映画の中のおいしそうな食べ物

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

米子

私の大好きな韓国映画の「おばあちゃんの家」で預かっている男の子に年老いたおばあちゃんが鳥のスープ煮を作ってあげるシーンがありました。
男の子は「ケンタッキーが良かった」と駄々をこねておばあちゃんが困らせるというエピソードですが、そのスープ煮のおいしそうなこと。

みなさんの印象に残った映画のメニューはどんなのですか?
シーンの説明もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 画面ご飯といえば

ジブリですね…私はハウルの厚切ベーコンと卵焼き。

• 「ピノキオ」 フィガロのパイ

ディズニーアニメーション「ピノキオ」の「フィガロの鮭のパイ」。う〜ん。「ニジマスのパイ」かな?

説明下手ですよ。ごめんね。

ピノキオが連れ去られたのを知らないゼペットは、夕食を調えたものの息子の帰りが遅く心配する。猫のフィガロは魚のパイに前脚をのばし、今にも食べてしまいそう。けれど金魚のクレオが鉢の中からぶくぶく怒る。「家族が揃ってないから食べちゃだめ」と。二匹は人間の言葉を喋らずセリフもないけれど、そのやり取りが可愛かった。食卓に並べられた数々の料理から立つ、温かい湯気。いい薫りまで感じられる場面だった。
    (ゼペットは二匹に留守番させ、ピノキオを探しに家を出た後だったか、出る前だったか)

私はこれにより「イタリアのご飯は全品一緒に出すのか。日本と同じだ」と。ああ、魚のパイ食べたい・・・

• ラーメン

ジャッキーチェンが出ていたプロジェクトAだったかな
    警察署(交番?)で昼食をラーメンを食べようとするが確か鍋?だと思った
    鍋ごと取って箸がないから鉛筆で食べるシーン

なんか妙に美味しそうに見えた 
    昔 兄はマネしてやっていたが・・・鉛筆でね
    汚いと思って私はお箸と鍋でやったが熱くて食べれなかった

香港映画でよく出てくる蒸鶏のぶつ切り むしゃむしゃ食べている姿をみると美味しそうに見える

• Sleepless in Seattle

何度見てもいつも食べたくなります。
    Sleepless in Seattleで
    トム ハンクスがSeattleのオープンマーケットの
    パブのカウンターで友人と語りながら食べる
    殻付の蛤かあさりの料理。
    多分ワイン蒸しではないかと思うのですが・・・
    とにかくどうしようもなく食べてみたいです。

• 楽しみなトピ!

「ジョゼと虎と魚たち」という昔妻夫木くんが出てた映画で、彼女役の池脇千鶴ちゃんが作るご飯がめっちゃおいしそうなんですよ。家は貧乏で障がいも持ってるから手の込んだものはできないと想像できるんだけど、網で焼いた魚、卵焼き、野菜の煮物…丁寧に作られた食卓だなあとよだれが出そうになります。

あとジョニーデップとジュリエット ビノシュが出てた「ショコラ」
    町の仲良しさんを集めておばあさんのために料理を振る舞うんだけど、チキンにもサラダにも何にでもショコラをかけるの。びっくりするけど、不思議と美味しそうなんだな…。

みなさんのおいしそうな話早く聞きたいです!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • きのこ餃子

中国奥地の村の少女が、町から来た若い男性教師に憧れ、お弁当を作ります。
    教師は村人と学校を作る共同作業をしていて、村の女性たちもお弁当を届けます。自分のお弁当を教師が手にして食べてくれるかどうかをハラハラしながら見守っている少女が作ったのが、「きのこ餃子」です。

愛情のこもったお弁当食べてみたいですね。

チャン・ツィイー主演の中国映画『初恋のきた道』の印象に残るシーンでした。

• 「ツインピークス」

もう20年以上前のアメリカの作品。
    「ツインピークス」で出てくるコーヒーを「すごいうまい!」とFBIの人が目を輝かせて絶賛しながら飲むのです。
    あの場面を見るとコーヒーを飲みたくなります。あとドーナツをかじりたくなります。

映画というかドラマかな?

• クレーマークレーマーのフレンチトースト

有名なシーンですが、
    母が出て行って父と息子が残された一日目の朝。
    父が作るフレンチトーストは目も当てられないほどへたくそ。
    息子も「オーマイガー!」て感じ。

でも、親権を母が持つことになり、父子で暮らす最後の朝。
    息子との息もぴったりに作るフレンチトーストのおいしそうなこと。

でも、きれいに出来たフレンチトーストが余計に悲しみを誘う。
    そんなシーンです。

出てくる人に悪い人がひとりもいない、大好きな映画です。
    何度見ても最後で号泣しちゃうんですよね…。

• 映画じゃないんですが…

ずいぶん前に見た「水戸黄門」の中での焼おにぎりが、とーっても美味しそうでした。

シーンは…大きな農家に泊めてもらっていた御老公様と誰かが囲炉裏ばたで話していた、というものだったと思います。 すみません、焼おにぎりに目が釘付けだったので、詳しく覚えていませんが。(笑)

金網の上で表面にこんがりといい焼き色がついてて、出来るものなら画面に手を突っ込みたかったです。(笑)

• マルサの女のカニ

あれに尽きます。
    あのサイズのカニを がぶがぶと食べてみたいです。

• 「好きと言えなくて」のケーキ

このトピを見て一番最初に思い出したのが、映画「好きと言えなくて」の中でユマ・サーマンが男の子にケーキを食べさせてもらうシーンでした。

外見に自信のないラジオDJの女の子が番組に電話をしてきた男の子につい自分の外見を偽ってしまい、モデルでキレイなだけの女の子に自分のフリをしてもらう。。という逆シラノ・ド・ベルジュラックみたいな話ですが、モデル女子の役をユマ・サーマンがやっています。

モデルなので当然常にダイエット、甘いものなんか食べちゃだめなのと言いながら男の子にフォークで一口ずつケーキを口元に運ばれてついつい食べちゃうシーン、最高にケーキが食べたくなります。

ちょっと官能的で、バックに流れるスザンヌ・ヴェガの曲もおしゃれで、うっとりしてしまいます。

原題はThe truth about cats and dogsです。

• ジャック・ニコルソンの注文する朝食。

映画「恋愛小説家」(As good as it gets) でジャック・ニコルソン演じるメルヴィン(Melvin)がカフェで注文する朝食。このシーンを見る度に、ああ食べたい!となります。

「卵焼き三つ、ソーセージ二本、ベーコン六枚、フレンチフライ、パンケーキ、コーヒーにクリーム(Three eggs over easy, two sausages, six strips of bacon, fries, short stack and coffee with cream, and sweetener)」

ウェイトレスのキャロルはこれに「それじゃもうすぐ死にそうね。」と返します。 注文をした後シーンが変わるので、朝食自体は映画に出てきません。

食べることが面倒臭い私は多分摂取カロリーが不足していて、この高カロリー、高コレステロール食に脳細胞が反応するのだと思っています(笑)。

Sleepless in Seattle、大好きな映画です。シアトルへ帰りたい! 第二の故郷です。

• あー幸せ

読んでいてワクワクしました。ありがとうございます。

テレビドラマをレスされた方、大丈夫ですよ。テレビもどんどんお寄せください。紹介された映画、そういうシーンがあるというだけで見たくなりました。
    私が紹介した「おばあちゃんの家」でおばあちゃんは庭の鶏を仕留めるところからはじまるんです。画面は無人の台所のかまどが映っているだけ。外から鶏の鳴き声が聞こえて絶叫で終わるんです。どうやら仕留められた模様。あの高齢のおばあちゃんが仕留めるところを想像するだけで可笑しくなります。

• 映画ではなくてすみません

『アルプスの少女ハイジ』の白パンとおじいさんが作るトロトロのチーズがたっぷり乗ったパン!

チーズ好きにはたまらないですね。

• iPhoneユーザーなら…

「映画の一皿」っていうアプリがありますよ。映画に出てくる食べ物と、作り方、映画のタイトル、映画の紹介をまとめたアプリです。

私が好きなのは、「マーサの幸せレシピ」で作られていたパスタかな。主人公の女の子が、ママのボーイフレンドが気に入らなくて、ハングリーストライキをしてるんですが、そのハングリーストライキを解くために、そのボーイフレンドがパスタを作ってあげるんですね。でも、ただ「美味しいから食べて」と言うんじゃなくて、「うーん、こんな美味しいものを食べないなんて、君は本当に損をしてるね」みたいなカンジで、その女の子の前で、自分がとても美味しそうに食べるんですよ。(昔観たので詳細は忘れてしまいましたが、確かそんな感じ)。それを観て、パスタが食べたくなりました。

• しあわせのパン

大泉洋が作るパンを食べたい!と本気で思いました(笑)

• 映画ではないが、古いアニメで

「はじめ人間ギャートルズ」というアニメで出てくるマンモスの肉。

子供心にこれほどインパクトがあったものはない。

マンモスの肉の輪切りや、骨付き肉をかぶりつくシーン。

ちなみに、東京阿佐ヶ谷の精肉店で「あの肉」という名で
    注文販売していました。(実物は極端な骨付きソーセージですが)
    今でも売っているのかな〜

• ルパン三世

「ルパン三世カリオストロの城」で、ルパンと次元がレストランで食べてるスパゲティです。

日本のナポリタンぽくて、実に美味しそう。

ルパンと次元が向かい合っているテーブルの上に、大皿に盛ったスパゲティが置かれ、それを2人で奪い合うというシーンです。

以前、本屋でアニメやマンガに出てる料理を再現するレシピ本を見たことがあり、その本にこのスパゲティの作り方が載っていた気がします。

となりのトトロのさつきが作ったお弁当とかも載ってましたね。

アニメに出てくる食べ物って、実に美味しそうに見えます。

ハイジに出てくるチーズとか。
    実際は、山羊の乳のチーズだから匂いが強いと思いますが。

• 料理ではないけれど

『私をスキーに連れてって』の缶ビール。炭酸ならビールよりコーラが欲しい私だが、あれは何だかおいしそうに見えた。
    『となりのトトロ』の夏野菜たち。ガブッとかぶりつきたくなる。あの暮れかかる夏の光と空気感に感動する自分の裏側に、花より団子の自分がいる。
    『藏』の銘酒「冬麗」。ああ、飲んでみたい。
    ※注:私は一合が限界です、念の為。

• バベットの晩餐会

具体的なメニューを思い出せないのですが(汗
    とにかく全て素晴らしく美味しそうでした。

天国を見るような一時。

伊丹作品「たんぽぽ」も色々美味しそうでした。
    エロティックでもありましたが…。

• ワイルドに

3〜4年前の堺雅人さんが主演の「南極料理人」

南極基地の食事のシーンが楽しい映画です。

中でも 棒に刺した大きな肉の塊が凍り、どうしようもなくて外に出て油をかけて焼くシーン。

アホな隊員が 振り回しながら走り 「わ〜、どうしよう・・・・楽しくなっちゃったよ!!」

(良い子はマネしないように)

現実的には日本では無理だけど ワイルドに焼くお肉がとてもおいしそうで。

この映画の中のから揚げもおいしそうだったなあ。

• 映画じゃなくてもいいですか?

海外ドラマ「デスパレートな妻たち」のブリーが作る料理が本当においしそうです。
    事件になった?レモンメレンゲパイ、得意の鴨のオレンジソース、神父好物のスコーン、家におじゃまする時のカゴいっぱいのバタークッキー等々…このドラマで初めて知る料理もたくさんありました。

あとワンピースのサンジの料理も食べてみたいですね。

• わんわん物語

Jean様が「ピノキオ」でしたら、私は「わんわん物語」で。

お嬢さま犬のレディが、粋な野良犬トランプと下町デートをするシーン。
    トランプの行きつけのイタリアン「トニーの店」の裏口。トニーの好意で、ミートボールがたっぷりのったトマトソースのスパゲティを食べます。
    トニーがバンドネオンを演奏しつつ、「ベラノッテ(美しい夜)」を歌ってくれます。
    恥じらうレディに、トランプが鼻先でミートボールを寄こしてくれるのが素敵です。もちろん、とても美味しそう。あれを見ると、たまらず台所に向かって、スパゲティをゆで始めてしまいます。

• Pizza

ジュリア ロバーツの映画「食べて、祈って、恋をして」(原題:Eat, Pray, Love)で、
    彼女がガッツリと食べるピザがとっても美味しそうです。

食べるシーンが沢山出てくるのでそれだけでも楽しめます。

ピザが食べたくなってきました!

• かもめ食堂

小林聡美さんがヘルシンキで作るシナモンロールやおにぎり、食堂メニュー。
    お腹が空く映画です。