• ホーム
  • 子供
  • 栄養士さんから理解できないと言われました。

栄養士さんから理解できないと言われました。

レス123
(トピ主4

妊娠・出産・育児

新米ママ

1歳6ヶ月の娘をもつ新米ママです。愚痴のようなものですが、吐き出させてください。今日1歳6ヶ月検診に行ってきました。娘は5ヶ月頃から体重があまり増えず現在8kgしかありません。ご飯よりおっぱいで四六時中おっぱいを欲しがるので、ご飯を全部食べたらご褒美におっぱいをあげるようにしています。そのことについて栄養士さんから「母乳で釣って無理やりご飯を食べさせる考えは理解できない。そんなことせずに楽しい雰囲気で食事をさせなさい」と言われてしまいました。しかも何回も。

私だっておっぱいで釣らず、パクパク食べてくれるならそうしてます。「さぁ、ご飯一緒に食べよう♪美味しいねー」などどんなに楽しい雰囲気にしても、娘はたべてくれずおっぱいばかり欲しがるので、そうしたのです。それにご飯を全部食べたら「凄いね!全部食べれたね!娘ちゃんは凄い子だね!良い子だねー!」と言いながら思いっきり褒めて抱き締めてます。
栄養士さんのいうことは3食しっかり栄養のあるものを食べさせることを説明するだけで、こちらの話も最後まで聞いてもくれませんでした。「そんなこと私だって妊娠中から色々調べて勉強してるわ!それでも食べないから困ってるのよ!」と言いたかったけど言えず、悲しくて娘と手を繋いで帰宅中、泣いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人

栄養士も子育て食育素人同然。一番はお子さんのお母さんです。うちも息子が小さめで、周りにいろいろ言われた時期が有りましたが、自然に食べる様になります。いつまでもおっぱいの筈が無いので。

栄養士や周りのキズつく発言はスルーしましょう。

• 栄養士さんなんて理想しか言わないもの!

よっぽどのベテランさんじゃないとわかってもらえない気がします。

うちも一口二口しか食べないで

おっぱいばかり欲しがりました。

一生飲んでる子はいないと思って好きなだけ吸わせていましたよ

当時はやっぱり不安で体重のグラフとにらめっこして少ない事に悩んだりしたけど

成長と共に動きが活発になって

ご飯を少しずつ食べるようになっていきました

子育て悩む事も多いでしょうが今思い出してもおっぱいをあげていた時の幸せをたまに思い出します

子育て楽しんでくださいね!

• 大丈夫ですよ

そうやって、マニュアル通りの指導しか出来ない
    栄養士さん、いらっしゃいますよ。
    今小学3年生の我が子ですが、0歳の時は離乳食なんて
    ほとんど食べず、1歳の間1年間は牛乳とバナナだけで
    過ごしましたよ!
    今では好き嫌いもありませんし、身長も常に後ろから3番目
    くらいです。

7ヶ月検診の栄養指導の時に、離乳食あまり食べないと
    話したら、「だからこの子は(隣にたまたま座ってた知らない子を
    指して)こちらの子よりも小さいのよ!」って暴言吐かれました。
    悔しかったし、指された子のお母さんも気まずそうに
    してました。

食事の好みだって個性がありますよ。母乳がご褒美でも
    いいじゃないですか。それで食べてくれるんだし。
    気にしなくていいですよ!

• そうだよね!

教科書通りに教えて、そのままやってくれれば、だれも育児で悩みません。
    嫌な栄養士さんに当ってしまいましたね。可哀想に・・

私の赤ちゃんの場合は、ハイハイです。
    あまり動かず、歩くのもそうですがハイハイが出来るのがとても遅かったんです。
    そりゃ色々言われました。
    「これこれこうやってやらせるのよ(グイグイ)」みたいなことを無理矢理我が子にやられ、
    子どもは大泣き。
    そんなの毎日やらせとるわ! 出来ないから悩んでるんじゃ!
    って思ったなぁ〜。二度とそのおばさんに会いたくなくて、その病院行くの辞めちゃった。
    現在は成長し、とても健康で一般的に育ってます。

トピ主さんも、大丈夫だよ。
    もう少し経てば大きくなるし、歩くようになれば段々食べるようになるよ。
    安心してね。

• 一歳半なんですよね・・・

栄養士さんの指導、あながち、不適当でもないと思います。
    だって、超・偏食、完母でアレルギー持ちの、うちの息子でも1歳半の時には10キロありました。ほとんど、母乳以外で栄養取ってますし、うちは上の子もそうだったんだけど、離乳食後の授乳はしていません。

1歳半当時、超偏食の息子も、食事は食事で完結、時間で補食が必要な時に母乳、1歳半当時は、3回食の3回目が済み、3時間後の授乳があったか、背中トントンで紛らわせたか、ぐらいの時期です。

授乳することを前提に食事の量を加減していませんか?お腹いっぱいになれば、食後の授乳は必要ない、と、第1子のころから思っています。
    段々、授乳を減らすようにしなければ、困るのはお子さんですよ。
    だって、出生時の体重がわかりませんが、指導されるぐらい、体重の伸びが悪いわけです。

あなたが「自分と離れさせたくない」と思っているのでは?

離乳食を、ちょっと増やして下さい。母乳でもミルクでも、食後欲しがらなくなります。それでいいんです。
    ごめんなさい、それが、寂しいんだと、思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしないで・・・

私も乳児検診には嫌な思い出があります。

娘の機嫌が悪く、保健師さんが体重を量ろうとしたら、反っくり返って暴れてかごから落ちそうになりました。泣き叫んだので他の保健師さんや医師にバツが悪かったのか、急に私に「ちょっと、この子斜視かも知れない」と言い出しました。

顔も目もキレイ(親バカ)な子と思っていたので、びっくりして「え、本当ですか?」と訊いたら「うん、もう少ししたら眼科で一度診て貰ったら良いわ」と言ったのです。

家に帰って夫や実家の母にもとても信じられないと言われ、でも乳幼児を見慣れてる人の言うことだから、と悩みました。

結局2ヶ月後大学病院の眼科を受診しました。検診のことを話しましたが、医師がだっこして正面からと左右からと目を合わせてみてすぐに、
    「まったく問題ありませんよ、キレイなお子さんですね」
    と言われて嬉しくて涙が出そうになりました。

その娘も母親になりましたが、誰でもスッキリしてると褒めて下さいます。
    あの保健師さんはあの時、只自分の憂さ晴らしに、あんな心ない事を言ったのだと思います。
    気にしないで、自信を持って頑張って下さいね。

• 大丈夫ですよ〜

新米ママ様

毎日の育児、お疲れさまです。
    初めての事が沢山続いて大変でしょう。
    飲んだ、食べた、出した(笑)、動いた、歩いた、寝た。
    思い出します。我が子の本当にどんなことにも泣いたり笑ったりしてました。

で、今振り返って「だよな〜」と思うのは
    赤ちゃんにもものすごく個性があるんだなって事。

大きい子、小さい子、よく寝る子、寝ない子、食べる子、食べない子、泣く子、泣かない子。。。
    本当にいろいろです。

たぶんお嬢さんは食が細いのかな。
    でも日常生活で毎日ご機嫌良く、小さくても元気ならそれでいいんですよ。
    大人だって個性があるでしょ。それと一緒。

これだけお母さんがしっかり見ていてくれてるんだもの、
    まさか栄養失調になることもありません。
    一生おっぱいばかりの子はいません(笑)
    そのうち食べます。(うちは細くて食べなくて枯れ木のような子でしたが今は大木です)
    その栄養士さんは大変残念な人だけど、
    (お母さんを不安にさせてしまった事で)気にしないで下さい。
    そんな人もいますから。

今日も娘さんは生き生き目が輝いていますか?
    なら大丈夫!心配しないで。
    どうぞ育児楽しんでね。

• それは悲しくなりますね

だって食べないんだもん!
    と叫びたくなりますね。
    分かります。悲しくなりますね。

わたしの娘も産まれた時は標準でしたが
    5ヶ月頃から体重が増えなくて
    今一歳7ヶ月なのに7キロ台なんです。
    年末ぐらいには8キロ台だったのに
    最近測ったら痩せててビックリしました。

ご飯はたくさん食べてます。すごく食べるんです。
    おっぱいは理由があって断乳しました。

栄養士さんの言うことは
    話半分でいいと思いますよ。
    理想だとは思うんですけど、実際の子育てじゃ
    そうもいかないことってあるじゃないですか。

健康で機嫌が良くて元気なら
    そんなに気にしなくて良いと思います。

だって親がいくら工夫して頑張っても、
    最後は子どもにまかせるしかないんですもん。

体重が軽いことで少し風邪やウィルスには弱いと
    耳鼻科の先生にはこないだ言われてしまいましたが、
    やれることはやってるのでどうしようもないです。

少ない食事の中でも栄養を考えて、
    あとはおやつ等の補食で調整して、
    できることを頑張ってみましょうよ。

授乳のことも悪いことだと思わないんだけどなぁ…
    それぞれの親子のペースがあると思いますよ!

• ただの愚痴?

検診でも、ただの愚痴を言っているなら、得るものなんて何もないですよ。トピ主さん以上にお子さんのことを理解しているひとはいませんから。

母乳で3歳まで育てるひともいれば、母乳をすぱっとやめらてご飯に関心を移すひともいます。
    (ちなみに私の考えは後者に近いです。子どもが自然とそうなるのを待つのではなく、多少無理をしてでもそう仕向けます。)
    1歳半で8キロならそんなに心配ないと思いますけどね・・・

トピ主さんが方針(できるかぎり母乳継続でいくのか、積極的に食事を食べさせるのか)を決めないと話になりませんよ。
    そのうえで、検診などでは、「自分はこうしたいけれども、こういう問題が起こった。ほかにどういう方法があるか?」と質問することをお勧めします。それ以外の精神論は無益です。

• おっぱいがむしろ邪魔?

育児経験がない私が言うのはおこがましいのですが・・・

娘さんの成長や発達に関して、特になにか言われていないのなら
    トピ主さんのやり方でも別にいいと思うんです。
    ここから先は読む必要はありません。

もうおっぱいには今の娘さんに必要な栄養はあまりないはずです。
    栄養士さんが本当に言いたかったのは
    食べないし体重も増えないなら、呑気にご褒美でおっぱいどころじゃなくて
    断乳してでもどうにか食べることに目を向けさせなさい。ということでは?

なんだかんだ言いながらもおっぱいをあげてしまうから、
    いつまでも食べることに興味を持てないのかもしれません。

• 専門家というものは時に決めつけます

それは普通はそうだからです
    デモそれに当てはまらない人もいます
    あなたのお子さんはそのうちの一人なんですが
    専門家と言われるその人は
    臨機応変ということを忘れています
    のどの渇いていない馬に
    水を飲ませることはできないのです
    だから泣いていても仕方ありません
    あなたが工夫するしかない
    そして楽しく食事をする工夫として
    ご主人やお友達 特に同じくらいの子供やすこし上の子供が食べるところを見せるんです
    その時にスティック状の何かすぐに食べられるものを持たせておいてもいい
    とにかく子供が食べているところを見せることです
    保育園に遊びに行ってお昼を食べているところをみさせてもらってもいい
    ご近所のお母さんや子供たちをよんで
    一緒にお昼を食べるでもいい
    案外とそれがきっかけでもりもり食べるようになって
    おっぱいから卒業となるかもしれません
    子供は子供が気になるものですよ

• それは辛かったですね

3歳の娘の母です

私も娘の食べムラに最近まで悩んでいました

1歳すぎに断乳したのですが、断乳したからといって食べるわけでもなく
    イライライライラ。。。

なかなか「食べようね」とか「いっぱい食べて元気モリモリになろうね」と
    言葉かけだけでは、3歳の今でもその気(食べる気)のない子供に
    食べさせるのは難しいです

そこで以前テレビで観た技を真似てみたところ、食べるようになりました

それはスプーンの柄の先に動物や乗り物のシールを貼って
    「飛行機が来たよ〜ブーン」と言いながら口に持って行くと
    喜んで口をあける、というものでした

娘はシールを貼らなくてもスプーンを揺らしながら
    「飛行機が来たよ〜ごっくんしたらお口開けてね〜」と言うと口を開けて
    「よし○○ちゃんのお口に突撃〜ドゴーン」とスプーンを入れると
    喜んでパクパク食べます

人形を使うとか、玩具の車に乗せてテーブルまで運ぶとか
    何か遊びの要素があると楽しく食べられるかもしれません

お悩みの解決にはならないかもしれませんが
    食で悩む母としてレスさせて頂きました

• プロなのに…

辛いですよね〜
    読んでて涙出そうです。

うちの子供も小食でした。母乳が殆ど出ないのに、飲みたがらず、
    産婦人科には、無理やりほ乳瓶を突込まれ、口からこぼしても飲ませられました。
    結局、お乳を吸ってくれず、母乳が出ないまま 評判の乳マッサージ士の所に、産後1ヶ月位して行ったら、「今更遅い!この一ヶ月あなたと子供はお乳を飲む為の努力をさぼっていた!」と散々怒られました。

私だけではなく、新生児のこの子までサボった扱いされるなんて。
    多分一生忘れないと思います。

その後も、食が進まず、幼稚園に入っても、フォローアップミルクを飲み続けていました。

今は高3になりましたが、身長体重共、
    平均で、何不自由なく育ってます。
    母親がどう頑張っても、上手くいかないケースなんて沢山あることは、育児に関わる仕事をしている人なら、わかりそうなはずなのに…

大丈夫ですよ!
    変な言葉に惑わされて、子供にイライラすることなく、楽しく過ごしましょう!
    そんなに頑張ってらっしゃるんだから、そのうち、思い出になりますよ!

• そろそろ

食事だけにしてはいかがですか?
    母乳の免疫力を意味するのは、産後4日くらいですよ。
    それが半年間くらい免疫をつけてくれます。
    だから半年過ぎると病気しやすくなります。

ご褒美にあげたくなる気持ちはわかりますが…
    そろそろご飯だけでもよいかと思います。

おっぱいをもらうためにご飯を食べる ではいけませんからね…

• はい。

栄養士、保健師じゃありませんからね…。

• 母乳はやめないの?

18カ月なら母乳でお腹を膨らませるよりやっぱり食事で栄養取ったほうがいいですよね。
    これを機会にやめたら?

• 大丈夫!

うちの子は全然ご飯を食べてくれませんでした。
    スプーンが嫌。コップが嫌。座るのが嫌。食べ物=異物=ギャン泣き…
    ご飯食べないからしょうがなくおっぱい…が1歳まで続きました。哺乳瓶も大嫌いで断乳なんて考えられませんでした。
    栄養士の方、私は酷いと思います。母親なんだから悩んで当然なのに頭ごなしに押し付けて…ありえない!!

ほかの施設で相談されてみては?相性ってあると思います。電話相談できる所や児童館の方などどうでしょう?
    体重の増え方だって赤ちゃんそれぞれ全然違います。
    私の知り合いで1歳1ヶ月の頃に2歳のお兄ちゃん(従兄弟)の体重を追い越した子がいますよ!身長は勝てなかったらしいですが、どちらもすっごく元気。

みんな違ってみんないい。です!!!

大丈夫!今は根気よく付き合ってあげて下さい。

ちなみにうちの子は1歳を過ぎてからいきなり物を食べるようになりました。
    1歳4ヶ月の今では何を作ってもおいしそうにパクパク手づかみ、完食です。本当にここまで長かった…と一昨日泣いたばかりです。笑

お互い頑張りましょうね。

• くやしいですね

管理栄養士で病院勤務をしていた、2児の母です。

トピ主さんが会った、その栄養士はすごーく勉強不足です。
    自分の、育児に関する勉強不足に気づきもしない上に、相手の気持ちも想像できないなんて。
    いやな思いをされましたね・・・。
    ひとこと言ってやってよいと思います。

私の娘も、2人ともおっぱいばかりでなかなか体重が増えない子たちでしたが、
    トピ主さんと同じように日々ぼちぼちと食べさせているうちに、ちゃんと育っていきましたよ。
    教科書どおりにはいかなさすぎ!!な毎日でした。
    パクパク食べる子がうらやましいなーと思うこともしょっちゅうでしたが、
    自然にまかせていても元気なら大丈夫なはず、と自分に言い聞かせていました。

トピ主様、ちゃんとされていると思います。自信を持たれて大丈夫ですよ。

• 卒乳しないの?

泣くほどご飯食べて欲しいなら、なぜ卒乳しないのですか?
    ご飯食べないと言ってるお母さんに良く話を聞くと、おやつあげ過ぎか、母乳かミルクをあげてるか、またはその両方かですよ。運動量が全く足りてないっていう例もあるかな。
    とにかく、運動させて、お腹が空けば子どもは絶対食べますよ。
    卒乳しないのは、結局ママが楽だからですよね?それとも他に理由があるんですか?

• おっぱいは心の栄養

20歳の娘を出産したころは「おっぱいは心の栄養」だから母乳が出なくてもおっぱいあげてってさんざん言われたけれど、今は杓子定規なのかなぁ。

娘ちゃんはおっぱいは栄養源としてではなく、お母さんとのスキンシップとして離れがたいのだと思います。
    抱っこしてもらって、お母さんの臭いをかぎながら、体温を感じながら、見つめてもらってなんて素敵な時間でしょう!
    かくいう私はアラフィフのおばさんですが、この年になっても幼かった頃おっぱいにしゃぶりついていた情景は強く残っています。まさしく「心の栄養」です。
    そして私も食が細くがりがりで、父や祖母から「おっぱいのせいだ」と不条理に責められましたが、食が細いこととおっぱいが大好きなことは別の次元の話です。
    それは個性です。
    成長に従って次第に卒業します。思う存分おっぱいを吸わせてあげてください。

そして余裕があればベランダなどでミニトマトなど一緒に栽培してみて。お水をやって大きくなるのを楽しみに待つ。御飯の元ってこんなに時間と手間がかかるのだとわかって興味がわくと御飯も少しずつ食べれるようになります。そのころにはおっぱいも卒業。…寂。

• 検診で会う栄養士さんって公務員だよね

たとえ非正規でもお役所の冠かぶって仕事している身。
    「お役所仕事」の典型例なのです。
    そのジャンルの知識はあっても、人と人とのコミュニケーション、という意味で見ると最低ランクの人種。

栄養学的に言えば1歳半でおっぱいは不要かもしれません。
    しかし今回トピ主に「指導」を行った結果、まったく成果が得られておりません。
    これが、(理論的に)正しい食育を行い、未達成者がいたら減給・解雇という民間企業の社員だったら?

まったくお役所仕事はこれだから・・・

• 大丈夫だよ!

そうなんですよね、栄養士さんって栄養のプロであって
    子育てのプロではないですものね。
    もちろん中には、経験豊富で子育てのアドバイスをしてくださる方もいらっしゃいます。

今回は、はずれです。
    正直、悩んでるママの悩みをウンウンと聞いてくれるだけでも
    あしたからがんばろう!と思えるこの時期。
    理解できない、なんてことを言う栄養士こそ理解できない。

新米ママさんはとっても素敵な子育てをされていると思いますよ。
    いろんな考え方がありますが、
    自信を持って下さいね!
    応援してます。

• ふと思ったのは

ふと思ったのですが…おそらく、主さんは専業主婦で1日お子さんと一緒にいるのですよね?だから「1日中おっぱい」が可能。

うちは農家なんですが、姑が働く働く。とにかく1日中くるくると動きまわってます。それでも今はやることが減って楽になったんだそうで。農家では人手がないときよちよち歩きの子供を柱にひもでくくっといた…とか、もっと昔の話と思っていたら、旦那(38才)もされてたとか。

何が言いたいのかというと「1日中お母さんがいておっぱいをあげられる」のは現代ならではないかと(昔は結構大きくなるまでおっぱいをあげていた…というのも豊富に食べ物がなかったからで、1日中おっぱいってのは庶民は不可能)
    今は寒いから、おうちにいる時間が長いんじゃないですか?だから余計になんとなくおっぱいをちょこ飲み→ご飯食べるほどお腹がすかないからあまり食べない→お腹すいてちょこ飲み、という循環になっちゃう。
    暖かくなって外遊びをおっぱい飲む暇がないくらい沢山すれば、お腹がすくし食べるんじゃないかな。断乳しないなら、今は仕方ないと腹をくくるしかないと思います。

• そう言えば良かったのに

子供のこと真剣に悩んでるからそこに相談に行ったんでしょ?

正直に言ってみたら良かったのに。

電話してみたら?

• じゅうぶん頑張ってるよ

集団検診って一度にたくさんの子の指導をしなければならないから、どうしても型通りの指導になってしまうんだと思います。
    でもホントは1人1人に合うやり方があって、ゆっくり時間をかけて相談に乗ってもらうのが理想なんですけどね。

私なんて、集団検診はそういうものだと割り切って「はいはい、そうですね。頑張ります」で済ませていました。
    そして自分のやり方は変えません(かなり失礼ですが…)

うちの下の子、凄い偏食で野菜・果物を全然食べず
    一見気付かないようにして食べさせてみると、直後に吐きました(それまで食べたもの全部)
    栄養士さんにも「成長と共に食べられるようになるかな〜」と苦笑されました。
    栄養バランスどころの話じゃなかったですよ。

娘さん、おっぱいで釣ろうがなんだろうが全部食べてくれるなんて凄いじゃないですか!
    上の子が同じような小食で小柄・細身なんですが、めったに病気しない健康体です。
    食べる量もペースもお母さんがその子に合ってると思えば、それで良いんです。

あとは春になったら断乳考えてみては?
    案外ビックリするほど食べるようになるかも。

• ハズレの人も居ますって

子育ては、周囲の心ない
    性善説、愛情論、3歳神話、母性神話などに傷つけられる事も多そうですね。

子どもに問題が少しでも起きれば、
    愛情不足、スキンシップ不足、もっと認めてあげて、楽しい雰囲気で、
    と「自分ならもっと上手くやれるのに」と言わんばかりに母親を次々に糾弾します。
    そんな事を言っている人達なんかより、
    その子の事を一番に考え、愛し、心配しているのは、他でもない母親自身なのに。

嫌な思いをしましたね。お疲れさまでした。
    次からは別の保健所等を試してみても良いと思いますよ。
    相性もありますし、当たりハズレもありますよ。

• 大丈夫!

その栄養士さんは、トピ主さんを「不安」にさせてしまった時点で、
    プロ失格ですね。「乳幼児健診」では、お子さんの成長を見守ると同時に
    育てていらっしゃるお母様のサポートもする必要がありますから!!

私は現役の「保健士」ですが、すこしだけアドバイスを…

トピ主さんのお子さんは、確かに平均よりは少し体重が軽くはありますが、
    これからどんどん増えて行く時期ですので、あまり気になさらないで大丈夫ですよ。

食べた後に、おっぱいをあげていらっしゃるのも、お子さんがそれで食べる「意欲」が
    出るのであれば、問題ありません。おっぱい自体は、自然と離れて行く時期がありますので
    これもあまり悩まれないで下さいね。今の、トピ主さんのやり方でOkです。

お母様が「不安」になることが、お子さんにとって一番マイナスなので、常に楽しく
    前向きに、子育て頑張って下さいね。

あと、一つだけ注意点があるとすれば、もしこのまま、体重の増えが極端に少ない場合は、
    食事の他にも何らかの原因がある場合がありますので、体重の増加は、月に1・2回程度で
    良いですので、確認をされてくださいね。

• 他にも相談してみたら?

今時の断乳の時期がいつ頃なのか、分からずにレスしますが

私が子育てをしていたころは、一歳半には断乳をしていたように思います。

たとえ、ご飯を食べなくても
    お腹がすけばそのうち食べます

おっぱいをあきらめるようになります

精神衛生上どうなのかという話になると
    私にはわかりませんが

でも
    もう少し大きくなって
    おもちゃを欲しがるから
    何かのご褒美として与えるとか

勉強しないから
    したら
    ご褒美としてゲームを与えるとか

いう事を聞かない時に
    聞いたら○○を与える・・・

そう繋がっていきませんかね〜
    大丈夫でしょうか・・・

私のやり方が正しい訳ではないですが
    娘の時は
    三日間くらいかけて断乳しました
    寝る時など大泣きして
    親が折れそうになりましたが
    歯の生え方にも影響が出る事と自覚し
    本当に心を鬼にしました

もう成人しましたが、特に情緒に問題も無く育ったので
    あれはあれで良かったと今は思います。

小児科医とか、ほかにも育児相談している所が有るでしょう?
    一度ご相談されてみてはいかがですか?

• うん、それはひどい栄養士だ!

新米ママさんの気持ち、よーくわかります。
    どうしていいか、わからないときに、専門家にきいたら、全否定された、ってことですよね。
    全然、相談者の気持ちに答えるって気合いになっていない栄養士は、
    市長へ、クレームいれた方がいいです。 市長へのポストとか行政にあるはずです。
    相談したかったのに、どんなに、傷つき、悲しいおもいをしたことを。。。

で、おっぱい大好きなお子さん、とのこと。
    私は、専門家じゃありませんが、長男もおっぱい大好きで、2才半まで
    飲んでましたよ。 彼の精神安定剤。

新米ママさんのお子さんも、きっと、そのうち、食事が大好きになりますよ。
    今は、好きなおっぱいたくさん飲ましてあげていいのでは?
    お母さんがあんまり、”食べさせないと!”って強く思うと、お子さんにもストレスかも。
    リラックスして、食事を楽しんでみたら、いかがでしょうか?

• 気にしないで

悲しい思いをされたようで残念です。
    私も栄養士や保健師さんの言葉に傷つき、悲しい思いをしました。
    なかなか離乳食を食べない、食事量がすくない、
    など色々と相談をしましたが、親身になってくれたことはゼロです。
    うちは大きく生まれたこともあり、体重は標準を超えていたので、
    「そんなはずはないわよ。足りなかったらこんな体重はない」
    「お母さんが気にするから食べないのよ」「大人と同じ様には食べないのよ」
    全く真剣に答えてはくれませんでした。
    少し大きくなってからも、健診のたびに偉そうに言われましたよ。
    ああいう人たちは毎日いろんな子供を見ていて、感覚が私たちとは違うんでしょうね。
    所詮他人の子供だしね。
    子どもなんて皆違うんですよ。
    毎日見ている母親が一番よく知ってるはずです。
    残念ですが、あまり期待せずに自分の思う様に育てるのが一番です。
    娘は7歳になりました。相変わらず食べませんが元気にしています。
    頑張ってくださいね。