PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

レス252

ひでみ

子供

4月から小学生になる子どもがいます。
通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

小学生を持つお母さんたちにPTA活動のことを聞くと、
全く会合などにも出ず、何も仕事をしない人がいると聞きました。
そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと
怖いですし、怒りがわいてきます。

何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
有給をとれば良いのですから)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 机上の空論

主様〜、本当にやってもいないのに、そんなに攻撃的でどうするの〜。

私は転勤族だけど、PTAってね、その土地その土地でカラーが違います。
    そして、毎年人が変わって、やり方も変わります。

不安のあまり過剰に理論武装して、どうなるというんです?
    しかも、得ている情報は、全国版。(笑)
    臨機応変の柔軟な思考も大事ですよ。

とにかく、主様のは、机上の空論。無駄無駄。
    近所の先輩ママさんに相談された方がマシですよ。

お子さんが間もなく1年生にあがるのでしょう。
    1年間、様子見をしてから、具体的な問題点を挙げて、再度トピを立ち上げてみては?

• だから・・

今から掲示板の意見に噛みつくのではなくて、そうなった時に考えればいいでしょ!
    PTAは本心では積極的でなくとも、皆さんやる時はやる人が多いですけど。
    あなたはただ単に、討論したいだけでしょ。。

• トピ主さん…攻撃的で視野が狭いよ

きっと何の問題もなくここまでこれたのでしょう…
    親の介護、兄弟に発達障害があり療育通い、休めない仕事…その他いろいろな事情のひとがいます。
    仕事は有給を取ればいいだけ…そうですか。だったら夜に会合を開きましょうと言われた日には、あなたきっとまたその攻撃的な感じで、そんなの出れません!とかいうんでしょ?
    損得感情で動きみんながみんな参加なんて無理ってはじめから思ってないと、続かないよ。
    あなたみたいな人がきっと声高にいろんなことを叩き続けるんでしょうね。自分中心過ぎ。もう少し視野を広げてくださいね。でないと孤立するよ。

• 誰もが参加できる工夫をする。

PTA全盛期って、専業主婦が大半を占めた前時代の話なのですよね。
    今は、専業家庭よりも共働き家庭の方が多い。
    さらに、ひとり親の家庭も増えている。

このような事情を勘案すると、活動はいつも平日昼というこれまでの活動の仕方では、無理が生じてくるのは仕方無いですよね。
    トピ主さんのような考えを持つ専業の方も多くいると思いますし。

ではどうしたらいいか。
    皆さんが仰るように、誰もが参加できるように、
    ・会議は夕方から(18時以降とか。場合によっては子連れOK)
    ・土日の仕事も作る
    などと、より多くの人が集まれるように活動の仕方自体を見直すしかないと思います。

また、平日の仕事も年に1〜2回なら、働く母親もやぶさかではないと思います。

相手が働いており平日時間がないことを分かっていながら、
    「そんなのは我儘だ!」と突っぱね、あくまでも活動帯を平日から譲らないスタンスは
    見方を変えればただのいじわるです。

土日は、専業でも兼業でも休みたいものです。一般的には家族団らんの日ですから。
    それでも兼業の方達は、平日やれない分、出ると思うのです。

• 働いているから社会貢献していると主張する方

会社の仕事とPTAの仕事。大きく違うところは収入が得られるかどうかという
    ところですよね。

納税は社会貢献。しかし!
    会社の仕事だったら、ほとんどの人は1割か2割ほど納税しようが残りの収入は得られる。
    でもPTAの仕事はがんばっても1割も収入は得られません。

そう考えるとこの差はとてつもなく大きいですよね。

優秀な成績のお子さんを育てているからそれも社会貢献だと主張している方もいましたが、

会社の仕事も子育ても結局自分に利益がかえってくることだから頑張れるんですよね?

自分に利益が全くないところで奉仕することとは「質」が全然違うんですよ。

早く気付いて下さいね。

• 他人が苦しむ様を見てハッピーになれるなんて

昨日は朝からたっぷり雪かきでした。

自宅前だけでなく、駐車場や空き地前や交差点のように誰もやる人がいない道とか、
    玄関扉に手すりのあるお宅は高齢者が住んでいる可能性が高いから念入りにとか、
    保育園までの道が危険でないかもチェックしながら、7歳と3歳と一緒にやってきました。

「どうしてあの人の家の前まで私がやらなきゃいけないの」
    「私はやってるのにやらない人がいるのは損だわ」とトピ主は考えるタイプみたいですが、
    私は楽しかったですよ。運動不足解消になり、良い汗をかきました。
    何より、毎日使う道が安全になれば自分がハッピーです。

PTAも無償活動ですから、全く同じ。
    自分がハッピーにできなきゃ意味がないです。
    やらない人が気になって仕方がないのは、自分がやりたくないからです。

追加レスを読むと、どの対策案を採用するつもりもなく、
    結局は自分もやりたくないPTAを兼業主婦が有給を使い果たして
    歯を食いしばりながらやれば満足なんですよね?
    他人が苦しむ姿を見て、自分がハッピーになれるなんて
    相当に歪んでると思います。トピ主が怖いです。

• 人それぞれ

うちも、一度PTAのクソ意地悪い女からPTAになって下さいと
    家にまで押しかけてこられた事がありました。
    母子家庭で仕事は営業。時間も不規則な仕事なので
    出来ません。とはっきり答えたのに、無理くり書類やらを、置いて行かれましたが
    案の定 仕事で何にも出来ませんでした。
    PTAみたいなん、出来る人、やりたい奴がすれば良いと思う。
    率先して、PTAに率先してやる人っていますよ。
    そう言う奴が、一番根性歪んでる人多いんですが。
    ただ、単に新入りを、いびりたいダケナでしょうよ。
    最終、やっぱり出来ませんって、預かった書類やら突き返しました。
    男並みに、海外出張や、早朝出勤・残業。母子なので帰って来てからの
    食事や掃除・洗濯 PTAなんて出来る余裕なんて無かったです。
    ただ、サボろうとして、やらない人だけじゃ無い。
    世の中本当に出来ない人もいてるんです。

• 支え合いの精神がなければできないよ!

>できる人ができるところはやって支え合えばいいという綺麗事を

その言葉、そのまま自分に返ってきますよ?

これまで各地の小中合わせて6校ほどお世話になり、どこでもPTAに携わってきました。
    専業主婦の多くはOL時代で時が止まり、あまりにアナログで手際も良いとはいえない。
    そんな専業主婦を、正確にスピーディに合理的に大量に作業のできる兼業主婦が
    フォローするシーンを多々目撃してきました。
    決してバトルではなく、和気藹々と支え合う雰囲気があるからこそできることです。

トピ主は、あなたのご主人と同様にバリバリと現役で働いてる人と
    同レベルの能力を差し出すことができるんですか?
    能力がなければ、支えてもらう可能性も高いです。
    そんな人が「支え合いなんて綺麗事」と言っていいの?

PTAをまずはやってみるとのことだけど、各家庭ごとに事情があることや、
    上記のように自分の能力不足を支えてもらうこともあるということを認識しないままでは、
    周囲に迷惑をかけるだけです。もう少し謙虚になってからの方が良いと思います。
    今のトピ主は、PTAに向いてません。

• 専業主婦だけどやりません。

社会教育法第三章で「PTAの加入義務もない、そもそものPTAの結成義務もない」となってますね。
    私は専業主婦ですがPTAは任意加入ですからやりません。
    子供が小学校入学したら加入しませんと言うつもりですよ。強制されても無視します。そんな義務ないのですから。
    親が加入してなくても子供は非会員ですからPTAの恩恵は受けれるんですよ。
    そもそもPTAは子供のための組織ですからね。

PTAの仕事をしない人にはやめてもらってはどうですかね?
    やりたい人だけでやれば問題なんか起こらないと思いますけど。
    PTAはボランティアと思ってればいいでしょう。ボランティアしてる人がしない人にボランティア強制するなんて変でしょう?

• 私の子が

模擬面接で「役目を果たさない人がいる場合、あなたがリーダーならどう対処しますか」との質問に

「役割を果たさない人に対して責めたり怒ったりせず、楽しいから一緒にやろうと誘う。
     きちんとやっている人に対しては、感謝を伝えたり褒めたりして、やって良かったなと思ってもらえるようにする」

と答えたと言っていました。

PTAの仕事って家でこなせるのもあります。
    上に立つ人が柔軟な発想で振り分け出来る人だといいですね
    頭の固い人だとどんな小さい事でも”集まってやらなきゃ!”って主張してきますから。

• 怒ったって仕方ないよ

みなさんがたくさん書かれているように強制力がないのだから、やらない人にやらそうとしても無理ですね。無理強いをすると逆に脅し・脅迫になる可能性ありですね。
    もともと任意団体なんだから、腹を立てても仕方ないでしょ? やりたくない人は無償であろうがなんだろうが関係ないし、やっている人に対してなんとも思わないだろうしね。そこを、もっと思ってよって思うのは驕りだね。

あなた、仕事したことないんでしょ?

ご主人に同じこと言えるのかな?

• 確かに不公平はありますよ。

>できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事をおっしゃる兼業主婦もいますよね?

はい。私は上記の様な発言をする兼業主婦です。ですが役員は5回経験があり、長も会計も書記も引き受けました。

>無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?

私の場合は誰かに代わって貰うのではなく、私が代わってやっていましたから、厚かましいと言われる方の立場ではありませんが。

私も昔はトピ主さんと似た考えでしたよ。だけど何度も役員を経験していく内に、そうやって息巻いていても何も変わらないし、何も進まないって知りました。
    だから自宅や土日で出来る仕事を作って、昼間出て来れない人に振ってあげたりしました。そうすると殆どの人は、何もしない事に罪悪感を持っているので、出来る仕事は率先してやってくれました。

実際長など役職を引き受けたり、代わってあげたり、同じ役員1回なのにその仕事量とか不公平はあります。でもそれを完全に平等も実際難しい。そこに労力使うならさっさと作業終わらせたい。
    何度もやっている内にこういう考え方に変わりました。

• 優秀な兼業主婦の友人がいないのね

トピ主って、優秀な兼業主婦の友達、いないでしょ?

メディアやママ友からのほんの一部の情報から、
    「なんでも仕事を言い訳にして、PTAも育児も他人任せな兼業ママ像」を妄想で作り上げて一人相撲。滑稽です。

私の高校大学元職場の友人たちはみんな優秀な兼業主婦ですよ〜。
    今暮らしてる地域でも、赤ちゃん時代に知り合い、保育園と幼稚園に分かれ、小学校で再会したママさんたちがたくさんいる。
    新一年生の役員を決める時、そんな兼業ママさんたちが率先して挙手し、すぐ学年の違うPTA本部の専業ママたちとも仲良くなっていて、さすが〜でした。
    その姿に感化され、二年生の今は私もPTAしてます。

仕事をしていても、子供の話をする時にはみんなごく普通のお母さん。
    だから、トピ主のダメ兼業のイメージが全然ピンとこないんだよね。

トピ主が妄想するようなダメ兼業ママ、実在するとしても、クラスに(または学年に)一人いるかいないかですよ。
    何人もいたら、それは何よりも学校や地域がヤバイ。転校がオススメです。

• ちょっと

ねぇ‥
    人の又聞きだけ、噂だけ、で そんなまくし立ててレス立てなくても。

全く損な性格してますね。

まず、自分が一番正しい、私が常識人!的なその考え方を変えないと、まわりからつまはじきされちゃいますよ〜

• PTA廃止を訴えてはいかがでしょう?

任意団体を事実上強制にしないと維持できないとお考えであれば
    それはもはや当初の大義名分を失っております

もはやPTAとしての意義はなく
    一旦廃止し、トピ主がPTAとは別の団体を立ち上げてはどうでしょう?

• 無償の仕事と無駄な仕事

無償の仕事を自分の変わりに…とおっしゃいますが。
    無駄な仕事を作っている事に関しては、平気でスルー出来るところは厚かましくないのでしょうか?
    PTAの会議をだらだらと時間だけかけるという話、よく聞きますよね。

時間のやりくりは、兼業だけでなく専業の方もみなさん頑張ればいいと思います。

うちの子は、まだ保育園ですが、保護者が集まるのは土曜の午前か、土曜の行事の後、もしくは平日の夕方のみです。
    そういった時間帯での集まりで、有意義な内容ならば、仕事をしていても参加できる方が増えるのではないでしょうか?
    完全専業主婦に合わせた活動ならば、兼業の方が参加できないのは当たり前ですので、見直すのはその点しかないでしょう。

後は、webとかフル活用してね。

また、仕事の効率、スキルに関しても、専業の方に合わせるのではなく、業務での経験でスキルの高い人に合わせていく方が、無駄な仕事も省けて、より一層、参加できる兼業主婦の方が増えると思います。

• 気に入らないポイントはどこですか

2度目です。

自分が少しでも楽に終わらせたいのなら、
    出てきた人だけでやってしまうことです。
    「できる人がやればいい」というのとは違います。
    出てこない人にやらせるのは、簡単なことではありません。
    結局、そんな人は相手にせずに決められたことだけやっておくのが
    一番楽なのです。

それとも、正義感が強く、不公平が許せないのですか。
    なら、対策のレスもいくつかあるようですので
    実行してください。
    一番、大変だと思います。

あるいは、自分が損するのが嫌なのでしょうか。
    なら、ご自身も、まじめにしなければいいです。

自分はずるはしたくないから真面目にするけど、
    同じ苦労を逃れる人がいるのは許せない。
    でも、自分が中心になって改革をするのはイヤ。
    というなら、方法はありません。

これが悪の根源と言われればそうかもしれませんが
    フツーの人が一番楽に済ます方法は
    ずるい人は無視して、最低限の仕事をこなすことなのです。
    「できる人がやる」という理想のシステムとは、違います。

• シングルです。役員しました。

子供が小さい間は、子ども会やらなんやら 役員をしてきました。

シングルですが、そういった事のため休みやすい仕事でフルタイムパートをしてきました。

周りにも迷惑をかけないように、この道を選びました。

子どもの中には、手がかかる子がおり
    その子は今 発達障害の診断がつきました。

子供が大きくなり、休めない結構きつい仕事につきました。

それは、生活と学費のためです。

親の入院があり、平日おやすみ出来ず休みしかお見舞いにいけません。
    (命にかかわるものじゃないです)

兄妹はフルタイムではないので平日お見舞いに行っています。
    でも私は平日お見舞いに行けないから、休みは毎日お見舞いに行かなければならないと言われました。
    命にかかわる事なら分かりますが、働いているとキツイです。

フルタイムで働いていないと、出来ない人は身内でも憎いんだと感じました。

仕事して、家事をして
    ゆっくりテレビを見る時間もそうないですよ。

今は、役員を出来なくて責められている気分です。

もし、あなたが旦那さんが亡くなったり 離婚することがあっても同じ事が言えますか?

言えますか?

• 意外とね

本当、入学前から何でそんなにカリカリしているのか疑問ですが…。

実際にやってみるとわかると思います。
    そういう人は確かに存在しますが、意外に他の人も何とも思っていませんし、
    話題にもなりません。
    「仕事ならしょうがないね。じゃあ、自宅でできるこれをやってもらおう」
    となるだけです。

私も何度となく活動に参加しましたが、来られない人もそれなりに悪いと思って
    いて、本当に申し訳なさそうにしていたし、周りも「いいよ、無理しないで」
    などと言い合っていました。
    たまに全く何もしない人もいましたが、面倒なので放っておきました。

トピ主さんみたいに「私が損する」と怒っている人など一人もいません。
    そんなものですよ。

トピ主さんは周りが専業主婦ばかりで、きっと働く主婦に対する特別な目が
    あるのでしょうね。
    だから必要以上に尖った考えになるのでしょうが、小学校にいくと半分以上は
    働くお母さんで、専業も兼業もそれなりに上手にやっています。

今からそんな風に考えていると困ると思いますよ。
    もっと柔らかくなりましょうよ。

• この世は支え合いでできている

トピ主に職歴があるかは存じませんが、有能だった方の発想ではないですね。

単に全員が雁首揃えることだけが仕事だと思い込んでますから。
    でもそれ、仕事ではなく、単なるスケジュール調整ですよ。

仕事とは、限られた条件の中でベストと言えるパフォーマンスを出すこと。
    全ての集会に全員が集まる必要も、だらだら話し合う必要もない。
    でも、「支え合い」は絶対に必要です。

スケジュール調整は時間が腐るほどあるから余裕でできても、
    出席だけで満足し、自分の頭では考えず指示があるまで動こうとせず、
    ベストどころかパフォーマンスを生み出せない人もたくさんいます。
    そういう、PTAの仕事をしないのではなく、できない人を支え続ているのは、
    実は仕事の遂行能力に長けた兼業主婦ということもよくあるんですよ。

PTAのみならず、この世は「支え合い」でできています。
    そんな当たり前のことさえわかってらっしゃらないのなら、
    PTAではなく、小学校に入学し直して、一から勉強されたらどうでしょうか。

• しない人対策はないが防止はできる

PTAの役員の仕事をしない人対策はないですが防止はできます。そのためにはPTAの役員の仕事を見直す必要があるかもそれません。PTA役員はやったことがありますが必要以上に役員の数が多いので決まることも簡単に決まらず、さらに誰にでもできるような雑務も多く、あれではやりたくないひとが続出でも不思議ではないです。
    この際、PTAの役員の数を必要最小限まで減らし、役員は重要なことを決める会議で決定するだけで、学校行事の運営実行や雑務は役員以外の保護者が順番に対応する方式にすれば役員になることを拒否する人、役員の仕事をしない人は少なくなると思います。

• 役員決めの春がくる〜

我が子の小学校では、一人一役しないといけなくて
    来年度こそは立候補しなくては・・・とブルーです。
    何故って貴重な有休を使い、そのために他の日が休みづらくなり
    もしかして肝心な我が子の授業参観に出れなかったらどうしよう?
    という不安からです。
    そもそもPTA活動内容に疑問も感じていますし。
    (なぜ平日の昼間にお母さんたちが集まって社会見学しないといけないのか??
     ・・・・色々と、かなりな謎集団なんですけど・・・・。)

今年度は他の場所で役員を経験したので、手を挙げませんでした。
    次はこわごわ手を挙げて、疲れない程度に参加しておきたいです。

• 専業主婦への見方が変わったのはPTA

小町歴は長いですが、ずっと専業と兼業のバトルがよくわからずにきました。

出産してからも、専業ママ友とも仲良くやってました。

そんな私が今では専業優遇不要論を展開するようになったのは、PTAがきっかけです。

保育園の役員会は職場と同じく、効率的合理的に案件が進み、ストレスフリーでした。

勿論、PTAもしっかりやろうと役員になって仰天。

なんなんですか、あの烏合の衆は。

あんな、誰もが簡単に短時間でできる仕事を、何日も何回も集まらねば進められないなんて、
    社会から距離ができるというのはこんなにヤバイことなんだと痛感しました。

こんな無駄度90%の活動で自己満足に浸ってる人たちの税制が優遇されて
    その分を子供たちが将来負担すると想像した時、私は専業優遇不要論者になりました。
    社会と隔絶した母親に育てられる子供たちが、本気で心配でもあります。

一度、保育園や学童の役員会を見学された方がいいと思います。

手際よく進む仕事とはどういうものか知らないから、あんなに無駄ばかりなんでしょうから。

• どうしたらいいのでしょうか。

当時、癌の治療をしていました。これからどれ位子供たちと居られるのか、もし一緒にいられる時間があと少しなら何をしておかなければならないか。頭の中はそのことでいっぱいでした。そしてこの事は子どもには知らせていませんでした。体調が悪い日、病院にかかりきりの日、ぎりぎりの体調と精神状態で毎日を過ごしていた中、PTAの役員選出がありました。どう考えてもその当時の私には荷が重すぎて、体調がよくない と辞退を申し出ましたが認められず、仕方なく取り仕切っておられる方に癌の治療中であることを伝え、辞退が認められました。しかしその後私の子はお友達から私の病気を知らされる事となり、いらぬ心配をさせました。そもそもなぜものすごくプライベートな事情を明かさないと辞退出来ないのか、知られたくない事だってあるはずです。PTAという団体活動で無くとも別の形で学校や子供たちに協力する事も出来るはずです。あなたのその強硬な発言で誰かの生き方が変わってしまった時、あなたは責任を取れますか?

• 専業主婦で役員しました

私の場合、仕事を探す前にと受けた検診で病気がわかり、療養中の専業主婦です。
    役員が回ってきました。断る理由、病名を言いたくなかったので引き受けました。
    蓋を開ければ、学年の役員中専業主婦は私ひとり。ここまでマイノリティか、私。とがっかりしましたね。
    学年長を決める時、前年度の学年長の方が言いました。「私は専業だから自分から立候補したよ」と。そのあとの皆さんの視線が痛かったです。「じゃあカツオ武士さんがやらなきゃ」と言われた時には泣きそうでした。
    専業主婦も敵なのか?とか、兼業の人が仕事休めない分の仕事をやるのは私。その時間あなた方には時給が発生しているけど、私はボランティア。しかも見下されたりするし。とモヤモヤしました。
    でも、いざとなったら兼業さんは頼りになりました。進行が早いんです。普段から時間を合理的に使っているんでしょうね。自分の浦島太郎ぶりを痛感しました。無意識に自分の手柄をとろうとしていたからモヤモヤしたみたいです。

たまたま自分は専業主婦ってだけです。

立場が違えば考えも変わります。
    失礼だけど、トピ主さんが兼業だったら専業主婦叩きすると思う。

• めんどくさい人

今役員をやって居ますが、PTA役員の仕事なんて、(本部役員は別)一人や二人、参加しなくても、問題ない事しかやってませんよ。

トピ主が言ってる事を会議で、話し合ったり、考えたりする時間が無駄だと思います。

さっさとやることを終わらせて帰りたい人がほとんどです。

• ちょっと裏を読みます

トピ主さんは今までお勉強やお仕事をあまりがんばってこられなかったのでしょう。もし、がんばってこられた方ならば、仮にご自分が専業主婦であっても、きちんとお仕事をされてきた方が周囲にいるでしょうし、そうした方の気持ちもお分かりになるはずです。

PTAというのは、あまりお仕事をきちんとやってこなかった方が「同年齢の子供がいる」というだけで横並びになったり、下手をするときちんとキャリアを積んでこられた方を「仕事に逃げている」「自己都合」などと見下すことさえできる場所なのですよね。

トピ主さんは今からそれが楽しみでたまらない、ということをこのトピでちょっとゆがんだ形で表現したいだけなのかな〜と読んでいて思いました。

ほかの方たちがレスされているように、実際に問題が起きているわけでもなく、まだPTAに参加もされていないうちから仮想敵を攻撃する準備をするというのは不思議ですね。そして、実際のPTAではそういう方も結構迷惑なんですよ。

• 無理なものは無理

>何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

とのことですが、トピ主さんが引き受けた年は、脇目も振らずに自分のお役目をしっかり果たして
    余計なことは見ざる言わざる聞かざるに徹することです。
    それが一番トピ主さんのストレスが軽くなる方法だと思います。

私は正社員だけどPTAのために有休取れないし、
    母子家庭で下の子は発達障害で実年齢-2歳程度幼くて手がかかるし
    今役員が当たってもPTAの活動は難しいです。
    (兼業なら夜や休日と言われますが、昼間外で働いているからこそ夜も休日もやることがあります。しかも休むなってことですか?
    PTAやってない今の時点で時間が全然足りません)

トピ主さんのような人がとやかく言ってきても変えられないのです。
    生活がかかっていますし、PTAをやれるほど余力がないからです。

• たいしたことない仕事に膨大な時間を費やし同席しろと迫る人々

>ただPTA活動にやらないで文句を言うのは圧倒的に兼業の方ですね。

そりゃそうですよ。
    内容の大半が主婦の暇潰しの場に、有給とってまで参加しろ、なんて言われるんですから。

>働く母が増えた今、平日に参加出来ない人の為に、パソコンでの文書作り、ベルマーク集計など家で出来る作業も多くあります。いずれにしてもPTAの仕事なんかたいしたものではありません。
    >それすら忙しくて出来ないというなら普段の仕事はどれだけ能力がないのだろうと思います。

そうやって、各々ができることに徹し、お互いにフォローし合えるならいいんですよ。
    でも、トピ主のように支え合うなんて綺麗事という考えの人がいたり、平日日中の定例会に出席を求められる学校もまだまだ多いでしょ?
    専業主婦の苦手な分野をフォローしてあげるだけでは満足してくれない人も多いんです。
    あれだけの膨大な時間を費やさねばたいしたことない仕事を出来ない、
    また、たいしたことない仕事を省き大事な仕事のみに集約できない、
    そういう能力がない主婦が作り上げてきたから、PTAはかくもくだらぬ組織になったんでしょう。

• PTAで専業兼業がWINWINになる極意

専業か兼業かは価値観の違いと言いたがる専業主婦は多いですが、長年のPTA経験から、私は能力差という結論に達してます。

誰にでもできる事をひたすら時間をかけてやるPTAは、誰にでもできる家事しかできぬ人たちが社会の空気を少しでも吸うための場です。
    誰にでもできるわけではないことを、いかに時間をかけずにやるかが勝負のビジネス界にいる者が長時間付き合うのは無意味なため、
    私はむしろ長になって指示を出してます。

仕事をデザインするのが苦手な専業主婦は本当に多い。あーだこーだと時間が浪費される理由です。
    ただ、手順を決めると張り切ってくれます。自分でやった方が早いことは多々あるけど、時間に余裕をもって指示すれば大丈夫。とても便利です。
    これは職場の先輩から聞いた、PTAで専業兼業がWINWINになる極意で、かなりうまくいきます。
    メール一本でPTAができるのでラクだし、無駄な案件は全て廃止できるし、時折飲み会を開催してあげれば喜んでくれます。

だからトピ主さん、「あなたの指示に従って何でも動きます」と言ってみたらどうでしょう?
    あなたに、仕事のデザインは無理そうですから。

先頭へ 前へ
151180 / 252
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧