PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

レス252
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ひでみ

レス

• 任意加入だからこそ

PTAは任意加入の団体なんですよ、と鬼の首をとったように書いている人がいますが、だからこそ、PTAの仕事をする気がないのなら最初から「PTAには入りません」って抜けていて欲しいんですよね。加入しておきながら仕事はしません ってどういうこと?ですよ。
    トピ主さんに任意団体なので〜って言ったって意味ないですよね?
    言うなら加入しておきながらPTAの仕事に出て来ない人に言ってやって下さいよ。

うちの子がいた小学校、絶対に逃げ得は許されませんでした。
    必ずどこかの委員に所属して、なった委員によりますが、年に一回は何かしかの仕事をするようになっています。出欠席をきちんと取って、出るべき時に出ない人は別の日に出るように要請し、どうしても来てくれない場合や連絡が取れない場合は担任の先生に言って貰って、義務は果たして貰っていました。
    「逃げ得は決して許されません」という本部と委員長と周囲の意思の強さが必要です。

• 強制労働さんの 言う通りです

新米小学生ママには わからないのも当然でしょう
    ですから 「強制労働」さんの一言一句心に刻んで参加してください

PTAはP連(PTA連合)と繋がりを持っています
    予算を見れば 必ずP連費の名目があるはずです
    この繋がりを利用する人々もいます
    数は票なり あまり多くは申すまい

ほとんどの市町村は PTA無しには学校経営ができません
    本来拠出すべき費用の一端をPTAに肩代わりさせている
    そう言った方が正しいと思います
    子供を人質に親の弱みに付け込む と言って否定されたら反論できないので
    誰も言わないだけでしょう うまく仕組みが出来上がっています

あまり張り切らず 最低限の参加になるような行動を望みます
    6年で卒業 新しい獲物はどんどん入学してきます
    使い込んでも何とかなる?年金システムの様だと思います

少なくとも同学年の親や後輩に 無用な圧力をかけないで下さい

そして何よりあなたのお子さんが つまらない軋轢に巻き込まれませんように
    (具体的な対策は 小町検索をかけると山のように出てきます)

• PTAは少子化の原因の一つ

有給は子供の参観や懇談や学級閉鎖、病気の時のために置いておきたいんですけどね。
    PTAの方でも、いい加減に社会が変わったのだということを認識して欲しいものです。

社会見学など個人かサークル作って行ってくれませんかね?
    講演会への強制参加もやめてください
    バレーの応援はご家族でどうぞ
    P連の親睦も親睦したい人だけでどうぞ
    PTA新聞はいりません。即ゴミ箱行きです
    フラワーアレンジメント教室も個人で教室を見つけてください

全く無駄が多いです

PTA活動の強制は、少子化の原因の一つですよ

• あなたならボスになれる。

新一年生の親御さんとは思えない発言ですね。
    頼もしい。
    その勢いで役から逃げてる人を追い詰めたらいいと思います。

• 心の余裕も大切

そんなに、他人を追い詰めるような考え方は、問題だと思います。

みんな平等に、役員をするのは当然ですが、例外もあっていいと思いませんか?

有給取れないとか、時間の工面が全く無理とか、病気や、家族に病人がいるとか、
    他の重要な役員とかぶっているなど、
    絶対に無理な理由で、出来ない人だっているんです。

ただ、面倒だから、何だかんだの理由を大げさに言っている嘘と演技派で、要領よくやらない人には、きちっと、責任を果たしてもらうべきでしょうけど。

先生なら、把握しています。
    ですから、最終的に、先生が責任をもって、任命責任を果たしていると思います。

ここは、大らかに、学校に任せるべきです。

出来ない事より、出来て、親として学校にかかわる喜びとか、ちょっとした社交界気分、探偵気分なんかを味わってみては、いかが。

• まずは活動してから

PTA活動積極的にやってます。
    転勤族なので情報収集というメリット目的です。
    子供も喜ぶし、そこでの縁で仕事も見つけました。

任意加入のボランティア団体だから、出来る人がすればいい。
    とは思いますがやらない人に「好きでしているんでしょ」的な言い方をされるとカチンときます。

しかし、平等な活動を望むのは無理です。
    はじめからそんな組織ではないからです。
    しかし感情としてあなたの気持ちは十分理解できます。
    やる前から文句をいっても参加しない人と同じですから、まずは1年間活動してPTAの問題点をまとめて会長などに突きつけるのがいいと思います。

• 取り越し苦労しなさんな

対策て・・・・
    鼻息あらいですねぇ
    あなたみたいな人がいたらはっきり言ってやりにくいし疲れます!
    意地悪な(笑)事ばかり考えてないで、自分がしっかりすればいいだけですよ!!虐め(笑)は、しないで!!

• やりたい人がやりたい分だけ

したらいいのではないですか?
    PTAなんて所詮任意団体ですし、存続させたい人が存続できるようなシステムを考えればいいと思います。

なにがなんでお一人当たりこれだけの仕事量がノルマ、っていうなら それがこなせない人は退会というシステムでもいいと思います。

私は働いてるので有給とってまで昼間の仕事はできません(お休みはほかのことに使う予定があるんで)。
    かといって土日や夜間を全部つぶしたら家事もできないし、寝る時間が無くなって倒れちゃいますからそれもできません。
    夜に家を空けるのもほかに大人(夫や祖父母)がいないので無理です。
    家でやれることのうち平日1時間くらい、学期に2時間くらいの会合なら都合はつきますがそれ以上の負担がノルマなら
    うちには負担しきれません。
    (ノルマ分をお金で支払えるシステムなら月に2万円くらいまでなら負担できるんですが。)
    それで退会処分になるなら残念ですが仕方ないです。

もちろん専業主婦の方にその分の仕事を押し付けようなんて思ってませんよ。
    主さんも主さんでこれくらいまでなら負担できる分量だけ仕事を引き受ければいいのではないですか?

• 私も知りたい

フルタイムの方と組んだら、真面目な方が多数派だと思いますが
    たまーに仕事を理由にできないとおっしゃる方が必ずいるので、どうしたら
    専業主婦かフルタイムかを入学してから見分けられるのか知りたいです。

• 対策ねぇ。

今年度、役員をやっています。
    1人の子につき1回、だからです。
    主さんのところと、一緒ですね。

まず、対策に関してですが、ありませんね。

役員をやっていて、出席できない人には、家でのパソコン作業などをお願いします。
    また、役員になるといろんなお母さんと知り合いになったり、普段の学校の様子を垣間見ることができたり、メリットも多いですよ。
    損だと思ったことは、ないですね。
    もちろん、怒りを感じたことはありません。

主さんのような方は、是非、会長になって「有給とってでも、PTAに参加してください」と言われたらいかが?

保護者全員を敵に回しちゃうかもしれませんが・・。

• 有休休暇ありませんが、どうすればよいですか?

どうすれば、よいですか?

あなた、万が一ご自身が役員になった場合一度も休まずこなせるのかしら?
    不幸事があっても体調悪くても入院してても、それでも有休休暇とって、私用は後回しにして役員の仕事出来ますか??
    出来るなら文句言ってくださいな。
    出来ないでしょう?
    鼻息洗いお母さんだ事。

• 浅はかですね

専業主婦的発言ですね。仕事を甘く見てます?社会で働くって大変ですよ?!うちの職場は有休ってそんな簡単には取れません。
    それに依頼できる祖母もおりません。

あまりにも考えが浅はかでしたので、書かせていただきました。

時間のあるあなたがやるべきですよ!時間のやりくりできますよね?

• トピ主のような人が、PTAの問題の元凶

まだ出会ってもいない人に腹を立てるなんて、攻撃的すぎる。
    少しでも自分より仕事が少ない/楽な人がいたら、グチグチと文句を言いそうだね。
    トピ主のように、歪んだ平等主義を振りかざす人が、
    PTAの仕事を増やし、贅肉を付け、誰もがやりづらい組織にしてしまったんだと思う。

私は決してPTAを不要だとは思わないけど、
    「やらないあの人はズルイ」という根性の人が減れば、
    もっとシンプルにスッキリとした活動になると思うよ、マジで。

攻撃性を他者に向けるのではなく、PTAの在り方に向け、
    必要と無駄を整理整頓して、誰もが参加しやすい組織に変革すること。
    それがお求めの対策だと思うよ。

• むしろトピ主さんの方が厄介

PTAのPはペアレントであり、マザーではないので、
    ご主人にも他のお母様と同等の責任があります。
    もちろん各家庭でPTAは妻担当と決める自由はありますが、
    労働を軽視し、魔法のように有給が取れると思ってるなら、
    ぜひそれをご主人に伝え、出動してもらってください。
    トピ主さんがPTAに関わらないこと。
    それがあなたに怒りをもたらさない対策です。

私は何度も執行役員をやってきました。
    仕事のある人もない人も、みんな前向きに取り組んでますよ。
    どうしても参加できない人は、サボってるのではなく、物理的に不可能なんです。
    そういう時は、みんなでフォローし合ってきました。
    まじめな活動をする人が損をするなんて考えの先輩ママがいるなんて、
    ろくな学校や地域ではないのでは?

トピ主さんのように、物理的に活動が可能なくせに、不可能な人を批判する人は、
    一事が万事損得勘定でキィキィわめいて迷惑です。
    仕事をしてる人の方が、よっぽど合理的に割り切って活動に取り組んでくださるので
    ずっと気持ちよくできます。

あなたが、春にうちの学校に入学しないことを望みます。

• 社会貢献度のバランス

入学前から、何をそんなにカリカリしてるんでしょ?

損だとか得だとか言い出すなら、もっと視野を広げて語っちゃうけど、いいんですか?

専業家庭の平均出生人数より複数人多く出産し、
    フルタイムで働いて能力を社会の役に立て教育を無駄にせず、
    一人で年間400万以上納税し(夫もほぼ同額)、
    保育園は一度も公立の世話にならず、
    子供たち全員を全国模試上位3%内と優秀に育てている私は、
    かなり社会貢献度が高い方だと自負しているので、
    低い人にはPTAくらいやってもらってバランスをとっていただかないと、
    損ばかりしちゃってるという話になります。

ま、私はそういう考え方はしないので、
    PTAも楽しくやってますけどね。
    PTAを通じて知り合った学年の違うママさんたちも
    大事な財産です。

もっと心に余裕を持ち、視野を広げて。
    他人のことなど気にならなくなるくらいにね。

• どういう発想??

こういうトピを見ると、
    PTA制度の時代錯誤を感じます。

PTA入会はは強制ではないですよね?
    専業の方に目くじら立てられ、
    家族のために(社会のためにも)
    本気で働くお母さんを苦しめてる制度になっていませんか。

現在約7割の女性が就業しているんですよ。
    お勤めや自営業、パートアルバイトいろんな働き方があり、
    休むことが簡単ではない立場の人も多いのです。

こんな世の中で平日昼間の作業はおかしいです。
    会合は夜や、週末等にしてください。
    そうすれば、もっと参加増えます。

• 嫌がる人を深追いしてはいけません

まだ未就学児さんの保護者ですよね?
    ご経験がないのになんでそう荒立てる?
    実際は中の良いママ友同士でやったり、先に済ませておきたいって立候補なさったり、意外に波風立たずに活動します。活動状況を見てから役員希望される人も大勢います。
    PTAはお子さんの学校生活に深く関わるので立候補なさる方が多いのでは?やりたくない人に無理強いするほどのこともありませんでしょう。
    それをずるいと糾弾する方が怖いというか、止めて欲しいですね。人それぞれ事情があるので、クラスの保護者の前で洗いざらいさらけ出して理解を求めるなんてできません。
    「残念ね、できるときがきたらお願いします」と深追いしないスタンスでなければ円満に成立しないものではないでしょうか。
    小学生の子供の目があります。親として大人の態度をとりたいものです。

• 対策などありはしない

対策ですか?そんなものあったらとっくの昔に日本津々浦々のPTAで
    実行されてますよ。ないですよ、ないない。

PTAでもなんでもそうですが、「やらない人は絶対にやらない」です。
    世の中うまーく逃げる人って一定数存在してます。
    「会合の時間が夜間じゃないから出れない〜」という兼業がいて
    じゃぁ夜間にしましょう、となったら「夜間は仕事で疲れててでれなーい」とほざく。
    バザー活動のタグつけお願いと言えば、今立て込んでて〜と言う。
    じゃぁチラシ作ってと言っても今度はパソ苦手なんです〜と逃げる。

でもこんなのPTAに限らないです。同じ会社にいて同じ部署にいても
    仕事を真面目にする人、しない人でも、基本給は一緒です。
    ずるーい!と思ってもその人がやる気起こさないと何もならないんですよ。

まぁ、子供一人一役ですよね?そんなやる気のない人は放っておいて
    こちらはこちらでやった方がいいです。
    その代わりそのやる気のない人間には恩恵を受けれないように
    根回ししましょうね。当然の報いですから。

• ( )で言うくらいだから、暴論ってわかってるんでしょ?

最後の部分。
    なんで( )にしたんですか?

正論だと自信があるなら、( )で綴じずに正々堂々と述べればいいのに。
    そうしなかったのは、ご自分でも暴論だと自覚してるからでは?

そうではない、とおっしゃるなら、まずはご主人に言ってみたら?

「働いてるかどうかはあなたの都合であり、PTAとは関係ありませんので フルタイムで働いてるからできないという言い訳は止めてください。
     有給をとれば良いのですから」って。

それでご主人が「それもそうだな」と素直に認め、
    PTAに参加する気になるなら、
    それは対策として効果が高い可能性があります。

PTAから逃げる人に、どんどん面と向かっておっしゃればよろしい。

でも、もしご主人が「はぁ?」なら、身内さえ動かせない理屈で
    他の人を動かせるはずがありません。

( )の中は、貴女一人の考えにすぎず、決して世間の常識ではありません。
    日々の生活におけるPTAの優先順位は人それぞれ。
    他を落としてPTAの優先順位を上げろと強制する権利はありませんよ。

• はい、良い対策ありますよ。

トピ主さん、いい対策ありますよ!!

私の言う通りにしてください。
    まず、紙を用意します。
    こう書いてください。
    「PTAは任意活動のボランティアです。今年度も引き続き活動したいという方は『継続』に○を。PTAを退会したい方は『退会します』に○をしてください」
    と書き、「 継続 ・ 退会します 」の欄をもうけてください。
    もちろんPTA会長名で、正式な文書として作るんです。
    それを、生徒の家庭数だけ印刷し、配布し、書いてもらって回収しましょう。

そして『継続』に○をつけた人だけで、PTAを再編しましょう。
    そこにいる人達は、やる気にあふれる人達です。
    わざわざ「きちんとやって」なんて言わなくても活動しますから、ラクチンです。
    万が一サボったら、「あなたがPTA活動するって決めたんでしょう!きちんとやってください」と言っていいと思いますよ。

ん?『退会したい』が大半?
    それはどうしたらいいかって?私は知りません。
    残念ながら、私はもう退会しましたので。

• はぁ・・・?

>子どもの夕食、幼児なら寝かせなきゃならないのに、なんでいつも兼業の人に合わせなきゃいけないの?って不満が出てました。

そんなの、その日一日だけご主人に定時で帰ってきてもらえばいいだけでしょう?
    こっち(兼業主婦)だって、PTAに出るために定時帰宅してるんだし。

どうして、そんなに恩を着せられなければいけないのか、意味が分からないです。

• 鼻息荒。

主さん、噂に振り回され過ぎです。 
    先輩ツラしたいママもいるので意見全て信じないようにしてくださいね。

確かにそのような方もいますよ。でも仕事している方を敵視しないであげて。
    歩み寄りも大切です。
    仕事して引き受けているかたも、
    とても気を遣ってなるべく
    こようと努力されています。
    私も子供が2人いるのでパート勤務でしたが小学校二回、中学も二回しました。
    その他子供会、地区委員、自治会などやってきましたがそれぞれホントにいろんな方がいます。
    人は人。子供のためと楽しんでやってれば自然と同じ考えのかたが集まります。とはいえ、役員はボランティアですし、大変な仕事内容もありますが、勉強になりますよ。
    終わったあと、お茶でも飲もうよ。と
    言えるお友達も出来るといいな。
    くらいの気持ちでいてくださいね。

• 確かにね…

今やPTA本部でもフルタイムでお仕事をされている方が殆どです。
    でもね、本当に仕事が出来る方は「時間が無い」とか「出来ない」とかおっしゃらないんですよ。
    「PTA関係で、ご迷惑をおかけするので辞めたい」と上司に言ったら「どれだけ休んでも辞めないで頂きたい」と言われた方もおられました。

で、主様のおっしゃるような「会議も欠席、仕事もしない」と言う方も中にはおられますよ。
    PTA本部を8年、やらせていただきましたが、色々な方に会いました。
    経験上、こういう方を、あてにしたほうが損をします。確実に…

PTAの本部にしろ、各委員会にしろ、分担して作業を進める事が多いので、こない方の分を誰かが担当する事になる場合もありますが…
    それを「損」と考えるか、「徳」と考えるかは、その方次第だと思います。
    どっちにしろ、大差のないことだと思いますよ。

まあ…本当に色々な家庭環境で、色々な事情を抱えておられますので、
    できたらお互いにお話をしていただき、お互いに理解をして 終わった時に楽しかったね…と言える活動にしていただけたらな…と思います。

• 拒否る人には無駄

よい対策

なんの連絡もなく出てこない人がいる場合

閻魔さまは見てる。と唱えて終わりにします。

• やる気満々

やる気満々ですね。
    ちょっと恐いです。

そういう事は現実に起きてから考えて下さいまし。

だいたい主さんは働いた経験がありますか?
    有給休暇って、意外と取りづらいですよ。
    夜にしたって、子供1人おいて出かけるのも出来ないでしょうし。。。

それにPTAを母親がやるなんて誰が決めたの?
    父親だっていいでしょ?

まだまだ母親としての履歴の浅い主さんが大きな風呂敷広げない方がいいと思いますよ。

• 自分本位だな〜

PTAの仕事を損得と計算するなら、PTA活動を無くせば、損する人得する人全てなくなりますよね。
    活動に参加しない人を見下したり冷たくしたりって、くだらないですね。そんな集団なら関わりたくもありません。
    働いたり介護したりその他色々な事情を抱え、賢明に生きている人をどうして批判する事が出来るのでしょう。
    ご自身が、万が一ご主人が難病で働けなくなって介護が必要になり生活の為に働き始めたとしたら、慣れない職場で月に何度もPTAなので有給取らせて!!と言えますか?介護が必要なご主人を置いてPTA活動に走り回れますか?
    出来るとしても、社会から見るとアウトです。
    外から見ると分からない色んな事情を抱えた人もいるんですよ。
    それが社会です。

• 夜か土日に会合または罰金

夜か土日に会合するだけで、参加率は上がります。

自分たちの都合で昼間に設定しておいて有給とれって、勝手な話。

それか、1回休んだら罰金取ってください。1万円位までなら、喜んで払いますよ。

• 入学前から先々のことまで考えていらっしゃるんですね。

経験していないから考え過ぎてしまうのかもしれませんが…
    でもまだ何一つしていないうちから感情的になる必要はないと思います。

幾度か役員をさせてもらってきましたが、私自身もふくめ
    ほとんどの方はきちんと参加し、頑張って出来るだけのことをしていたように思います。
    出来る範囲でね。

仕事だけでなくそれぞれの家庭に事情があります。
    家庭によっては、子供と親だけでなくその親までふくめ
    どこの家庭にでも起こり得る、病気、入院、その他
    様々な予測できないことに対応していかなくてはいけない時もあります。
    だから互いにフォローしあえるよう
    ある程度の人数で役にあたるように
    私達の方ではなっていましたし、実際支障もありませんでした。

一人の人に、攻撃性を持たせてしまうほどすべてまわってしまうのであれば、
    それは根本的に無理があり過ぎる、運営方法自体の問題になります。
    そんな方法で何十年と続いてこられた地域なのでしょうか?

始まってもいない事に
    人から聞いた話で感情的になって損得の話が出るような
    冷静さを欠いた言動を見つめなおすことが
    肝心の活動を損なわせず、スムーズに行う為の対策だと思います。

• PTAとは

・出来る時に、出来る人が、出来る事を やる。
     子供のためのボランティア。

・どうせやるなら、楽しくやろううよ。

・人には、それぞれ、事情があります。

↑これを、こころがけましょう。

• PTAには真面目なのに、国民の義務には?

私の住む国では、国民一人につき3つの義務を果たすという決まりがあります。

が、全く働かず、納税もしない人が大勢います。
    するとまじめに義務を果たしている人が損をします。

そんな方々のおかげで、自分のみならず子供たちの世代にまで借金がまわってしまうと思うと
    怖いですし、怒りがわいてきます。

働かない・納税しないのはその人の都合であり、国民の義務とは関係ありませんので、
    事情があるから義務を果たせないという言い訳はやめてください。
    扶養から外れれば良いのですから。

…と言われたらどうですか?

私は大企業の正社員ですが、PTAは4回経験してきました。
    時間だけはあるけど、労働力や納税力に欠ける人たちが
    それでも社会に貢献するのための場、それがPTAです。

でも、私はそれでいいと思っています。
    人によって、事情や能力はそれぞれだからです。

私だって劣ることは多々あるんだから、
    自分よりできない・やらない人がいるのは当たり前。
    いちいち憤らず、自分が楽しくやればいい。
    私は子供時代からいつもそうでしたけど、トピ主は違うんですか?

レス求!トピ一覧