現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

ひでみ
2014年2月6日 9:56

4月から小学生になる子どもがいます。
通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

小学生を持つお母さんたちにPTA活動のことを聞くと、
全く会合などにも出ず、何も仕事をしない人がいると聞きました。
そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと
怖いですし、怒りがわいてきます。

何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
有給をとれば良いのですから)

ユーザーID:1752858869  


お気に入り登録数:245
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:252本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだ、これからでしょ?
PTA48
2014年2月6日 11:26

なんで今から怒りがわいているのか、意味不明です。
多分あなたが、出来ればPTAはやりたくないからそういう発想になるんですよ。
そうなった時に考えればいいものを、今から怒ったってしょうがないでしょう。

ユーザーID:5507029624
任意団体PTAですからね
oppo
2014年2月6日 11:34

強制の私立小学校ですか?
一般的な公立小学校はPTAとは任意団体ですから入らなくてもいいわけです。
トピ主さんは責任感が強そうなので会長にでもなってPTAに加入しているのに仕事をしない人にはやめてもらうように促してみてはいいでしょう。

もう一度言いますが、PTAとは入会も退会も任意です。
やるもやらないも保護者の自由です。

ユーザーID:7683947392
私の意見
亜美
2014年2月6日 11:36

新一年生のお母さんが、そんなに鼻息を荒くしないでね。
PTAのことをよく知らずに正義感だけで発言すると、上の学年のお母さんや2人目、三人目のお母さんにに睨まれるかもよ・・・は冗談として。

仕事をしない人がいるとムカつきますよね。
自分だけ忙しかったり、余計な仕事まで押しつけられたりするとなおさら。

でも、考え方を少し変えてみない?

余計な仕事までやったことは自分のためになるんだ・・・って。
何事も経験が大切。
色々なお母さんと仕事したり、話し合ったり、時には議論を交わしたり、そういうの、子供が小さい今だけしか経験できないことだもの。
自分のためになる、と思ってやったほうが気持ちいいよ。

仕事をしないズルイ人、フルタイムを声高に主張する人、そういう連中はどこにもいる。
でも、しょーもないヤツ、だめなヤツ、とすでに烙印を押されているし、他のお母さん達はちゃんと分かっていますよ。
口にはしないけど、絶対に見下している。
それだけで十分ではない?
見下されることで、ヤツらはもう制裁を受けているのよ。

対策なんて取る必要なし。

ユーザーID:4723651135
でてくださいと言われればきちんとでますけど携帯からの書き込み
私も行ってないですよ
2014年2月6日 11:37

夫と別居してるので、息子も夫が育てています。そうゆう場合はどうしたらよいんですかねぇ

ユーザーID:5751074040
そもそもPTAは強制ではないからね。
2児のママ
2014年2月6日 11:41

私は働いていますが、義務として役員を引き受けるのも仕方ないと割り切っています。

誰かがしなくてはいけないものですから。

でも、PTAってそもそも、強制加入ではないのです。
あたかも当然加入するものと思われていますが・・
ですので、会費を払わない人もいるだろうし、活動に積極的じゃない人もいるでしょう。
それはもう仕方無いです。

だって、来ない人にいくら「来い」と言っても来ないでしょう。
友人が仰っているように、やる人が大変な思いをする。
何だってそうですよ。会社でもそうでしょう。

私は、PTAという制度自体をどうにかすべきと考えています。

今や共働き家庭の方が多い現代において、
一ヶ月に何度も参加を余儀なくされるPTA活動は時代にそぐわないと思います。

子供のためなのにという精神論は勿論ありますが、
事実として共働き家庭の方が多い。
専業家庭が大変な思いをすることも理解できる。

どうしても親でなくてはならないもの以外、
例えば横断歩道の旗振りや花壇整備などは、費用を徴収して外注もいいんじゃないのと思います。

ユーザーID:0231242790
小学校か 懐かしい携帯からの書き込み
さき
2014年2月6日 11:44

トピ主さんは 専業主婦ですか?

フルタイムで働く方のために 会合は 夜(19:30位)から開くと出席率は上がります。(出席しやすくなります。)

そうする事で どうしても日中にしなければならない行事の時 有給が取りやすくなります。

以上

ユーザーID:6205644510
本当にムリな人もいるような…。
まま
2014年2月6日 11:45

私は専業主婦ですが、有給をとるのが難しい働いている母親もいるんだろうと想像は出来ます。
すべての働く母親がそうだとは思いませんが…。
真面目に活動している人が損をする、怒りがわく、などと今から考えているあなたのほうが
あまり親しくなりたくない人だと感じます。
PTAは母親だけの仕事じゃないですよ。でも、父親には、有給を取ってやってくださいとは
要求しませんよね。会長は父親の場合が多いのに…。
どうしてでしょうね。

>始めが肝心、何か良い対策を…。
自分のやるべきことをやるだけじゃないでしょうか。

ユーザーID:2374950961
自己責任と言われます
強制労働
2014年2月6日 11:49

PTAより仕事、家庭が大事と考える人が出てこないのでしょう。
まじめにやったら家庭も仕事も子どももダメにしますよ。
出来る時に出てやればいいんです。
やることがきちんと決まってないし、無駄な仕事も多いし、手探りでやる仕事ほど無意味なものはありません。
学校によりけりでしょうけど。

がんばると足を引っ張る人が出てくるので心身病む人もでる悪名高いPTAです。
見回りとか保護者会とか草むしりくらいにしてほしいですよね。
実体を知ったころには卒業です。
犠牲者は泣き寝入り、問題を指摘したら仲間外れ。
上手く立ち回った人が得をするんです。

家族の理解がない家庭は壊れます。
子どもを夜中家に置いて飲み会なんてナンセンス。
男の人もいる飲み会は無理。
もちろん風当たりはきつくなりますよ。
いじめもあります。

任意団体だそうですが実体は強制労働、子どもが風邪をひいても出なきゃ仕事が終わらない。
誰もやりたがりません。
知らぬが仏で知らない内が華。
専業主婦が家事もできないPTAなんていらない。
仕事を持ってたら時間的に本当に無理ですよ。

ユーザーID:5426065490
同じ学年はやだな携帯からの書き込み
ななし
2014年2月6日 11:50

なんだか あなた恐いです。損とか得とかで考えるんだ。子どもがお世話になってる学校だから私も何か役に立ちたい という出発点ならそうは考えないよね?そもそも区P連とか全P連とかある「団体」なんだから本来は任意加入じゃないの? しない人がいるから損をするって思ってるんだったらあなたも加入しなければいいのでは? でもあなたみたいな人が肩書き持ったらガンガンバリバリやるんだろうね、独裁で。

ユーザーID:3333671182
意味不明
marine
2014年2月6日 11:53

PTAって、そもそもは任意です。
なのに勝手に加入させられて、やれ「会合にこい」だの、やれ「●●しろ」だの…
意味不明です。
加入したくてしたワケでないのに。
そんなもののために、有給を使うなんて、ありえませんね。

>何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。
あるわけないでしょ(笑い)
以前のトピで、「全く仕事をしなかった役員には、もう1年同じ役をやってもらう」って提案がありましたが、これも意味なしです。
だって、もう1年だろうが、もう2年だろうが、仕事をしないんだから。

ちなみに、このトピの下に、「任意加入の小学校PTAがやめられない」ってトピがあがっています。
読んでみては?
>全くPTAの必要性を感じませんでした。
>自分の有給を使ってまでやるような事とは思えません。
と書いてありますよ。

まったくもって、同感です。

ユーザーID:6401533456
今の働く人の現状わかってますか?
あらら
2014年2月6日 11:56

>(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
有給をとれば良いのですから)

今の時代、正規雇用の人ばかりではありませんよ。夫婦とも、非正規で夫婦の収入を合わせてやっと生活している人もいます。

PTAの活動って、月に3回くらい昼間に出なきゃならないんでしょ?有給なんて、とっくに使い果たしているし、休めばそれだけお給料が少なくなり、苦しい生活を強要されるんです。

それを、そんなに簡単に言えるなら、その分のお給料を補てんしてあげれますか?

いろいろな状況の人がいるのに、みんな同じにはいかないと思いますよ。

「まじめ」に参加したくても、生活ができないのに、参加はできないでしょう。

対策を問うているのだから、レスとしては、

数か月に1回とか、夜とか、活動の時間帯をもっと柔軟にして、もっと参加しやくしてあげたらいいのでは?

ユーザーID:9035820952
私立の小学校ですか?
じーま
2014年2月6日 11:57

>通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

公立小学校はPTAは任意加入ですよね。
トピ主さんの子が通学予定の小学校は私立でPTAが強制加入で1児童につき1仕事ということでよろしいですか?

PTAが強制加入という事なら退学してもらうしかないですよね。
公立小学校にでも行ってもらいましょう。

ユーザーID:3235929191
レスします。
ねじ
2014年2月6日 12:07

ちょっと妄想が強すぎるというか、まだ何も起きてないのに、黒白はっきりつけすぎているように思います。

人にはそれぞれ事情があるし、やれる事、やれない事もあるし、能力差も、やる気も千差万別。

うちの子の幼稚園も、年少時にやる気のある方が2人いて、行事準備の方針の違いで衝突して周囲も巻き込んでの喧嘩になり、それ以来2年間、その2人の親御さんは一切行事に参加しなくなりました。

そういう経験から、PTAが荒れるとしたら要因はむしろ主様みたいな突出した人かも…と思います。
何かを気に入らないからと鉄壁の排除をしようとすれば、反発があります。
少し抑えて、清濁併せ呑む度量をみせたほうが、結局は参加率のいい会になると思う。

ユーザーID:9043909972
仕事を割り振ってしまう
mouitido
2014年2月6日 12:18

委員全員の都合を聞いていたら時間がいくらあっても足りません。
仕事を割り振ってしまい、都合がつかない人だけやりくりすればいいんです。
それでも出ないのなら、諦めるか後で自宅で出来る仕事を割り振る。
有給、有給と言いますが取りにくい職場もあると思います。

仕事を持つ人が多ければ専業主婦に仕事がのしかかって家事もできません。
上手く逃げる人もいるでしょうけど持っている仕事が社会的に重要すぎて抜けられない、
職に就くのが難しい世の中にあって肩たたきの要因になるので出られない人もいると思います。
専業主婦の人だって仕事したいのにできない人も出てきますよね。(長がつくと責任だけで動くことになる)
老後の厚生年金と国民年金の差は大きいですよね。

家庭の糧を奪ってまでやることですか?
仕事を持っていなくても体調が悪くて出られない人だっています。
兵役のようですね。
PTAは任意団体のはずです。
学校の学習環境(学習時間)が縮小して塾を利用しないとまともな学力がつかない時代なのだから、
PTA活動も規模を縮小してやる時期にきていると思います。

ユーザーID:5426065490
PTA役員やってるけど(クジで)
スプーン
2014年2月6日 12:21

そんな対策ないと思いますよ。
出てこないものをどうやって出てこさせるの?

しかもこれから入学でしょ。
まだPTAのピの字も知らないんじゃない?

どこにだって、責任果たさない人はいるんですよ。

そういう人は、残念だけど仕方ないよね。つける薬なし。
仕事だったら収入なくなっちゃうけど、
PTAとか掃除当番とか、そういう公の為で収入のない活動は、
その人の良識だけが動かす力だもの。

大丈夫。そういう人は一部の人で、
ほとんどの人はお互い補いあいながら
なんとかこなす人ですから。

ユーザーID:7967511689
こんなトピがたってました。
とめ
2014年2月6日 12:26

入会も退会も自由で任意団体の小学校PTAを退会したいのですが拒否されます。

仕事もしていてPTA活動のたびに有給を使い活動していましたが、全くPTAの必要性を感じませんでした。

同じ状況で頑張っている保護者がいるのは分かってますが、自分の有給を使ってまでやるような事とは思えません。

PTAが必要と思う人たちだけでやって欲しい。

任意加入となっている以上入退は自由だと思っています。

何故がPTA退会を拒否されます。どうすればいいでしょうか?

ユーザーID:2376688985
平等に参加できる環境を作る
通りすがりママ
2014年2月6日 12:27

>働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。

まさにそうですね。
そして、それと同時に、お仕事をしていなく時間の融通が利くのもその人の個人の都合ですので、会合などの日程を決める際に、どちらか一方に偏った日時決定は避ける事が大事だと思います。

保護者の中には、専業の方もいれば、土日休みの方、平日休みの方、帰りが早い方、遅い方、いろいろな方がいます。


すべての方に、平等にPTAの仕事をしてほしいならば

すべての方に、平等に参加できる環境を作る

これが大事ではないでしょうか?

私もフルタイムで仕事していますので、専業の方の都合に合わせた日程ですと、有給ありますけど使いたくありません。
なぜ、片方の都合に合わせなければいけないのか、納得いかないからです。
(その代り、得意分野でWEBシステムフル活用で会合の回数を減らす提案はしますけど)
会合が、それぞれの都合に交代に合わせるような形ならば、お互い様ですので有給でもなんでもとって参加します。

ユーザーID:8401177334
来ない人を悪く言うより
お布団猫
2014年2月6日 12:29

初めが肝心って…何をどうするんです?
もしかして来年度本部役員とかなんですか?

有給を取りにくい会社もあるでしょうし、小さい子がいたり介護していたりすると指定された日に出てこれるか?と聞かれると難しいかと。
出てこない人に文句をつける、私達ばかりが動いてる!損だ!と憤るよりも出られるような環境づくりが大事だと思います。

私は専業で幼稚園1回、学校で2回役員を経験しています。
3回の役員のうち、2回はこない人に厳しい空気でした。
吊し上げもありました。
たまにしか来ない人には冷たかった。

残りの一回は曜日や時間帯が違う仕事をいくつか用意したり、この仕事ができない人は休みの日にこれをして下さいとか「全部に参加はできなくても、やれる仕事がある」ようにしてありました。
そして前2つに比べて会議の時間も必要最小限。

みんなの結束が固いのは前者だけど精神的には後者のほうがずっと楽だし、雰囲気が穏やかでした。
これは三役の方のがんばりのおかげだと思います。
もし私もこの先三役をすることがあれば見習いたい。
トピ主さんもぜひ!

ユーザーID:6143237431
仕事の納期をお知らせすれば?
元PTA会長夫人
2014年2月6日 12:31

貴方のおっしゃることは、よ〜く分ります。

ただ、それをごもっともらしく言ってしまうと、貴方は仕切り屋さんとして延々と役員決めの時に候補として名前があがります。

また、新一年生の保護者が初めが肝心とばかりの一言も、高学年の保護者から槍玉にあうことでしょう。

ここは何も言わず、役員を引き受ける事になり、コンビを組む方がいらっしゃるなら、その方と仕事を割り振る際に、期日を決めて仕事をするようにされれば良いと思います。

ユーザーID:3416566664
ボランティアと割り切る
PTA役員
2014年2月6日 12:55

現在小学校のPTA役員をしています。
PTA役員ってボランティアなんですよ。
だから、損得感情で考えてはいけません。

そもそも会合に出ている人達がPTAの仕事をしっかりやっているかと言ったらそんなことありません。
役員同士で仕事の押し付け合いもあるし、思いつきで無責任に仕事を増やす人もいます。
最近はPTA活動にパソコンを使うようになりましたが、パソコンが使えない、分からないという人が多いです。
そうすると、必然的にパソコンが使える人ばかりに仕事が回ってきます。

私が所属するPTAでは、下のお子さんが幼稚園生という方が多いです。
だから午前中に用事を済ませたいとか、この日は幼稚園の行事や当番があって参加できないということも結構あります。
でも、それを休んでPTAに参加しろ!とは言えません。

仕事をしている人に対しても同じです。
幼稚園の行事に行くことはOKで、仕事は駄目だなんて誰が言えるでしょうか。
それに、働いている人にとっては、平日の夜とか土日に集まりたいんです。
でも、専業主婦の皆さんはそう思わないでしょう。
有給を取れというのなら、トピ主さんも合わせないといけないですよ。

ユーザーID:1513242661
 
現在位置は
です