PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

レス252
トピ主のみ3

ひでみ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 252
次へ 最後尾へ
  • なあんだ

なあんだ。そのマグマのような攻撃性、兼業へのコンプレックスだったのね。

国家試験をパスしても社会に引き止められる実績はなく、
    仕事を続けるには子供を犠牲にする方法しか思いつかず、
    子の就学を機に復帰してほしいと求められることもなく、
    社会の空気を吸えるのはPTAだけとバレたくないから、兼業を巻き込みたいんだね。

自分が諦めたものを、自分より劣るように見える人たちが手に入れてるのは屈辱だよね。
    でも、そのうち思い知るんだって。自分がどんどん視野が狭く偏屈になり、
    無駄なものに時間と頭を浪費してる間に、馬鹿にしてる人たちは着々とお金と経験値を手に入れ、
    母親の仕事の有無は子供の情緒安定や優秀さにほとんど影響しないってことを。
    その時、家庭育児に固執し、得られなかったものの大きさに気付き、焦るらしいよ。
    PTAで仲良くなった専業主婦の先輩ママたち談だよ。

コンプと憤怒の塊の母親に専業育児されたり、否応なく全員兼業時代を生きるのに
    専業こそ是という価値観で育つ子は大きなハンデだ。PTAより先に考える問題が多そうだね。

• 怖いのはあなたも同じ

期待にそえずごめんなさい…ですか。

人を見下すとも取れる発言…
    私から見たらあなたも十分怖いよ。

本当に頭のいい方ならもっと他の言い回しができたでしょうに。
    頭はいいかもしれないですが
    品格に欠けてるんでしょうね。

あなたの周囲のママさんも含め
    何を今から戦闘体制に入ってるんですか?

私から見ればイジメッコの心理と同じ。
    やられる前にやれ!
    みたいな。

きっと他のママに舐められたくないんでしょうね。
    馬鹿にされたくないし、自分たちが損をするのだけは何が何でも阻止したい。
    よほど自分たちに自信ないのかな。

世の中って色んな人がいますから仕方ないんですよ。

まぁ主さんのお悩みは近い将来刷り変わると思いますよ。

子ども同士が揉めたり、あなたがママ友間で揉めたり。

PTA云々と騒いでいるうちが華ですよ。

ちなみに私は兼業主婦でPTAやってます。
    逃げる人達の尻拭いもしてます。
    でもあーだこーだ言ってこない分貴女達よりマシかな。
    貴女達面倒くさそうだもんね。

• 同じ専業として恥ずかしく思う

>私は合格率5パーセントにも満たない国家試験にパスして仕事をしてきました。

だからなんなのですか?頭がいい事アピールしたかったんでしょうがいらぬ後出しです。
    逆に国家試験受かった人が人間性できているわけではない事が証明されました(笑)
    おそらく同じような国家試験パスした私ですが現在は「ただの専業主婦」。国家試験パスしようが仕事してようがPTAにはなにも関係ないんですよ。

それよりも「PTAはボランティア団体で強制するものではない」と言う事を理解しましょう。
    トピ主がやりたければPTAに加入すればいいし、やらない人にケチ付けるならやらなきゃいいのよ。
    やる義務はないのだから助け合い、思いやりは関係ない。

• 内部改革してみては?

そこまではっきり言える方なら、内部改革してもっと簡素化してみれば?

PTA活動なんていらないって思っていらっしゃる方多いですよ。
    ただ慣習だから、嫌々でもやってるわけで。
    必要ないと思われることもたくさんあります。
    でも、半数の方が必要ないと思っても、半数の方が必要あると判断すれば決まっちゃうのです。

「有給取ればいい」尤もです。
    でも、それを言えば「昼間じゃなく夜やってよ。休日にやってよ」と言う人もいる。それも尤もです。

昼間に時間がある人が、昼間やらなければいけないこと受け持って、
    時間に拘束されない仕事を、仕事持ちの人にやってもらえばいいじゃない。

大前提に、可能な限り簡素化してね。

時間のある、教育熱心な専業主婦に合わせて手厚い活動を計画されて、
    働いているのは言い訳にならないは、無茶ですよ。

最低限の活動に抑えて、
    それでも仕事しない人が居れば、罰金制でも何でも取り入ればいい。

• 有償にしたら

無償でやるから不満が発生するのですよね。
    日当というか報酬を出す制度にすればやりたがる人も増えるのではないかといつも思います。
    財源は会費から。
    会費が当然高くなりますから、会の存続自体も話し合えばいいのではないでしょうか。
    家庭や仕事の事情でどうしてもできない人は後ろめたく感じることもなくなるし、出られる人だけがやらされる不公平感もなくなるでしょう。

• 良く言った!

>協力してもらったりと、世間に支えてもらって仕事ができていることを感謝する気持ちをお忘れでしょうか。

良く言った!
    ご自分を省みたんですね!
    柔軟で思い遣り溢れる主様を尊敬します!!さすが難関資格保持者なだけありますね!

入学後も、これまでと変わらずに兼業主婦が感謝しながら仕事が出来るように協力と支援を続ける覚悟が出来たのですね!

PTAの仕事も同じで、1人で出来るものはなく、支え合いがなければ成り立ちませんよね!
    そう気付いた主さんは流石です!
    役員になる主さんが作業できるのは、若しくは会員として行事に参加できるのは他の役員に支えられてるからですもんね!
    主様の仰る通りです!

けれどね、主さん。
    兼業・専業の壁を越えて、皆に感謝されながらご自分も感謝を続けるって、
    みーんな普通にしてる事だけどね。
    ま、やっと気付けて良かったね!

お言葉通り、支え合いの精神で、人を糾弾などせずに役員してくださいね!

私は、三年ほど役員や会長(小学・保育園掛け持ち)を務めさせていただいたし、再来年も役員の予定なので新年度は協力しつつものんびりさせていただきます。

頑張ってね!新人さん!

• ちょっと落ち着こう。

トピ主さんもね、まだ経験も無いのに文章も少し攻撃的ですよ。だから厳しいレスもつくんじゃない?

私は5回役員経験ある兼業(正社員)だけど、長をやった時に来期の役員決めに携わったし、5回の中で色々な人を見てきました。

ご主人が急死された方、ご自分が癌や鬱になられた方、その他難病の方、下のお子さんに障がいがある方、ご主人の会社が倒産した方等々。

病気があっても、出来る限り引き受けたいと言う方、診断書を持って来た方、別に嘘をついているわけじゃないんです。

中にはただズルいだけの人もいるでしょうが、病気を口外したくない為に、一見ズルく見えてしまう場合もあります。

だから平等平等と声高に叫ぶより、いかにその人の置かれた環境でも、仕事を分担出来るかを、皆で考える方がよっぽど建設的です。

実際本当にズルい人って、そんなにいないと思うし、個々の事情も聞かずに糾弾するのはちょっと思い遣りに欠けていませんか?だって明日は我が身かもしれないよ?

言いたい事もわかるけど、まずはちょっと落ち着いてみませんか?

• 子供を仲間はずれにする

できない事情がどうしてもある人もいますので
    やれる人がやればいいと思いますが
    悪質な場合は子供に言って遊ばせません。

○○ちゃんのママは学校の仕事できるのに
    しないんだよ
    そんな子と遊んで何かあったら嫌だから
    遊ばないでねと言ったら
    クラスでその空気が広まり
    その子が仲間はずれみたいになってました。

でもみんなそう思ってたんだなと思いました。

運動会やいろんな行事はみんなのもので
    先生だけでは無理なのに自分だけ何もしないで
    平気な神経の方が不思議です。

• 役員大好きでやってましたが

横ですが、
    専業主婦家庭からの税金も……とありますが、あなた社会の仕組み知らないんですか?
    あなた方専業主婦家庭は扶養控除という名の優遇措置を受けて、仮に同じ年収だとしてもご主人が納める税金は兼業主婦の夫より少ないんですよ。そして、兼業主婦も税金納めてるんです。専業主婦家庭の2倍以上の税金を兼業主婦家庭は納めてるんです。
    むしろ専業主婦家庭が兼業主婦家庭に支えられているんですよ。
    トピ主さんは、難関試験受かったそうですが、単に成績のいいおバカさんなんですね。
    おバカさんが書いていることがわかったら、仕方ないなと思えました。
    でも、絶対トピ主とは役員一緒にやりたくありません。

• PTAより大事なことがあるはずです

合格率が9割近い国家試験をパスして、内科医をしています。

もしトピ主さんが真面目に勉強や仕事をする人の多い環境にいたなら、大勢いるはずの兼業主婦のご友人への配慮もなく、他言によって作り上げたイメージを罵倒している心理状態は、少々心配です。思い込み、思い違い、不必要な戦闘態勢。いい加減なことは言えませんが、信頼できる医師に相談されてはいかがでしょうか。

何れにせよ、読んでいるこちらまで息苦しくなるようなストレスに満ちた文章です。まずは、覚書というPTAを恐怖政治化するご友人(も心配ですが)とは距離を置きましょう。そのご友人の影響が強すぎて、今のトピ主さんにとっては、PTAとは兼業主婦を責めるツールにしかなりません。そして、初年度は役員はやらずに様子を見られたらどうでしょうか。PTAは熱心になるほど、家庭を犠牲にすることも増えます。初めての学校生活に戸惑いと緊張でいっぱいであるはずのお子さんのケアを、まずは第一にされるのがこの一年のトピ主さんのすべきことだと思いますよ。

卒業まで一緒に過ごすお母さん仲間です。専業兼業と分類せず、楽しく過ごす方法が見つかるといいですね。

• いざとなったら孤立しちゃうよ。

井戸端会議的な会話で他のママ友とこの話題で盛り上がって、いざ「覚書を!」って行動しようとしたら、他のママ友はサーッと居なくなる…こういう場面知ってます。

我が子の同学年にトピ主さんと似た鼻息の荒い高学歴ママがいます。彼女は義務の回数役員こなすけど、いつも引っかき回して先生・保護者・自治会からも要注意人物認定されています。

彼女の言い分はわかるんです。でもとにかく言い方もやり方もきついんです。人の意見を聞かず突っ走るから、後任が散々な目に合っています。
    井戸端会議では「この人面倒臭いから同調しておこう」と実際適当に同調する人がいるのも良くないですよね。で、結局いざと言う時には逃げてますから。そこは彼女も気の毒です。

トピ主さんからは彼女と全く同じニオイがします。彼女も良かれと思ってやってるようなんだけど、とにかく言葉はきついし、賛同しても一緒に行動する人いません。
    学校の先生の愚痴も聞いてしまいました。先生も周りの保護者も本音は「だったらあなたが役員やらなくていいよ…」になってます。それほど嫌われてしまっていて。

皆さんのレス、よく読んで考えが方がいいですよ。

• 専業主婦で固めよう

仕事があって時間的に無理な人がいるならその方たちは無視して、時間に余裕がある人でやりくりすればいいのでは?
    こういう問題は解決しないから、やりがいのあるボランティアと思って取り組むのが一番!!

• PTAはなくても困らない

どうして役員のやり手がないのにいつまでも
    PTAを昔のように続けているのでしょうか?

一度、全廃したらどうでしょう?
    きっと父母のみなさんは喜びますよ。

必要が出たときだけ父母のボランティアを募集する。
    出来ない人に無理強いしない。

これで十分ですよ。

PTAがなくても学校はやって行けます。

費やした時間の分、本当に子供たちのためになっていますか?
    無くてもいいものだと思います。

PTA会費を強制的に集めるから
    無駄な事でもやらなくてはいけなくなるんです。

PTAがない学校を作ればいいのです。
    皆、入学したいと言いますよ。

時代が変わって、母親が働く家庭が多くなったのに
    昔ながらのやり方で、役員をやれと言う方がおかしいのです。

• 何事もまずは経験してからなのでは?

うちはまだ低学年でよくわからないのですが、うちの子供の学校のPTA会長さんはバリバリのキャリア女性でいろいろ改革に尽力されたようです。そのお陰かどうか兼業の役員さんは多いですよ。無駄な集まりはかなり少なくしたそうですし、年度始めに会合の日程はすべて決められていて有給申請もしやすいようにされてます。専業からも兼業からも概ね支持されているようです。トピ主さんがされたいのはこういう改革なのかどうかわかりませんが、同じことでも専業主婦でしかもまだ役員すらしてないトピ主さんができる事ってあるのか、またみなから支持されるのかは疑問。今の会長さんが出来たのは何年か苦労しながら現行の役員をやって改善点をよく把握し、周りの信頼を得たからこそでしかも自分が仕事を持っている立場で兼業でも役員をやりやすい環境をと自ら会長になって訴えたからだと思いますけど。専業の私から見てもトピ主さんは支持しづらい。何か改革したいならみんなの利益を一番に考えるべきで、専業が損するのは嫌だ、と怒りを持っている人の後には誰も続きません。

• 子供二人義務教育期間中で9回の役員経験から思う事

先ず、働いている方と一緒に役員をしなければいけなくなった場合ですが、
    会合などの時間を、その方に合わせましょう

仕事は有給休暇を取ればいいと仰いますが
    有給を取らなくても、活動しやすいように
    時間に融通の利き人が合せるのです。

それと無駄な会議を無くすことです。

子供二人専業主婦で育ててきて役員も執行部含めて何回かしましたが
    必ず脱線する方が居ます。
    話を元に戻しても、また脱線しそれにのっかてしまう人も何人かいます。
    専業、兼業主婦に限らず、こういう人は必ずいます。
    そういう人をうまくあしらう事です。

それと、真面目に活動する人が損をするという事はありません。

何事も経験から得られることはあると思い
    進んで仕事をしましょう

我子の学校生活のための活動なので
    損をするなど、思ってはいけませんね。

と、言う事で
    他人をどうこうしようとするのではなく
    自分の心の持ちようで、いかようにもなります。

• 残念です

3つ目のトピをみて、正直残念な方だと思いました。
    難しい試験に受かった=頭がいい
    すでにこの発想が頭悪いです。
    難しい試験に受かったのは勉強が出来るだけで、頭がいいわけではないです。
    社会生活においての頭のいい人とは、頭の回転が速い、機転が利く、想像力があるなどの時に使いますよ。
    今の世の中の生活スタイルを想像することが出来ない時点で、ちょっと残念だなと思いましたが、3つ目のトピを見て残念な人に決定です。
    恥ずかしいので、今後は発言に気をつけたほうがいいと思います。

• 国家資格のある普通の新米ママさん

面白いくらい聞きかじった情報に踊ってますね。

まずはPTA会則見てから物は言いましょう。
    所属するであろう団体の会則や組織状況も把握せず、憶測や思い込みだけで物を言うのは、頭のよい人間のすることではありませんよ。

人を動かしたいなら、冷静かつ理論的に物事を判断できるようお勉強してみては?
    そんな国家資格ないけど。

• 半強制加入が問題。

そもそもPTA加入は任意のものですが、
    意思を確認することなく自動的に加入させられるのが実情
    といっても過言ではないですよね。
    これ、実は加入しない意思を表明してPTAに加入しない
    自由もあるのです。
    このような背景があるので、半強制的に加入させられ
    半強制的に役員にならされ、実際は仕事をしない保護者が
    どうしても出てくるのだと思います。

あり方そのものに問題があるわけですから、
    私もやりたくはないのにあなただけやらないのはズルイ
    とはなかなか言えない事情があるのだと思います。
    PTAのあり方に問題提起なさるか、
    またはPTAを脱退なさるか、
    または空気を読んで気持ちに折り合いをつけて
    できることをなさるか、ですね。

• 妄想だけでここまで盛り上がれるなんてすごい

すごいですね!
    トピ主さんのお子さんが入学されるのって、来年度4月のことですよね。
    それでここまで熱くなれるんですね・・・そのパワーはどこからくるのでしょう。

私にも 合格率の厳しい資格を持っているお友達(ママさん)いらっしゃいますが
    子育てを第一にしながら、彼女なりにお仕事は続けていますよ。
    とても穏やかで優しく、知的な女性です。
    たまに会うと「いい人に会ったな〜。」となんとなく癒しに感じるようなタイプの方です。
    その方も今年度、PTA役員をされましたよ。
    「(くじで)ヒラ役員でよかったわ〜。」と淡々と役割をこなされてました。
    素敵だと思いました。

いろんな方がおられますね。

• ヨコですが

とある国家試験を目指す専門学校で講師をしている者です。

国家試験の難易度と合格率は比例しません。

たとえば医師国家試験。受験者に厳しい条件が課せられ、全員が死にもの狂いで合格を目指す試験ですよね。

それに対し、受験条件・受験資格なし、という国家試験もあります。中学生のおこちゃまから、余生を楽しむご高齢の方々までが、ものは試しと受験しますから、当然合格率は10%以下。

国家試験なんて、業種によっては全員当たり前のように持っていますよ。
    スタート地点にすぎません。

こんなこと自慢する人の品性を疑うわ。
    実るほどこうべを垂れる稲穂かなって、ご存じ?

• 質問です

>園児さんたちの表情があまり明るくなく、

これまで仕事をしなかった理由は分かりました。
    では、この先も三大義務(勤労・納税・教育)を果たさない理由は何ですか?

>先生の話を途中で遮って最後まで聞けていない光景を目の当たりにし、

PTAは義務ではなく任意だというみんなからのレスが聞こえていますか。

• 働いてるとかは関係ないよね

実際に「働いてるからできない、暇な専業がやればいい」という人が少なからずいるのは事実です。

しかも専業主婦の税金とか年金とかそんなことまで引き合いに出して逃れようとする卑怯な人たちもいます。

介護や病気といったやむを得ない事情を抱えてる人以外、平等に役割は果たすべき。

• 主様、本当によかったね

トピのタイトル、「PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。」
    至極真っ当そうなタイトルですね。

しかし、トピの内容は、要するに「自分が損をしたくない」という内容。
    自己中心的。

2014年2月12日 11:04のレスに至っては、過去の栄光を振りかざしてキレ気味。
    学歴にすがって上から目線。

見苦しい。

…これから小学校という集団生活に突入するんですよ。
    子どもを本格的に学ばせる場に送り込むのです。
    謙虚さが無い。致命的。

ただね、主様、これを実社会でやらかさなかったのは、本当に良かったね、と思います。
    肝に銘じて、入学式に望めば、要らぬ敵を作ることはないでしょう。

あ、ご心配のPTAですが、学校によるかもしれませんが、学歴関係なく、協力の精神を持ち合わせ、能力のあるママさん達は案外居ると思います。
    まぁ仕事とは違うので、効率的ではない場面もあるかとは思いますが。

そのような方から、主様が何か学び取ることがあればいいと思います。
    偉そうにスンマセン。

• 叩かれていますねえ。

ここで兼業主婦だ、税金だというのは全くトピとは関係ない、単なる兼業専業の
    喧嘩なのでばかばかしいと思いますが…。

トピ主さんがここまで叩かれるのは、自分の文章が悪いってわかりますよね。
    トピ主さんは今幼稚園で、きっと専業主婦に囲まれて似たような家庭環境の人
    ばかりの中で生活しているのでしょうが、もしお子さんが公立小学校に行くのなら
    その硬い頭をどうにかして働くお母さんとうまくやらないと、あっという間に
    孤立しますよ。

専業主婦を馬鹿にする気はありませんし、違う人も多いと思いますがトピ主は
    視野が狭すぎ。
    ちょっと聞いただけの話で、まだ実情も知らないのに大騒ぎして働く女性を
    敵視したり…。

実際入ってみるとわかりますよ。
    兼業だって頑張ってPTAやっているし、結構専業なのに逃げ回る人も多い。
    何もわかっていないのに、このトピ文…。

ちなみに、覚書書いてもらってどうするのです?
    やぶったら罰でも?
    みんなそんな暇じゃないです。
    一人二人さぼっても困りません。
    そういう人を相手にする方が仕事が増えるのですがね。

頭良くても視野狭い。

• 保険料やら税負担やら

単純計算ですが、第3号被保険者の方々が正社員の4分の1います。
    つまりワーキングマザー含む正社員が毎月払っている健康保険料や年金の4分の1はトピ主さんのような専業主婦の皆さんに使われています。
    正社員であれば4万円くらいのことが多いと思うので、毎月1万円です。40年で480万円です。

トピ主さんの仰る保育園への助成ですが、公立保育園と私立幼稚園の公費助成の差額は約70万円です。
    6年間フルで通わせたら420万円です。普通は5年ですが。

所得税を始めとする納税。手取りの1割〜は税金です。警察や消防、図書館、道路を維持するために使われています。
    普通の所得の人で年40万円くらい。なので、おそらく生涯で1600万円くらいですね。

税金の話が出て、「保育園で公費助成貰ってる癖に」と言われたので、フルタイム労働者はそれ以上払っていることを示してみました。
    荒い計算ですが、保育料で泥棒のように言われてしまうと非常に不愉快です。お金のことに関しては慎重にお話して下さい。

• トピ主さんがPTA活動をしたくない

のは、わかりました。

だからといって、保育園や子供たちを引き合いに出すのはどうでしょうか?

見学に行ったのは何歳児で何時頃でしたか?昼寝前後とか活動の合間ならぼーっとしちゃったりしますよ。

人間だもの。

先生の話を遮って、っていうけど、前後の状況は?

PTAに限らずだけど、何事も他人は関係ないの。

自分がやると決めたらやるだけなの。

常に自分が損をしないように、うまく立ち回って、

でも狡猾にみられるのは嫌だから、

被害者を装う。

批判されると攻撃する。

何人も知ってます。そういう人。

やりたくなければ、やらなくていいんだよ。

無償で任意のボランティアなんだから。

やらないで陰口を言われるのも嫌なんだろうけどね〜。

面倒くさい人だねえ。

• 12日11:04のレスまで拝見して、気になる事あります。

トピ主さんは、

「怖がる」人(笑)?

トピ文章でも気になっていたのですが、

「自分に仕事が全てまわって来る、と想像すると怖い」
    とあったので気になってましたし、

レスでも、
    「PTAが社会の空気を吸うためにある場所と言う人も怖い」
    と書いてますよね(笑)。

思ったのですが、
    トピ主さんは、
    「合格率5%未満の難関資格」を取った事が人生の上がりで、
    数年間の仕事が誇りだったんですね、

だから、
    他が怠けているように思うのかな。

• 追加

トピ主さんは、
    お勉強もしてきた人でしょうから、
    そのぶん「無菌状態」なんですね。

今からまだ見ぬ世界を怖がる事はないんですが、

仮にトピ文章が、例えば、

「自分は努力をよしとした優等生であったので、言い訳や怠け者というのがどうしても嫌い。
    PTAでの怠けている人達の噂を見聞きするたび、今から色々考えてしまって今からムカつく」
    とかのトピック文章だったらまた違ったレスがきたでしょうね。

いかがでしょうか?

• くやしいんだね

なんでこんなに兼業にかみついてるのかと思ったら・・
    自分ができなかったことをしている人たちがうらやましくってくやしいんだね。
    わかったわかった。

どうせ、トピ主さんは、時間をやりくりして出来る範囲でなんとか活動に参加しようとする兼業の人にも無理を言っていじわるするんだろうね。自分は正しいって顔してひっかきまわして、雰囲気を悪くするんだろうね。

私は専業だけど、あなたと一緒に役員やるなら、仕事しない人と役員やった方がましだよ。

• 昭和時代の昔と比べて

自分が子どもの頃の昭和40-50年代は、PTA活動なんて、ほとんどなかったように思います
    子どもが3人いますが、やたらPTAの会合や行事が多く、妻はたいへんなようです
    国や県レベルのPTA上部団体の肥大化のせいでしょうか?
    中学校の部活動もやたら行事が多くなり、土日もほとんど潰されています

今は非常にシステマチックできっちりしてますが、息がつまるようでしんどいです
    昭和時代はなーんにもなく、めちゃくちゃ適当
    子どもはみな、子どもだけで野山で勝手に遊ぶ放し飼い
    時々、池や川に落ちたり、車に轢かれて死ぬ子どもがいても
    「まあ仕方がなかった」
    で終わって、責任!責任!と追求するひともいなかった
    牧歌的な時代で、子育ては気負う必要がなくラクだったと思います
    今の責任を追及する面倒くさい現状も少子化の一因と思います

先頭へ 前へ
211240 / 252
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧