• ホーム
  • 話題
  • なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

レス169
(トピ主2

生活・身近な話題

ほし

レス

• 外野で失礼

年金や税金払ってくれれば文句ないです。極楽だろうと、脳が退化しようと、後で路頭に迷うおうと。。。
    低収入でヒーヒーの独身より。

• 今は兼業

15年以上専業主婦でした。子供は1人で、のんびりしてましたね。
    ある小説を読んだことがきっかけで、もう一度働きたいな、
    という気持ちになり、働き始めました。まだ3ヶ月ですが。

短期のパートはしたことありましたが、なにせずっと専業だったので
    不安がいっぱいでしたが、今は、仕事を始めてよかったと思っています。
    とは言え、一日6時間なので、フルタイムではないですが。

毎日決まった時間に家を出て、同僚との人間関係があり
    (今の職場は人間関係に恵まれているのでありがたいです)、
    緊張感と責任があり、生活に張りがあると感じます。

先日、インフルエンザで仕事を休んだ時、久しぶりに9時ごろに
    洗濯をして干して、朝の気持ちよい日差しをいいなあと思いましたが。
    いつもは6時過ぎに洗濯しているので、まだ薄暗いのです。

でも、子供が小さい時にずっと一緒にいられたことは、本当に
    ありがたいことだったと思います。
    今は大きくなって、夫と共に、逆に私をサポートしてくれます。

• 脳みそが本当の味噌になった。

看護師です。
    兼業です。
    専業主婦だった時は脳みそが、本当の味噌になるかと思うくらいにノンビリしていました。私がぐうたらなだけですが。
    また、触れる世界が狭いなぁと、私個人の意見ですが。何というか自分の手の届く範囲しか見えないのです。買い物や、子供の世界、テレビの世界、ネットの中。じっくり極めたりするには十分だし、退屈しない方には専業主婦は向いているかと思います。
    働くと、色んな情報がはいります。自分の手の届くとこ以上に世界が広がりました。
    社会で会う人の人生に関わることが出来て、色んな価値観が学べて今の方が考え方が柔軟です。明日も明後日も時間が約束されている専業主婦より、
    忙しく働く方が好きです。
    寂しがりや、というのもあるかも(笑)

• 50代半ばです

私は二人の子ども(ほぼ年子)の出産の間、約2年間だけ専業でした。
    その間、家族のための出費には何とも思わなかったけれど、自分の口紅を主人の給料から買うのに抵抗感がありました。
    それで、下の子が1歳になった頃から在宅の仕事を開始、その後自営で仕事を始めて20年働いています。
    子どもの受験やら主人の単身赴任やら、大変なことは山ほどありました。でも、二人の子どもが独立した今、経済的に自立し、働く緊張感もあり主人とも同志のような関係を持てて、幸せに暮らしています。
    今、子どもの友達のお母様方は今有り余る時間を持て余し、私の事を「仕事があっていいわね」といいます。彼女たちが家庭を守り子どものことに専念していた間、私は表面ではにこやかにしつつ、水面下で必死に水掻きをしている白鳥のようにがんばっていました。
    子どもが中高生になると母親の仕事は楽になります。
    でも、その時にプライドを満足させられる仕事があるか?難しいですよ。よく考えて後悔のないように。
    人生、何があるか分かりません。経済的に依存しないでいることって大事なことだと思っています。

• 専業主婦楽しかったです

昨年一年、専業主婦しました。33才、こどもは5才一人だけです。

正直とっても楽チンで楽しかったです…。
    幼稚園の合間にママ友とランチ、子どもとお菓子作り、ネイルに凝ったり、昼間から友達とお酒飲んでおしゃべりして、バーゲンも平日昼間から行けるし
    近所のママ友もお金持ちの方が多かったのでこちらも遠慮することなくファッションに凝ってみたり…

主婦(ただしお金に余裕がある場合)って何て優雅なんだ!って思いながらママ友ワールドを楽しみました。

でも段々そんな生活も刺激が薄まり、仕事がしたくなって前の会社に戻りました。
    今年からはまたフルタイムの目が回る生活です。ストレスかかりまくりですがSTAP細胞みたいに刺激があったほうがいいのかなーとも思ったりしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人それぞれの答えですね

私は子供がいる家庭を持つなら、家の中を毎日キチンと管理したいタイプです。毎日の掃除や料理、家計管理。家族のペースに合わせたフォロー。
    これらのエネルギープラス、パート程度の収入を得る為のパワーぎりぎりです。体も精神も。
    私は僅かでも自分の稼ぎがあると気が緩むタイプなので、家で節約してた方がいいです。現在の食費や家計キープ出来るのは私が専業でいるからだし。

そして働いて自分を保ちたい、とは岬さんと同じく思わないタイプです。専業主婦でいた方がゆとりがあるので、社会問題や自分自身にも気を配れます。

トピ主さんはなんとなく、今の社会の流れに乗ってない様で危機感があるのでは?今は女性が働いてないと認められない風潮があるし、女性は何でも出来ないといけない、家庭も育児も仕事も全部、みたいな。自分がそうでないからと不安になる人多いと思います。

• 会社辞めて知った事

三人目切迫流産で辞めて知った事。

会社は辞めたらかわりがくる。
    精神的に辛くて食事も食べられず電車も
    度々降りないと辛かった時代が馬鹿みたい。
    給料は頂きましたが他人の尻拭いばかりの会社。
    でもかなりの大企業でしたが、この労力を
    我が子に全力投球する事が、人として一番自然だと
    思い知りました。
    主人にも感謝。

• 上司や同僚がいるかどうか

専業は楽!というレスが多いけど、専業がとても辛かった私には違和感ありまくりです。

何が違うのか?
    結局専業主婦時代の私には姑と言う上司(?)がいたから辛かったのよね。
    別に姑でなくても、口うるさい夫がいたって同じかもしれない。

そりゃあ家庭を仕切るのが自分ひとり。
    ある程度の義務はあるものの、何をどうやっても自由なら楽でしょう。
    仕事でも似たようなことは言えるかもしれない。
    仕事には必ず対価が発生するから、その責任は家事より重いけど。

• 今はまだ大変では?

私は2児の母(1・3歳)で、去年から仕事復帰しましたが。

専業主婦のときも大変でした。
    子どものグズグズでイライラしたりストレスもありました。

仕事を始めると、確かに時間的には余裕がなくなるけど
    子どもは保育園でみてもらえるし
    昼休みはゆっくりできるし…。

家事・育児を全力でやっていれば
    仕事と同じくらい、時にはそれ以上に大変、って思いません??

もちろん子どもが大きくなれば楽だろうなとは感じますが…。

• そうでーす

結婚しても共稼ぎでしたが、主人の転勤で専業主婦となりました。

実母も働き、子育てをしていたので一生働く事が当たり前のように考えていましたが、初めて専業主婦となり快適な毎日に驚きを隠せません。

時間に追われる事がなく、落ち着いた日々を過ごせるんです。

金銭的な余裕は全くありませんが、毎日が楽しいです。

• 専門職の強み

トピ主さんのように専門の職をお持ちだと、働く働かないを人生のステージでその都度選択できて、本当によいですよね。

専門職をお持ちの方とそうじゃない方では、
    「専業って楽」という意味さえ変わってきちゃう気がしますので、一概には語れません。

手に職って大事ですね。いいなぁ。

• 家事に飽きたので外で働く

専業主婦の経験あります。
    家事のプロフェッショナルでなくてはいけないという気負いもありました。

家中はいつもピカピカ。
    夫の帰宅時間に合わせて栄養バランスが整っていて温かくておいしい手作りの料理をお金を多く掛けずに用意。
    お風呂もお茶も、夫が必要としている時にはすでに準備できている状況。
    カロリー計算も産地について調べることも当然。
    貯金の管理や家計管理&計画も綿密にたてる。

書くとキリが無いので切り上げますが、夫にいわせると史上最高の専業主婦だと思ったそうです。

でも、数年の専業主婦期間で満足しました。やり遂げた感と達成感。

そして思うのは、「私、家事はもう飽きた」

専業主婦じゃなければ家事に力を注がなくたって全然かまわない。
    仕事が終わったら遊びたい放題。
    家事は外注すればいい。

仕事は自分の好きなことなので本当に楽しいです。
    残業もない代わりにボーナスもないけど、会社員の平均月収以上は稼いでます。

残業がないので帰ったらのんびり出来る時間も長い。
    夫も残業がない職場なので子ども達と一緒にのんびり。

家事は、家事代行が来ない日は食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機に任せます。

• どちらも経験しましたが・・・

私には専業主婦は苦痛でした。
    最初の3年くらいは楽しかったんです。
    子育てしながらも、自分は人生ラクしてるな〜♪なんて。
    でもそんな日々は長続きはしませんでしたね。
    最終的に主婦ニートみたいになって病みました。
    (専業・働いてないことの引け目)
    まわりが兼業主婦ばかりだったので、余計かもです。『あそこの奥さんは働きもせず怠けている』と。

元々、接客業や仕事は好きだったので。というか『働いてる自分が好き。
    再び外に出ました。

泣いてしまうような厳しいこともあるけれど、
    自分にはこれだ!この空気だ!と思いました。

『死にたい・・・』
    なんて病んでる暇さえなくなります。
    やっぱり仕事は楽しい。

それと『当たり前のように思っていた』
    夫の稼ぎにも涙がでるほど感謝できるようになりました。
    私はずっと元気な限り、働きたいです。
    もう専業には戻りたくありません。
    ラクではあるけど、人間的に何かを失っておかしくなったので(笑)

• 時間の拘束がないから

どちらも経験しましたが 仕事をしていると 生活にメリハリが ついて いいんですが やはり 時間が拘束されます。

自由に使えるお金は 多少手元に残りますが 自分の時間を 賃金と交換しているので なんとも。

今は 専業ですが やはり 気合が違います。
    人それぞれ 仕事をばりばりしている人から見ると ぬるま湯に浸かっているように 見えるようですが 構いません。

おっしゃるとおり なんだかんだ 言っても 専業は 気が楽です。
    普通に生活していけるお金があり 人生を楽しみたいのなら 私は 専業を選びますよ あくまでも 私の場合ですが。

• いいですよね〜♪

3年前まで訳あって専業主婦でした。
    しかも、ここでは叩かれちゃう子供のいない専業主婦!!
    いや〜、もう最高でしたよ〜。
    朝は夫に朝食とお弁当を作って送り出し、洗濯と掃除をしますが2人暮らしだから微々たるもの。
    あとは自由時間!
    裁縫や編み物に没頭しました。あとはネットオークション(出品する方)。

夫は専業主婦の母親の元で育ったので、家に帰ると明るく暖かくご飯ができていて、
    私が「よく昼寝をした!」という幸せそうな顔(笑)で迎えてくれるのがとても嬉しかったようです。
    「節約は第三の収入」というのが夫の口癖で、手間暇かけて作った料理をそれはそれは美味しそうに食べていました。

現在は「子供がいなくて車が使える、医師免許もちの女性」ということで引く手あまたで声がかかり、
    週5くらいであちこちに仕事をしに行っていたのですがそれを絞り込んで週2で働いてます。
    収入はそれでも夫の扶養から完全に切れてます。
    私のようなフリーランスが実は結構重宝される世界で…。
    資格を活かすにはちょうどいいのですが、実は夫も私もまた専業主婦希望だったりします。

• 働いた方が楽なんて嘘だよね

そりゃもちろん専業主婦は楽ですよ〜

まあ働いた方が楽だとか

365日24時間休み無しとか

優遇制度にぶらさがってるのに働かないことが社会貢献とか

意味不明なこと言い出さなけれれば、反感買うこともないでしょうね。

• 人によるんでしょうね

私も以前はフルで働いて子育てもしてましたが
    今は専業主婦です。
    1日家にいても飽きません。
    仕事してる時は毎日余裕がなくてしんどかったです。

親友は、育休に入り
    家にいるのが苦痛でならないそうです。
    子供は可愛いけど、一日も早く復帰したいと言って
    半年しないうちに仕事復帰、楽しそうです。
    「アンタ、よく家にいられるわね〜」って言われました。

人によるんでしょうね。

• じゃーあれは嘘なんだ

子供がいる専業主婦は大変なの!

ってのは嘘なんですね。

楽でいいですね。

専業主婦。
    専業主夫も楽なんだろうね。

• 「専業主婦」という選択肢があるだけで御の字

のっけからきついことを書きますが、専業と兼業の選択肢があること自体が恵まれているんです。
    だって、お金がなければ兼業一択ですからね。

節約生活だって、「節約しなくても問題ないけど敢えて節約を楽しんでいる」のと
    「節約しないとやって行けない」のとでは、支出額が同じでも気持ち的には雲泥の差があります。

一般には、外で働くよりも楽と言われている専業主婦ですが、それも条件次第です。

育児の他に介護でもあれば当然外で働くより大変だし、育てやすい子ども/育てにくい子どもの差とか、
    病気しがちな子ども/健康な子どもの差とかもあります。

何より、本人が家事育児に向いている/向いていないの差も大きいです。
    向いていないことを無理やりやると、効率は3分の1で疲れは3倍とか言う説もあるほど。

• 義母のサポートがなければ終わり。がけっぷち。

出産前にクビになり、しばらく専業主婦でした。
    ですが仕事ができるチャンスができ
    保育園は?
    お迎えは?
    病気の時は?
    などの時を考えてクリアできそうだったので働き始めた。

ですが、仕事時代は19時をすぎるので
    お迎えは絶対行けない。
    義母のサポートなしでは成り立たない。
    何かあれば仕事はできなくなる。

専業主婦の事は
    子供が病気になるたびに「働くなんて無理だ」と思ってました。
    ま、無理になったらなったで諦めますが...
    両立って難しいですね。

• パート子持ち主婦です

今日は仕事休みで書き込んでます。時間があるから家事や節約を極めようという人、絶対お金に不自由しない人なら専業主婦はいいかもしれません。
    私も資格職で、嫁ぎ先が遠方だったので、退職して専業主婦しましたがつまらなさすぎて1ヶ月も経たずハローワークに通い始めました。そこで正社員を始め、5年後くらいに産休育休をとり、今は子供を保育園に預けて週32時間のパートしてます。
    社員だと予定外の残業必須だし、子供の不調で急には絶対休めないので仕方なくでしたが、やってみると程々の労働時間のパート主婦が一番いいです。責任は軽くなったし、急の休みも社員の時より断然取りやすい。早く帰れて子供ともじっくり向き合えます。私の場合、保育園に預けられたので大助かりでした。専業主婦や扶養内とかの短時間パートだと預けられないですね。今の労働量ぐらいが一番助かります。
    私もいざとなったら正社員で働ける資格があるので、経験は積んでおきたいし、細々でも貯金は続けたいので働かないというのは怖くて出来ません。いずれ子供に手がかからなくなったら正社員になりたいし。なにより専業主婦って体は楽なんだけど、楽しくないんですよね。

• お金の不安がないから気が楽です

夫と自分の両家の遺産その他もろもろあるので、夫と離婚や死別しても専業主婦していけます。
    お金の心配がないと本当に仕事ってやる気しませんね。私は。

雪が降っても頑張って仕事行かなくてもいいし(笑)本当に気が楽で楽で、、、
    こんなだけどよーく考えたらそれなりに好きな分野を自分なりに学んでますよ。
    専業主婦は学ぶ事なんてないと思われがちだけど、習い事だってするし好きな事を追及できるんだから実は兼業主婦より学んでたりするんですよねー。

• 心が軽くなった?

ご自分が働きたいのなら、専業主婦なんか関係なくないですか?
    専業主婦よりも○○ 専業主婦は○○って、何かご自分を納得させないと前が向けませんか?

比べてしまうのは、働く上では自分は何かを犠牲にしていて、それを専業主婦という立場の人は犠牲にしていないという思いがあるからでは?

だから専業主婦より、あれもこれも自分達の方が秀でていると並び立てる事で、心を軽くするのでしょう。
    専業主婦の人だって色々な人がいるんですけどね。

• 『自分は逃げた』母親が子供にあれこれ言う資格はない

同居嫁さんの仰るように、人は「チェックする人」がいないとどんどん堕落しますねえ。

正直、まだ若い年代で「成長」を止めるのが怖くないのかなあ、なんて感じます。

まあ、成長を止めようが堕落しようが、他人の知ったことではありませんが、子供さんや夫の尻を叩くのだけはやめてあげくださいね。
    子供にしてみたら、「なんで努力から『逃げた』母親が、家族には努力や結果を求めるんだろう」となって当然です。
    また、育児が大変といってもせいぜい小学校まで。
    子供は、そのあとの母親がダラダラすごして、家事を大げさに大変だと誇張して文句ばっかり、っていうの見てますよ〜。
    私の周りでも、そういうお母さんって、結局死ぬまで不満ばかりで、子供からは疎遠にされていますね〜。

結局のところ、いいとこどりはできないんですよ。
    今楽をするか、先で楽をするかだと思います。

• 一つの価値観しかないことは怖いこと

女性が全員働くようになればいいのに、というレスもありましたが
    実際には転勤や介護や子育てのため、その他諸々のことを考えたら専業主婦(夫)という立場は必要なのでは?
    新卒からずっと働いていた私の姉も、中学生の姪が心身のバランスを崩したことから 熟考の末辞めました。 

また、全員が兼業主婦になれば、専業という比較対象がなくなるので、自分や家庭に何かあった時に、別のスタイルを試すということはできなくなります。
    多くの方がおっしゃる「やっぱり働いていた方が良かった」「辞めて良かった」は、専業主婦というスタイルがあってこその再認識ですよね。

何よりも、社会全体がひとつの価値しか認めず、同じ方向を向くことを要求されるのは怖いことです。

>専業も兼業も優劣はないし色々な生き方があって当然ですが、やっぱりWMは大変だし尊敬してしまいます。

他者から評価を得たい、尊敬されたいという人ばかりでも、世の中回りませんよね。

• 女が働くのは苦労だと思います

好きで働いてる人はいいんですよ。どうぞどうぞ。

でも働かないと生きていけない人生は苦労でしょう。

労働なくして衣食住がある程度保障されているのはありがたいことですよ。

リストラとかワーキングプアとか女性が働いたって保障が無い時代です。

また日本は男性社会だし欧米の様に男性も夕方仕事が終わる文化なんてこないから子供を産み育てながら働く日本女性は前途多難です。
    急な出張、転勤、深夜までの残業・・・子供産んでも会社の為にできますか?
    できないなら会社にとってはいらない人でしょう?

人生の選択肢があるってだけで贅沢な時代です。

親世代の様に専業主婦でいていいなら、いくらでも専業主婦でいたい!

うちは夫婦仲もとても良いので、本当は離婚したいのに経済的に出来ないから我慢して暮らしているわけでもないです。
    私は家事育児だけでとても充実感を感じる人間です。

おだやかに人生終わらせてみたいものですね。

でも将来が不安なのでもうすぐいやいや働きます。

• 兼業も様々

トピ主さんは専門職と言う事なので、ある程度責任のある仕事をされていたのでしょうね。
    ここで「主婦が働く」「正社員」と言っても、その内容や責任は差があります。

子供を産むまで仕事をしていて、結婚当時は会社を経営していました。
    毎晩終電近くまでもの残業、月に4、5回は海外を含む出張があり、問題があれば半年先の納期の帳尻を合わせる為に休暇で出かけたハワイから国際電話をかけまくった事もあります。資金繰りが心配で夜も眠れない等と言うのは当たり前。

こういった仕事をしながら子育ては、私には無理でした。
    心を子供に傾けるだけの余裕がないんです。

出張先の工場にはラインで働く近所の奥様方が何十人と作業をしていましたが、この人達は9時に出社して5時に帰るまで働きますが、帰宅してから仕事の心配で夜も眠れないと言う事はないでしょう。
    社内の事務仕事の女性達も基本的にはその日限りの仕事です。

一言「働く」と言っても、その精神的、肉体的な厳しさは様々。
    それぞれの適性も様々。

何よりも母親が幸せな気持ちで子供と向き合う事が大切ですから、トピ主さんはトピ主さんの幸せな生活を目指せば良いと思います。

• 森の中の木を一本見てもね〜

>子供がいる専業主婦は大変なの!

>ってのは嘘なんですね。

色んな人が居ますよ

楽な人
    大変な人

職業を持つ人だって
    激務な人も居れば
    9時〜5時
    短時間パート
    管理職に歯車の一員・・・・色々でしょ?

専業主婦でも
    同居とか
    子供の年齢、性格
    夫が求めるもの
    自分が果たしたいこと・・・

其々なんだからさ

• 専業は楽だけど空しい。

専業主婦ははっきりいって楽です。
    確かに園に上がる前が二人以上いると大変なときもありますが、トータル楽だと思います。

でも仕事の充実感とか稼ぐことの満足感とかが無いんですよ?
    たかだか数万使うのに、夫の許可が要ったり、悩んだり・・
    私は働くことで子供に大きなしわ寄せが無くなったら(子供がそのくらい大きくなったらの意味)ばりばり働きたいです。
    専業主婦なんて、匿名の掲示板だから言えますが、人生を無駄にしているようなものです。

トピ主さんの場合、今はゆっくりすることを楽しんだらいい、そういう時期だと思います。

• やっぱり、人による(私はうらやましい)

他の人のレスにもあるように、専業主婦が気が楽かどうかは、人によると思いますね。
    私の母は、父の要望で、父がサラリーマンだった間は長らく専業主婦でした。
    それなりに楽しく充実していたとは言っていましたが、父が定年退職後に自営業を始め、それを手伝っていた10年間は
    「大変だったけど、すごく面白かった」と言っています。
    義父母も夫婦で商店を経営していましたが、商売替えして義父一人で仕事をするようになっても、
    義母は専業主婦では落ち着かないようで、専門職のパートを2件掛け持ちしています。

一方私は、経済的な理由で結婚後もずっと仕事を続けています。
    やりがいも責任もある専門職で、忙しいなりに充実していますが、
    ストレスも半端じゃないし、家事はけっこう手抜きなのが、自分でもせつないです。
    育児休業中の1年間、専業主婦でしたが、これはもう珠玉のような幸福な日々でした。(期間限定だからだ、と母や友人は言いますが。)
    専業主婦、良いと思います。事情が許せば、なりたいです。

というわけで、ホント、こればっかりは人によりけりです。