付き合いづらくなってきた友人

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミーシャ

トピをみて下さり、有難うございます。
高校の同級生である友人ですが、高校生の頃はそこそこ、大学時代に趣味や好みが似てることで仲良くなりました。
社会人になってからも、好みが共通のイベントや街ブラをよくしているのですが、ここ最近、彼女の言動が上からというか、鼻につく印象をよく受けるようになりました。
うまく言えないのですが、今まで好きだったものでも流行ってしまうと途端に馬鹿にするようなところだとか、常連になっている店への執着(?)、私からの情報は無視(時々私から聞いたことを忘れてか自分発信で話すことがあるので興味がないとも思えないのですが)
気の合う友人は他にいますが、ここまで好みが合う友人はいないので、疎遠してしまうのもどうかな、と考えてます。
ま、一人で楽しめばよいのですが、やはり「これ、やっぱりイイよね〜」と一緒に楽しめる人がいるといいな、と思いつつ、それも最近危うい感じもしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性ですか?

ご友人が異性でしたら、普通の関係には無理が出て来ます。
    異性として、お互いに好意をもっていると交際を続けてもいいですが、恋人を大切にしないといけませんから。

本命優先ですよ。

• ほどよい距離を

べったりせずに、ほどよい距離でお付き合いをされればいいと思いますよ。
    何から何まで一緒で、理想通りに動いてくれる人なんていません。自分だけです。
    仲良くなりすぎるとそれを忘れて、まるで自分の分身のように思ってしまうんですね。
    ほどよい距離を保ってお付き合いすること、それが人間関係を長く上手く保つコツだそうです。

• よくわかります

女性なんて特に結婚やらで環境が変わって付き合いづらくなるものです。
    その中で趣味も合って心地よい付き合いが続けられる仲というのは本当に貴重ですよね。

ご友人、ちょっと人生うまくいっていないのかな?と思われるような言動ですね。
    私も同じような状況になりまして、結局相手とは疎遠にしてしまいました。何事もないときにはすごく楽しかったんですけど、そのふとした時のまわりをバカにしたり、嫉妬心だったり、そういうのを受け止めるのが辛くなってしまいました。彼女の内面につっこむ程仲良くもなかったので、指摘もできなかったし、かといってスルーするにも限界がありました。結局、趣味や好みを誰かと共有する事をあきらめ、一人でも純粋に楽しめる時間を大事にしました。

損得勘定になってしまいますが、楽しい時だけ一緒に過ごして、あとはあたり障りない関係を維持したかったですね。でも相手も人間なのですごく難しいです。相手の人間性に目をつむってでも共有したいほどの時間なのか、考える時なんだと思います。ご自分の気持ちを大事になさってください。この先、気の合う友人ができるかもしれませんので。

• 有り難うございます

トピ主です。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

エルメス様
    件の友人は同姓の女性です。異性ならどうだったのかな?と考えてしまいました。

なみみ様
    分身のように…考えてさまってたかも知れません。でも確かに、趣味や好みは合うけど生き方は全く違う人だな、と思い返していました。

まろ様
    とても私の気持ちに近いと思いました。トピにはうまく書けなかったのですが、彼女の行き付けのお店に別の友人と行ったところ、店のご主人から聞いたらしく「昨日行ったらしいね」とすぐにメールが…また、友人からはここに行った、これを買った等のメールがくるので情報交換のつもりで「これも良かったよ」と返信すると「あぁ、ソレね」「最近、話題になってるみたいね」などの返信が返ってきたりで、少し嫌な気分になるのです。

以前はそんなこと無かったのにな〜と、しばらくは自分で楽しむ時間を大切にしてみようと思います。
    このような独り言トピに目を止めて下さり、有り難うございました。