友人に恐怖を感じてしまいます。

レス68
(トピ主11

家族・友人・人間関係

まあや

レス

• そりゃ怖いでしょう

A子は本気で怒ってるんですから。
    あなたの感覚はおかしくないですよ。

• うーん……。

Eが人の嫌な事を始めにしたのだから、Aを怖がる必要ないと思いますよ。

Aだって殴られた訳ですし、Aが倍返しで殴ったのなら「やり過ぎ」でしょうが、ペーパー濡らして投げつけた。(肌が切れる訳ではない仕返し)

正当防衛でしょうね。

Eは本気で強い子では無くて、比較的にAより精神面が弱いのでしょう。

中途半端に弱いもの苛めを繰り返すよりかは、Aの行動は良い機会だったのでは?

私も中学生のころは、生意気だったため、上履き隠されたり、濡れ雑巾投げられたりしましたが、追いかけてやり返しました。

大人になれば「やられたり、やり返したり忙しかったけど、体力あったな!」って感じです。

完全にEが悪いので、自業自得レベルです。

• Eの方がよっぽど恐ろしいですけど

A子のやった事って
    トイレットペーパーを濡らして投げただけですよね。

どれだけの被害が???

私ならバケツに水入れて上からかけるかもしれません。

いくら中学生でもEはちょっと異常だと思いますよ。

• 確かに怖い。

怖いです。

でも、もともと悪ふざけをしたEが悪いのですよね。
    そのEをこらしめてやるつもりでA子がそんな行動に
    出たのでしょうね。

こういう激しいやりとりは日常にあることなのかしら。

• A子さんは良い子だと思うよ!

A子さんは良い子だと思うよ!
    A子さんとYとEとの交遊関係はどんな感じでしょう?もしも主がYと仲が良くて見過ごせない‥というのを感じてA子さんが動いてくれたのなら、正義感があって友達想いの子なのじゃないかな。と思います。
    ペーパーを濡らして投げつけたのなら、びっちょびちょで溶けるし散らばるし可哀想かなとも思いましたがちゃんと搾って固めてくれたのなら(といっても強度そんなないし)良心的!!常識的な範囲内だと思います。目の当たりにされた主は驚いてしまったかもしれませんが発端はA子さんも友達想いからの行動だから退かないでもらえるとありがたいです。出てきたEは謝ったのかな?AとYに。謝らなかったからAさんは威嚇してたのかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかりますよ

流行語で言うなら「倍返しだ!」と言うところでしょう。
    悪いのはEちゃんだけど、Aちゃんも遣りすぎだと思います。

ことわざに、目には目を歯には歯をと言うのがありますが、
    その一方で罪を憎んで人を憎まずと言うのもあります。

やられたからやり返すでは、戦争になります。
    Aちゃんを怖いと思ったトピ主さんは、
    大人だなと思います。

Eちゃんはキチンとゴメンナサイが言えたのかな?
    その一言があればAちゃんももう少し違う対応ができたのかも知れませんね。

• おかしくないよ

A子は十分怖いです。

壁をよじ登るとか執拗だよね。

Eも十分に行動が変だけど。

人の大事なもの取ったりトイレに立てこもったり、

トイレの壁をよじ登ったり、

みんなとても幼くて精神的に殺伐としてる。

• 恐怖は感じても

それで友人関係が壊れるの?
    怖いから離れる…なら、おかしいと思いますね。というか、残念。

トピ主さんも怒るA子を宥めたり、E子を嗜めたり
    それなりの行動をしたのでしょうか?
    そうじゃないのなら、A子からも何か思われてるでしょう。

• そりゃ怖いでしょ

目の前でそんなこと起きたら、びっくりしますよね。
    トピ主さんは別に、A子さんを責めているわけじゃないし、
    怖いと思うの自体は仕方がないでしょ。
    良いか悪いかと、怖いか怖くないかはまた別の話ですからね。

あまりそのことばかり考えないで、
    気持ちを他のことに向けた方が良いですよ。
    それと、自分のことも、責めないでね。

• E子さんが怖いでしょ

A子さんは正義感が強いだけです

悪いことをしたらダメって目で訴えているだけですよ つまり威嚇している

暴力をふるったEの方が恐い グーで殴ったんだよ トピ主さんはEさんは悪くないのかな?
    悪ふざけして人のを奪い、トイレこもる いくら言っても出て来ず
    出てこないからA子さんがトイレの壁をよじ登ってE子を出そうとしただけじゃん
    それを殴ったE子だよ E子が悪いに決まっているでしょ?

悪ふざけも度を超すと痛い目をみるってことです たぶんA子さんそうとう痛かったと思いますよ

それで引いているトピ主さんも痛い
    友達なのにA子さんにたいして「大丈夫?」と言ってあげなかったのでしょうか?A子さんをかばう事もしなかったのでしょうか?
    ただ見ているだけのトピ主さんも優しくなくってひきますよ

• 貴女は傍観者だから

加害者の気持ちも、被害者の気持ちも分からないんです
    ですが貴女がAさんを怖いと思うのが、悪いかと言われたら、悪くはありません
    貴女の感性ですから仕方がない
    それと同じ様に、Aさんがやり過ぎなくらいEさんを睨む気持ちもAさんにしか分かりません
    ただ、年配者として忠告しておきます
    今回、貴女は傍観者と言う立場でした
    ですが貴女がYの立場だったらどうでしょう
    Aを怖いと思ったでしょうか?
    大切な物を奪ったEに対して、何もそこまでしなくてもと思ったでしょうか?
    Aが行動を起こしていなかったらYは、何度も被害者になったでしょう
    Eは加害者で在り続け、エスカレートしたでしょう
    貴女がYの立場だったら、貴女の姿はどう写るでしょう
    傍観者は、一番被害が無くて楽な立ち位置ですが、対応を間違えは、加害者と同列で扱われる危うい立場です
    これが原因でEがイジメられるなら問題ですが
    この場合は、傍観者なら傍観者らしく何も変わらず接するのが妥当です
    それが出来なければ孤立するのは、貴女です
    Eを自業自得と思える貴女、Aを怖いと思える貴女
    けっきょく誰の気持ちも分からず傍観者でいられる貴女
    私は、貴女が一番怖いです

• おかしいです

私がA子なら、自分とY子にきちんと謝らせる。
    悪い事をして泣けば済むと思ってはいけない。
    トピ主さんがA子を怖いと思ってしまうのはおかしいですよ。

A子みたいな子がいないと、いじめが温存してしまうのではないですか?

• 中学生って大変だね

エピソードのひとつひとつが、大人の世界ではあり得ないくらい、体をつかった勝負で、サル山みたい。

物を隠す、トイレに隠れる、トイレの壁を登る、グーで指にパンチ、激しくにらむ。

どこをとっても、大人の世界にはない。

その上、Eが出てきた後、逃げたりしないで、おとなしくにらまれているのも不思議だし、YがEを怒ったり、主様がとりなしたりしないのも不思議。

全部が、子供の世界にだけ起きる、ひとときのマボロシ。

A子が怖いのがおかしいんじゃなくて、とりなせなかった主様も、にらむA子も、隠れたEも、困るだけのYも、その場面の全部がとてもとてもおかしいよ。
    大人になっても4人が付き合っていられたら、すごい笑い話としていい思い出になりますよ。

そういえば、昔、修学旅行で大きな神社に行ったとき、偶然竜巻みたいな風が落ち葉と一緒に私を囲んで一瞬空に上ったのですが、その時、何か神がかりな印象を抱かれて「あなた何者なの?」と友達から真面目にきかれたことがあります。
    漫画の読みすぎ〜と笑いました。
    A子さんも、多分、目に呪いや願いがこもると強く信じているのかもね。

• 怖いと思う

そりゃ思うでしょう。
    いつもは凄くおとなしいのに知らない所でヤバい・・・・・・引いてしまう・・・。

なんてったって今度何かあれば何をされるか分らないですから。
    ちょっと付き合い方が変わっちゃうかな。

• おかしくはないけれど...

A子さんは、きっと正義感が強い子なのだと思います。
    それよりも、私はE子さんみたいなこの方が好きになれませんけれどね。
    幼稚で面倒臭い、しつこい子だと思いました。

• おかしくないよ。

その気持ちわかるよ。大人の世界でもある事だから。
    「この人は敵に回せない。」「些細な事でもA子とトラぶったら大変だ。」「これが本性?」「やりすぎだよ…」こんな気持ちになったのかな?

A子さんのそういう面を知ってしまって、これからA子さんとつき合っていくのが苦しいと感じてしまう心配もあるのかもしれないね。

でもA子さんだって今までの付き合いで簡単にそういう事にはならなかったんでしょ?きっかけは暴力だったのか、まあやさんが思ってる以上に痛かったのか、Yさんに対する意地悪も許せなかったのか…とにかく理由があったわけだから。

だからA子さんがそうなってしまうスイッチを押しさえしなければ、今まで通り仲良くやっていけると思うから、まあやさんはスイッチを押すような子じゃないみたいだし、注意はした方がいいかもしれないけどそんなに心配しなくても大丈夫だと思うけどな。

そのA子さんが本当のA子さんだとしても、いつもまあやさんと過ごすA子さんだって本当のA子さんだと思うよ。
    今度何故あんなに腹をたてたのか、聞いてみたら?理由がわかったら今ほど怖く感じなくなるかもしれないし。

• 痛みは、その人にしかわからない。

手を殴られて、A子さんは凄く痛かったんだと思います。
    更に、その時に『ふざけてごめん…』と出て来なかったE子に対するイラつきもあったのでしょうね。

トピ主さんは、殴られた訳ではないので…A子さんの対応が過剰防衛に思えたんだと思います。
    またE子に殴られた時点でA子さんは被害者となりました。
    しかしトピ主さんは見ていただけなので『E子とY子さんの問題』のままだったんだと思います。
    ですから、トピ主さんが『E子とY子の問題なのにA子がそこまで怒らなくても……』とA子さんを怖いと思っても仕方ないかと思います。

• 目には目を

私はEざまーみろ、と思いました。
    これでもうEも、人が嫌がることを簡単にはやらなくなるんじゃないですか?
    理不尽に取られたYの物を取り返す為に、すぐに行動に移せたAを、私は良いと思います。
    投げたの濡れティッシュですよね?
    ちゃんと加減も分かってるじゃないですか。
    人の大切なものを奪って返さず相手の困った姿を楽しむのと、濡れティッシュを投げるのと、どちらが悪質ですかね?
    私はやり返し賛成です。

• 怖いと思うくらいなら大丈夫

思春期によくある『悪ふざけで許されること・許されないこと』を学ぶいい機会になりましたね。
    Yさんが大事なものその度合いが軽かろうが重かろうが、ふざけて盗って立籠ることをお互いが良くても周りが見て気持ちのいい行為かどうか、また人としてどうかということです。
    あなたもA子さんも許せなかった、でも怒りの度合いが異なった、それだけです。

私の親友(女の子)もふざけて女の子の大切なものを壊した男の子に腹を立て、胸ぐらを掴んで謝れと怒鳴りつけたのを覚えています。
    確かに怖かったですけど、その後関係は変わりません。
    それでもう友人をやめたいんですとか、怒り方が尋常じゃなくて被害にあったとかなら別ですが。

まあやさんは怒ったA子さんを怖いと思ったが、怒った理由は理解できているなら思うくらいいいと思います。
    もう少しA子さんとコミュニケーション(会話)をとってみては?
    仲良しでいたいなら、なぜ睨むほど怒ったのか、どういう正義感の持ち主なのか知ることも友人関係で大切な一つだと思います。

• まぁ

怖いと思うのはトピ主の自由なので、
    我々第3者おかしいとかおかしくないとか言う立場ではありません。

ただ、A子は怒らせない方がよさそうですね。

• 中学は法律が効かない場所

正当防衛、緊急避難以外で他人を殴るのは刑法208条暴行罪です。
    大人になったら他人の物を奪うも窃盗ですね。
    つまりEは一般社会で通用しないことをやっている訳です。
    しかもトイレなんて不浄なところに大事なものを持って行くことは持ち主にとって大変不愉快なことです。

でも中学ってこういうことがまかり通ってしまう無法地帯なんですよね。

普段の彼女がどんな人か分かりませんが、それぐらいしないとEからの反撃があったかもしれませんよ。やられる方のの感情を考えてみようとか、他人の物を取ること暴力を振るうことがいけないことぐらいもう幼稚園か小学校の低学年で学んだでしょう。

反撃が無く自分が安全なら、他人を傷つけても平気なずるさがあるのです。

中学ってどんな子と仲が良いかが非常に大事ですね。

はったりの強さも大事です。中学の間はA子が好きではなくてもそのまま一緒に行動した方が良いと思いますね。

中学での人間関係の安定感が勉学やその先の進路を左右することが有りますから、安全運転でいきましょう。

• 傍観者のトピ主が一番怖い

どっちもやめなさいって言わずに一部始終見ていただけなのに
    やり方はどうであれ、助けようとしたAだけを責めるあなたが一番怖い。

イジメって傍観者も同罪だと思ってる。
    Eは二度とこういうことをしなくなるだろうし、AがEをいじめ続けたなら
    今度はあなたが庇ってあげて。同じこと繰り返さないでね。
    自分は関係ないなんて思ってるなら本当にトピ主が怖い。

• おかしくないですよ

あなたがAさんを怖いと思うのは、その場でAさんを見てあなたが感じた素直な気持ちでしょうから
    別におかしいとは思わないし、あなたの自由ですよ。
    友達は自分で選べばいいのだし、怖いからもう付き合いたくないと思うのならそれでいいんです。

同じように、私は、人に嫌がらせ(悪ふざけで済むことかな?)をされている友達Y(「あなたの」友達、
    なんですよね?)を見ても自分は何もしないくせに、助けるために行動に出たAを「こわい」だなんて
    批判するまあやさんのことを、いい子ぶって卑怯で嫌な子だな、と思いました。
    話を聞いて感じた素直な気持ちです。
    だからどうということもないし、別に気にする必要はありません。私の感想は無視していいことです。
    でももしもあなたが他人からそう思われたくないのならそう思われない行動をとればいいだけですね。

何もせず見て見ぬふりをしたのなら、Aさんのしたことにも見て見ぬふりすればいいのに。
    AさんにしてもEさんにしても、他人の行動についてとやかく言う前にまあやさん自身はどうだったかを
    まず考えてください。
    そういうところがあなたは卑怯だと思いました。

• A子とEの面識は?

Yと仲良しのトピ主さんがYを見過ごせなかったのは判るけど

EとYのやりとりに対して

トピ主さんとA子は無関係で、

A子の行動はやり過ぎです。

Eは悪ふざけが過ぎただけで、
    基本的にはYとじゃれて遊んでいたつもりなのでしょう。

Yは困っていたかもしれませんが
    EとYの関係を知らないトピ主さんが
    Eを100%悪いと決めつけるのは誤りです。

面識しか無い程度の者に囲まれて1対3の構図に追い込まれたEはさぞかし辛い想いをしたことと思います。

AがEとどの程度の仲なのか判りませんが、
    仮にAとEもトピ主さんと同じ程度の面識しかなかったとして

A子の

仲間では無い者に対しては、
    どのような扱いをしても良い

というような

人を人とも思わないような行動に

恐ろしさを感じるのは
    正しい感覚だと思います。

衝動性、攻撃性
    尋常では無いと思います。

もともとA子がEと面識があり、
    前からEのそのようなふざけたことに腹を据えかねていたとかなら、
    また、少し話しも違いますけどね。

• そのうち慣れます

善悪関係なく、人の怒りは怖いものです。
    トピ主さん、御両親も穏やか、
    あまり喧嘩を見たことがないのではありませんか?
    または逆に、間近で喧嘩を見て、
    恐怖感抱いた経験があるとか。

凄く怒ったA子さん、
    委縮するEさんを見て、
    怖いと思ったのは仕方がないから気にしない。
    誰にでも、多かれ少なかれ怖い面はあります。
    色々経験して慣れて行くものです。

中学生ぐらいって、
    まだ心が柔らかいから感じ易いのですよ。

• あなたは、そのとき具体的に何をしたんですか?

存在しただけ?

• あなたはずるい。

あなたもずるいですよね。
    終始あなたは傍観者だもんね。
    あなたは気楽にAが怖い、Eが怖いと言ってればいい。
    Yが困ってるのを見過ごせなかった・・って言う割にはあなたは何もしてません。
    代わりにAさんが悪人になってくれました。
    確かにやり過ぎの感はありますが、きちんと宣言してますからね「やりかえすよ」と・・
    Eが悪いし、多分そんな悪戯は今回が初めてじゃないんでしょ?
    Yさんのように気弱な人に平気で意地悪してる人にキレたAは正義感が強いだけです。あなたよりよっぽど。
    怒ってるんだから睨むでしょうね。迫力ある人は嫌でも怖い顔になります。

ってか、あなたは何をしてたの?
    あなたはAに「やりすぎだよ・もうそれで十分、終わり」ってストップかける役目だったのでは?過呼吸になるEのケアするでもなく、Aを止めるわけでもなく何してたのよ。そこで二人を止められるのはあなただけでしょ。

私はあなたみたいな人嫌いですね。 いくらでも両者の間に入って二人をなだめる事出来たのに、それはせずに傍観者で自分の立場だけは守る。あなたは楽でいいですね。

• あはは

あなたは温厚なやさしいお嬢さんなんでしょうね。

わたしだったら、Aちゃんよりひどい仕返しをしてますよ、きっと。

Aちゃんは悪い子じゃ無いと思いますけど・・・いかがでしょうか?

• トピ主です

A子がEが涙目になっても睨んでいたのが怖かったです。
    A子のEを睨む目があまりに冷酷だったのでなんかヤバイものを感じてしまって…
    YがEに奪われたものは、「大事なもの」と書きましたが、「生徒手帳」です。生徒手帳を奪って何をしていたのかまではわかりませんが…。
    私もEはおかしいと思います。
    情けない話ですが、A子の顔が怖くて何も言えませんでした。
    A子はプライドが高いので、かばったりされるのは嫌かなーと思って何もしませんでした。

• 明日は我が身と思うなかれ。

敵に回すと恐ろしい=心強い頼もしい味方

こういうものです。A子が理不尽な性格なら厄介ですが、
    話を聞く以上は正義感が強い人のようなので
    普通に付き合っていれば頼もしい味方でいてくれるでしょう。