• ホーム
  • 話題
  • なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

レス169
(トピ主2

生活・身近な話題

ほし

レス

• わかります

私も専門職でしたが、小一の壁が乗り越えられず泣く泣く退職しました。
    保育園にに預けて、1時間以上の通勤時間。
    朝早くから延長保育ギリギリまで、
    本当にあの頃はきつかったです。
    という私にとってはそれが当たり前の生活だったので、
    逆に小学校からの保護者との付き合いや専業主婦になる不安がありましたが、
    専業主婦も3年目になりました。
    正直あの時間に追われた生活には二度と戻りたくないですね。
    やはり勘を鈍らせたくないという思いもあり求人はよくチェックしていますが、
    反面、娘が中学生になるまではそばにいてあげたいと言う思いもあり、
    それを理由に今の生活を堂々と満喫しています。
    専業主婦は思っていた以上に多く、ママ友生活も充実しています。
    働いていた時はそれなりにお金があっても時間がなかったので、
    あまり考えずに買い物もしていましたが、
    今は時間がある分、無駄な買い物はしなくなり、
    物事をしっかり考える余裕も出来たと思います。
    ただ専業主婦でも許される環境って事もありますが。

• 両方経験しました

両方 長所短所がありましたね・・

私の場合 子供ができるまでバリバリ働いて できてから専業主婦で子育てをし 大きくなってまた働いてますが
    今から思うとこれが 一番しんどいやり方だったかなと思います。

友人は逆で 子供ができてから働いて育児はほとんどせず 大きくなって専業主婦をしてますが その方が楽だったかな・・

でも 30代だと働いた方がいいのでは? あと20年くらいしたら体力ががくんと落ちて しんどくなりますよ。

• どうなるかな〜。

上の子で育休を取り復帰し、現在二人目妊娠中の者です。

上の子の育休中は初めての育児で半分ノイローゼのようになり、
    早く仕事に復帰したくてたまりませんでした。

今は時間的・体力的には大変ですが、精神的なバランスは取れていると感じています。

ただ。

次は二人目。赤ちゃん育児にもある程度慣れているし、
    上の子は保育園に行ってくれるので、その状況に慣れてしまうと
    働くのが億劫になるのかな、とも思っています。
    下の子の育休が終わる頃には上の子は幼稚園に入れる年齢だし、
    ちゃんと復帰できるかな〜とちょっと今から心配です。

ただ、経済的にはそんなに余裕はないので、現実はヒーヒー言いながら働いている気がします笑。

理想は小学校に入る頃には辞めて家でお母さんしたいな〜ですね。

• 仕事は疲れますよね。

教員でしたが子育てで10年専業。数年前非常勤で復帰。2年後にフルで、と言われています。ありがたい話ですが迷い中。その時には下の子も中学生ですが、またあの死にそうな日々が戻ってくるかと思うと。精神的にも肉体的にもくたくたになりますし。

専業は楽しかったですよ。子供と何しようか〜と毎日考えて。朝もゆっくり過ごせるしだっこもし放題。お気に入りの公園に行ったり本を読んだりママ友もたくさんできたし。

でも、皆さんパートで働き始めるのは、時間が余るからでしょう。小学生になると帰宅は3時。中学は6時以降です。朝8時から何するの?そんなに長い時間一人で家にいて?趣味があっても友達がいても毎日8時間も必要もないし、自分に今更お金を使いたくない。

子供がいない時間にパートをするとちょうどいいですね。仕事もそこまできつくないし。職場の方は専門知識があってよい人が多いのでいろいろ前向きになれます。夫が育児に参加する必要が少しあるのも、夫のためにも子供のためにも良いかと思うし。

ただフルタイムのお給料は倍なので(300から600万に)、必要を感じたら無理してもいただいたお話を受けるかも。

• 自分がどんどん我儘になるのが嫌で仕事に戻りました

1年ほど専業主婦をし、再就職しました。

専業をしていた間の自分は、黒歴史ですね。家に一人でいるので、全て悪いほうに考え、相手に対する理不尽な不満ばかりため込んでいました。
    二度と、あの状態には戻りたくありません。

また、専業をしていると、どんどん馬鹿になり、自分に対する言い訳ばかりうまくなりました。やはり、傲慢にならないためには社会で「叱られる」経験が必要だと思いました。歯止めがないのは、怖いことです。家で自分が一番偉いと思い込んでしまって「君臨」しがちです。

再就職してから、申し訳ないですが専業主婦って理屈がまるで通じない方が多いと感じるようになりました。クレームや要望、無茶苦茶なことが多い。論理的に話していても感情的になってしまい、子供相手に話している気がします(苦笑)。
    また、夫や子供に対しても、専業主婦の方ほど「代理戦争」をさせるなと感じます。自分の人生がないと、他人に競争させたくなるんですかね。

なお、専業の方を貶めたくて言っているわけではありません。
    不満ばかりの人生は悪循環で、結局自分が精神的に穏やかに過ごせないので、私の場合は仕事を持ち続けたい、という意味です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん、自分で目標設定できる人じゃないと堕ちるかも

目標設定や、進捗管理、トラブル記録、成果報告、など、してますか?
    専業になって1年、外勤も専業も何方もどっちだな…と、感じてます。

専業は、外勤のように時間に追われる事はないけれど、全て自分が管理する大変さがあるかな。
    勤めていれば、自分の目標は会社目標から降りて来るし、年間計画も決まるし、評価もあるし、給料に反映されるし…時間には追われるけど、周囲のお膳立てでスキルアップできて、現金を得て満足もする。でも、専業になるとそこが全て自分でしょう?自営業のようなもので、冴えない店にするも映える店にするも自分次第。評価もないから、モチベーションの維持も必要。多分、家庭ごとにすごくスキル差があって、スキルの高い家庭の専業主婦の方は、多分、復職してもすんなり復職できるほど家事に対して真摯だと思いますよ。

専業主婦に転職したと思ってやってきましたが、その考えでいけそうだと思う今日この頃です。
    目標設定も、管理計画も、報告書も、評価も、形を変えて生活の中にあります。
    管理職代わりの姑さんがいれば本当に会社と一緒かも…(笑)。

• たしかに。。

働いている親は育児をしてないと言いたいような意見があるなか、
    今時幼稚園だって15時くらいまで見てくれるところたくさんあるでしょう? そっちの方が倍率高いしさ
    それを考えたら専業で子供を午後まで預けられるんだもん、専業だから育児してます!!って言えるのかな?
    親なんだもん、専業だろうが働いていようがおんなじ。
    満員電車にゆられて仕事に行って、バタバタ働いて、5時ダッシュでまた満員電車に乗って、帰宅して、後は専業も働く主婦もやることは同じ。
    どう考えたって専業の方が楽に決まってる
    大変なのは働いているほうに決まってる

• 激しく同意!

私も専門職でフルタイムで子どもいます。今は二人目の育児休職中で一時的ではありますが専業主婦生活しています。
    もう、本当に楽!!魔の2歳児の相手も専業だととことん付き合えるので、いやいやのオンパレードさえも可愛くてしょうがないです。もともと帰宅の遅い夫は完全に蚊帳の外で、女子3人のラブラブ生活です。
    専業主婦生活には、胃が痛くなるような納期もないし、理不尽の固まりのような上司や客先との付き合いもないし、子どもを寝かしつけながらの仕様書チェックもないし、完全にストレスフリーですね。とにかく家族のことに集中できる生活が楽しくてしょうがないです。でも、このままだとストレスがないかわりに、収入もないわけで…。
    なんとか専業主婦生活を続けたくて、夫の給料が右肩下がりの中(アベノミクスはどこへ行った?)柄にも無く宝くじ買ったりしましたが(笑)、生活のために4月には職場に戻らなくてはなりません。あ〜、また沢山の子どもの「初めて」を見逃しちゃうんだろうなぁ(泣)。

専業主婦できる世のお母さんが、うらやましすぎます!

• ものすごく楽

トピ主さんと同じく専門職です。
    仕事にプライドがあり、頑張って働いていたころ、仕事は楽しかったけどすごくきつかった。
    いろいろあって専業になったときは、ものすごく楽だと思いました。

結局働きに出ると忙しくなりすぎてしまうのし、家でフリーランスで仕事を受けるようになりました。
    それでも楽なので主人に悪いと思ってしまうくらいです。

ちゃんと社会に出て働いたほうがいいのではないかという気持ちはあります。
    ずっとシャキシャキ働いてた母はすごいなと思い、こんなに楽している自分はダメだなと思い…
    でも今の環境が楽すぎてもう出たくないなー。というのが正直なところです。
    駄目な人だね。と言われれば、そうですね。としか言えません。

• 最近思う…

2度目のレスです。
    専業主婦の方のレスが多いようで意外でした。専業主婦というとバッシングされそうでしたので…
    最近思うこと。よく兼業主婦の方にいろんな事を聞かれます。学校行事、町内会などその他いろんな事についてです。”それ手紙に書いてあったよ〜”とかって事などです。あとうっかり忘れてたって事も。違う方、お仕事休みの日(土曜日)に子供を病気に連れて行かなければならず、イライラしているところに遭遇。
    やっぱり兼業の女の人は仕事、家の事でいっぱいいっぱいですよね。大変だなぁって思いつつ、可能なら余裕を持っていられる専業主婦はいいなと思っています。
    ちなみにせっかくキャリアがあるなら働かなきゃっていう話よく聞きますが、子供を産んだなら自分のキャリアってどうなのかな?っていつも思います。
    お友達で教員の方がいるんですが、3人目を産んで育児休暇のつもりが結局退職されました。もったいない!と思っていたら”人の子見ている場合じゃない、自分の子を育てなきゃ!”って言ってました。私もそういう考え方です。
    兼業主婦批判ではありません。考え方の違いだけです。

• 楽ができるのは、子供たちのおかげ

皆さんとはちょっと違う視点ですが。

培った教育を広く社会のために役立てようという「意欲」を育てない教育は
    税金と時間の無駄だなぁ。

そう感じるトピです。

日本以上に男性優位社会の欧州の国々では、
    子供たちの未来が危うい時に、私たちが社会にぶら下がっていてはならない!と、
    主婦たちが立ち上がって専業主婦から脱却して、
    少子化が解決に向かったんですけどね。。。

トピ主さんはまだお子さんが小さいので免除期間だと思いますが、
    あまりブランクが空かないうちに復帰された方がいいですよ。

今あなたが楽ができているのは、子供たちの未来に負担をかけてるからなんですから。

• 老後の心配がないならサイコー専業!!

私も子供小学生2人、結婚してから現在までずっと専業主婦!!
    サイコーだと思いますよ、専業主婦!
    ずっと結婚して専業主婦をしたいと思っていました。
    仕事で怒られたくないし、時間に追われたくないし、人間関係に気を使いたくないし、家事と育児の両立は大変なだけ。
    最低限の家事だけやっていれば、昼寝しててもテレビみてても何も
    いわれることがないなんてすばらしいです。
    子供の習い事の送迎が面倒なくらい。
    時間に追われることなくゆったりと過ごせてます!

が、4月から働くことになりました。
    子供2人が私立中学に行きたいから塾に通いたいといいだし、ローンがのこっている家にリフォームが必要となり、年老いた両親が何かと病気がちでちょこちょこお金がいったり、旦那の給料も思うように上がっていかないし。

今まで目を背けてきましたが、しっかりと直視すると私たちの老後のお金がやばいことは明白な事実。子供も奨学金で進学させなければならなくなります。それは避けたい。
    なので専業主婦にしがみつきたいけど泣く泣くパートに出ます。

• 一度やったらやめられない、専業主婦最高!

昔兼業主婦、いまは退職し「毎日が日曜日」の専業主婦です。
    だって、夫にお弁当を持たせて送り出した後は、掃除洗濯食事作りのいわゆる「家事」だけ熟せば、誰にも文句を言われない。
    ご近所付き合いだって、兼業だろうが専業だろうが同じことですし。

職場の人間関係で悩むことも、仕事上の重責に悩むこともないし、専業主婦は一度やったらやめられませんね。

友人には「3か月たったらきっと働きたくなるよ。毎日遊んでいたら飽きちゃうでしょう?」と言われましたが、根っからの怠け者の私はもう働きたくなんてありません。

専業主婦、最高!

• わかる〜(経験者です)

反感買いそうだけど、反感自体が嫉妬ですよね(笑

というかむしろ、働くことがそれだけ過酷で
    心身ともにすり減らす行為である社会がおかしいと思います。
    (私個人は心身ともに大根おろしのようにすりおろしている気分です)
    今の日本で働くってほんと大変。低賃金の上に重責任。顧客の要求だけは高まり。
    低賃金でも15時ごろには無責任に帰れたり
    忙しいけどそれなりに報酬もらえるならまだ我慢できますけど、ねぇ?
    ストレスなんて言葉、昔の日本にはなかったんですよ。
    それにこのご時勢働かなくて食べられるなら
    働かないと食べれない人に一つ椅子を空けてあげるのも社会貢献の一つだと思います。

あ〜、もう一度専業主婦やりたいな〜

• 気が楽でいいじゃん

最近、専業主婦を叩く傾向がありますが、おかしいと思います。

私の友人の会社の話です。
    お子さんが3人もいるのに若い男性と戯れたい、女としてちやほやされたい派遣もいるんだろうです。
    保育園のお子さんが熱を出しても家に置き去りなんだそうです。
    更に学童にも入れず、お子さん達の長期休みは冷食やカップラーメンを適当に食べてと言うのだそうです。
    上司が「あなたの仕事はあまりないから遠慮なく休んでほしい」と言ったのにもかかわらず、会社に来てネットを見てるそうで。
    彼女の近所に住んでる社員が「学童空いてるから入れてあげて」と言っても無視。
    女性社員や年配男性社員のいう事は無視。ひたすら若い男性にすり寄っている毎日だそうです。
    兼業の私はびっくりしました。

2人3人お子さんがいて「ラクだし専業主婦」でいいかと思うのは当たり前です。
    それに、上記にあげた派遣は一日中ほとんど「ラク」なのですよ。
    専業主婦よりラクしてる兼業だっていますよ。

お子さんの為を思ってあげられたら専業でも兼業でもどちらでもいいと思います。

• 時間とお金を交換する働き方

自分の時間とお金を交換する働き方だったら、
    専業になりたいって思うのかも。

私は外資で、企画系の仕事で裁量労働制で、
    日に何時間働こうが自由です。
    日によっては2,3時間の日もあります。

自分の能力や成果で対価を得ている実感があります。

最低保証年収は800万で、産休、育休をとりながら
    働いています。

もっとこういう働き方が増えるといいなと
    思います。

でも日本の女性は責任ある仕事や、
    自分で生み出す仕事を避ける人も多いから、
    難しいのかな。

夫は1300万です。

欧米みたいに女性が働くことが、当たり前、
    自立してこそ大人、という社会になればいいなと
    思います。

• 気持ちは変動型

環境によってその時その時の気持ちも変化しますよ。

子供達が小さい頃は、もう一生専業主婦でいるかも?なんて思ってました。
    でも子供も学校へ上がり、自分の時間が増えてくると、勿体無い気持ちと
    社会から取り残されてる感が辛くなり、職場復帰しました。

今は家事や仕事もいいバランスで充実していますよ。

• 人生色々ありますよ

私も子供ができて仕事をやめ、子供二人産んで、専業主婦してました。
    PTAやったり、保護者会には全部出席、放課後はうちに遊びにくる子供達の話を聞いたり、と専業主婦ライフを満喫してました。

ところが主人が突然病に倒れ、生活は一変。夫の看病をしながら、入院費、生活費のためにパートを掛け持ちし、子供のことを構う余裕はなくなりました。

春からは資格を活かし、正社員としての再就職を決めることができ、経済的にはめどがつきました。

私もこのまま専業主婦でゆったり過ごすつもりだったのですが‥

人生何があるかわかりません。少しずつ夫に頼る生活を見直していくことは大切だと経験者は思います。

• 専業主婦で不安です

でも、専業主婦って、夫にもしものことがあったらを
    考えると、怖くないですか?

• 2度目です。

読めば読むほど、女の子への教育の無駄を感じてしまうトピですね。

お子さんが私立にいきたいから、泣く泣くパート、、、

そのような環境と思考の親御さんのもとで育つお子さんは、
    私立にいってもどこにいっても、
    大人になってから、どうなっていくか、
    見えている気がしてしまいます。

仕事で人に使われたくない、人間関係が煩わしい、
    そんなことで、社会にでたくない、なんて
    自分の子供が同じこと言っても、恥ずかしくないのでしょうか。

• 自分が社会経験値を積むことで子を守れる

働かないで家にいて、決まりきった一日を過ごすのと
    そこで怒られたり、褒められたり、人間関係悩んだり、努力して
    自分の経験値を積むことで社会的ワクチンを与えられますよね。
    将来子供達が社会の荒波に飲まれた時にその背景を理解し、共感して、助言やサポートができるのが兼業は大きいと思います。
    自分が経験しなかったことってピンと来ないですもん。

自分が何ら共感できず、子供に一から解決させるって変な方に行きますもの。
    早く結婚して子供産みなさい、って言われてて、うまくいかずに30過ぎたら何が残るんだ?って。

• 専業主婦は自分の都合で動けて楽でした

上の子が6才の時までは専業主婦でした
    子育てと家事に追われて、大変だと思っていた当時でしたが、それでも子供達が学校に行ったあとに訪れる一人の時間は、とても今となっては至福の時だったと思います

今では平日は仕事、土日も家事などに追われ、結局休んだ気がしないです
    おまけに仕事が忙しく、風邪をひいたものの、なかなか治りません

もう少ししたら、仕事を平日に休んで、ゆっくりしたいと思っています

専業主婦だって大変、という人もいるけれど、外で神経を張り詰めて仕事して、なおかつ家でもゆっくりと出来ずに家事や子育てに追われる兼業主婦のほうが、もっと大変だと思います

• 同感です!

結婚して子どもができ、仕事を泣く泣く辞めて専業主婦をしています。
    だから、仕事を辞めずに続けながら「私立に子どもを通わせたい」というママに、領域を侵されたくないのです。
    仕事も私立も両方取りなんてずるい!と思います。
    働くなら何か諦めたらいいのにと思います。

• 専業は楽。

5才男児と2才女児育てながらフルタイムの兼業主婦しています。
    二度の育休中は天国でした。
    二度目の育休中は上の子3才、下は0才でしたが、二人の世話があっても全然余裕でした。
    仕事の方が楽という人いますけど、独身のころの仕事と比べてたりするからあてになりません。
    仕事も家事も育児もあるから大変なんです。
    専業はなんだかんだいって楽です。

• トピ主です

最近専業主婦同士の会話で、働く働かないが話題になった時皆口々に「本当は仕事したいんだけどね〜」と言っていました。

仕事をしない理由を色々並べていましたが
    結局のところ今のままがいいのでは?と思ったのです。
    そういう私も皆の前では怠け者と思われたくなくて「そうだよね、家にばかりいるとストレスだしやっぱり仕事したくなる」なんて言ってしまいましたが本心は「今楽だわあ」でした(苦笑)

なぜか専業主婦を謳歌していることを公にしてはいけないような気がしまして

専業も兼業も優劣はないし色々な生き方があって当然ですが、やっぱりWMは大変だし尊敬してしまいます。

私も仕事への未練が少なからずありますので、時期を見て復帰したいと思います。

皆さんのレスを見て、形はどうあれ皆一生懸命なんだなと思いました。

私はもう少しだけ専業満喫したいと思います(笑)

• 短時間パートが楽でした

私は週16〜20時間程度の短時間パートの時が一番楽でしたね。

自由になるお金が増え
    気兼ねなく洋服を買い、高い化粧品やリラクゼーション・・・
    手抜き家事の大義名分が出来る

そのくらいのパートなら
    重大な責任のある仕事という訳でもなく
    自由になる時間もたっぷり・・・

専業主婦には逃げ場が有りません・・・・

• そりゃあ良いけど内緒

人にもよりますが私は人間関係でのストレスが一番苦手なので専業主婦で幸せに暮らしてます。
    ただ自分のお金があるというのが大前提ですよね。
    親が遺してくれたお金と結婚前の貯金があり、自分の交際費や子供の習い事、いざとなれば子供達の大学までの学費は出せます。
    お金のない専業主婦はやはり肩身が狭いと思います。
    でも私の友人でお金には全く不自由しないけど子供と家にいる時間が苦痛で産休切り上げて働き出した子もいます。働き出した方が子供にも優しく出来るようになったと言います。
    人それぞれですね。私は子供といて楽しくて仕方ないですから。
    息子三人、中高生で手はかからなくなり働く時間はありますが、実家もなく死に物狂いで子育てしてやっと手に入れた自由な時間、毎日幸せです。家族の為にご飯作って、美味しいと言ってもらえそれで満足です。早く、早くと子供達に言わずに育てられるのは専業主婦の特権でしょう。
    これからも働く気はありませんが、周りには働きたいけどなかなか見つからなくてぇ、と言ってます。面倒なので。

• 50代専業主婦です。

私はなにも取り柄がなく、資格も何も持ってないので専業主婦をしてます。
    ホントは仕事がしたいのですがこの年齢になると中々採用されません。
    友人も少なく、ほとんど引きこもり状態。
    買い物以外はどこにも出かけません。
    兼業主夫の方が羨ましいです。
    気楽ですが、毎日空しいです。

• 楽だったみたいです

子供が小さい頃は家事&育児でいっぱいいっぱい。

ただ、子供の手が離れ始めたら、暇で暇で。たぶん私が家事をきっちりやらないタイプの人間だったからなんですが。

なので、子供が小学校に入った頃、仕事復帰しましたよ。

たぶん、トピ主さんも、その時期がきたらそんな気持ちになりますよ。

• 偉いですね

結婚してから少しの間は働いていました。
    当時は本当にきつかったです。
    その後、夫の希望で専業主婦になりました。
    我が家は選択的に子供がおりませんので自由で楽です。
    トピ主様はお子さんもいらっしゃるのに偉いですね。
    正直、私はもう働きたくはありません。
    それでも社会と繋がっていたい気持ちはあります。
    以前していたサロン系の習い事は物足りなくなり、
    今はボランティア活動と好きな分野の講座通いが中心。
    あまりご自分を追い詰めず無理はしないで良いのでは?