PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

レス252
トピ主のみ3

ひでみ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 252
次へ 最後尾へ
  • 心配しなくても大丈夫

子供二人、来年度6度目の委員をします。

私も子供が入学する前は、PTAの噂におののいていましたが、結局どうにでもなるものです。
    どの係になったとしても委員は複数いますし、仕事量は多く無く、簡単なことばかりなので、休んだ人の分の穴埋めはできますよ。

確かにほとんど出席しない委員さんもいるのですが、そこは攻めない方が自分のためです。
    なぜなら、自分もいつその立場になるかわからないから。
    仕事を持てば、なかなか休めないですし、専業でも用事はありますからね。
    ヒマであっても、人付き合いが極端に苦手な方にとっては大変なことなんですよ。
    時々、おしゃべりばかりで仕事をせず、休んでほしいくらいの人もいますし。

私は、お母さんつながりの楽しさも知っているので、毎回楽しんでいますが、どの係にしても要らないものばかりだと思っています。

• 本部役員していますが…

本部役員していますが…トピ主さんのような方が一番困ります。

PTAは入退会自由の任意団体のはずですが、実態は強制加入・強制動員。逃げる人は批判される。そんな現状を変えたくて本部役員を引き受けました。

世の中には色々な方がいます。私はパートで働いていますが、フルタイムで働いていて休めない方、育児・介護を頼むあてのない方、シングルで経済的に苦しい方がPTA役員などに時間や労力を取られるのは、結局は家庭や子供に負担がかかってくるので本末転倒だと思います。

かと言って、本来なら日本が終戦直後の貧しさから経済的にも人的資源・設備環境も回復した高度成長期にその役割を終えているべきPTAが、未だに学校にとっては第二のお財布・人件費のかからない労働力としてなくてはならない存在であるのは確かです。すぐになくすことは無理ですが、「出来る人が出来ることだけをする」というスタンスでやっていければと考えています。実際に無駄な活動多いです。そのうちに皆が出来なくなれば、PTA不要論に行き着くかもしれません。

トピ主さんも逃げる人を批判するよりもむしろ、嫌だったら「嫌だ」「出来ない」ってぜひ言って下さい。

• 対策

旦那さんにやってもらいましょう。
    そうすればトピ主さんは何もする必要はありません。

働いているからできないという言い訳は辞めて下さいね。旦那さんが有給をとれば良いのですから。

• では忙しい人に合わせてください

保育園にも保護者会はあり、必ず役員がまわってきますが
    皆さんきちんとやってました(うちの園では)。

会議は土曜夜、最低限の会議。
    効率的な進行。合理的な役割分担。

小学校で、正反対のPTA活動があり、クラクラしながら
    一年過ごしました。

「今日の会議、何か決まったの?」
    「本当に必要だった?」
    「こんなに人数いたらかえってやりづらいよ」

が多く、たくさんの有給を無駄遣いした気分でした。

義務だからとやりましたが、もうウンザリです!

• そこまで鼻息あらくならなくても...?

わたしは、二人の子供でPTA役員を
    保育園から中学校まで、7回しましたが
    少なくとも、小・中学校の役員は
    会議は、夜の7時半から、学校祭や運動会は
    日曜日なので、有給をとってまで、学校行事に
    参加したことは、1回ぐらいしかなかったです。

まだ、やってもいないPTA役員のことで
    そこまで目くじらたてる必要はないと
    思います。

私の、個人的な感想としては、PTA会長とか
    各委員会の委員長ではないかぎりそこまで
    大変でもないと思います。平の役員は...。

• 残念な人

PTA役員…
    そりゃ〜仕事をしている側からしても、なかなか出来ず申し訳ない気持ちはありますよ。

有休をとればいい、と簡単に言いますが、そう簡単に取れない方もたくさんいると思います。
    子供と関わる仕事をしていますが毎朝6:30に家を出て、帰宅は22:00を過ぎます。仕事柄、よっぽどのことがない限り有休は取れません。

その代わり、休みの日のことや帰宅後にできるものは率先して引き受けました。幸い、私の周りは働きに出ている方も多く、理解して下さる方が多かったので気持ちよく仕事をさせてもらいました。お互いにサポートしあって…本当に有り難かったです。私は人に恵まれていましたね。

少なくとも、貴女みたいな人はいなかったかな…
    一緒に役員をする方が可哀想だわ。

• お気持ちわかる気が。

PTAについては、「任意なのだし、やれる人がやればいいんじゃない?私時間あるからやっているけど、やってみると案外楽しいものですよね。お友達もできますし。お仕事が忙しかったり、どうしてもやりたくない事情がある人はやらなくていいと思うわ。やれる人だけでがんばりましょ!」という人ばかりだったら何も揉めないですよね…多分。しかしそういう人は少数ですよね…。
    私も幼稚園、小学校とけっこうがんばってやったほうで会合もたまの病気等以外は休まないで何でも協力するようにしましたが、やらない人はやりませんでした。しかもやむなくの理由ではなく、「単にやりたくない」という理由だそうです。「仕方ない」と割り切るしかなかったです。世の中、不公平なようでありますが、ほんと仕方ないなと。もし、このようなPTAなどでも他人を苦しめたり困らせたりすれば、その人は必ずどこか他のことで精算しなきゃいけなくなる時が来るのではないかなと私は思っているんですよね。
    私は、私以上に働く人もいる(幼稚園では年長役員、小学校の委員会などで三役になった人とか)ので、私もできることはがんばろう、という気持ちでやりました。

• 現在PTA役員しています。

働いてても働いてなくても同じよ!!って息を荒くしていう役員さんがおられますが、じゃ、同じにできるように努力してくれと思います。
    決算前や、月初の第一月曜日に大した内容もない定例会議なんてされても休めるわけありません。
    授業参観の前日に定例会議されて、そちらに有給使うので、二日連続有給なんてとれないから授業参観は欠席なんです。
    そんな努力も知らずに無茶言わないでほしいです。
    定例会議は週末か早くても18時以降にしてほしいわ。

• 落ち着きませんか。

2度目です。

兼業主婦ですが、子どもが2人いてそれぞれ役員と地域の委員、卒対などを
    引き受けると2年に一度はなにかしらのPTA活動をしています。

私も、働くのはあくまで自分の都合であり、それが理由で専業主婦の人に
    役員を押し付けたりするのは間違っていると思います。

ただ、本当にできない人はできないとも思っています。
    私自身、働いていてどうしても仕事を抜けられないときがあるのでわかります。
    (それが活動日と重なることはあまりにないので、活動を欠席したことはないです)

トピ主さんは自分自身、そんなに追い込まれるほど時間がないわけではないのに
    そこまで余裕がないのはなぜでしょう。

私も忙しいですが、他人がどうしても無理ということをフォローすることに
    そこまで怒りはわきません。
    それを「損する」と言い切り、敵意を向ける…

そういう人こそ、PTAの活動には不向きな人ということがわかりませんか?

私はできる人ができるだけ、と書きました。
    それは専業の人にという意味ではありません。
    もっと広い心でできませんか?
    大人になろうよ。

• 二度目です

学校のPTA、先日の役員選出会で、まず自己紹介し、子供の人数(幼児含め)就業状態を聞かれた上で、平日昼間の活動か土日・夜の活動がいいか(もちろん、定例の会議は昼間ですが回数は決まっています)希望を聞いた上で、話し合いでした。

先のレスで、できる年をエントリーすると書きました。だから、その年なら活動できる、活動する気がある人だけ集められる。後ろ向きな人はその場にいません。出来ない人の事をあれこれ思う人は『任意のボランティア団体であるPTA活動』には不向きです。やらないのかできないのかわかりませんが、PTAはそもそも、加入・非加入に関わらず、その学校の児童のための活動です。
    うちの学校はポイント制なので、執行部2ポイント、委員会1ポイント、子供1人につき1ポイント。ポイントはとうにクリアしても、何年も執行部されている兼業の方もいるんです。
    よその学校は旗振り1回、0.1ポイント(満点が何点か知りませんが回数こなせばいいのでしょう。でも管理する人は大変ですね)

やらない人にストレス感じないで、前向きに取り組んだ方が気持ちいいですよ。相手は見えないし変わらないんだから。

• PTAで専業VS兼業は永遠のテーマ

私は今は失業中で専業ですが、働いている時もパートだったので、前もって伝えておけばシフト調整してもらえPTAの役員も何とかなりました。でも、そういう風な職場って実際どれだけあるのでしょう?仕事するのはその人の勝手な都合とおっしゃいますが、ほとんどの人は女性でも生活の為に働いているのです。有給が取れる職場ばかりでもありません。もしPTA活動の度に休みを取り、結果その月のお給料が減ったり、最悪解雇となったりしたら、その方の生活の補償をトピ主さんはしてくれるのでしょうか?PTAは必要とは思いますが、働いている人が出られる時間(せめて19時以降に会合とはするべきと思います。実際、我が子の学校はそうしてます。でも、専業の人は夜は出られないとおっしゃるんでしょうね。これでは永久に平行線のまま。PTA活動も(特に会合)無駄な時間はなくしてサクッと終わらせ、外注できることはそうするのがベストでは?(会費が多少値上がりしても。因みに役員は別に父親でも全然オッケーですよ。専業主婦でも下のお子さんが小さいとか夜、子供を看てくれる人がいないと参加は難しいですよね?ギスギスしないでお互い歩みよれればいいのにね。

• ウ〜ン、鼻息がすごいですね

まだ小学校に入学前なのに、そんなに怒りモードでどうしちゃったんでしょうか?

私は小学校で一回と現在中学校で、長の立場にいます。
    私は立候補でやらせて頂いております。
    と言うのも、そういう「対人関係の」面倒な事が嫌だった…が最初の理由です。
    自分が長であれば、好きなように活動できますから。
    例えば、活動時間が大きな目安でしょうか。
    平日昼間が良い人もいれば、夜が良い人、はたまた土日が良い人、様々です。
    長は自分で決められますから。

私は、一人でできる仕事は一人でやってしまいました。
    仕事を振り分けるのも面倒だし、やってもらったらもらったで「あの人はやってないから、ズルい!」とこのトピのような事を言い出すお母様もいるからです。

正直、PTAはやれる人がやれば良いと思います。
    あの人はズルい!とか、あの人はPTAが好きなのね(私はコレを言われるのが嫌いです)とか、そういう事は言う必要がない事です。

• 都合が良すぎる

>二人の子育てを通じ、働いていない専業主婦の場合、何らかの働けない理由がある場合も多いと感じました。

なんというダブルスタンダード!
    自分たちが働けないのは何らかの理由があるんだから認めろ、
    そちらがPTAをしない・できない何らかの理由は認めない?
    専業主婦を叩いてるレスはないと感じますが、
    もし叩かれる理由があるとしたら、そうやって自分に都合良い姿勢では?

>PTA活動と納税とは別の問題です。

トピ主も、損得で語ったのは自分なのに都合良すぎ。
    トピ主の理屈からいえば、就労と納税の義務を果たしてない人がいたら、
    果たしてる人からしたら損でしょ?
    高額納税者の男性は独身だって高額納税者だし、
    教育は家庭単位じゃなく各人に施されたんだから、
    納税を家庭単位で考えろというのも都合が良い。

それに、納税の問題があるから専業主婦がPTAすべきなんて
    ほとんど誰も言ってないと思いますよ。ちゃんと読んでますか?
    働くも働かないも事情があることを理解すべきと言ってるだけ。
    あなたが働かない=義務を放棄してるのも、事情があるからでしょ?
    それを誰も責めてないのに、他人を責めるのは変です。

• なくしちゃえ!!

とぴ主のいう通り
    PTAってやればやるだけ損することばかりなのだから
    いっそなくしちゃえば?
    PTAがなくなったら困る人っているのかしら?
    もし困るのだったらなくなって困る活動だけ復活させればいいのよ
    現状では
    PTAに関わった人は貧乏くじをひいちゃって
    この悔しさは全員が味わってもらわないと気が済まない
    っていう人ばかり

他人の稼ぎのために
    っていうセリフが出てくるんだからもうそのPTAは
    ダメだよ

親同士がもめてしまうようなPTAは即刻解散したほうがよっぽど子供のためだわ

• 一部の兼業主婦叩きをしているのは、トピ主

アナトミアさん、今回は匿名でさん、トピ主さんの追加レスに、ん?と思って全レス読み返してみましたが、専業主婦を叩いてるレスも、納税理由でPTAは専業主婦がやれなんてレスもないですよ?社会貢献度のレスも、書いた方はそんな考えではなく、主旨は損得勘定で物事を見るなかれ、ということですよね?

トピ主さんは、働か(け)ないのも事情の産物なのに、PTAをし(でき)ない事情を持つ人を叩いてるのが悪い。むしろ一部の兼業主婦をまだ知り合ってもいないうちから一切の事情を認めず叩いてるのがトピ主さんですよ。

私はまさに時間のやりくりをしてPTA活動にまじめに取り組んでる兼業主婦ですが、「有給を取れば良い」なんて言い方をする人が、「時間がある人がやればいい」は受け入れられないなんて、厚かましすぎて呆れます。どれだけ傲慢なんですか。

役員経験者としての実感では、PTAは子供のための活動は1〜2割で、主たる目的は主婦の暇潰しです。その暇潰しに付き合わされる感を削ぎ落とせば、もっとPTAは仕事しやすくなりますよ。参加するだけで自己満足に浸るトピ主のような人がいたら無理ですが。

• 2度目のレスです

トピ主さんの追加レスを読みました。
    私は現在専業主婦でPTA役員をやっていますが、数年前までフルタイムで働いていました。

PTA役員を実際にやってみましたが、無駄なことが多いです。
    毎回参加数に満たなくてさくらを募る保護者向けの勉強会や実のない会合、廃品回収や広報誌の発行等も無くても全く問題ないといったものばかり。
    やらなくてもいい事を、好きでやっているとしか思えません。

幼稚園の行事や当番等で毎日の生活が充実していたお母様方が、その延長で小学校にも行事や当番を求めて、PTAという場で自己発現をしているとしか思えません。

役員の人達の中には、「この作業をやっていると、学生時代を思い出すわー。」なんて言いながら、本当に楽しそうにやっている人もいますよ。

そんな事位自分で判断すればいいのにというような事でも、「皆で話し会わなくちゃ!」等と言って、いちいち会合を開いて皆に意見を尋ねるとか非効率で本当に馬鹿馬鹿しいです。
    会合も、半分は世間話で終わることもあります。

それでも「やりたい」というのなら、「できる人だけでどうぞ」と思う人がいて当然だと思います。
    私もそう言いたいです。

• 今からあまり心配しなくても

私も委員を何度もやっていますが、仕事しない人も中にはいますが、ごくわずかです。そして働く主婦に限らず専業主婦だって仕事しない人はしません。

働いていても大抵の方は、できることを精一杯やってくれています。生まれたばかりの赤ちゃんを連れて会合に来ている方がいて、そんな時に委員をやらなくても、と思いましたが、育休中に委員を済ませておきたいとのことでした。そんなのを見たら、自分が助けられるところは助けてあげたいと思いました。

ただ、レスを見ているとまるでPTAは専業主婦が好きで作って、全員に強制しているかのような意見があって驚きます。
    平日昼間の会合が多いのは専業主婦が多かった時代の名残りでしょうが、それで都合が悪いなら「制度を変えてもらわないと参加できない」と人まかせにするのでなく、自分が委員になって変えたらいかがでしょうか。自分たちも会員なんですから。
    専業主婦だって好きでPTAやっているわけではないし、PTA会員としての立場は同じです。

私が委員やった時は部長が自営業の方で、その方の都合で土曜日に会合をしていましたが、うまくいっていたし専業主婦からも苦情はありませんでしたよ。

• 専業VS兼業トピなの?

>無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?

本来は貴女も義務としてやらねばならない有償の仕事(と納税)を
    自分の代わりに(ご主人だけでなく他の納税者や未来の子供たちに)
    してもらうことについてどう思ってるの?

>時間のやりくりをしてPTA活動にまじめに取り組んでいらっしゃる
    兼業主婦の方で気分を悪くされた方、すみません。

該当者です、気分悪いです。
    PTAを逃げ回る専業主婦も大勢いるのに(私も被害者)、
    PTAをしない人=兼業主婦と決め付けるのは、専業VS兼業が目的なの?
    貴女が知りたいのは、専業兼業含めてPTAから逃げ回る人への対策のはずなのに、
    追加レスは皆さんの案は丸っきり無視して兼業批判だけだし。

逃げ回るいえば、きっと貴女のご主人も含めたほとんどの父親たちもだよね?
    本当に対策案を練りたいなら、彼らがPTAをしやすいよう変えれば、
    多くの兼業主婦もしやすくなるはずだから、今後はそういう論点で語ろうよ。
    それをせず、兼業批判を続けるなら、貴女は兼業主婦への鬱憤を晴らしたいだけだ。

• 結局

兼業憎し、だけなんですね(呆)

改めてお聞きしますが
    なぜ委員会が、専業主婦以外参加しにくい平日昼間限定なのですか?
    なぜ”時間がない人でも参加できる”夜や土日ではダメなのですか?

登下校時の立ち番など、時間の融通がきかないことが誰にでも分かる、かつ必要な仕事については、兼業の人とてなんとかやりくりしている人が大半だと思います。
    けれど、例えばベルマークを切るのがなぜ平日昼間の委員会の中でやらないといけないのですか?夜自宅ではダメな理由はなんですか?

他のトピで、兼業で仕事のできる人が立候補したら、来なくていいと言われたというのがありますね。賛同者も多いです。
    あれを読んだだけでも、いかに向上心のない、仕事の質を上げることも考えない人たちの集まりなんだなと思います。

無償の仕事を代わりにしてもらうことについてですが、
    夜の自宅でできる仕事ならやると言っているものを、平日昼間にするよう強制し、それが無理だと言えば
    「じゃあ私たちがやるわよ」
    と勝手にぶちぶち文句言いながら押しのけて、昼間の暇つぶしにやっているだけでしょう?

• 食べていけません

夫を不治の病で亡くし、今はシングルです。
    非正規で働いています。

PTAの委員会はいつも平日の午前中です。
    その時間は事務のパートです。
    他にスーパーのレジとポスティングの仕事を掛け持ちしているので、夜も週末も働いています。それで何とか暮らしていける収入を得ています。

私は時給で働いているので、休むと、お給料が減ります。
    PTAの会合のために休むと、お給料が減るのです。
    その損失は、誰が埋め合わせしてくれるのですか?

たまに取れる休暇も疲れきっていて、身体を休めることしかできません。

ボランティア団体ですよね。PTAって。
    私のような人にも、何が何でも参加を強制させる根拠ってなんでしょうか?

健康なご主人に、自分が働かなくても生活できる状況。うらやましいですね。幸せな御自分の状況の高みから、私のような立場の人たちを罵倒するだけ罵倒すればいいと思います。

• トピ主レスを読んで

あったまでっかちだなぁ…。どうせやるなら楽しもうって思えばいいじゃん。 綺麗事なんかじゃなく、出来る事をそれぞれがやる、それだけの事。人と仕事量を比べるから腹が立つんでしょ。そもそもあなたどれだけの仕事をするつもりでいるの。背景が違う色んな人と比べなくったっていいじゃん。やる前から色々案じて腹立てたって無意味だよ。実際を知りもせずに。

• 自分の仕事だけ

小学校の役員を今年度を含め5回やってきました。

役員の仕事はグループ決めをして、仕事を割り振ります。

確かに、仕事をしない人・仕事から逃げる人はいるかもしれませんが、相手にしているほど暇ではありません。
    その場にいる人達で、仕事をこなしていきましたね。

与えられた仕事を真面目にこなしていれば、別に怒りも湧きませんし、「やりきった!!」感しか残りません。

あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

• 経験から

PTA役員定数を増員3倍位にする。父親の参加を多くする。役員は3回に1回位参加すればよい。
    年12回行事があれば、1人4回で済む。さらに役員以外の一般会員にも行事参加を呼び掛ける。
     役員だからといって、行事会議に全部出席すべきという考えを改める。本部会議に会長不在で、副会長が代行することもある。
    毎年、行事1つ1つについて、本当に必要かどうか、検討する。
     田舎の公立ですが、このように運営してきました。

”できる人ができるときにする。”このボランティア精神がないとできません。損得考えていてはできません。
    トピ主さん、機会があったら、県、地方、全国大会に参加してみてください。あなたのいう綺麗ごとに賛同している数千人の会員がいます。
    この県、地方、全国と毎年大会を毎年行う必要性については自分も疑問を感じました。
     PTA13年生(男、サラリーマン)の意見でした。PTA会長の年は有給休暇 15日位取得しました。知人が県連会長の時は有給20日以上と言っていました。

• トピ主レス、読みました

>できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事を
    おっしゃる兼業主婦もいますよね?
    >無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?
    >平気でこういうこと言える方は厚かましいとしか言いようがありません。

「厚かましい」には同意しますが、そういう方は、兼業主婦ではなく専業主婦にもいらっしゃいますし、存在比率としては、私の周りでは、ほぼ同率です。

なので、「PTAの仕事をしない人への対策」として、「兼業主婦」を第一に持ち出されることには、大変不満です。

結論としては、PTA活動は「ボランティア」と考えていますので、やれる人がやればいいと思います。ただし、「やれる環境」を作らず(平日昼間開催など)に兼業主婦に不平を述べる方には、疑問を感じます。

ちなみに、私は、ほぼ1年おきに役員をしていて、本部役員経験もある兼業主婦です。

• まずは自分がやってみる

学校によって「PTA」と一括りしても内情は様々ですし、
    同じ学校でも年度やメンバー、P連から任されてる内容によって様々です。
    仕事は、基本誰でも出来ます。
    相手のお方が〜なんて言わなくても一人でこなせます。
    ようは、しない方が来なくても余りあるメンバーか?なんですよね。
    小さい学校なんで、妊婦以外の免除が基本無いので、
    下の子がいても出来るヒラ委員、下の子の幼稚園で四役を経験させてもらい、
    そして今は副会長です。
    四役でも仕事をしない人もいますが、この手の手合いは注意しても「お友だち」に愚痴るので、
    私は副会長の仕事を全うすべく動き、その人の仕事にはノータッチです。
    下部組織の部会で部員仕事をしない人は、小さな学校なので、それはもうすぐ伝わります(笑)
    自分の評価を下げてる方は放っておいて、まずはトピ主さんが動いてみてください。

ちなみに四役ともなると、先生と知り合いになれて色々話が聞けるので楽しいですよ!

• 可哀想な人だと思う

PTA問題、子供を持つ親が誰もが通る道ですね。過激な噂が先行してることもありますからトピ主さんの気合いもわからなくもありません。
    昔は押しつけ合いというか、嫌々といえど皆納得してやってました。義務化になってからの方が揉め事は多いです。
    子供三人12年小学校でPTAに加わった者としての感想は、専業だろうが兼業だろうがやる人はやるし、やらない人はやらない、ということです。
    ただPTA活動にやらないで文句を言うのは圧倒的に兼業の方ですね。
    私の対策はタイトルの通りです。
    働く母が増えた今、平日に参加出来ない人の為に、パソコンでの文書作り、ベルマーク集計など家で出来る作業も多くあります。いずれにしてもPTAの仕事なんかたいしたものではありません。
    それすら忙しくて出来ないというなら普段の仕事はどれだけ能力がないのだろうと思います。本人も一緒に働く人も気の毒だなと思います。子供の話も聞いてあげてないんだろうし、実際そういう方のお子さんは授業参観でも他のお母さんに必死に話しかけてます。自分も周りも幸せではないのだろうと思います。
    いろいろありますが人は気にせずお子さんのために頑張ってください。

• なるほど

あなたが攻撃的で、柔軟の心をお持ちでないことはわかりました…

• トピ主さま

少し肩の力を抜きませんか? 
     還暦近いおばさんです。 

自身の経験からすると。中学はともかく
    小学校に関しては単純計算すると一人一回は
    する計算になるところが多いのでは? 最後
    まで逃げ回る方もいれば、受けたはいいけど、
    形だけの方もいるでしょうしね。
     子供が中学(中一で)で役員を受けた時。
    最後の役員会で中三の役員の方が言われた
    ことが印象に残っています。
     ”上の子が幼稚園の時に、役員を受けられず
    心苦しかった。その時、他のお母さんに
    お互い様だから気にしないでと。どうしても
    気になるのなら、下のお子さんの時にして
    あげてと。その言葉で気が楽になりました。
    もう、義務教育も終わりです。ありがとう
    ございました。”
     素敵な話だなと思いました。

>できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事

これ綺麗事ではなく、折衷案だと思います。
     小学校で一回・中学で一回役員を受けましたけど。
    所属した委員会で、専業主婦・フルタイム・パート
    などバラバラでしたが、それぞれが補完しあって
    活動しましたけど。

• 事情が専業ならOK、兼業ならNGなのはなぜ?

介護や未就学児を理由にする専業主婦のことはどう考えます?
    兼業主婦に有給をとれば良いと言うなら、介護はヘルパーを、
    未就学児は一時保育を利用すれば良いじゃないですか。
    都合や事情が専業ならOK、兼業ならNGって、厚かましすぎませんか?

税金の話をされちゃうのは、まじめに活動している人が損をするなんて考え方をするからです。
    それなら、就労と納税をまじめにしてる人も損をしてるってことになる。
    しかも前者は任意、後者は義務。どちらが優先かは明白です。

だからそういう考え方をすべきではない、とみんな書いてるんでしょう。
    トピ主が自分の考え方で自分を責めるのを救ってくれてることに気付きませんか?

事情も能力もそれぞれだから、とやかく言わず自分が楽しめばいいと
    みなさん書いてるでしょ?私も賛成です。

「妊娠予定」なんて意味不明の理由でやらない専業主婦を尻目に
    執行部から卒対までやってきたフルタイム兼業主婦です。
    冒頭の介護や未就学児は免除理由に該当すると考えてます。
    ただ、他人の事情を「〇〇すれば良い」という想像力の欠如には嫌悪感を覚えます。

• 仕事の振り分けは委員長の仕事

こんにちは。誰にどの仕事を振り分けるかは、委員長さんの仕事だと思います。
    トピ主さんが委員長に立候補するのでなければ、今はトピの内容のような事はあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
    委員長さんにとっては、PTAの仕事が出来ない理由として自分がどれだけ忙しいかを必死で説明する人や、逆に他の人が非協力的だというような悪口をいう人が、一番のストレスだと思います。仕事の振り分けや委員長としての仕事の他に愚痴や不満のはけ口にされるのは本当にお気の毒です。
    心の中で不満を感じていたとしても、表面上は穏やかに関わるのが大人の態度です。
    どうしても自分の仕事量が多くて納得がいかない時は、その日は出来ませんとか断ればいいんです。
    PTAの仕事は平日でなくては出来ないものがたくさんありますが、講演会への出席や学校公開の受付など、土日の仕事もありますし、書類作成などの持ち帰りの仕事もあります。働いている方でも出来る範囲で協力する人の方が多いですよ。どうしても協力しない人は少ないです。
    トピ主さんが委員長になるのでなければ、余計なトラブルを作らない事が大事だと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 252
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧