現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAの仕事をしない人への対策を教えて下さい。

ひでみ
2014年2月6日 9:56

4月から小学生になる子どもがいます。
通学予定の小学校では子ども1人につき1回PTAの役をする決まりがあります。

小学生を持つお母さんたちにPTA活動のことを聞くと、
全く会合などにも出ず、何も仕事をしない人がいると聞きました。
そうするとまじめに活動をしている人が損をするそうです。

そんな方と同じ役になって自分に仕事がすべてまわってくると思うと
怖いですし、怒りがわいてきます。

何事もはじめが肝心だと思いますので、何か良い対策がありましたら教えて下さい。

(働いているかどうかはその人の都合であり、PTAとは関係ありませんので
フルタイムで働いているからできないという言い訳は辞めて下さい。
有給をとれば良いのですから)

ユーザーID:1752858869  


お気に入り登録数:245
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です(2)
ひでみ(トピ主)
2014年2月8日 12:53

つづきです。

できる人ができるところはやって支え合えばよいという綺麗事を
おっしゃる兼業主婦もいますよね?
無償の仕事を自分の代わりにしてもらうことについてどうお思いですか?
平気でこういうこと言える方は厚かましいとしか言いようがありません。

(時間のやりくりをしてPTA活動にまじめに取り組んでいらっしゃる
兼業主婦の方で気分を悪くされた方、すみません。)

ユーザーID:1752858869
トピ主です。
ひでみ(トピ主)
2014年2月11日 14:45

経験者からの貴重なご意見、お叱りの言葉、ありがとうございます。

先日、ママ同士でPTAの話になり「役員になった人には最後まで任務をはたすという覚書でも
書いてもらったらどうかな〜?」などの対策提案が持ちあがったので
何か他にも対策がないものかとトピをあげさせてもらいました。

介護している方、母子家庭の方、下のお子さんがいる方、さまざまな環境の方がいるということは
頭の中にありませんでした。時代にあわなくなっている活動なのかもしれませんね。

何か問題が発生してからまた相談させていただきたいと思います。

ユーザーID:1752858869
トピ主です。
ひでみ(トピ主)
2014年2月12日 11:04

私のことをあまり勉強してこなかったというレスがありましたので一言。

私は合格率5パーセントにも満たない国家試験にパスして仕事をしてきました。

頭が悪いと決めつけて精神的な安寧を得たかったのでしょうが期待にそえずごめんなさいね。

復帰も考え保育園見学にいきました。たまたま見学に行った保育園がそうだったのかも

しれませんが、園児さんたちの表情があまり明るくなく、先生の話を途中で遮って最後まで聞けていない

光景を目の当たりにし、お金と自己実現のために子どもを

犠牲にすることはできないと思いあきらめました。

最後に。PTAが「家事しかできぬ人たちが社会の空気を少しでも吸うための場です。」とレスした方。

こんな考え方をする方が存在するだなんて非常に怖かったです。

専業主婦家計からの税金も多額に使われている保育園を利用させてもらって、上司や同僚に仕事を

協力してもらったりと、世間に支えてもらって仕事ができていることを感謝する気持ちをお忘れでしょうか。

ユーザーID:1752858869
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です