PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

レス252
トピ主のみ3

ひでみ

子供

4月から小学生になる子どもがいます。
通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

小学生を持つお母さんたちにPTA活動のことを聞くと、
全く会合などにも出ず、何も仕事をしない人がいると聞きました。
そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと
怖いですし、怒りがわいてきます。

何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
有給をとれば良いのですから)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 252
次へ 最後尾へ
  • 視野せまっ

子どもが通っていた学校の先生の話です。
    じゃんけんで負けてPTA役員になったのはいいけど、集まりが平日日中なので学校を休む訳にもいかず役員会を休んでいたら、委員長から怒りの電話がかかってきたと。自分の生徒を放り出す訳にもいかず一体どうすればいいの?と嘆いておられました。
    自分の子どもの担任がしょっちゅう休んだらどう思います?
    世の中、簡単に休める仕事ばかりじゃないですよ。
    それに、働くのは自分の都合ばかりじゃないです。どうしても働かなければ生活できない人もたくさんいます。
    無償のPTA活動のために大切な仕事を疎かにする意味、あるんでしょうか?
    うちの学校も、障害児がいようがシングルだろうが役員は強制です。
    常々おかしいと思っています。

• 委員長の立場から

現在、PTAの広報委員長をしています。
    私も過去にまったく会合も出ず、仕事もしない人がいると聞きました。
    そんな人がいたらどうしよう、と不安でしたが
    私の所属する委員会では全くそういう人はいませんでした。
    ほとんどの方は協力的です。中には少し協力的ではない人もいます。
    そういう人にも仕事を振って、仕事してもらいました。

うちの学校では会合に出ない・仕事していない、とみなされると
    PTAの実績がカウントされません。
    心配ならお友達のお母さんと一緒にやったらいいと思いますよ。

• 損得考えるならトピ主様がやめたほうがよい

PTAってね、ボランティア精神が基本なんです。
    やらない人は、放っておけばよい。

だいたい、育ちや現在の家庭環境がまちまちの人が、
    金銭的利害関係がない団体で活動をしようとしているのですよ。
    役員の数も限られているのです。
    そんな方達がたくさんいるのが、逆に普通のことなんだと思います。

損得考えている時間があるのなら、
    全員が参加せざるをえない活動を考えればよい
    (私個人的にはそんな活動ありき、のやり方は余計な仕事がふえて
    ますますやりたくない人が増えるので反対ですが。)。

とにかくそれが気になり「損だわ」と考えるなら、トピ主様もやらないほうがよいですね。
    それはいずれ、やらない人の子どもへの差別態度につながるので。

何をどうしたって、やらない人はやらない。
    ただし、そういう人達に活動に「理不尽な」文句を言わせてはいけません。
    (ご意見はちゃんと聞いてくださいね)
    毅然とした態度で、「では、ご自分が企画・提案をなさってください」でよいです。

極論ですが、PTA会費を払っているだけでも、「参加している」と
    言えるのですから。

• 社会貢献度?

病院経営をしています。子供は小学生です。

多忙な為 なかなかPTAには出席できず、申し訳なく思っています。
    専業主婦でPTA活動 頑張ってらっしゃる方が、よく うちの病院に来てくださいます。
    そういう方のお蔭で、我々は稼げてるわけです。私に限らず、仕事してる人は 間接的でも、自分を利用してくれる方があるからこそ収入を得られている訳です。なのに

「フルタイムで働いて能力を社会の役に立て、高額納税をしている私は社会貢献度が高い。低い人はPTAぐらいやってもらわないと」

って考えはおかしいです。自分の能力だけで稼げてるんじゃないでしょう。
    社会貢献度が高いなんて言っていいのは 無償のボランティアさんぐらいですよ。
    兼業の人がみんな そんなふてぶてしい考えだと、専業の人に思われたくないですね。

授業参観のあとに会合をするとかなら、まだ出席しやすいかもしれません。

• 私も教えてほしい

作業をしない人ではなく、
    何も把握していないのに不公平だのメンツだのと叫び、
    団結したがり、
    欠席者への糾弾に燃え、
    ムダな提案をごり押しして会議を長引かせる人への対策を。

そういう人って、な〜んにも分かってない人に多いよね。
    一番迷惑。

PTAなんてね、雑用なの。
    気付いた人がサササっと済ませばす〜ぐに終わるの。
    来ない人を無理やり出席させてもね、作業が遅れるだけ。
    それでもその人ができそうな作業を振り分けて、はいおしまい。

手に負えないのは、不公平とか叫ぶ人。
    そういう人って、本人は全く気付いていないけど要領悪いから仕事も遅いわ、本当にどうでもいい余計な仕事も提案してくる。
    そしてご満悦。

勘弁してほしいわ。

話を遮れば、こっちを全力で糾弾してくるし。
    そういう人に限って、「私も忙しい」とか言い始める。
    それ言っちゃったら、忙しくて出て来ない人と一緒だよー。って思う。
    個人の事情を言ってる時点で。
    全員がそれ言ったら会なんて成り立たない。

幽霊会員の方が数段ましです。

主さんは、とりあえず空気読んだ方がいいですよ。
    そうでないと、本当に迷惑な人になっちゃいますよ。

• あくまでも、任意団体、だからね

小学生がいます。

私の学校にもPTAがありますが、正直、いりません。

任意団体なのに同意書も書いていないのに、何か入学と同時に入会したことになってました。

女同士のいざこざ、面倒なんですよねー。

なんであんなにつるみたがるんでしょうか。

そしてどうして、活動を継続していきたいというのならばいろんな事情を加味しないのでしょうか。

やりたい人だけがやればいいんです。

信じられないかもしれませんが、口では面倒と言いながらPTA活動とかが
    大好きなお母さんって毎年何人かいるんですよ。

そういう人にずっとやってもらったら良いんです。

それで活動が継続できないのならば、そもそも無理があるんです。

今時共働きだって多いのに、なんでPTAに有給取れとか言われないと行けないんですか?
    親の介護があっても辞退できないなんておかしいです。
    書いていたらますます腹が立ってきました。

結局皆、自分だけが損をするのが嫌、という考えでPTAに縛り付けようとするんですから
    最初からやらなければ良いんですよ。

はー、イヤダイヤダ

• 逃げ切りました。

今からすごい剣幕ですね。

私は二人の子供で、ついに中学までやらずに逃げ切りました。

何度か自宅に脅迫のような電話を受けたことがあります。
    PTAの行事で成長できるという説明で何度も説得を受けましたが、内容が○○通信や、サークルのようでした。
    清掃や見守りなど有料で委託してほしいと思っていました。
    母親のサークル活動はやりたい人でやってほしいと思います。
    本当に必要な用件だけにしたら都合をつけられます。

役員をやらないお母さんの子供で子供たちは嫌な思いをしたようです。

出張や休めない日の会議をどうやって乗り切ったらいいのでしょうか?
    ずいぶん悩みました。

色々な人の考えを聞いてください。

• 専業主婦が叩かれているようですが

本当にいらっしゃるんですよ。

「6年間で1回は」と言われて未済リストも作成されているのに逃げ回り、挙句の果てに6年の役員決めとなる5年3月の保護者会に夫を出席させて「夫婦とも多忙で無理です」と言わせるような方が…

別の機会には、役員決めの保護者会でできない理由を並べ立てた兼業の方に「貴女が働いているのは貴女の都合。一律で決まっているのだから、自分の都合を持ち出さないでほしい」とはっきり言った専業の方がおり、その場の皆様が一様にうなずかれていました。
    そこまで言われないと分からない方が…

二人の子育てを通じ、働いていない専業主婦の場合、何らかの働けない理由がある場合も多いと感じました。
    でもその理由がプライベートにかかわるので、声高に主張しない人が多いのです。

私が素晴らしいと感服した兼業の方の例です。
    シングルで3人の男の子のお母様が、ある年に役員に立候補して下さいました。
    長男と三男では8歳差で学校も異なることになるため、どの年度にどの子の分の役員を引き受けるかあらかじめ自分で予定し、上司を通じ会社にもその計画を伝えていたので問題ないとのことでした。

• トピ主です。

お返事おそくなりましてすみません。たくさんのレスありがとうございます。

まだ経験したことないことについてあれこれ言うのはどうかというご意見は
    心に響きました。たしかにその通りです。まずはやってみます。

ただ、PTAの話題に対して必ず納税のことをあげる方がいますが
    納税は所得税だけでなく、専業主婦家庭でもいろいろな場所で納税していますので
    それには納得できません。PTA活動と納税とは別の問題です。
    納税額が共働き家庭より多かったらその専業主婦は激務の夫を支えているということで
    免除になるのでしょうか。なりませんよね。

それから時間がある人(専業主婦のことですよね)がやればいいというご意見も
    到底受け入れられません。なぜ他人の稼ぎのために、代わりに専業主婦が兼業主婦の分も
    活動をしてあげないといけないのですか?収入が発生する仕事はできるけど無償の
    活動では動きませんということでしょうか?

• 人はそれぞれ能力と得意分野が違う

家事だって子育てだって仕事だって、人それぞれ能力と
    キャパは違うと思うんです。
    子供だって部活と勉強を両立できる秀才君もいれば、宿題を忘れる子
    運動が苦手な子、さまざまですよね。
    学校の基準が「できる子」だったら主さんや皆さんのお子さんはついて
    これますか?

PTAもまさしく同じで、出来る人、がんばれる人を基準にすると
    出来ない人を批判してしまうことになりませんか?
    かといって、お人よしが無理してがんばることもないと思います。

欠席する人だって「きっと私の悪口言ってんだろうな〜」とか
    思ってますよ。

PTAの会合などは通年どおりなので、1年の予定は決まっていますよね。

代わりにこの会は出てもらえませんか?と条件を付けてみればどうでしょうか?○○さんの意見も聞きたい、と頼りしてみれば?

出ない人をあてにするな、とか信用ならないとか批判するのは誰だって
    できますが、人を上手に動かすことは、なかなか難しいです。
    それも能力の差かもしれませんが、私なら上手く使う事を考えます。

• トピ主です(2)

つづきです。

できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事を
    おっしゃる兼業主婦もいますよね?
    無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?
    平気でこういうこと言える方は厚かましいとしか言いようがありません。

(時間のやりくりをしてPTA活動にまじめに取り組んでいらっしゃる
    兼業主婦の方で気分を悪くされた方、すみません。)

• 有償制にすれば、、やりたい人も出てくるかなぁ

一番忙しい小中学校の親世代に、無償で何かをさせるというのはそもそも無理があるのではないか。お金がすべてではないですが皆それぞれ、家庭や仕事の事情があるし。誰もやりたい人がいない、いなかったらクジで無理やり決める・・もうお金で解決するしかないのでは?と思ってしまうのです。私も職場に無理をいい会社を休み、ベルマークの点数を数えながらいったい何をしているんだろう・・と感じずにはいられませんでした。例えばベルマーク、子供にやらせるかしてくれればいいのになーとか思ったり。広報委員も、普段からHPとか、クラス便りとか、色々情報は豊富にいただいてるのに、わざわざ、PTAが作成してくれなくてもいいのにとか。運動会の自転車整理等にいたっては、ホント停める人が気を付ければよいだけの話で、ほんと、なくしても良いPTAの仕事がいっぱいあると思います。
    あとはですね、PTAに参加できない人にお金を払ってもらって、お仕事してくれる人にお給料を渡すとか、思い切ってボランティアのおじいちゃんおばあちゃんにお願いするとか?!むりだろなー。でもとにかく忙しいんです、3,40代の勤め人は

• ふむふむ、その通り

みんなが参加しやすい時間帯や形にすればよいのではないでしょうか。

働いている人にも、きちんと動いてほしいなら、会合は夜に開催、やりとりはクラウドを使ってすればどうでしょう。

夜家を空けられないだとか、インターネットに詳しくないだとかは、その人の都合であり、関係ありませんので、できないという言い訳はやめてください。家族やベビーシッターに預けたり、自分で勉強したりすれば良いのですから。

4月まで、まだ時間がありますから、子どもの預け先の手配や勉強をはじめてみたら?能力が低いとまわりの足を引っ張りますから、最初が肝心です。

• 無視ですよ。無視。

そういうずるい人がどのくらいるんでしょう。
    私は(決まりで)役を3回しましたけど、毎回1割くらいだったでしょうか。
    2人でやる仕事を1人におしつけられたら困りますけど、
    そうでなければ無視したほうがいいですよ。

私はくじで部長にあたってしまい、、
    なんとか出てこない人に仕事をしてもらおうとした結果・・・・
    もともと協力的だった人達の雰囲気まで悪くなってしまいました。

たいていの人は、可能な範囲で協力したいと思っていますから、
    そういう人たちと雰囲気よくやったほうが結局楽です。

ずるで参加しない人は、どうせ「そういう人」認定されるのですから、
    放っておきましょう。

• こういう人苦手です。

トピ主さんのことです。

まず、あなたが経験したことでもないのに、今から対策?
    小学校のPTAの実情をご存じですか?

何でこんなにカリカリしているのかすごく疑問です。

うちの学校もやらない人は絶対にしません。
    6年間で3回やる人もいれば、1回もやらずに終わった人もいます。
    そういうものです。

逆にやる気が全くない人に任せても仕方がないという考えが
    あるので、そういう人には名前だけでも任せません。

PTAを強制だと思うから、イライラするんです。
    できる人ができる仕事をすると考えるくらいでいいんです。

それじゃ、専業主婦が損をするって?
    そんなことないですよ。
    確かに仕事でできない、という人は多くいますが、結局活動に
    携わっている人の半分は兼業主婦です。
    うちの学校では、活動の仕事量からいったら、兼業の方が
    こなしているくらいです。

主さんは専業主婦で、兼業主婦が嫌いなのでしょうね。
    でも、実際にはそういう話ばかりではありません。

同じ学校でも毎年違ったりもします。
    入学してから状況をみて公平になるようにすれば?

• アハハ

小学校のPTA本部役員です。

1年間まじめに取り組み、PTAは既に存在意義が無いと感じます。

各校PTAも市P協も目的なく行事や会議を踏襲するだけ。子ども達のためと言いながら実態は人脈作りや行事好きな暇な保護者の居場所づくり。自分の人生が空虚な人がやり甲斐を求めてのめり込み、ありもしない権威にこだわる。

今国会で改革やっている教育委員会始め、フワッとした無責任な教育現場。

PTA本来の目的は、子ども達のより良い教育環境作りのためにPとTの学びあいの場…現状機能していません。

PTAはボランティアを強制する団体なんですかね?法に触れませんか?

思い込みだけで人に強制して感情的になる人、話し合いのスキルがなく公私の区別がつかない人は迷惑です。

会議や行事に人を合わせるのでなく動ける人で何ができるか目的を考えてやればいいのでは?

私はPTA任意加入推奨します(うちでは却下された)。それでPTAが無くなるなら保護者の総意ってことでしょう?

ほんっといらないわ〜PTA

• 私の感覚は違うな

転勤で、2つの学校にいます。
    1つ目は、PTAは先生が決めてました。先生が、上にお子さんがいる学校に興味がある親を推薦し、勝手にメンバーが決まってる。
    先生はその親達に信頼を置いているし、子供の待遇も良かったです。
    私はPTA役員をやりたかったのに、勝手に決まって好き勝手やっている、、そういうところでしたよ。

2つめは、トピ主さんのところみたいに吊し上げで押し付け合いです。こちらは誰もやりたがらない。でも、PTAをやらなくても皆暴言言いまくりで(立場や気が強く)、先生や校長までも「来年飛ばしてやる」なんて言ってます。

どちらも精神に病むとは思いますが、、。どちらも一長一短ですね。

• 体験談より

小学校教員をしています。
    小学生の子どもが2人います。
    「子ども一人につき、一回は役員を」とのことで役員をしましたが、
    やはり、昼間平日の会合にはどうしても出られないことがありました。
    周りの方のご協力で無事、2回の任期の終えましたが、
    結果として思ったことは、
    「自分の学校の児童をないがしろにしてまでのことはやっていない」
    でした。
    自分の子の学校の児童も、
    自分が教えている学校の児童も大切です。
    役員の種類にもよると思いますが、
    仕事をしている人すべてが有休をとれる環境にもありませんし、
    そのあたりをトピ主さまは考慮された上で発言をしてください。
    (私は体調不良と子ども関係以外で有休を取ったことはありません)

• お金で解決しました

トピさんみたいな鼻息あらい人、いましたよ。

「仕事を理由にPTAに参加しない母親には強い不満があります」って、たいそうな勢いでした。

仕事は休めませんので、1時間3000円の便利屋で対応しました。

こんな組織、任意加入を徹底して「3度の飯よりPTAが好き」な人々でやっていただきたいわ。

• 何もしない人は専業主婦でもしませんよ

子供二人で転校の関係もあって役員を小学校で3回しています。
    子供一人につき役員一回の土地柄です。

対策を言われても、「何もしない人」は本当に「しない」です。
    仕事の有無は関係ありません。
    はっきり言って役員になったというだけの人で、その人を動かす対策となればかなり難しいでしょうね。
    気にしない人なら、子供の人数分だけ「名ばかりの役員」をやるような人もいます。
    学年が違っても有名人ですが、本人は「役員になる」といつも名乗りをあげて後は何もしないのでまわりも役員にしないで欲しいと言うくらいです。

参加しやすいようにできる場面にふりわけても、その時になったら「できません。」どころか、ガン無視ですっぽかしたりされます。
    そういう人と一緒になるかどうかはひとえに「運」だと思いますよ・・・。

• 我が子の通っていた小学校では

平日活動できない人のための、土日担当の役職をつくりました。

運動会の受付、地域イベントや草刈り。

理不尽に思うなら、本部役員になって、
    誰もが参加しやすい、制度を作ってください

でも、PTAって任意だから、
    退会も可能なはずですよ

• そうですかね〜

PTAの委員長やってましたけど、仕事がどうしても休めない人とかいると思いますし、私的には出来る人達でまずやりましょうってな感じにしていました。
    そうすると感謝され、仕事が休める時にちょっと大変な仕事を引き受けてくれたりしました。
    もちろんそんな方ばかりじゃないですけど、それは仕方ないか〜と割り切りましたよ。色々な方がいますからね!

• そうですね

出来る人がやってやる、そんな気分になれませんか?
    この世の中「持ちつ持たれつ」です。仕事で休めない人に、休暇をとってでもとは言い過ぎです。専業主婦の皆さんが、年金を払わない3号になっているのも、男女を含めて、働いている現役の年金保険料から支援しているからです。そのように、どこかで持ちつ持たれつになっているのです。もう少し大らかな気持ちでやりましょう。
    そうして単発の行事などで、手伝ってもらえれる時に、手伝ってもらえば、良いのではないでしょうか。

• 私の場合

幼・小・中・高と役員を引き受けてきました。

特に高校は3年間継続が基本でしたから決断が要りました。

長になった時、それぞれのシフトを伺いながら仕事を割り当てました。
    いつも皆が揃わなくては・・と思うとうまくいきませんが、会合に出れない人は文書作成や連絡を回す役とか自宅でできることをお願いし、大きな行事などこれだけは必ず・・と言うものは、年度の最初に知らせておきました。

それでも応じてくれない人は確かにいましたが、あてにしませんでした。
    ただでさえ余分な仕事。余計な感情を抱くことが煩わしいので。
    いる人でまとまれば良いかと思いましたね。

• 旦那さんに

「働いてるかどうかはあなたの都合であり、PTAとは関係ありませんので フルタイムで働いてるからできないという言い訳は止めてください。
     有給をとれば良いのですから」って。

言って旦那さんに肩代わりしてもらったら如何ですか?

• 出たくても出られない場合は?

母子家庭でフルタイム勤務パート、手取り月10万で休みたくても休めませんが、それでもあなたにそんな事を言われなければいけませんか?

有給が全ての会社で取らせてくれると思ったら大間違いです。

それでも児童会館が休みである日曜祝日は、無理を言って休ませていただいてる上に、子供が病気になれば忙しくても休ませてくれる職場に、これ以上無茶を頼めと?

それでも息子の成長に関わりたいから、読み聞かせのボランティアには休みがあえば参加しています。

私が休んであなたがその分の給料を払ってくれるなら、いくらでも参加しますよ。

食べるのが精一杯の生活をしたことがありますか?

生活の先が見えなくても、子供を育てるために一生懸命働いているんです、薄っぺらい正義感を振りかざすのは止めて下さい!!

• 仕方ない

確かに一定数います。
    でもカリカリしても始まらない。

月一もない活動にそんな負のパワーを使い果たすの、もったいないです。

損する!なんてケチケチせずパッパと済ませスッキリしましょう。
    深く考えても疲れるだけよ。

• そういうお悩みは長付になってからどうぞ

ヒラの間は、そんな事で怒ったり悩んだりする必要はありませんよ。
    委員長が大変なんですよ。委員長になってから悩んでください。

私、校外対策委員やってましたが、一人、最初から最後まで一度も出てこられない委員さんがいらっしゃいましてね。
    私らはそう困らないんですよ。
    校外見回りの時の班分けなんかは「最初からいないもの」として組んで動けばいいし、
    報告書作成当番なんかも、まあその人は飛ばせばいいだけで。

ただ、その人を選出したクラスの人が困るんです。
    旗当番の差配は自分のクラスを担当するからさ。
    その人のクラスの旗当番関係がほったらかしになって混乱した。

委員長が何度も電話したり訪ねていったりして、
    ちゃんと事情を教えて貰って、必要ならそのクラスに交代人事を頼もう、と動いたんだけど、
    絶対に電話に出ず訪ねても出ず、最後まで私ら「その人」の顔も知らない(最初の顔合わせの時からいないし、参観日も運動会も出てこない)
    ということがありました。

こりゃホント委員長は大変そうでした。私ら大変じゃなかったけどね。
    出るつもり皆無なら引き受けんでほしいな。

• 安全パトロール課

いや、うちの会社の元部長(現在定年を過ぎて嘱託職員)がそんな感じなんですが、
    会社に新たな部署を設けてボスになりました。
    その名は「安全パトロール課」

他の全ての部署の仕事ぶりをパトロールしてチェックし、サボっていると判断すれば大騒ぎ・退職に追い込むのが仕事なのです。
    実際には単におとなしい人、キライな社員を狙い撃ちしてイジめたり、出張名目で沖縄でゴルフしたりしてますね。
    今のところ退職者ゼロだから仕事としては成果は出ていないけど。

トピ主もこの元部長を真似して「安全パトロール課」を設立し、全児童の保護者の個人情報・勤務時間・家族構成を調べ上げ、
    PTAをサボろうとする輩をとことん狙い撃ちして退職ならぬ転校に追い込めばよろしい。

・・まあ、元部長のように嫌われ者になるのは間違いないですけど。

• 「良い対策」

1つだけあります。
    あなた自身が『他人を変えようとせず、まず自分(考え方)を変えること』です。

あなたはお勤めをされたことがありますか?
    もしあれば、相当しんどい思いをされたことでしょう。
    あなたはは完璧?な仕事をしているのに、いい加減で適当で全てにルーズな人もいる。
    お給料をもらっていてさえ働き方は人それぞれ。あなたが許せなくても、それが現実です。

PTAに限らず、役員はボランティアに徹するしかないと思います。
    例えば仕事で徹夜をした翌日、終日役員の仕事をすることになっても
    イベントの参加者から「ありがとう」と言われることもない。
    もちろん、最初から全然参加しない役員だっています。人の事情はさまざまですよ。
    そもそもボランティアなら「私はこれだけやったのに」と言っちゃいけません。
    できる人ができることをやる、でいいんです。
    たしかに役員は経験した人にしか分からない苦労があります。
    同時に、わが子が地域の方や各種役員など見えない所でどれだけ多くの人に
    支えられているのか、初めて教えられることも少なくないはずです。

先頭へ 前へ
91120 / 252
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧