゃといった状況。

復帰間近になると、生活スタイルの変化、子供への負担、仕事をこなせるか、
    もう、不安で不安で。
    けれど、実際復帰すると逃げ場ないし、やるしかないので、
    一日一日をどうにかすることで必死。
    肝が座りました。

• どのリスクを回避するか

結局、子の人生のどの段階で負担をかけるか?という問題だと思うんですよ。

1.乳幼児期にチグハグなシャツ+ズボンで台車乗せられて市内徘徊するリスクと、
    2.小中学校時に学習塾・お稽古事に通わせずゲーム漬にするリスクと
    3.高校3年生時に、家から通える国公立大学・奨学金利用・自己返済以外の未来選択を許さないリスクと、
    4.就職先や結婚相手も自分たちの老後ために近場・理解ある配偶者を求める=未来選択を狭めるリスクと、

1の目先ばかりに心奪われ、2・3・4については全く親として引け目を感じないというのはいかがなものか?
    1を避けるために退職してもさしあたって飢え死にしない世帯は多いと思うが、2・3・4全て避けられるのは相当な富裕層ですよ。

• 一緒に頑張りましょう!

私も4月から復帰です。第三子の育休中です。
    仕事に戻っても同僚に迷惑かけまくるのは必至。
    でも歯を食いしばって働きます。
    私自身は中学から私学、奨学金無しで博士課程まで行かせてもらってますので
    3人の子に同じくらいのことはさせてやりたい。
    そして、夫に何かあっても大丈夫なように働いてます。

第一子の時は保育園に入った途端、二度の入院、泊まり込みの付き添い、中耳炎で一日二回の通院を半年、、挫けそうになりました。
    耳鼻科のドクターにも「治ったって保育園に行く限りまた繰り返すよ」と言われ、、
    抗生物質をずっと服用していたため、体中皮膚炎になってそれこそズタボロになりました。
    色白できれいな赤ちゃんだったのに、ショックでした。
    後で知ったのですが、少し免疫が弱い子だったみたいです。
    今は元気で、年中からは風邪一つひきません。辛い闘病の成果はあったみたいです。
    第二子は育休中に上の子からたくさん風邪をもらって入院も済ませておいたので
    復帰してからの病気は少なかったです。
    第三子も入院経験あり、常に鼻水ズルズルの赤ちゃんですので、今後に期待してます。
    二度、三度と繰り返すうちに楽になりますよ。

• とぴ主さんが決めること

運動靴の底舐めてたりとか。

こんな次元の低い話はしていません。
    問題なのは、月齢の低い小さな子供が母親の愛情求めて泣き続けても
    たくさんの保育園児の世話に追われた少数の保育士では実際対応しきれません。

教育に特化した幼稚園に行かせたいとも思いません。

これは本当に個人の自由です。
    ただ、しっかりと子供に愛情を注ぎ責任を持って育ててほしいですね。
    愛情不足で欠落した子供を社会に出すのは周りに迷惑ですので。

保育園は自力で習い事をさせ、親が読み書き教える必要があるところが多い。

当たり前です。子供の世話を託児所に丸投げしているのですから、
    習い事くらいさせてあげなさい。
    夜寝る前に文字や数字を教えてあげなさい。
    オムツ外しも食事の食べ方も自分で教えられない親が、幼稚園並みの教育を保育園に求めるのは自分勝手ですよね。

幼稚園は親の出番多いですよ。
    親もかなりの負担を強いられています。
    なんでも親中心の生活に回っている保育園生活とは全く違いますよ。

とぴ主様の経済状況が許すなら幼稚園にしたほうがよいと思います。

• 4年間の育休から職場復帰します

同じように思っている方がいらっしゃるので、うれしいです。
    長くお休みいただき、専業主婦の友達もできたのでますます揺さぶられます。

が、働かないという選択肢はありません。
    経済的には一馬力でもなんとかやっていけますが、仕事は私の根っこです。
    このご時世、出産・育児の間、職場が確保されていたのは本当にありがたいことです。

だんだんと復帰後のペースに近づけていかなければと思いつつ、今は子ども2人を連れて、平日の外出を満喫しています。

家庭での保育でも、幼稚園で保育園でも、一時たりとも子どもから離れず向き合い続けることは不可能です。偏見持つ方からは「放置」なんて言われてしまうのでしょうけれど。

働く母の皆さま、無理せず乗り切りましょうね。

• 1年前、そんな気持ちでした。

その気持ち、すごくわかります!なつかしいです。
    私は仕事復帰してもうすぐ1年になります。
    出産後は赤ちゃんとふたりきりの生活に慣れてしまい、社会へ戻るのが怖いような、子供と離れるのが悲しいような、暗い気持ちでした。
    が、実際通ってみると、保育園のすばらしさに感激しっぱなしです。

マンネリ化しない充実した知育遊び、手作りのおいしい給食、プール遊び、年齢の違う子との交流。
    家でふたりぼっちの生活をしていたら、全部はしてあげられなかったと思います。

社会に出て、自分の責任を果たすっていうのは、生きていくうえで大切なことだと思います。
    胸を張って会社に戻ってくださいね。

ここからは横レスですが
    いまだに「保育に欠ける子のための施設」とか言ってる人って、何十年前の話をしているんでしょうか。
    >友人に保育士多数いますが、どの保育園も親に見せたくないような場面は必ずあると
    ご友人の勤める保育園はそうとう残念な園なんでしょうね。

幼稚園崇拝する人って、狭い世間しか知らないんですかね。
    >とぴ主様のお宅の経済状況が許すなら、保育園は辞めて
    こんな迷惑行為を勧める人の社会的感覚を疑います。

• ご意見ありがとうございます

同じように思っていらっしゃる方、それなりにいらっしゃるんですね。

子供が4月生まれで丸々1年間休暇が取れることもあり、またそろそろ10か月になって乳児のお世話もだいぶ落ち着いてきたため、色々考える余裕があるのかもしれません。

我が家は復帰しないと生活が立ち行かなくなる、ということはありません。
    でも、子供の教育費、私たちの老後資金、そして現在持っている住宅ローンを考えると、やはり辞めるという選択肢はないです。

夫が日吉にあるキャンパスに中学から通っていたため、中学受験は普通にやることになると思いますし、老後は経済的な面倒を子供にお願いするくらい惨めなことはないと思っています。

だけどやっぱり可愛い。こんなに必要としている時期は今しかない。
    なのに離れてしまっていいのか、不安になるのです。

小学3年くらいまで一時離職して、その後復帰できたら(新入社員と同じ立場でいい)どんなに良いかと思うのですが…
    士業の資格を持っているわけでもないので、一度離職すれば、近所のパートしか職は無いでしょう。

モヤモヤなまま4月を迎えることになるんでしょうね。

• 幼稚園VS保育園のトピじゃないですよ〜。

復職前は、誰だって不安です。
    復職するしか選択肢がないとわかっていても、
    不安を感じないわけじゃない。
    不安だからこそ、少しでも解消したいトピなのでは?

このトピの趣旨って、幼稚園VS保育園ではないでしょう?

素直に語りあいましょうよ

• なにこの保育園批判…

兼業主婦さんの言う保育園ってうちの周りではどこにもないので(都内です)、保育園しらないくせによくもまぁ勝手なことを…その保育園の固定観念、何世代昔の話?と思いますが…
    それに、普通に働いてたら毎日夕方から夜のお迎えになるので幼稚園には預けられませんよ。まともな企業で産休育休とって復帰するのなら保育園しか選択肢はありません。幼稚園に入れた後に仕事って、パートとかですか?まぁそれでも一応兼業主婦に入るのだろうけど、ここでのトピ主さんの言う兼業って普通に育休とって復帰するって意味だから、ちょっとレス違いですね。
    違いついでになりますが、仮に幼稚園にあずけて毎日延長保育するくらいなら、保育園の方がいいですね。保育園はみんな遅いけど、幼稚園の延長保育だといつも自分だけ遅くまでママが迎えにこないってなりませんか?あなたの仕事が昼に終わる程度のものなら話は別ですが。
    リアカーの何が悪いですか?保育園が愛情不足でそう言う子は社会の迷惑?私はあなたのような固定観念でかためられた母親に育てられる子供さんの方が社会に出て真っ当な意見を持てるのか心配ですが。洗脳されて偏った考えにならなければいいですね。

• そうそう

うちの近所の幼稚園も夕方通ると、毎日延長保育のテレビの時間です。
    我が子たち(保育園児)の習い事の送迎で通るんですがね。
    トピ主さん、心配しなくても幼稚園って言うほど大した教育してないですよ。
    読み書きくらい我が子の保育園の親たちはみーーんな自分で教えてますし。
    年少に入るまでにみんなひらかなくらいは読めますよ。
    保育園でカルタするんで知らない子も覚えるみたいだし。
    たなばたさまのお願い、年中以上は全員自分で書いてます。
    保育園出ても、幼稚園出ても
    最終的に行き着く大学のレベルは親の収入と相関があるようですし。
    つまりは遺伝と家庭環境ってことでしょ?

育休後に戻れる職場を安易に手放してしまっては
    最終的に行き着くところが違ってしまう可能性がある。
    だからみんな涙をのんで預けて復帰するわけです。

>オムツ外しも食事の食べ方も自分で教えられない親が

できるものならしたいですよ。ずっと一緒にいたい。
    でも今の育休制度ではできないんです。
    一度辞めると生涯賃金が億単位で少なくなります。
    億あると子供の選択肢も増え、老後も世話になる度合いが減りますよね。
    年金も破たん寸前みたいですし、、、

• その気持ち、みんな同じ。でも大丈夫!

こんにちは。1歳8ヶ月の男児の母親(33)です。
    生後10ヶ月から息子を保育園に預けて働いています。

復職が近づいてきたときのトピ主様の気持ち、
    ほとんどの母親が経験することだと思います。

保育園生活が始まると、免疫が無い子どもはやたらと体調を崩します。
    息子も例外ではなく、風邪、手足口病、胃腸炎などなど、
    最初のころは毎週保育園を休んでいました。

私が自宅で育てていれば、
    息子にこんな苦しい思いをさせなくて済んだのにという激しい後悔と、
    復職してすぐに有給を多用することで、
    周りに迷惑をかけてしまうことへの罪悪感、
    正直言って、この辛さは復職前に抱いた苦悩の数倍です。
    (この辛さもほとんどの保育園ママは経験します…)

でも、預けて10ヶ月ほど経ちましたが、
    体調を崩す回数もぐんと減り、愛情たっぷりの先生や先輩園児たちに可愛がられ、
    母子2人の生活では経験できないことを沢山させてくれているので、
    今のところは、保育園に預けたことの後悔はありません。

トピ主様も沢山悩むと想いますが、きっと大丈夫!
    一緒に頑張りましょう!

• 2人目育休中

私も4月復帰予定です。
    4歳の長女はこども園、1歳の長男は保育園(まだ通知はきていませんが)予定です。
    長女のとき一度復帰したときは、3回手足口病にかかったり、中耳炎での病院通いが大変でした。復帰後1年ほどで妊娠したので、仕事に家事育児、そして妊婦、つわりやおなかのはりがつらかったなぁ。
    今回は二人なので、復帰後どうやって毎日を乗り越えていけばいいのか心配です。長男よりも長女の方が今幼稚園生活をしていろいろわかる分、かわいそうな思いをさせてしまうのではないか、と心配です。そう考えると赤ちゃんのときに復帰した方がいいのかなと思ったりします。
    このトピ見て、みんなさまざまな思いを抱えながら頑張っているんだ、と勇気づけられました。
    住宅ローンもあるし、子供に習い事もさせたいし、高校卒業後の進路に制約をつけたくないし、夫にいつ何があるかわからないし。。
    復帰後の家事育児のコツなども情報交換できたら、と思います。
    うちは洗濯が早く終わるようすすぎ一回の洗剤を用意しました。
    朝のうちに夜ご飯も作ってしまおうと思います。
    頑張りましょうね!