贔屓の人には叱らないの?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Lion

育休後職場復帰した人がいます。
その人は誰にも頼らなく自分で子育てをしています。慣れない育児と仕事・家事大変だとは思います。子供が病気の時休むのが多くなるので、自分が余程の事がない限り休まないように健康管理をしているかと思いました。

疲れているのか子供よりも自分が体調不良で休むことが多いです。
週2,3回は休みます。上司は怒るよりも困ったなと言い方をするだけです。
有給は殆どないと思いますが「育児だから」という理由で一切のお咎めありません。元々上司のお気に入りの人なのか叱られている事を見たことありません。むしろご機嫌を取っているようです。

休むことに罪悪感がないのか何かあれば「休めばよい」の感覚です。長く休んでも上司に「申し訳ありません」の一言もありません。他の人は謝っています。他の人は子供が病気の時誰かに預けて仕事に行っています。

親切にアドバイスした人に対しては「ほっといて下さい!」「子供がいるんだから休んで当然でしょう!」と言われてそれ以来誰も口出しはしていません。
この人はこのままの状態で、贔屓だから評価も良いとなるのでしょうか?真面目に働いている人がバカをみるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから何?

生活苦の為に働いていたらどうする?働け無ければ生きていかれない人間に配慮は?私は子供も居ないしお金の計算しないで生活してますけど(笑)お金が無い時代の若い頃は全ての人間に負担と温情で生きて来れました。今は優しいとか思い遣りがあると言われるけど(笑)お金が無い時代の若い人はキツいって(笑)金が全てでは無い!けれどもお金が無いと人間はネガティブになる。許してあげて見守るのも評価の部類では?寛大に生きて行く。相手がズルく立ち回ったら私は相手の卑怯さを公言して無視しました。

• あれ?

>真面目に働いている人がバカをみるのでしょうか?

その人は不真面目ですか?頑張りすぎてテンパってはいるようですが。
    自分や多数派の立場だけでなく、他人や少数派の立場になって考えてみてください。

• 本当に良い評価なの?

復帰した人が社員なのかどうかわかりませんが、週2−3回休むなら有休も使い果たして、欠勤扱いでしょう?
    基本的に評価が上がると思えません。

お咎め無しというよりは、相談あった上での欠勤なので上司も様子見なのでは?

欠勤分は減給でしょうし、その人が損をしているだけと思えば。
    その人がいないとできない仕事ってそんなにありますか?

ひいきだからとかそういう目で人を見ないほうがいいかと思います。
    あなたは体調不良で休みが多くなるとしかられるんでしょうか?

• まあまあ

主様が怒る気持ちわかります
    よく休む人って目障りですよね
    こどもを理由にすればなんでも許されると
    思って いる人、私は嫌いです
    私も三人育てながらずっと仕事してきました
    周囲の理解があってこそです

その同僚さん、子育てしてる自分は特別扱いされて当然て
    態度ではいずれみんなから嫌われちゃいますね
    そのうち辞めるんじゃないですか?

• 縁故とか?

>週2,3回は休みます。
    >有給は殆どないと思いますが「育児だから」という理由で一切のお咎めありません。

別に、有休が無くなって欠勤になっても、ボーナスが割り引かれるとか、そういう措置になるでしょうね。
    (この方法は、通常、診断書を取った長期病欠に使われる措置ですが)
    理由なく欠勤すると解雇対象ですが、一応、理由は届け出ているみたいですし、ボーナス額を特に気にしない人なら、休めば良いと思います。

>この人はこのままの状態で、贔屓だから評価も良いとなるのでしょうか?

仕事上の評価は、良いとなるかもしれませんね。
    ただ、欠勤が有る以上、幾ら上司がカバーしても、限界は有ると思います。
    もし、それでも良い評価を貰っているなら、縁故とかじゃないですかね。
    お偉いさんの娘さんとか、親戚とか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

様々なご意見ありがとうございました。

あれからその人は週に3、4回休み、遅刻するようになりました。子供の事は治まり、今度は自分が体調不良で休む。

生活苦でも縁故でもありません。単に親しいから甘えているだけです。今まで優しくて贔屓していた上司も堪忍袋の緒が切れて、先週末個別面談していました。

給料や賞与に影響は出ると思いますが本人の事です。自業自得だと思います。

病児保育やファミサポを利用して病児対応したり、自分が体調不良にならないように無理しなく酷くなりそうになったら薬を飲んで早く寝る、送迎が酷かったらファミサポにお願いするなどすれば体は楽だと思います。

ご主人は激務なので誰かにお願いする事は賛成で、ファミサポやシッターを利用できる地域です。それをしないのは、ネットで調べていないか、面倒臭いので休むか遅刻すればよいの甘い考えなのでしょう。

自分のしたことは自分に返ってくるのでいずれ彼女は職場に居る事が出来なくなると思います。