義父の訪問、加齢臭対策。助けて下さい

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

セーヌ川

欧州ワインとチーズの国に住んでいます。来月末に現地人の義理両親が数日ほど我アパートに数日滞在しに来ます。
助けていただきたいのが、義父の体臭にたいする対策です。
加齢臭プラス本来の体臭でしょうか、〔とにかく肉食、肉の加工品、アルコール、チーズ好き〕帰られた後も数日間、アパートから悪臭が消えないほどです。

1. アパートなので空間に限りがあり、逃げ場がない。
2. 洗面所〔風呂場〕とトイレの使用後は少なくともドア全開で30分以上待たないと臭すぎて使えません。 あまりの悪臭に嘔吐することもあります。
3. 部屋数に限りがあるので、子供部屋に即席ダブルベッドを用意し寝てもらっていますが、タンスに収納している子供服に悪臭が移ります。
4. その即席ダブルベッドから悪臭が取れない・・・。シーツの下に防水加工がしてあるシートもちゃんとひいています。
5. 滞在中はアパート全体に悪臭が漂い、窓を全開喚起しても臭い。 もう、どこもかもがずっと臭いんです・・・。
6. 新しく皮のソファーを購入したのですが、悪臭が移るのではと心配です。1日中ソファーに座ってTVを見ている人です。
7. PCのマウス、キーボード、机、TVのリモコンも臭くなる。

帰られた後、使用後のタオルとシーツは95度で洗い、乾燥機にかけるのですが臭いがとれません。アパート中を掃除用マルセイユ石鹸で洗い、精油スプレー〔ティートゥリー〕を吹きまくっても数日間悪臭が残っています。

あの悪臭を思うと今から憂鬱です。
あの臭いの消し方を教えてください。子供が小さいので、できるだけ自然なもので消臭、掃除をしたいのですが、
もう、このさい何でもいいです。スーパーでファブリーズを見つけましたが、効くでしょうか? 
本当に困っています。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体臭用の

日本に体臭をきにする人用の石鹸が売っています。

義父がとても体臭を気にする人で義母に頼んで通販で買っているそうです。

値段は2000円ぐらいなのですが、毎日お風呂で使用しています。

元から体臭がないのに使用しているのか、体臭があって 石鹸が効いているのかわかりませんが
    近くに居てお話をしていても全く気になりません。

洋服も義母が洗濯の際 柔軟剤で仕上げるのでほのかにいい香りがします。

滞在中の洗濯物も柔軟剤でがっちりと香りを付けて観てはいかがですか?

因みに 我が家は 運動部の子どもたちが数名いますので 「ダウニー」を使用しています。
    汗臭いのをガードしてくれています。 お試しあれ

• うちの義父もです

一緒に暮らしてますが、義父はどんなに言ってもお風呂に入ろうとしないので、綺麗好きな夫が毎日、神経質に掃除を始めます
    部屋には今年流行りの空気を感染から守るルーム用の消臭をおき、除菌強力アルコールで拭き取り、除菌ファブリーズにリセッシュ、部屋のエア―スプレーなどありとあらゆるものを使いました
    あとは洗えるものは洗うしかないんですが、これは私の役です 除菌プラス香りつきが意外と効いたかもしれません
    ともかく義父が寝たあと毎日掃除です それしかないんですよね

• 業務用で・・

大変そうですね・・・

業務用 消臭剤 で検索してみたらどうでしょう。
    ちょっと期待出来るかもしれません。

• ファブリーズに1票

想像を絶する体臭なのですね・・。
    1人の人間がそんなに臭うものなのかと、びっくりしています。

ファブリーズはかなり効果的だと思います。
    今までは石けんと精油で対処していたという事なら、
    日本の消臭系はかなり効くと感じると思いますよ。

トイレ後の消臭スプレー、部屋の消臭ビーズ、
    そしてファブリーズ。これでけっこう対処できるのでは。

公園遊びの帰りに夫が銀杏を踏み
    車中強烈なにおいがして子供は涙目になってしまうほどでしたが、
    耐え切れずコンビニによってファブリーズを買いシュッとスプレー・・・
    驚くほど匂いが消えました。いや、期待以上だったほど。
    科学の力に頼りましょう!

• お察しします

我が家の旦那様も加齢臭で臭いです

できる事は…
    風呂に入る際に加齢臭対策のシャンプー、ボディーソープ、加齢臭対策の石鹸、
    うちはその中に重曹水を少し混ぜてます

トイレの後は液体で介護か何かで使用する小さな容器で(トイレその後に)と言う液体をトイレ後にポチっと2〜3滴落とすと悪臭が消えるものがあります,身内が膀胱癌末期の時、簡易トイレの中の尿が悪臭で友人が教えてくれました。
    意外に介護用品には臭い対策するものがあるようです。

収納している子供服に悪臭が移る気持ちわかります。
    芳香剤などを一緒に入れておいてはいかがでしょう

ベッドの臭いはやはりファブリーズかなうちは重曹水です

タオルやシーツは掃除用の重曹(食用ではない)に1時間以上漬け置きすると嫌な臭いが消えます。我が家は重曹には大変お世話になってます
    ベッドやシーツや枕カバーに朝起きた後にやはり重曹水を作りシュッシュとひと吹きかけます
    後は空気清浄機を置いてはいかがですか
    部屋中にハーブなど置いて気を紛らすとかも!
    パソコンやマウスは後でアルコールで拭き取るなど!

一度旦那様にも相談した方がいいですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無香性スプレー

トイレの消臭元or消臭力の「無香性」スプレーすごくおすすめですよ。

香りがいろいろありますけど、無香性が断然おすすめです。においだけがとれます!うちではトイレ(大)後にシューでストレスなしです!

ご本人が部屋にいるときはさすがに目の前でスプレーはできないでしょうから、「無香空間」という消臭剤のデカボトルを物陰にいくつか置いたら?

• 消臭剤

各部屋に消臭剤を置きましょう。玄関にも!
    一番長くいる部屋には2〜3個置くといいかもしれません。

• 大変ですね…

自然な物を使いたいお気持ちは理解しますが、そのレベルではおそらくJAVELの原液でも消えるかどうか…(洗濯物も何もかも)
    革のソファーも臭いはしっかり移ってしまうと思います。おそらくお住まいの地域の公衆トイレのように(すみません)、使用後薬液入りの熱湯で丸洗い消毒しないと無理なのでは…。現実には不可能ですが。
    御主人、義母様、お子さん達はどう感じてらっしゃるのでしょうか?
    御主人(にははっきりと理由、後始末の大変さを説明し)経由でホテルに泊まっていただくという選択は不可能ですか?非常に難しいとは思いますが。

• トピ主です。 

沢山のアドバイスを頂きまして、有難うございます。
    加齢臭対策用の石鹸を使って頂けるといいのでしょうが、義父に「この石鹸で消臭してほしい」とお願いする勇気が・・・。
    以前妊娠のツワリ期の訪問を「実はアナタのお父さんの体臭に耐えられそうにない」と断ってもらった際、主人がショックを受けてしまい、一人で悩んできました。
    義理両親共に炭水化物を避け、動物性タンパク質を主食とするダイエットをしたり、シャワーは夜ではなく朝軽く浴びる生活をされています。「え?もうシャワー終わっての」とビックリする速さです。義父に直訴する勇気がないうちは自分ができる対策法を行うしかないのです。

早速ファブリーズ、芳香剤、消臭スプレー、アルコールを買ってきます。重曹スプレーも作ってみます。これはスプレー後、洗濯しなくてもシーツやカバーなど使っても大丈夫ですか?教えていただいた「トイレその後に」のコンパクトサイズを早速日本の母に郵送してもらいます。柔軟剤の香り付けも、気がつきませんでした。

皮のソファーはどうしたらよいでしょうか?臭いが染み付いてしまったら。奮発して購入したんです。

• 日本の夏の象徴の渦巻き

日本人は匂いに敏感なので、日本製の消臭剤ならどれでもかなり効果があるはずです。ティトリーの自家製スプレーは匂いの下から分解するわけではないので、太刀打ちできないはず。
    ご実家から消臭剤をいろいろ送ってもらったら?

また送風機などで室内の空気を強制的に換気するのもお試しあれ。
    風の入り口と出口を必ずつくり、遮るものが無いように片付けなるべく一直線になるように一部屋一時間くらいは換気します。数回繰り返すと体臭の濃度が低下するはずなんだけど・・・。

寝たきりのご老人を介護している人の必殺技を聞いたことがあります。
    ザ・日本の夏 渦巻きの蚊取り線香 です。
    なんともいえない匂いを緩和?してくれるらしい(ごめんなさい自分では実験してないの)。もちろんノーマットとかゼリー状になっているのは全然効果が無いそうで、昔ながらの煙が出るタイプだそうです。
    最近の仏壇用のお線香は煙りが出ないタイプが主流ですし、確かに渦巻き型は煙りが数時間も長持ちしますものね。
    他にも蚊がいない寒い冬も大量に購入している人を見かけるので、ひょっとしたら定番なのかもしれません。

• 重曹水の作り方と使い方

頑張って作ってみて下さい

臭い消しや汚れ落としに便利な重曹水
    基本のレシピ250ml分 

水またはミネラルウォーター250ml/重曹大さじ1

【重曹水の作り方】
    1:水に重曹を入れて、シャカシャカ振って溶かすだけ。
    2:アロマオイルを加える場合はエタノールで希釈して混ぜ合わせます。

2:お風呂場でバスタブの湯あかや排水口にはスプレーをしてお酢を加えると発泡して汚れがきれいに。
    トイレの臭い消しや便器の汚れなどにも。
    石鹸やシャンプーのトレーなども洗面器に入れてつけ置きすると、汚れが取れやすくなります
    3:リビングでカーテンやソファの臭い消しに
    めがねやサングラスをつけ置きするとピカピカに。窓ガラスに スプレーして拭くとピカピカに。
    ほ乳瓶の つけ置きにも安心です。
    水に溶けた重曹はアルカリ性になり汚れを吸着するので、重曹をそのまま使うよりも洗浄力がアップ。
    また表面も傷つけないのでデリケートな素材にも安心。
    ※たくさん入れれば汚れ落ちがよくなるわけではなく 重曹が溶けずに残るだけなので、濃度はこのレシピくらいがベスト。

• 重曹水その2

>加齢臭対策用の石鹸を使って頂けるといいのでしょうが、義父に「この石鹸で消臭してほしい」とお願いする勇気が・・・
    当たり前でしょ。
    この石鹸で消臭して欲しい…なんて誰も言えませんよ(笑)

消臭じゃなく、このボディーソープはダイエットされてる方には人気で好評の凄いいいソープなんですって!是非お父様に使って欲しくて取り寄せたんです(笑)

とか上手く誉めて上げてくの。
    わざわざ取り寄せたと言われたら悪い気はしないでしょ。

ネットで重曹の効果をもっと知ってみて下さい
    朝、義父さんがベッドから起きたらビショビショにならない程度に枕やシーツにひと吹きしましょ。

また前にも書き込みしたように義父さんが使ったタオルや義父さん自身の洗濯物も洗う機会があれば是非重曹を入れた洗濯水に漬けてから洗濯すれば臭いが消えます。

うちは枕カバーだけは主人に毎日外してきて貰い重曹に漬けおいてから洗濯します

本当は加齢臭対策にはサプリメントがあるのですが、それは介護で寝たきりの人の体臭を少なくする為に開発されたものです
    言い方一つです。頑張って!
    あとご主人には気兼ねしないで言った方がいいです

• 私が考えうる対策

そんなに酷い体臭があるのですね… それが逃げ場の少ないアパートに何日も
    居座るなんて考えただけでも吐き気がします。トピ主さんお気の毒に。

一度ご主人様に言われたようですが、彼は気にならないのですかね? 匂いは
    するけど自分の親だから黙認?? 何にしても頼りにならないですねぇ

1、「最近お湯が出ない時があって。近所にホテルを取りましたからー」って
    事後報告で、よそに泊まらせる。ムカつく出費だけど近くに居られるよりマシ。
    先にホテルを提案すると「シャワーしないからいい」と悪化するかもなので
    必ず事後報告で

2、これからも続く問題なので、一度勇気を出して正直に言う。申し訳ないけど
    多分貴方の食生活のせいで匂いがきつい。お願いだから消臭製品を使い、シャワーも
    日に2度浴びて欲しい

3、夫も傷つけたくない、義理親にも言えない、ホテルにも追い出せないのなら
    我慢するしかないです。ソファにはベッドシーツなりビシッとカバーを掛けて、その
    カバーも数枚用意していて毎日交換&熱湯洗濯。彼の寝具は滞在後に最悪捨てる気で。
    トイレはマッチが効きます、使用後に2本くらい火をつけて臭い消し

どうでしょう

• バスタオル

みなさま沢山の対処法を書かれていますが、
    多分まだ出ていないようなので一つ。

バスタオルを濡らして、7〜8割方絞り、
    横に広げで、端を持ってバサバサと振ります。
    お部屋中すると疲れますが・・・

タバコの煙などは普通サイズのタオルで充分ですが、お義父さまは無理でしょうね。

沢山お試しになった仕上げにどうでしょうかね。

• お風呂のは消臭石鹸のみでしょう

トピ主さん、お風呂には消臭石鹸だけおいて置けば良いです。後、ヌーラという元々介護用に開発された消臭剤を、ベッド、シーツ、枕等に予め拭くつけておいてはどうですか?ソファーも、ソファーカバーを買い、それにヌーラを吹き付けておく、という手があります。

• 皮のソファー

もしかしたら、皮靴の手入れや皮のコートなどで皮製品の消臭がわかるかもしれませんよ

ソファーの上にカバーをしておいた方が良さそうですね

• マッシュルーム

介護用の臭い消しはマッシュルーム抽出物です。体臭にも効果があります。滞在中にたくさん料理に使ってはいかがですか?
    臭いにおいは元から断つ!

• ミョウバン水

焼きミョウバンってそちらでは入手できますか?
    日本ではドラッグストアで買えるんですけれど。これと水でミョウバン水を作って、薄めて使うんです。

うちの娘が幼稚園に入った年に下の子が生まれて、ストレスなんでしょうか…ものすごく頭が臭くなりました。シャンプーしたその時に匂いを嗅いでも臭い…幼稚園から帰ってきた娘を抱きしめたい!でも臭くて無理っ!!もうどうしたものか。
    耐えられなくなって、(ごめんよ、娘)と心で謝りながら柿渋石鹸で頭を洗う。ましになったものの、今度は柿渋石鹸の匂いと混ざる…NOoooo!

それでミョウバン水にたどり着き、頭から振りかけたり、浴槽に混ぜたり。あせもにも効果があると聞いたし、食品に使うんだから安心よねと。
    全く臭わなくなりました。これをスプレーしても効くと思いますよ。
    ネットで作り方など見てください。

• トピ主です。感謝しております。

沢山のアイデア、本当にありがとうございます。
    買って来ました! ファブリーズ、消臭スプレー、消毒アルコール、洗面所と寝室用のアロマスプレー。そしてBioのお店で日本の線香も見つけたので、蚊取り線香の代わりにと。 消臭ゼリーみたいな物も探したのですが、見つけられませんでした。 殺菌して臭いを絶つ商品より、科学的な香りで悪臭を誤魔化す商品と言いましょうか、部屋用の香水ばかり置いてありました。さすが香水の国。 

消臭石鹸ですが、柿渋石鹸を日本から取り寄せる手配をしました。この石鹸のみを洗面所に出しておきます。
    はる様、重曹スプレーの作り方有難うございます。さっそく作りました。〔台所がピッカピカになりましたよ!〕 

今回はなんとか頑張ってみます。それでも悪臭に負けそうになったら主人に相談します。同時に夏休みの訪問に備え日本の消臭グッズを取寄せておきます。汗をかく夏の訪問は拷問そのものです。〔ここ数年は適当な理由をつけて夏は避けてきました。今年も避けられるといいのですが〕

有難うございました。

• オゾン脱臭

高級ホテルや、動物病院にある、
    コンセントに差し込んで使う強力脱臭器はいかがですか?
    とにかく、お父様への最後通告の前に、是非、検索してください。

柔軟剤と混じると、余計に気持ちが悪い臭いになる体臭もありますので慎重に。

頑張ってください。

• 質問の回答

はるです

質問の回答です
    >重曹スプレー。これはスプレー後、洗濯しなくてもシーツやカバーなど使っても大丈夫ですか?・・

大丈夫です!

• 口臭は大丈夫?

もし、義父さんに口臭もあるなら、生葉という歯磨き粉が良いですよ!臭わないです。

我が家はペットの粗相に、クレベリンというものを使っています。粗相したところにスプレーして拭くと、臭いが消えます。
    強烈な義父さんの臭いに勝つかも?

ソファーはカバーをかけないと、臭いが移ります。捨ててもいいようなシーツを用意し、毎日替えたほうがいいと思います。