専業主婦はニート?

レス54
(トピ主0

家族・友人・人間関係

漁師嫁

トピを開いて頂きありがとうございます。
私は33歳、生後5ヶ月の娘と30歳の夫と愛犬(柴オス7才)と暮らしています。
妊娠してから専業主婦です。
夫のことで相談します。
私は専業主婦なので当然、家事育児が私の仕事、夫は外で働く…の図です。
お互いの実家は車や列車を使っても4時間かかるので、よっぽどの時以外は頼めません。
夫の言い分「俺が外で働いて金を入れているのだから、お前は家のことを全てする」
それは納得です。家計は夫が管理しています。
ただ、私一人で子供と愛犬、夫の世話は時にはどうしても手が回らないことがあります。
例えば、犬の散歩。子供が産まれてから、夫が帰宅(漁師なので朝早く昼前に帰ります)してから、夫のご飯をテーブルに並べて、子供が泣かないようにミルクの準備してから出ます。子供がビンビン泣いている時はあやして落ち着かせてから出ます。
大型犬なので昼前30〜40分、夕方20分〜30分くらい散歩します。
大好きな犬なので今まで365日散歩は欠かしたことありません。(熱出ても妊娠初期でも私が行きました)
夫は散歩している私に「もっと早く帰れ!俺が子供みなアカンやん」と急かしの電話をかけてきます。
後は、子供の入浴、着替え、全部私がします。
風呂から上がって私は裸のまま赤ちゃんをタオルに包んで布団に行き、暖房してまた脱衣所に戻り、着替えてから赤ちゃんのところに行き着替えさせ寝かします。
横で夫はネットして知らん顔です。
風呂から上がった時くらい赤ちゃん受け取って!と頼みましたが、めんどくさそうにされ、なおかつ恩着せがましく「手伝ってやったんやから言う事きけ」みたいな言い方されたので頼まなくなりました。
その他、食事中には「あれ取ってこい」だの「コーヒー!(いれろ)」だの・・・少しくらい自分でやってほしい。
つづきます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニート以前に

なんだその男 働いて偉そうに。あのね。専業主婦は基本家事は当たり前 だけどね。子供はかわいいはず一切やらずにネット。
    わたしなら、離れるの覚悟で 不満いいます。専業主婦ってそんな弱い立場? 私の時は、全くなかったから、びっくりです。相手を思いやれない人とは、離れます

• 続き前ですが。

どうしてそのような男と結婚されたのですか?

年収ですか?ルックスですか?男気ですか?

私は40代の既婚男性で、社会的な女性の権利については理解しているつもりですが、なぜこうもたやすく前時代的な男性と結婚してあれが嫌だ、これが嫌だと騒ぎ始めるのか正直理解に苦しみます。

現在の状況は過去の自分が選んだ選択肢の結果であることを忘れないで下さい。

• むかむか

私が家の仕事をしてるから、おまえは外で安心して仕事ができるねん

一人で稼いでる分けちゃうねん

二人で稼いでるんや!  と言ってやりましょう

こういう男には腹がたちます  ごろごろしてる暇あるなら、子どもの世話しろ!!

• 続き前ですが・・・

色々あってケンカして、
    専業主婦はニートだって言われたって事でしょうか?

ほんと、専業主婦ってなぜ社会的に地位が低いんでしょうね。
    ってか、全ての人がそう思っているとは思いませんが。

男性って気が小さい人ほど
    「俺が働いて『やっている』」って言い方するんですよね。

うちの父はそのような事を言わなかった人ですが、
    旦那は言う事が有ります。ケンカで逆切れした時に。
    だいたい、私の言っている事が図星の時に逆切れ。

でもねー、専業主婦の仕事をお金に換算したら
    年収500万ぐらいはあるそうですよ。
    新聞に掲載されていましたね、昔。
    家にいるからって何もしていないわけじゃない。

男女とも働いていたら、何かしら犠牲にしてる事があると思います。
    お金と言う目に見えた形じゃないと、人間って価値がないのかな?
    こういう下らない事言う人って。
    と思います。

子ども達の笑顔で、また頑張ろうって気力が湧いて頑張れるし、
    子ども達は私が家で頑張っているのを理解して、
    自分達でできる事をやってくれます。

お子さんが大きくなったら、分かる事ですよ。

• あまりにもひどいようなら、

お子さんが保育園に預けられるようになったら、
    働きに出るのはどうですか?
    それなら、家事分担の話を出してもいいと思いますよ。

お互い働いて稼いでくるのですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 育児は共同作業

女性だけでは子供はできないから子育ては共同作業ということで納得していただく。

• ニートなんかじゃない

子どもがふたりに増え、夫は早朝から深夜まで不在で、
    しばらく無職で家にいました。
    (私の頃はニートって言葉がなかった)

しかし夫の嫌味、圧力(まあトピ主さんと同じです)に耐え兼ねて
    かつての夫の同職にさっさと復職しました。

この頃夫はアホなんじゃないかと心底思いました。
    妻が働いても同じ環境提供してくれると本気で思っていた様です。
    んなわけないだろうー

トピ主さん、今すぐにでも働きに出ましょう。
    そうですね。家事代行サービスがいいですね。
    それで子どもたちは保育所に入れ家事は家事代行サービスに頼む。
    で、その収支を夫に見せると右から左、結局一緒、
    育児期間は家にいても変わりないと理解するんじゃないですか。
    いくら頭悪くても。

こんな事しなくても理解してくれる夫さんをお持ちの方は羨ましい。
    夫さん大切にしてくださいね。

• 要領が悪いのでは?

犬の散歩に何故子供を置いていきますか?
    おんぶして行ったらいいんじゃないですか?
    赤ちゃんのお風呂だって、暖房してあるリビングにおいて身支度したら?
    すべてに置いて要領が悪いんじゃないですか?

• ニートではない

家事と言う仕事は専業主婦のお仕事です 24時間と仕事時間が長いのは辛い所ですが

旦那さん家庭的ではない事は確かですね
    女は家事をするのが当たり前 子供を育てるのは当たり前と思っているのでしょう

ご結婚する時に話しあわなかったのでしょうか?家事の分担
    どの人も話しあってからご結婚なさいますよ はじめから見抜く事が出来たはずの性格です もしかして漁師となると周囲の男衆に言い含められている可能性もある 家事は女がやって当たり前ってね

今からでも話し合いなさったら?
    専業主婦だけど、家庭は守る しかし子供を育てるのは2人で育てるのは当然である 今の状態では私一人が子供の世話 あなたの世話 ペットの世話 家事全てやっている状態 これでは負担が多すぎます
    せめて自分の事でもいいから、何かやってくれないと このままあなたとの生活出来ません
    しばらく実家へ帰らせていただきますので、よく考えてください
    とトピ主さんの条件をいい 話し合う
    乱暴な言い方をするようなら、実家の親と義理の親を呼び出してまん中に立ってもらいます それで話しをよく聞いてもらいましょう

• 酷いですよね

わかります。専業主婦と言えども小さな子がいると年中無休。御主人は子供と遊んで楽していると思っているのでしょう。

大変さを上手にアピールした方が良いです。あくまで楽しく話しつつ、大変さも興奮気味に話しましょう!

たまには怒っていいと思います。「2人で作った訳であなたはたった一人の父親。責任ないと思ってんの?」と私もビシッと注意しましたよ。

「育児を良く手伝ってくれた夫は熟年になっても大切にされるけど、妻に任せきりだと熟年離婚が多い統計が出ているらしい」

やんわりと脅し(笑)

やらなければ良いんですよ。「もうつかれたあ。」「私の方が誰かにコーヒー入れて貰いたいくらいだよ〜。」と。

諦めると思います。男の人は何でもして貰いたい人多いですが、女性だって同じですよね。ただ専業の場合は疲れた夫をねぎらうのは大切ですが。

でも奥さんの出来る範囲でねぎらうもので、強制したり、命令口調でやれと言うのはちょっと違う。

それも私は夫に言いました。お互いを大切に思うのが夫婦。私はいっぱい感謝してるけど専業だからと私ばかりが大切に思うのは間違ってるよね?と。

• 赤ちゃん、抱っこひもで連れていけますよ。

えーと。
    犬の散歩のとき、赤ちゃんも連れていけばいいのでは?

私は子供2人(1歳と5歳)、大型犬1匹、猫2匹、夫は長期出張あり、の兼業主婦です。
    犬の散歩、子供連れて行きます。
    妊娠中ももちろん行きました。

というわけで、もしよければ参考にしてください。
    晴れの日は、バギーで連れて行きます。
    雨や雪のときは、下の子をエルゴで抱っこして、その上から、赤ちゃんもすっぽり包む、ママ用のジャケットかコートを着て、傘をさします。
    生後5ヶ月なら、あったかくして、新鮮な空気のところに行くのはいいと思います。
    人ごみの中は避けたいですけど、犬の散歩で、人ごみには行きませんよね?
    うちの子は、お散歩大好きです。

本文しか読んでませんが、トピタイトルと内容が、ちょっとずれてるような気がします。
    ご主人に、ニートって言われたんでしょうか?

何だか「私、こんなに大変!」みたいな文面ですが、いたって普通、楽な方だと思いますよ。
    母乳育児なら、ミルク置いておくからあげてね、ということすらできないし。

あと、トピ主さん、ぼかしミスだとは思いますが、柴犬って「大型犬」じゃないような・・・。

• お答えしましょう

ズバリ!あなたの夫はハズレです。
    乳児の世話を一人で頑張っている妻に対してのその冷たい仕打ち。そんな男の性根は一生直りません。そんな男に自分の人生台無しにされないで〜!
    ところで柴犬は小型犬だと思いますが・・・ まぁ大型でも小型でも毎日の散歩は大変ですよね。私もずっと犬を飼っているので犬を飼い始めてから15年間、体調が悪くても朝夕の散歩は休みなしですから・・・(涙)
    でも赤ちゃんと犬の世話、両方はやっぱり大変だわ〜。

• かわいそう

だんなさんは仕事以外はのんびりする時間があるけど、トピ主さんはそういう時間が全くないのは不公平だと思います。
    子供は二人の責任なのですから、時間のある時にだんなさんが子供の面倒を見るのは当然だと思います。

トピ主に非があるとすれば、最初にだんなさんの言う事を全て聞き入れてしまった事でしょうね。
    最初が肝心という言葉がありますが、最初にハードルを上げ過ぎるとそれが当たり前になってしまって、下げると文句を言われます。

どうしたらいいか?
    リセットするのが一番いいと思いますが、貴方に出来ますか?
    貴方が納得出来ないだんなさんからの要求は一切受け付けないという方法があります。
    文句を言われたら、「私がお願いごとをするとその見返りを要求するというやり方が嫌だ。貴方のお願い事を聞いたら私の要求も聞いてもらえるのか?」と言ってみてはどうでしょうか。

• なんで

そんなのと結婚したんだろう・・と人の話を聞くと思うことがあります。結婚前にそんなことなかったですか?言い方がきつい、思いやりがないなど。赤ちゃん連れて犬の散歩無理です、赤ちゃんの入浴、風呂の中と外で協力しないとお母さんや赤ちゃんが風邪ひきますよ、で、風邪で寝込んだらまたブチブチ言うんでしょうね。もうATM扱いするか最悪離婚したほうがいいかも。家計も自由にならず一年365日休みなし、ランチやおしゃれで子育ての気晴らしもできないんじゃ奴隷と一緒だよ。

• 続き前ですが

で、ご主人に「おまえはニートだ」って言われたの?

そして主さんは、本当に「専業主婦はニートだ」と思いますか??

「専業主婦は〜」ってトピが経つたびに思うけど、
    本当に「専業主婦」ということ自体に原因があることってほとんどない。
    要は家族の思いやりがないだけじゃない。
    そういう家族は、例え仕事して「収入あります!」「私兼業主婦!!」
    と息巻いても、手伝ってくれやしませんよ。

トピ文読むと、ちょっと主さんの要領が悪いのかなと思います。
    漁師さんって大変な仕事です。
    帰ってきて次の仕事に備え休みたいときに、妻が犬の散歩で
    自分は子供の世話じゃ、仕事に差し支えませんか?
    犬は、子どもとの散歩や寝かしつけ(抱っこひも)を兼ねて
    連れ出すというのではだめですか?

まだお子さんも生まれたばかりで、お母さんもお父さんも
    要領よくはできないし自覚も足りないのかも。
    子供と自分の入浴時に、仕事で帰宅していない家庭も多いし、
    あと1年もすればもう少しうまくできるようになると思いますよ。
    がんばってくださいね。

• 私はニート

ニーとかニートじゃないかの前にその旦那さん酷くないですか?

主さんが選んだんだから、主さんがいいならいいけど、私は『酷すぎる』と思いますよ。

私は自分をニートだと思っています。働いていますが、お給料は全部私おこずかいだし、生活費全般夫に頼っているから・・・

私はニート生活満喫してますよ。

それよりその生活に愛はあるの?私の夫も忙しいけど、子供大好きなの知っているから、普段手伝ってもらえなくてもなんとも思いません。

その代り、たまーに少し時間が空くと、子供の世話やコーヒーを入れてくれます。ありがたいと思います。

主さんも今はあわただしいと思いますが、子供が大きくなるともう少しご主人も余裕が出るといいですね。

• う〜ん・・・

漁師っていう職業柄やはりそういう男性が多いのでは?と思います。私の父も漁師ではありませんが船舶関係で1年間船に乗って色々な所に行き年に数回帰ってきていましたが、やはり変わり者というか世間一般の常識からかなり外れたいました(子供心にそれは感じました)例えば家族で遊びに行き少しでも私や母、姉が戻るのが遅い時は、腹を立てて一人で車で帰ってしまうような子供のような父でした。子供が病気で熱が出ていても知らん顔でパチンコへ行ったり(仕方なく車の運転ができない母は電車やバスに乗り幼子2人を連れて行っていました)私ならとっくに離婚ですが、母は子供達の事を想い踏みとどまったそうです。そして子供達が巣立ち今は晴れて一人身です。今思うと母は幸せだったのか疑問ですが。やはり陸で生活をしていない者は一般的な常識から離れたところにいるのかもしれません。(そうでない方もいますが)世間のニュースや考え方も肌で感じずらいと思います。今は共働きが主流です。そこで今後あなたが働きに出なくてはならなくなったらどうしますか?今は家にいるからいいですが、今後そうなってもいいように少しずつでも夫に協力をしてもらい、もっと話し合いを

• そんな訳ないでしょ!

独身ですが声を大にして言いますよ。
    専業主婦はニートではありません。
    実際、家事してるでしょ?

私は男性の「家事育児は女の仕事」という考え方が大嫌いです。
    だから独身なのかもしれませんが・・・。

家事は、専業主婦の仕事かもしれませんが、育児は二人の仕事でしょ?
    家にいる時間の長い主婦のほうが割合的には多くなるけど、二人の子供なのに育児を女性だけって信じられません。

貴女が専業主婦でお金が無いから離れていかないって思ってるんですよ。
    お互いが思いやれない結婚ってなんだろうね。
    旦那さんは、家事育児してもらって、お金の管理は自分、しかも既婚者として社会的にも認められるってメリットだらけだけど、貴女は?。

そこまで一人で頑張ると結婚生活が破綻してしまうよ。

• 続き前ですが、

この男性と2人目の子供を作るのは辞めた方が良さそうですね。子供に興味が全くないのでしょう。1度ご主人と、ある程度簡単な事は自分でやるようにと話し合いしてみたらいかがですか?主さんには既に子供が2人いる状態ですね。
    あと、関係のない小さい事ですが、柴犬は大型犬ではなく中型犬ですよ。すみません。気になったもので。

• トピ主さんは責任感が強くて素晴らしい方だと思います

続き前ですみません。
    子供4人と複数ワンコのママです。
    子供のお世話よりワンちゃんのお世話のほうが大変な今日この頃です。
    大変ですよね。

これからの結婚生活はもっと長いわけですし、今この時期に方向転換すべきでしょう。
    まず、家計をすべて旦那さん任せって、これやめましょう。相場よりかなり高めのお小遣いを渡したとしても「残りはすべて貯金」ということにし、将来に備えましょう。これからいくらかかってくるのかしっかり計算し、旦那様に見せましょう。
    あと旦那様の態度、もちろん改善してほしいですけど、もうあなたの手におえないんじゃないでしょうか?話し合いとかは無駄な旦那様だと思います。
    なので急いで専門機関へ。
    お二人でカウンセリングを受ける、それが難しいならその手の本を読んで二人で一つ一つ実行していきましょう。夫婦関係改善の本はいくらでも出版されています。
    夫婦とは一人では成り立ちませんから、あなたが良かれと思っていることも改善すべき余地がきっとあるはずです。そして旦那様は言うまでもなく。

人生長いですからね、山あり谷ありです。
    お互い頑張りましょー。

• 要するに

続き前ですが、要するに御主人への愚痴であって専業主婦=ニートだと御主人が思っている、またはそう言うってわけですね。

子供がいるのに本当に2人とも幼稚です。家族を持つという覚悟も何もない。

お互いしかいないのにないものねだりの毎日。自分が一番大変、お前は楽してる、と反目しあって一生終わるの?

夫の言い分を納得してるのであればどうして愚痴から始まって、世に言う専業主婦のイメージにまでたどり着く?

そういう相手とわかって結婚した時点であなたも同類。同じように努力しないと何も解決できません。

毎日の生活の中で何を優先すべきかは変化してきて当然。犬の散歩に固執する暇があったら子供の世話を子供優先でどう夫婦で協力すべきか話し合ったら?

別に裸で家の中走り回らなくてもなんと言われようと子供のために御主人にも参加してもらっていいと思う。相手をうまく利用するもの要領のうちです。

• あなたの要領がわるい?

30歳、3児の母です。

犬の散歩の間、子供は置いて出てるんですよね?
    抱っこ紐でおんぶや抱っこして一緒に連れて行けばいいのでは?

お風呂も。
    脱衣所に暖房器具置いてタオル敷いてそこで着替えさせれば?
    赤ちゃん先に着せて自分もそのあと着れば、裸で寝室と脱衣所行ったり来たりする必要ないです。

• 夫の世話?!

家事は全部引き受ける、まあこれはいいとして。

育児も全部??
    というか、その夫は子供が嫌いなの?抱っこしたいとかあやしたいとか、子供に関わりたいと思わないんでしょうか。
    夫にとって、育児ってめんどくさいだけ、嫌なだけなんですか。

何のために子供を作ったんでしょうか。
    ただ、自分の遺伝子を受け継ぐ存在がいればいいだけ?愛情はないの?

そして、全く分からないのが「夫の世話」。

夫って、いい年したおっさんですよね。子供じゃないですよね。ましてや、犬でもないですよね。
     自分のことくらい自分でできないの?
    ただ「働いている」だけ?

もし家族がいなくたって、自分が生きていくために働かないといけないし家事もしないといけないですよね。なので、働いているのは自分のためでもあり、自分のことは自分でやるのも当たり前なはず。

実家に帰って働きながら子育てしたほうがマシですね。

• 捨てましょうか

そんな男だと分かりませんでしたか?婚前に。

わたしも専業主婦です。

うちの主人は稼ぎが良いうえに1度だって「俺が働いてやってる」発言しませんよ。

うちも基本、家事は全部わたしですが、主人が休みの日は

「毎日ありがとう。疲れているだろうから、子供たちは任せてのんびり買い物行っておいで」

とおこづかいくれます。

自慢じゃないです。

主さん・・・もっと意見して戦って、自分の場所しっかり確保して下さい。

専業主婦は遊んでません。

意見して暴れて、何も変わらないなら・・・

捨てましょう、そんな夫は。

• 皆さん厳しい

いやー、皆さん厳しいですね。
    要領悪いとか。この状況、妻が要領よくやればいいって問題じゃないと思いますけどね。
    育児は他の方も言われているように、別に専業主婦だけの仕事じゃないですよ。
    それを「手伝ってやってる」って何を偉そうに言っているのか…

あとトピ主HNが「漁師嫁」ですが、本当にトピ主の夫さんは漁師さんなのですか?よくわかりませんでした。

• なかなか感心

>夫の言い分「俺が外で働いて金を入れているのだから、お前は家のことを全てする」。それは納得です。家計は夫が管理しています。

おおそれはご立派。
    今時の専業主婦にしては自覚と覚悟があって大変結構ですな。
    やっぱり旦那が漁師さんだからでしょうね。
    板子一枚下は地獄。都市部の暢気なサラリーマンと違い、文字通り毎日命を掛けて稼ぎに行っている旦那に「ごみ捨て行ってきて」なんて口が腐ってもいえないですよね。自分は命の危険のないところで家事をしているだけでいいんだから、自然と感謝の気持ちになるのでしょう。

「ニート」の件がまだ説明されていませんが、専業主婦も立派な職業です。
    トピ主のような自覚があり、かつプロとしての技術と責任感をもって業務=家事育児をこなしていれば、専業主婦であっても決してニートではありません。
    しかし、子供が小さくて大変だから旦那も家事を手伝うべき、などと言い出したらもうプロの専業主婦としては失格。旦那に家事を手伝わせれば手伝わせた分だけニート化していくのです。
    子供が学校に上がったのにまだ家事を旦那に手伝わせているような自称・専業主婦は完全にニートです。

• 育児は夫婦の責任

家事は役割分担があるなら、トピ主さんの考えも分かります。
    ただ育児は夫婦の責任です。トピ主さんだけが責任を負うのはおかしいですよね。
    ですので育児については、なにもやらない夫は無責任だと思います。

30代既婚男性より

• 2度目のレスです

なぜ初めに話し合わなかったのか、とか、ご主人とよく話し合われたらいいいなどの意見もありますが、赤ちゃんをお風呂に入れてるのが妻なら、普通夫が家にいるなら赤ちゃんを拭いて服を着せるのは夫の仕事でしょう?と言うより夫がお風呂に入れて妻が赤ちゃんに服を着せるのが普通だと思いますが・・・
    話し合うもなにも子供が生れたら自分も父親になる訳だから、それなりに夫も協力してくれるものだと考えるのが普通ではないでしょうか?それをいちいち子供が生れたらこれとこれは手伝ってねと念を押さないと何もしない夫ってどうなんでしょうね?父親の自覚なさすぎだと思います。
    確かに話し合うのは大事ですが、最初から育児に手を出そうとしない人に何を言っても無駄な気がします。
    一度夫に不満を爆発させて、それでも知らん顔なら一度実家に帰ってこらしめるとか強硬手段に出たほうがいいですよ。何もかも一人で頑張って、主さまが病気にでもなったらそれこそお子さんがかわいそうです。わんちゃんもね。
    女は弱し、されど母は強しですよ、頑張れ!

• 御主人の人間性には元々問題がありそう

だけど、私は夫が忙しく、犬がいないので、犬の散歩以外は全て一人でしてました
    食事中も夫と食事を一緒にできる時間に帰ってこないので、あれとってきたり、コーヒーもいれます。
    揚げたて、焼き立てを出すことも心がけて、23時ころでも出してました。
    正直、トピ主さんが不満に思っているようなことは、具体的な事柄より、御主人の態度が問題なのでは?
    御自身でも本当は何が不満なのか?よーく考えた方が良いと思います。
    そうじゃないと、意味のない不満のぶつけ合いになってしまう
    まずは自問自答が良いと思います。

• 誰の犬?

犬はトピ主さんがかわいがり世話をしているようだから、トピ主さんが飼い主のようですね。
    そして七才ということは、トピ主さんが独身時代から飼っている犬なのでは?

その犬の散歩のため、1日2回赤ちゃんを置いて出るってところにかなり違和感あるんですけど。

漁師というハードな仕事から帰宅したら、即赤ちゃんの世話しなきゃいけないなんて。
    しかも毎日でしょ?早く帰ってこいと言われるのは仕方ないんじゃないですか。
    それでもみてくれるんだから、悪い旦那さんだとも思えません。

お風呂のことも、頼めばしてくれるなら、適当に持ち上げてしてもらえばいいのに。
    自分でさせないことにしておいて、不満タラタラってねぇ。

年上女房なのに、なんだか甘えた奥さんだと思います。