低身長

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

蓮見

わたしは成長ホルモン分泌不全性低身長症(下垂体性小人症)
という病気です

19さい、もうすぐ二十歳になりますが身長136センチしかありません体重は27キロ

小さいころ病気のことを理解していませんでしたが一ヶ月に一回通院と二ヶ月に一回血液検査をしていました

小学校二年までは普通に過ごせてましたが段々なんで身長が伸びないのかと疑問に思えてきました

それから家で成長ホルモンの注射を打つことになりました
血液検査で注射を打つことには慣れてました

が、わたしは極度のめんどくさがりや
一人で注射を打てるようになってからサボりクセがついてしまいついには中2で身長が止まってしまい通院もなくなりました

とても後悔しています

多くの人から凄く周りからかわいいと言われます
でもみんなそれは身長だけ、容姿じゃない
かわいいといわれても恥ずかしさと悔しさしかありません

それに制服とか着てなかったら同い年のこと並んでも同い年には見てもらえません

もうすぐで二十歳になります
恋愛とかしてみたいです
わたしには無理なんでしょうか
意中の人がいても同い年にみてくれなくて泣きました

知らないひとに中学から制服を着てたら凄いコソコソ言われるようになりました

19さい、スーツをきて歩いていたら知らない男の人たちに、ちいさっ!と言われます
小学生にも言われます

150はせめて欲しかった
高い身長に憧れる
友達に抱っこされる
もう二十歳なのに…

150の人が身長ほしいとか呟いてるのみたら腹立ちます
小学生に間違われたりもよくします

わたし二十歳になれるのかな?結婚できるのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいと

つらいと思うけど

頑張ってね!

知らない人だけど

頑張ってね!

がんばろうよ!

ね!

• 難病情報センター

ホームページ見てみてください。
    病気なのは自分なのだからしっかり自分と向き合って自己管理しましょうよ。
    あなたにしっかり病気を受け入れられるようにし向けなかった親が悪いのかもしれない。でもほっておいて治るものではありませんよ。
    できるだけの事を努力してそれで愚痴るのならわかりますよ。
    同じ病気の人でどれだけの人がいると思いますか?
    今からでも遅くないホルモン療法受けた方がよいのでは?
    自分だけの人生、一人で腐っていても誰も助けてくれませんよ。
    親によく相談して、通院再開してみたら?
    今は大学生?
    もちろん、しっかりと勉強はしていますよね?
    学歴、スキル、あれば何とかなりますよ。結婚だって。
    そりゃ普通の身長やホルモン障害のない健常者よりは大変かもしれません。
    だからといって決して不幸ではありませんよ。あなた次第だと思いますよ。

• 大変だとは思いますが…

私は
    身長が148センチあっても 店に陳列してある品物に手が届かないし、
    小さいのにガタイが良いから 服のサイズがない… 

娘はあなたと同じ病気で中1でやっと診断がつき、それから毎日自己注射して
    一年で10センチ伸びました。
    それでも150には程遠いですし、治療開始が遅かったので 第二次性徴も含めて これ以上どれだけ伸びるかは…

色々と大変なのはわかりますし、あなたに対して通りがかりにや陰口を云う輩には私も腹が立ちます。
    でもせっかく早くにわかったのに 何故 治療をやめたのか、と思います。
    あなたは とても後悔してます と 書いてますが
    それなら 150センチの人が… 腹が立ちます というセリフ。
    それこそ腹が立ちます。
    責めてるわけじゃないです。
    でも 小さくても(うちの息子も)異常がなければ スコアが正常範囲なら手の打ちようもなく 祈るだけです。
    私の弟も異常なしで 155センチで身長がストップ。
    よく馬鹿にされてますし、「チビだからクビ」といきなりバイトを切られたことも。
    だからこそ 腹が立つ、あなたに対してモヤモヤするんです。

• きっと関係ないよ

小さい方、たまに見かけます。

地元にも小さな女性がいましたし、
    身近にも一人います。
    その一人は親と同年代の方ですが、きちんと結婚し、お子さんもおられました。

結婚はやはり、性格だと思うんです。
    身長は関係ないと思うな。

もしあるとしたら、それを気にして萎縮してしまっていることが
    原因となってしまうかもしれません。

お辛い気持ちは分かりますが、こればかりは開き直るしかないと思う。
    大丈夫。そのままの、かわいらしいトピ主さんでいてください。
    かわいい! って、いうことは、すてきなことですよ。

• もう一度通院しよう

私も同じ病気です 子供の頃から注射打ち続け、44歳の今でもジェノトロピンペンで毎晩打っています。

私は高校入学当時128センチでした。
    私も回りからよくかわいがられましたよ。

自分も痛い注射を続けるのがイヤで 三年ほど病院に通わずサボった事もありました。
    不意に一念発起して 先生に詫びを入れて再開したのです。

今は身長164センチでまあ普通といっていい身長になりましたが、一番延びた時期は確か二十歳まえ、 本人保険になる前に薬の量を増やした時かな…
    一年二年でぐんぐん伸びましたよ。

大事な時期なのでもう一度お薬がんばりましょう! 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうですね…

私の亡き母も身長140cmもない人でした。亡き父は162cm。恋愛結婚したそうですが、母のどこが良くて結婚したのか、聞かなかったので解りません。私と妹、二人の子を産みました。

年子だったので、母は前に私を抱っこ、後ろに妹を背負って、坂道の多い街を必死に歩いたそうです。そんな小柄な若い母を気の毒に思ったのか、顔見知りの人がお古の乳母車をくださった、という出来事もありました。

その何年もあと、小柄でふくよかな体型のおかげで当時中学生だった妹やその友達には、よくからかわれていました。「〇〇ちゃん、カワイイ〜」。母は気を悪くする様子もなく、ニコニコして、いつもご馳走していました。

気取らず朗らかで人に警戒心を抱かせない母は、街でも病院でも何処でも、気にして貰える得な人でした。自営業で多少気難しいところがある父には、よき伴侶だったと思います。

トピ主さんの話を読んで、母を思い出しました。何かの参考になるか解りませんが、同じく低身長だった母の人と成りをお話ししてみたくなりました。

• 私の場合

蓮見さん 今晩は。
    私のこと お話させて下さい。

私も 身長142センチ 体重 今は34キロ(学生の時は36キロ)

私も「可愛いね」と言われ続けて
    貴女と同じ年代の頃は どうして小さいのか、と悩んだり
    本当にコンプレックスの塊でした。

でも、高校を卒業して働き始めたら 何か周り皆さんが
    私を認めて下さり 交友関係も広がり
    日常生活が変わって行くのがわかりました。

その頃の趣味は読書 ひたすら本を読んでいました。
    (関係ないですね)

適齢期になった時 父の知り合いの方の紹介で
    お見合いもいっぱいしました。
    釣り合いのとれている そんなに身長の高くない人と・・・

自分が小さいから もしお付き合い出来るなら
    高い人がいい、と考えていた私は 結婚も少し遅くて28歳でした。

偶然が重なって知り合った身長176センチの主人と。

帝王切開で出産も出来 今息子2人は社会人として独立しています。

トピを拝読して 本当に若いときの自分を思い出しました。
    大丈夫! きっと素敵な出会いがあります。
    頑張って下さい、応援しています。

• まあ仕方ないよ

身長に関しては自分でホルモン治療を怠ったのだから仕方ないです。
    まあたとえホルモン治療ができていたとしても150cmには届かないと
    思いますけどね。

何故なら成長ホルモンの治療ができる身長が決まってるのです。
    女性なら145cmに達するとホルモン治療は終了となります。
    まあホルモンが出ていても女性で150cmに満たない人は
    沢山いるので仕方ないのですけど。

結婚については、出来ない事は無いと思いますが、出産はリスクが
    あるかもしれません。

それから二十歳にはなれますよだって幾ら身長が低くても
    産まれてから20年たてば自動的に二十歳ですから・・・。
    年齢と身長は関係ないですからね。

何事も諦めずご自分の内面を磨きましょう。
    そして素敵な女性として輝いてください。

• ごめんね

娘 極小未熟児で生まれ 今140cm 低体重 29歳
    サイズがないため好きな靴も選べず 
    学生時代も就職後もいじめにあい それでも いつも皆勤賞
    ストレスでアトピーが悪化し体中赤くただれる事もあるけれど
    笑顔がたまらなく可愛いのです もうおばさんだけれど少女のようです
    つい 先日70歳くらいのお客様にクレームをつけられ『このチビ!』と言われたと
    帰ってくるなり「ひどいでしょう〜!』と訴えてきました
    『それはひどい!うちのチビちゃんになんて事を言うのよね〜』と私はいつものように
    いっしょに怒ってあげます 『うん!』と満面の笑顔で食事を食べるとさっさと自分の部屋へ
    結婚する気もないようだし すきなコンサートへ行って元気に見えるけれど
    本当は貴方と同じようにこの先を心配しているのかもしれませんね
    母ひとり子一人の我が家  親のせいです 
    ごめんなさい 本当にごめんなさいとしか言えません

• だいじょうぶですっ!!

遅い時間にすみません。私の知り合いの方の娘さんも、確か130cm台でしたが20代で結婚されて可愛い子供さんも授かられていますよ!!あと同級生にもいますよ
    旦那さまはすごく背が高くて、可愛いお母さんになりました。だから絶対だいじょうぶですょ。やっぱり身長より性格が大事なんじゃないかなぁと思います。私は気が強過ぎるのでまだ独身です…(笑)

• 気になりました

励ましにもあなたの不安を無くす事も出来ませんが…。

小学2年の息子も同じ治療を受けています。専門の病院に通院してますが同じような方がたくさんいますね。

息子は「一年生にも小さいとバカにされた」「クラスの女子に抱っこされて嫌だった」と悔しそうです。「いつになったら大きくなるの?」とも言います

体格が劣るため同級生に悪気はなくても、押し飛ばされて泣いてたりします。

私が毎晩、注射をします。やっぱり低身長で大人になって面接で不利になったり、男の子ですから異性からの条件として普通並みの身長はあった方がいいと考えているので通院治療させています。
    どの程度の結果が出るかわからないけど主治医が言うように、いわゆる治療効果のある成長期までは続けてみようと思います。

でも本当は小さくても私には大事な息子に代わりはないのです。
    彼がもう少し成長して彼自身が
    小さくても気にしない!他に頑張れる事誇れる事がある。治療はもうしないと言えるならいつでも治療は中止します。
    つまり自分を認めて他に良いこと頑張る事を見つけて欲しいのです。
    応援してます。あなたの良さは必ずあります。

• 結婚できます!

二十歳にもなれますし、結婚も出来ますよ!

主に足りないのは自信です。
    私の友人は143cmです。
    主より高いかもしれませんが主がヒールの高い靴を履いてしまえば越せる身長ですよね。
    彼女は気が強くて、考えをしっかり持っていて積極的。小学生にも間違えられることもありました。
    私も最初は小柄で可愛い!とか思っていました。

でも彼女を知れば知るほど一目を置き友達になりたい!仲良くなりたい!と思える魅力的な子でした。

当時ラブラブな高身長の彼氏と付き合っていて
    「小柄で可愛くて、でもしっかりしてるところが好き」と彼氏。

今では結婚して幸せに暮らしています。

不安もあるし、後悔もあるかもしれない、腹が立つことも‥。
    でも大人っぽい化粧をしてファッションも勉強してみて何でもトライしてみませんか?
    性格の肉付けをして‥
    同性からも異性からも
    一目置かせちゃいましょ。
    頑張って!

• 結婚出来るといいね

結婚は縁ですが、そんなあなたがいいと言ってくれる人が現れたらステキですね。

もう十分傷ついてきたと思うので(ご両親も)
    先ずは人と比べる事から心を解き放ってあげる努力をするべきではないででしょうか。
    (リジー・ベラスケスさんって知ってますか。すごいな、と思います。)

悔しいけど心ない言葉を発する人はこの先もずっと居るでしょう。
    まだ20歳、お若いので難しいかもしれないけど自分だけに興味の矛先を向けるのではなくて、
    周りの役に立てる人間になりたいと思ったらどうだろう。

あなたにしか感じる事が出来ない事、
    見えてない事ってきっといっぱいあると思います。

ハンデキャップを逆手に取って強く明るく元気に生きて行ってね!
    応援してるよ。

• 女性からの中傷

2度目です。
    また 私のことでごめんなさい。
    ここ3年 久しぶりにパートで働いています。

初めて体験したことは 同僚の女性にすごく興味を持たれる、
    ということ
    「結婚しているの?」「子どもさんは?」
    などなど・・・ 質問攻めにあったこともあります。
    そして妬み・・・ 私が幸せじゃいけないのか
    、と思ったこともありましたが
    そこは 幸せオーラを振りまいて 乗り切りました。

主人に 「私みたいなおチビちゃんと結婚して後悔してないの?」
    と ずっと気になっていたことを聞いた時
    主人は 「お前のことが気になって仕方なかったなあ。
    なんで 気になったのかなあ、今でも不思議に思う、それが全て」
    と 答えてくれました。

蓮見さん 
    お気持ちよくわかります。

私は 誰でもみんな 巡り合う人が必ずいる、と思っています。
    男性であれ女性であれ 出会えた人と自分が真摯に向き合う。
    そして 男性の中には 小柄な女の子を
    ホントに可愛い 守ってやりたい!
    そう思ってくれる人がいます。

だから 元気を出して!
    応援しています。

• まさに同じ!

私は138cm.28kgで30代です。
    大丈夫ですよ!
    私も同じく低身長の治療していました。注射を何度もサボり…気づいたら生理が来てしまい、治療継続できず。
    ずーっとちびっ子生活で、好きな人からは妹的扱い。
    どこに行っても、まぁー!小さいね。と言われイヤな思いをしたことも。
    そんな私も結婚し、出産しました。
    今は一歳の子のママ。子どもはすくすく大きめに育っています。
    妊娠期間はすごく大変でほぼ入院生活でしたが、無事出産できました。
    そろそろ子どもを抱っこして動くのには限界きてますけどね、笑。
    夫は私と初めて会ったとき、小さいね!と身長を話題にしなかった珍しい人。
    身長にばかり目がいく人ばかりじゃないから…
    あなたもきっと出会えますよ。
    応援してます!!

• 頑張ってね

もう30代ですが、私も低身長症で治療していましたのでレスします。子供の頃にあの注射は辛いですよね。眠いのに、疲れてるのに寝る前に体に針を刺さなければならない・・・。私も何度さぼったか分かりません。身長の伸びが止まってから、あのとき毎日ちゃんと打っていればあと5センチは高くなれたかも、とひたすら後悔しました。
    子供っぽく見られるのは仕方ないですね。私も大学生になっても小学生と思われたり、大人になってもお酒を買うときに身分証明書をじっくり見られたりしました。着れる服も限られますし、高いところは届かないし、場所によっては洗面台の鏡に映ることもできなかったり・・・。いいことといえば、飛行機の座席が広く感じられることくらいでしょうか。
    まだ19歳とのことなので、これから頑張って勉強して、スキルを身につけてお仕事すれば、体は小さくても立派な社会人になれると思いますよ。応援しています。

• 女の子なら大丈夫

女の子ならかわいいですよ。ヒールはいたら140位にはなりますよね。

知り合いに、主さんと同じ位の男の子何人か知っています。結構男の子で140位だと本当に本当につらいですよ・・・

それに比べたらいいって思えませんか?あとは、見かけだけじゃなくて、中身も磨けば、きっと自信になると思います。

まだまだ19歳。輝くのはこれからです!

• 蓮見さんへ

私は身長150センチで、
    学生の頃は背が高くなりたいな、とコンプレックスに思っていました。
    身長が伸びるという怪しげな通信講座を受けたいがために貯金していたことも。
    母に強く止められて、結局は受講しませんでしたが。
    今も一般的な市販サイズの洋服が合わなかったり、
    ロングブーツがはけなかったり(膝以上にいってしまうので)
    パンツが似合わなかったりと悩むことは多いけれど、
    以前にくらべてすこしずつ、今の自分を好きになってきています。
    150センチの私がこんなことを書いたら、
    蓮見さんから贅沢だと怒られるかもしれませんが……。
    (でも、身長が欲しいと呟いている150センチの人も真剣に悩んでいると思うので、
    腹がたっても、公の場ではいわないであげてください。
    貴女も120センチの人に、贅沢な悩みだといわれたら悲しいでしょう?)
    蓮見さんにも、蓮見さんの身長のよさがあると思います。
    まわりから可愛らしいといわれるのも、そのうちのひとつだと思います。
    そうして好きなところ、よいところを見つけて、
    今のご自分を好きになってあげてください。

• 顔をあげて、ニッコリ笑ってください

私の友人の話をします。

彼女と出会ったのは8年前、アルバイト先のスーパーでした。
    親しくなってから聞いた話ですが、あなたと同じ病気のために
    子供の頃から同級生にからかわれたり、他人の冷たい視線が
    気になって、ずっと辛い思いをしたきたそうです。

でも、その彼女も今は、優しい旦那さまと可愛い3人のお子さんに
    囲まれて幸せなお母さんになっています。
    これまでには、人知れずたくさんの悲しい涙を流したに違いありません。
    それでも、私は笑顔の彼女しか知りません。
    子育てに悩みながらも、しっかり家庭を守り、仕事も頑張っています。
    その忙しい中で、自分の時間を削ってケーキやお菓子を手作りして
    友人の誕生日を祝ってくれたり、周囲の人に対する思いやりを忘れません。

たしかに一目見てわかる病気です。
    スーパーという不特定多数の人が出入りする場所で働くまでには、
    彼女は大きな壁を乗り越えてきたのだと思うのです。
    今、彼女のことを悪く言う人は一人もいません。
    病気によって彼女の評価が変わることなどありません。
    彼女は優しく思いやりに満ちた素晴らしい人です。

• こんにちは。

うちの母は137センチです。
    それはそれはとても小さいです。
    今はすっかりおばちゃんですが、若い頃は“小さくて可愛い”とめちゃくちゃモテたらしいですよ〜
    私は140センチ後半ですが
    それでも平均よりチビなのでトピ主さんの気持ちが少しわかります。
    小さいのなんてコンプレックスでしかない、とずっと思ってました。
    だけど今この年になっていろいろ振り返ってみると
    間違いなく平均以下の顔(笑)の私が何人かと交際し
    素敵な旦那様をゲットできたのは
    もしかしたらこの“小ささ”のおかげかもしれません。

大丈夫。結婚できます。大人にもなれます。
    “小さい”とか“可愛い”と言われたら
    素直にそのまま受け止めて
    『ありがとう。』でも『コンプレックスなんです』でも良いから
    何か言ってにっこり笑ってみましょう。
    たくさん素敵な恋をしてくださいね。

• わたしも

145しかありません。昔同じくらいの身長の男性と知り合いました 不思議と好きになりました。でも相手には彼女がいました。仲が良くて引き裂くことはできなかった。 すごく魅力のある男性でした。 身長は悩むのわかります。でも 小さくてもたくさんの人が恋愛してます。 そんなこと言わないでください

• 私は

146センチ42キロ。もう51のおばさんです。子供の時はホントにコンプレックスでした。私も150が夢でした。せめて150に…って何度思ったことか。今は健康なら小さくてもなんでもいいです。結婚も出産もできます。大丈夫です。

• 私も小さいです

私の場合は147センチですが、
    小さいほうなんでしょう。

よくなめられてしまいます。
    もう30後半なのに・・・
    ただ、30代になってから若く見られるのが嬉しくもあります。

洋服は大変ですね、
    イメージと全然違いますもん。

もう一度治療することはできませんか?
    150までなくても140センチ代で十分恋愛できますよ!!!

出産は小さいとリスクあるみたいですが。
    ちなみに私は今結婚もして妊娠中です。

• 2度目です

ちょっと黙ってられなくて…
    治療サボったのが悪い…と言われた方。
    今からでも間に合う…との方。

毎日注射を打てば必ず伸びるものでもありません。
    可能性にかけて、毎日打ち続けるのは幼い子にはツライことですよね。
    負荷試験の入院も何度もあるし。
    それに、治療できる時期も限られてます。
    治療してても、レントゲン上もう間に合ないことだってある。

決してトピ主さんのせいじゃありませんよ。
    だから後悔ばかりはしないで!

低身長でも私は国家資格の専門職に就いて、身長は全く関係ないところで勝負できる道を選びました。
    学生の頃は見た目でカフェやアパレルバイトなど断られ、ショック受けたりしましたが。
    年を重ねると低身長でもそれなりの年相応になってくるらしく、数年前はカフェバイトもできちゃいました。

身長が不利にならない武器を身につけること。
    それが自信につながりますから!

結婚するときは相手の親から低身長原因で酷いこと言われ反対もされましたが、夫が守ってくれました。
    心ない人もいれば守ってくれる人もいますよ!
    まずは、背筋伸ばして歩こうね!

• 私は144.5センチです

今思えば病気だったのかな・・?
    よくわかりませんが。
    低身長で靴のサイズはないし、電車の網棚は届かないし
    ファッションも限られます。

でも
    個性をネガティブにとらえるのではなく
    個性を武器にしていくしかないとおもいますよ

• 小さくてもすごくカッコいい子を知っています!

トピ主さんと同じ身長でとても素敵な子を知っています。
    トピ主さんよりも1〜2歳年下の女の子。
    本人は身長が低いことをコンプレックスに感じているかもしれないけれど、
    全然それを感じさせない魅力があります。
    学業優秀で運動神経もよく、芸術的な才能にも溢れている
    とにかくひたすら前向きでカッコいい子です。
    トピ主さんに会わせてあげたいっ!!

• チャームポイント!

148cmで成長が止まりました。
    主様よりは身長高いですが、世間的には小さいです。

同じように悩んで生きてきましたが、救われた言葉があります。

『低身長を武器にすること』

主様くらいのご年齢だとまだ「人と違う事=悪、恥」と思いがちかもしれませんが、逆に捉えてみてください。

魅力って、他の人とは違うからこそ生まれるものだと思いませんか?

背が低いって意外と目立つんですよね。
    容姿だけで覚えてもらえるって、ものすごくラッキーなこと。

目立つ事が、悪目立ちになるか、好印象になるかは主様の努力次第だと思います。
    素敵な女性として生きられるように、まずは中身を磨くことが大切。

低身長は最大のチャームポイントだと気持ちを切り替えて、自信をもって生きて下さいね!

• レスします

トピ主さん、治療法があるだけまだ恵まれていると思います。
    にも関わらず治療をサボッたのは自己責任でしょ。
    それを棚上げして、自分より身長が高い人がもっと身長が欲しいと望んでいることに腹立てるなんて矛盾してます。

私の頃なんか、治療法どころか病名すらありませんでした。
    低身長なため、高い場所に手が届かず現在も不自由な思いしております。
    就職の面接時、低身長を理由に不採用続きでした。
    座り仕事なんて楽な仕事は、そうそうありません。
    ご縁あって結婚相手見つかりかけましたが、低身長の子供が産まれたら…と相手の親に反対され破局となりました。

• 人生いろいろ

トピ主さんとは別の病気の低身長です。130cm、38キロ いい感じの体格です。アラフォー独身でお仕事頑張ってます。確かに純真無垢な子供や心無い人にはジロジロ見られたり、「ちいさい人」とか言われて嫌な思いもしたことはありますが、親の育て方が良かったのか普段は自分のハンディを意識することなく、生活しています。健康な人よりは体力ないので無理はできないのですが、海外旅行にも行くし、友達も多いし、明るく元気に育ちました。不思議と学生時代はいじめられませんでした。結婚についてはしたいのだけど、この点は消極的です。性格悪いんかな?(笑)20代の頃、皆、適齢期で結婚して退職していくけど、周りは勝手に働き続けるんでしょっと決めつけられたり、今の企業では聞ないだろううけど、上司が定期面談で他の同期には結婚の予定ないかと聞いてたのに、私には聞かなかったりと悔しい思いもしました。同性の女性たちは私がもてないと思ってるみたいだったけど、意外にそれこそ、小柄でかわいいと好かれることもありました。(それも高身長イケメンに!)残念ながら結婚のはつながりませんでしたけど。今、結婚以外は、そこそこ幸せに暮しています。

• 大丈夫だよ

私も150センチないちびっ子ですが、小学生のころから異常にモテました。
    本当にモテました。実にモテました。
    しつこいけれど、信じられないくらいモテました。
    学生時代も、社会人になってからも、正直、男性に苦労したことはないです。
    何回プロポーズされたかわかりません。

出産も、背が低いから帝王切開になるかとびくびくしてたのですが、
    切らずに産むことができました。

小さいころからチビだったので、チビチビとからかわれることが多かったですが、
    気が強かったし、勉強も運動もできたので、同学年からは一目置かれていて
    学級委員や、生徒会の役員もし、同学年からはからかわれることはなかったです。
    この身長で得したって思うことが何度もありました。

今度産まれてくる時には、普通の身長になりたいけれど、
    ちびっ子も悪くはないですよ。

トピ主さんもこれから楽しいことが待っていますよ!
    身長だけにとらわれず、他のことにも目を向けて、いろいろ努力して
    素敵な人生を歩んでください。
    まだまだ若いから大丈夫ですよ!
    応援しています。

• 大丈夫ですよ!

私は治療をせず139.8センチ、息子はあなたと同じ病名で治療中です。
    大丈夫、恋もできるし、結婚も、出産もできます。
    生活上、不便なこと多いですよね、服や靴も困りますよね。多少はしかたないですよ。

妊娠、他の妊婦さんよりはちょっとしんどかったと思うけど、現代の、日本の医療環境なら、命を落とすことなく、無事に出産できます!
    (もし100年前だったり、現代でも違う国だったら……わかりません。私と似た体型だったかもしれない先祖の女性はほんとうに命がけで、出産して命をつないでくれたのだろうと思います)

かわいいっていってもらえるのですよね?すごいことですよ?「かわいい」って言われたことない人だって世の中いっぱいいるのに。
    なんの努力しないでも、プラスの印象からスタートできるってすごいアドバンテージです。
    そこに、ほんのちょっと努力して「笑顔」とか「優しい」とか「気配り」とか付け加えるだけで、ばっちり好印象です。
    努力してもしても、人目を引けない平凡な容姿のかたもいるのですから。

ないものを見つめるより、いまあるものに感謝しませんか。

• 大丈夫だよ

私も身長が低く、142cmです。でも、あなたのように華奢でなく、小太りです(笑)私の母は135cmしかありません。

あなたが悩む気持ち、とてもよくわかりますよ。小さいことで、嫌な目にあったこともたくさんあるし、洋服は選び辛いし、見た目が悪くてそれが惨めで、すらっとした友達をうらやましく思ったことも多々あるし。私は40代ですが、それでも「せめて150cmあったらな…」と思うことが未だにありますもん。

そんな私ですが、結婚もでき、ちょうどあなたと同い年の子供がいます。何人かお付き合いもできました。恋愛は身長じゃないです。身長などの見かけにこだわる人は、こちらから願い下げしましょう(笑)

あなたはまだまだ若い!悲観しないで。
    笑顔の素敵な人になってね。

• 146cmです

146cm、48kgのおばさんです。
    私も子供のころから小さくてコンプレックスでした。
    父も母も小さいので遺伝ですね。
    私も150cmは欲しかったって何度思ったことでしょう。

こんな私だけど、若い時は結構もてたんですよ。
    23歳で結婚して、4人も子供を産みました。
    骨盤が狭くて出産が心配でしたが、4人とも超安産でした。

トピさんはまだ19歳、これからたくさんの出会いがあります。
    年齢にそった服装をしてお化粧すれば大丈夫。
    なんせ若いんですから。

146cmの私が言ってもだめかな・・

でもガンバレ〜!

• 元気出して

私は140cmです。
    私の場合は遺伝が大きいと思いますが、私の時代には、低身長の治療など
    ありませんでした。(あったかもしれませんが、今ほどではない)

幼稚園から周りと頭一つ分違います。
    小学校でももちろん、高校までずっと背の順は一番前。
    新学期で背の順になると先生に「〇〇(私)−」と迷わず呼ばれます。

でも、幼稚園では先生に可愛がられ、友達も出来たし(小学校で短期間いじめられましたが身長でではなかった)結婚して、母親にもなれました(普通分娩です)。

確かに小さいと色々考えますよね。でもそんなにネガティブに捉えたことはありません。
    まわりの人にすぐに覚えてもらえるし、得することも多かったです。

みんな無いものねだりです。
    女性で身長180以上の人だったら、お姫様抱っこが難しいし、可愛い服が着たいって人もいるかもしれない。

せっかくの人生、しかも二十歳!まだまだ何でも出来る。自分のために、後悔しないように。

「150cmライフ」というエッセー漫画?があります。読んだら小さいことを楽しめます。

• 私もです

私も19歳で身長が132cmしかありません。
    ジロジロ見られたりします
    蓮見さんの気持ちわかります…

• 150ありません。

確かに150cm欲しかったと思います。
    でもね そう思う否定をされる筋合いはないですよ。140あっても悩みますから。治療を投げて今の結果ですから、中身と外見をみがきましょう。恋愛も結婚もできますよ。卑屈になったらだめ。チビは女の武器だとたくさんの人に言われてきましたよ。

• 大丈夫ですよ!

うちの娘も147センチです。小5からパッタリ身長とまりました。
    相談したり病院に行きましたが必要ない
    と言われ治療はしてません。
    娘は29才です。
    障害者です。
    結婚も恋も一生、娘には縁がないでしょう。
    母親のワタシと2人暮らし…今は簡単なお仕事をしてますよ。まぁ、お小遣い程度ですが。
    オバサンがトピ主さんに何をいいたいか
    と言うとね、あなたには一人で暮らしていける力がある。まだ19才!若さもある。身長は低い悩みはあるけども大丈夫ですよ。きっと、素敵な恋も結婚も必ずありますよ。
    見た目だけで判断するような人は相手にしないでね。ガンバって下さい。
    遠くから、応援しています。

• 気にしすぎです。

貴女の身長は明治、大正頃まではごく普通の女性身長です。
    男の事例で恐縮ですが源義経だって150センチくらい。前田利家も150、その利家が
    秀吉は小兵と言っているのですから秀吉は140センチくらいだったと思います。
    カントもガンジーも150くらいですから身長なんて気にしない方がいい。
    僕も若いときは153センチ、今は年取って151センチまで縮みました。でも
    学校での成績はいつも上位クラス。大学も難関大学出身です。就職も有名企業に
    入れました。企業相手の営業をやっていましたが、顧客がよく僕のことを
    覚えてくれ(覚えやすい)営業実績も上位クラスを維持しました。
    結婚も南国出身の美人と恋愛結婚できましたよ。人生楽しいことばかりでした。
    貴女が今やらねばならないことは、コンプレックスで悩むのではなく
    自分の明るい未来をイメージして、それに向かってひたすら努力することです。
    時間との競争です。コンプレックスで悩んでるヒマなんてありません。

• 私は147センチ

37歳です。結婚もしたし子供も二人、18歳と高2です。 もちろん家族で一番チビっ子ですよ(笑)

• 私もです!

2度もすみません。
    私も19歳で身長が132cmしかありません…
    私もスーツなど来てりすると、小学生にずーっと見られてこそこそ影で言われたりします。

同年代のこと歩いてても、妹さん?とか小学生とか?言われて心が痛くなります…
    私には小3の弟がいて身長がだいたい同じくらいで双子に見られることもあります…

正直 恋愛や結婚もできるのかとかも不安です…

あと10cmあればなぁって思います。

• どこにでもいるの

娘が定期的に低身長外来を受診しています。
    まだ5歳7ヶ月ですが、2ヶ月に1度の血液検査、
    それから投薬もしています。骨の発達は2,3歳
    と言われています。

ですので親の立場からの意見になりますが、
    心無い言葉を平気で発する人は、どこにでもいるものです。
    多くは自分の発言が相手を傷つけているとは露ほども思っていないのでしょうが
    気にしていては何も始まらない。娘もきっとこれからも色々言われ
    傷つき悲しい思いをすることがあるかも知れない。
    でも、それをはねのけて前を向いて歩いて行って欲しいです。
    明るく屈託のない笑顔を忘れないで欲しいです。

きっとあなたのご両親もそう思ってらっしゃるのではないでしょうか。
    背は低くても志は高く!!
    小さくても器は大きく!!
    と娘によく言っています。

• 嫌でしょうね

私は157センチだけどもっと身長が欲しかったので。
    私の母の従妹はたぶん貴女と同じくらいですが、結婚して子供もいます。
    ただ貴女がサボった事で多少伸びなくなったのも現実でしょう?
    身長が欲しいと言う人に腹立つ前に貴女は自分を認めて中身を磨かなきゃ。
    今はシークレットや高いヒールの靴ありますし、少しでも高くなって、自分を好きになってあげて下さい。

• 同じです

これを見て泣きました。
    私も同じ病気です。
    小学4年で注射を打ち始め、自分でやるようになってから
    サボるようになってしまいました。
    あのとき毎日やっていればと何度思ったかわからないです。
    大学に入って余計に身長が気になるようになりました。
    小さいことが悪いと思っているのではなくて、
    普通がよかった。150cmなら何も言わない。
    その小ささなら全然よかった。
    仕方ないと何回思って前向きになろうとしても、
    スーツをきたりして、ヒールが履けない時とかに
    すごく周りの視線が気になります。
    気になる人の前だと、椅子から立ち上がりたくない。
    なにか治療方はないんでしょうかね。
    ないことはわかってるんですけど、奇跡がおきて…
    とか思ってしまいます。
    でも、この身長で生きていくしかないですよね。
    たぶんまた、身長が嫌で泣きたくなる日がくると思いますが、
    私だけじゃないんだと思ってがんばります。

• オシャレは好きですか?

私がよく行く洋服ショップの店長さんは50歳くらいのかなり小柄な方ですが、洋服やさんなだけあってかなりオシャレですよ。
    スパンコール付いたワンピースにタイツ、足元はフラットシューズです。全然高く見せてないし、等身大です。
    トピ主さんに会っていただきたいくらい。

このように世間にはお手本がたくさんたくさんいらっしゃいますから、諦めずに腐らずに素敵な女性になって下さいな。

• 気持ちわかります。

私も同じ病気です。
    30代です。
    似たようなものでサボるどころか一切しなくなり、もう一度検査入院したときからまた始めました。

大人になってから背骨が歪んでると言われそれが原因なのかわかりませんが。

そんなこともあってか恋愛経験は少ないです。
    顔は男前なのに(涙)

それでも正式なお付き合いもしたことはあるし、友達以上恋人未満な事もありました。

だから前向きに生きてればいいことがあります。

• 低身長で何が悪い

娘が治療中です。
    妊娠中から「小さい」と言われ、産まれても大きくならず、3歳を待って治療開始しました。

娘の場合ですが、娘の体は「これはこれで健康体」と医師がおっしゃいました。
    ただ、健康の定義の中に、社会的な基準があって、その基準に照らし合わせて「疾患」に入るのだそうです。

もし、日本社会に、身長由来の差別が存在しなかったら、そもそもホルモン打って身長伸ばす必要なんてないのです。
    どんな体格の人も、気後れせず生きられる社会であって欲しいものですよね。
    そのために、低身長の方自身もまず、ご自身の中の差別的視点に気付いて欲しいです。
    背が低くて何が悪い。
    人間の価値は大きさじゃない。でしょう?

いつも娘に言っています。
    背が低いとか、目が悪いとか、汗っかきとか、勉強しても覚えられないとか、いろんな人がいるんだよ。
    自分の身体が100パーセント好きな人なんかいないよ。
    背が高い人は高いことを悩んだり。
    悩むよりも、背が低いことを魅力にしなきゃ。

私は大柄な方で、しかもデブです。
    私にはできないかわいらしいおしゃれの似合う娘が、羨ましいよ。

• 心の成長が大事

我家の近所のお店に、主さんと同じような女性の定員さんがいます。
    年齢はたぶん25才〜後半位だと思いますが、素敵です。
    確かに、身長だけを言ったら、可愛いのでしょうが、髪も長くサラサラ、表情、言葉づかい、礼儀等、立派な大人のレディです。
    色々、過去には大変な思いもされてきたと思いますが(してないかもしれないが)、こうして、普通に、ちょっぴり輝いて働いている。素敵です。

主さんはまだ、お若いです。きっと年齢が上がるに伴って、変化していくものがきっとありますよ。出会う人も、ヒソヒソ言う人ばかりではありません。
    成熟している大人は、人間を見ます。
    前向き思考で過ごしてください。男性は特にそんな女性に惹かれますから。
    そして、主さんは、男性を見る目が正しいものになると思います。

• 真逆ですが

トピ主さん、今は大変な思いで胸がいっぱいなのですね。

私は女性で173cmです。
    幼稚園児のころから、頭一つ大きく大変目立っておりました。
    小さい同級生が、先生の膝の上で甘えているのを遠くで羨ましく思った記憶があります。

背が大きい、ということが人格形成にも影響したのか、大人びた子供時代でした。

身長が伸び切った高校生時代には、近所で親とと買い物をしていると皆が振り返っていたようです。
    (この頃は目立つことが日常で私自身が気にならないくらいでした。)

私も、あなたとは真逆ですが、同じ種類の悩みを抱えていました。

悩みの本質は「人と違う」ということでしょうか。
    外見が違うことは、確かに大きな問題です。
    でもね、大人になってみたら、外見も中身も持っているものも、みんな違うと納得できました。

いつかそう思えます、きっと。

• 同じ年の娘がいます

私が低いので遺伝でしょうか、娘も149センチしかありません。今大学生ですが、年下に見られるせいかなめられやすかったりして、本人は辛いでしょうが、私と同じ道筋をたどっているなあと思いながら微笑ましく見守っています。
    でも華奢でより小さく見える私と違い、胸とおしりもあるし、そこそこナイスバディなのです。なのであまり小ささを感じさせません。
    告白されて付き合ってる彼氏も一応います。
    身長なくてもスリーサイズがバランス取れていれば、それはナイスバディなんじゃないでしょうか?健康の観点からもプロポーションを磨くように心掛ければ、身長をカバーすることも出来ますよ。