PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

レス252
トピ主のみ3

ひでみ

子供

4月から小学生になる子どもがいます。
通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

小学生を持つお母さんたちにPTA活動のことを聞くと、
全く会合などにも出ず、何も仕事をしない人がいると聞きました。
そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと
怖いですし、怒りがわいてきます。

何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
有給をとれば良いのですから)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 対策ですか

PTAの仕事をしない人への対策ですか。
    ま、いろいろとやり方はあるんですけどね。
    その前に、自身が、きちんとPTAの仕事をする人である、と、自他ともに(自はなくても他は必須)認められていることが前提ですね。
    まずは、まじめに活動することを「損」だと思わないことです。
    始めが肝心、というのであれば、はじめからけんか腰にならないことでしょうか。

• ご主人が有給をとれば良い

私も大手企業総合職、下に二人の未就学児ありの時に
    先生があまりに困っていらしたので学級委員になり、
    ペアになった学級委員さんが「私は専業主婦ですけど、
    絶対に学級委員の代表になりませんから!」と絶叫して、
    本部にも顔を出す学年代表まで押し付けられたという経験をしました。

おかげで本部会の様子も覗けましたが、その経験から言えば、
    PTAは日中暇な主婦の罪悪感を解消する場でしかありません。
    働くことと同じく、働かないことも個人や家庭の事情なのに、
    働かない人の自己満足の活動に働く人を巻き込むのはやめてほしい、
    それが率直な感想です。

なので、トピ文から滲み出る働く母親敵視には真っ向から反対です。
    専業主婦にもサボり魔は大勢いますよ!と声を大にして言いたい。

さて、対策ですね。
    ベストはご主人が有給をってPTAをすることでしょう。
    トピ主は怖くないし、怒りもわきません。
    働いてるのはご主人の都合であり、PTAとは関係ないし、
    フルタイムで働いてるからできないという言い訳にも使えないんでしょ?
    掲示板でなく、行動で示さないと誰にも伝わりませんよ。

• それをここで尋ねて どうするのですか?

「あなたの意見」として PTAで発表 または 活用なさるの?
    何事も初めが肝心って??
    最初の会合で 不埒な輩が出ないように 脅しとこうってことでしょうか。
    一年生の親がPTAの会合で 大きな顔をする・・・の?
    それこそ 初めが肝心で おかしくないですかね。

なぜ 子ども1人につき一回という約束があるのか 考えてみたことはある?そして 子どもの人数と役員数はぴったりなのですよね。
    でないと まさしく不公平ですものね。
    そんなぴったりな年がずっと続くなんて 不思議な学校。

それ以前に あなたの学校のPTAの活動って 本当に必要不可欠な内容か 考えてみたことありますか?
    よく考えてみたら「会合のほとんどが無駄な時間」になってることも多いんですよ?
    ちゃんと活動の内容知って言ってるの?

まじめにしてる人が損をする、かぁ。
    まじめにやることで得られてるものがないと そういうことになるわよね。
    つまり 役員やること=損じゃなくせばいいんじゃないの?

そういうことを考えて変化したPTAもありますよ。
    どうぞ参考になさってみてください。
    (それくらい自分で調べてね)

• 楽しくやることです

対策というのは、やらない人にやらせる対策ですか。それとも自分がやらないですむ対策ですか。いずれにせよ、そんな考えはやめて、自分がやるときには楽しくやることです。

私は、子供2人で小中合わせて6回(6年間)やりました。確かに時間的に大変なこともありましたが、結構楽しくやることができました。その時のメンバーにもよると思いますが、皆さん比較的積極的にやっていましたよ。中には仕事の都合で会合には一度も出席できなかった人もいましたが、そういう人は家でできる仕事をやってくれました。

繰り返しますが、やるときは楽しくやってください。自分が楽しければ、他人がやろうがやるまいが関係ありませんから。

ちなみに、私は男です。もちろんフルタイムで働いています。

• あなたの学校で決める事

うちの子の学校は、フルタイムでも免除になりません。

シングルで家計が厳しくて、はたらかないと食べていけないくらい忙しい人 か、
    家に寝たきりの家族がいてとても無理 な人か
    赤ちゃんがお腹にいたり、乳児がいる人。 です基本は。

あとは立候補か、でなければクジです。
    クジ引かせてやらせればいいのです。

あと、働いた事があるのかないのか、ゆるいところにお勤めだったのか
    >有給をとれば良い
    これに関しては、取れない人も本当にいますよ。 これだけは分かってた方が良い。
    だから何だってこともないけどね。
    役員はみな平等にやるべきだと思うよ。

• みんな同じじゃない

家賃数万円の県営住宅と億単位の豪邸住宅街とが同じ小学校の校区にあります。当然経済状態にはものすごく大きな格差があります。

パート勤務のシンママは1日たりとも仕事を休むと死活問題なので、PTA活動には参加できません。

一方、豪邸に住んでいる同居の専業主婦の人たちは、外にでる機会が欲しいのでPTA活動には熱心です。好きがどうかは別として。

もちろん一人1回役員をやるという決まりがありますし、出ない人は非難されますが、生活がかかっている人はそんなこと構ってられません。

とうとう、役員以外にいろいろな仕事をつくって、その年に役員にならなかった保護者も毎年1回学校行事、学校外行事に役をあてられ、強制参加です。

それにも参加しなかった人にはペナルティです。

はぁ?って感じ。

これだけ、働く、働かざるをえない人が増えてきたのだから、仕事を持った人が参加しやすいようにするのも1つの方法ですが、何がなんでも学校に来いよ的な発想を変えて、みんなが活動しやすい方法を考えるべきでしょう。

学校での問題に対処するためのPTA、もっとスリムになりませんかね。

• 相手は変わりません

相手は変わらないので、自分を変えるしかありません。

・やるからには「楽しく!」

私はこれをモットーにしていました。実際メンバーに恵まれて、楽しかったです。(不愉快なことも多々ありましたが、気持ちをわかってくれるメンバーもいました)

>すべてまわってくると思うと
    そういうこともありました。私の場合はむしろ、ポーズでしかない「どうしようごっこ」がなくて、したいようにできてラッキーと思っていました。

1人で仕事をこなす方のお手伝いもしました。

怒っているより楽しみを探す方が良いですよ。
    わが子の学校のノルマは終わったはずなのに、私は来年度もう一度委員をするらしい(逃げる人に押し付けられてる)です。

お互い楽しく、やるならテキパキさっぱりすっきり片付けましょう!

• 取り越し苦労はやめましょう

どんな人といっしょになるのかわからないのに、今から心配しても仕方がないですよ。

もしかしたら、すごく有能な人と一緒になって、たくさんのことを学び、有意義なPTAになるかもしれませんよ。
    少なくとも私はそうでした。

それでもあえて対策を、というなら、仕事をやらない(できない)人と一緒になったら、その人はいないものとして考え、愚痴や不満をつのらせるのではなく、自分がリーダーシップをとって、積極的に仕事をこなす心構えをしておくことでしょうか。

まじめに活動している人が損をする?
    本当にそうでしょうか。

まず、その考え方を変えた方がよさそうです。

他人は変えられないが、自分は変えられる。

これは偉大な真理だと思いますね。

• 「怒りを感じます」ねぇ・・・(笑)

そういうことは、一回でもちゃんとやり遂げてから言うものですよ。

> そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

「負担になる」ならともかく「損をする」ですか・・・。
    お子さんの教育によろしくないですよ。

今、PTA役員をしています。パートですが平日は毎日仕事なので、PTAの集まりがあれば休みを取って対応しています。どうしても休めない場合は欠席しますが、その分、PCで書類を作成するなどしています。Wordでそこそこ見栄えがする文書を作るのってそんなに難しくないんですけど、できない人が多いので・・・。

経験上いろいろと案はあります。

・委員会を土日に行う
    ・委員会を夜間に行う
    ・委員会で集まっての作業、家で1人でできる作業を振り分け、フルタイムで働いている人には家で1人でやる作業を引き受けてもらう。

ちなみにPTAは任意加入です。何やらNHKでやってましたよね。
    チキンな私は「PTAに加入しないことが子どもに不利益になるかも」なんて思って、普通に加入していますし、前述のとおり、役員もやってますけどね。

• いつも思うんですが

働いているのはその人の都合と言いますが、
    働かないのもその人の都合ですよね?
    できる範囲でやればいいんじゃないの?

そも、もう両親共働きが主流なのに
    それに沿わないPTAが悪いんですよ。
    気に入らないなら制度を変えるように働きかけてみたら?

• そんなの簡単

そんなの簡単です。
    仕事より重要だと思わせればいいのです。

PTA新聞は、内容が充実して読みがいがあるものにする。
    イラストでかさ増しなんていう無駄も省きます。

諸活動は必然性があるものにしぼり、
    親のための講演会やセミナーなんかは一切やめる。
    一人の話を聞くより、本を何冊も読む方が妥当な知識が入ります。

会議は学期に1回あれば十分。
    問題があるときだけ臨時招集する。
    活動報告の読み合わせなんて生産性がないこと、今時どこの企業でもしていません。

親の活動は8時半から開始して、1日を有効に使いましょう。
    子供と一緒に家を出れば、安全パトロールを兼ねられて一石二鳥。
    家事や下の子供の幼稚園はその人の勝手ですから
    休めばよいですね。

• そう言えば?

「働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
    フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
    有給をとれば良いのですから」ってそのままその人に、言えばいいんじゃないですか?

トピ主さんは、いつでも有給を取れる優雅なお仕事をしているようですが、世の中には有給を取ると会社に居づらくなったり、取れなかったりする会社も多々あるのですよ。

本当、PTAなんてなくなればいいのに。

ちなみに、私は子供2人、2回きちんとPTA役員をしました。
    行事は全て参加しましたが、2回めは内容を知っていましたので、ありがとう会みたいなのとか、くだらなそうな会合は全て欠席しました。

• いきなり喧嘩腰?

そんな鼻息を荒げなくても。
    怖い。

うちのPTAでも、1回は役員か手伝いやろうって話で、PTA参加記録簿をつけてますよ。
    誰が何回何をしたか分かるように。
    点数制って学校もあるよ。
    何の役員すると何ポイントで、何かしらやって最低限のポイントは稼がないとダメって。

しかし、怖すぎ。
    だからPTAやりたくないのでは?
    鼻息荒げるより、皆がやりたくなるような努力はしないの?

• ケンカ覚悟で挑む

PTAネタが浮上し始めると「春だな〜」と思います。

さて。
    最初が肝心、ごもっとも。

まじめに意見します。
    何もしない人はやめてもらう。
    その代わり、代役を見つけてもらう。

それを最初の条件にする。

たぶん、相当やりづらくなるのは主さん。
    それよりもPTAの任期を淡々とこなしたほうが
    気持ち的に楽だと思いますがね。

私は高校生と大学生の息子がいて、
    中学校で2回PTAやりました。
    ずっとフルタイム社員です。

でも、何もしない人、いませんでしたよ。
    たまたまラッキーだっただけでしょ、って?
    ええ、きっとそうです。
    みなさん良い人ばかりで、お互いに融通つけあって
    仕事もPTAもこなしました。

でも、あなたもそのラッキーにあたるかもしれないじゃない。

損をする??
    怒りが沸く???

まだ経験したこともないことで、
    相当頭でっかちになってやしませんか??

• 対策?

>そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと
    怖いですし、怒りがわいてきます。

とのことですから、
    そんな方と一緒の委員になって、
    「仕事してるから無理」とか最悪、最初から姿も見せない、とかの状況に陥らない為の対策、ということで宜しいでしょうか?

その対策でしたら、いささか子どもじみていますが
    「一緒に○○の委員をやりましょうねっ」と根回ししてからの立候補という方法があります。

そんな事をされるとその中にポツンと入ってしまった方が可哀そう・・とのご意見もあるとは思いますが

トピ主さんの心配事に対する対策の一つとしてお考え下さい。

私事ですが、本部役員として新入生のクラスに入って委員決めを仕切ったり、
    クジで当たった方に連絡・説得(?)をしたりと色々やってきました。

もしも・・・このトピの主題が「全ての方にPTAの仕事をしてもらうための対策」だとしたら、
    「それは無理!!!」とレスさせていただきます。

なんだか滔々と愚痴を連ねてしまいそうな気分になってきましたので、このへんで・・・

• では、あなたの旦那さんを

親ならだれでもPTAをするべきで仕事は理由にならないとおっしゃるのなら、ぜひ旦那さんにやってもらいましょう
    専業主婦や、扶養控除内で働く人と正社員で働いている人とでは立場が違います
    立場をそろえるためにも
    働いている人でもやれるということを証明するためにも
    ぜひ、旦那さんに活動をしてもらいましょう

• やりたくない理由に

不妊治療を挙げる方もいるようですね。
    最終案はやはりくじ引きでしょう。

• 諦めかな、、

今春末っ子が卒業で三人やっと小学校が終わります。
    役員が義務になり卒業まで必ず一回はやるようになりましたが、やらない人はどうやってもやりません。一度も参加しない人と組んだことも二度ありました。
    本当に不快でした。基本PTAの仕事なんてそんな難しいものはなく、出来る範囲で協力するなか、参加することが損であるかの様な態度ですから。
    顔すら見ないで終わった方もいました。
    いろいろ思うところはありましたが諦めが大事です。イライラしても相手は変わらず自分にストレスが溜まるだけですから。
    PTAの仕事は難しいものではないので一人でも出来ますし、手伝ってくれるひともいます。いないものとして考えることにしました。
    そしてそういう人の子供はやはりそれなりです。損得ばかり考え、思いやりのないお子さんです。子供は親をよく見てますよ。
    役員、面倒なこともありますが学校の様子もわかり、先生や子供からも感謝され、やることに意味はあると思います。人の事は考えず子供の学校生活を楽しくするお手伝いと考えた方がいいと思います。
    出来る範囲で無理せず頑張ってください。学校の仕事を頑張るお母さんは子供にとって自慢のようです。

• そうですね

>(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
    有給をとれば良いのですから)

なるほど。
    そもそもPTAは任意加入団体ですから、そういう方の入会は最初からお断りするか退会していただけばいいのではないでしょうか。
    最初が肝心ですよね。
    (なお、そういう方針を歓迎する人の方が多いかもしれませんし、加入者の数が激減するかもしれませんが、そんなことは非加入者には関係ありませんので、人数が減ると役の回数や仕事が増えるという言い訳はやめてください。加入している人がやればいいのですから)

• 案ずるより産むが易し

PTA役員をしています。仰る通り、在籍実績の為だけに所属し、全く仕事をしない方もたまにいるようですね。
    そういう方は周りからの評価もそれなりに悪く、また良くない噂の種になることも甘受する覚悟の上でしょうし、他人がどうこう出来るものではないでしょう。
    そもそもそういう方と同じ担当になったからと言って、片方が全てを担うのでしょうか。学校にもよるとは思いますが、うちの学校では担当者が何らかの理由で出来ない場合は、必ず代役を立てます。
    対策としては、PTAのトップに立てばそういった問題は関係なくなると思います。自分の裁量で仕事を割り振れば良いのですから。また自分の意見も役員会で発信出来ますよ。

やる前に思い悩んでいても、やってみれば意外と良い方達ばかりかも知れません。
    私は子供が複数いる為何度か役をしていますが、在籍のみの方がいたことはありません。皆協力的です。うちの学校では何もしない人はレアケースのようです。
    それとPTA活動は義務感よりも、子供達の為と思ってやった方が損得感情に振り回されずに済みますよ。
    お子さん共々楽しい小学校生活になると良いですね。

• 出ない人が居たらトピ主さんがお願いに行く

そう言う人が居たら、トピ主さんがお願いしに行ってあげて下さい。
    ついでに、働いているからというのは自己都合だからと言うのも伝えてみたら良いと思います。

• 思いこみが激しい人なのかな?

>自分に仕事がすべてまわってくると思うと怖いですし、怒りがわいてきます。
    >何か良い対策がありましたら教えて下さい。

何も、あなたに仕事が全部回ってくると決まったわけじゃないし、対策って言ったってねぇ…

来年学校のPTAやります。下の子も入学するんでね。
    これまで、誰かのお世話になってきたんで、先にやってくださった先輩方への感謝の気持ちでいっぱいです。うちの学校は、本人ができる年をエントリーするんで、エントリーした年以外は招集されません。

皆が同じように、と負荷をかけるから、出て来れない人にも役が当たっちゃうのではないですか?

下の子の幼稚園でくじ引きが導入されました。「平等の御旗」ですよ。
    くじ引いちゃった人は、イヤイヤですよね?
    そういう人がいると困るんですよね?
    だったら、できる人でやればいいんです。やる人とやらない人の温度差より、くじだろうと立候補だろうと「やる」となっているのに、やる気に温度差がある方が現実は困る。事情は様々でしょうが、やれない人を引っ張り出そうとするから、やらない人はズルイ、って「怒り」がわくんです。

視線を変えたら?

• そんなPTA活動は無視

えーと、PTAへの参加は無視ね。
    自営業には有給ないよ。
    そもそもPTAは任意加入で良いと文部科学省は言ってます。
    いやなら、加入しない。ただしPTA主催の行事も子供を出さない。

はてさて、私の息子の通う学校のPTAの役員も半ば強制ですが、
    担当する委員会ごとに、業務量の多寡がありすぎます。この委員会
    に参加すると実質なにもしなくて良いとか、抜け穴があるというこ
    とです。

ま、学校は理不尽なところですから、トピ主さんの思い通りになる
    ことは少ないです。そもそもPTAなんて重要な活動じゃないです。
    仕事大事です。

• 怒!

働いていても有給とりゃいいって、そんな恵まれた職場にいる人ばかりじゃ
    ありません、フルタイムなのに有給制度が無い労基法に違反してるような職場で働く人もいます。私も役員だけど、有給制度が無いフルタイムパートです。
    休めば収入が減って食べていけません。よって昼間の会合、行事はすべて行きません。でもいるんですよね、働いていても出てこいっていう人。有給とりゃいいでしょって簡単に言う人。ホントに迷惑です。それと学校側もPTAに多くを求めたり、行事を平日昼間にするのをいい加減止めて欲しいです。

• 正気ですか?

>(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんのでフルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。有給をとれば良いのですから)

何言ってるんですか。PTA中心に生活してる親って余程ヒマか、田舎だと他に楽しみのないママ連中の溜まり場と思ってる人ぐらいですよ。仕事をしてる人が、どうしてPTA中心に生活しなくてはいけないんですか。

それにPTAの役員会議って、急に決まる事が多いんですよ。1週間前とか、3日前なんて事も。それですぐに有給を取れる職場にいればいいでしょうが、そういう人ばかりじゃないことぐらいわかりませんか?

あと、「自分に仕事が全て回ってくる」わけないじゃないですか、PTA役員は何人もいるんですから。役員みんなが休むなんて事、あるわけないでしょ。

トピ主って、社会人経験した事ないの?あまりにも世間を知らなさ過ぎるような見解ばかりしていますが。

• え?

うちは公立でしたけど、PTAは強制でしたよ。投票で選ばれた人は絶対やらなければならないシステムです。フルタイムだろうが、母子家庭だろうが、会長だって当たったらやらねばなりません。こんな状況なんで、集まりはいつも夜です。困るのは、まだ下の子が小さくて、専業主婦の人は昼間に集まりたいのに、フルタイムの人に合わせて 夜に会合に行かなきゃならないこと。子どもの夕食、幼児なら寝かせなきゃならないのに、なんでいつも兼業の人に合わせなきゃいけないの?って不満が出てました。

あららさんのおっしゃるような「お給料を補てんしてあげれますか」のレスには驚きます。なんで他人のためにそこまでしなきゃならないんですか。子供を持った以上、PTA活動が必要であれば、自己の責任でやらなきゃならないでしょ。自分でなんとかしてください。
    ただママさんコーラスなど、趣味の会がPTA活動になっているものは、強制の部分から外すべきだと思います。(そんなんやってるの、うちの地域だけ?汗) 子供の安全に関すること(事故・事件・災害など)は必須です。必要最低限の事に絞ることが、まずは必要でしょう。

• 時代にそぐわなくなっている

PTAが盛んになったのは、おおよそ40年ぐらいまえで、サラリーマンに専業主婦家庭が標準だった時代です。男は仕事、女は良妻賢母が主なスローガンでした。その後、女性の社会進出がさけばれると、良妻賢母は陰が薄くなり、キャリアウーマンが一時もてはやされ、いまはワーキングマザーへと移行していると思います。専業主婦家庭より兼業主婦家庭のほうが多くなっている統計も出ています。働きながら子育てしているお母さんが増えているのに、PTAの体制、やることだけは何十年前のままでは、何かとそぐわないことが出て来て当然だと思います。

学校の都合で、PTAは平日の昼間しか活動しないといった制限があります。働いている人が、保護者としての活動時間を持てるのは労働時間外なのに、労働時間中にPTAを設定するのだから、どうにもなりません。PTAをしない人への対策は、誰もが参加できる時間帯に活動することだと思います。

でも働くことは国民の義務ですよ。専業主婦時代に慣れすぎて忘れている人が多いですけれど、勤労の義務をはたすためにPTAの仕事ぐらい熱心にやったらと思います。自分の労働を賃金に変えたいなら、就職しましょう。

• 土日に活動

なんで平日の昼間に活動するんでしょうね、PTAって。
    土日とか、平日の夜中に活動すればいいのにって思います。
    フルタイムで働いてますが、病院にだって行きたいのに、
    年休だってなくなっちゃいますし、仕事だから休めないときは
    休めないし。
    活動してる人がバカを見るなら、PTAそのものを無くして
    みたらどうかなと思ってます。
    無くしても何も困らない気がするので。

• やらない人間はなにがあろうがやらない

やらない人間は仕事があろうがなかろうが、やらないですよ?そして、自分たちの生活のことだけ言います(笑)。大丈夫!そういうのはちゃんと本人たちに還りますから。ま、それはどうでもいいのよ。貴女が思い煩うものじゃないわ。貴女の時間が勿体ないもの。人の思考を変えるのは、中々難しいしね。それより、貴女が楽しく活動することですよ。楽しく活動すれば、少なくとも貴女と活動すると楽しめそうと思い、参加する人は増えます。少なくとも、減りません(笑)。ぶつぶつ文句言ってやる活動に、誰が参加しますか?そして、それを貴女の子供は見てますよ。社会奉仕は楽しいものだと、覚えますよ。そして他の子供や親、先生も見て、貴女の子供をより認識します。それは強い保護になります(特に幼いうちは。)。それで良いじゃないの?他に要りますか?そんなに話の通じない相手をねじ伏せたい?

• やらない人間はなにがあろうがやらない2

なんか悔しいっていうのは、わかるけどやめようね。無駄だし、子供に悪影響だから。ちなみに、やる人はたとえフルタイムで働いていても、移動時間に書類作ったりしますし、又、朝晩別々の仕事してダブルで働いていても役員ついてたりしますよー。やらない人はたとえ、本人に都合を聞いて予定を半年前にきちんと文章で伝えていても、やりませーん。「仕事でー」って言いますよー(笑)。あと、不満あるなら、制度変えればいいのよ〜。少なくとも、PTAの仕事を減らすってことはゼーンゼン出来るよー。現にやったしね〜。たった一年で変えれますよー。やらない人ほど制度がっていうよね。嫌なら、外部から人を雇うとか、仕事を減らすとか、努力すればいいじゃーん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧