現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

ひでみ
2014年2月6日 9:56

4月から小学生になる子どもがいます。
通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

小学生を持つお母さんたちにPTA活動のことを聞くと、
全く会合などにも出ず、何も仕事をしない人がいると聞きました。
そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと
怖いですし、怒りがわいてきます。

何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
有給をとれば良いのですから)

お気に入り登録数:245
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:252本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだ、これからでしょ?
PTA48
2014年2月6日 11:26

なんで今から怒りがわいているのか、意味不明です。
多分あなたが、出来ればPTAはやりたくないからそういう発想になるんですよ。
そうなった時に考えればいいものを、今から怒ったってしょうがないでしょう。

任意団体PTAですからね
oppo
2014年2月6日 11:34

強制の私立小学校ですか?
一般的な公立小学校はPTAとは任意団体ですから入らなくてもいいわけです。
トピ主さんは責任感が強そうなので会長にでもなってPTAに加入しているのに仕事をしない人にはやめてもらうように促してみてはいいでしょう。

もう一度言いますが、PTAとは入会も退会も任意です。
やるもやらないも保護者の自由です。

私の意見
亜美
2014年2月6日 11:36

新一年生のお母さんが、そんなに鼻息を荒くしないでね。
PTAのことをよく知らずに正義感だけで発言すると、上の学年のお母さんや2人目、三人目のお母さんにに睨まれるかもよ・・・は冗談として。

仕事をしない人がいるとムカつきますよね。
自分だけ忙しかったり、余計な仕事まで押しつけられたりするとなおさら。

でも、考え方を少し変えてみない?

余計な仕事までやったことは自分のためになるんだ・・・って。
何事も経験が大切。
色々なお母さんと仕事したり、話し合ったり、時には議論を交わしたり、そういうの、子供が小さい今だけしか経験できないことだもの。
自分のためになる、と思ってやったほうが気持ちいいよ。

仕事をしないズルイ人、フルタイムを声高に主張する人、そういう連中はどこにもいる。
でも、しょーもないヤツ、だめなヤツ、とすでに烙印を押されているし、他のお母さん達はちゃんと分かっていますよ。
口にはしないけど、絶対に見下している。
それだけで十分ではない?
見下されることで、ヤツらはもう制裁を受けているのよ。

対策なんて取る必要なし。

でてくださいと言われればきちんとでますけど携帯からの書き込み
私も行ってないですよ
2014年2月6日 11:37

夫と別居してるので、息子も夫が育てています。そうゆう場合はどうしたらよいんですかねぇ

そもそもPTAは強制ではないからね。
2児のママ
2014年2月6日 11:41

私は働いていますが、義務として役員を引き受けるのも仕方ないと割り切っています。

誰かがしなくてはいけないものですから。

でも、PTAってそもそも、強制加入ではないのです。
あたかも当然加入するものと思われていますが・・
ですので、会費を払わない人もいるだろうし、活動に積極的じゃない人もいるでしょう。
それはもう仕方無いです。

だって、来ない人にいくら「来い」と言っても来ないでしょう。
友人が仰っているように、やる人が大変な思いをする。
何だってそうですよ。会社でもそうでしょう。

私は、PTAという制度自体をどうにかすべきと考えています。

今や共働き家庭の方が多い現代において、
一ヶ月に何度も参加を余儀なくされるPTA活動は時代にそぐわないと思います。

子供のためなのにという精神論は勿論ありますが、
事実として共働き家庭の方が多い。
専業家庭が大変な思いをすることも理解できる。

どうしても親でなくてはならないもの以外、
例えば横断歩道の旗振りや花壇整備などは、費用を徴収して外注もいいんじゃないのと思います。

小学校か 懐かしい携帯からの書き込み
さき
2014年2月6日 11:44

トピ主さんは 専業主婦ですか?

フルタイムで働く方のために 会合は 夜(19:30位)から開くと出席率は上がります。(出席しやすくなります。)

そうする事で どうしても日中にしなければならない行事の時 有給が取りやすくなります。

以上

本当にムリな人もいるような…。
まま
2014年2月6日 11:45

私は専業主婦ですが、有給をとるのが難しい働いている母親もいるんだろうと想像は出来ます。
すべての働く母親がそうだとは思いませんが…。
真面目に活動している人が損をする、怒りがわく、などと今から考えているあなたのほうが
あまり親しくなりたくない人だと感じます。
PTAは母親だけの仕事じゃないですよ。でも、父親には、有給を取ってやってくださいとは
要求しませんよね。会長は父親の場合が多いのに…。
どうしてでしょうね。

>始めが肝心、何か良い対策を…。
自分のやるべきことをやるだけじゃないでしょうか。

自己責任と言われます
強制労働
2014年2月6日 11:49

PTAより仕事、家庭が大事と考える人が出てこないのでしょう。
まじめにやったら家庭も仕事も子どももダメにしますよ。
出来る時に出てやればいいんです。
やることがきちんと決まってないし、無駄な仕事も多いし、手探りでやる仕事ほど無意味なものはありません。
学校によりけりでしょうけど。

がんばると足を引っ張る人が出てくるので心身病む人もでる悪名高いPTAです。
見回りとか保護者会とか草むしりくらいにしてほしいですよね。
実体を知ったころには卒業です。
犠牲者は泣き寝入り、問題を指摘したら仲間外れ。
上手く立ち回った人が得をするんです。

家族の理解がない家庭は壊れます。
子どもを夜中家に置いて飲み会なんてナンセンス。
男の人もいる飲み会は無理。
もちろん風当たりはきつくなりますよ。
いじめもあります。

任意団体だそうですが実体は強制労働、子どもが風邪をひいても出なきゃ仕事が終わらない。
誰もやりたがりません。
知らぬが仏で知らない内が華。
専業主婦が家事もできないPTAなんていらない。
仕事を持ってたら時間的に本当に無理ですよ。

同じ学年はやだな携帯からの書き込み
ななし
2014年2月6日 11:50

なんだか あなた恐いです。損とか得とかで考えるんだ。子どもがお世話になってる学校だから私も何か役に立ちたい という出発点ならそうは考えないよね?そもそも区P連とか全P連とかある「団体」なんだから本来は任意加入じゃないの? しない人がいるから損をするって思ってるんだったらあなたも加入しなければいいのでは? でもあなたみたいな人が肩書き持ったらガンガンバリバリやるんだろうね、独裁で。

意味不明
marine
2014年2月6日 11:53

PTAって、そもそもは任意です。
なのに勝手に加入させられて、やれ「会合にこい」だの、やれ「●●しろ」だの…
意味不明です。
加入したくてしたワケでないのに。
そんなもののために、有給を使うなんて、ありえませんね。

>何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。
あるわけないでしょ(笑い)
以前のトピで、「全く仕事をしなかった役員には、もう1年同じ役をやってもらう」って提案がありましたが、これも意味なしです。
だって、もう1年だろうが、もう2年だろうが、仕事をしないんだから。

ちなみに、このトピの下に、「任意加入の小学校PTAがやめられない」ってトピがあがっています。
読んでみては?
>全くPTAの必要性を感じませんでした。
>自分の有給を使ってまでやるような事とは思えません。
と書いてありますよ。

まったくもって、同感です。

今の働く人の現状わかってますか?
あらら
2014年2月6日 11:56

>(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。

今の時代、正規雇用の人ばかりではありませんよ。夫婦とも、非正規で夫婦の収入を合わせてやっと生活している人もいます。

PTAの活動って、月に3回くらい昼間に出なきゃならないんでしょ?有給なんて、とっくに使い果たしているし、休めばそれだけお給料が少なくなり、苦しい生活を強要されるんです。

それを、そんなに簡単に言えるなら、その分のお給料を補てんしてあげれますか?

いろいろな状況の人がいるのに、みんな同じにはいかないと思いますよ。

「まじめ」に参加したくても、生活ができないのに、参加はできないでしょう。

対策を問うているのだから、レスとしては、

数か月に1回とか、夜とか、活動の時間帯をもっと柔軟にして、もっと参加しやくしてあげたらいいのでは?

私立の小学校ですか?
じーま
2014年2月6日 11:57

>通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

公立小学校はPTAは任意加入ですよね。
トピ主さんの子が通学予定の小学校は私立でPTAが強制加入で1児童につき1仕事ということでよろしいですか?

PTAが強制加入という事なら退学してもらうしかないですよね。
公立小学校にでも行ってもらいましょう。

レスします。
ねじ
2014年2月6日 12:07

ちょっと妄想が強すぎるというか、まだ何も起きてないのに、黒白はっきりつけすぎているように思います。

人にはそれぞれ事情があるし、やれる事、やれない事もあるし、能力差も、やる気も千差万別。

うちの子の幼稚園も、年少時にやる気のある方が2人いて、行事準備の方針の違いで衝突して周囲も巻き込んでの喧嘩になり、それ以来2年間、その2人の親御さんは一切行事に参加しなくなりました。

そういう経験から、PTAが荒れるとしたら要因はむしろ主様みたいな突出した人かも…と思います。
何かを気に入らないからと鉄壁の排除をしようとすれば、反発があります。
少し抑えて、清濁併せ呑む度量をみせたほうが、結局は参加率のいい会になると思う。

仕事を割り振ってしまう
mouitido
2014年2月6日 12:18

委員全員の都合を聞いていたら時間がいくらあっても足りません。
仕事を割り振ってしまい、都合がつかない人だけやりくりすればいいんです。
それでも出ないのなら、諦めるか後で自宅で出来る仕事を割り振る。
有給、有給と言いますが取りにくい職場もあると思います。

仕事を持つ人が多ければ専業主婦に仕事がのしかかって家事もできません。
上手く逃げる人もいるでしょうけど持っている仕事が社会的に重要すぎて抜けられない、
職に就くのが難しい世の中にあって肩たたきの要因になるので出られない人もいると思います。
専業主婦の人だって仕事したいのにできない人も出てきますよね。(長がつくと責任だけで動くことになる)
老後の厚生年金と国民年金の差は大きいですよね。

家庭の糧を奪ってまでやることですか?
仕事を持っていなくても体調が悪くて出られない人だっています。
兵役のようですね。
PTAは任意団体のはずです。
学校の学習環境(学習時間)が縮小して塾を利用しないとまともな学力がつかない時代なのだから、
PTA活動も規模を縮小してやる時期にきていると思います。

PTA役員やってるけど(クジで)
スプーン
2014年2月6日 12:21

そんな対策ないと思いますよ。
出てこないものをどうやって出てこさせるの?

しかもこれから入学でしょ。
まだPTAのピの字も知らないんじゃない?

どこにだって、責任果たさない人はいるんですよ。

そういう人は、残念だけど仕方ないよね。つける薬なし。
仕事だったら収入なくなっちゃうけど、
PTAとか掃除当番とか、そういう公の為で収入のない活動は、
その人の良識だけが動かす力だもの。

大丈夫。そういう人は一部の人で、
ほとんどの人はお互い補いあいながら
なんとかこなす人ですから。

こんなトピがたってました。
とめ
2014年2月6日 12:26

入会も退会も自由で任意団体の小学校PTAを退会したいのですが拒否されます。

仕事もしていてPTA活動のたびに有給を使い活動していましたが、全くPTAの必要性を感じませんでした。

同じ状況で頑張っている保護者がいるのは分かってますが、自分の有給を使ってまでやるような事とは思えません。

PTAが必要と思う人たちだけでやって欲しい。

任意加入となっている以上入退は自由だと思っています。

何故がPTA退会を拒否されます。どうすればいいでしょうか?

平等に参加できる環境を作る
通りすがりママ
2014年2月6日 12:27

>働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので

まさにそうですね。
そして、それと同時に、お仕事をしていなく時間の融通が利くのもその人の個人の都合ですので、会合などの日程を決める際に、どちらか一方に偏った日時決定は避ける事が大事だと思います。

保護者の中には、専業の方もいれば、土日休みの方、平日休みの方、帰りが早い方、遅い方、いろいろな方がいます。

すべての方に、平等にPTAの仕事をしてほしいならば

すべての方に、平等に参加できる環境を作る

これが大事ではないでしょうか?

私もフルタイムで仕事していますので、専業の方の都合に合わせた日程ですと、有給ありますけど使いたくありません。
なぜ、片方の都合に合わせなければいけないのか、納得いかないからです。
(その代り、得意分野でWEBシステムフル活用で会合の回数を減らす提案はしますけど)
会合が、それぞれの都合に交代に合わせるような形ならば、お互い様ですので有給でもなんでもとって参加します。

来ない人を悪く言うより
お布団猫
2014年2月6日 12:29

初めが肝心って…何をどうするんです?
もしかして来年度本部役員とかなんですか?

有給を取りにくい会社もあるでしょうし、小さい子がいたり介護していたりすると指定された日に出てこれるか?と聞かれると難しいかと。
出てこない人に文句をつける、私達ばかりが動いてる!損だ!と憤るよりも出られるような環境づくりが大事だと思います。

私は専業で幼稚園1回、学校で2回役員を経験しています。
3回の役員のうち、2回はこない人に厳しい空気でした。
吊し上げもありました。
たまにしか来ない人には冷たかった。

残りの一回は曜日や時間帯が違う仕事をいくつか用意したり、この仕事ができない人は休みの日にこれをして下さいとか「全部に参加はできなくても、やれる仕事がある」ようにしてありました。
そして前2つに比べて会議の時間も必要最小限。

みんなの結束が固いのは前者だけど精神的には後者のほうがずっと楽だし、雰囲気が穏やかでした。
これは三役の方のがんばりのおかげだと思います。
もし私もこの先三役をすることがあれば見習いたい。
トピ主さんもぜひ!

仕事の納期をお知らせすれば?
元PTA会長夫人
2014年2月6日 12:31

貴方のおっしゃることは、よ〜く分ります。

ただ、それをごもっともらしく言ってしまうと、貴方は仕切り屋さんとして延々と役員決めの時に候補として名前があがります。

また、新一年生の保護者が初めが肝心とばかりの一言も、高学年の保護者から槍玉にあうことでしょう。

ここは何も言わず、役員を引き受ける事になり、コンビを組む方がいらっしゃるなら、その方と仕事を割り振る際に、期日を決めて仕事をするようにされれば良いと思います。

ボランティアと割り切る
PTA役員
2014年2月6日 12:55

現在小学校のPTA役員をしています。
PTA役員ってボランティアなんですよ。
だから、損得感情で考えてはいけません。

そもそも会合に出ている人達がPTAの仕事をしっかりやっているかと言ったらそんなことありません。
役員同士で仕事の押し付け合いもあるし、思いつきで無責任に仕事を増やす人もいます。
最近はPTA活動にパソコンを使うようになりましたが、パソコンが使えない、分からないという人が多いです。
そうすると、必然的にパソコンが使える人ばかりに仕事が回ってきます。

私が所属するPTAでは、下のお子さんが幼稚園生という方が多いです。
だから午前中に用事を済ませたいとか、この日は幼稚園の行事や当番があって参加できないということも結構あります。
でも、それを休んでPTAに参加しろ!とは言えません。

仕事をしている人に対しても同じです。
幼稚園の行事に行くことはOKで、仕事は駄目だなんて誰が言えるでしょうか。
それに、働いている人にとっては、平日の夜とか土日に集まりたいんです。
でも、専業主婦の皆さんはそう思わないでしょう。
有給を取れというのなら、トピ主さんも合わせないといけないですよ。

都合ですか
みかん
2014年2月6日 12:59

ではなぜ、PTAの仕事を”専業主婦の都合で”日取りや仕事を決めるのですか?
専業主婦の都合は取り入れるのに、兼業の人の都合は取り入れないのはなぜですか?

専業兼業に関わらず問題なくPTA活動ができている学校は、両者に配慮できている学校だと思いますよ。
それを、子供がいるから夜は出れない、土日は家族で過ごしたい。そんなのみんな同じなのに、なぜ平日の日中にばかり活動するんですか?
対策って、みんなの都合を聞いて最も良い日を選んで活動すれば済む話です。
お互いに少しずつ我慢して、少しずつ譲り合ってやろうという気持ちがないから、参加を拒否する人が出るのではないですか?

有給を取ればですと?誰もがそんなに簡単に取れると思わないで下さいよ。
こちらの都合も考えずに日取りを決められ、必死に都合をつけて有給を取って会合に参加したらくだらない話し合いに終始して決まるものも決まらず、また別の日を設定される。
そんな状況のPTAに、有給を潰される訳にはいかないんです。
責任を持って仕事してるんですよ。

ところで、PTAの存続意義って何なんですか?

ちょっと気負いすぎ。
yasuko
2014年2月6日 13:02

>(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんのでフルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。有給をとれば良いのですから)

ちょっとこの一文気になりました。むしろ最初からこんなに息巻いている、トピ主さんの方が対処法が必要なんじゃないかって。

私は幼稚園から中学までで長・会計・書記を含めた役員経験5回ある正社員で働く者です。
どの役員もきっちり仕事をしてきました。まだ小学校に入学もしていないお母さんより、経験も積んでいるし色んな方も見てきた私から見たら、
トピ主さんの様なお母さんも、相当やっかいなんですよね。引っかき回される恐れがあるので、「最初が肝心」か何か知りませんが、私ならむしろトピ主さんタイプを警戒しますよ。

だいたい、引き受けた以上大多数の方が出来る範囲で頑張る努力をしますよ。トピ主さんの言うような人は、私の5回の役員経験中で約50人居た中で一人だけでした。

理由がある人には、何とか家で出来る仕事や買出しなど、出来る仕事を振ってあげるのが一番です。全員が同じ作業と固定観念に縛られては、円滑に進みません。

続きです
みかん
2014年2月6日 13:23

誰もがやりたがらないことを存続させる意味を教えてください。
やりたい人もいるのに、やりたくない人にまで強制する必要性を教えてください。
平日の日中にしかできない、誰もが納得できる理由を教えてください。

今までずっと続いてきたから?
止める必要性を感じないから?
先生方に世話になっているから?(PTAがなくなったらお世話してもらえないのですか?)
子供や旦那に負担をかけたくないから?(それは兼業とて同じことですよ。おまけに、負担をかけるのは会社の赤の他人です)

歩み寄るということ、考えてみませんか?
パソコンや会議進行等に慣れた人が、結局は必要なのでしょう?
その多くは現在働いている人ではないのですか?
そういった人に資料作成を丸投げするのに、その人の都合を全く考慮しないなんて、ひどいとは思いませんか?
であれば、会を存続させたいのであれば、そういった人が参加しやすい会にしてほしいです。
歩み寄って、効率よく時間を使い、各人のできることや得意分野を持ち寄って気持ちよく参加できる会ならば、頭から参加を拒否する人は相当減ると思いますよ。

無理!
フルタイムママ
2014年2月6日 13:36

もともと任意団体であり、強制力はありません。
仕事だと、「仕事だから」といってやらせることはできますが、PTAの仕事なんてそういうわけにはいきませんよ。

私もフルタイムで働きながら2回役員をやりました。もちろん有休取って。
でも、パートの人でも何人か全然こなくて全く仕事をしない人もいました。来てもしゃべってばかりで能率の悪い人もいましたが・・・・
どうやってもしない人はしません。お互い嫌な思いをするだけです。損な気分になるでしょうが、仕方ありませんね、みんなそうでしょうから。

ちなみに仕事は立派な、役員が出来ない理由になりますよ。あなた、ご主人に「仕事休んで、PTAの仕事してよ」って言えますか?
共働きなら同じことです。

やな人だなあ…携帯からの書き込み
みー
2014年2月6日 13:38

あなたがですよ…。
なんで、そんなに入学前から息巻いてPTAに拘るんですか?

私は働いてませんが、フルタイムで働いてる人は免除するべきだと思いますし、働くのはその人の勝手、有給取れ!なんて思いません。
どうしたって有給の取りづらい職場もありますしね。

自分だけが正しいと思ってませんか?
別にPTAなんてなくても困りませんよ。
どうしても必要ならやりたい人だけがやればいいんです。

システムを変えたら?
もずく
2014年2月6日 13:41

忙しい人でも参加しやすいように
作業を細分化するとか、
会合に参加できない人は
一票を放棄したものとするなど、
システムを変えてみてはどうかと思います。

また、強制では無いので無理ならPTAに参加しない
その代わりに行事に参加する権利も失うとか。

PTAの仕事をしないのならメリットも享受できないし、
リスクもあるという線引きも大事だけど、
専業主婦やパートじゃないとこなせない
仕事量やスケジュールで参加しろと迫るのも強引なので
お互いに歩み寄って話し合わないと難しいんじゃない?

ごめんなさい携帯からの書き込み
サナエ
2014年2月6日 13:45

小学生二人の母です。

下の子供が知的障害があり、支援級に通っています。
朝も帰りも他の子供さんとは時間はかなりずれているし、土日の行事は我が子の面倒で手一杯、とても仕事はできません。
(手を離すと逃げ出すか周りの人を殴ってしまう)

そのような理由で役員免除されています。

トピ主さんの周りの人も、公にしてないだけで似たような理由で免除されている可能性はないですか?

どんなに親が頑張っても出来ないことは出来ないのです。

申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・。

有給
3domedesu
2014年2月6日 13:46

有給を取ればいいに引っかかりを感じ3度目レスです。
私は仕事はしていませんが働く保護者からよく言われていましたが
本当に出る時間がないそうです。
私も一時仕事に出たことがありましたが本当に家事と仕事だけで後は寝る時間が
やっと取れるくらいでした。
中には夜中の仕事のため寝る時間もない人もいます。

有給は参観日、学習発表会、試合、病欠など子どもの為に大切に使っているはずです。
PTAも1年に1、2度ならありでしょうが月に3、4回も使えるでしょうか?
その活動によって出る頻度は違うでしょうが、
ものによっては休日に出なければならないものもあるし、
子ども参加不可で子どもは放置で出なければならないものもあるPTAなんてやる必要あるでしょうか。

仮に委員になっても中身がわからないものなので、
いざやろうと思っても実際仕事と両立無理な人もいるのではないですか?
私も不満はありましたが出来る時はなるべく出て、体を壊してからはもう本当に不良PTA委員していました。
悪く言われたって犠牲者は少ない方がいいですよね。

相手がどうすれば困るかを考えよう
Lund
2014年2月6日 13:51

PTAのあり方や仕事について言いたいことはたくさんありますが、それではレスにならないので、タイトルへの回答に絞ります。

全く会合に出ず仕事もしない人が、どうしてやれば困るかを考えましょう。
皆で事情を共有した上で、くだんの人を呼んで全員の前で厳しく叱責?
二度と仕事をさぼらないよう誓約書を取り、違約したら罰金?
それでも相変わらずなら、今後学校関係の全ての行事に出席禁止?

まあ、普通のお母さんなら、単に皆に無視されるだけでも相当こたえるでしょうね。

私だったら上記の全てをやられても全然かまいません。PTAは脱会しました。

何もしない
まめぶん
2014年2月6日 14:13

私なら特に何もしません。

必要事項は連絡しますけどね。

仕事の方は、その人はいないものとして進めます。

余計なことでストレスを溜めたくありませんし。

初めからいないものと思えば、腹も立たないかと…

対策ですか
るりり
2014年2月6日 14:28

PTAの仕事をしない人への対策ですか。
ま、いろいろとやり方はあるんですけどね。
その前に、自身が、きちんとPTAの仕事をする人である、と、自他ともに(自はなくても他は必須)認められていることが前提ですね。
まずは、まじめに活動することを「損」だと思わないことです。
始めが肝心、というのであれば、はじめからけんか腰にならないことでしょうか。

ご主人が有給をとれば良い
かなかな
2014年2月6日 14:30

私も大手企業総合職、下に二人の未就学児ありの時に
先生があまりに困っていらしたので学級委員になり、
ペアになった学級委員さんが「私は専業主婦ですけど、
絶対に学級委員の代表になりませんから!」と絶叫して、
本部にも顔を出す学年代表まで押し付けられたという経験をしました。

おかげで本部会の様子も覗けましたが、その経験から言えば、
PTAは日中暇な主婦の罪悪感を解消する場でしかありません。
働くことと同じく、働かないことも個人や家庭の事情なのに、
働かない人の自己満足の活動に働く人を巻き込むのはやめてほしい、
それが率直な感想です。

なので、トピ文から滲み出る働く母親敵視には真っ向から反対です。
専業主婦にもサボり魔は大勢いますよ!と声を大にして言いたい。

さて、対策ですね。
ベストはご主人が有給をってPTAをすることでしょう。
トピ主は怖くないし、怒りもわきません。
働いてるのはご主人の都合であり、PTAとは関係ないし、
フルタイムで働いてるからできないという言い訳にも使えないんでしょ?
掲示板でなく、行動で示さないと誰にも伝わりませんよ。

それをここで尋ねて どうするのですか?
へぇ。
2014年2月6日 14:39

「あなたの意見」として PTAで発表 または 活用なさるの?
何事も初めが肝心って??
最初の会合で 不埒な輩が出ないように 脅しとこうってことでしょうか。
一年生の親がPTAの会合で 大きな顔をする・・・の?
それこそ 初めが肝心で おかしくないですかね。

なぜ 子ども1人につき一回という約束があるのか 考えてみたことはある?そして 子どもの人数と役員数はぴったりなのですよね。
でないと まさしく不公平ですものね。
そんなぴったりな年がずっと続くなんて 不思議な学校。

それ以前に あなたの学校のPTAの活動って 本当に必要不可欠な内容か 考えてみたことありますか?
よく考えてみたら「会合のほとんどが無駄な時間」になってることも多いんですよ?
ちゃんと活動の内容知って言ってるの?

まじめにしてる人が損をする、かぁ。
まじめにやることで得られてるものがないと そういうことになるわよね。
つまり 役員やること=損じゃなくせばいいんじゃないの?

そういうことを考えて変化したPTAもありますよ。
どうぞ参考になさってみてください。
(それくらい自分で調べてね)

楽しくやることです
HH
2014年2月6日 14:56

対策というのは、やらない人にやらせる対策ですか。それとも自分がやらないですむ対策ですか。いずれにせよ、そんな考えはやめて、自分がやるときには楽しくやることです。

私は、子供2人で小中合わせて6回(6年間)やりました。確かに時間的に大変なこともありましたが、結構楽しくやることができました。その時のメンバーにもよると思いますが、皆さん比較的積極的にやっていましたよ。中には仕事の都合で会合には一度も出席できなかった人もいましたが、そういう人は家でできる仕事をやってくれました。

繰り返しますが、やるときは楽しくやってください。自分が楽しければ、他人がやろうがやるまいが関係ありませんから。

ちなみに、私は男です。もちろんフルタイムで働いています。

あなたの学校で決める事
アリス
2014年2月6日 15:05

うちの子の学校は、フルタイムでも免除になりません。

シングルで家計が厳しくて、はたらかないと食べていけないくらい忙しい人 か、
家に寝たきりの家族がいてとても無理 な人か
赤ちゃんがお腹にいたり、乳児がいる人。 です基本は。

あとは立候補か、でなければクジです。
クジ引かせてやらせればいいのです。

あと、働いた事があるのかないのか、ゆるいところにお勤めだったのか
>有給をとれば良い
これに関しては、取れない人も本当にいますよ。 これだけは分かってた方が良い。
だから何だってこともないけどね。
役員はみな平等にやるべきだと思うよ。

みんな同じじゃない
あらら
2014年2月6日 15:26

家賃数万円の県営住宅と億単位の豪邸住宅街とが同じ小学校の校区にあります。当然経済状態にはものすごく大きな格差があります。

パート勤務のシンママは1日たりとも仕事を休むと死活問題なので、PTA活動には参加できません。

一方、豪邸に住んでいる同居の専業主婦の人たちは、外にでる機会が欲しいのでPTA活動には熱心です。好きがどうかは別として。

もちろん一人1回役員をやるという決まりがありますし、出ない人は非難されますが、生活がかかっている人はそんなこと構ってられません。

とうとう、役員以外にいろいろな仕事をつくって、その年に役員にならなかった保護者も毎年1回学校行事、学校外行事に役をあてられ、強制参加です。

それにも参加しなかった人にはペナルティです。

はぁ?って感じ。

これだけ、働く、働かざるをえない人が増えてきたのだから、仕事を持った人が参加しやすいようにするのも1つの方法ですが、何がなんでも学校に来いよ的な発想を変えて、みんなが活動しやすい方法を考えるべきでしょう。

学校での問題に対処するためのPTA、もっとスリムになりませんかね。

相手は変わりません
oniyome
2014年2月6日 16:38

相手は変わらないので、自分を変えるしかありません。

・やるからには「楽しく!」

私はこれをモットーにしていました。実際メンバーに恵まれて、楽しかったです。(不愉快なことも多々ありましたが、気持ちをわかってくれるメンバーもいました)

>すべてまわってくると思うと
そういうこともありました。私の場合はむしろ、ポーズでしかない「どうしようごっこ」がなくて、したいようにできてラッキーと思っていました。

1人で仕事をこなす方のお手伝いもしました。

怒っているより楽しみを探す方が良いですよ。
わが子の学校のノルマは終わったはずなのに、私は来年度もう一度委員をするらしい(逃げる人に押し付けられてる)です。

お互い楽しく、やるならテキパキさっぱりすっきり片付けましょう!

取り越し苦労はやめましょう
総務役員
2014年2月6日 16:56

どんな人といっしょになるのかわからないのに、今から心配しても仕方がないですよ。

もしかしたら、すごく有能な人と一緒になって、たくさんのことを学び、有意義なPTAになるかもしれませんよ。
少なくとも私はそうでした。

それでもあえて対策を、というなら、仕事をやらない(できない)人と一緒になったら、その人はいないものとして考え、愚痴や不満をつのらせるのではなく、自分がリーダーシップをとって、積極的に仕事をこなす心構えをしておくことでしょうか。

まじめに活動している人が損をする?
本当にそうでしょうか。

まず、その考え方を変えた方がよさそうです。

他人は変えられないが、自分は変えられる。

これは偉大な真理だと思いますね。

「怒りを感じます」ねぇ・・・(笑)
とおりすがり
2014年2月6日 17:19

そういうことは、一回でもちゃんとやり遂げてから言うものですよ。

> そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

「負担になる」ならともかく「損をする」ですか・・・。
お子さんの教育によろしくないですよ。

今、PTA役員をしています。パートですが平日は毎日仕事なので、PTAの集まりがあれば休みを取って対応しています。どうしても休めない場合は欠席しますが、その分、PCで書類を作成するなどしています。Wordでそこそこ見栄えがする文書を作るのってそんなに難しくないんですけど、できない人が多いので・・・。

経験上いろいろと案はあります。

・委員会を土日に行う
・委員会を夜間に行う
・委員会で集まっての作業、家で1人でできる作業を振り分け、フルタイムで働いている人には家で1人でやる作業を引き受けてもらう。

ちなみにPTAは任意加入です。何やらNHKでやってましたよね。
チキンな私は「PTAに加入しないことが子どもに不利益になるかも」なんて思って、普通に加入していますし、前述のとおり、役員もやってますけどね。

いつも思うんですが携帯からの書き込み
エンドウ豆
2014年2月6日 17:26

働いているのはその人の都合と言いますが、
働かないのもその人の都合ですよね?
できる範囲でやればいいんじゃないの?

そも、もう両親共働きが主流なのに
それに沿わないPTAが悪いんですよ。
気に入らないなら制度を変えるように働きかけてみたら?

そんなの簡単携帯からの書き込み
かきくけこ
2014年2月6日 17:34

そんなの簡単です。
仕事より重要だと思わせればいいのです。

PTA新聞は、内容が充実して読みがいがあるものにする。
イラストでかさ増しなんていう無駄も省きます。

諸活動は必然性があるものにしぼり、
親のための講演会やセミナーなんかは一切やめる。
一人の話を聞くより、本を何冊も読む方が妥当な知識が入ります。

会議は学期に1回あれば十分。
問題があるときだけ臨時招集する。
活動報告の読み合わせなんて生産性がないこと、今時どこの企業でもしていません。

親の活動は8時半から開始して、1日を有効に使いましょう。
子供と一緒に家を出れば、安全パトロールを兼ねられて一石二鳥。
家事や下の子供の幼稚園はその人の勝手ですから
休めばよいですね。

そう言えば?
桃子
2014年2月6日 18:11

「働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
有給をとれば良いのですから」ってそのままその人に、言えばいいんじゃないですか?

トピ主さんは、いつでも有給を取れる優雅なお仕事をしているようですが、世の中には有給を取ると会社に居づらくなったり、取れなかったりする会社も多々あるのですよ。

本当、PTAなんてなくなればいいのに。

ちなみに、私は子供2人、2回きちんとPTA役員をしました。
行事は全て参加しましたが、2回めは内容を知っていましたので、ありがとう会みたいなのとか、くだらなそうな会合は全て欠席しました。

いきなり喧嘩腰?
ナマケモノ
2014年2月6日 18:17

そんな鼻息を荒げなくても。
怖い。

うちのPTAでも、1回は役員か手伝いやろうって話で、PTA参加記録簿をつけてますよ。
誰が何回何をしたか分かるように。
点数制って学校もあるよ。
何の役員すると何ポイントで、何かしらやって最低限のポイントは稼がないとダメって。

しかし、怖すぎ。
だからPTAやりたくないのでは?
鼻息荒げるより、皆がやりたくなるような努力はしないの?

ケンカ覚悟で挑む
春だね
2014年2月6日 18:27

PTAネタが浮上し始めると「春だな〜」と思います。

さて。
最初が肝心、ごもっとも。

まじめに意見します。
何もしない人はやめてもらう。
その代わり、代役を見つけてもらう。

それを最初の条件にする。

たぶん、相当やりづらくなるのは主さん。
それよりもPTAの任期を淡々とこなしたほうが
気持ち的に楽だと思いますがね。

私は高校生と大学生の息子がいて、
中学校で2回PTAやりました。
ずっとフルタイム社員です。

でも、何もしない人、いませんでしたよ。
たまたまラッキーだっただけでしょ、って?
ええ、きっとそうです。
みなさん良い人ばかりで、お互いに融通つけあって
仕事もPTAもこなしました。

でも、あなたもそのラッキーにあたるかもしれないじゃない。

損をする??
怒りが沸く???

まだ経験したこともないことで、
相当頭でっかちになってやしませんか??

対策?
2014年2月6日 18:49

>そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと

とのことですから、
そんな方と一緒の委員になって、
「仕事してるから無理」とか最悪、最初から姿も見せない、とかの状況に陥らない為の対策、ということで宜しいでしょうか?

その対策でしたら、いささか子どもじみていますが
「一緒に○○の委員をやりましょうねっ」と根回ししてからの立候補という方法があります。

そんな事をされるとその中にポツンと入ってしまった方が可哀そう・・とのご意見もあるとは思いますが

トピ主さんの心配事に対する対策の一つとしてお考え下さい。

私事ですが、本部役員として新入生のクラスに入って委員決めを仕切ったり、
クジで当たった方に連絡・説得(?)をしたりと色々やってきました。

もしも・・・このトピの主題が「全ての方にPTAの仕事をしてもらうための対策」だとしたら、
「それは無理!!!」とレスさせていただきます。

なんだか滔々と愚痴を連ねてしまいそうな気分になってきましたので、このへんで・・・

では、あなたの旦那さんを
はるか
2014年2月6日 19:01

親ならだれでもPTAをするべきで仕事は理由にならないとおっしゃるのなら、ぜひ旦那さんにやってもらいましょう
専業主婦や、扶養控除内で働く人と正社員で働いている人とでは立場が違います
立場をそろえるためにも
働いている人でもやれるということを証明するためにも
ぜひ、旦那さんに活動をしてもらいましょう

やりたくない理由に
アヒル
2014年2月6日 19:20

不妊治療を挙げる方もいるようですね。
最終案はやはりくじ引きでしょう。

諦めかな、、携帯からの書き込み
三児の母
2014年2月6日 19:24

今春末っ子が卒業で三人やっと小学校が終わります。
役員が義務になり卒業まで必ず一回はやるようになりましたが、やらない人はどうやってもやりません。一度も参加しない人と組んだことも二度ありました。
本当に不快でした。基本PTAの仕事なんてそんな難しいものはなく、出来る範囲で協力するなか、参加することが損であるかの様な態度ですから。
顔すら見ないで終わった方もいました。
いろいろ思うところはありましたが諦めが大事です。イライラしても相手は変わらず自分にストレスが溜まるだけですから。
PTAの仕事は難しいものではないので一人でも出来ますし、手伝ってくれるひともいます。いないものとして考えることにしました。
そしてそういう人の子供はやはりそれなりです。損得ばかり考え、思いやりのないお子さんです。子供は親をよく見てますよ。
役員、面倒なこともありますが学校の様子もわかり、先生や子供からも感謝され、やることに意味はあると思います。人の事は考えず子供の学校生活を楽しくするお手伝いと考えた方がいいと思います。
出来る範囲で無理せず頑張ってください。学校の仕事を頑張るお母さんは子供にとって自慢のようです。

そうですね
やさぐれパンダ
2014年2月6日 19:56

>(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので

なるほど。
そもそもPTAは任意加入団体ですから、そういう方の入会は最初からお断りするか退会していただけばいいのではないでしょうか。
最初が肝心ですよね。
(なお、そういう方針を歓迎する人の方が多いかもしれませんし、加入者の数が激減するかもしれませんが、そんなことは非加入者には関係ありませんので、人数が減ると役の回数や仕事が増えるという言い訳はやめてください。加入している人がやればいいのですから)

案ずるより産むが易し
スッチ
2014年2月6日 20:45

PTA役員をしています。仰る通り、在籍実績の為だけに所属し、全く仕事をしない方もたまにいるようですね。
そういう方は周りからの評価もそれなりに悪く、また良くない噂の種になることも甘受する覚悟の上でしょうし、他人がどうこう出来るものではないでしょう。
そもそもそういう方と同じ担当になったからと言って、片方が全てを担うのでしょうか。学校にもよるとは思いますが、うちの学校では担当者が何らかの理由で出来ない場合は、必ず代役を立てます。
対策としては、PTAのトップに立てばそういった問題は関係なくなると思います。自分の裁量で仕事を割り振れば良いのですから。また自分の意見も役員会で発信出来ますよ。

やる前に思い悩んでいても、やってみれば意外と良い方達ばかりかも知れません。
私は子供が複数いる為何度か役をしていますが、在籍のみの方がいたことはありません。皆協力的です。うちの学校では何もしない人はレアケースのようです。
それとPTA活動は義務感よりも、子供達の為と思ってやった方が損得感情に振り回されずに済みますよ。
お子さん共々楽しい小学校生活になると良いですね。

出ない人が居たらトピ主さんがお願いに行く
ぬるいね
2014年2月6日 21:14

そう言う人が居たら、トピ主さんがお願いしに行ってあげて下さい。
ついでに、働いているからというのは自己都合だからと言うのも伝えてみたら良いと思います。

思いこみが激しい人なのかな?
たろすけ
2014年2月6日 21:48

>自分に仕事がすべてまわってくると思うと怖いですし、怒りがわいてきます。
>何か良い対策がありましたら教えて下さい。

何も、あなたに仕事が全部回ってくると決まったわけじゃないし、対策って言ったってねぇ…

来年学校のPTAやります。下の子も入学するんでね。
これまで、誰かのお世話になってきたんで、先にやってくださった先輩方への感謝の気持ちでいっぱいです。うちの学校は、本人ができる年をエントリーするんで、エントリーした年以外は招集されません。

皆が同じように、と負荷をかけるから、出て来れない人にも役が当たっちゃうのではないですか?

下の子の幼稚園でくじ引きが導入されました。「平等の御旗」ですよ。
くじ引いちゃった人は、イヤイヤですよね?
そういう人がいると困るんですよね?
だったら、できる人でやればいいんです。やる人とやらない人の温度差より、くじだろうと立候補だろうと「やる」となっているのに、やる気に温度差がある方が現実は困る。事情は様々でしょうが、やれない人を引っ張り出そうとするから、やらない人はズルイ、って「怒り」がわくんです。

視線を変えたら?

そんなPTA活動は無視
鶴亀松竹梅
2014年2月6日 22:28

えーと、PTAへの参加は無視ね。
自営業には有給ないよ。
そもそもPTAは任意加入で良いと文部科学省は言ってます。
いやなら、加入しない。ただしPTA主催の行事も子供を出さない。

はてさて、私の息子の通う学校のPTAの役員も半ば強制ですが、
担当する委員会ごとに、業務量の多寡がありすぎます。この委員会
に参加すると実質なにもしなくて良いとか、抜け穴があるというこ
とです。

ま、学校は理不尽なところですから、トピ主さんの思い通りになる
ことは少ないです。そもそもPTAなんて重要な活動じゃないです。
仕事大事です。

怒!
ろんちゃん
2014年2月6日 22:38

働いていても有給とりゃいいって、そんな恵まれた職場にいる人ばかりじゃ
ありません、フルタイムなのに有給制度が無い労基法に違反してるような職場で働く人もいます。私も役員だけど、有給制度が無いフルタイムパートです。
休めば収入が減って食べていけません。よって昼間の会合、行事はすべて行きません。でもいるんですよね、働いていても出てこいっていう人。有給とりゃいいでしょって簡単に言う人。ホントに迷惑です。それと学校側もPTAに多くを求めたり、行事を平日昼間にするのをいい加減止めて欲しいです。

正気ですか?
さくらもち
2014年2月6日 23:10

>(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんのでフルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。有給をとれば良いのですから)

何言ってるんですか。PTA中心に生活してる親って余程ヒマか、田舎だと他に楽しみのないママ連中の溜まり場と思ってる人ぐらいですよ。仕事をしてる人が、どうしてPTA中心に生活しなくてはいけないんですか。

それにPTAの役員会議って、急に決まる事が多いんですよ。1週間前とか、3日前なんて事も。それですぐに有給を取れる職場にいればいいでしょうが、そういう人ばかりじゃないことぐらいわかりませんか?

あと、「自分に仕事が全て回ってくる」わけないじゃないですか、PTA役員は何人もいるんですから。役員みんなが休むなんて事、あるわけないでしょ。

トピ主って、社会人経験した事ないの?あまりにも世間を知らなさ過ぎるような見解ばかりしていますが。

え?
匿名の母
2014年2月6日 23:32

うちは公立でしたけど、PTAは強制でしたよ。投票で選ばれた人は絶対やらなければならないシステムです。フルタイムだろうが、母子家庭だろうが、会長だって当たったらやらねばなりません。こんな状況なんで、集まりはいつも夜です。困るのは、まだ下の子が小さくて、専業主婦の人は昼間に集まりたいのに、フルタイムの人に合わせて 夜に会合に行かなきゃならないこと。子どもの夕食、幼児なら寝かせなきゃならないのに、なんでいつも兼業の人に合わせなきゃいけないの?って不満が出てました。

あららさんのおっしゃるような「お給料を補てんしてあげれますか」のレスには驚きます。なんで他人のためにそこまでしなきゃならないんですか。子供を持った以上、PTA活動が必要であれば、自己の責任でやらなきゃならないでしょ。自分でなんとかしてください。
ただママさんコーラスなど、趣味の会がPTA活動になっているものは、強制の部分から外すべきだと思います。(そんなんやってるの、うちの地域だけ?汗) 子供の安全に関すること(事故・事件・災害など)は必須です。必要最低限の事に絞ることが、まずは必要でしょう。

時代にそぐわなくなっている
M
2014年2月6日 23:33

PTAが盛んになったのは、おおよそ40年ぐらいまえで、サラリーマンに専業主婦家庭が標準だった時代です。男は仕事、女は良妻賢母が主なスローガンでした。その後、女性の社会進出がさけばれると、良妻賢母は陰が薄くなり、キャリアウーマンが一時もてはやされ、いまはワーキングマザーへと移行していると思います。専業主婦家庭より兼業主婦家庭のほうが多くなっている統計も出ています。働きながら子育てしているお母さんが増えているのに、PTAの体制、やることだけは何十年前のままでは、何かとそぐわないことが出て来て当然だと思います。

学校の都合で、PTAは平日の昼間しか活動しないといった制限があります。働いている人が、保護者としての活動時間を持てるのは労働時間外なのに、労働時間中にPTAを設定するのだから、どうにもなりません。PTAをしない人への対策は、誰もが参加できる時間帯に活動することだと思います。

でも働くことは国民の義務ですよ。専業主婦時代に慣れすぎて忘れている人が多いですけれど、勤労の義務をはたすためにPTAの仕事ぐらい熱心にやったらと思います。自分の労働を賃金に変えたいなら、就職しましょう。

土日に活動
ぽん
2014年2月7日 0:12

なんで平日の昼間に活動するんでしょうね、PTAって。
土日とか、平日の夜中に活動すればいいのにって思います。
フルタイムで働いてますが、病院にだって行きたいのに、
年休だってなくなっちゃいますし、仕事だから休めないときは
休めないし。
活動してる人がバカを見るなら、PTAそのものを無くして
みたらどうかなと思ってます。
無くしても何も困らない気がするので。

やらない人間はなにがあろうがやらない携帯からの書き込み
いおたん
2014年2月7日 0:41

やらない人間は仕事があろうがなかろうが、やらないですよ?そして、自分たちの生活のことだけ言います(笑)。大丈夫!そういうのはちゃんと本人たちに還りますから。ま、それはどうでもいいのよ。貴女が思い煩うものじゃないわ。貴女の時間が勿体ないもの。人の思考を変えるのは、中々難しいしね。それより、貴女が楽しく活動することですよ。楽しく活動すれば、少なくとも貴女と活動すると楽しめそうと思い、参加する人は増えます。少なくとも、減りません(笑)。ぶつぶつ文句言ってやる活動に、誰が参加しますか?そして、それを貴女の子供は見てますよ。社会奉仕は楽しいものだと、覚えますよ。そして他の子供や親、先生も見て、貴女の子供をより認識します。それは強い保護になります(特に幼いうちは。)。それで良いじゃないの?他に要りますか?そんなに話の通じない相手をねじ伏せたい?

やらない人間はなにがあろうがやらない2携帯からの書き込み
いおたん
2014年2月7日 0:53

なんか悔しいっていうのは、わかるけどやめようね。無駄だし、子供に悪影響だから。ちなみに、やる人はたとえフルタイムで働いていても、移動時間に書類作ったりしますし、又、朝晩別々の仕事してダブルで働いていても役員ついてたりしますよー。やらない人はたとえ、本人に都合を聞いて予定を半年前にきちんと文章で伝えていても、やりませーん。「仕事でー」って言いますよー(笑)。あと、不満あるなら、制度変えればいいのよ〜。少なくとも、PTAの仕事を減らすってことはゼーンゼン出来るよー。現にやったしね〜。たった一年で変えれますよー。やらない人ほど制度がっていうよね。嫌なら、外部から人を雇うとか、仕事を減らすとか、努力すればいいじゃーん。

任意加入だからこそ
許しませんえ
2014年2月7日 1:08

PTAは任意加入の団体なんですよ、と鬼の首をとったように書いている人がいますが、だからこそ、PTAの仕事をする気がないのなら最初から「PTAには入りません」って抜けていて欲しいんですよね。加入しておきながら仕事はしません ってどういうこと?ですよ。
トピ主さんに任意団体なので〜って言ったって意味ないですよね?
言うなら加入しておきながらPTAの仕事に出て来ない人に言ってやって下さいよ。

うちの子がいた小学校、絶対に逃げ得は許されませんでした。
必ずどこかの委員に所属して、なった委員によりますが、年に一回は何かしかの仕事をするようになっています。出欠席をきちんと取って、出るべき時に出ない人は別の日に出るように要請し、どうしても来てくれない場合や連絡が取れない場合は担任の先生に言って貰って、義務は果たして貰っていました。
「逃げ得は決して許されません」という本部と委員長と周囲の意思の強さが必要です。

強制労働さんの 言う通りです
強制労働PTA
2014年2月7日 1:53

新米小学生ママには わからないのも当然でしょう
ですから 「強制労働」さんの一言一句心に刻んで参加してください

PTAはP連(PTA連合)と繋がりを持っています
予算を見れば 必ずP連費の名目があるはずです
この繋がりを利用する人々もいます
数は票なり あまり多くは申すまい

ほとんどの市町村は PTA無しには学校経営ができません
本来拠出すべき費用の一端をPTAに肩代わりさせている
そう言った方が正しいと思います
子供を人質に親の弱みに付け込む と言って否定されたら反論できないので
誰も言わないだけでしょう うまく仕組みが出来上がっています

あまり張り切らず 最低限の参加になるような行動を望みます
6年で卒業 新しい獲物はどんどん入学してきます
使い込んでも何とかなる?年金システムの様だと思います

少なくとも同学年の親や後輩に 無用な圧力をかけないで下さい

そして何よりあなたのお子さんが つまらない軋轢に巻き込まれませんように
(具体的な対策は 小町検索をかけると山のように出てきます)

PTAは少子化の原因の一つ
ゆきんこ
2014年2月7日 7:29

有給は子供の参観や懇談や学級閉鎖、病気の時のために置いておきたいんですけどね。
PTAの方でも、いい加減に社会が変わったのだということを認識して欲しいものです。

社会見学など個人かサークル作って行ってくれませんかね?
講演会への強制参加もやめてください
バレーの応援はご家族でどうぞ
P連の親睦も親睦したい人だけでどうぞ
PTA新聞はいりません。即ゴミ箱行きです
フラワーアレンジメント教室も個人で教室を見つけてください

全く無駄が多いです

PTA活動の強制は、少子化の原因の一つですよ

あなたならボスになれる。
しもやけ
2014年2月7日 8:36

新一年生の親御さんとは思えない発言ですね。
頼もしい。
その勢いで役から逃げてる人を追い詰めたらいいと思います。

心の余裕も大切
絹子
2014年2月7日 8:59

そんなに、他人を追い詰めるような考え方は、問題だと思います。

みんな平等に、役員をするのは当然ですが、例外もあっていいと思いませんか?

有給取れないとか、時間の工面が全く無理とか、病気や、家族に病人がいるとか、
他の重要な役員とかぶっているなど、
絶対に無理な理由で、出来ない人だっているんです。

ただ、面倒だから、何だかんだの理由を大げさに言っている嘘と演技派で、要領よくやらない人には、きちっと、責任を果たしてもらうべきでしょうけど。

先生なら、把握しています。
ですから、最終的に、先生が責任をもって、任命責任を果たしていると思います。

ここは、大らかに、学校に任せるべきです。

出来ない事より、出来て、親として学校にかかわる喜びとか、ちょっとした社交界気分、探偵気分なんかを味わってみては、いかが。

まずは活動してから
ぽると
2014年2月7日 9:18

PTA活動積極的にやってます。
転勤族なので情報収集というメリット目的です。
子供も喜ぶし、そこでの縁で仕事も見つけました。

任意加入のボランティア団体だから、出来る人がすればいい。
とは思いますがやらない人に「好きでしているんでしょ」的な言い方をされるとカチンときます。

しかし、平等な活動を望むのは無理です。
はじめからそんな組織ではないからです。
しかし感情としてあなたの気持ちは十分理解できます。
やる前から文句をいっても参加しない人と同じですから、まずは1年間活動してPTAの問題点をまとめて会長などに突きつけるのがいいと思います。

取り越し苦労しなさんな携帯からの書き込み
やだわあ
2014年2月7日 10:16

対策て・・・・
鼻息あらいですねぇ
あなたみたいな人がいたらはっきり言ってやりにくいし疲れます!
意地悪な(笑)事ばかり考えてないで、自分がしっかりすればいいだけですよ!!虐め(笑)は、しないで!!

やりたい人がやりたい分だけ
たまこ
2014年2月7日 10:26

したらいいのではないですか?
PTAなんて所詮任意団体ですし、存続させたい人が存続できるようなシステムを考えればいいと思います。

なにがなんでお一人当たりこれだけの仕事量がノルマ、っていうなら それがこなせない人は退会というシステムでもいいと思います。

私は働いてるので有給とってまで昼間の仕事はできません(お休みはほかのことに使う予定があるんで)。
かといって土日や夜間を全部つぶしたら家事もできないし、寝る時間が無くなって倒れちゃいますからそれもできません。
夜に家を空けるのもほかに大人(夫や祖父母)がいないので無理です。
家でやれることのうち平日1時間くらい、学期に2時間くらいの会合なら都合はつきますがそれ以上の負担がノルマなら
うちには負担しきれません。
(ノルマ分をお金で支払えるシステムなら月に2万円くらいまでなら負担できるんですが。)
それで退会処分になるなら残念ですが仕方ないです。

もちろん専業主婦の方にその分の仕事を押し付けようなんて思ってませんよ。
主さんも主さんでこれくらいまでなら負担できる分量だけ仕事を引き受ければいいのではないですか?

私も知りたい
かい
2014年2月7日 11:05

フルタイムの方と組んだら、真面目な方が多数派だと思いますが
たまーに仕事を理由にできないとおっしゃる方が必ずいるので、どうしたら
専業主婦かフルタイムかを入学してから見分けられるのか知りたいです。

対策ねぇ。
ハマ子
2014年2月7日 11:45

今年度、役員をやっています。
1人の子につき1回、だからです。
主さんのところと、一緒ですね。

まず、対策に関してですが、ありませんね。

役員をやっていて、出席できない人には、家でのパソコン作業などをお願いします。
また、役員になるといろんなお母さんと知り合いになったり、普段の学校の様子を垣間見ることができたり、メリットも多いですよ。
損だと思ったことは、ないですね。
もちろん、怒りを感じたことはありません。

主さんのような方は、是非、会長になって「有給とってでも、PTAに参加してください」と言われたらいかが?

保護者全員を敵に回しちゃうかもしれませんが・・。

有休休暇ありませんが、どうすればよいですか?携帯からの書き込み
しつもーーん!
2014年2月7日 11:50

どうすれば、よいですか?

あなた、万が一ご自身が役員になった場合一度も休まずこなせるのかしら?
不幸事があっても体調悪くても入院してても、それでも有休休暇とって、私用は後回しにして役員の仕事出来ますか??
出来るなら文句言ってくださいな。
出来ないでしょう?
鼻息洗いお母さんだ事。

浅はかですね携帯からの書き込み
ワーキングマザー
2014年2月7日 12:59

専業主婦的発言ですね。仕事を甘く見てます?社会で働くって大変ですよ?!うちの職場は有休ってそんな簡単には取れません。
それに依頼できる祖母もおりません。

あまりにも考えが浅はかでしたので、書かせていただきました。

時間のあるあなたがやるべきですよ!時間のやりくりできますよね?

トピ主のような人が、PTAの問題の元凶
りょう
2014年2月7日 14:45

まだ出会ってもいない人に腹を立てるなんて、攻撃的すぎる。
少しでも自分より仕事が少ない/楽な人がいたら、グチグチと文句を言いそうだね。
トピ主のように、歪んだ平等主義を振りかざす人が、
PTAの仕事を増やし、贅肉を付け、誰もがやりづらい組織にしてしまったんだと思う。

私は決してPTAを不要だとは思わないけど、
「やらないあの人はズルイ」という根性の人が減れば、
もっとシンプルにスッキリとした活動になると思うよ、マジで。

攻撃性を他者に向けるのではなく、PTAの在り方に向け、
必要と無駄を整理整頓して、誰もが参加しやすい組織に変革すること。
それがお求めの対策だと思うよ。

むしろトピ主さんの方が厄介
三児のママ
2014年2月7日 15:14

PTAのPはペアレントであり、マザーではないので、
ご主人にも他のお母様と同等の責任があります。
もちろん各家庭でPTAは妻担当と決める自由はありますが、
労働を軽視し、魔法のように有給が取れると思ってるなら、
ぜひそれをご主人に伝え、出動してもらってください。
トピ主さんがPTAに関わらないこと。
それがあなたに怒りをもたらさない対策です。

私は何度も執行役員をやってきました。
仕事のある人もない人も、みんな前向きに取り組んでますよ。
どうしても参加できない人は、サボってるのではなく、物理的に不可能なんです。
そういう時は、みんなでフォローし合ってきました。
まじめな活動をする人が損をするなんて考えの先輩ママがいるなんて、
ろくな学校や地域ではないのでは?

トピ主さんのように、物理的に活動が可能なくせに、不可能な人を批判する人は、
一事が万事損得勘定でキィキィわめいて迷惑です。
仕事をしてる人の方が、よっぽど合理的に割り切って活動に取り組んでくださるので
ずっと気持ちよくできます。

あなたが、春にうちの学校に入学しないことを望みます。

社会貢献度のバランス
フミ
2014年2月7日 15:41

入学前から、何をそんなにカリカリしてるんでしょ?

損だとか得だとか言い出すなら、もっと視野を広げて語っちゃうけど、いいんですか?

専業家庭の平均出生人数より複数人多く出産し、
フルタイムで働いて能力を社会の役に立て教育を無駄にせず、
一人で年間400万以上納税し(夫もほぼ同額)、
保育園は一度も公立の世話にならず、
子供たち全員を全国模試上位3%内と優秀に育てている私は、
かなり社会貢献度が高い方だと自負しているので、
低い人にはPTAくらいやってもらってバランスをとっていただかないと、
損ばかりしちゃってるという話になります。

ま、私はそういう考え方はしないので、
PTAも楽しくやってますけどね。
PTAを通じて知り合った学年の違うママさんたちも
大事な財産です。

もっと心に余裕を持ち、視野を広げて。
他人のことなど気にならなくなるくらいにね。

どういう発想??
kako
2014年2月7日 15:58

こういうトピを見ると、
PTA制度の時代錯誤を感じます。

PTA入会はは強制ではないですよね?
専業の方に目くじら立てられ、
家族のために(社会のためにも)
本気で働くお母さんを苦しめてる制度になっていませんか。

現在約7割の女性が就業しているんですよ。
お勤めや自営業、パートアルバイトいろんな働き方があり、
休むことが簡単ではない立場の人も多いのです。

こんな世の中で平日昼間の作業はおかしいです。
会合は夜や、週末等にしてください。
そうすれば、もっと参加増えます。

嫌がる人を深追いしてはいけません
役員経験豊富
2014年2月7日 16:46

まだ未就学児さんの保護者ですよね?
ご経験がないのになんでそう荒立てる?
実際は中の良いママ友同士でやったり、先に済ませておきたいって立候補なさったり、意外に波風立たずに活動します。活動状況を見てから役員希望される人も大勢います。
PTAはお子さんの学校生活に深く関わるので立候補なさる方が多いのでは?やりたくない人に無理強いするほどのこともありませんでしょう。
それをずるいと糾弾する方が怖いというか、止めて欲しいですね。人それぞれ事情があるので、クラスの保護者の前で洗いざらいさらけ出して理解を求めるなんてできません。
「残念ね、できるときがきたらお願いします」と深追いしないスタンスでなければ円満に成立しないものではないでしょうか。
小学生の子供の目があります。親として大人の態度をとりたいものです。

対策などありはしない
可能な限り
2014年2月7日 19:12

対策ですか?そんなものあったらとっくの昔に日本津々浦々のPTAで
実行されてますよ。ないですよ、ないない。

PTAでもなんでもそうですが、「やらない人は絶対にやらない」です。
世の中うまーく逃げる人って一定数存在してます。
「会合の時間が夜間じゃないから出れない〜」という兼業がいて
じゃぁ夜間にしましょう、となったら「夜間は仕事で疲れててでれなーい」とほざく。
バザー活動のタグつけお願いと言えば、今立て込んでて〜と言う。
じゃぁチラシ作ってと言っても今度はパソ苦手なんです〜と逃げる。

でもこんなのPTAに限らないです。同じ会社にいて同じ部署にいても
仕事を真面目にする人、しない人でも、基本給は一緒です。
ずるーい!と思ってもその人がやる気起こさないと何もならないんですよ。

まぁ、子供一人一役ですよね?そんなやる気のない人は放っておいて
こちらはこちらでやった方がいいです。
その代わりそのやる気のない人間には恩恵を受けれないように
根回ししましょうね。当然の報いですから。

( )で言うくらいだから、暴論ってわかってるんでしょ?
トマト
2014年2月7日 20:03

最後の部分。
なんで( )にしたんですか?

正論だと自信があるなら、( )で綴じずに正々堂々と述べればいいのに。
そうしなかったのは、ご自分でも暴論だと自覚してるからでは?

そうではない、とおっしゃるなら、まずはご主人に言ってみたら?

「働いてるかどうかはあなたの都合であり、PTAとは関係ありませんので フルタイムで働いてるからできないという言い訳は止めてください。
 有給をとれば良いのですから」って。

それでご主人が「それもそうだな」と素直に認め、
PTAに参加する気になるなら、
それは対策として効果が高い可能性があります。

PTAから逃げる人に、どんどん面と向かっておっしゃればよろしい。

でも、もしご主人が「はぁ?」なら、身内さえ動かせない理屈で
他の人を動かせるはずがありません。

( )の中は、貴女一人の考えにすぎず、決して世間の常識ではありません。
日々の生活におけるPTAの優先順位は人それぞれ。
他を落としてPTAの優先順位を上げろと強制する権利はありませんよ。

はい、良い対策ありますよ。
よそじオバサン
2014年2月7日 20:36

トピ主さん、いい対策ありますよ!!

私の言う通りにしてください。
まず、紙を用意します。
こう書いてください。
「PTAは任意活動のボランティアです。今年度も引き続き活動したいという方は『継続』に○を。PTAを退会したい方は『退会します』に○をしてください」
と書き、「 継続 ・ 退会します 」の欄をもうけてください。
もちろんPTA会長名で、正式な文書として作るんです。
それを、生徒の家庭数だけ印刷し、配布し、書いてもらって回収しましょう。

そして『継続』に○をつけた人だけで、PTAを再編しましょう。
そこにいる人達は、やる気にあふれる人達です。
わざわざ「きちんとやって」なんて言わなくても活動しますから、ラクチンです。
万が一サボったら、「あなたがPTA活動するって決めたんでしょう!きちんとやってください」と言っていいと思いますよ。

ん?『退会したい』が大半?
それはどうしたらいいかって?私は知りません。
残念ながら、私はもう退会しましたので。

はぁ・・・?
共働き
2014年2月7日 21:29

>子どもの夕食、幼児なら寝かせなきゃならないのに、なんでいつも兼業の人に合わせなきゃいけないの?って不満が出てました。

そんなの、その日一日だけご主人に定時で帰ってきてもらえばいいだけでしょう?
こっち(兼業主婦)だって、PTAに出るために定時帰宅してるんだし。

どうして、そんなに恩を着せられなければいけないのか、意味が分からないです。

鼻息荒。携帯からの書き込み
moco
2014年2月7日 21:53

主さん、噂に振り回され過ぎです。 
先輩ツラしたいママもいるので意見全て信じないようにしてくださいね。

確かにそのような方もいますよ。でも仕事している方を敵視しないであげて。
歩み寄りも大切です。
仕事して引き受けているかたも、
とても気を遣ってなるべく
こようと努力されています。
私も子供が2人いるのでパート勤務でしたが小学校二回、中学も二回しました。
その他子供会、地区委員、自治会などやってきましたがそれぞれホントにいろんな方がいます。
人は人。子供のためと楽しんでやってれば自然と同じ考えのかたが集まります。とはいえ、役員はボランティアですし、大変な仕事内容もありますが、勉強になりますよ。
終わったあと、お茶でも飲もうよ。と
言えるお友達も出来るといいな。
くらいの気持ちでいてくださいね。

確かにね…
くまやっこ
2014年2月7日 22:51

今やPTA本部でもフルタイムでお仕事をされている方が殆どです。
でもね、本当に仕事が出来る方は「時間が無い」とか「出来ない」とかおっしゃらないんですよ。
「PTA関係で、ご迷惑をおかけするので辞めたい」と上司に言ったら「どれだけ休んでも辞めないで頂きたい」と言われた方もおられました。

で、主様のおっしゃるような「会議も欠席、仕事もしない」と言う方も中にはおられますよ。
PTA本部を8年、やらせていただきましたが、色々な方に会いました。
経験上、こういう方を、あてにしたほうが損をします。確実に…

PTAの本部にしろ、各委員会にしろ、分担して作業を進める事が多いので、こない方の分を誰かが担当する事になる場合もありますが…
それを「損」と考えるか、「徳」と考えるかは、その方次第だと思います。
どっちにしろ、大差のないことだと思いますよ。

まあ…本当に色々な家庭環境で、色々な事情を抱えておられますので、
できたらお互いにお話をしていただき、お互いに理解をして 終わった時に楽しかったね…と言える活動にしていただけたらな…と思います。

拒否る人には無駄
たぬきばばあ
2014年2月8日 0:53

よい対策

なんの連絡もなく出てこない人がいる場合

閻魔さまは見てる。と唱えて終わりにします。

やる気満々携帯からの書き込み
ちゃ~☆
2014年2月8日 5:28

やる気満々ですね。
ちょっと恐いです。

そういう事は現実に起きてから考えて下さいまし。

だいたい主さんは働いた経験がありますか?
有給休暇って、意外と取りづらいですよ。
夜にしたって、子供1人おいて出かけるのも出来ないでしょうし。。。

それにPTAを母親がやるなんて誰が決めたの?
父親だっていいでしょ?

まだまだ母親としての履歴の浅い主さんが大きな風呂敷広げない方がいいと思いますよ。

自分本位だな〜携帯からの書き込み
なお
2014年2月8日 5:51

PTAの仕事を損得と計算するなら、PTA活動を無くせば、損する人得する人全てなくなりますよね。
活動に参加しない人を見下したり冷たくしたりって、くだらないですね。そんな集団なら関わりたくもありません。
働いたり介護したりその他色々な事情を抱え、賢明に生きている人をどうして批判する事が出来るのでしょう。
ご自身が、万が一ご主人が難病で働けなくなって介護が必要になり生活の為に働き始めたとしたら、慣れない職場で月に何度もPTAなので有給取らせて!!と言えますか?介護が必要なご主人を置いてPTA活動に走り回れますか?
出来るとしても、社会から見るとアウトです。
外から見ると分からない色んな事情を抱えた人もいるんですよ。
それが社会です。

夜か土日に会合または罰金携帯からの書き込み
ヤレヤレ・・・
2014年2月8日 8:03

夜か土日に会合するだけで、参加率は上がります。

自分たちの都合で昼間に設定しておいて有給とれって、勝手な話。

それか、1回休んだら罰金取ってください。1万円位までなら、喜んで払いますよ。

入学前から先々のことまで考えていらっしゃるんですね。
すず
2014年2月8日 8:29

経験していないから考え過ぎてしまうのかもしれませんが…
でもまだ何一つしていないうちから感情的になる必要はないと思います。

幾度か役員をさせてもらってきましたが、私自身もふくめ
ほとんどの方はきちんと参加し、頑張って出来るだけのことをしていたように思います。
出来る範囲でね。

仕事だけでなくそれぞれの家庭に事情があります。
家庭によっては、子供と親だけでなくその親までふくめ
どこの家庭にでも起こり得る、病気、入院、その他
様々な予測できないことに対応していかなくてはいけない時もあります。
だから互いにフォローしあえるよう
ある程度の人数で役にあたるように
私達の方ではなっていましたし、実際支障もありませんでした。

一人の人に、攻撃性を持たせてしまうほどすべてまわってしまうのであれば、
それは根本的に無理があり過ぎる、運営方法自体の問題になります。
そんな方法で何十年と続いてこられた地域なのでしょうか?

始まってもいない事に
人から聞いた話で感情的になって損得の話が出るような
冷静さを欠いた言動を見つめなおすことが
肝心の活動を損なわせず、スムーズに行う為の対策だと思います。

PTAとは
本部は未経験
2014年2月8日 8:30

・出来る時に、出来る人が、出来る事を やる。
 子供のためのボランティア。

・どうせやるなら、楽しくやろううよ。

・人には、それぞれ、事情があります。

↑これを、こころがけましょう。

PTAには真面目なのに、国民の義務には?
子供は3人
2014年2月8日 8:44

私の住む国では、国民一人につき3つの義務を果たすという決まりがあります。

が、全く働かず、納税もしない人が大勢います。
するとまじめに義務を果たしている人が損をします。

そんな方々のおかげで、自分のみならず子供たちの世代にまで借金がまわってしまうと思うと

働かない・納税しないのはその人の都合であり、国民の義務とは関係ありませんので、
事情があるから義務を果たせないという言い訳はやめてください。
扶養から外れれば良いのですから。

…と言われたらどうですか?

私は大企業の正社員ですが、PTAは4回経験してきました。
時間だけはあるけど、労働力や納税力に欠ける人たちが
それでも社会に貢献するのための場、それがPTAです。

でも、私はそれでいいと思っています。
人によって、事情や能力はそれぞれだからです。

私だって劣ることは多々あるんだから、
自分よりできない・やらない人がいるのは当たり前。
いちいち憤らず、自分が楽しくやればいい。
私は子供時代からいつもそうでしたけど、トピ主は違うんですか?

視野せまっ携帯からの書き込み
けい
2014年2月8日 8:58

子どもが通っていた学校の先生の話です。
じゃんけんで負けてPTA役員になったのはいいけど、集まりが平日日中なので学校を休む訳にもいかず役員会を休んでいたら、委員長から怒りの電話がかかってきたと。自分の生徒を放り出す訳にもいかず一体どうすればいいの?と嘆いておられました。
自分の子どもの担任がしょっちゅう休んだらどう思います?
世の中、簡単に休める仕事ばかりじゃないですよ。
それに、働くのは自分の都合ばかりじゃないです。どうしても働かなければ生活できない人もたくさんいます。
無償のPTA活動のために大切な仕事を疎かにする意味、あるんでしょうか?
うちの学校も、障害児がいようがシングルだろうが役員は強制です。
常々おかしいと思っています。

委員長の立場から
tomato
2014年2月8日 10:18

現在、PTAの広報委員長をしています。
私も過去にまったく会合も出ず、仕事もしない人がいると聞きました。
そんな人がいたらどうしよう、と不安でしたが
私の所属する委員会では全くそういう人はいませんでした。
ほとんどの方は協力的です。中には少し協力的ではない人もいます。
そういう人にも仕事を振って、仕事してもらいました。

うちの学校では会合に出ない・仕事していない、とみなされると
PTAの実績がカウントされません。
心配ならお友達のお母さんと一緒にやったらいいと思いますよ。

損得考えるならトピ主様がやめたほうがよい
あらやん
2014年2月8日 10:19

PTAってね、ボランティア精神が基本なんです。
やらない人は、放っておけばよい。

だいたい、育ちや現在の家庭環境がまちまちの人が、
金銭的利害関係がない団体で活動をしようとしているのですよ。
役員の数も限られているのです。
そんな方達がたくさんいるのが、逆に普通のことなんだと思います。

損得考えている時間があるのなら、
全員が参加せざるをえない活動を考えればよい
(私個人的にはそんな活動ありき、のやり方は余計な仕事がふえて
ますますやりたくない人が増えるので反対ですが。)。

とにかくそれが気になり「損だわ」と考えるなら、トピ主様もやらないほうがよいですね。
それはいずれ、やらない人の子どもへの差別態度につながるので。

何をどうしたって、やらない人はやらない。
ただし、そういう人達に活動に「理不尽な」文句を言わせてはいけません。
(ご意見はちゃんと聞いてくださいね)
毅然とした態度で、「では、ご自分が企画・提案をなさってください」でよいです。

極論ですが、PTA会費を払っているだけでも、「参加している」と
言えるのですから。

社会貢献度?
アナトミア
2014年2月8日 11:18

病院経営をしています。子供は小学生です。

多忙な為 なかなかPTAには出席できず、申し訳なく思っています。
専業主婦でPTA活動 頑張ってらっしゃる方が、よく うちの病院に来てくださいます。
そういう方のお蔭で、我々は稼げてるわけです。私に限らず、仕事してる人は 間接的でも、自分を利用してくれる方があるからこそ収入を得られている訳です。なのに

「フルタイムで働いて能力を社会の役に立て、高額納税をしている私は社会貢献度が高い。低い人はPTAぐらいやってもらわないと」

って考えはおかしいです。自分の能力だけで稼げてるんじゃないでしょう。
社会貢献度が高いなんて言っていいのは 無償のボランティアさんぐらいですよ。
兼業の人がみんな そんなふてぶてしい考えだと、専業の人に思われたくないですね。

授業参観のあとに会合をするとかなら、まだ出席しやすいかもしれません。

私も教えてほしい携帯からの書き込み
これでも役員してます
2014年2月8日 11:51

作業をしない人ではなく、
何も把握していないのに不公平だのメンツだのと叫び、
団結したがり、
欠席者への糾弾に燃え、
ムダな提案をごり押しして会議を長引かせる人への対策を。

そういう人って、な〜んにも分かってない人に多いよね。
一番迷惑。

PTAなんてね、雑用なの。
気付いた人がサササっと済ませばす〜ぐに終わるの。
来ない人を無理やり出席させてもね、作業が遅れるだけ。
それでもその人ができそうな作業を振り分けて、はいおしまい。

手に負えないのは、不公平とか叫ぶ人。
そういう人って、本人は全く気付いていないけど要領悪いから仕事も遅いわ、本当にどうでもいい余計な仕事も提案してくる。
そしてご満悦。

勘弁してほしいわ。

話を遮れば、こっちを全力で糾弾してくるし。
そういう人に限って、「私も忙しい」とか言い始める。
それ言っちゃったら、忙しくて出て来ない人と一緒だよー。って思う。
個人の事情を言ってる時点で。
全員がそれ言ったら会なんて成り立たない。

幽霊会員の方が数段ましです。

主さんは、とりあえず空気読んだ方がいいですよ。
そうでないと、本当に迷惑な人になっちゃいますよ。

あくまでも、任意団体、だからね
ハム
2014年2月8日 11:52

小学生がいます。

私の学校にもPTAがありますが、正直、いりません。

任意団体なのに同意書も書いていないのに、何か入学と同時に入会したことになってました。

女同士のいざこざ、面倒なんですよねー。

なんであんなにつるみたがるんでしょうか。

そしてどうして、活動を継続していきたいというのならばいろんな事情を加味しないのでしょうか。

やりたい人だけがやればいいんです。

信じられないかもしれませんが、口では面倒と言いながらPTA活動とかが
大好きなお母さんって毎年何人かいるんですよ。

そういう人にずっとやってもらったら良いんです。

それで活動が継続できないのならば、そもそも無理があるんです。

今時共働きだって多いのに、なんでPTAに有給取れとか言われないと行けないんですか?
親の介護があっても辞退できないなんておかしいです。
書いていたらますます腹が立ってきました。

結局皆、自分だけが損をするのが嫌、という考えでPTAに縛り付けようとするんですから
最初からやらなければ良いんですよ。

はー、イヤダイヤダ

逃げ切りました。
60歳代女性
2014年2月8日 12:03

今からすごい剣幕ですね。

私は二人の子供で、ついに中学までやらずに逃げ切りました。

何度か自宅に脅迫のような電話を受けたことがあります。
PTAの行事で成長できるという説明で何度も説得を受けましたが、内容が○○通信や、サークルのようでした。
清掃や見守りなど有料で委託してほしいと思っていました。
母親のサークル活動はやりたい人でやってほしいと思います。
本当に必要な用件だけにしたら都合をつけられます。

役員をやらないお母さんの子供で子供たちは嫌な思いをしたようです。

出張や休めない日の会議をどうやって乗り切ったらいいのでしょうか?
ずいぶん悩みました。

色々な人の考えを聞いてください。

専業主婦が叩かれているようですが
今回は匿名で
2014年2月8日 12:19

本当にいらっしゃるんですよ。

「6年間で1回は」と言われて未済リストも作成されているのに逃げ回り、挙句の果てに6年の役員決めとなる5年3月の保護者会に夫を出席させて「夫婦とも多忙で無理です」と言わせるような方が…

別の機会には、役員決めの保護者会でできない理由を並べ立てた兼業の方に「貴女が働いているのは貴女の都合。一律で決まっているのだから、自分の都合を持ち出さないでほしい」とはっきり言った専業の方がおり、その場の皆様が一様にうなずかれていました。
そこまで言われないと分からない方が…

二人の子育てを通じ、働いていない専業主婦の場合、何らかの働けない理由がある場合も多いと感じました。
でもその理由がプライベートにかかわるので、声高に主張しない人が多いのです。

私が素晴らしいと感服した兼業の方の例です。
シングルで3人の男の子のお母様が、ある年に役員に立候補して下さいました。
長男と三男では8歳差で学校も異なることになるため、どの年度にどの子の分の役員を引き受けるかあらかじめ自分で予定し、上司を通じ会社にもその計画を伝えていたので問題ないとのことでした。

トピ主です。
ひでみ
2014年2月8日 12:46

お返事おそくなりましてすみません。たくさんのレスありがとうございます。

まだ経験したことないことについてあれこれ言うのはどうかというご意見は
心に響きました。たしかにその通りです。まずはやってみます。

ただ、PTAの話題に対して必ず納税のことをあげる方がいますが
納税は所得税だけでなく、専業主婦家庭でもいろいろな場所で納税していますので
それには納得できません。PTA活動と納税とは別の問題です。
納税額が共働き家庭より多かったらその専業主婦は激務の夫を支えているということで
免除になるのでしょうか。なりませんよね。

それから時間がある人(専業主婦のことですよね)がやればいいというご意見も
到底受け入れられません。なぜ他人の稼ぎのために、代わりに専業主婦が兼業主婦の分も
活動をしてあげないといけないのですか?収入が発生する仕事はできるけど無償の
活動では動きませんということでしょうか?

人はそれぞれ能力と得意分野が違う
ぽこ
2014年2月8日 12:53

家事だって子育てだって仕事だって、人それぞれ能力と
キャパは違うと思うんです。
子供だって部活と勉強を両立できる秀才君もいれば、宿題を忘れる子
運動が苦手な子、さまざまですよね。
学校の基準が「できる子」だったら主さんや皆さんのお子さんはついて
これますか?

PTAもまさしく同じで、出来る人、がんばれる人を基準にすると
出来ない人を批判してしまうことになりませんか?
かといって、お人よしが無理してがんばることもないと思います。

欠席する人だって「きっと私の悪口言ってんだろうな〜」とか
思ってますよ。

PTAの会合などは通年どおりなので、1年の予定は決まっていますよね。

代わりにこの会は出てもらえませんか?と条件を付けてみればどうでしょうか?○○さんの意見も聞きたい、と頼りしてみれば?

出ない人をあてにするな、とか信用ならないとか批判するのは誰だって
できますが、人を上手に動かすことは、なかなか難しいです。
それも能力の差かもしれませんが、私なら上手く使う事を考えます。

トピ主です(2)
ひでみ(トピ主)
2014年2月8日 12:53

つづきです。

できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事を
おっしゃる兼業主婦もいますよね?
無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?
平気でこういうこと言える方は厚かましいとしか言いようがありません。

(時間のやりくりをしてPTA活動にまじめに取り組んでいらっしゃる
兼業主婦の方で気分を悪くされた方、すみません。)

有償制にすれば、、やりたい人も出てくるかなぁ
バリバリ働く母
2014年2月8日 14:19

一番忙しい小中学校の親世代に、無償で何かをさせるというのはそもそも無理があるのではないか。お金がすべてではないですが皆それぞれ、家庭や仕事の事情があるし。誰もやりたい人がいない、いなかったらクジで無理やり決める・・もうお金で解決するしかないのでは?と思ってしまうのです。私も職場に無理をいい会社を休み、ベルマークの点数を数えながらいったい何をしているんだろう・・と感じずにはいられませんでした。例えばベルマーク、子供にやらせるかしてくれればいいのになーとか思ったり。広報委員も、普段からHPとか、クラス便りとか、色々情報は豊富にいただいてるのに、わざわざ、PTAが作成してくれなくてもいいのにとか。運動会の自転車整理等にいたっては、ホント停める人が気を付ければよいだけの話で、ほんと、なくしても良いPTAの仕事がいっぱいあると思います。
あとはですね、PTAに参加できない人にお金を払ってもらって、お仕事してくれる人にお給料を渡すとか、思い切ってボランティアのおじいちゃんおばあちゃんにお願いするとか?!むりだろなー。でもとにかく忙しいんです、3,40代の勤め人は

ふむふむ、その通り
hidemi
2014年2月8日 14:48

みんなが参加しやすい時間帯や形にすればよいのではないでしょうか。

働いている人にも、きちんと動いてほしいなら、会合は夜に開催、やりとりはクラウドを使ってすればどうでしょう。

夜家を空けられないだとか、インターネットに詳しくないだとかは、その人の都合であり、関係ありませんので、できないという言い訳はやめてください。家族やベビーシッターに預けたり、自分で勉強したりすれば良いのですから。

4月まで、まだ時間がありますから、子どもの預け先の手配や勉強をはじめてみたら?能力が低いとまわりの足を引っ張りますから、最初が肝心です。

無視ですよ。無視。
3回経験
2014年2月8日 15:24

そういうずるい人がどのくらいるんでしょう。
私は(決まりで)役を3回しましたけど、毎回1割くらいだったでしょうか。
2人でやる仕事を1人におしつけられたら困りますけど、
そうでなければ無視したほうがいいですよ。

私はくじで部長にあたってしまい、、
なんとか出てこない人に仕事をしてもらおうとした結果・・・・
もともと協力的だった人達の雰囲気まで悪くなってしまいました。

たいていの人は、可能な範囲で協力したいと思っていますから、
そういう人たちと雰囲気よくやったほうが結局楽です。

ずるで参加しない人は、どうせ「そういう人」認定されるのですから、
放っておきましょう。

こういう人苦手です。
まこ
2014年2月8日 16:04

トピ主さんのことです。

まず、あなたが経験したことでもないのに、今から対策?
小学校のPTAの実情をご存じですか?

何でこんなにカリカリしているのかすごく疑問です。

うちの学校もやらない人は絶対にしません。
6年間で3回やる人もいれば、1回もやらずに終わった人もいます。
そういうものです。

逆にやる気が全くない人に任せても仕方がないという考えが
あるので、そういう人には名前だけでも任せません。

PTAを強制だと思うから、イライラするんです。
できる人ができる仕事をすると考えるくらいでいいんです。

それじゃ、専業主婦が損をするって?
そんなことないですよ。
確かに仕事でできない、という人は多くいますが、結局活動に
携わっている人の半分は兼業主婦です。
うちの学校では、活動の仕事量からいったら、兼業の方が
こなしているくらいです。

主さんは専業主婦で、兼業主婦が嫌いなのでしょうね。
でも、実際にはそういう話ばかりではありません。

同じ学校でも毎年違ったりもします。
入学してから状況をみて公平になるようにすれば?

アハハ
peko
2014年2月8日 16:19

小学校のPTA本部役員です。

1年間まじめに取り組み、PTAは既に存在意義が無いと感じます。

各校PTAも市P協も目的なく行事や会議を踏襲するだけ。子ども達のためと言いながら実態は人脈作りや行事好きな暇な保護者の居場所づくり。自分の人生が空虚な人がやり甲斐を求めてのめり込み、ありもしない権威にこだわる。

今国会で改革やっている教育委員会始め、フワッとした無責任な教育現場。

PTA本来の目的は、子ども達のより良い教育環境作りのためにPとTの学びあいの場…現状機能していません。

PTAはボランティアを強制する団体なんですかね?法に触れませんか?

思い込みだけで人に強制して感情的になる人、話し合いのスキルがなく公私の区別がつかない人は迷惑です。

会議や行事に人を合わせるのでなく動ける人で何ができるか目的を考えてやればいいのでは?

私はPTA任意加入推奨します(うちでは却下された)。それでPTAが無くなるなら保護者の総意ってことでしょう?

ほんっといらないわ〜PTA

私の感覚は違うな
ゆい
2014年2月8日 16:20

転勤で、2つの学校にいます。
1つ目は、PTAは先生が決めてました。先生が、上にお子さんがいる学校に興味がある親を推薦し、勝手にメンバーが決まってる。
先生はその親達に信頼を置いているし、子供の待遇も良かったです。
私はPTA役員をやりたかったのに、勝手に決まって好き勝手やっている、、そういうところでしたよ。

2つめは、トピ主さんのところみたいに吊し上げで押し付け合いです。こちらは誰もやりたがらない。でも、PTAをやらなくても皆暴言言いまくりで(立場や気が強く)、先生や校長までも「来年飛ばしてやる」なんて言ってます。

どちらも精神に病むとは思いますが、、。どちらも一長一短ですね。

体験談より
aaa
2014年2月8日 17:22

小学校教員をしています。
小学生の子どもが2人います。
「子ども一人につき、一回は役員を」とのことで役員をしましたが、
やはり、昼間平日の会合にはどうしても出られないことがありました。
周りの方のご協力で無事、2回の任期の終えましたが、
結果として思ったことは、
「自分の学校の児童をないがしろにしてまでのことはやっていない」
でした。
自分の子の学校の児童も、
自分が教えている学校の児童も大切です。
役員の種類にもよると思いますが、
仕事をしている人すべてが有休をとれる環境にもありませんし、
そのあたりをトピ主さまは考慮された上で発言をしてください。
(私は体調不良と子ども関係以外で有休を取ったことはありません)

お金で解決しました
2014年2月8日 17:37

トピさんみたいな鼻息あらい人、いましたよ。

「仕事を理由にPTAに参加しない母親には強い不満があります」って、たいそうな勢いでした。

仕事は休めませんので、1時間3000円の便利屋で対応しました。

こんな組織、任意加入を徹底して「3度の飯よりPTAが好き」な人々でやっていただきたいわ。

何もしない人は専業主婦でもしませんよ
プロンプト
2014年2月8日 17:40

子供二人で転校の関係もあって役員を小学校で3回しています。
子供一人につき役員一回の土地柄です。

対策を言われても、「何もしない人」は本当に「しない」です。
仕事の有無は関係ありません。
はっきり言って役員になったというだけの人で、その人を動かす対策となればかなり難しいでしょうね。
気にしない人なら、子供の人数分だけ「名ばかりの役員」をやるような人もいます。
学年が違っても有名人ですが、本人は「役員になる」といつも名乗りをあげて後は何もしないのでまわりも役員にしないで欲しいと言うくらいです。

参加しやすいようにできる場面にふりわけても、その時になったら「できません。」どころか、ガン無視ですっぽかしたりされます。
そういう人と一緒になるかどうかはひとえに「運」だと思いますよ・・・。

我が子の通っていた小学校では携帯からの書き込み
たぬき
2014年2月8日 17:46

平日活動できない人のための、土日担当の役職をつくりました。

運動会の受付、地域イベントや草刈り。

理不尽に思うなら、本部役員になって、
誰もが参加しやすい、制度を作ってください

でも、PTAって任意だから、
退会も可能なはずですよ

そうですかね〜携帯からの書き込み
クマ子
2014年2月8日 18:25

PTAの委員長やってましたけど、仕事がどうしても休めない人とかいると思いますし、私的には出来る人達でまずやりましょうってな感じにしていました。
そうすると感謝され、仕事が休める時にちょっと大変な仕事を引き受けてくれたりしました。
もちろんそんな方ばかりじゃないですけど、それは仕方ないか〜と割り切りましたよ。色々な方がいますからね!

そうですね
silly
2014年2月8日 18:26

出来る人がやってやる、そんな気分になれませんか?
この世の中「持ちつ持たれつ」です。仕事で休めない人に、休暇をとってでもとは言い過ぎです。専業主婦の皆さんが、年金を払わない3号になっているのも、男女を含めて、働いている現役の年金保険料から支援しているからです。そのように、どこかで持ちつ持たれつになっているのです。もう少し大らかな気持ちでやりましょう。
そうして単発の行事などで、手伝ってもらえれる時に、手伝ってもらえば、良いのではないでしょうか。

私の場合
くんくん
2014年2月8日 18:30

幼・小・中・高と役員を引き受けてきました。

特に高校は3年間継続が基本でしたから決断が要りました。

長になった時、それぞれのシフトを伺いながら仕事を割り当てました。
いつも皆が揃わなくては・・と思うとうまくいきませんが、会合に出れない人は文書作成や連絡を回す役とか自宅でできることをお願いし、大きな行事などこれだけは必ず・・と言うものは、年度の最初に知らせておきました。

それでも応じてくれない人は確かにいましたが、あてにしませんでした。
ただでさえ余分な仕事。余計な感情を抱くことが煩わしいので。
いる人でまとまれば良いかと思いましたね。

旦那さんに
じゅん
2014年2月8日 19:27

「働いてるかどうかはあなたの都合であり、PTAとは関係ありませんので フルタイムで働いてるからできないという言い訳は止めてください。
 有給をとれば良いのですから」って。

言って旦那さんに肩代わりしてもらったら如何ですか?

出たくても出られない場合は?携帯からの書き込み
rick
2014年2月8日 21:54

母子家庭でフルタイム勤務パート、手取り月10万で休みたくても休めませんが、それでもあなたにそんな事を言われなければいけませんか?

有給が全ての会社で取らせてくれると思ったら大間違いです。

それでも児童会館が休みである日曜祝日は、無理を言って休ませていただいてる上に、子供が病気になれば忙しくても休ませてくれる職場に、これ以上無茶を頼めと?

それでも息子の成長に関わりたいから、読み聞かせのボランティアには休みがあえば参加しています。

私が休んであなたがその分の給料を払ってくれるなら、いくらでも参加しますよ。

食べるのが精一杯の生活をしたことがありますか?

生活の先が見えなくても、子供を育てるために一生懸命働いているんです、薄っぺらい正義感を振りかざすのは止めて下さい!!

仕方ない携帯からの書き込み
ひよこ
2014年2月8日 22:22

確かに一定数います。
でもカリカリしても始まらない。

月一もない活動にそんな負のパワーを使い果たすの、もったいないです。

損する!なんてケチケチせずパッパと済ませスッキリしましょう。
深く考えても疲れるだけよ。

そういうお悩みは長付になってからどうぞ
くろ
2014年2月8日 22:28

ヒラの間は、そんな事で怒ったり悩んだりする必要はありませんよ。
委員長が大変なんですよ。委員長になってから悩んでください。

私、校外対策委員やってましたが、一人、最初から最後まで一度も出てこられない委員さんがいらっしゃいましてね。
私らはそう困らないんですよ。
校外見回りの時の班分けなんかは「最初からいないもの」として組んで動けばいいし、
報告書作成当番なんかも、まあその人は飛ばせばいいだけで。

ただ、その人を選出したクラスの人が困るんです。
旗当番の差配は自分のクラスを担当するからさ。
その人のクラスの旗当番関係がほったらかしになって混乱した。

委員長が何度も電話したり訪ねていったりして、
ちゃんと事情を教えて貰って、必要ならそのクラスに交代人事を頼もう、と動いたんだけど、
絶対に電話に出ず訪ねても出ず、最後まで私ら「その人」の顔も知らない(最初の顔合わせの時からいないし、参観日も運動会も出てこない)
ということがありました。

こりゃホント委員長は大変そうでした。私ら大変じゃなかったけどね。
出るつもり皆無なら引き受けんでほしいな。

安全パトロール課
とりちゃん
2014年2月8日 23:11

いや、うちの会社の元部長(現在定年を過ぎて嘱託職員)がそんな感じなんですが、
会社に新たな部署を設けてボスになりました。
その名は「安全パトロール課」

他の全ての部署の仕事ぶりをパトロールしてチェックし、サボっていると判断すれば大騒ぎ・退職に追い込むのが仕事なのです。
実際には単におとなしい人、キライな社員を狙い撃ちしてイジめたり、出張名目で沖縄でゴルフしたりしてますね。
今のところ退職者ゼロだから仕事としては成果は出ていないけど。

トピ主もこの元部長を真似して「安全パトロール課」を設立し、全児童の保護者の個人情報・勤務時間・家族構成を調べ上げ、
PTAをサボろうとする輩をとことん狙い撃ちして退職ならぬ転校に追い込めばよろしい。

・・まあ、元部長のように嫌われ者になるのは間違いないですけど。

「良い対策」
現PTA役員
2014年2月8日 23:28

1つだけあります。
あなた自身が『他人を変えようとせず、まず自分(考え方)を変えること』です。

あなたはお勤めをされたことがありますか?
もしあれば、相当しんどい思いをされたことでしょう。
あなたはは完璧?な仕事をしているのに、いい加減で適当で全てにルーズな人もいる。
お給料をもらっていてさえ働き方は人それぞれ。あなたが許せなくても、それが現実です。

PTAに限らず、役員はボランティアに徹するしかないと思います。
例えば仕事で徹夜をした翌日、終日役員の仕事をすることになっても
イベントの参加者から「ありがとう」と言われることもない。
もちろん、最初から全然参加しない役員だっています。人の事情はさまざまですよ。
そもそもボランティアなら「私はこれだけやったのに」と言っちゃいけません。
できる人ができることをやる、でいいんです。
たしかに役員は経験した人にしか分からない苦労があります。
同時に、わが子が地域の方や各種役員など見えない所でどれだけ多くの人に
支えられているのか、初めて教えられることも少なくないはずです。

心配しなくても大丈夫
にょろにょろ
2014年2月9日 0:33

子供二人、来年度6度目の委員をします。

私も子供が入学する前は、PTAの噂におののいていましたが、結局どうにでもなるものです。
どの係になったとしても委員は複数いますし、仕事量は多く無く、簡単なことばかりなので、休んだ人の分の穴埋めはできますよ。

確かにほとんど出席しない委員さんもいるのですが、そこは攻めない方が自分のためです。
なぜなら、自分もいつその立場になるかわからないから。
仕事を持てば、なかなか休めないですし、専業でも用事はありますからね。
ヒマであっても、人付き合いが極端に苦手な方にとっては大変なことなんですよ。
時々、おしゃべりばかりで仕事をせず、休んでほしいくらいの人もいますし。

私は、お母さんつながりの楽しさも知っているので、毎回楽しんでいますが、どの係にしても要らないものばかりだと思っています。

本部役員していますが…携帯からの書き込み
ちひろ
2014年2月9日 1:11

本部役員していますが…トピ主さんのような方が一番困ります。

PTAは入退会自由の任意団体のはずですが、実態は強制加入・強制動員。逃げる人は批判される。そんな現状を変えたくて本部役員を引き受けました。

世の中には色々な方がいます。私はパートで働いていますが、フルタイムで働いていて休めない方、育児・介護を頼むあてのない方、シングルで経済的に苦しい方がPTA役員などに時間や労力を取られるのは、結局は家庭や子供に負担がかかってくるので本末転倒だと思います。

かと言って、本来なら日本が終戦直後の貧しさから経済的にも人的資源・設備環境も回復した高度成長期にその役割を終えているべきPTAが、未だに学校にとっては第二のお財布・人件費のかからない労働力としてなくてはならない存在であるのは確かです。すぐになくすことは無理ですが、「出来る人が出来ることだけをする」というスタンスでやっていければと考えています。実際に無駄な活動多いです。そのうちに皆が出来なくなれば、PTA不要論に行き着くかもしれません。

トピ主さんも逃げる人を批判するよりもむしろ、嫌だったら「嫌だ」「出来ない」ってぜひ言って下さい。

対策携帯からの書き込み
ささにしき
2014年2月9日 7:21

旦那さんにやってもらいましょう。
そうすればトピ主さんは何もする必要はありません。

働いているからできないという言い訳は辞めて下さいね。旦那さんが有給をとれば良いのですから。

では忙しい人に合わせてください携帯からの書き込み
かな
2014年2月9日 7:25

保育園にも保護者会はあり、必ず役員がまわってきますが
皆さんきちんとやってました(うちの園では)。

会議は土曜夜、最低限の会議。
効率的な進行。合理的な役割分担。

小学校で、正反対のPTA活動があり、クラクラしながら
一年過ごしました。

「今日の会議、何か決まったの?」
「本当に必要だった?」
「こんなに人数いたらかえってやりづらいよ」

が多く、たくさんの有給を無駄遣いした気分でした。

義務だからとやりましたが、もうウンザリです!

そこまで鼻息あらくならなくても...?
ゆうこ
2014年2月9日 10:25

わたしは、二人の子供でPTA役員を
保育園から中学校まで、7回しましたが
少なくとも、小・中学校の役員は
会議は、夜の7時半から、学校祭や運動会は
日曜日なので、有給をとってまで、学校行事に
参加したことは、1回ぐらいしかなかったです。

まだ、やってもいないPTA役員のことで
そこまで目くじらたてる必要はないと
思います。

私の、個人的な感想としては、PTA会長とか
各委員会の委員長ではないかぎりそこまで
大変でもないと思います。平の役員は...。

残念な人携帯からの書き込み
つきあえないわ
2014年2月9日 10:55

PTA役員…
そりゃ〜仕事をしている側からしても、なかなか出来ず申し訳ない気持ちはありますよ。

有休をとればいい、と簡単に言いますが、そう簡単に取れない方もたくさんいると思います。
子供と関わる仕事をしていますが毎朝6:30に家を出て、帰宅は22:00を過ぎます。仕事柄、よっぽどのことがない限り有休は取れません。

その代わり、休みの日のことや帰宅後にできるものは率先して引き受けました。幸い、私の周りは働きに出ている方も多く、理解して下さる方が多かったので気持ちよく仕事をさせてもらいました。お互いにサポートしあって…本当に有り難かったです。私は人に恵まれていましたね。

少なくとも、貴女みたいな人はいなかったかな…
一緒に役員をする方が可哀想だわ。

お気持ちわかる気が。
40代
2014年2月9日 11:25

PTAについては、「任意なのだし、やれる人がやればいいんじゃない?私時間あるからやっているけど、やってみると案外楽しいものですよね。お友達もできますし。お仕事が忙しかったり、どうしてもやりたくない事情がある人はやらなくていいと思うわ。やれる人だけでがんばりましょ!」という人ばかりだったら何も揉めないですよね…多分。しかしそういう人は少数ですよね…。
私も幼稚園、小学校とけっこうがんばってやったほうで会合もたまの病気等以外は休まないで何でも協力するようにしましたが、やらない人はやりませんでした。しかもやむなくの理由ではなく、「単にやりたくない」という理由だそうです。「仕方ない」と割り切るしかなかったです。世の中、不公平なようでありますが、ほんと仕方ないなと。もし、このようなPTAなどでも他人を苦しめたり困らせたりすれば、その人は必ずどこか他のことで精算しなきゃいけなくなる時が来るのではないかなと私は思っているんですよね。
私は、私以上に働く人もいる(幼稚園では年長役員、小学校の委員会などで三役になった人とか)ので、私もできることはがんばろう、という気持ちでやりました。

現在PTA役員しています。
働く母
2014年2月9日 12:08

働いてても働いてなくても同じよ!!って息を荒くしていう役員さんがおられますが、じゃ、同じにできるように努力してくれと思います。
決算前や、月初の第一月曜日に大した内容もない定例会議なんてされても休めるわけありません。
授業参観の前日に定例会議されて、そちらに有給使うので、二日連続有給なんてとれないから授業参観は欠席なんです。
そんな努力も知らずに無茶言わないでほしいです。
定例会議は週末か早くても18時以降にしてほしいわ。

落ち着きませんか。
まこ
2014年2月9日 19:52

2度目です。

兼業主婦ですが、子どもが2人いてそれぞれ役員と地域の委員、卒対などを
引き受けると2年に一度はなにかしらのPTA活動をしています。

私も、働くのはあくまで自分の都合であり、それが理由で専業主婦の人に
役員を押し付けたりするのは間違っていると思います。

ただ、本当にできない人はできないとも思っています。
私自身、働いていてどうしても仕事を抜けられないときがあるのでわかります。
(それが活動日と重なることはあまりにないので、活動を欠席したことはないです)

トピ主さんは自分自身、そんなに追い込まれるほど時間がないわけではないのに
そこまで余裕がないのはなぜでしょう。

私も忙しいですが、他人がどうしても無理ということをフォローすることに
そこまで怒りはわきません。
それを「損する」と言い切り、敵意を向ける…

そういう人こそ、PTAの活動には不向きな人ということがわかりませんか?

私はできる人ができるだけ、と書きました。
それは専業の人にという意味ではありません。
もっと広い心でできませんか?
大人になろうよ。

二度目です
たろすけ
2014年2月9日 20:17

学校のPTA、先日の役員選出会で、まず自己紹介し、子供の人数(幼児含め)就業状態を聞かれた上で、平日昼間の活動か土日・夜の活動がいいか(もちろん、定例の会議は昼間ですが回数は決まっています)希望を聞いた上で、話し合いでした。

先のレスで、できる年をエントリーすると書きました。だから、その年なら活動できる、活動する気がある人だけ集められる。後ろ向きな人はその場にいません。出来ない人の事をあれこれ思う人は『任意のボランティア団体であるPTA活動』には不向きです。やらないのかできないのかわかりませんが、PTAはそもそも、加入・非加入に関わらず、その学校の児童のための活動です。
うちの学校はポイント制なので、執行部2ポイント、委員会1ポイント、子供1人につき1ポイント。ポイントはとうにクリアしても、何年も執行部されている兼業の方もいるんです。
よその学校は旗振り1回、0.1ポイント(満点が何点か知りませんが回数こなせばいいのでしょう。でも管理する人は大変ですね)

やらない人にストレス感じないで、前向きに取り組んだ方が気持ちいいですよ。相手は見えないし変わらないんだから。

PTAで専業VS兼業は永遠のテーマ携帯からの書き込み
雪見
2014年2月9日 20:29

私は今は失業中で専業ですが、働いている時もパートだったので、前もって伝えておけばシフト調整してもらえPTAの役員も何とかなりました。でも、そういう風な職場って実際どれだけあるのでしょう?仕事するのはその人の勝手な都合とおっしゃいますが、ほとんどの人は女性でも生活の為に働いているのです。有給が取れる職場ばかりでもありません。もしPTA活動の度に休みを取り、結果その月のお給料が減ったり、最悪解雇となったりしたら、その方の生活の補償をトピ主さんはしてくれるのでしょうか?PTAは必要とは思いますが、働いている人が出られる時間(せめて19時以降に会合とはするべきと思います。実際、我が子の学校はそうしてます。でも、専業の人は夜は出られないとおっしゃるんでしょうね。これでは永久に平行線のまま。PTA活動も(特に会合)無駄な時間はなくしてサクッと終わらせ、外注できることはそうするのがベストでは?(会費が多少値上がりしても。因みに役員は別に父親でも全然オッケーですよ。専業主婦でも下のお子さんが小さいとか夜、子供を看てくれる人がいないと参加は難しいですよね?ギスギスしないでお互い歩みよれればいいのにね。

ウ〜ン、鼻息がすごいですね
わかめ
2014年2月9日 20:31

まだ小学校に入学前なのに、そんなに怒りモードでどうしちゃったんでしょうか?

私は小学校で一回と現在中学校で、長の立場にいます。
私は立候補でやらせて頂いております。
と言うのも、そういう「対人関係の」面倒な事が嫌だった…が最初の理由です。
自分が長であれば、好きなように活動できますから。
例えば、活動時間が大きな目安でしょうか。
平日昼間が良い人もいれば、夜が良い人、はたまた土日が良い人、様々です。
長は自分で決められますから。

私は、一人でできる仕事は一人でやってしまいました。
仕事を振り分けるのも面倒だし、やってもらったらもらったで「あの人はやってないから、ズルい!」とこのトピのような事を言い出すお母様もいるからです。

正直、PTAはやれる人がやれば良いと思います。
あの人はズルい!とか、あの人はPTAが好きなのね(私はコレを言われるのが嫌いです)とか、そういう事は言う必要がない事です。

都合が良すぎる
雪おろし
2014年2月9日 20:32

>二人の子育てを通じ、働いていない専業主婦の場合、何らかの働けない理由がある場合も多いと感じました。

なんというダブルスタンダード!
自分たちが働けないのは何らかの理由があるんだから認めろ、
そちらがPTAをしない・できない何らかの理由は認めない?
専業主婦を叩いてるレスはないと感じますが、
もし叩かれる理由があるとしたら、そうやって自分に都合良い姿勢では?

>PTA活動と納税とは別の問題です。

トピ主も、損得で語ったのは自分なのに都合良すぎ。
トピ主の理屈からいえば、就労と納税の義務を果たしてない人がいたら、
果たしてる人からしたら損でしょ?
高額納税者の男性は独身だって高額納税者だし、
教育は家庭単位じゃなく各人に施されたんだから、
納税を家庭単位で考えろというのも都合が良い。

それに、納税の問題があるから専業主婦がPTAすべきなんて
ほとんど誰も言ってないと思いますよ。ちゃんと読んでますか?
働くも働かないも事情があることを理解すべきと言ってるだけ。
あなたが働かない=義務を放棄してるのも、事情があるからでしょ?
それを誰も責めてないのに、他人を責めるのは変です。

なくしちゃえ!!
はるか
2014年2月9日 20:41

とぴ主のいう通り
PTAってやればやるだけ損することばかりなのだから
いっそなくしちゃえば?
PTAがなくなったら困る人っているのかしら?
もし困るのだったらなくなって困る活動だけ復活させればいいのよ
現状では
PTAに関わった人は貧乏くじをひいちゃって
この悔しさは全員が味わってもらわないと気が済まない
っていう人ばかり

他人の稼ぎのために
っていうセリフが出てくるんだからもうそのPTAは
ダメだよ

親同士がもめてしまうようなPTAは即刻解散したほうがよっぽど子供のためだわ

一部の兼業主婦叩きをしているのは、トピ主
レモングラス
2014年2月9日 21:51

アナトミアさん、今回は匿名でさん、トピ主さんの追加レスに、ん?と思って全レス読み返してみましたが、専業主婦を叩いてるレスも、納税理由でPTAは専業主婦がやれなんてレスもないですよ?社会貢献度のレスも、書いた方はそんな考えではなく、主旨は損得勘定で物事を見るなかれ、ということですよね?

トピ主さんは、働か(け)ないのも事情の産物なのに、PTAをし(でき)ない事情を持つ人を叩いてるのが悪い。むしろ一部の兼業主婦をまだ知り合ってもいないうちから一切の事情を認めず叩いてるのがトピ主さんですよ。

私はまさに時間のやりくりをしてPTA活動にまじめに取り組んでる兼業主婦ですが、「有給を取れば良い」なんて言い方をする人が、「時間がある人がやればいい」は受け入れられないなんて、厚かましすぎて呆れます。どれだけ傲慢なんですか。

役員経験者としての実感では、PTAは子供のための活動は1〜2割で、主たる目的は主婦の暇潰しです。その暇潰しに付き合わされる感を削ぎ落とせば、もっとPTAは仕事しやすくなりますよ。参加するだけで自己満足に浸るトピ主のような人がいたら無理ですが。

2度目のレスです
PTA役員
2014年2月9日 22:06

トピ主さんの追加レスを読みました。
私は現在専業主婦でPTA役員をやっていますが、数年前までフルタイムで働いていました。

PTA役員を実際にやってみましたが、無駄なことが多いです。
毎回参加数に満たなくてさくらを募る保護者向けの勉強会や実のない会合、廃品回収や広報誌の発行等も無くても全く問題ないといったものばかり。
やらなくてもいい事を、好きでやっているとしか思えません。

幼稚園の行事や当番等で毎日の生活が充実していたお母様方が、その延長で小学校にも行事や当番を求めて、PTAという場で自己発現をしているとしか思えません。

役員の人達の中には、「この作業をやっていると、学生時代を思い出すわー。」なんて言いながら、本当に楽しそうにやっている人もいますよ。

そんな事位自分で判断すればいいのにというような事でも、「皆で話し会わなくちゃ!」等と言って、いちいち会合を開いて皆に意見を尋ねるとか非効率で本当に馬鹿馬鹿しいです。
会合も、半分は世間話で終わることもあります。

それでも「やりたい」というのなら、「できる人だけでどうぞ」と思う人がいて当然だと思います。
私もそう言いたいです。

今からあまり心配しなくても
ももぱんだ
2014年2月9日 22:25

私も委員を何度もやっていますが、仕事しない人も中にはいますが、ごくわずかです。そして働く主婦に限らず専業主婦だって仕事しない人はしません。

働いていても大抵の方は、できることを精一杯やってくれています。生まれたばかりの赤ちゃんを連れて会合に来ている方がいて、そんな時に委員をやらなくても、と思いましたが、育休中に委員を済ませておきたいとのことでした。そんなのを見たら、自分が助けられるところは助けてあげたいと思いました。

ただ、レスを見ているとまるでPTAは専業主婦が好きで作って、全員に強制しているかのような意見があって驚きます。
平日昼間の会合が多いのは専業主婦が多かった時代の名残りでしょうが、それで都合が悪いなら「制度を変えてもらわないと参加できない」と人まかせにするのでなく、自分が委員になって変えたらいかがでしょうか。自分たちも会員なんですから。
専業主婦だって好きでPTAやっているわけではないし、PTA会員としての立場は同じです。

私が委員やった時は部長が自営業の方で、その方の都合で土曜日に会合をしていましたが、うまくいっていたし専業主婦からも苦情はありませんでしたよ。

専業VS兼業トピなの?
緑茶
2014年2月9日 22:30

>無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?

本来は貴女も義務としてやらねばならない有償の仕事(と納税)を
自分の代わりに(ご主人だけでなく他の納税者や未来の子供たちに)
してもらうことについてどう思ってるの?

>時間のやりくりをしてPTA活動にまじめに取り組んでいらっしゃる
兼業主婦の方で気分を悪くされた方、すみません。

該当者です、気分悪いです。
PTAを逃げ回る専業主婦も大勢いるのに(私も被害者)、
PTAをしない人=兼業主婦と決め付けるのは、専業VS兼業が目的なの?
貴女が知りたいのは、専業兼業含めてPTAから逃げ回る人への対策のはずなのに、
追加レスは皆さんの案は丸っきり無視して兼業批判だけだし。

逃げ回るいえば、きっと貴女のご主人も含めたほとんどの父親たちもだよね?
本当に対策案を練りたいなら、彼らがPTAをしやすいよう変えれば、
多くの兼業主婦もしやすくなるはずだから、今後はそういう論点で語ろうよ。
それをせず、兼業批判を続けるなら、貴女は兼業主婦への鬱憤を晴らしたいだけだ。

結局
みかん
2014年2月9日 22:30

兼業憎し、だけなんですね(呆)

改めてお聞きしますが
なぜ委員会が、専業主婦以外参加しにくい平日昼間限定なのですか?
なぜ”時間がない人でも参加できる”夜や土日ではダメなのですか?

登下校時の立ち番など、時間の融通がきかないことが誰にでも分かる、かつ必要な仕事については、兼業の人とてなんとかやりくりしている人が大半だと思います。
けれど、例えばベルマークを切るのがなぜ平日昼間の委員会の中でやらないといけないのですか?夜自宅ではダメな理由はなんですか?

他のトピで、兼業で仕事のできる人が立候補したら、来なくていいと言われたというのがありますね。賛同者も多いです。
あれを読んだだけでも、いかに向上心のない、仕事の質を上げることも考えない人たちの集まりなんだなと思います。

無償の仕事を代わりにしてもらうことについてですが、
夜の自宅でできる仕事ならやると言っているものを、平日昼間にするよう強制し、それが無理だと言えば
「じゃあ私たちがやるわよ」
と勝手にぶちぶち文句言いながら押しのけて、昼間の暇つぶしにやっているだけでしょう?

食べていけません
single
2014年2月9日 22:46

夫を不治の病で亡くし、今はシングルです。
非正規で働いています。

PTAの委員会はいつも平日の午前中です。
その時間は事務のパートです。
他にスーパーのレジとポスティングの仕事を掛け持ちしているので、夜も週末も働いています。それで何とか暮らしていける収入を得ています。

私は時給で働いているので、休むと、お給料が減ります。
PTAの会合のために休むと、お給料が減るのです。
その損失は、誰が埋め合わせしてくれるのですか?

たまに取れる休暇も疲れきっていて、身体を休めることしかできません。

ボランティア団体ですよね。PTAって。
私のような人にも、何が何でも参加を強制させる根拠ってなんでしょうか?

健康なご主人に、自分が働かなくても生活できる状況。うらやましいですね。幸せな御自分の状況の高みから、私のような立場の人たちを罵倒するだけ罵倒すればいいと思います。

トピ主レスを読んで携帯からの書き込み
名無し
2014年2月9日 23:04

あったまでっかちだなぁ…。どうせやるなら楽しもうって思えばいいじゃん。 綺麗事なんかじゃなく、出来る事をそれぞれがやる、それだけの事。人と仕事量を比べるから腹が立つんでしょ。そもそもあなたどれだけの仕事をするつもりでいるの。背景が違う色んな人と比べなくったっていいじゃん。やる前から色々案じて腹立てたって無意味だよ。実際を知りもせずに。

自分の仕事だけ
ともちん
2014年2月10日 0:09

小学校の役員を今年度を含め5回やってきました。

役員の仕事はグループ決めをして、仕事を割り振ります。

確かに、仕事をしない人・仕事から逃げる人はいるかもしれませんが、相手にしているほど暇ではありません。
その場にいる人達で、仕事をこなしていきましたね。

与えられた仕事を真面目にこなしていれば、別に怒りも湧きませんし、「やりきった!!」感しか残りません。

あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

経験から
ゆう
2014年2月10日 0:45

PTA役員定数を増員3倍位にする。父親の参加を多くする。役員は3回に1回位参加すればよい。
年12回行事があれば、1人4回で済む。さらに役員以外の一般会員にも行事参加を呼び掛ける。
 役員だからといって、行事会議に全部出席すべきという考えを改める。本部会議に会長不在で、副会長が代行することもある。
毎年、行事1つ1つについて、本当に必要かどうか、検討する。
 田舎の公立ですが、このように運営してきました。

”できる人ができるときにする。”このボランティア精神がないとできません。損得考えていてはできません。
トピ主さん、機会があったら、県、地方、全国大会に参加してみてください。あなたのいう綺麗ごとに賛同している数千人の会員がいます。
この県、地方、全国と毎年大会を毎年行う必要性については自分も疑問を感じました。
 PTA13年生(男、サラリーマン)の意見でした。PTA会長の年は有給休暇 15日位取得しました。知人が県連会長の時は有給20日以上と言っていました。

トピ主レス、読みました
兼業主婦
2014年2月10日 6:09

>できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事を
おっしゃる兼業主婦もいますよね?
>無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?
>平気でこういうこと言える方は厚かましいとしか言いようがありません。

「厚かましい」には同意しますが、そういう方は、兼業主婦ではなく専業主婦にもいらっしゃいますし、存在比率としては、私の周りでは、ほぼ同率です。

なので、「PTAの仕事をしない人への対策」として、「兼業主婦」を第一に持ち出されることには、大変不満です。

結論としては、PTA活動は「ボランティア」と考えていますので、やれる人がやればいいと思います。ただし、「やれる環境」を作らず(平日昼間開催など)に兼業主婦に不平を述べる方には、疑問を感じます。

ちなみに、私は、ほぼ1年おきに役員をしていて、本部役員経験もある兼業主婦です。

まずは自分がやってみる
タップくん
2014年2月10日 6:41

学校によって「PTA」と一括りしても内情は様々ですし、
同じ学校でも年度やメンバー、P連から任されてる内容によって様々です。
仕事は、基本誰でも出来ます。
相手のお方が〜なんて言わなくても一人でこなせます。
ようは、しない方が来なくても余りあるメンバーか?なんですよね。
小さい学校なんで、妊婦以外の免除が基本無いので、
下の子がいても出来るヒラ委員、下の子の幼稚園で四役を経験させてもらい、
そして今は副会長です。
四役でも仕事をしない人もいますが、この手の手合いは注意しても「お友だち」に愚痴るので、
私は副会長の仕事を全うすべく動き、その人の仕事にはノータッチです。
下部組織の部会で部員仕事をしない人は、小さな学校なので、それはもうすぐ伝わります(笑)
自分の評価を下げてる方は放っておいて、まずはトピ主さんが動いてみてください。

ちなみに四役ともなると、先生と知り合いになれて色々話が聞けるので楽しいですよ!

可哀想な人だと思う携帯からの書き込み
イチゴ
2014年2月10日 7:36

PTA問題、子供を持つ親が誰もが通る道ですね。過激な噂が先行してることもありますからトピ主さんの気合いもわからなくもありません。
昔は押しつけ合いというか、嫌々といえど皆納得してやってました。義務化になってからの方が揉め事は多いです。
子供三人12年小学校でPTAに加わった者としての感想は、専業だろうが兼業だろうがやる人はやるし、やらない人はやらない、ということです。
ただPTA活動にやらないで文句を言うのは圧倒的に兼業の方ですね。
私の対策はタイトルの通りです。
働く母が増えた今、平日に参加出来ない人の為に、パソコンでの文書作り、ベルマーク集計など家で出来る作業も多くあります。いずれにしてもPTAの仕事なんかたいしたものではありません。
それすら忙しくて出来ないというなら普段の仕事はどれだけ能力がないのだろうと思います。本人も一緒に働く人も気の毒だなと思います。子供の話も聞いてあげてないんだろうし、実際そういう方のお子さんは授業参観でも他のお母さんに必死に話しかけてます。自分も周りも幸せではないのだろうと思います。
いろいろありますが人は気にせずお子さんのために頑張ってください。

なるほど
らじぇんどら
2014年2月10日 7:56

あなたが攻撃的で、柔軟の心をお持ちでないことはわかりました…

トピ主さま
花杖
2014年2月10日 8:03

少し肩の力を抜きませんか? 
 還暦近いおばさんです。 

自身の経験からすると。中学はともかく
小学校に関しては単純計算すると一人一回は
する計算になるところが多いのでは? 最後
まで逃げ回る方もいれば、受けたはいいけど、
形だけの方もいるでしょうしね。
 子供が中学(中一で)で役員を受けた時。
最後の役員会で中三の役員の方が言われた
ことが印象に残っています。
 ”上の子が幼稚園の時に、役員を受けられず
心苦しかった。その時、他のお母さんに
お互い様だから気にしないでと。どうしても
気になるのなら、下のお子さんの時にして
あげてと。その言葉で気が楽になりました。
もう、義務教育も終わりです。ありがとう
ございました。”
 素敵な話だなと思いました。

>できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事

これ綺麗事ではなく、折衷案だと思います。
 小学校で一回・中学で一回役員を受けましたけど。
所属した委員会で、専業主婦・フルタイム・パート
などバラバラでしたが、それぞれが補完しあって
活動しましたけど。

事情が専業ならOK、兼業ならNGなのはなぜ?
ファルコン
2014年2月10日 9:04

介護や未就学児を理由にする専業主婦のことはどう考えます?
兼業主婦に有給をとれば良いと言うなら、介護はヘルパーを、
未就学児は一時保育を利用すれば良いじゃないですか。
都合や事情が専業ならOK、兼業ならNGって、厚かましすぎませんか?

税金の話をされちゃうのは、まじめに活動している人が損をするなんて考え方をするからです。
それなら、就労と納税をまじめにしてる人も損をしてるってことになる。
しかも前者は任意、後者は義務。どちらが優先かは明白です。

だからそういう考え方をすべきではない、とみんな書いてるんでしょう。
トピ主が自分の考え方で自分を責めるのを救ってくれてることに気付きませんか?

事情も能力もそれぞれだから、とやかく言わず自分が楽しめばいいと
みなさん書いてるでしょ?私も賛成です。

「妊娠予定」なんて意味不明の理由でやらない専業主婦を尻目に
執行部から卒対までやってきたフルタイム兼業主婦です。
冒頭の介護や未就学児は免除理由に該当すると考えてます。
ただ、他人の事情を「〇〇すれば良い」という想像力の欠如には嫌悪感を覚えます。

仕事の振り分けは委員長の仕事
ペロ
2014年2月10日 9:40

こんにちは。誰にどの仕事を振り分けるかは、委員長さんの仕事だと思います。
トピ主さんが委員長に立候補するのでなければ、今はトピの内容のような事はあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
委員長さんにとっては、PTAの仕事が出来ない理由として自分がどれだけ忙しいかを必死で説明する人や、逆に他の人が非協力的だというような悪口をいう人が、一番のストレスだと思います。仕事の振り分けや委員長としての仕事の他に愚痴や不満のはけ口にされるのは本当にお気の毒です。
心の中で不満を感じていたとしても、表面上は穏やかに関わるのが大人の態度です。
どうしても自分の仕事量が多くて納得がいかない時は、その日は出来ませんとか断ればいいんです。
PTAの仕事は平日でなくては出来ないものがたくさんありますが、講演会への出席や学校公開の受付など、土日の仕事もありますし、書類作成などの持ち帰りの仕事もあります。働いている方でも出来る範囲で協力する人の方が多いですよ。どうしても協力しない人は少ないです。
トピ主さんが委員長になるのでなければ、余計なトラブルを作らない事が大事だと思います。

机上の空論
バイト中は愛想よく
2014年2月10日 10:04

主様〜、本当にやってもいないのに、そんなに攻撃的でどうするの〜。

私は転勤族だけど、PTAってね、その土地その土地でカラーが違います。
そして、毎年人が変わって、やり方も変わります。

不安のあまり過剰に理論武装して、どうなるというんです?
しかも、得ている情報は、全国版。(笑)
臨機応変の柔軟な思考も大事ですよ。

とにかく、主様のは、机上の空論。無駄無駄。
近所の先輩ママさんに相談された方がマシですよ。

お子さんが間もなく1年生にあがるのでしょう。
1年間、様子見をしてから、具体的な問題点を挙げて、再度トピを立ち上げてみては?

だから・・
PTA48
2014年2月10日 10:32

今から掲示板の意見に噛みつくのではなくて、そうなった時に考えればいいでしょ!
PTAは本心では積極的でなくとも、皆さんやる時はやる人が多いですけど。
あなたはただ単に、討論したいだけでしょ。。

トピ主さん…攻撃的で視野が狭いよ
はぁ…
2014年2月10日 10:54

きっと何の問題もなくここまでこれたのでしょう…
親の介護、兄弟に発達障害があり療育通い、休めない仕事…その他いろいろな事情のひとがいます。
仕事は有給を取ればいいだけ…そうですか。だったら夜に会合を開きましょうと言われた日には、あなたきっとまたその攻撃的な感じで、そんなの出れません!とかいうんでしょ?
損得感情で動きみんながみんな参加なんて無理ってはじめから思ってないと、続かないよ。
あなたみたいな人がきっと声高にいろんなことを叩き続けるんでしょうね。自分中心過ぎ。もう少し視野を広げてくださいね。でないと孤立するよ。

誰もが参加できる工夫をする。
微糖
2014年2月10日 11:46

PTA全盛期って、専業主婦が大半を占めた前時代の話なのですよね。
今は、専業家庭よりも共働き家庭の方が多い。
さらに、ひとり親の家庭も増えている。

このような事情を勘案すると、活動はいつも平日昼というこれまでの活動の仕方では、無理が生じてくるのは仕方無いですよね。
トピ主さんのような考えを持つ専業の方も多くいると思いますし。

ではどうしたらいいか。
皆さんが仰るように、誰もが参加できるように、
・会議は夕方から(18時以降とか。場合によっては子連れOK)
・土日の仕事も作る
などと、より多くの人が集まれるように活動の仕方自体を見直すしかないと思います。

また、平日の仕事も年に1〜2回なら、働く母親もやぶさかではないと思います。

相手が働いており平日時間がないことを分かっていながら、
「そんなのは我儘だ!」と突っぱね、あくまでも活動帯を平日から譲らないスタンスは
見方を変えればただのいじわるです。

土日は、専業でも兼業でも休みたいものです。一般的には家族団らんの日ですから。
それでも兼業の方達は、平日やれない分、出ると思うのです。

働いているから社会貢献していると主張する方
ものれーる
2014年2月10日 11:55

会社の仕事とPTAの仕事。大きく違うところは収入が得られるかどうかという
ところですよね。

納税は社会貢献。しかし!
会社の仕事だったら、ほとんどの人は1割か2割ほど納税しようが残りの収入は得られる。
でもPTAの仕事はがんばっても1割も収入は得られません。

そう考えるとこの差はとてつもなく大きいですよね。

優秀な成績のお子さんを育てているからそれも社会貢献だと主張している方もいましたが、

会社の仕事も子育ても結局自分に利益がかえってくることだから頑張れるんですよね?

自分に利益が全くないところで奉仕することとは「質」が全然違うんですよ。

早く気付いて下さいね。

他人が苦しむ様を見てハッピーになれるなんて
23区民
2014年2月10日 11:58

昨日は朝からたっぷり雪かきでした。

自宅前だけでなく、駐車場や空き地前や交差点のように誰もやる人がいない道とか、
玄関扉に手すりのあるお宅は高齢者が住んでいる可能性が高いから念入りにとか、
保育園までの道が危険でないかもチェックしながら、7歳と3歳と一緒にやってきました。

「どうしてあの人の家の前まで私がやらなきゃいけないの」
「私はやってるのにやらない人がいるのは損だわ」とトピ主は考えるタイプみたいですが、
私は楽しかったですよ。運動不足解消になり、良い汗をかきました。
何より、毎日使う道が安全になれば自分がハッピーです。

PTAも無償活動ですから、全く同じ。
自分がハッピーにできなきゃ意味がないです。
やらない人が気になって仕方がないのは、自分がやりたくないからです。

追加レスを読むと、どの対策案を採用するつもりもなく、
結局は自分もやりたくないPTAを兼業主婦が有給を使い果たして
歯を食いしばりながらやれば満足なんですよね?
他人が苦しむ姿を見て、自分がハッピーになれるなんて
相当に歪んでると思います。トピ主が怖いです。

人それぞれ
梅のかーちゃん
2014年2月10日 12:00

うちも、一度PTAのクソ意地悪い女からPTAになって下さいと
家にまで押しかけてこられた事がありました。
母子家庭で仕事は営業。時間も不規則な仕事なので
出来ません。とはっきり答えたのに、無理くり書類やらを、置いて行かれましたが
案の定 仕事で何にも出来ませんでした。
PTAみたいなん、出来る人、やりたい奴がすれば良いと思う。
率先して、PTAに率先してやる人っていますよ。
そう言う奴が、一番根性歪んでる人多いんですが。
ただ、単に新入りを、いびりたいダケナでしょうよ。
最終、やっぱり出来ませんって、預かった書類やら突き返しました。
男並みに、海外出張や、早朝出勤・残業。母子なので帰って来てからの
食事や掃除・洗濯 PTAなんて出来る余裕なんて無かったです。
ただ、サボろうとして、やらない人だけじゃ無い。
世の中本当に出来ない人もいてるんです。

支え合いの精神がなければできないよ!
ぱっころりん
2014年2月10日 12:25

>できる人ができるところはやって支え合えばいいという綺麗事を

その言葉、そのまま自分に返ってきますよ?

これまで各地の小中合わせて6校ほどお世話になり、どこでもPTAに携わってきました。
専業主婦の多くはOL時代で時が止まり、あまりにアナログで手際も良いとはいえない。
そんな専業主婦を、正確にスピーディに合理的に大量に作業のできる兼業主婦が
フォローするシーンを多々目撃してきました。
決してバトルではなく、和気藹々と支え合う雰囲気があるからこそできることです。

トピ主は、あなたのご主人と同様にバリバリと現役で働いてる人と
同レベルの能力を差し出すことができるんですか?
能力がなければ、支えてもらう可能性も高いです。
そんな人が「支え合いなんて綺麗事」と言っていいの?

PTAをまずはやってみるとのことだけど、各家庭ごとに事情があることや、
上記のように自分の能力不足を支えてもらうこともあるということを認識しないままでは、
周囲に迷惑をかけるだけです。もう少し謙虚になってからの方が良いと思います。
今のトピ主は、PTAに向いてません。

専業主婦だけどやりません。
ラリホー
2014年2月10日 12:40

社会教育法第三章で「PTAの加入義務もない、そもそものPTAの結成義務もない」となってますね。
私は専業主婦ですがPTAは任意加入ですからやりません。
子供が小学校入学したら加入しませんと言うつもりですよ。強制されても無視します。そんな義務ないのですから。
親が加入してなくても子供は非会員ですからPTAの恩恵は受けれるんですよ。
そもそもPTAは子供のための組織ですからね。

PTAの仕事をしない人にはやめてもらってはどうですかね?
やりたい人だけでやれば問題なんか起こらないと思いますけど。
PTAはボランティアと思ってればいいでしょう。ボランティアしてる人がしない人にボランティア強制するなんて変でしょう?

私の子が
中高生の母
2014年2月10日 13:08

模擬面接で「役目を果たさない人がいる場合、あなたがリーダーならどう対処しますか」との質問に

「役割を果たさない人に対して責めたり怒ったりせず、楽しいから一緒にやろうと誘う。
 きちんとやっている人に対しては、感謝を伝えたり褒めたりして、やって良かったなと思ってもらえるようにする」

と答えたと言っていました。

PTAの仕事って家でこなせるのもあります。
上に立つ人が柔軟な発想で振り分け出来る人だといいですね
頭の固い人だとどんな小さい事でも”集まってやらなきゃ!”って主張してきますから。

怒ったって仕方ないよ
ずんどー
2014年2月10日 13:24

みなさんがたくさん書かれているように強制力がないのだから、やらない人にやらそうとしても無理ですね。無理強いをすると逆に脅し・脅迫になる可能性ありですね。
もともと任意団体なんだから、腹を立てても仕方ないでしょ? やりたくない人は無償であろうがなんだろうが関係ないし、やっている人に対してなんとも思わないだろうしね。そこを、もっと思ってよって思うのは驕りだね。

あなた、仕事したことないんでしょ?

ご主人に同じこと言えるのかな?

確かに不公平はありますよ。
sonoka
2014年2月10日 15:22

>できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事をおっしゃる兼業主婦もいますよね?

はい。私は上記の様な発言をする兼業主婦です。ですが役員は5回経験があり、長も会計も書記も引き受けました。

私の場合は誰かに代わって貰うのではなく、私が代わってやっていましたから、厚かましいと言われる方の立場ではありませんが。

私も昔はトピ主さんと似た考えでしたよ。だけど何度も役員を経験していく内に、そうやって息巻いていても何も変わらないし、何も進まないって知りました。
だから自宅や土日で出来る仕事を作って、昼間出て来れない人に振ってあげたりしました。そうすると殆どの人は、何もしない事に罪悪感を持っているので、出来る仕事は率先してやってくれました。

実際長など役職を引き受けたり、代わってあげたり、同じ役員1回なのにその仕事量とか不公平はあります。でもそれを完全に平等も実際難しい。そこに労力使うならさっさと作業終わらせたい。
何度もやっている内にこういう考え方に変わりました。

優秀な兼業主婦の友人がいないのね
トントン
2014年2月10日 16:24

トピ主って、優秀な兼業主婦の友達、いないでしょ?

メディアやママ友からのほんの一部の情報から、
「なんでも仕事を言い訳にして、PTAも育児も他人任せな兼業ママ像」を妄想で作り上げて一人相撲。滑稽です。

私の高校大学元職場の友人たちはみんな優秀な兼業主婦ですよ〜。
今暮らしてる地域でも、赤ちゃん時代に知り合い、保育園と幼稚園に分かれ、小学校で再会したママさんたちがたくさんいる。
新一年生の役員を決める時、そんな兼業ママさんたちが率先して挙手し、すぐ学年の違うPTA本部の専業ママたちとも仲良くなっていて、さすが〜でした。
その姿に感化され、二年生の今は私もPTAしてます。

仕事をしていても、子供の話をする時にはみんなごく普通のお母さん。
だから、トピ主のダメ兼業のイメージが全然ピンとこないんだよね。

トピ主が妄想するようなダメ兼業ママ、実在するとしても、クラスに(または学年に)一人いるかいないかですよ。
何人もいたら、それは何よりも学校や地域がヤバイ。転校がオススメです。

ちょっと携帯からの書き込み
なな
2014年2月10日 16:48

ねぇ‥
人の又聞きだけ、噂だけ、で そんなまくし立ててレス立てなくても。

全く損な性格してますね。

まず、自分が一番正しい、私が常識人!的なその考え方を変えないと、まわりからつまはじきされちゃいますよ〜

PTA廃止を訴えてはいかがでしょう?
飛び入り
2014年2月10日 17:22

任意団体を事実上強制にしないと維持できないとお考えであれば
それはもはや当初の大義名分を失っております

もはやPTAとしての意義はなく
一旦廃止し、トピ主がPTAとは別の団体を立ち上げてはどうでしょう?

無償の仕事と無駄な仕事
通りすがりママ
2014年2月10日 17:41

無償の仕事を自分の変わりに…とおっしゃいますが。
無駄な仕事を作っている事に関しては、平気でスルー出来るところは厚かましくないのでしょうか?
PTAの会議をだらだらと時間だけかけるという話、よく聞きますよね。

時間のやりくりは、兼業だけでなく専業の方もみなさん頑張ればいいと思います。

うちの子は、まだ保育園ですが、保護者が集まるのは土曜の午前か、土曜の行事の後、もしくは平日の夕方のみです。
そういった時間帯での集まりで、有意義な内容ならば、仕事をしていても参加できる方が増えるのではないでしょうか?
完全専業主婦に合わせた活動ならば、兼業の方が参加できないのは当たり前ですので、見直すのはその点しかないでしょう。

後は、webとかフル活用してね。

また、仕事の効率、スキルに関しても、専業の方に合わせるのではなく、業務での経験でスキルの高い人に合わせていく方が、無駄な仕事も省けて、より一層、参加できる兼業主婦の方が増えると思います。

気に入らないポイントはどこですか
3回経験
2014年2月10日 18:15

2度目です。

自分が少しでも楽に終わらせたいのなら、
出てきた人だけでやってしまうことです。
「できる人がやればいい」というのとは違います。
出てこない人にやらせるのは、簡単なことではありません。
結局、そんな人は相手にせずに決められたことだけやっておくのが
一番楽なのです。

それとも、正義感が強く、不公平が許せないのですか。
なら、対策のレスもいくつかあるようですので
実行してください。
一番、大変だと思います。

あるいは、自分が損するのが嫌なのでしょうか。
なら、ご自身も、まじめにしなければいいです。

自分はずるはしたくないから真面目にするけど、
同じ苦労を逃れる人がいるのは許せない。
でも、自分が中心になって改革をするのはイヤ。
というなら、方法はありません。

これが悪の根源と言われればそうかもしれませんが
フツーの人が一番楽に済ます方法は
ずるい人は無視して、最低限の仕事をこなすことなのです。
「できる人がやる」という理想のシステムとは、違います。

シングルです。役員しました。
わぁ
2014年2月10日 20:27

子供が小さい間は、子ども会やらなんやら 役員をしてきました。

シングルですが、そういった事のため休みやすい仕事でフルタイムパートをしてきました。

周りにも迷惑をかけないように、この道を選びました。

子どもの中には、手がかかる子がおり
その子は今 発達障害の診断がつきました。

子供が大きくなり、休めない結構きつい仕事につきました。

それは、生活と学費のためです。

親の入院があり、平日おやすみ出来ず休みしかお見舞いにいけません。
(命にかかわるものじゃないです)

兄妹はフルタイムではないので平日お見舞いに行っています。
でも私は平日お見舞いに行けないから、休みは毎日お見舞いに行かなければならないと言われました。
命にかかわる事なら分かりますが、働いているとキツイです。

フルタイムで働いていないと、出来ない人は身内でも憎いんだと感じました。

仕事して、家事をして
ゆっくりテレビを見る時間もそうないですよ。

今は、役員を出来なくて責められている気分です。

もし、あなたが旦那さんが亡くなったり 離婚することがあっても同じ事が言えますか?

言えますか?

意外とね
もりさん
2014年2月10日 20:28

本当、入学前から何でそんなにカリカリしているのか疑問ですが…。

実際にやってみるとわかると思います。
そういう人は確かに存在しますが、意外に他の人も何とも思っていませんし、
話題にもなりません。
「仕事ならしょうがないね。じゃあ、自宅でできるこれをやってもらおう」
となるだけです。

私も何度となく活動に参加しましたが、来られない人もそれなりに悪いと思って
いて、本当に申し訳なさそうにしていたし、周りも「いいよ、無理しないで」
などと言い合っていました。
たまに全く何もしない人もいましたが、面倒なので放っておきました。

トピ主さんみたいに「私が損する」と怒っている人など一人もいません。
そんなものですよ。

トピ主さんは周りが専業主婦ばかりで、きっと働く主婦に対する特別な目が
あるのでしょうね。
だから必要以上に尖った考えになるのでしょうが、小学校にいくと半分以上は
働くお母さんで、専業も兼業もそれなりに上手にやっています。

今からそんな風に考えていると困ると思いますよ。
もっと柔らかくなりましょうよ。

この世は支え合いでできている
こまったさん
2014年2月10日 20:37

トピ主に職歴があるかは存じませんが、有能だった方の発想ではないですね。

単に全員が雁首揃えることだけが仕事だと思い込んでますから。
でもそれ、仕事ではなく、単なるスケジュール調整ですよ。

仕事とは、限られた条件の中でベストと言えるパフォーマンスを出すこと。
全ての集会に全員が集まる必要も、だらだら話し合う必要もない。
でも、「支え合い」は絶対に必要です。

スケジュール調整は時間が腐るほどあるから余裕でできても、
出席だけで満足し、自分の頭では考えず指示があるまで動こうとせず、
ベストどころかパフォーマンスを生み出せない人もたくさんいます。
そういう、PTAの仕事をしないのではなく、できない人を支え続ているのは、
実は仕事の遂行能力に長けた兼業主婦ということもよくあるんですよ。

PTAのみならず、この世は「支え合い」でできています。
そんな当たり前のことさえわかってらっしゃらないのなら、
PTAではなく、小学校に入学し直して、一から勉強されたらどうでしょうか。

しない人対策はないが防止はできる
対策はナシ
2014年2月10日 21:10

PTAの役員の仕事をしない人対策はないですが防止はできます。そのためにはPTAの役員の仕事を見直す必要があるかもそれません。PTA役員はやったことがありますが必要以上に役員の数が多いので決まることも簡単に決まらず、さらに誰にでもできるような雑務も多く、あれではやりたくないひとが続出でも不思議ではないです。
この際、PTAの役員の数を必要最小限まで減らし、役員は重要なことを決める会議で決定するだけで、学校行事の運営実行や雑務は役員以外の保護者が順番に対応する方式にすれば役員になることを拒否する人、役員の仕事をしない人は少なくなると思います。

役員決めの春がくる〜
こわい・・・
2014年2月10日 21:19

我が子の小学校では、一人一役しないといけなくて
来年度こそは立候補しなくては・・・とブルーです。
何故って貴重な有休を使い、そのために他の日が休みづらくなり
もしかして肝心な我が子の授業参観に出れなかったらどうしよう?
という不安からです。
そもそもPTA活動内容に疑問も感じていますし。
(なぜ平日の昼間にお母さんたちが集まって社会見学しないといけないのか??
 ・・・・色々と、かなりな謎集団なんですけど・・・・。)

今年度は他の場所で役員を経験したので、手を挙げませんでした。
次はこわごわ手を挙げて、疲れない程度に参加しておきたいです。

専業主婦への見方が変わったのはPTA
とどのつまり
2014年2月10日 22:11

小町歴は長いですが、ずっと専業と兼業のバトルがよくわからずにきました。

出産してからも、専業ママ友とも仲良くやってました。

そんな私が今では専業優遇不要論を展開するようになったのは、PTAがきっかけです。

保育園の役員会は職場と同じく、効率的合理的に案件が進み、ストレスフリーでした。

勿論、PTAもしっかりやろうと役員になって仰天。

なんなんですか、あの烏合の衆は。

あんな、誰もが簡単に短時間でできる仕事を、何日も何回も集まらねば進められないなんて、
社会から距離ができるというのはこんなにヤバイことなんだと痛感しました。

こんな無駄度90%の活動で自己満足に浸ってる人たちの税制が優遇されて
その分を子供たちが将来負担すると想像した時、私は専業優遇不要論者になりました。
社会と隔絶した母親に育てられる子供たちが、本気で心配でもあります。

一度、保育園や学童の役員会を見学された方がいいと思います。

手際よく進む仕事とはどういうものか知らないから、あんなに無駄ばかりなんでしょうから。

どうしたらいいのでしょうか。携帯からの書き込み
名無し
2014年2月10日 22:38

当時、癌の治療をしていました。これからどれ位子供たちと居られるのか、もし一緒にいられる時間があと少しなら何をしておかなければならないか。頭の中はそのことでいっぱいでした。そしてこの事は子どもには知らせていませんでした。体調が悪い日、病院にかかりきりの日、ぎりぎりの体調と精神状態で毎日を過ごしていた中、PTAの役員選出がありました。どう考えてもその当時の私には荷が重すぎて、体調がよくない と辞退を申し出ましたが認められず、仕方なく取り仕切っておられる方に癌の治療中であることを伝え、辞退が認められました。しかしその後私の子はお友達から私の病気を知らされる事となり、いらぬ心配をさせました。そもそもなぜものすごくプライベートな事情を明かさないと辞退出来ないのか、知られたくない事だってあるはずです。PTAという団体活動で無くとも別の形で学校や子供たちに協力する事も出来るはずです。あなたのその強硬な発言で誰かの生き方が変わってしまった時、あなたは責任を取れますか?

専業主婦で役員しました携帯からの書き込み
カツオ武士
2014年2月10日 22:50

私の場合、仕事を探す前にと受けた検診で病気がわかり、療養中の専業主婦です。
役員が回ってきました。断る理由、病名を言いたくなかったので引き受けました。
蓋を開ければ、学年の役員中専業主婦は私ひとり。ここまでマイノリティか、私。とがっかりしましたね。
学年長を決める時、前年度の学年長の方が言いました。「私は専業だから自分から立候補したよ」と。そのあとの皆さんの視線が痛かったです。「じゃあカツオ武士さんがやらなきゃ」と言われた時には泣きそうでした。
専業主婦も敵なのか?とか、兼業の人が仕事休めない分の仕事をやるのは私。その時間あなた方には時給が発生しているけど、私はボランティア。しかも見下されたりするし。とモヤモヤしました。
でも、いざとなったら兼業さんは頼りになりました。進行が早いんです。普段から時間を合理的に使っているんでしょうね。自分の浦島太郎ぶりを痛感しました。無意識に自分の手柄をとろうとしていたからモヤモヤしたみたいです。

たまたま自分は専業主婦ってだけです。

立場が違えば考えも変わります。
失礼だけど、トピ主さんが兼業だったら専業主婦叩きすると思う。

めんどくさい人携帯からの書き込み
うるる
2014年2月10日 23:01

今役員をやって居ますが、PTA役員の仕事なんて、(本部役員は別)一人や二人、参加しなくても、問題ない事しかやってませんよ。

トピ主が言ってる事を会議で、話し合ったり、考えたりする時間が無駄だと思います。

さっさとやることを終わらせて帰りたい人がほとんどです。

ちょっと裏を読みます
私もPTA役員
2014年2月10日 23:06

トピ主さんは今までお勉強やお仕事をあまりがんばってこられなかったのでしょう。もし、がんばってこられた方ならば、仮にご自分が専業主婦であっても、きちんとお仕事をされてきた方が周囲にいるでしょうし、そうした方の気持ちもお分かりになるはずです。

PTAというのは、あまりお仕事をきちんとやってこなかった方が「同年齢の子供がいる」というだけで横並びになったり、下手をするときちんとキャリアを積んでこられた方を「仕事に逃げている」「自己都合」などと見下すことさえできる場所なのですよね。

トピ主さんは今からそれが楽しみでたまらない、ということをこのトピでちょっとゆがんだ形で表現したいだけなのかな〜と読んでいて思いました。

ほかの方たちがレスされているように、実際に問題が起きているわけでもなく、まだPTAに参加もされていないうちから仮想敵を攻撃する準備をするというのは不思議ですね。そして、実際のPTAではそういう方も結構迷惑なんですよ。

無理なものは無理
ひとはひと自分は自分
2014年2月10日 23:41

>何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

とのことですが、トピ主さんが引き受けた年は、脇目も振らずに自分のお役目をしっかり果たして
余計なことは見ざる言わざる聞かざるに徹することです。
それが一番トピ主さんのストレスが軽くなる方法だと思います。

私は正社員だけどPTAのために有休取れないし、
母子家庭で下の子は発達障害で実年齢-2歳程度幼くて手がかかるし
今役員が当たってもPTAの活動は難しいです。
(兼業なら夜や休日と言われますが、昼間外で働いているからこそ夜も休日もやることがあります。しかも休むなってことですか?
PTAやってない今の時点で時間が全然足りません)

トピ主さんのような人がとやかく言ってきても変えられないのです。
生活がかかっていますし、PTAをやれるほど余力がないからです。

たいしたことない仕事に膨大な時間を費やし同席しろと迫る人々
のっ子
2014年2月11日 4:59

>ただPTA活動にやらないで文句を言うのは圧倒的に兼業の方ですね。

そりゃそうですよ。
内容の大半が主婦の暇潰しの場に、有給とってまで参加しろ、なんて言われるんですから。

>働く母が増えた今、平日に参加出来ない人の為に、パソコンでの文書作り、ベルマーク集計など家で出来る作業も多くあります。いずれにしてもPTAの仕事なんかたいしたものではありません。
>それすら忙しくて出来ないというなら普段の仕事はどれだけ能力がないのだろうと思います。

そうやって、各々ができることに徹し、お互いにフォローし合えるならいいんですよ。
でも、トピ主のように支え合うなんて綺麗事という考えの人がいたり、平日日中の定例会に出席を求められる学校もまだまだ多いでしょ?
専業主婦の苦手な分野をフォローしてあげるだけでは満足してくれない人も多いんです。
あれだけの膨大な時間を費やさねばたいしたことない仕事を出来ない、
また、たいしたことない仕事を省き大事な仕事のみに集約できない、
そういう能力がない主婦が作り上げてきたから、PTAはかくもくだらぬ組織になったんでしょう。

PTAで専業兼業がWINWINになる極意
バケラッタ
2014年2月11日 10:17

専業か兼業かは価値観の違いと言いたがる専業主婦は多いですが、長年のPTA経験から、私は能力差という結論に達してます。

誰にでもできる事をひたすら時間をかけてやるPTAは、誰にでもできる家事しかできぬ人たちが社会の空気を少しでも吸うための場です。
誰にでもできるわけではないことを、いかに時間をかけずにやるかが勝負のビジネス界にいる者が長時間付き合うのは無意味なため、
私はむしろ長になって指示を出してます。

仕事をデザインするのが苦手な専業主婦は本当に多い。あーだこーだと時間が浪費される理由です。
ただ、手順を決めると張り切ってくれます。自分でやった方が早いことは多々あるけど、時間に余裕をもって指示すれば大丈夫。とても便利です。
これは職場の先輩から聞いた、PTAで専業兼業がWINWINになる極意で、かなりうまくいきます。
メール一本でPTAができるのでラクだし、無駄な案件は全て廃止できるし、時折飲み会を開催してあげれば喜んでくれます。

だからトピ主さん、「あなたの指示に従って何でも動きます」と言ってみたらどうでしょう?
あなたに、仕事のデザインは無理そうですから。

PTAは自分の利益のため
なみぃ
2014年2月11日 11:11

>会社の仕事とPTAの仕事。大きく違うところは収入が得られるかどうかという
ところですよね。

全く違いますよ。何言ってるんですか。大きく違うのは、義務か任意かですよ。
もちろん仕事は収入を得る手段ですが、同時に就労と納税の義務も果たす行動。
PTAは任意なのに、勝手に義務化して強制する姿勢が間違ってるんですよ。

>子育ても結局自分に利益がえってくることだから頑張れるんですよね?

子育てしか自己実現手段がない人はそういう発想をするのかもしれませんね。
でも、私は子育ても社会貢献の一つだと思ってますよ。
もちろん楽しみや幸福感、悩みや心配という経験も自分の利益になりますが、
それだけではない。自分のように広く社会に役立つ人を育てるという高い志も持ってます。

>自分に利益が全くないところで奉仕すること

PTAほど主婦の利益の固まりの活動はないと早く気付いてくださいよ。
あんな安易な作業に何日も何時間も集まるのは、外出の機会を作るためでしょ。
私は子供や学校が安定すること、つまり間接的に自分の利益のために、
9割の無駄を我慢して取り組んでます。

1割2割の税金の重みに気付かぬ方
金魚
2014年2月11日 14:29

別に、社会貢献してるからPTAはよろしくなんて思ってませんが、自分の利益のためだけに働いてると思われたら心外です。

1割2割の税金の積み重ねや、自分が自活力のある高齢者になることが、子供たちの未来を楽にすると信じて頑張っているからです。

社会貢献のレスに過敏に反応してる方も多いですが、そのレスをされた方は仕事と納税という貢献をした上で、
さらに「自分に利益が全くでないところで奉仕する」PTAも楽しんでらっしゃいます。

今やPTAも半分以上が兼業主婦の時代ですから、ほとんどの方がそうだと思います。
仕事と奉仕活動の「質」の違いくらい認識してますよ、両方やってるんですから。

逆に、家庭内の事と「自分に利益がまったくでないところで奉仕する」事しかやらない人こそ、
納税や自活力による社会貢献の意義を理解できていないのでは?
だから平気で「有給をとれば良い」とか「1割か2割ほどの納税」なんてセリフが出てくるんです。

トピ主です。
ひでみ(トピ主)
2014年2月11日 14:45

経験者からの貴重なご意見、お叱りの言葉、ありがとうございます。

先日、ママ同士でPTAの話になり「役員になった人には最後まで任務をはたすという覚書でも
書いてもらったらどうかな〜?」などの対策提案が持ちあがったので
何か他にも対策がないものかとトピをあげさせてもらいました。

介護している方、母子家庭の方、下のお子さんがいる方、さまざまな環境の方がいるということは
頭の中にありませんでした。時代にあわなくなっている活動なのかもしれませんね。

何か問題が発生してからまた相談させていただきたいと思います。

2度目のレスです。どっちもどっち
ももぱんだ
2014年2月11日 14:50

兼業主婦の中には、専業主婦はPTA活動を自分たちの暇潰しや交流のために積極的にやっていて、それを他の人にも押しつけている、と考える人が多いようですが、違いますよ。
専業主婦だって、こんなものやりたくないと思っている人の方が多いんです。この点、誤解しないでくださいね。
率先してやりたい人なんて、ほんのごく一部の人です。

自分たちも「やりたくないのに」とうんざりしているからこそ、なんだかんだと理由をつけてやらない人(専業兼業関わらず)を「ずるい」と感じるのです。その人の分まで自分たちがやらなくてはいけなくなるからです。

でも普通は、仕事しているとか介護があるとか、そういった人が委員になってがんばってできることをしている時は、快くフォローします。
トピ主さんのように「有休とってやれ」なんて言う人はいません。

でもそれを、「やりたいからやってるんでしょ、そんなのにつきあっていられない」などと言われたら、その人の分まで仕事しようなんて誰も思いません。こっちだって好きでやっているんじゃないんですから。

なんで父親が活動しないことは責めないの?
コトコト
2014年2月11日 15:44

ペアレンツ(意味わかりますよね?)の組織なのにお母さんばっかり活動してるのっておかしいですよね。
なんで父親たちが活動しないことは責めないのですか?
有職で活動しないお母さんの割合より、有職で仕事しないお父さんの割合の方が高いですよね?
お父さんが働いてるのもお父さんの都合だし、有給取ればいいですよね!
フルタイムで働いてるからとかいう言い訳はやめて下さい!まずトピ主さんの旦那さんから有給とって活動させて下さい!!

私も今度役員ですが。
母1号
2014年2月11日 17:15

多分全部は出来ませんよ。
だって自治会やらで3個兼務という恐ろしい事態に巻き込まれてますから、
優先は介護、次子供会、次自治会、次PTA
となりそうですから。
それに仕事と子供の送迎週六回。
いまから戦々恐々ですよ。
だから始めにいっておこうと思ってます
出来る範囲でしかやれないので理解してくださいと。
全部こなせる人がいたら尊敬しますよ。
私は無理。

レスします
2014年2月11日 18:30

トピ主にお聞きします。
ご主人の扶養下で暮らしている今の生活は、未来永劫安泰でしょうか。
不慮の事故・病気など生活の根幹が揺らぐことはありえないとお考えでしょうか。

さんざん兼業をたたくトピ主が、ある日兼業にならざるを得ないとき、周囲はどう反応するか想像してみてください。

またこの春から進学予定のお子さんにも、将来は専業、あるいは妻が専業であることをご希望ですか。

これから先の日本で専業主婦がどのような社会的評価を得られるか、今のような優遇税制が続くかどうか、考えてみたことはありますか。

無償なりにメリットもありますがね。
あーちゃん
2014年2月11日 22:32

幼稚園なりママサークルなり、何かで役員や係りをやった事があるなら、ボランティアで仕事を引き受けた時のメリットは想像つきますし、現役PTA役員のママさん情報を聞いていれば、具体的な役得も耳にするはず。
ネットに流れているPTAの負のイメージだけを鵜呑みにして、独りで吠えている感じですね。

そんなもんは、問題が起きてから皆で考える事です。
貴方が独りで吠えても、専業兼業問わず、誰も共感しませんよ。
むしろ、トピ主の経験値と人脈の無さに引きますよ。

兼業主婦を父親と思えばいい
は〜
2014年2月11日 23:23

どうしても腹の虫がおさまらないなら、兼業主婦=父親と考えてみたら?

・平日昼間に仕事に出ている
・責任ある仕事も多く、容易く有給など取れない

という点で、条件的に一般的な父親と何も差はないでしょ。

しかも、兼業主婦は家事や育児もしてるので、一般的な父親以上にタスクを抱えてる人が多い。
世の兼業主婦より、PTAをやる余力があるのは、むしろあなたのご主人です。
このトピで、一層兼業主婦憎しが強まったでしょうから、身内で参加して好きにやられたらどうでしょう?

私は皆さんのレスで、一般的な兼業主婦以上に、
他人に話せぬ事情を抱えた専業主婦の方が一番お辛いと気付きました
(こちらの学校はシングルは免除です)。
仕事の調整がつきそうな年はできるだけ参加して、そういう方に負担がいかぬようにせねばな、と思います。

痛いなぁー、携帯からの書き込み
いおたん
2014年2月12日 1:37

どっちが優秀とかそんな話だったんかい?自慢大会?

PTAの仕事は大したことじゃない
たくりん
2014年2月12日 9:58

こんにちは。
出てこない方にも事情があるのではないでしょうか。
仕事はしてなくても、メンタルな病気とか、なかなか人に理解されないものもあります。事情があることを前提に、考えることが大切です。

私自身、小学校、中学校でPTA役員経験済みです。やりがいやPTAの意義を全く感じることができませんでした。

仕事はずっとフルタイムです。
役員をやっている時は、たまに欠席しましたが、その分は自宅でできる仕事をいただいて任務を果たせたと思っています。

正直言えば、PTAで集まってやる仕事は大したことありません。
会議の進行などまるで小学校の学級会のようで、たるくてたるくて時間がもったいなく感じました。ほとんど実社会のおままごとのようです。

学校のPTAを見ていると、誰のためのPTA活動だろうかと思います。PTAでつくる広報誌も内容が薄く、はっきり言えば一人でも作れる。研修とか言って、外部講師を呼んでも参加者は少ない。

つまらない強制で人の気を害したり関係を悪くするより、放っておきましょう。そもそもPTA活動なんてものはそのレベルです。

頑張って下さい
のりり
2014年2月12日 10:47

>先日、ママ同士でPTAの話になり「役員になった人には最後まで
>任務をはたすという覚書でも書いてもらったらどうかな〜?」

いやいや意味ないでしょ。罰則でももうけますか??
初めてのPTAなんですよね。しかも1年生。あのね、余計なこと考えて
カッカしないで、動きましょう。先輩後輩、という言い方はなじみませんが
学校のことは何も知らない、いわば親も1年生。先輩ママから教わること
たくさんあります。PTAに参加してないと分からない裏事情もたっぷりです。
何も始まらない前から、キーキー言わないで「やれることは何でもやります」
ってトライしてはどうですか。そっちの方が精神衛生にいいですよ。
私は幼稚園〜中学まで委員経験しました。本部役員も2回やりました。
初めての年はもう走り回りましたよ。コピー取りもなんでも進んでやりました。
来ない人は来ませんね。名前だけで顔も見たことない「幽霊役員」もいます。
ご自身が望んで挑むPTAではないようなので少しでも「得をしている」と思う
人を牽制したいんだと思いますが、そんな低い位置にレベルを合わせなくても
いいと思います。

トピ主です。
ひでみ(トピ主)
2014年2月12日 11:04

私のことをあまり勉強してこなかったというレスがありましたので一言。

私は合格率5パーセントにも満たない国家試験にパスして仕事をしてきました。

頭が悪いと決めつけて精神的な安寧を得たかったのでしょうが期待にそえずごめんなさいね。

復帰も考え保育園見学にいきました。たまたま見学に行った保育園がそうだったのかも

しれませんが、園児さんたちの表情があまり明るくなく、先生の話を途中で遮って最後まで聞けていない

光景を目の当たりにし、お金と自己実現のために子どもを

犠牲にすることはできないと思いあきらめました。

最後に。PTAが「家事しかできぬ人たちが社会の空気を少しでも吸うための場です。」とレスした方。

こんな考え方をする方が存在するだなんて非常に怖かったです。

専業主婦家計からの税金も多額に使われている保育園を利用させてもらって、上司や同僚に仕事を

協力してもらったりと、世間に支えてもらって仕事ができていることを感謝する気持ちをお忘れでしょうか。

だからね
からす
2014年2月12日 11:13

PTAは嫌なんだ

トピ主はやっと事情が把握できたかもしんないけど(?!)
出来ない人もいるのよ

>「役員になった人には最後まで任務をはたすという覚書でも
>書いてもらったらどうかな〜?」
本来は自由なのにね 会費は取られるし、こんなこと言い出す人間もいる
それを真に受ける人間もいる。

私の知人にも母子家庭が数組います
自分たちが生き抜くのに、生活するのに必死なんです!!
パートもかけもちされてます(時期によるけど)
過労で死ぬんじゃないか?と思うほど必死です。生きるのに!!

役員名前だけでも仕方ないよ。いいよいいよ。
パソコンもしていて、(その母子の方々はパソコンもないです)
文句言う暇のある人間はたくさんいるんだから。

私自身は仕事と役員をやりくりしながら活動してます
名前だけの方々に非難はしません 
自分の業務が増えたら、周囲に回すしね
そんなもんですよ だって強制ではないから

ヤル気の無い人は足をひっぱるだけ
ななこ
2014年2月12日 14:59

会社でもなんでもそうですけど、ヤル気の無い人は入ってもらわなくて結構では? 

出来る人や、やりたい人たちで決めて進める方が仕事は早く済みますよ。
労働を平等にしたいばかりに、余計な手間やストレスがかかっては意味が無いと思いませんかね。

主様も、やらない人たちはずるい! と思うならやらなければいいだけです。
それはそれでなんとかなりますから。

バカバカしい
キンカンのど飴
2014年2月12日 16:11

いま現在、「PTAの仕事をしない人」ってトピ主の周りにいないわけでしょ。

それなのに「PTAの仕事をしない人が出てくるかもしれない!許せない、キ〜!」ってヒステリー起こしてるトピ主。

なんか暇だから、こんな事ばっかり考えちゃうんだなって思いました。

対策を考える時間がもったいない。
うるる
2014年2月12日 16:52

やらない人の対策なんてイチイチ考えなくて良いですよ。
いずれやらない人のうわさがワッと広がって仲間はずれにされますから。
そうそう、やらない人の家に押しかけて仕事を置いて帰ってきた人も知ってます。
そこまでできますか?

専業主婦なら保育所などに頼らず暑い夏も寒い冬も自分の手で子育てしているんですよね?
それだけでもすばらしいのに対策まで考えるなんて頑張り屋さんなんですね。

でもときにはいい加減なくらいで良いんですよ。WMのように上手に人や施設に甘えてみては
どうですか?

超負けず嫌いだね(笑
ハム
2014年2月12日 17:35

合格率5%の国家資格かぁ…
私も同じような合格率の持ってますけど、合格率が低い国家資格って
実は大した事ないんだよね(苦笑

勉強が大変な割に仕事に結びつかないし、独立しようにも看板上げても中々難しかったりね。

っていうか超負けず嫌いですね(笑

PTAに何の関係もないし、その資格(爆笑
まぁそれだけ偉そうに言うのならば、是非入学したら直ぐに本部役員でもやってくださいよ。

そしてやらない人に制裁を加えましょう!覚書を書かせましょう!って、
ぜひとも提案してみてくださいよ。

そうすれば、頭が良いと豪語する割に、今の時代にそぐわないPTA活動を不思議に思わないトピ主にも現実が見えてくると思いますよ。

実際に問題が発生してからって…、2ヶ月以上もこのトピ〆ずに待つつもりなんだ。
怖いねー。怖いよトピ主さん。

頭が良くても国家資格持ってても、視野が狭くて頭が硬い。

PTAに向いてない人だよ。まさに。

二度目のレス、失礼します。
わかめ
2014年2月12日 17:46

息子が小中と、二回の長を経験したとレスした者です。
主様レス3まで、拝見致しました。

主様は学校のお勉強はできたのでしょうが、人としての心や想像力、または社会経験が乏しい(世界が狭すぎるという意味で)ようです。
主様トピ、レスの4つの文章が、すごくトゲトゲしい。
だから、批判レスがつきやすい。

覚書を書かせよう?
本気?

この小町でも主様は批判されて、嫌な気分になったと思います。
主様はPTAで、これと同じ事をしようとしてますよ?

皆さん、ご自身の生活のできる範囲でPTA活動をします。
それを「やらないのはズルい!覚書を書かせよう!」なんて、この小町で主様が攻撃されているのと全く同じ事です。

主様も、そして周りのお母様方も、レベルが低くてドン引きです。
主様と類友で、鼻息が荒い人の集まりなんでしょう。
私の周りでは、そんな人いません。
できないなら、いない方がマシ。
できる人がやればいいだけ。
攻撃するだけ、労力の無駄。
そういう無駄な事を鼻息荒く言うから、頭が悪いと思われるんですが?

社会の空気を吸う必要があるとトピ主が証明した
ハイボール
2014年2月12日 18:33

たとえ難関国家資格を取得しても、断片的な聞きかじり情報を鵜呑みにして、
努力や知力を感じさせない文章を書き連ね、偏見を晒し、
他者の事情への想像力や思いやりに欠けた発言を繰り返したトピ主は、
やはり社会の空気を吸っていないと、ろくなことにならないと証明しました。

専業制度維持の税金は保育園税金の4〜5倍であることや、
義務を果たしてない身でありながら、義務でもないことを他者に強要したことは忘れないでほしいですが、
人はそう簡単には変わらないので、トピ主とPTAをされる方々をお気の毒に思うばかりです。

自己矛盾と妄想だらけで、謙虚さと感謝不足のトピ主
銀河三号
2014年2月12日 18:55

>私は合格率5パーセントにも満たない国家試験にパスして仕事をしてきました。
>頭が悪いと決めつけて精神的な安寧を得たかったのでしょうが期待にそえずごめんなさいね。

合格率の低い国家試験にパスしたからって鼻息荒く賢いです!なんて主張が頭が悪いです。
今現在、勝手な思い込みと妄想で頓珍漢な論理を展開したのは事実でしょ?

現に、支え合いなんて綺麗事、と言ったくせに

>専業主婦家計からの税金も多額に使われている保育園を利用させてもらって、上司や同僚に仕事を
>協力してもらったりと、世間に支えてもらって仕事ができていることを感謝する気持ちをお忘れでしょうか。

なんて、他人に支え合いを偉そうに語る自己矛盾。
それに、社会が逸したあなた分の納税額、ご主人が補填してます?
むしろ、あなたが専業になることで、ご主人の納税額から控除分が減ってますよ。
その補填は、あなたが大嫌いな兼業主婦も含めた他の納税者と、大事に育ててるお子さんがするんですよ。

あなたのように、昔取った杵柄にしがみつき、自分が錆び付いてることに気付かない人が一番厄介です。
謙虚さと感謝はあなたがまず持つべきです。

頭が良い事と、仕事が出来る事は別
通りすがりママ
2014年2月12日 19:17

トピ主さんの3つ目のレスを読みました。

なんだか、合格率の低い国家資格を持ってるとか、正直どうでもいいですが、頭は良いようですが、仕事のできる人ではないようですね。
コミュ力も低そうです。

想像力に乏しく、人へ伝える事も、人から伝えらえる事も下手。
自分が考える事をうまく人に伝える事が出来ず、共感を得るのも下手。
そんなんじゃ、仕事しても下手に資格もちだと天狗になられても(このトピでもそんな感じ)、周りに敵が出来るだけですね。

レスの中にたくさんある、どうやったらみんなが参加できるPTAにするか?のアイディア(平日よるか土日にするなど)の意見には、耳を傾ける事もせず、保育園批判。

「家事しかできぬ…」は、トピ主さんと違い、実際に目の当りにした人の感想ですよね?
あと、仕事を持つ母親が、誰しも上司や同僚に協力してもらっていると勘違いをするのは辞めてください。
私は、子持ちですが上場企業で独身社員をまとめる立場の者です。

下手にお勉強ができたから、頭でっかちのガチガチな性格になってしまったんですね。
お疲れ様です。

わかってたけど?
あーちゃん
2014年2月12日 21:45

わかってたよ。異常なまでの自己評価とプライドの高さと
兼業主婦へのコンプレックスから、過去の栄光に浸ってる人ってことは。
自分の納税額0円を棚に上げたり、
頭の良し悪しは過去ではなく現在で判断されるのも知らないなんて、
今は上手に頭を使えてないみたいだけどね。
過去の国会試験など、「子供の頃はかけっこ一番でした!」級だ。

トピ主みたいな、元〇〇という肩書チラつかせたがり屋さん、結構いるよ。
そういう人たちが、久々に家庭以外を切り盛りするチャンスに恵まれたもんだから
妙に力が入って、無意味に肥大化したのがPTAだもん。

そういう人を見ると、教育を世に役立てようという「意欲」を育まない
日本の教育って、根本的に間違ってる気がしてならないんだ。
今は全然デキないのに「昔はあなたよりデキたのよ」を態度で示したくてたまらない人が、
誰がPTAをやらないだの、私は損だの叫ぶことに時間とパワーを費やすなんて、
迷惑であると当時に、真剣に日本の損失だといつも思ってる。
そんな親に、教育を世に役立てようなんて教えられるわけないしね。

働いている人が嫌いなだけなのか
はるか
2014年2月12日 21:47

真剣にPTAについて考えてるのかと思えば
働いている母親に文句をいいたいだけなのか
専業主婦は健康保険料払ってましたっけ?

幼稚園だって公的援助を受けてるし、
補助だってあるでしょ
専業主婦が働いている主婦に物申すのはいいけど、
やめておいた方がいいって。分が悪すぎる

専業主婦は今は少ない
ペロ
2014年2月12日 22:21

2度目のレス失礼します。
今は専業主婦は少ないですよ。
外に働きに出ていなくても、内職したり自宅で教室を開いてたり。
働く母親を敵に回すというのは、大多数の親たちを敵に回すということになります。専業主婦の人だって、そういう対立は嫌な人がほとんどですから、トピのような事を現実に言ったりすれば、トピ主さんが孤立することになると思います。
周りから冷ややかな視線を向けられたら、PTA活動なんてやってられません。
人間関係のゴタゴタが原因でPTAに参加したくない人もいます。
私は専業主婦ですが、専業主婦のイメージを悪くするようなコメントは逆効果なのでやめてほしいです。

ではお尋ねしますが
たろすけ
2014年2月12日 23:07

幼稚園でも保護者の活動ってありますよね?
保育園ではない事はわかりましたが、幼稚園だったら、そこでも色々あったと思うんですよ。
まるで、保護者活動が初めて、みたいな感じだったんで。

今の幼稚園は、専業主婦ばかりじゃないですよ?

学校の、しかも、まだ実態すらわからない未入学の、加入さえしていないPTAに「難関5%」って噛みついてもさ。

幼稚園の保護者活動でも、お仕事しながら「長」やってる方います。
昔と違って、メールでも何でも、使えるツールはたくさんあるわけで、上手に利用されていますよ。時間を拘束せず、不要な集まりはなくし…それでも滞りなく行事は進みます。

働きアリのこと、ご存知?100匹いると真面目に働くのは20匹。だけど、その20匹だけにするとまた2割の4匹だけが働いて、あとはさぼる。って。

サボってるアリに、目くじら立てるより、働く2割でやれる方法を模索した方が効率的。だって、メンバーは毎年変わるんだから。

ほんと、なくなった祖父が「お勉強ができるのと賢いのは違う」って言ってたけど…

トピ主さまへ
赤い惑星
2014年2月12日 23:21

私は今役員をしている者です。
それで思うのですが「できる人がやればいい」っていう考え方もあると思いますが、私は「やってあげたいなぁ」って思いました。
実際問題、できない人もいるわけで。
そんな人たちの代わりにやるのも、別に犠牲とか損とか思ってないですよ。
私はね。

あんまり肩の力いれないで、会社の仕事みたいに考えないで、やった方がいいと思います。みなさん、無理しないでくださいね。
無理なら、できるような方法を考えましょう。というくらいの方が、いいと思うのよね。
だいたい、みんな考えるのが嫌で「昔からやってきた方法のまま」を引き継ぐので時代と合わなくなっちゃってるのがほとんどじゃないかな?
「今風」に変えるのも大事だと思うよ。

PTAの活動の中で本当に必要だなと感じるのは半分くらいな気がします。
私は活動の中でポイントを絞り「この仕事はがんばろう!でも他は忙しいなら無理しないでね」みたいな感じで進めてきましたよ。最後に良い気持ちで解散したいし。始めに一年の仕事の分量、重要ポイントを押さえることが大事かな。
何かの参考になれば

ボランティアの世界、少しはご経験ありますか?
米粉
2014年2月13日 0:25

トピ主さんは、学校のPTAや地域の活動についてどこまでご経験がおありですか?
多くの方がおっしゃってますがPTAは任意団体で、皆さんボランティアで参加されています。一応、子ども一人に1回という決まりがあったとしても、二回以上される人もいるでしょうし、役によって負担に差もあります。
それらはすべて対価ナシです。そしてその組織は会社とは全然違います。

私もPTAで一切出席も仕事もしない人を見てきました。正直「ずるい」と思います。
でもその場合、そういう人を「許す」人がいます。
「出来る人がすればいい、私がするから。」と動いてくれる人がいます。
動かない人を動かすより「やったほうが早い」と人の倍の仕事をさっさとしてしまう人がいます。
「ボランティア精神」というものでしょうか。気持ちよく役目をやろうと思ってらっしゃるんだと思います。
素直に頭が下がります。そうして下さる人の前でやらない人を糾弾しては、反って周囲に迷惑になるでしょう。

色んな人がいる世界です。
PTAの本来の精神を忘れずに、ご自身の役目を果たせばよろしいかと思います。

そんな方と同じ役になる事は考えずに!携帯からの書き込み
山ちゃん。
2014年2月13日 1:51

役員をやる事で自分自身が得るモノも有ると思いますよ。

私は息子が1人なので、保育園、小・中学校、高校。みんな1年生の時に役員やりました。
初めての学校の生活や行事も分かるし、知り合いも出来るし、学校の先生にも顔覚えて貰えるし、何でも1年生なので、『会長』になる事は有りません。
そして1回やれば、後は断れます。
逆に2年3年になると友達同士で立候補して、嫌な雰囲気を作り出すグループも居ましたよ。
相談とは違うかもしれませんが、他人がどうこうよりも、トピ主様はやる気有る方達と頑張って、後は知らん顔で良いのではないですか?
ズルイ人は、役員に限らず、きっと他もズルイんですよ!
まして、トピ主様は頭がよろしいとの事。
色々なアイディアで、皆様に『トピ主様と役員をやれて1年楽しかった』とか、『トピ主様となら、もう1年役員やってもいい』と言われる様な活動をされたら如何ですしょうか?

答えの的を得てないかもしれませんが、トピ主様自身が役員を楽しめる事が大事かと思います。

難しいのですね携帯からの書き込み
ラッシュ
2014年2月13日 7:58

適材適所という言葉を知らないのでしょうか。
平日昼間、夜間、時間の都合はひとそれぞれです。専業だから時間があるはずとかないでしょうし、夜間は誰か見てもらわないともっと無理だしどうだろう?って感じだし。
旦那が帰ってきてくれない人もいるだろうし…

行けない人は何が決まっても文句言わない旨同意書があればいいのかもしれませんね。

目的が参加で運営でないなら無駄な時間だし、万が一なら私も便利屋雇おうかな。

なあんだ
2014年2月13日 8:45

なあんだ。そのマグマのような攻撃性、兼業へのコンプレックスだったのね。

国家試験をパスしても社会に引き止められる実績はなく、
仕事を続けるには子供を犠牲にする方法しか思いつかず、
子の就学を機に復帰してほしいと求められることもなく、
社会の空気を吸えるのはPTAだけとバレたくないから、兼業を巻き込みたいんだね。

自分が諦めたものを、自分より劣るように見える人たちが手に入れてるのは屈辱だよね。
でも、そのうち思い知るんだって。自分がどんどん視野が狭く偏屈になり、
無駄なものに時間と頭を浪費してる間に、馬鹿にしてる人たちは着々とお金と経験値を手に入れ、
母親の仕事の有無は子供の情緒安定や優秀さにほとんど影響しないってことを。
その時、家庭育児に固執し、得られなかったものの大きさに気付き、焦るらしいよ。
PTAで仲良くなった専業主婦の先輩ママたち談だよ。

コンプと憤怒の塊の母親に専業育児されたり、否応なく全員兼業時代を生きるのに
専業こそ是という価値観で育つ子は大きなハンデだ。PTAより先に考える問題が多そうだね。

怖いのはあなたも同じ携帯からの書き込み
ピッツァ
2014年2月13日 9:57

期待にそえずごめんなさい…ですか。

人を見下すとも取れる発言…
私から見たらあなたも十分怖いよ。

本当に頭のいい方ならもっと他の言い回しができたでしょうに。
頭はいいかもしれないですが
品格に欠けてるんでしょうね。

あなたの周囲のママさんも含め
何を今から戦闘体制に入ってるんですか?

私から見ればイジメッコの心理と同じ。
やられる前にやれ!
みたいな。

きっと他のママに舐められたくないんでしょうね。
馬鹿にされたくないし、自分たちが損をするのだけは何が何でも阻止したい。
よほど自分たちに自信ないのかな。

世の中って色んな人がいますから仕方ないんですよ。

まぁ主さんのお悩みは近い将来刷り変わると思いますよ。

子ども同士が揉めたり、あなたがママ友間で揉めたり。

PTA云々と騒いでいるうちが華ですよ。

ちなみに私は兼業主婦でPTAやってます。
逃げる人達の尻拭いもしてます。
でもあーだこーだ言ってこない分貴女達よりマシかな。
貴女達面倒くさそうだもんね。

同じ専業として恥ずかしく思う
専業ママ
2014年2月13日 10:22

>私は合格率5パーセントにも満たない国家試験にパスして仕事をしてきました。

だからなんなのですか?頭がいい事アピールしたかったんでしょうがいらぬ後出しです。
逆に国家試験受かった人が人間性できているわけではない事が証明されました(笑)
おそらく同じような国家試験パスした私ですが現在は「ただの専業主婦」。国家試験パスしようが仕事してようがPTAにはなにも関係ないんですよ。

それよりも「PTAはボランティア団体で強制するものではない」と言う事を理解しましょう。
トピ主がやりたければPTAに加入すればいいし、やらない人にケチ付けるならやらなきゃいいのよ。
やる義務はないのだから助け合い、思いやりは関係ない。

内部改革してみては?
いちこ
2014年2月13日 10:46

そこまではっきり言える方なら、内部改革してもっと簡素化してみれば?

PTA活動なんていらないって思っていらっしゃる方多いですよ。
ただ慣習だから、嫌々でもやってるわけで。
必要ないと思われることもたくさんあります。
でも、半数の方が必要ないと思っても、半数の方が必要あると判断すれば決まっちゃうのです。

「有給取ればいい」尤もです。
でも、それを言えば「昼間じゃなく夜やってよ。休日にやってよ」と言う人もいる。それも尤もです。

昼間に時間がある人が、昼間やらなければいけないこと受け持って、
時間に拘束されない仕事を、仕事持ちの人にやってもらえばいいじゃない。

大前提に、可能な限り簡素化してね。

時間のある、教育熱心な専業主婦に合わせて手厚い活動を計画されて、
働いているのは言い訳にならないは、無茶ですよ。

最低限の活動に抑えて、
それでも仕事しない人が居れば、罰金制でも何でも取り入ればいい。

有償にしたら
難しいよね
2014年2月13日 11:00

無償でやるから不満が発生するのですよね。
日当というか報酬を出す制度にすればやりたがる人も増えるのではないかといつも思います。
財源は会費から。
会費が当然高くなりますから、会の存続自体も話し合えばいいのではないでしょうか。
家庭や仕事の事情でどうしてもできない人は後ろめたく感じることもなくなるし、出られる人だけがやらされる不公平感もなくなるでしょう。

良く言った!携帯からの書き込み
会長疲れた
2014年2月13日 11:27

>協力してもらったりと、世間に支えてもらって仕事ができていることを感謝する気持ちをお忘れでしょうか。

良く言った!
ご自分を省みたんですね!
柔軟で思い遣り溢れる主様を尊敬します!!さすが難関資格保持者なだけありますね!

入学後も、これまでと変わらずに兼業主婦が感謝しながら仕事が出来るように協力と支援を続ける覚悟が出来たのですね!

PTAの仕事も同じで、1人で出来るものはなく、支え合いがなければ成り立ちませんよね!
そう気付いた主さんは流石です!
役員になる主さんが作業できるのは、若しくは会員として行事に参加できるのは他の役員に支えられてるからですもんね!
主様の仰る通りです!

けれどね、主さん。
兼業・専業の壁を越えて、皆に感謝されながらご自分も感謝を続けるって、
みーんな普通にしてる事だけどね。
ま、やっと気付けて良かったね!

お言葉通り、支え合いの精神で、人を糾弾などせずに役員してくださいね!

私は、三年ほど役員や会長(小学・保育園掛け持ち)を務めさせていただいたし、再来年も役員の予定なので新年度は協力しつつものんびりさせていただきます。

頑張ってね!新人さん!

ちょっと落ち着こう。携帯からの書き込み
高校生の母
2014年2月13日 12:54

トピ主さんもね、まだ経験も無いのに文章も少し攻撃的ですよ。だから厳しいレスもつくんじゃない?

私は5回役員経験ある兼業(正社員)だけど、長をやった時に来期の役員決めに携わったし、5回の中で色々な人を見てきました。

ご主人が急死された方、ご自分が癌や鬱になられた方、その他難病の方、下のお子さんに障がいがある方、ご主人の会社が倒産した方等々。

病気があっても、出来る限り引き受けたいと言う方、診断書を持って来た方、別に嘘をついているわけじゃないんです。

中にはただズルいだけの人もいるでしょうが、病気を口外したくない為に、一見ズルく見えてしまう場合もあります。

だから平等平等と声高に叫ぶより、いかにその人の置かれた環境でも、仕事を分担出来るかを、皆で考える方がよっぽど建設的です。

実際本当にズルい人って、そんなにいないと思うし、個々の事情も聞かずに糾弾するのはちょっと思い遣りに欠けていませんか?だって明日は我が身かもしれないよ?

言いたい事もわかるけど、まずはちょっと落ち着いてみませんか?

子供を仲間はずれにする
りさ
2014年2月13日 14:16

できない事情がどうしてもある人もいますので
やれる人がやればいいと思いますが
悪質な場合は子供に言って遊ばせません。

○○ちゃんのママは学校の仕事できるのに
しないんだよ
そんな子と遊んで何かあったら嫌だから
遊ばないでねと言ったら
クラスでその空気が広まり
その子が仲間はずれみたいになってました。

でもみんなそう思ってたんだなと思いました。

運動会やいろんな行事はみんなのもので
先生だけでは無理なのに自分だけ何もしないで
平気な神経の方が不思議です。

役員大好きでやってましたが携帯からの書き込み
正社員兼業主婦
2014年2月13日 14:59

横ですが、
専業主婦家庭からの税金も……とありますが、あなた社会の仕組み知らないんですか?
あなた方専業主婦家庭は扶養控除という名の優遇措置を受けて、仮に同じ年収だとしてもご主人が納める税金は兼業主婦の夫より少ないんですよ。そして、兼業主婦も税金納めてるんです。専業主婦家庭の2倍以上の税金を兼業主婦家庭は納めてるんです。
むしろ専業主婦家庭が兼業主婦家庭に支えられているんですよ。
トピ主さんは、難関試験受かったそうですが、単に成績のいいおバカさんなんですね。
おバカさんが書いていることがわかったら、仕方ないなと思えました。
でも、絶対トピ主とは役員一緒にやりたくありません。

PTAより大事なことがあるはずです
木曜貴族
2014年2月13日 16:14

合格率が9割近い国家試験をパスして、内科医をしています。

もしトピ主さんが真面目に勉強や仕事をする人の多い環境にいたなら、大勢いるはずの兼業主婦のご友人への配慮もなく、他言によって作り上げたイメージを罵倒している心理状態は、少々心配です。思い込み、思い違い、不必要な戦闘態勢。いい加減なことは言えませんが、信頼できる医師に相談されてはいかがでしょうか。

何れにせよ、読んでいるこちらまで息苦しくなるようなストレスに満ちた文章です。まずは、覚書というPTAを恐怖政治化するご友人(も心配ですが)とは距離を置きましょう。そのご友人の影響が強すぎて、今のトピ主さんにとっては、PTAとは兼業主婦を責めるツールにしかなりません。そして、初年度は役員はやらずに様子を見られたらどうでしょうか。PTAは熱心になるほど、家庭を犠牲にすることも増えます。初めての学校生活に戸惑いと緊張でいっぱいであるはずのお子さんのケアを、まずは第一にされるのがこの一年のトピ主さんのすべきことだと思いますよ。

卒業まで一緒に過ごすお母さん仲間です。専業兼業と分類せず、楽しく過ごす方法が見つかるといいですね。

いざとなったら孤立しちゃうよ。
卒業します
2014年2月13日 16:31

井戸端会議的な会話で他のママ友とこの話題で盛り上がって、いざ「覚書を!」って行動しようとしたら、他のママ友はサーッと居なくなる…こういう場面知ってます。

我が子の同学年にトピ主さんと似た鼻息の荒い高学歴ママがいます。彼女は義務の回数役員こなすけど、いつも引っかき回して先生・保護者・自治会からも要注意人物認定されています。

彼女の言い分はわかるんです。でもとにかく言い方もやり方もきついんです。人の意見を聞かず突っ走るから、後任が散々な目に合っています。
井戸端会議では「この人面倒臭いから同調しておこう」と実際適当に同調する人がいるのも良くないですよね。で、結局いざと言う時には逃げてますから。そこは彼女も気の毒です。

トピ主さんからは彼女と全く同じニオイがします。彼女も良かれと思ってやってるようなんだけど、とにかく言葉はきついし、賛同しても一緒に行動する人いません。
学校の先生の愚痴も聞いてしまいました。先生も周りの保護者も本音は「だったらあなたが役員やらなくていいよ…」になってます。それほど嫌われてしまっていて。

皆さんのレス、よく読んで考えが方がいいですよ。

専業主婦で固めよう
お仕事人
2014年2月13日 16:38

仕事があって時間的に無理な人がいるならその方たちは無視して、時間に余裕がある人でやりくりすればいいのでは?
こういう問題は解決しないから、やりがいのあるボランティアと思って取り組むのが一番!!

PTAはなくても困らない
katu
2014年2月13日 16:39

どうして役員のやり手がないのにいつまでも
PTAを昔のように続けているのでしょうか?

一度、全廃したらどうでしょう?
きっと父母のみなさんは喜びますよ。

必要が出たときだけ父母のボランティアを募集する。
出来ない人に無理強いしない。

これで十分ですよ。

PTAがなくても学校はやって行けます。

費やした時間の分、本当に子供たちのためになっていますか?
無くてもいいものだと思います。

PTA会費を強制的に集めるから
無駄な事でもやらなくてはいけなくなるんです。

PTAがない学校を作ればいいのです。
皆、入学したいと言いますよ。

時代が変わって、母親が働く家庭が多くなったのに
昔ながらのやり方で、役員をやれと言う方がおかしいのです。

何事もまずは経験してからなのでは?
匿名
2014年2月13日 16:43

うちはまだ低学年でよくわからないのですが、うちの子供の学校のPTA会長さんはバリバリのキャリア女性でいろいろ改革に尽力されたようです。そのお陰かどうか兼業の役員さんは多いですよ。無駄な集まりはかなり少なくしたそうですし、年度始めに会合の日程はすべて決められていて有給申請もしやすいようにされてます。専業からも兼業からも概ね支持されているようです。トピ主さんがされたいのはこういう改革なのかどうかわかりませんが、同じことでも専業主婦でしかもまだ役員すらしてないトピ主さんができる事ってあるのか、またみなから支持されるのかは疑問。今の会長さんが出来たのは何年か苦労しながら現行の役員をやって改善点をよく把握し、周りの信頼を得たからこそでしかも自分が仕事を持っている立場で兼業でも役員をやりやすい環境をと自ら会長になって訴えたからだと思いますけど。専業の私から見てもトピ主さんは支持しづらい。何か改革したいならみんなの利益を一番に考えるべきで、専業が損するのは嫌だ、と怒りを持っている人の後には誰も続きません。

子供二人義務教育期間中で9回の役員経験から思う事
トラジャ
2014年2月13日 16:55

先ず、働いている方と一緒に役員をしなければいけなくなった場合ですが、
会合などの時間を、その方に合わせましょう

仕事は有給休暇を取ればいいと仰いますが
有給を取らなくても、活動しやすいように
時間に融通の利き人が合せるのです。

それと無駄な会議を無くすことです。

子供二人専業主婦で育ててきて役員も執行部含めて何回かしましたが
必ず脱線する方が居ます。
話を元に戻しても、また脱線しそれにのっかてしまう人も何人かいます。
専業、兼業主婦に限らず、こういう人は必ずいます。
そういう人をうまくあしらう事です。

それと、真面目に活動する人が損をするという事はありません。

何事も経験から得られることはあると思い
進んで仕事をしましょう

我子の学校生活のための活動なので
損をするなど、思ってはいけませんね。

と、言う事で
他人をどうこうしようとするのではなく
自分の心の持ちようで、いかようにもなります。

残念です
muu
2014年2月13日 17:17

3つ目のトピをみて、正直残念な方だと思いました。
難しい試験に受かった=頭がいい
すでにこの発想が頭悪いです。
難しい試験に受かったのは勉強が出来るだけで、頭がいいわけではないです。
社会生活においての頭のいい人とは、頭の回転が速い、機転が利く、想像力があるなどの時に使いますよ。
今の世の中の生活スタイルを想像することが出来ない時点で、ちょっと残念だなと思いましたが、3つ目のトピを見て残念な人に決定です。
恥ずかしいので、今後は発言に気をつけたほうがいいと思います。

国家資格のある普通の新米ママさん
chiko
2014年2月13日 17:24

面白いくらい聞きかじった情報に踊ってますね。

まずはPTA会則見てから物は言いましょう。
所属するであろう団体の会則や組織状況も把握せず、憶測や思い込みだけで物を言うのは、頭のよい人間のすることではありませんよ。

人を動かしたいなら、冷静かつ理論的に物事を判断できるようお勉強してみては?
そんな国家資格ないけど。

半強制加入が問題。
wanta
2014年2月13日 17:29

そもそもPTA加入は任意のものですが、
意思を確認することなく自動的に加入させられるのが実情
といっても過言ではないですよね。
これ、実は加入しない意思を表明してPTAに加入しない
自由もあるのです。
このような背景があるので、半強制的に加入させられ
半強制的に役員にならされ、実際は仕事をしない保護者が
どうしても出てくるのだと思います。

あり方そのものに問題があるわけですから、
私もやりたくはないのにあなただけやらないのはズルイ
とはなかなか言えない事情があるのだと思います。
PTAのあり方に問題提起なさるか、
またはPTAを脱退なさるか、
または空気を読んで気持ちに折り合いをつけて
できることをなさるか、ですね。

妄想だけでここまで盛り上がれるなんてすごい
盛り上がってますね
2014年2月13日 18:10

すごいですね!
トピ主さんのお子さんが入学されるのって、来年度4月のことですよね。
それでここまで熱くなれるんですね・・・そのパワーはどこからくるのでしょう。

私にも 合格率の厳しい資格を持っているお友達(ママさん)いらっしゃいますが
子育てを第一にしながら、彼女なりにお仕事は続けていますよ。
とても穏やかで優しく、知的な女性です。
たまに会うと「いい人に会ったな〜。」となんとなく癒しに感じるようなタイプの方です。
その方も今年度、PTA役員をされましたよ。
「(くじで)ヒラ役員でよかったわ〜。」と淡々と役割をこなされてました。
素敵だと思いました。

いろんな方がおられますね。

ヨコですが
ゆき
2014年2月13日 18:45

とある国家試験を目指す専門学校で講師をしている者です。

国家試験の難易度と合格率は比例しません。

たとえば医師国家試験。受験者に厳しい条件が課せられ、全員が死にもの狂いで合格を目指す試験ですよね。

それに対し、受験条件・受験資格なし、という国家試験もあります。中学生のおこちゃまから、余生を楽しむご高齢の方々までが、ものは試しと受験しますから、当然合格率は10%以下。

国家試験なんて、業種によっては全員当たり前のように持っていますよ。
スタート地点にすぎません。

こんなこと自慢する人の品性を疑うわ。
実るほどこうべを垂れる稲穂かなって、ご存じ?

質問です
ゆき
2014年2月13日 20:08

>園児さんたちの表情があまり明るくなく、

これまで仕事をしなかった理由は分かりました。
では、この先も三大義務(勤労・納税・教育)を果たさない理由は何ですか?

>先生の話を途中で遮って最後まで聞けていない光景を目の当たりにし、

PTAは義務ではなく任意だというみんなからのレスが聞こえていますか。

働いてるとかは関係ないよね
むむむ
2014年2月13日 20:20

実際に「働いてるからできない、暇な専業がやればいい」という人が少なからずいるのは事実です。

しかも専業主婦の税金とか年金とかそんなことまで引き合いに出して逃れようとする卑怯な人たちもいます。

介護や病気といったやむを得ない事情を抱えてる人以外、平等に役割は果たすべき。

主様、本当によかったね
バイト中は愛想よく
2014年2月13日 21:16

トピのタイトル、「PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。」
至極真っ当そうなタイトルですね。

しかし、トピの内容は、要するに「自分が損をしたくない」という内容。
自己中心的。

2014年2月12日 11:04のレスに至っては、過去の栄光を振りかざしてキレ気味。
学歴にすがって上から目線。

見苦しい。

…これから小学校という集団生活に突入するんですよ。
子どもを本格的に学ばせる場に送り込むのです。
謙虚さが無い。致命的。

ただね、主様、これを実社会でやらかさなかったのは、本当に良かったね、と思います。
肝に銘じて、入学式に望めば、要らぬ敵を作ることはないでしょう。

あ、ご心配のPTAですが、学校によるかもしれませんが、学歴関係なく、協力の精神を持ち合わせ、能力のあるママさん達は案外居ると思います。
まぁ仕事とは違うので、効率的ではない場面もあるかとは思いますが。

そのような方から、主様が何か学び取ることがあればいいと思います。
偉そうにスンマセン。

叩かれていますねえ。
hanako
2014年2月13日 21:31

ここで兼業主婦だ、税金だというのは全くトピとは関係ない、単なる兼業専業の
喧嘩なのでばかばかしいと思いますが…。

トピ主さんがここまで叩かれるのは、自分の文章が悪いってわかりますよね。
トピ主さんは今幼稚園で、きっと専業主婦に囲まれて似たような家庭環境の人
ばかりの中で生活しているのでしょうが、もしお子さんが公立小学校に行くのなら
その硬い頭をどうにかして働くお母さんとうまくやらないと、あっという間に
孤立しますよ。

専業主婦を馬鹿にする気はありませんし、違う人も多いと思いますがトピ主は
視野が狭すぎ。
ちょっと聞いただけの話で、まだ実情も知らないのに大騒ぎして働く女性を
敵視したり…。

実際入ってみるとわかりますよ。
兼業だって頑張ってPTAやっているし、結構専業なのに逃げ回る人も多い。
何もわかっていないのに、このトピ文…。

ちなみに、覚書書いてもらってどうするのです?
やぶったら罰でも?
みんなそんな暇じゃないです。
一人二人さぼっても困りません。
そういう人を相手にする方が仕事が増えるのですがね。

頭良くても視野狭い。

保険料やら税負担やら
コトコト
2014年2月13日 22:10

単純計算ですが、第3号被保険者の方々が正社員の4分の1います。
つまりワーキングマザー含む正社員が毎月払っている健康保険料や年金の4分の1はトピ主さんのような専業主婦の皆さんに使われています。
正社員であれば4万円くらいのことが多いと思うので、毎月1万円です。40年で480万円です。

トピ主さんの仰る保育園への助成ですが、公立保育園と私立幼稚園の公費助成の差額は約70万円です。
6年間フルで通わせたら420万円です。普通は5年ですが。

所得税を始めとする納税。手取りの1割〜は税金です。警察や消防、図書館、道路を維持するために使われています。
普通の所得の人で年40万円くらい。なので、おそらく生涯で1600万円くらいですね。

税金の話が出て、「保育園で公費助成貰ってる癖に」と言われたので、フルタイム労働者はそれ以上払っていることを示してみました。
荒い計算ですが、保育料で泥棒のように言われてしまうと非常に不愉快です。お金のことに関しては慎重にお話して下さい。

トピ主さんがPTA活動をしたくない
みみずく
2014年2月13日 22:18

のは、わかりました。

だからといって、保育園や子供たちを引き合いに出すのはどうでしょうか?

見学に行ったのは何歳児で何時頃でしたか?昼寝前後とか活動の合間ならぼーっとしちゃったりしますよ。

人間だもの。

先生の話を遮って、っていうけど、前後の状況は?

PTAに限らずだけど、何事も他人は関係ないの。

自分がやると決めたらやるだけなの。

常に自分が損をしないように、うまく立ち回って、

でも狡猾にみられるのは嫌だから、

被害者を装う。

批判されると攻撃する。

何人も知ってます。そういう人。

やりたくなければ、やらなくていいんだよ。

無償で任意のボランティアなんだから。

やらないで陰口を言われるのも嫌なんだろうけどね〜。

面倒くさい人だねえ。

12日11:04のレスまで拝見して、気になる事あります。携帯からの書き込み
オリーブ
2014年2月14日 7:50

トピ主さんは、

「怖がる」人(笑)?

トピ文章でも気になっていたのですが、

「自分に仕事が全てまわって来る、と想像すると怖い」
とあったので気になってましたし、

レスでも、
「PTAが社会の空気を吸うためにある場所と言う人も怖い」
と書いてますよね(笑)。

思ったのですが、
トピ主さんは、
「合格率5%未満の難関資格」を取った事が人生の上がりで、
数年間の仕事が誇りだったんですね、

だから、
他が怠けているように思うのかな。

追加携帯からの書き込み
オリーブ
2014年2月14日 8:08

トピ主さんは、
お勉強もしてきた人でしょうから、
そのぶん「無菌状態」なんですね。

今からまだ見ぬ世界を怖がる事はないんですが、

仮にトピ文章が、例えば、

「自分は努力をよしとした優等生であったので、言い訳や怠け者というのがどうしても嫌い。
PTAでの怠けている人達の噂を見聞きするたび、今から色々考えてしまって今からムカつく」
とかのトピック文章だったらまた違ったレスがきたでしょうね。

いかがでしょうか?

くやしいんだね
あそびうた
2014年2月14日 8:45

なんでこんなに兼業にかみついてるのかと思ったら・・
自分ができなかったことをしている人たちがうらやましくってくやしいんだね。
わかったわかった。

どうせ、トピ主さんは、時間をやりくりして出来る範囲でなんとか活動に参加しようとする兼業の人にも無理を言っていじわるするんだろうね。自分は正しいって顔してひっかきまわして、雰囲気を悪くするんだろうね。

私は専業だけど、あなたと一緒に役員やるなら、仕事しない人と役員やった方がましだよ。

昭和時代の昔と比べて
ぱん
2014年2月14日 9:46

自分が子どもの頃の昭和40-50年代は、PTA活動なんて、ほとんどなかったように思います
子どもが3人いますが、やたらPTAの会合や行事が多く、妻はたいへんなようです
国や県レベルのPTA上部団体の肥大化のせいでしょうか?
中学校の部活動もやたら行事が多くなり、土日もほとんど潰されています

今は非常にシステマチックできっちりしてますが、息がつまるようでしんどいです
昭和時代はなーんにもなく、めちゃくちゃ適当
子どもはみな、子どもだけで野山で勝手に遊ぶ放し飼い
時々、池や川に落ちたり、車に轢かれて死ぬ子どもがいても
「まあ仕方がなかった」
で終わって、責任!責任!と追求するひともいなかった
牧歌的な時代で、子育ては気負う必要がなくラクだったと思います
今の責任を追及する面倒くさい現状も少子化の一因と思います

耳が痛いなぁ携帯からの書き込み
まりも
2014年2月14日 9:52

私も過去の学歴くらいしか栄光がなく、同じような国家資格持ちのほぼ専業主婦です。トピ主さんの気持ち、少しわかるなぁ。
でもPTAは廃止すべきと思っています。子が小学生になったら、今まで受けずに同業者に回してた仕事もちゃんとやりたいし、時間がもったいないです。

本当に聞きたいことは何ですか?
honey
2014年2月14日 11:17

覚書を書かせることに一体何の拘束力があるというのでしょう?
難しい試験を突破して働いてらっしゃったのなら、
契約締結という一般常識には一定の知識がおありですよね。
(職種にもよるでしょうけど)
双方押印したとしてもたかが覚書には何の拘束力もありませんよ。

それよりも皆さんが言うように、
より多くの人が参加出来るように活動時間や役割を柔軟に考えることの方が手っ取り早いし合理的ですね。

トピ主さんは部下をお持ちになったことはありませんか?
または、忘年会でも何でもいいですが大人数のイベントの幹事になったことは?
より多くの人に参加してもらいたければ、
みんなが参加しやすい日時で設定することは常識ですよね。
というか自然にそういう発想に至りますよね。

トピ主さんが本当に聞きたいことは何でしょうか?
トピ題の答えなら、最初のうちに沢山出ていると思います。

トピ主さんは、本当は働きたかったのかな?と思いました。
レスが結局、ただ兼業主婦を叩くことに終始しており、
誰も批判していないのに専業主婦を必死に擁護するような書き方をしていたので。

PTAは任意団体です
役員歴10年以上
2014年2月14日 11:18

PTA主催行事への参加への案内が来なくなるかもしれませんが
PTAは無理に入らなくて、良いんですよ。

在宅で時間に都合がつくため頼られて、
上の子が入園後から下の子が高校を卒業するまで“役員でない年”が無かった私ですが、
全て卒業した今、PTAは時代錯誤の化石的な団体だと改めて思わずにいられません。
本音では、PTAは無くていいと思っています。

役員なんて、やらなくて良いならやりたくなかった。
他の親子が楽しそうに行事に参加している姿を横目に
運営に走り回っている自分を何度蹴り飛ばしたいと思ったことか。
子どものために引き受けたことなのに、
いつも我が子を一人放置したままだったのです。
ごめんよぉ。あなたのためになると思って引き受けたのに…。

PTAは任意団体なので参加は義務ではありません。
でも、その活動に少しでも意義を感じるなら、
そんなに役員になることを嫌がらないでほしい。
どうしても役員を引き受けることができない人は、
今、役員として活動してくれている人に、せめて感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

私はPTAに感謝してる
なな
2014年2月14日 11:33

私は低学年の母で
立候補はするのですが
じゃんけんで負けて、まだ経験したことはありません。
(幼稚園ではあります)

なので、内情はよくわかりませんが
運動会などで忙しく立ちまわったり
変質者が出た時に朝夕、立ち当番をしてくれていたり
休日に子供たちだけで参加できるイベントを催してくれたり
そういう姿を見ると、本当に感謝の気持ちでいっぱいですよ。

なのに、このトピでは
PTAは無駄のかたまりだとか
暇人のごっこ遊びだとか
頭が悪い人間ばかりだとか
そういう悪口がチラホラ見られ、とても残念です。

私もできればPTAはやりたくないですが
1回は必ずしないといけないのでやります。
できる限り、がんばりたいと思っています。
なぜなら、私の子も今までお世話になっているからです。

トピ主さん、
ズルをする人は、幼稚園でもいましたし
どこにでも一定数いると思います。
でも、その人の人生はそういうものなのだと思いますから
怒りエネルギーを向けるのは無駄だと思います。
そのエネルギーを、いい方に昇華していけたらいいかななんて思います。

主様にお願いしたい
あさき
2014年2月14日 12:36

私は母子家庭で子どもが2人います。
仕事は免除の理由にならないと転職したばかりの年に役に当たりました。
有休も発生していない中、欠勤減給になりながらも参加してきました。
いつも感じていたことは、なぜ父親は役員決めの対象ではないの?ということ。
なぜ母親だけでくじを引かなきゃならないの?ということ。
PTA会員は一家に一人ではなく、両親ともですよね。

主様のように毅然と、

「働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
有給をとれば良いのですから」

とおっしゃって下さる方にぜひとも
父親、母親関係なく有給休暇を取れば良いと主張して頂きたいです。
もちろん主様のお宅はご主人も有給休暇を取って参加されるのでしょう?
私も訴えてはみたのですが、
「え、だって主人は仕事があるし…ねえ?」みたいな反応で終わりました。
私だって世帯主として仕事がありますが子どものためだと思っていましたし、
仕事をしていることは理由にならないのではないの?
それこそ主様の言う通り「働いているかどうかはその人の都合」ですよね?

組織への帰属意識の差・・かな?
minowantan
2014年2月14日 13:00

ちょっとずれた見方ですが・・・

PTAの様な組織、ボランティア精神で本当に一生懸命尽くしてくれる方々がいる一方で、必ず組織内のポジショニングに執着するグループがいるのも確かですね。

労働組合、地域コミュニティー、宗教団体、自治会等々、必ずその組織の中で指揮官的なポジションを欲しがる、会社組織で言えば出世欲の強い人・・なのでしょう。
この種の方が一旦ある地位に就いてしまうと権威を振り回すことだけになってしまい、周りの人が迷惑します。権威保身も見え見え・・・。社外主義の国家みたいな組織に早変わり・・・。だから皆さん、このような組織に対して少々敬遠気味になるのかも知れません。

自由参加に限らないですが会員数の大きな自由参加の組織だからこそ、この様な人たちにとっては大きく食指が動く魅力的な場所なのです。
トピ主は、どちらかというと組織内出世意欲旺盛のにおいがします。

PTA、楽しいわよ〜
社宅妻
2014年2月14日 13:41

なんで入学前からそんなに鼻息荒いのか不思議です。
うちの子が通う学校では、PTA、大人気ですよ。役員になりたがるママが多すぎて、
じゃんけんで決めてます。

仕事をしている方にも書類を作成していただいたり、土日の仕事をやっていただいたり、
住み分けができています。別に専業と兼業でいがみ合ってもいませんが?
何をプリプリなさっているんですか?

夜に会合を希望される方もいますが、のんびりおしゃべりしながら作業が
したい人が多いので、もっぱら平日開催です。
その後はおいしいお店にランチに行って、子供が帰ってくるまでに帰宅。
ただランチに行くより、メリハリがありますし夫も理解を示してくれます。
トピ主さんは怒っていらっしゃいますが、PTA活動は完全に息抜きの場です。
何が悪いの? 

それに、最近はちょっと不思議な先生もたくさんいらっしゃいますから、
役員をやっていると頻繁に学校に行けて、子供の普段の様子が見られて、
とても都合がいいんです。先生と仲よくなれるので、中受にも有利だし。

お仕事ママには得られないメリット、思う存分味わわせていただいてます♪

え?携帯からの書き込み
ワーキングマザー
2014年2月14日 13:48

税金って、働いている人の方が多く納めているんですけど。
5%の国家資格だか何だか知らないけど、専業主婦ということには変わりないですよね?議論と離れてませんか?
時間ある人が時間の遣り繰りすればとしか思いません。

お嬢様育ちの箱入り主婦なんですね、トピ主様は。

合格率の低い国家資格を有してる。って
2014年2月14日 14:38

お勉強ができて良かったね。
それだけじゃん。
だからおバカさんって思われるんだよ。
わかってないね。
可哀相に。
賢いのかもしれないけど、頭は良くないね。
○○能力、△△能力、□□能力・・・低そうだし。
視野も狭そう。
あ!お勉強ばっかしてた代償かな?

子供のために変わらなきゃ!
柔軟な能力身につけようよ。

卑怯なのは誰でしょう
雪んこ
2014年2月14日 14:39

>しかも専業主婦の税金とか年金とかそんなことまで引き合いに出して逃れようとする卑怯な人たちもいます。

PTAは任意。
やりたくない、だけでも卑怯でもなんでもない立派な理由なのに、
税金や労働という国民の義務を引き合いに出すことがなぜ卑怯なのか説明してください。
それが卑怯なら、自分や家庭の都合で就労納税の義務を果たさない人は超ド級の卑怯者ですよ。

それに、「兼業主婦は国民の三大義務を果たしてるので、
任意活動は果たしてない人たちでやってください」なんて本気で思ってる人なんていませんよ。
実際、大勢の兼業主婦がPTAしてるでしょ?

なぜ税金や義務の話が出るかというと、
自分たちが義務を果たしてないことはご都合主義で棚上げして、
任意であるPTAを義務かのように強要してくるからです。
憲法で謳われた義務から逃げてるくせに、言う資格あるの?という問いかけです。

介護、妊娠、乳幼児育児、療養、仕事。
どれも平日日中のPTA活動をしづらい理由です。
でも最後の一つを認めると、自分たちが損をするから抵抗してるだけでしょ?
卑怯でズルイのはどちらですか?

百聞は一見に如かずですよ
ハトムギ茶
2014年2月14日 15:56

専業主婦に厳しいレスも並んでいますが、私は概ね皆さんに賛成の気持ちです。

私も昔からのお友達はみんな専業主婦だし、幼稚園か知らないし、
入学前は兼業ママや保育園からの子供たちと一緒になるのか…と気が重くなることもありました。
でも、実際にお会いすると全然違いますよ。
幼稚園時代の濃い関係が嘘のようにサッパリで、でも親切で温かいです。
ポイントを掴むのが上手いというか、だから両立も器用にできるのかな、って。
息子がからかわれていた時に「娘が○○って言ってたけど、息子くんいつもと変わらない?」と
一番に気付いて教えてくれたのも、地区班が一緒の兼業ママさんでした。

本当はそういう頼りになる兼業ママさんがいることもご存知なのでは?
でも、自分だってそうなれたかもしれないのに違うのが悔しくて、
PTAなら大っぴらに、仕事してる人は育児を丸投げよね〜と悪口を言えて、
家庭に入った自分の方が正しい選択をしたと言い張れそうだと無意識に考えて、
こんなトピを立ち上げたようにみえます。

トピ主です。
ひでみ
2014年2月14日 15:58

私の知性のことについて再度いくつかのご意見がありましたが

それは前回レスした通りですので割愛させていただきます。

批判することで自己満足していただければけっこうです(笑)

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

現在位置は
です