• ホーム
  • 話題
  • なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

レス169
(トピ主2
お気に入り311

生活・身近な話題

ほし

2児の母です。専業主婦をしています。

2人目が産まれるまでは兼業主婦でしたが、今は下が0歳ということもあり専業主婦しています。

正直今の状態が楽で、気が弛みっぱなしです(苦笑)
専門職なので勘を鈍らせたくないのと、仕事に対するプライドもあり気を張ってやっていましたが、ほんとあの頃はきつかったです。

残念ながら我が夫はイクメンではありませんでしたので、当然私の負担が大きく、子供を持つ女性が働くことの大変さを身もって実感しました。


また社会復帰したいと思う反面、生ぬるい今が居心地良く感じられ。いやいや何を言っている、まだ30代なんだし社会に出て働かねばと、働く意味を自問自答する日々です。

兼業、専業どちらも経験した方はどう思いますか?

ユーザーID:1727889128

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数169

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 向いてはいないけど楽だとは思う

    やっぱり働かないのって楽だとは思いますよ。
    いくら仕事が好きでも毎日毎日責任持って仕事するのって大変ですから。

    でも私は仕事が好きだし情熱と野心を持って仕事をしてきたので、仕事をしないで行きていくという選択肢はありません。
    毎年数週間単位で休暇が取れますけど、やっぱり終わりの方になると早く仕事したいと思います。

    なので専業主婦にはなれないです。

    でも表向き社交辞令で「私は専業主婦なんて無理だから、専業主婦している人たちってスゴい!」とか言ってますけど、本音はそりゃ働かないほうが楽に決まっているじゃん、と思ってます。

    ユーザーID:1017596809

  • 大丈夫です

    だらだらしたいだけで側にいる母親を子供はちゃんと見ています。思春期になった頃、答えを見せてくれますよ。
    友達母子か、無言の母子か。

    ユーザーID:1517594598

  • お金があったら家でのんびりしていたいけど

    結婚したときは専門職、正式採用、フルタイムでした。
    第1子妊娠中も産休まで元気に勤務して育休をとりました。
    我が子が可愛くてたまらず、1年の育休の途中で退職しました。
    それから14年専業主婦。第2子、第3子が産まれ、忙しくも楽しく幸せな毎日。
    でも、夫は薄給なので、お金が足りなくて、末っ子が小2の春から非常勤の仕事を始めました。
    子どもの登校と下校の時は家にいられたし、子どもの長期休暇の時は仕事がなかったので、良かったです。
    が、給料は少ないので、末っ子が中学生になる春から、臨採フルタイムの仕事に。
    朝は7時過ぎに家を出て残業もあるし、長期休暇もなく、頭も体も気も遣うハードな仕事、しんどかった。
    でも、3人の子の塾、部活の費用(ユニフォーム代や活動費などお金がかかる)、大学受験の費用、入学金、授業料、仕送り(3人とも家を離れアパート暮らし)代を捻出できました。
    ここへきて私がまさかの大病で退職。
    専業主婦は楽です。
    朝もゆっくりして、昼は自由時間がたっぷり。料理とお菓子作りが好きなので、極楽。
    でもやっぱり仕事しないと生活できない。そろそろ働きに出ないと(泣)。

    ユーザーID:0847529540

  • 私も!

    兼業、パートをやってきましたが今は専業主婦です。
    自分で働いたお金があると、夫に対して冷たくなってしまうけど
    今はのんびりとイライラせずにいられることに感謝しています。

    子どもとたっぷりふれあえたし、私は専業が合っていました。

    あのイライラして疲れ切っていた生活を考えると
    節約生活も苦になりません。

    ユーザーID:6364275202

  • 今月から兼業です

    私も長く専業主婦でしたが、上の子が来年から小学校に入学するにあたり、仕事復帰しました。…と、いうのも年配の友人達から「お金が貯まるのは子供が中学生の間までだけ」と、教えて頂いたからです(笑)主人は下の子が小学校に入学するまでは専業でいて欲しかったみたいですが、あまりブランクがあると復帰が出来ない気がしたのでふみきりました

    ユーザーID:0999596824

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主さんのおっしゃる通り

    独身は仕事を失ったら無職だけど主婦は仕事失っても専業主婦の肩書でいられるから
    危機感がないんだと思う。
    仕事しなくても養ってくれる夫はいるし働きたくない人は子どもを盾に出来るし
    わたしも一時期はずっと専業主婦でいいかな〜という甘えもありましたが、
    私自身の夢の為に(会社起業、そのためには資金が必要)パートを始めました。
    パートと言っても9〜17時までの仕事で夫の社保の扶養ではないので税金は全部負担です。
    やはり生活にメリハリが生まれますし社会の風にあたることは刺激にもなります。
    トピ主さんもお子さんが少し成長したら短時間の仕事から始められてはいかがでしょう?

    ユーザーID:3191519309

  • 何も考えなければ専業がいい

    後先考えなければ専業がいいです。

    私は結婚して退職し子供が中学年になるまで専業主婦でした。

    天国ですよ。
    人によるかも知れませんが、私の場合は「働いてないと落ち着かない」とか「社会から取り残される」「自分が自分であるために。女としてママとして輝いていたい」等は思わないタイプ。

    今しかない可愛い子供時代を堪能して脳裏に焼き付けて、のんびり平和に暮らしてました。

    子供が園に通うようになったら、昼過ぎまでは一人で買い物やお茶してすごしてましたよ、楽しかった。
    が、子供も手が離れると同時に金が湯水の如く出て行くばかり!

    それで「働こう」と思いましたが、ブランクがすごいので再就職まで半年掛かりました〜
    その後も勘を取り戻すのに莫大な苦労が…
    普通に出来ていた筈の事が出来ない!
    色んな事を覚えられない!頭では解ってるのに体が付いていかない!

    完全に専業ボケしてるな〜と思いました。
    ずっと働かないでも大丈夫ならば専業がいいけど、いずれは復職するつもりならばブランク空けずにサッサと現役復帰しないと私のような目に合う確率高し!

    ユーザーID:3166355857

  • 自分次第

    3人の子供を持つ専業主婦です。
    この件に関しては十人十色です。私は子供がいなければもちろん働いています。でも今は子供の事を見ていたいので、末子が小学生になった今も専業主婦しています。
    どのような考えが正しいということはないのですから、専業主婦でいたければ(経済的にも許されるなら)それでもいいし、まだまだ働くというならそれはそれでいいです。

    ちなみに私も兼業していたこともありますがやっぱり同じように大変でした。時間的にも精神的にも体力的にも働いたら働いただけ負担があり、家の事、子供の事に多少なりともシワ寄せがきました。私の場合兼業と言ってもパートでしたから、収入とその負担と天秤にかけた時果たしてどちらがいいかという事ですね。それが今の結果です。
    今のこの時代にお叱りを受けそうですが、今の私にとっては専業主婦がいいです。
    いろんな面で働ける!と思ったら、また働くかもしれません。

    ユーザーID:1923302038

  • その人による

    結婚して同居嫁になった時は正社員のまま働いてました。
    でも婚家は「家事は嫁の仕事」という方針。
    仕事はかなり忙しかったのに家事は6人分。
    仕事を持ち帰り、深夜まで働く日々。
    本当にきつかったので兼業主婦が大変というのはわかります。
    結局体がもたず、出産と同時に退職。

    専業主婦になって子育てと家事だけになり、肉体的には楽になりました。
    でも今度は義母の「働かざる者食うべからず」に悩まされる日々が始まりました。
    怠け者呼ばわりされるのに耐えきれず、仕事を探すはめになりました。

    兼業主婦、専業主婦、どちらもとても辛かったです。
    今はパート主婦。
    結局これが一番楽でした。

    義母は正社員で働いたことがなく、パートとの負担の違いがわからなかったのです。

    ユーザーID:7173241603

  • 専業主婦ですが

    以前は、兼業をしていましたが、主人の転勤を機に専業になりました。
    うちの夫もそれ以来家の事はすべて私任せになりました。
    専業、心地いいです。私達夫婦共通の知人は、みな専業主婦をしております。他人からは、仕事してないの?と驚かれたりもしますが、たまたま一人の働く主婦から「仕事をしなくていいなら、それはいいことね」と言われて以来、自信がつきました。今の世の男性は、兼業主婦を望む傾向ですから、専業主婦であることを誇りに思わなきゃ! 

    ユーザーID:6956242710

  • 仰るとおりです

    私も専門職ですが、現在専業主婦をしています。
    妊娠する直前に前職を退職したので、専業歴まもなく5年になろうかと。

    私は仕事うんぬん以前に職場の人間関係が嫌で嫌で。
    熾烈な競争、裏での派閥構成に足の引っ張り合い。うんざりでした。

    今は、そういった人間の汚い部分にあまり接触せずに済むのでホッとしています。もちろん子供の幼稚園関係等があるので、全くなしとはいきませんが。
    ただ、早5年もブランクがあっては職に復帰もしんどいです。非常に高給を頂けますが、異常に神経をすり減らす仕事でもあり、かつ人間関係のことを考えると、あれだけ勉強してなった職業なのに・・・と思う反面、もうこのままリタイアするべきかも・・・とも思います。
    仕事だけしていればいいんだったら復帰したいとも思いますが、以前の勘を取り戻せるのか?再び毎日勉強で神経をすり減らすことを考えると、二の足を踏んでいます。

    ユーザーID:7837435193

  • 0歳児がいて生ぬるいと言えるあなたはすごい

    器が大きいんですね。

    子供3人の専業主婦ですが、二人目が産まれて育児ストレスから自律神経がやられてしまったので、すごいなあと思います。

    ちなみに二人目が産まれてしばらくまで在宅で出版業をしてましたので正確には専業じゃなかったですが・・・。妊婦でも徹夜してました。

    しかし専業でも3人の乳幼児を育てる日々は嵐のようでしたよ。


    今は未就学児がいないので生ぬるい日々です(笑)。毎日が小春日和のよう・・・。

    経済的な心配さえなければ一生この状態でいたいですが、学費を考えると厳しいのであと1〜2年経ったら働こうと思ってます。

    ユーザーID:7301745234

  • そりゃそーだ

    そりゃ、専業主婦、楽チンですよ。
    私は会社勤めの兼業でしたから尚更ね。

    嫌いな人とは距離を置けるし、自分で時間のやりくりができる。二度寝だってできるし、体調悪ければ家事は手抜きが可能。

    幸か不幸か(?)我が家は夫が海外転勤族で、別居婚という意思は全く無い夫婦なので、海外帯同中は大手を振って専業主婦でした。
    今もそうですが、もうすぐ50歳になろうという今、もう働く気はありません。今は自分の健康に気をつけて夫の世話や必要に応じて親の介護に邁進しております。

    でもまだ30代だったら、私ならもう一度頑張ってみるかな。。。

    ユーザーID:4867968166

  • もうだめ

    私は上の子2人までは兼業で
    実家も頼れない環境でしたが
    幼稚園+幼稚園の預かり保育
    土曜日と長期休みは職場の保育園で預けて働いてました。
    平日の夜は仕事が終わってから子供が寝るまで
    自分がひと息つく時間は無いって位ハードでした。
    なのに朝はキャラ弁作ったり習い事させたり
    しかも2年間幼稚園の役員までやって
    休みは役員のために使ったりして。
    さらに毎週日曜日は家族でお出掛けまでしちゃったりして。
    若かったから?出来たんですよね。

    3人目を産んで専業になったら
    もうだーるだるで
    買い物もネットスーパーだし
    日曜も一歩も家出なかったりして。

    やっぱり環境とかやる気って大事ですよね。
    一度落ちると底なし沼ですよ。
    いつ脱出できるんだろ。

    ユーザーID:1377393063

  • 反感買うかもしれないけれど・・・

    トピ主さんに激しく同意です。
    世間一般では反感買うかもしれないけれど、結局専業主婦って
    楽ですものね。
    私はシングルマザーで家業の仕事を従業員としているのですが
    (同居していても住民票や戸籍は別なので、個人の社会保険に入っています)
    自分の家での仕事なので、専業主婦みたいなものです。

    私も資格があり、就職には困らないので外で働いたらいいのかもしれませんが
    PTAの役員とか、子供の病気などで仕事を急に休まないといけないときには
    職場の人に迷惑かかるのでそっちの方で気を使いますよね。家業だったら
    時間の融通ききますしね。

    時間が短いパートですら、保育園から子供のお迎えの連絡があっても
    なかなか抜けれなく、ストレスが溜まる一方でしたし。

    それに夏休みなんて小学生の低学年の時に、子供一人でお留守番させるわけには
    いかないですよね。学童もあるかもしれませんが、専業主婦という選択肢が
    できる環境にあるなら、子供のためにも一緒に夏休みを過ごしてあげたいです。

    親が自営業を続ける限り、外では仕事するつもりありません。

    ユーザーID:1192929937

  • よくいるけれど

    自分の立場がわかった時点で私は専業主婦になりました。

    確かに共働きでやっている友人家族をみると平日は大変そうだけど、休日はランチできたり遠出できたりしていいなぁって思うこともあります。また、近所に自分や夫の家族がいて、子供が病気になった時自分が会社に迷惑をかけなくてもいい立場だと、その家族を羨ましいと思うこともありました。
    両立してやっている人はすごいと思いますね。確かに小町でも専業主婦には厳しいですしね。

    私は今は出費は考えるけれど、「母」として毎日スーパーに行って特売を買えたとニヤニヤし、昼くらいから煮物をコトコト作り、学校から帰ってきたらおかえりなさいと言い、八時前後には子供を寝かせ、毎日幸せです。
    でも数年後、子供よりもお金が大事になる時がやってくるので、その時は子供は二の次、お金は大事よと言うことでしょう。

    ユーザーID:1143073760

  • まだ子供が小さいから

    下の子がまだ0歳ですよね、社会復帰なんて考えられなくて当然です。
    私は子供が一人ですが、働いたのは2歳になってから。私も専門職でしたが夫が激務の為、私は子供が小学校になる頃退職して事務派遣になっています。
    専門職はちょこちょこ稼ぎにならないぐらいで続けています。

    また専門職で!と思うから気が重くなるのでは?
    下のお子さんが幼稚園に上がる頃に「派遣事務orパートでもやろっかな?」でいいと思いますよ。

    また専業でずっといるのも悪い事じゃないんですよ。むしろ私の友達は専業が多いですが、今の会社の事務派遣ママ達の子育てのひどい事、子供はいない派遣達は50才に近づいても女の子気分。
    私の専業の友人は子育てもきちんとしているし、人間的にも彼女達より上ですもん。

    働いているから偉いってわけじゃないですからね。専業で子育ても立派ですよ。

    ユーザーID:2425413714

  • おっちゃんで申し訳ないですが

    50代・三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。20代前半で結婚して、妻は30までに三人出産しました。30代半ばから何とか療法士として週3日働いていました。妻が働かなくても、家計は何とかなったのですが、やはり、社会復帰?のような気持ちがあったようです。

    私からすると、家でゆっくりしていればいいのにと思うのですが、妻は家事になると時間を気にせずゆっくりていねいにやる性質なので、家にいてもゆっくりは出来ないようです。確かに家はいつもきれいだし、料理はおいしいです。

    孫がいる長男夫婦は近くに住んでいますが、お嫁さんが看護師なので、夜勤がある時は妻が孫の面倒を見ています。40代半ばまで働いていたと思いますが、もうきっぱり辞めました。今は三月に一回、ご旅行で優雅に暮らしています(笑)

    ユーザーID:4190687790

  • そのうち働きたくてウズウズしてくるから大丈夫

    子供が乳離れした時か、はたまた幼稚園に入園した時か。

    タイミングは人それぞれでしょうけれど、今までバリバリやってきたのなら、家にいるのが「も〜〜我慢ならん!働きたい!」って日がある日突然やってくると思います。

    手に職をお持ちなら、就職もスムーズにいくでしょうし、今はの〜んびり子育てしていていいと思います。

    ユーザーID:3388252582

  • わかります

    なんだかんだ言っても専業主婦って楽ですよね。
    羨ましいです。
    働くのが億劫になるのもよくわかります。
    あー働きたくない。

    ユーザーID:9120427350

  • もうすぐ辞めます。

    専業主婦→兼業主婦→3月で退職します。

    我が家も主人が忙しく、
    家事育児ともに、ほとんど手伝ってもらえませんでした。
    100%自分でやっていたような・・
    朝5時に起きて食事、洗濯、軽い掃除、
    保育園の送迎、仕事してまたお迎え、休む間もなく
    夕飯と明日の準備、余った時間で子供の相手をして・・。
    自分の時間はほぼありませんでした〜。

    はぁもう疲れました。
    私も社会に出ねば、と思って頑張ってきましたが
    一度専業主婦をやって、自分にはそっちのほうが向いている?と思いました。
    主人がもう少し手伝ってくれれば気が楽だったかもしれませんが、激務で無理ですし、仕事しないで家にいてほしいようで、結局は専業主婦に戻ることになりました。
    正直、待ち遠しいです。。。ヘタレです。
    保育園の他のママさんはパワフルで、本当に尊敬します。

    ある資格があるので、子供がもう少し大きくなったらまたパートか何かするかもしれませんが。

    ユーザーID:9315413406

  • どっちも慣れる

    元々ぐうたらなので、専業でいた時はものすごく楽でした。
    放っておけばどんどん家事も手を抜いてしまうので、ホントに自分を叱咤激励してました。
    夫の帰宅前にはどうにか、体面を取り繕う感じ(笑)。
    パートでも行く前にはすごく嫌でした。
    そこも自分を叱咤激励、専業でいても家事が完璧にできるわけじゃないんだから、せめて多少の金銭ぐらいは稼げと。
    でも、まあ、一度勤め始めたら知り合いも増えるし、仕事もソコソコ楽しくなってくるんですよね。
    今はもうこの年ですからフルタイムで働いてます。
    出勤前は嫌々ですが、家を出てしまえば楽しく過ごしてます。
    それでも毎日休日が楽しみ。
    宝くじが当たったら辞めようと思ってます。

    ユーザーID:1698746439

  • 同意(笑)

    私も専門職です 働こう!と思えば働けます 
    いざと言うときは開業できます
    (現在、細々と業務には携わっています)趣味程度ですけど

    夫が嫌いになったらサヨナラできる体勢でいつつ・・
    現在はヌクヌクです

    「専業主婦バッシング!!どうぞご勝手に」と思ってます。

    将来のお金への不安・・ない。親の遺産が入るので。
    (税金逃れのため小分けに、
     現段階でも親が私や子の通帳に送金してきます)

    専業だと、子にも余裕で接していられる
    SOSのサインもキャッチできる キツイなら寝れる
    ありがたい、恵まれている!と思ってます〜
    この立場を手放したくない!不安定でも(← 一応そんな気もしてきます)
    もうOLなんぞは無理です。(人に使われたくない)

    ユーザーID:1388200563

  • 私は今の方がキツイです

    WМ経験がある専業主婦です。

    私は今の方がきついです。

    たくさん勉強して努力してつかんだ仕事でしたので、過酷でしたが、でも充実していました。子どもを保育園に迎えに行き、そのまま実家へ子どもを預けて再度仕事場に戻るような生活。事情があって育休はとらなかったので、特に乳児の頃は睡眠不足が堪えました。体調不良が続き、なんとか時間をとって病院に言ったら「休職しましょう」と言われたこともあります。

    それでも、今の方がきついです。
    世間から取り残されるような閉塞感、誰からも辛さをわかってもらえない、特に夫の無理解がつらい(専業主婦が楽という方は、おおかた配偶者の理解に恵まれているように思うのですが)。育児から逃れることができない…。

    しいて言えば、WМ時代は肉体的にきつかった。今は精神的にキツイです。

    専業主婦は楽だなんて絶対に思わないです。トピ主さんがそう思ったとしても、それを一般論化して欲しくないです。配慮のないトピタイトルだなと思いました。。

    今は、ネットで働けるように準備中です。お小遣い程度でしたら稼げるようになりました。その時間が唯一の息抜きですね。

    ユーザーID:7424403037

  • 私は兼業の方が向いていると思った

    トピ主さんとはちょっと違って、子供がいないときに専業主婦を経験し、子供が生まれてから兼業になりました。

    専業主婦のときは、夫が出勤したら、パパッと家事をかたづけ、夕食を作る時間まで外出していたり、家にいるときは手芸三昧、日帰りバスツアーに行ったり、やりたい放題していました。

    が、なんか頭がモヤモヤ。このままは嫌だ・・・

    で、遅くに、子供ができてからは、この子のために稼がなければ、と、生後10か月で就職しました。めちゃくちゃ忙しかったけど、子供と離れる時間もあって、適当にストレスも発散でき、家でやりたいことも、専業のときにしっかりやったので、時間がなくても楽しい毎日です。

    ユーザーID:6378445484

  • 子供が

    子供が、小学校高学年まで専業主婦でした。六年生になってから、中学受験に目くじらたてるようになっては不味いのと、一人っ子なので、将来を考えて資格をとるために、専門学校にいきました。そして、中学入学とともに、資格をいかして、自営に。専業主婦時代、一番良かったのは嫌いなひとと付き合わなくていいことかな。学校も私学で遠かったし、PTAもなかったし、地域の学校にいかなかったお陰でママ友とかのややこしいのもなく。今は「お客様」相手なので、嫌なこともニコニコせねばならず、それが苦痛。でも、自営だから、上司もいないし、同僚もいない。相手するのはお客様だけだし、借金さえつくらなきゃ、いつでもやめられる!と言う気持ちが支えています。これ、外に出て働くひとは、またちょっと違うのだろうなとおもいます。

    ユーザーID:1495962953

  • 確かに!

    6〜7年前迄は昼夜働き 睡眠時間2時間半でした。


    シングルで子供3人抱え生活するのに必死でした。
    立ったまま寝れたし 公園のベンチでも爆睡できました。


    1ヶ月のうち1日中休みという日はなく ひたすら働いてました。

    その後再婚して 夜の仕事は辞め昼だけにしましたが身体を壊しドクターストップがかかり専業になりました。


    死に物狂いで働いていた時期を知ってる友人は『あんなに働いてたのにね〜』と今の私が信じられないという感じです。

    時間に追われず 家事も思い切り出来る。 気が向かなければ『明日でいいや』と後回しにも出来る。

    専業 辞められません。


    本当は仕事して少しでも生活の足しにしないといけないのですが。

    夫も当時のギリギリの私を知ってるので『仕事があればやれば?』と言う程度です。

    夫は自営業なので 帰宅時間が昼や夕方とマチマチなので 帰宅すれば私がいるという状況がいいみたいです。

    今 兼業で忙しい方には申し訳ないですが もう少し専業を満喫させて下さい。

    ユーザーID:4470702016

  • ゆる兼業で

    トピ主さん才能がおありのようなので専業では社会的にももったいない。子供が小学校くらいまでは彼ら中心の生活になるので収入や待遇にはあまりこだわらず、ご自分の勘や能力が磨ける環境を少しずつでも作っていけばよいのでは?

    ユーザーID:3715294782

  • 経験者が通りますよ

    同じ様に2人の子持ちの母親が通りますよ
    もちろん兼業専業、両方経験済です。そして専門職(資格必須)です。

    専業は確かになーんも責任ないんですよ
    だって無職、仕事してないんだし
    対して兼業(しかも専門職)は違う。人様相手の仕事でしたから
    緊張感は常にありましたね。ずっと気を張ってる状態。

    子供が生まれてもずっと同じ仕事で頑張ってましたが・・・
    最初は順調でした。いや、順調だと思ってましたが正解です
    何もトラブルなんてないと信じてました。でも違ってました
    子供はある程度大きくなると今度は「心からのヘルプ」を出すんですよね

    手が掛かる年齢は預けて仕事でしたがやっぱりその頃から
    淋しい不安、親は忙しそうとか子供心ながらにあったみたいです。
    でも我慢していた。しかし我慢をし続けていった結果子供が塞ぎ込むようになりました。
    仕事がどうしても忙しいし、何かと聞き流す(こちら上の空)状態では
    身体の栄養は足りていても心の栄養はずっと飢餓状態だったのです。
    マズイと感じた私は悩んだ末、辞めました仕事を。

    でもそれでよかったです。子供が笑顔に戻ったのだから。

    ユーザーID:4861860695

  • 経済的に子どもに迷惑をかけないことが基準

    私はフルタイム共働きですが、働くことに重きを置いているのではなく、経済的に子どもに迷惑をかけないことを基準にしています。
    夫婦ともアラサーなので、経済情勢を考えて、ローンが終わった不動産(終のすみか)にプラスして、夫婦とも厚生年金なら2000万円、厚生年金が片方だけなら5000万円貯めておこう、と。
    現在だと退職時、専業なら3000万円、双方厚生年金なら貯蓄なしで大丈夫と言われていますが、今後は年金も退職金も期待出来ないので。
    また、子どもに大学院まで奨学金を使わせないこと、も基準です。夫が高所得なのでそもそも奨学金は得られなそうですが。
    それが達成出来たら辞めてもいいかな。まだまだ先だけれど。

    私にとっての愛情表現は、子どもに経済的負担をかけないことです。
    具体的には老後年金が足りなくて仕送りさせるとか、借金で進学させるとかのことです。
    私の両親も夫の両親も、老後の経済的心配をかけさせない人達なので、親の背中を見て自然とそうなりました。
    自分が無職でいるために子どもに余分に労働させるのは耐えられません。

    遺産等でもう達成出来ている人が羨ましいですが、コツコツ働いて貯めていきます。

    ユーザーID:4353854588

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧