• ホーム
  • 話題
  • なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

なんだかんだ言っても専業主婦って気が楽 で働くのが億劫

レス169
(トピ主2

生活・身近な話題

ほし

レス

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ
  • 文句を言わなきゃまだしも

視点を変えて、子供からどう見えるかを書きます。
    正直、「お母さん」がいつも家にいて嬉しいのは、長くて中学まで。普通は小学校までじゃないかな。

専業主婦が「忙しい忙しい」って言ってるのは嘘だ、って
    子供も気づくんですよね。早ければ中学生で、遅くても大学生くらいになると。「忙しい」の中に「ママ友とのメール」や「実家の親との愚痴電話」「趣味」「テレビ鑑賞」etc...が入ってることなんて、いつかバレます(笑)。
    それでも、いつもニコニコのんきな肝っ玉母さん、ならいいんですが、
    たいていの専業主婦って愚痴ばっかりですよね…。
    子供にしてみたら「なんであんなにヒマで楽なのに、お父さんに文句ばっかり言ってるんだろう?」「自分はママ友と喋ってばっかりいるのに、私には勉強しろとうるさくていやになる。何も社会のことしらないくせに」「物を知らなくて話題がつまらない」ですよ。
    子供が働きだしたらなおさら、それまでの専業主婦の嘘がバレます。さらに軽蔑されるでしょうね。

専業主婦でいたいなら、不平不満を家族に向けない、という覚悟が必要ですね。先で家族から軽蔑されてもいいならご自由に。

• まあそうなんですけど…

極楽であればある分、「この生活の糧を稼ぎ出している夫が、なぜこの幸せを享受できないのか」と不条理を感じませんか?私は感じます。

その後ろめたさがあるので、他人に「専業主婦を謳歌していることを公にする」のが憚られるのです。

別に社会的責任がどうとか、税金がどうとかいう話じゃなくて、夫に対してズルいことをしていると感じるのです。
    「自分が幸せなら夫も幸せ」とか、「夫は自分ほど外で働くのを苦に感じない別の生き物」とかいう確信があれば、そんなやましさも感じないのでしょうが、そこまでの境地にはとても至れません…

• いまは、充実

10年かけて主人親から、生前贈与をもらい続けました。老後過ごすお金は、もうあります。自宅で仕事もしています。主人給料と合わせて、残りは貯金。子供の教育費用は大学一人のみ。贅沢はしていません。
    人とも交流して 好きな時に仕事 満足してます

• そりゃね

育休中です。
    高齢出産でしたが、断然仕事より育児のほうが楽です。
    楽しいし。いろいろ心配事はあるけど、生活に余裕があります。
    仕事はストレスがキツイです。くよくよするタイプなんです、私。
    忙しくて、不正出血はするし、パニック障害は再発するし、本当に限界でした。
    毎日帰りが深夜でしたから…辛かったな〜。
    世の中の激務の人達を尊敬します。私は無理でした。
    今は上の子たちともゆっくり過ごす時間があるし、ずっとこの生活が続けばいいなあと。
    まあ、無理なんですけどね。
    次にゆっくり生活できるのは定年後かな。

• 生き辛い世の中ですね。

今の社会の生き辛さって、多様性のなさにあるのではないでしょうか。

あまりにも専業主婦はダメ、兼業主婦はダメ、○○はダメと決めつけすぎの人多くないですか。

両方経験したという方もいますが、いずれかが本意でなかったのならば空虚であったのは当然でしょう。

結局は 仕事をしていれば職場の人間関係がメインになるし、
    主婦になれば 地域社会がメインに。
    学生は学生同士の付き合いがメインに。

そうなれば、自分とは違う価値観を持つ人のことは理解できずに、自分の尺度で批判したり排除しがちになる。
    結局は視野が狭く、柔軟性がないのですよね。

そうでなく、色々な価値観を持っている人同士共存できれば、お互いの欠落した部分を許容できるし、柔軟性も生まれ、それぞれの強みを集合体として発揮できる世の中になるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 去年まで10年専業主婦でした

3人目が1才になり、10年ぶりにフルタイムで働き始めました。
    私は、もう専業主婦には戻りたくありませんね。一番の理由は、大人だらけの中に居るのは多少面倒臭さはあっても話せば理解し合えるのですごく楽だから(笑)

専業の時は、言葉も意思もよく分からない子供の相手をするのが非常にキツかったです…述べ10年もよくやった、と思います。
    今はとにかく時間が足りなくて、家事も育児も夫婦の時間も何もかも中途半端ですが、収入増えたし貯金も楽しみも増えました。夫の協力なしでは厳しいですが…
    専業の時は守られてる安心感が居心地良かったんですが、今は「私も家族(の一部を)守ってる」と思ってます。

• トピ主様は、兼業の休みを謳歌して

トピ主様が経験しているのは、兼業主婦の一旦休みで、専業主婦生活とは違う気がします。二つは似て非なるものです。
    加えて、専業主婦である事に強烈な劣等感を感じているようです。やむなく仕事を辞めたからでしょうか。

WMへの尊敬の念、兼業をこなした自分の過去を思い、専業はやむなく選んだと世の専業主婦から一線を引く。専業生活は生ぬるいと感じており、専業が良いのは「楽だから」。自分が仕事を探さない怠け者と思われたくなくて仕事を探す振りをする、あわせて私はいずれ復職できる資格があるから、復職できない専業主婦とは違うと。

これ、兼業礼賛思考です。
    普通に楽になった事を書く場合、「生ぬるい」とか「怠け者」という言葉は使わないんじゃないかな。
    多分、意図していた訳ではないでしょう。自分はそうなんだと言う劣等感の表れかな。
    加えて、トピ主様は、有意義な毎日を送れていなくて、それで余計焦っている…だけど虚勢を張って「専業満喫」と言う。
    専業主婦としてこうしていきたいという意欲も感じられない。
    そう言う方は、可能になったら早々に復職するのが良いでしょう。専業主婦は合わない。
    まずは、兼業の休みを謳歌して。

• やっぱり気楽かな?

子どもが小学校に入学したのを機に、それまで正社員として勤めていた会社を退職しました。退職の理由は、激務で身体を壊したことと、子どもにもっと向き合える時間を確保したかったからです。
    今ではすっかり身体も回復し、元気になりましたが、ゆったりした専業主婦の生活リズムに慣れてしまい、仕事復帰をするのが億劫になってしまいました。
    以前勤めていた時の貯金や実家の贈与(税金対策)、持ち家(ローンなし)などもあり、子どもの教育資金も既に十分確保しているので、経済的に「すぐに働かなくても良い」という気持ちがあるのかも知れません。
    また、数年後には子どもを私立中学に進学させたいということもあり、小学校を卒業するまでは子ども中心の生活で私はサポート役に徹し、今のペースで専業主婦を続ける予定です。
    でも、子どもが中学生になったら、時間的にも精神的にもさらに余裕がもてると思うので、私はパートタイマーなどでお小遣いを稼ぎ、自分自身の趣味や旅行などにもお金を使えるようになれたらと思います。今でも趣味や旅行に使ってはいるのですが、「もっと貯蓄を増やした方が良いのでは?」と一応心の中で葛藤してみたりもします。笑

• なんかわるかったのか?

私はたまに働いてたけど、今は無職の子持ち主婦です。

専業主婦が「家事育児が大変!」ってそんなに言ってるものなのですか?
    「兼業で大変!」もあまりきいたことないなあ。仲のいい友達は専業も兼業も
    両方いるけど。みんなそういうことを言わない賢さがあるのかも。

でも「何々だから大変なんだよー」と言われても、その人がそう思うんだから
    それでいいじゃん。私がどう思おうとさ。

子どもだってそうだよ。専業の私をこの先どう評価するかはわからないけど、私
    のことはどうでもいいから自分のこと心配しなさいなって思うね。私を批評した
    ところで成績なんて上がらんよ。
    私は家族をサポートする立場を選んだので、そこはぬかりなくやりますよー。

☆気を付けていること。いつも機嫌がよいこと。平らな心で。それが保てない
    ような能力以上のことはしないこと。

もちろん、夫の稼ぎがあってのことですが・・・。

経済的問題がなければ、社会復帰が主さんの身の丈に合っていればどうぞな
    さってくださいよ。でもその判断がつかないようだから専業で視野が狭く
    なるタイプかもしれませんね。

• 今や憧れの専業主婦

若い世代で専業主婦希望が増加傾向とか。
    今の時代専業主婦が出来る=高収入の夫、経済的に余裕があるって事ですからね、
    まだ若い売り時に好条件の男性を射止めて、余裕ある暮らし。
    私も憧れます。

と言っても、私自身は40代半ばの独身。
    専業兼業どころか、まあずっと働き続けるんでしょうね(苦笑)

「お金のある専業主婦」の知人も多いですが、皆さん忙しくされています。
    日々の家事や介護の他にも、地域や専門性の高いボランティアや講習にも積極参加。
    お金にならない事でも志が高いので、社会貢献の意識が高い。
    これは裕福であればある程感じます。
    家事も実に手際が良いですしね。
    頭も良いんでしょう。
    昼間からゴロゴロ、TV番をしてる人は居ません。
    (私が専業主婦になれたら確実にそうなる、いや、なりたい!のに)

専業主婦で家庭内外のマネジメントが巧みな女性は、多分働いても有能だと思って見ています。

あとこれは私見ですが、
    働なくとも生活に困らない主婦はそのままでいいかな、と。
    その分、夫の収入だけでは苦しい困窮家庭の方の職場が増えた方が良いな、とは思います。

• そう思えるのは期間限定の育児中だから

子供を保育園に預けて育児を殆どしなくていいから、兼業も楽な部分があると思いますが。
    夜少しと週末だけ相手すればいいだけなんて羨ましいです。

• だよね。うらやましいです。

仕事はすごく楽しいし充実もしています。
    ほしいものも買えるし、なんでも自分の意志で決められる。

でもうらやましいですよ、専業主婦。
    肩とかこんなにこらないんだろうなぁ
    お風呂もシャワーじゃなくて湯船に毎日入れそう。昼間から。
    ハイヒールなんてはかなくてもよさそうだし。

いいなー専業主婦。
    しかも、家族以外に責任がないってのが一番うらやましい。
    ストレスが絶対的に違うと思う。

なりたくて今の職業についたとはいえ、やはり外で、しかも男社会で女性が働くって大変だと思うのです。胃薬が手放せなくなりました。

生まれ変わったら、専業主婦になってミルクティーとか飲みたいなぁ(妄想)

• すごいね

小町の専業主婦叩きはすごいですよね。背景がどうあれ、能無し扱いですもの。おそろしやおそろしや。

要は時間を取るかカネを取るかじゃないですかね。ゆっくり子供の話をきいてやったりしたいと思えば専業主婦でもいいと思うし、子供は産んだだけ、私は朝から晩まで働くことだけが生き甲斐なのよという人もいるのでしょうね。

介護や病気だってあると思うし、いろんな理由で専業主婦の人がいるから主さんが専業主婦がいいと思えば専業主婦でいいのではないでしょうか。こればかりは他人が答えを出してくれるわけでもないですからね。

• 怖くないですか?

専業主婦でいられる、専業主婦で心を平静に保てる方にお聞きしたいです。消費税増税、社会保険料アップ、年金減少、物価上昇、日本経済の先行き不安、金利上昇気配など、新聞を読めば読むほど私は将来が怖くて怖くて仕方ありません。今日明日の生活は困っていませんが、子どもを保育園に預けて働いています。私のパート収入は全額貯金していますが、それでも将来を考えるとぜんぜん足りないと思うので、早く正社員で働きたいです。

私の感覚では、この先世帯年収2,000万くらいないと安心して暮らせないと思うのです。

専業主婦に向いていると思う方に無理やり働けなんて思いませんし、働いている自分が偉いともまったく思いません。批判する意思はまったくありません。単純に、なぜ不安を感じずにいられるのか知りたいのです。

働かないほうが楽しいと思う方はそういった恐怖を感じないのでしょうか?

• 専業主婦が気楽

こんなに寒い日は家にいればいいですから。
    私は50過ぎています。去年の3月までは働いていました。
    定年まで働ける元気がある人はどうぞ!と思います。

私は年々厳しくなる労働環境に適応できませんでした。

• すごくわかる〜

独身一人暮らし→結婚子どもなし兼業主婦→産休専業主婦→子どもあり専業主婦→子どもあり兼業主婦、と一通り経験しましたが、一番楽だったのは産休・子どもあり専業主婦時代でしたね〜。
    独身一人暮らし時代は、とにかく自分が働かないと食えない・家賃が払えない・(田舎なので必需品の)車が維持できない(ガソリン代・保険・税金・駐車場代等々)・しかも女であるということで賃金は男より安い、で生きていくのにとにかく大変でしたね。
    結婚して分かったのが、旦那の給与に家族手当が付き旦那だけ給料UP。産休中もお金(補助金)は出るし、子供が生まれたら家族手当が更にUP、子供手当(税金)も出るから、生きるのに困らない(笑)
    子育ても仕事に比べたら楽。仕事で嫌なことがあっても放棄も放置もできないし、不愉快な感情はだせないし、ミスしたら怒られるし査定に響くし、生活かかてるから簡単に辞められないし。それに比べて、子育て専業主婦時代は、自分がもういいやってとこで済ませられるし、感情も我慢しなくていいし、風邪の時に無理して出社しなくていいし…と楽し放題でしたね。
    専業の何が大変なのか、いまだによくわかりません(笑)

• 自由だけど

年金、税金、あなたのご家庭があなたの分も払ってくれれば、文句はないです。

しかし、おせんべ食べながらワードショーでぬくぬくしている間に年月が経ち、
    ブランクが開いていくのは怖くないんですね…。自由ですが。
    手に職のない専業主婦、精神的に楽と、精神的に不安が背中合わせですね。

• なんともわからない

専業・兼業
    どちらも経験し現在は専業。
    ※1歳の子供を育児したいので

贅沢は出来ないけど、貧困という事もなく、節約しながら楽しく生活しています。

学費&老後の貯蓄もそこそこ・ほどほどあるので、のんびり考えていますが(新築のローンも返済済み)3人の子供がいるので来年あたりから働きたいな…と考えています。

専業は平穏な気持ちでいられて好きです。
    ただ世の中から取り残される不安がない、と言えは嘘になります。

兼業は世の中と関わりを持て、家計が潤うのが好です。
    ただ家事が疎かになり、家が雑然とするのが嫌です。

私の理想は全てが
    そこそこ・ほどほど・まぁまぁ(笑)

家事に支障ない程度働き、そこそこ節約しながらもほどほど家計が潤う生活。

甘ったれな考えなのは重々承知です。

母親の性格で向き不向きもあるのでは?

• しずるさんのご質問に対して・・・

二度目の投稿です。「専業主婦でいられる方は怖くないのか?」というご質問に対して、自分なりに考えてみました。現在の日本経済の先行き不安を考えると、確かに心配にならないと言えば嘘になります。
    我が家の世帯年収は1300万程度ですし、将来の退職金や年金もそれ程期待できないのは判っています。一応、貯蓄は現在9000万ほどありますが、子どもの教育費がかかることを考えると、老後費用の不安はあります。
    でも、私にとって人生最大の優先事項は、仕事ではなく子育てであり、少なくとも子どもが小学生の間までは「人任せ」にせず、親が寄り添って成長を見守りたいと、覚悟をもって専業主婦という状態を選択しています。
    子どもが幼い時期はほんの一時、その時期に仕事にエネルギーを費やしてしまうと、教育面で後悔するのではないか・・・とむしろ私はその方が不安です。
    勿論、兼業主婦の方で両方こなせる方は立派だと思いますし、尊敬します。
    ただ、私は過去に兼業主婦を経験し、自分は器用な人間ではないことを思い知りました。お金のリスクよりも、子育てのリスクを感じる・・・そんな人間もいるのです。

• 選べる立場の人は楽だと思う。

>旦那の給与に家族手当が付き旦那だけ給料UP

恵まれている職場ですね。うちの夫の職場は大企業ですが、妻や子供がいても家族手当はありません。児童手当はいただけませんでしたし、私の住む地域は医療費助成がありませんでした(当時)。

お仕事の内容もいろいろあるように、専業主婦の人も、人により転勤を繰り返していて周囲に知り合いがおらず孤独とか、同居ストレスとか介護を独りで抱えているとか、子どもの反抗期が半端ないとか、本人や子どもが病気持ちとか色々ありますよ。

別に何と比べて大変とかではないけど、専業主婦も楽でないと思う人の場合、働きに行ったから即解決というわけではない、投げ出せない荷物を抱えているのでしょう。

働きに行ったり、専業主婦になれば何か解決したり、状態が少しでもよくなるのであれば、行動に移せばいいと思う。
    でも現実的には選べる人ばかりではありません。

トピ主さんのように、どちらでも選べる人はある意味「楽」なのだと思う。
    「専業主婦が楽」と感じるのも、自分は選べる立場であることを認識しているからでしょう。

• こんな大雪で寒い日なんて専業最高!!

今日は大雪で寒い中近所のワーキングママは駅に必死な顔で向かっています。
    うちの夫も寒そうにしながらも仕事にむかって、子供たちも寒い寒い言いながらも学校に出かけていく。
    そんな中、私は暖房をかけて今日は洗濯もできないから朝食の後片付けしてソチオリンピックの結果を見ています。
    毎日掃除しているからそんなに汚れてないけど日課なので掃除機かけて
    あとは自由な時間。
    今日はガーデニングができないから、録りためているドラマを寝っ転がって
    見ていますよ!
    これのどこが楽じゃないんですか!!!
    自分自身いつか腐ってくるんじゃないかって怖いですが、一度やると
    怠け者の私にはこんなに合うものはない!

私が一番怖いのは夫が失職したり、病気になったりして
    私が働かないといけなくなること。
    お願いだから病気にならないでほしいので唯一食事だけはきちんと作っていますよ!!

でも裕福専業主婦じゃないのです。夫の年収も600万くらいで、少し不動産収入があるくらいです。だからそのうち働かなきゃならないのでしょうが、
    育児を言い訳にできる間は専業でいさせてもらいます。

• どっちもしんどいです。おてあげ。

専業主婦のときはプライドも自信も失って抜け殻のようになって引きこもって家事だけしていましたし、今、激務なんですが兼業していて夫にも優しくできないぐらいに疲れています。

私が怠惰だったから条件のいい仕事につけなかったのもあるんでしょうけど辛いです。でも、お金を稼げることだけが兼業のいいところでしょうか。でも、不幸なのにお金だけたまっていってもね。

どっちがいいのか、結論でません。多分ずっと出ないんだと思う。

• ???

>専業主婦の人も、人により転勤を繰り返していて周囲に知り合いがおらず孤独とか、同居ストレスとか介護を独りで抱えているとか、子どもの反抗期が半端ないとか、本人や子どもが病気持ちとか色々ありますよ。

イロイロあるのは専業主婦だけじゃなくて兼業主婦だって同じじゃん。
    要はイロイロ+専業とイロイロ+兼業だったら、どう考えてもイロイロ+専業の方が楽だってことだよ。

こっちだって専業・兼業簡単に選べないけど?
    だから今兼業なんだけど?

• 大雪警報さん・・・わかるわ〜

お天気の悪い、寒い、電車が止まるかもしれない最悪な日に暖かいお家にいられるなんで最高の幸せですよね。

先日、冷たい雨が降る朝7時にコンビニに行ったら(幼稚園の弁当用のご飯炊き忘れて(恥))、ママチャリの前後に子供乗せたキャリアファッションのママが傘もささずカッパも着ずに(子供も)、疾走していってビックリしました。

あのママは大雪の日、どうしたんだろう・・・。
    保育園に預けて働くとママも子供も大変ですね。

子供も朝はのんびり幼稚園のバスだし(しかも家の前に停まる)、大雪で登園中止になってもなんともないし、私も子供と一緒にあと数年満喫します。

外は吹雪、ポカポカの室内・・・。
    全然ひきこもりで平気です。

社会からの疎外感?仕事をして輝く自分?

旦那の稼ぎで家がまわるなら、そんなもんど〜でもいいわ。

総合職正社員でしたので社会を知っているからこそもう戻りたくないです。
    あ〜働きたくない。

• 不安を感じない人がいるのでしょうか

しずる様
    専業にせよ兼業にせよ、不安や恐れを感じずに生活できる人はいるのでしょうか?
    今の生活がいくら安定していても、いつどうやってひっくり返るかわからない世の中です。
    一抹の不安も感じない人が果たしているのでしょうか。

今働いていないのはたまたまそうである、というだけです。
    ここ数年は夫の両親私の両親が入院したり倒れたりして、専業主婦で動きやすい私があれこれと対応しています。
    特に義父が運転免許を返納してからは頻繁で、買い物も通院も私の仕事です。
    仕事をする程の拘束時間ではないけれど、人の都合で動くのでなかなか自由がききません。
    ただ、何もない時はお気楽ですよ。

思うのは、専業主婦も兼業主婦も夫との連携や意思疎通がきちんとできている事が肝要ではないでしょうか。
    夫婦仲家族仲が円満であれば、不測の事態にも一丸となって対応できると思うのです。
    更にお互いの実家とも円満であれば、いざと言うときには助け合えるものだと思います。
    それぞれが精神的な支えになっていると思っています。

• 私もしずるさんの質問を考えてみた

かつて正社員で共稼ぎのころ、そりゃあ年収は良かったですよ。
    二人分だもの。

でもね、毎日毎日疲労困憊。
    職場には「姑さんがいるのだから家事は楽だろう」と勝手に判断され、家に帰れば「平日昼間いないのだから、夜や休日くらい働け」。

疲れ切って毎日不機嫌になり、夫とのケンカは増えるばかり。
    このままではお金よりもっと大切なものを失うと思い、出産と同時に仕事を辞めました。

仕事はいつか再開できる。
    でも家族との人間関係は修復するのが難しい。
    ひとつ得るものがあれば、ひとつ失うものがあるのです。

• はっ?

>これのどこが楽じゃないんですか!!!

楽でもいいですけど、日本中の専業主婦が同じ生活をしていると思っている貴方が怖い。
    例えば私のお隣さんは、別居で介護をしているご実家にケアマネージャーの方が来るからと雪の中出掛けていらっしゃいましたよ。ご自宅には、ご自分では歩けない義母サンを残しているので心配と言いながら(雪なのでケアハウスに預けるのを止めたそうです)

• 不安に決まってる

専業主婦を叩き、打ちのめすようなレスがありますが、人生いろいろでいいじゃないですか。

世帯年収がいくらで貯金がいくらある、なんて羨ましいレスもありますよね。兼業やら専業やら比べてどうしたいんですか。どっちだっていいじゃないですか。今専業主婦だって、お金に困ってなりふり構わず働かなきゃいけない時期はくるかもしれないし、旦那さんの稼ぎだけでやっていけるような一生専業主婦でぬくぬくしてられる方もおられるでしょうし。こんなところでガタガタののしあい?みたいなことをやっていても無意味だと思いますね。

どなたかが専業主婦じゃ不安じゃないの?なんておっしゃっていましたが、それこそ時間が自由になることとお金を自由に使えない、常に出費にストレスです、みたいなことは隣り合わせですけどね。

• 比べるのなら自分と自分。

>こっちだって専業・兼業簡単に選べないけど?
    だから今兼業なんだけど?

トピ主さんは選べるみたいなので、楽でしょうと申し上げているのです。
    専業主婦にしても、兼業主婦にしても、右から左に違う立場を選べない人は、大変なのでしょう?
    私は兼業主婦になって、失ったもの(子どもとの時間など)も多々ありますが、遣り甲斐が日々感じられること、子どもの学費が稼げることに満足しています。家庭の事情で働かざるを得ないところもありますが。

時に、自分が失ったものを持っている人のことが羨ましくなることもありますが、その方だって、私には想像できないよう生活や悩みなどがあるかもしれません。
    だから、やはり比べるのなら自分と自分をです。
    女性はとかく同じ女性同士で比べたがりますけどね。
    (今日は有給休暇です。)

• だからなんかわるかったのかい?

楽だろ!楽じゃねえだろ!いや楽にきまってんだろ!
    大変だと偉いだろ!だから楽じゃないからこっちも偉いだろ!
    それ私が楽だと思ってるんだから、当人は楽してると言いなさいよ
    いやいや楽じゃないから言いません

みたいな話なんかいこれ。

しずるさんの質問に関して。↓
    私の家庭がお国の事情でやばくなるような時は、日本の家庭のほとんどがやばく
    なる時だからそこまではあまり考えないなあ。「核シェルター無くて大丈夫?」
    って聞かれたくらいのレベルかな。

いいんだ。私のことを「楽でしょ?」って言われたら「おかげさまで」と返す。
    それだけだよ。トピ主さんも、状況に応じてなんかやるって言ってるんだし。
    私は社会の基本になる家庭と自分、地域が穏やかであるように努力するよ。

ただありそうなのは夫の早死にだね!これちょっと心配になって聞いたら、十分
    な対策がしてあるということでしたが。

でもさ、お金のことだけじゃなくて精神的に参っちゃういろんな困難が世の中
    ありますね。
    専業も兼業も「苦」が少しでも取り払われますように。

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ