• ホーム
  • 働く
  • 47才パート事務 辞めようかと悩んでいます

47才パート事務 辞めようかと悩んでいます

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

理香

経理部にパートとして勤務して5年です。
社員数万人の大企業ですが、支店の経理部はこじんまりしていて、部長・課長・課長代理・平社員・パート2名の6名です。

もうすぐもう一人のパートの人が家庭の事情で退職することになりました。
年齢が近いこともあって、仕事以外でもお買い物など一緒行くくらい仲良くなり、もちろん仕事中もお互いに助け合っていました。

なので今後がとても不安なのです。
それと寂しい気持ちでいっぱいです。
会社は後任を雇う気がないようなので、私の負担が大きくなることは間違いありません。

・勤務時間は9時〜14時
・自宅から自転車で15分
・土日休み
・時給1000円 
と条件はいいのですが、今でさえ責任が重い仕事をしていて2人でなんとかやっているのにと思うと憂鬱です。

社員は私ひとりにのしかかることはないと言ってくれてますが、そうなることが目に見えています。

47才で特に資格もなく、他でパート経験もないようでは辞めるべきではないでしょうか。

高校生の子どもがいますので、大学を卒業するまでは働きたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

息子さんのためにパートは続けてください。

応援しています。 がんばってください。

• 贅沢な悩みよね

土日休みで時給も1000円。おまけに9時から14時までの勤務
    本来ならお子さんも大きいからフルタイムで働いても大丈夫なのに
    午後は余裕で自分の時間も持てるし、家事もそつなくこなせる条件
    なのに辞めたいと

同僚がいなくなってしまう状況を乗り越えられないのなら、今の会社を辞めて新しい職場にいく状況は、もっと乗り越えられませんよ

でも、辞めたいのなら辞めてしまえばいい

そして、自分がいかに恵まれていた条件で働いていたのかを思い知ることでしょう

• 先にやめなくてもいい

体験してみて無理なら 上に言って それでもダメなら 辞める

• とりあえず、

続けてみては?

結果、本当に無理なようであればお辞めになればよろしいかと。

経済的な事情でどちらにしろ働くならば、好条件で、気心しれた職場のほうが良いと思います。

心配しても、心配したほどでないことはよくあります。

心配通りだったら、辞めれば良いだけのこと。

なるようになりますよ。

• できることなら続けたら

今の環境に不満なことは誰も一つや二つはありますが、社員教育が出来ていないようなところに行くと、人間関係の悪さや、仕事も大変で考えることなく辞ざるをえないような職場はたくさんあります。
    その年で大企業で働けているのはラッキーです。自分に合っているなら続けたほうがいいのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やってみる

まだ一人でやってもないのに
    もう辞めるかどうかなんて早くないですか?
    後任を雇わないということは一人でもできるか
    誰かがフォローするということでは?

お子さんが高校生なら14時で帰らなくても
    もう少し勤務時間を延ばせばいいと思いますが

47歳だとそんないい条件の仕事見つかりませんよ
    とりあえずやってみてどうしてもダメなら
    辞めればいいと思います

• とりあえず3か月

確かにプレッシャーで辞めたくなりそうな状況ですね。
    でも、もちろん続けるべきです。

「ずっと一人で頑張らなければ!」と思わず
    「まずは3カ月頑張ってみよう」と思ってみては?

短期間ならなんとか頑張れるし、仕事量がどのくらい増えるのかもわかる。
    (たいていの場合、2倍にはならない)

で、耐えられそうだったら心の中でさらに期間延長して
    半年、1年と続けてみる。

耐えられなさそうでもできる範囲で精いっぱい頑張って、
    どうしても無理だと判断した業務はすみやかに上司に相談。

社員は「トピ主ひとりにのしかかることはない」と言ったのだから
    その言葉をきちんと実行させ、面倒でもあてにすること。

「社員はあてにならない」と何でも自分でやってしまってから
    「社員が手伝ってくれない」と文句を言わないようにすること。

そうすれば3か月後にはもうちょっといけるかな、と思えるはず。

私も同じような状況が2,3度ありましたが
    「3カ月だけ頑張ろう」で結局10年以上続けました。

頑張ってくださいね。

• しっかりして

47才なら 次はなかなか見つからないですよ。そんな条件いいところも なかなか無いですよ。暇つぶしで働いてないなら、この先も、どのみち仕事探すのでしょ。なら今の所で落ち着きましょうよ。パートといえ 何処で働いても、昨今 楽では無いですよ。同じなら慣れた所がいいのでは。やめられる方とは、休みの日にでも会えるでしょ。今までより忙しくなるけど頑張ってください。

• とりあえず続ける

仲良しの同僚が退職されるとのは寂しいですよね。
    でも残念ですがここは割り切りましょう。

勤務時間が9時〜14時ということは扶養範囲内ですか?

14時を過ぎてしまうようなら、さっと帰って残った方々に任せる。
    残業するならば、1か月のデータを取り、これだけ残業が多いと
    これからは調整のため、出勤日も休まなくてはいけなくなる旨をデータとともに伝える。

いつもさっと帰られたら残された人が仕事を抱えることになるので
    人を増やそうという気になってくれると思います。

理香さんの残業が増えてしまって、出勤日も休まなくてはならないとなると
    その日はまるまる周りの人がかかえることになるので、それもイヤだから考えてくれるのではないでしょうか?

理香さんのお仕事が大変になるのは周りもわかっていますが、今の時期予想だけで増員してくれないんですよね。
    なので残業するならデータ取りをお勧めします!

増員はできなくても、理香さんが辞められたら困るので、仕事を分散してくれることも期待できそうです。

がんばってくださいね。

• 甘すぎ…

47歳でしょ?生活掛かっているんですよね?キツイ汚い劣悪な環境の仕事でも何でもやりますというなら構いませんけど、もう雇ってくれる会社さえあるかどうか。

いくら大変になるだろうと思っても、お友達が辞めちゃうからって…、甘すぎです。別に、同僚(お友達)が辞めたからって、プライベートで会えばいいだけです。
     そもそも、お昼休み抜いたら、約4時間程度の労働ですよね?残業して、もっと稼いだらどうですか?

• もう少し様子を見ては?

トピ文からだけで判断しますが、辞めるのはもったいないと思います。

やはりトピ主さんの年齢が気になります。
    それに辞める理由。まだ会社がどうなるか、自分がやっていけるかも分からない状態なのに、
    結論を出すには早急だと思います。

実際にやってみて、トピ主さん一人できついなら、後任を雇ってもらう選択肢もあり得ると思います。
    材料が揃えば、会社を説得する選択肢はあります。
    それが難しく、きつくなったら、その時こそ辞めればいい。

せっかくの条件の良い職場です。
    会社が雇おうと思ったら、フルタイムの条件の良い仕事はさっさと決まるでしょう。
    退職うんぬんは、実際に仕事が回らなくなってから考えれば良いと思います。

• その時が来るまで

まだトピ主さんが一人になる体制になっていないのだから、その状態になってから考えればいいと思いますよ。
    一人に負担が感じるのなら、その時に社員に相談して、それでも改善されなければ辞めればいいのです。
    まだ始まってもいないことをあれやこれやと考えても何も始まりません。
    一つ言えることは、47歳の事務は就職難しいです。

• しばらく続けてみては?

不安を理由に辞めるのも何だかなと思いますよ。
    実際、限界だと実感するまで続けてみては?

お子さんもこれから受験に進学と、不安ななか、新しい未来を拓いていくわけです。
    お母さんが自分の未来に竦んで、一歩も踏み出すことなく後進するなんて……ねえ。

• やれるまでやってみる。

やはり大企業のパートは待遇がとてもいいと思います。

もう一人のパートさんが辞められても続けた方がいいと思います。

わたしも、大企業でパート勤務をしていましたが、

契約期間が切れる時に、業績低迷で、契約更新となりませんでした。

今は、ほかのところで働いておりますが、40代半ばなので

土日休みのところでないところで働いております。

時給も下がり、交通費も以前の三分の一となりました。

相当、大変で心身がもたないとかでなければ、

今しばらく、今のところでがんばるのが得策だと思います。

• お互いに助け合ってきたのであれば・・・

仕事は一人でもこなしていけると思います。

一人では無理か否かは、チャレンジしてから判断しましょう。

でもまあ、淋しい気持ちがいっぱいってことは、
    精神的に甘えている感じがしますね。

お友達が辞めるから、私も辞めたいなーみたいな幼稚な発想です。

もし、助けて貰っていた比重がたかければ、無理でしょうから、
    同僚さんより、先にあなたが辞めましょう。
    あなたでは、引継ぎができないものと感じます。

責任ある仕事の責任の部分を背負ってきたのは、
    同僚パートさんだったみたいですね。

この5年間、真剣に仕事に取り組んできたのであれば、
    やれるはずです。この5年は、経験の一つになるのですよ。
    それをアピールできるか否かは、あなた次第なんです。

• とりあえずは様子を見たら

結論を急ぐ必要はないと思いますよ。

同僚さんと2人でやっていた仕事を 主さん1人でとは 会社も考えていないでしょう。

少人数ですし 主さん以外は社員なんですから 残った仕事の処理は お任せすれば良いと思います。

今までより 仕事量は増えるとは思いますが 一度やってみて 出来ない様であれば 相談しながら やっていけば良いと思います。

改善されなかったり 主さんが無理だと思ったら その時 退職すれば良いと思います。

• 勤務時間が変わるのですか?

今の条件で働いていて、負担が増えるということは、勤務時間が延長されるってことですか?

もしそうなら、断ればいいんじゃないですか?
    補充しないということは、その支店ではその人数で仕事がまわっていく、ということでしょう。

今までどおりの仕事をして、終わらない分は社員がするんじゃないでしょうか。

• 時間を延長してもらう

主様と同年代で子供も大学生と高校生。通勤時間15分です。
    お子さんが高校生なら16時くらいまで働けますよね。扶養内でないとダメですか?
    業務内容が増えるのなら、勤務時間を延長しないと無理でしょ?残業より契約を見直してもらった方が良くないですか?

私は9時から16時まで働いてます。時給がもっと安いので扶養範囲内ですが会社から社会保険に加入するように言われ、一番割に合わない給与で働いてます。
    家に帰ってゆっくりする時間はあまりありませんが、小さな子供がいる訳ではないので自分のペースで家事も出来ますよ。

時給1000円×4時間×240日=96万
    時給1000円×6時間×240日=144万
    社会保険料を引いても年間20万位増えるし…。

まあご主人の会社の手当てや年収、税金等考えると微妙かもしれませんが。
    年齢や時給を考えると今の会社は物凄く好条件だと思いますよ。

• もったいない

私は今事務のパートを探している身です。トピ主さんのお仕事、まさに私が探している条件にぴったりなんです。
    私は子供がまだ小さくて幼稚園に通っているから、14時までの仕事で事務ってすごく羨ましい。だからもったいないって思っちゃいます。

確かにお二人でされていたお仕事を一人でやるとなると、負担は大きいですよね・・・でも、今辞めちゃうのは待ってみたらいかがでしょう?もし一人で本当に大変であれば、もう一人パートを雇うか、社員の方が一部担当するか、会社は対応してくれるのではないでしょうか??
    (ただここで頑張り過ぎちゃうと「出来るから大丈夫ね」と思われるし、あんまり早く音を上げると評価されないから難しいところですが)

パートなのに(と言うのは失礼ですが)責任のあるお仕事を任されているなんて、素晴らしいじゃないですか♪
    仲の良い同僚が辞めてしまうのは、不安で寂しいでしょうが、なかなか次の仕事を探すのも大変ですよ。

• 不安だけで決めるのは早過ぎるのでは?

寂しいという気持ちは、助け合って仲良く付き合えていた同僚の方とはいえ
    仕方のないことだと思います。
    ただ、後任を雇う気はないようでありながら
    >社員は私ひとりにのしかかることはないと
    言ってくれてるだけじゃこれは不安にはなりますよね。

5年勤続できちんと責任ある仕事もされてきたのですから
    今の不安からあまり悲観的に考え過ぎず、
    とりあえずは今の仕事を様子見しながら勤めつつ、
    他も色々探してみておく、ということでもいいんじゃないでしょうか?

そのうえで実際に一人でその仕事を始めてみて、やはりトピ主さん一人に無理がかかる状況が続く、改善されないようであれば
    その時点で信頼できる社員の方、上司などに
    一度現状を冷静に伝え、話し合ってみることはできませんか?
    辞めるかどうかはその時に、話し合いの結果によって考えても遅くないし。

5年間ちゃんと二人なら何とかやってこれた仕事であれば
    もしトピ主さんが辞め新しく一人雇ったところで、元通り支障なくこなしていける保証もない、
    責任の重い仕事であれば尚更、会社にとっても
    慣れた一人も失ってしまう前に考慮したほうがいい問題のようにも思うんですけどね。

• トピ主です

みなさま、ご意見ありがとうございます。何度も読み返しています。

経理部は2年ごとに担当している仕事が変わることになっています。
    辞める同僚が担当している仕事を2年前は私がしていました。
    なのでお互い大変さがわかり、私だけが頼っていたわけではありません。

子どもが私立に通っていて、年収800万以下の世帯は授業料が年間10万円なんです。
    夫の年収が700万弱なので今でギリギリの状態です。
    800万超えると100万近く支払うことになるので避けたいのです。

それと、会社も人件費や組合のことで雇用状態を変えたくないようですし原則残業は禁止されています。
    決算時などは2時間ほど残りますが、それも上司からは嫌な顔をされます。
    他の部署では残業しまくりですが、総務・経理・広報は支店長直結部署なので部長が残業させてくれません。
    これもあって、時間内に仕事を終わらせるように必死でやっています。

今まではパートという立場を考慮し、また気の弱さもあって「できません」と言ったことがありませんが、できないことはできないと言ってみます。
    勇気が要ります・・・

• 辞めない方がいいです

>47才で特に資格もなく、他でパート経験もないようでは辞めるべきではないでしょ
    >うか。

47歳では事務職はほぼ無理です。加えてそれ程条件の良い職場には絶対に
    出会えないと思います。どれほど就活が厳しいか分かってますか?
    仕事での責任が重くなるくらい何でもありません。100社受けても決まらない人が大勢います。あなたが辞めれば応募が殺到するでしょうね。
    後任が入る事を願って是非続けて欲しいです。

• 頑張って

トピ様、気が重いですね。公私ともにいい状態の同僚がいなくなるのは、とても負担が大きくなると思います。

でも、時間もちゃんと決まったパートですし、気持ちの負担は、まず横に置いておいて、仕事の分量は、はっきりしているのでしょうから、それをちゃんと書き出して
    ここはできるが、これはできないと云えばいいのではないでしょうか。

そこは、最初にはっきりさせて、時間内で帰れるように頑張ってください。

社員が無理でしたら、また人を入れてくださるかもしれません。
    まずは、落ち込まないようにしてください。

• 辞める事をオススメします

私の職場でも、昨年一人辞め、その負担が丸々私だけにかかってきてます。

会社は浮いた人件費だけ丸儲け。

正社員ならともかく、時給1000円のパートなら探せばあると思えますよ。

人員に余裕のないところで働くと、休む事(病欠、有給は勿論、昼休みやたわいない会話も含め)すら出来なくなりますよ。

• 出来ないという前に・・・

やってみようとは思わないのですか?

これまでの5年間のご自分をもっと、信じてみたらいかがですか?

トピ主家の年収とか、子供さんの学費とか関係ないと思いますが? 

仕事って、毎日こなすべきもの、1週間単位でこなすもの、1カ月単位でこなすもの、1年単位でこなすものとあるのだから、同僚さんがいるうちに、携わっている仕事を見直してみてはいかがですか?

同僚さんがいるうちに、引き継ぎ書を作成して、社員さんにも仕事が移行できるように工夫してみるとか。

同僚さんが辞めることになり、後任の予定がないからといって、
    ご自分までも辞めようかと考えるのは、社会人として失格だと思います。

• トピ主です

社会人失格とまで言われたくありません。

5年間社員並みかそれ以上の仕事をこなし、数あるノルマも達成しています。
    (営業ノルマがあります)
    パートから社員へなるために、必要勤務時間を増やさないかと何度も言われています。

授業料が10万か100万か、我が家の家計では大問題です。
    夫の年収を変えることはできない、だから私の年収で世帯年収を800万以内におさめようと操作することは勤務時間に大いに関係しています。
    それが甘いと言われたら仕方ありません。

女性社員が機嫌屋さんで付き合いにくい人なので本当に気が重いです。

一番初めにレスしてくだった、子どものためにがんばれとの言葉を胸に乗り切りたいと思います。

お茶汲み、食堂のテーブル拭き、花壇のお世話、営業マンへの配り物等の雑務は社員は決してやってくれません。
    メインの経理の仕事以外にも細々とあり、こちらも時間がかかりそうです。

みなさま、ありがとうございました。

• 時給1000円の職場で、経理担当に・・・

>47才で特に資格もなく、他でパート経験もない<方が、
    当時42歳かな?、よく採用されたものだな?と感じます。
    よほどの魅力のある方なのでしょうね。

1日の勤務時間は、
    休憩ありの4時間なのでしょうか? 
    休憩なしの5時間なのでしょうか?
    正社員の方の勤務時間は?

勤務時間帯は、トピ主さんと
    お辞めになる同僚さんも同時間帯だったのでしょうか?

多分、正社員の勤務時間があれば、
    一人でこなせるくらいの仕事量だと
    会社の方ではお考えなのではないでしょうか?
    トピ主さん自身は、どうお考えですか?

正社員になる予定がない意志は伝えていますか?
    伝えたうえで、正社員になることを強要されたり、
    後任の採用を見送られるのであれば、
    今後の就活がどんなに厳しくても、
    辞めることも選択の一つだと思います。

5年間、経理担当の実績があれば、
    就活は可能だと思います。
    状況が許されるのであれば、
    職業訓練で、経験を資格に変えれば、
    再就職は、より視野が広がると思います。

この5年間の経験を大切になさってください。