PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

レス252
トピ主のみ3

ひでみ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 252
次へ 最後尾へ
  • PTAは自分の利益のため

>会社の仕事とPTAの仕事。大きく違うところは収入が得られるかどうかという
    ところですよね。

全く違いますよ。何言ってるんですか。大きく違うのは、義務か任意かですよ。
    もちろん仕事は収入を得る手段ですが、同時に就労と納税の義務も果たす行動。
    PTAは任意なのに、勝手に義務化して強制する姿勢が間違ってるんですよ。

>子育ても結局自分に利益がえってくることだから頑張れるんですよね?

子育てしか自己実現手段がない人はそういう発想をするのかもしれませんね。
    でも、私は子育ても社会貢献の一つだと思ってますよ。
    もちろん楽しみや幸福感、悩みや心配という経験も自分の利益になりますが、
    それだけではない。自分のように広く社会に役立つ人を育てるという高い志も持ってます。

>自分に利益が全くないところで奉仕すること

PTAほど主婦の利益の固まりの活動はないと早く気付いてくださいよ。
    あんな安易な作業に何日も何時間も集まるのは、外出の機会を作るためでしょ。
    私は子供や学校が安定すること、つまり間接的に自分の利益のために、
    9割の無駄を我慢して取り組んでます。

• 1割2割の税金の重みに気付かぬ方

別に、社会貢献してるからPTAはよろしくなんて思ってませんが、自分の利益のためだけに働いてると思われたら心外です。

1割2割の税金の積み重ねや、自分が自活力のある高齢者になることが、子供たちの未来を楽にすると信じて頑張っているからです。

社会貢献のレスに過敏に反応してる方も多いですが、そのレスをされた方は仕事と納税という貢献をした上で、
    さらに「自分に利益が全くでないところで奉仕する」PTAも楽しんでらっしゃいます。

今やPTAも半分以上が兼業主婦の時代ですから、ほとんどの方がそうだと思います。
    仕事と奉仕活動の「質」の違いくらい認識してますよ、両方やってるんですから。

逆に、家庭内の事と「自分に利益がまったくでないところで奉仕する」事しかやらない人こそ、
    納税や自活力による社会貢献の意義を理解できていないのでは?
    だから平気で「有給をとれば良い」とか「1割か2割ほどの納税」なんてセリフが出てくるんです。

• トピ主です。

経験者からの貴重なご意見、お叱りの言葉、ありがとうございます。

先日、ママ同士でPTAの話になり「役員になった人には最後まで任務をはたすという覚書でも
    書いてもらったらどうかな〜?」などの対策提案が持ちあがったので
    何か他にも対策がないものかとトピをあげさせてもらいました。

介護している方、母子家庭の方、下のお子さんがいる方、さまざまな環境の方がいるということは
    頭の中にありませんでした。時代にあわなくなっている活動なのかもしれませんね。

何か問題が発生してからまた相談させていただきたいと思います。

• 2度目のレスです。どっちもどっち

兼業主婦の中には、専業主婦はPTA活動を自分たちの暇潰しや交流のために積極的にやっていて、それを他の人にも押しつけている、と考える人が多いようですが、違いますよ。
    専業主婦だって、こんなものやりたくないと思っている人の方が多いんです。この点、誤解しないでくださいね。
    率先してやりたい人なんて、ほんのごく一部の人です。

自分たちも「やりたくないのに」とうんざりしているからこそ、なんだかんだと理由をつけてやらない人(専業兼業関わらず)を「ずるい」と感じるのです。その人の分まで自分たちがやらなくてはいけなくなるからです。

でも普通は、仕事しているとか介護があるとか、そういった人が委員になってがんばってできることをしている時は、快くフォローします。
    トピ主さんのように「有休とってやれ」なんて言う人はいません。

でもそれを、「やりたいからやってるんでしょ、そんなのにつきあっていられない」などと言われたら、その人の分まで仕事しようなんて誰も思いません。こっちだって好きでやっているんじゃないんですから。

• なんで父親が活動しないことは責めないの?

ペアレンツ(意味わかりますよね?)の組織なのにお母さんばっかり活動してるのっておかしいですよね。
    なんで父親たちが活動しないことは責めないのですか?
    有職で活動しないお母さんの割合より、有職で仕事しないお父さんの割合の方が高いですよね?
    お父さんが働いてるのもお父さんの都合だし、有給取ればいいですよね!
    フルタイムで働いてるからとかいう言い訳はやめて下さい!まずトピ主さんの旦那さんから有給とって活動させて下さい!!

• 私も今度役員ですが。

多分全部は出来ませんよ。
    だって自治会やらで3個兼務という恐ろしい事態に巻き込まれてますから、
    優先は介護、次子供会、次自治会、次PTA
    となりそうですから。
    それに仕事と子供の送迎週六回。
    いまから戦々恐々ですよ。
    だから始めにいっておこうと思ってます
    出来る範囲でしかやれないので理解してくださいと。
    全部こなせる人がいたら尊敬しますよ。
    私は無理。

• レスします

トピ主にお聞きします。
    ご主人の扶養下で暮らしている今の生活は、未来永劫安泰でしょうか。
    不慮の事故・病気など生活の根幹が揺らぐことはありえないとお考えでしょうか。

さんざん兼業をたたくトピ主が、ある日兼業にならざるを得ないとき、周囲はどう反応するか想像してみてください。

またこの春から進学予定のお子さんにも、将来は専業、あるいは妻が専業であることをご希望ですか。

これから先の日本で専業主婦がどのような社会的評価を得られるか、今のような優遇税制が続くかどうか、考えてみたことはありますか。

• 無償なりにメリットもありますがね。

幼稚園なりママサークルなり、何かで役員や係りをやった事があるなら、ボランティアで仕事を引き受けた時のメリットは想像つきますし、現役PTA役員のママさん情報を聞いていれば、具体的な役得も耳にするはず。
    ネットに流れているPTAの負のイメージだけを鵜呑みにして、独りで吠えている感じですね。

そんなもんは、問題が起きてから皆で考える事です。
    貴方が独りで吠えても、専業兼業問わず、誰も共感しませんよ。
    むしろ、トピ主の経験値と人脈の無さに引きますよ。

• 兼業主婦を父親と思えばいい

どうしても腹の虫がおさまらないなら、兼業主婦=父親と考えてみたら?

・平日昼間に仕事に出ている
    ・責任ある仕事も多く、容易く有給など取れない

という点で、条件的に一般的な父親と何も差はないでしょ。

しかも、兼業主婦は家事や育児もしてるので、一般的な父親以上にタスクを抱えてる人が多い。
    世の兼業主婦より、PTAをやる余力があるのは、むしろあなたのご主人です。
    このトピで、一層兼業主婦憎しが強まったでしょうから、身内で参加して好きにやられたらどうでしょう?

私は皆さんのレスで、一般的な兼業主婦以上に、
    他人に話せぬ事情を抱えた専業主婦の方が一番お辛いと気付きました
    (こちらの学校はシングルは免除です)。
    仕事の調整がつきそうな年はできるだけ参加して、そういう方に負担がいかぬようにせねばな、と思います。

• 痛いなぁー、

どっちが優秀とかそんな話だったんかい?自慢大会?

• PTAの仕事は大したことじゃない

こんにちは。
    出てこない方にも事情があるのではないでしょうか。
    仕事はしてなくても、メンタルな病気とか、なかなか人に理解されないものもあります。事情があることを前提に、考えることが大切です。

私自身、小学校、中学校でPTA役員経験済みです。やりがいやPTAの意義を全く感じることができませんでした。

仕事はずっとフルタイムです。
    役員をやっている時は、たまに欠席しましたが、その分は自宅でできる仕事をいただいて任務を果たせたと思っています。

正直言えば、PTAで集まってやる仕事は大したことありません。
    会議の進行などまるで小学校の学級会のようで、たるくてたるくて時間がもったいなく感じました。ほとんど実社会のおままごとのようです。

学校のPTAを見ていると、誰のためのPTA活動だろうかと思います。PTAでつくる広報誌も内容が薄く、はっきり言えば一人でも作れる。研修とか言って、外部講師を呼んでも参加者は少ない。

つまらない強制で人の気を害したり関係を悪くするより、放っておきましょう。そもそもPTA活動なんてものはそのレベルです。

• 頑張って下さい

>先日、ママ同士でPTAの話になり「役員になった人には最後まで
    >任務をはたすという覚書でも書いてもらったらどうかな〜?」

いやいや意味ないでしょ。罰則でももうけますか??
    初めてのPTAなんですよね。しかも1年生。あのね、余計なこと考えて
    カッカしないで、動きましょう。先輩後輩、という言い方はなじみませんが
    学校のことは何も知らない、いわば親も1年生。先輩ママから教わること
    たくさんあります。PTAに参加してないと分からない裏事情もたっぷりです。
    何も始まらない前から、キーキー言わないで「やれることは何でもやります」
    ってトライしてはどうですか。そっちの方が精神衛生にいいですよ。
    私は幼稚園〜中学まで委員経験しました。本部役員も2回やりました。
    初めての年はもう走り回りましたよ。コピー取りもなんでも進んでやりました。
    来ない人は来ませんね。名前だけで顔も見たことない「幽霊役員」もいます。
    ご自身が望んで挑むPTAではないようなので少しでも「得をしている」と思う
    人を牽制したいんだと思いますが、そんな低い位置にレベルを合わせなくても
    いいと思います。

• トピ主です。

私のことをあまり勉強してこなかったというレスがありましたので一言。

私は合格率5パーセントにも満たない国家試験にパスして仕事をしてきました。

頭が悪いと決めつけて精神的な安寧を得たかったのでしょうが期待にそえずごめんなさいね。

復帰も考え保育園見学にいきました。たまたま見学に行った保育園がそうだったのかも

しれませんが、園児さんたちの表情があまり明るくなく、先生の話を途中で遮って最後まで聞けていない

光景を目の当たりにし、お金と自己実現のために子どもを

犠牲にすることはできないと思いあきらめました。

最後に。PTAが「家事しかできぬ人たちが社会の空気を少しでも吸うための場です。」とレスした方。

こんな考え方をする方が存在するだなんて非常に怖かったです。

専業主婦家計からの税金も多額に使われている保育園を利用させてもらって、上司や同僚に仕事を

協力してもらったりと、世間に支えてもらって仕事ができていることを感謝する気持ちをお忘れでしょうか。

• だからね

PTAは嫌なんだ

トピ主はやっと事情が把握できたかもしんないけど(?!)
    出来ない人もいるのよ

>「役員になった人には最後まで任務をはたすという覚書でも
    >書いてもらったらどうかな〜?」
    本来は自由なのにね 会費は取られるし、こんなこと言い出す人間もいる
    それを真に受ける人間もいる。

私の知人にも母子家庭が数組います
    自分たちが生き抜くのに、生活するのに必死なんです!!
    パートもかけもちされてます(時期によるけど)
    過労で死ぬんじゃないか?と思うほど必死です。生きるのに!!

役員名前だけでも仕方ないよ。いいよいいよ。
    パソコンもしていて、(その母子の方々はパソコンもないです)
    文句言う暇のある人間はたくさんいるんだから。

私自身は仕事と役員をやりくりしながら活動してます
    名前だけの方々に非難はしません 
    自分の業務が増えたら、周囲に回すしね
    そんなもんですよ だって強制ではないから

• ヤル気の無い人は足をひっぱるだけ

会社でもなんでもそうですけど、ヤル気の無い人は入ってもらわなくて結構では? 

出来る人や、やりたい人たちで決めて進める方が仕事は早く済みますよ。
    労働を平等にしたいばかりに、余計な手間やストレスがかかっては意味が無いと思いませんかね。

主様も、やらない人たちはずるい! と思うならやらなければいいだけです。
    それはそれでなんとかなりますから。

• バカバカしい

いま現在、「PTAの仕事をしない人」ってトピ主の周りにいないわけでしょ。

それなのに「PTAの仕事をしない人が出てくるかもしれない!許せない、キ〜!」ってヒステリー起こしてるトピ主。

なんか暇だから、こんな事ばっかり考えちゃうんだなって思いました。

• 対策を考える時間がもったいない。

やらない人の対策なんてイチイチ考えなくて良いですよ。
    いずれやらない人のうわさがワッと広がって仲間はずれにされますから。
    そうそう、やらない人の家に押しかけて仕事を置いて帰ってきた人も知ってます。
    そこまでできますか?

専業主婦なら保育所などに頼らず暑い夏も寒い冬も自分の手で子育てしているんですよね?
    それだけでもすばらしいのに対策まで考えるなんて頑張り屋さんなんですね。

でもときにはいい加減なくらいで良いんですよ。WMのように上手に人や施設に甘えてみては
    どうですか?

• 超負けず嫌いだね(笑

合格率5%の国家資格かぁ…
    私も同じような合格率の持ってますけど、合格率が低い国家資格って
    実は大した事ないんだよね(苦笑

勉強が大変な割に仕事に結びつかないし、独立しようにも看板上げても中々難しかったりね。

っていうか超負けず嫌いですね(笑

PTAに何の関係もないし、その資格(爆笑
    まぁそれだけ偉そうに言うのならば、是非入学したら直ぐに本部役員でもやってくださいよ。

そしてやらない人に制裁を加えましょう!覚書を書かせましょう!って、
    ぜひとも提案してみてくださいよ。

そうすれば、頭が良いと豪語する割に、今の時代にそぐわないPTA活動を不思議に思わないトピ主にも現実が見えてくると思いますよ。

実際に問題が発生してからって…、2ヶ月以上もこのトピ〆ずに待つつもりなんだ。
    怖いねー。怖いよトピ主さん。

頭が良くても国家資格持ってても、視野が狭くて頭が硬い。

PTAに向いてない人だよ。まさに。

• 二度目のレス、失礼します。

息子が小中と、二回の長を経験したとレスした者です。
    主様レス3まで、拝見致しました。

主様は学校のお勉強はできたのでしょうが、人としての心や想像力、または社会経験が乏しい(世界が狭すぎるという意味で)ようです。
    主様トピ、レスの4つの文章が、すごくトゲトゲしい。
    だから、批判レスがつきやすい。

覚書を書かせよう?
    本気?

この小町でも主様は批判されて、嫌な気分になったと思います。
    主様はPTAで、これと同じ事をしようとしてますよ?

皆さん、ご自身の生活のできる範囲でPTA活動をします。
    それを「やらないのはズルい!覚書を書かせよう!」なんて、この小町で主様が攻撃されているのと全く同じ事です。

主様も、そして周りのお母様方も、レベルが低くてドン引きです。
    主様と類友で、鼻息が荒い人の集まりなんでしょう。
    私の周りでは、そんな人いません。
    できないなら、いない方がマシ。
    できる人がやればいいだけ。
    攻撃するだけ、労力の無駄。
    そういう無駄な事を鼻息荒く言うから、頭が悪いと思われるんですが?

• 社会の空気を吸う必要があるとトピ主が証明した

たとえ難関国家資格を取得しても、断片的な聞きかじり情報を鵜呑みにして、
    努力や知力を感じさせない文章を書き連ね、偏見を晒し、
    他者の事情への想像力や思いやりに欠けた発言を繰り返したトピ主は、
    やはり社会の空気を吸っていないと、ろくなことにならないと証明しました。

専業制度維持の税金は保育園税金の4〜5倍であることや、
    義務を果たしてない身でありながら、義務でもないことを他者に強要したことは忘れないでほしいですが、
    人はそう簡単には変わらないので、トピ主とPTAをされる方々をお気の毒に思うばかりです。

• 自己矛盾と妄想だらけで、謙虚さと感謝不足のトピ主

>私は合格率5パーセントにも満たない国家試験にパスして仕事をしてきました。
    >頭が悪いと決めつけて精神的な安寧を得たかったのでしょうが期待にそえずごめんなさいね。

合格率の低い国家試験にパスしたからって鼻息荒く賢いです!なんて主張が頭が悪いです。
    今現在、勝手な思い込みと妄想で頓珍漢な論理を展開したのは事実でしょ?

現に、支え合いなんて綺麗事、と言ったくせに

>専業主婦家計からの税金も多額に使われている保育園を利用させてもらって、上司や同僚に仕事を
    >協力してもらったりと、世間に支えてもらって仕事ができていることを感謝する気持ちをお忘れでしょうか。

なんて、他人に支え合いを偉そうに語る自己矛盾。
    それに、社会が逸したあなた分の納税額、ご主人が補填してます?
    むしろ、あなたが専業になることで、ご主人の納税額から控除分が減ってますよ。
    その補填は、あなたが大嫌いな兼業主婦も含めた他の納税者と、大事に育ててるお子さんがするんですよ。

あなたのように、昔取った杵柄にしがみつき、自分が錆び付いてることに気付かない人が一番厄介です。
    謙虚さと感謝はあなたがまず持つべきです。

• 頭が良い事と、仕事が出来る事は別

トピ主さんの3つ目のレスを読みました。

なんだか、合格率の低い国家資格を持ってるとか、正直どうでもいいですが、頭は良いようですが、仕事のできる人ではないようですね。
    コミュ力も低そうです。

想像力に乏しく、人へ伝える事も、人から伝えらえる事も下手。
    自分が考える事をうまく人に伝える事が出来ず、共感を得るのも下手。
    そんなんじゃ、仕事しても下手に資格もちだと天狗になられても(このトピでもそんな感じ)、周りに敵が出来るだけですね。

レスの中にたくさんある、どうやったらみんなが参加できるPTAにするか?のアイディア(平日よるか土日にするなど)の意見には、耳を傾ける事もせず、保育園批判。

「家事しかできぬ…」は、トピ主さんと違い、実際に目の当りにした人の感想ですよね?
    あと、仕事を持つ母親が、誰しも上司や同僚に協力してもらっていると勘違いをするのは辞めてください。
    私は、子持ちですが上場企業で独身社員をまとめる立場の者です。

下手にお勉強ができたから、頭でっかちのガチガチな性格になってしまったんですね。
    お疲れ様です。

• わかってたけど?

わかってたよ。異常なまでの自己評価とプライドの高さと
    兼業主婦へのコンプレックスから、過去の栄光に浸ってる人ってことは。
    自分の納税額0円を棚に上げたり、
    頭の良し悪しは過去ではなく現在で判断されるのも知らないなんて、
    今は上手に頭を使えてないみたいだけどね。
    過去の国会試験など、「子供の頃はかけっこ一番でした!」級だ。

トピ主みたいな、元〇〇という肩書チラつかせたがり屋さん、結構いるよ。
    そういう人たちが、久々に家庭以外を切り盛りするチャンスに恵まれたもんだから
    妙に力が入って、無意味に肥大化したのがPTAだもん。

そういう人を見ると、教育を世に役立てようという「意欲」を育まない
    日本の教育って、根本的に間違ってる気がしてならないんだ。
    今は全然デキないのに「昔はあなたよりデキたのよ」を態度で示したくてたまらない人が、
    誰がPTAをやらないだの、私は損だの叫ぶことに時間とパワーを費やすなんて、
    迷惑であると当時に、真剣に日本の損失だといつも思ってる。
    そんな親に、教育を世に役立てようなんて教えられるわけないしね。

• 働いている人が嫌いなだけなのか

真剣にPTAについて考えてるのかと思えば
    働いている母親に文句をいいたいだけなのか
    専業主婦は健康保険料払ってましたっけ?

幼稚園だって公的援助を受けてるし、
    補助だってあるでしょ
    専業主婦が働いている主婦に物申すのはいいけど、
    やめておいた方がいいって。分が悪すぎる

• 専業主婦は今は少ない

2度目のレス失礼します。
    今は専業主婦は少ないですよ。
    外に働きに出ていなくても、内職したり自宅で教室を開いてたり。
    働く母親を敵に回すというのは、大多数の親たちを敵に回すということになります。専業主婦の人だって、そういう対立は嫌な人がほとんどですから、トピのような事を現実に言ったりすれば、トピ主さんが孤立することになると思います。
    周りから冷ややかな視線を向けられたら、PTA活動なんてやってられません。
    人間関係のゴタゴタが原因でPTAに参加したくない人もいます。
    私は専業主婦ですが、専業主婦のイメージを悪くするようなコメントは逆効果なのでやめてほしいです。

• ではお尋ねしますが

幼稚園でも保護者の活動ってありますよね?
    保育園ではない事はわかりましたが、幼稚園だったら、そこでも色々あったと思うんですよ。
    まるで、保護者活動が初めて、みたいな感じだったんで。

今の幼稚園は、専業主婦ばかりじゃないですよ?

学校の、しかも、まだ実態すらわからない未入学の、加入さえしていないPTAに「難関5%」って噛みついてもさ。

幼稚園の保護者活動でも、お仕事しながら「長」やってる方います。
    昔と違って、メールでも何でも、使えるツールはたくさんあるわけで、上手に利用されていますよ。時間を拘束せず、不要な集まりはなくし…それでも滞りなく行事は進みます。

働きアリのこと、ご存知?100匹いると真面目に働くのは20匹。だけど、その20匹だけにするとまた2割の4匹だけが働いて、あとはさぼる。って。

サボってるアリに、目くじら立てるより、働く2割でやれる方法を模索した方が効率的。だって、メンバーは毎年変わるんだから。

ほんと、なくなった祖父が「お勉強ができるのと賢いのは違う」って言ってたけど…

• トピ主さまへ

私は今役員をしている者です。
    それで思うのですが「できる人がやればいい」っていう考え方もあると思いますが、私は「やってあげたいなぁ」って思いました。
    実際問題、できない人もいるわけで。
    そんな人たちの代わりにやるのも、別に犠牲とか損とか思ってないですよ。
    私はね。

あんまり肩の力いれないで、会社の仕事みたいに考えないで、やった方がいいと思います。みなさん、無理しないでくださいね。
    無理なら、できるような方法を考えましょう。というくらいの方が、いいと思うのよね。
    だいたい、みんな考えるのが嫌で「昔からやってきた方法のまま」を引き継ぐので時代と合わなくなっちゃってるのがほとんどじゃないかな?
    「今風」に変えるのも大事だと思うよ。

PTAの活動の中で本当に必要だなと感じるのは半分くらいな気がします。
    私は活動の中でポイントを絞り「この仕事はがんばろう!でも他は忙しいなら無理しないでね」みたいな感じで進めてきましたよ。最後に良い気持ちで解散したいし。始めに一年の仕事の分量、重要ポイントを押さえることが大事かな。
    何かの参考になれば

• ボランティアの世界、少しはご経験ありますか?

トピ主さんは、学校のPTAや地域の活動についてどこまでご経験がおありですか?
    多くの方がおっしゃってますがPTAは任意団体で、皆さんボランティアで参加されています。一応、子ども一人に1回という決まりがあったとしても、二回以上される人もいるでしょうし、役によって負担に差もあります。
    それらはすべて対価ナシです。そしてその組織は会社とは全然違います。

私もPTAで一切出席も仕事もしない人を見てきました。正直「ずるい」と思います。
    でもその場合、そういう人を「許す」人がいます。
    「出来る人がすればいい、私がするから。」と動いてくれる人がいます。
    動かない人を動かすより「やったほうが早い」と人の倍の仕事をさっさとしてしまう人がいます。
    「ボランティア精神」というものでしょうか。気持ちよく役目をやろうと思ってらっしゃるんだと思います。
    素直に頭が下がります。そうして下さる人の前でやらない人を糾弾しては、反って周囲に迷惑になるでしょう。

色んな人がいる世界です。
    PTAの本来の精神を忘れずに、ご自身の役目を果たせばよろしいかと思います。

• そんな方と同じ役になる事は考えずに!

役員をやる事で自分自身が得るモノも有ると思いますよ。

私は息子が1人なので、保育園、小・中学校、高校。みんな1年生の時に役員やりました。
    初めての学校の生活や行事も分かるし、知り合いも出来るし、学校の先生にも顔覚えて貰えるし、何でも1年生なので、『会長』になる事は有りません。
    そして1回やれば、後は断れます。
    逆に2年3年になると友達同士で立候補して、嫌な雰囲気を作り出すグループも居ましたよ。
    相談とは違うかもしれませんが、他人がどうこうよりも、トピ主様はやる気有る方達と頑張って、後は知らん顔で良いのではないですか?
    ズルイ人は、役員に限らず、きっと他もズルイんですよ!
    まして、トピ主様は頭がよろしいとの事。
    色々なアイディアで、皆様に『トピ主様と役員をやれて1年楽しかった』とか、『トピ主様となら、もう1年役員やってもいい』と言われる様な活動をされたら如何ですしょうか?

答えの的を得てないかもしれませんが、トピ主様自身が役員を楽しめる事が大事かと思います。

• 難しいのですね

適材適所という言葉を知らないのでしょうか。
    平日昼間、夜間、時間の都合はひとそれぞれです。専業だから時間があるはずとかないでしょうし、夜間は誰か見てもらわないともっと無理だしどうだろう?って感じだし。
    旦那が帰ってきてくれない人もいるだろうし…

行けない人は何が決まっても文句言わない旨同意書があればいいのかもしれませんね。

目的が参加で運営でないなら無駄な時間だし、万が一なら私も便利屋雇おうかな。

先頭へ 前へ
181210 / 252
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧