• ホーム
  • 話題
  • 夫と私、そして成人過ぎの息子2人が夫の年金で暮らしてい

夫と私、そして成人過ぎの息子2人が夫の年金で暮らしてい

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

桐義理素

見ていただき、有難うございます。
トピの題名、とんでもないと思われたと思います。
自業自得です。本当にとんでもないです。

夫、65歳。私、妻55歳。長男、29歳。次男27歳。

夫は、62歳で退職して、今は週1時給800円のバイトをしていて「もう散々働いてきたから働かない、お前が働け」と私に言います。
私は夫の見栄のために専業主婦をしてきましたが、たまにパートで働いたこともあります。

長男は高校→専門学校→東京のITブラック企業社員→3年で心身壊し、今は家族と同居で病気療養中です。
次男も高校→専門学校のあと、地元のIT企業社員でした。

長男は働いてる時、残業続きで、高給取りでしたが、退職後、生活にお金を使い果たし、途中から実家(夫のお給料)から毎月送金してました。

夫は60歳の定年のあと契約社員として引き続き働いてたのですが、2年目で退職を勧告され、同時に「貯金が底をついている」と家族に言いました。
家計は全部夫が握っていて、もっと前から「持ち家もない(家賃12万円)のに、あなたが定年になったらどうするの?」と言っても相手にしてくれず、日々飲みにばかり行っていて、親からの財産は貯金してるとは言ってたのですが、日々崩してしまってたのです。
それから私は週休2日営業フルタイムで働きましたが、ノルマのきつさで胃が弱り、終いにはコンビニのパートと掛け持ち、そのうえ家事も1人でやってたので疲れてしまい、家族に当たってしまうので「辞めてしまえ」と言われて、「やめていいなら辞める」と両方やめてしまいました。ちゃんと計画的に、どちらにも早めに退職を申し出てからやめました。保険は1年間働きました。
同じ頃次男も会社を辞めてしまい、もう2年半家にいて、好きな時間に寝起きしてます。

長くなってしまうので、これが掲載していただけましたら、レスに続きを書かせていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、なるようにしかならない。

離婚したほうが生活保護は受けやすいかも。
    あと週一しか働いていない旦那が家事をしない道理はないので、
    お前がやれと。

• まずは

今からでも働きに出て下さい。
    言い訳はいりません。

ご主人ばかり働かせるの?
    みんな、怠けすぎです。

お金がなければ働くしかないです。

みんな、苦労しながら生活しています。

• だらしがない

だらしがない人たちですね。
    いずれ老い働けなくなるって事は、わかってのお金の使い方ですよね?
    主様ご夫婦は何も考えずきた結果が今なんですよね?
    自分の家庭を築くに当たり、お二人で考え話しあわなかったのでしょうか?
    子供もしかりで、この家庭ではいたしかたないと、思います。
    今更旦那さんをせめても、またどんな事情にせよ二年も働かぬ子供の事を嘆いても、過去に戻りやりなおす事などできないので、これからは、主様も身体をいたわりながらも、働きに行き子供に背中をみせ賢者な大人になる事お勧めします。

• 続き前ですが

息子さん二人が働けば食って行けるんじゃないですか。それ以外に解決策はないと思います。

• とりあえず

いい歳こいて働いていない馬鹿息子2人を追い出してください。

病気だから、我が子だから、とか言ってると一家まとめて餓死しますよ。

離婚も考えていいんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 次男をまず働かせる

トピ主さんが可愛い子供達を路頭に迷わせるわけにはいかないと思うのかもしれませんが、もう成人した男性ですよ。養うのはやめましょう。このままじゃずっとひきこもりになりますよ。

厳しく突き放すのも愛情です。
    まず、働く能力がある次男を扶養から外す。期限を決めていついつまでに働かないなら追い出すくらいしないとダメです。

そして、トピ主夫婦。夫のプライドに付き合わされたのは辛いですね。
    でも、ここまで来てしまったのでどうしようもありません。
    最低限の生活費を稼がないといけません。

長男・次男にも事の重大さをきちんと話してください。いつまでも親とお金あるなと。

• 多分

もし2人とも年金もらうようになっても、今の住居費(賃貸料)を引くと、
    多くて残るのは10万あるかないかですよね。(ご主人のもらう
    額がわかりませんが)

とりあえず12万の住居費高すぎますから引っ越せば?

• 息子さんたち

息子さんたちですが、
    長男については、本当に働けないの?
    本当に働けないくらいなら、
    年金払ってたら、障害年金の申請してみましたか?
    状況によるのですが、一応、鬱病などで、
    もらえるケースはあるみたいですから、
    ダメもとで、やってみましたか?
    あと、長男だけなら、生活保護の対象になるかも?
    あなたや、次男は、働ける可能性があるから、
    そのあなたや次男たちと同居では、生活保護は難しいでしょうね。
    次男については、特に、単なるニート状態ですから、
    甘えに思えます。
    世の中、癌で闘病しながら、働く人たちもいるんで、
    働く必要ないなら別ですが、
    働く必要あるのに、
    あなたが、働かないのも、甘えだと思います。

• 先行きが心配ですね

賃貸住まいで貯金もないなら働かないといけない。
    息子さん二人はニートですか?
    事情を話し働いてもらうようにしなければいけませんね。

トピ主さんがこれからフルタイムで働くのは難しいかもしれないですね。
    ・・・本当に大変かもしれない。

しかも、このままの生活だと息子たちが動かない気がします。
    離婚を視野に入れ、住み込みで温泉宿にでも働きに出たらいかがですか?
    家のことをしない、お金も入ってこないとしたら、男たち3人も真剣に考えますよ。
    要はせっぱつまってないから動かないのですから。

夫はともかく、息子たちをどうにかしないと・・・。
    お母さんがいろいろ頼りになると動きませんよ。
    うちにもニートになりそうな息子がいます。私も50代、お互いがんばりましょう。

• 何だか

よそのお家の事なので何とも・・・
    ただ、年金が入ってきますのでご主人とトピ主様は大丈夫かと・・
    息子たちは、まぁ男だし、いざとなれば力仕事や、ドライバーで稼げるでしょう。
    それにしても、家賃12万が払えるなんて、高額な年金をもらってるんですね。
    心配ないですよ。

• 親の姿を見ています。

最初から最後まで、言い訳の嵐ですね。
    >私は夫の見栄のために専業主婦をしてきた
    >家計は全部夫が握っていて
    >「どうするの?」と言っても相手にしてくれず
    >親からの財産は、日々崩してしまってたのです
    >ノルマのきつさで胃が弱り
    >家族に当たってしまうので「辞めてしまえ」と言われてやめてしまいました
    お金が無いのも仕事を辞めたのも、全部全部ご主人のせいであって、私のせいじゃない、私はやったのよと。

息子さんに関しても
    >ブラック企業
    ブラック企業って何故言い切れるのですか?
    良いお給料を貰っていたのでしょう?
    3年働いて、何故送金して貰わなくてはならないの?
    お金を使い果たす前に何故実家に帰らなかったの?
    次男さん、ブラック企業でないのに、何故辞めたの?

お金をあるだけ使うご主人と、言い訳ばかり人のせいばかりしている主さんのお子さんですね。
    主さん自身わかってる通り、自業自得です。

今からでも節約の生活をして、主さんとご主人が少しでも働いて収入を得て、息子さん二人にちゃんと働くよう説得すべきです。
    親がしっかり働いている姿を見たら働きます。

• トピ主さん限定で

トピ主さんだけでもなんとか生活していくには、年齢的にも離婚して一人住み込みで働くしかないと思います。
    今のままでは早いうちに共倒れは必至だし、その家族にいては借金ができてクビが回らなくなるのが目に見えるので、逃げたもの勝ちだなと。

家族の誰もが他の家族を助けてあげられないんだし、一緒にいれば誰かがなんとかしてくれるだろうと思いかねない家族だから、一家離散することにして今後はそれぞれ一人で生きていくことにしてはどうかと思います。
    自分の人生は自分の足で生きる。
    皆やってきたことを今さらするだけのことです。

• まず家族会議

一度きちんと家族4人で向き合って話し合うことが必要だと思います。
    腹を割って今後のこと、生計プランのアイデアを出し合いましょう。
    最悪、賃貸で一家揃って餓死してしまいますよ…

みんなバイトでもいいから働いて、一人7万円/ひと月を出す。この28万から
    家賃、食費、光熱費、貯金をまかなう!とか …足りるかな?

長男さんは心の病気なんですね、それで次男さんはただの怠け者ですか。
    できれば次男は家を出てもらいたいですね。一人暮らしは敷金礼金がかかり
    その余裕はないでしょうから何処かで住み込みの仕事、マグロ漁船でも
    探してもらいましょう。

長男さん、深夜のコンビニはダメですかね。昼間ほど忙しくなく、会う人間も
    少ないので気分は楽なのでは。親が金持ちならニートもできましょうが
    トピ主さん家庭では許されないです、即効で働いてもらいましょう。

トピ主さんもまだ55歳、清掃業でも何でもパートに出ましょう。年齢がいってる
    旦那さんも何か、季節労働みたいなのないですかね。梨もぎ、田植え系?
    地元の口コミ頼りに。

とにかく「毎月○日それぞれ7万持ってくる、免除、減金例外なし」とか決まり
    作れません?

• 親をマネて、子が育っただけに見える・・

文章を読みますと、トピ主さんご夫婦は
    2人そろってもともと無計画で怠け者だったように見えます。(失礼ですみません)

お子さん二人も、そんな両親を見て
    その通りマネて育っただけに見えます。
    「働かなくて良い理由」が僅かでもあれば、すぐそれに飛びついて怠けるのは
    トピ主さんに似たのでしょう。

なんだかんだでご主人の年金と、住む家があるから、
    トピ主さんも、息子さん2人も働かないのでしょう。

息子さん2人には、離婚したと伝えて(実際に離婚しなくて良いです)、
    しらばく一家バラバラに暮らしてみては如何でしょうか?
    まだ20代と若いし、働かざるを得なくなればいくらでも就職口はあると思います。

生活のサイクルに労働が組み込まれてしまえば、
    あとは楽に暮らせるのでは?と思います。

• 55才なら働いても良さそう

いつも不思議に思うのですが、世の奥樣方って家庭内権力を握っているにも関わらず、どうして「夫が専業主婦を希望」っていう点だけ素直に従うんでしょうか。結局働きたくないだけですよね。誰だって働きたくないです。

まあとりあえずスーパーのパートとかでも良いじゃあないですか。
    そんなに営業正社員でバリバリ頑張らなくったって。

ご主人、今まで現役で働いて来た男性が65才で時給800円って、頑張っていると思いますよ。精神的にも辛いものがあるだろうに。

長男君は医師の診断が出ているなら、少し休んでも良いのではないでしょうか。
    ITブラック企業って本当に大変なようですからね。

次男君はなぜ仕事を辞めたのでしょう?
    20代のうちの方が職業選択の自由に幅があることを自覚して、どうにか道を見つけて欲しいですね。

知人宅も、ありますよ。
    ご主人は退職、働いた経験がほとんどない奥さんは短時間だけパート、息子さん2人は病気持ちで働けない(就職しても障害があるのでうまく出来ずクビに。障害年金はもっと重くないと貰えない)
    大変だろうけど、ああやって支えあってこぢんまり生きて行く家族もあるんだなって思ってます。

• 子供を大事にした家庭には見えない。

だからこそ子供達がきちんと自立せずに親元へ戻ってくるんですよ。

• まずは

御夫婦2人だけ住める家賃半分以下のところへ借り換える。
    それで、2人の食費と光熱費は浮くでしょ。
    息子2人はとっとと追い出す。いい若いものがだらし無さ過ぎる。
    衣食住与えているから図に乗っているのだ。

働かざるもの食うべからずだ。

• 大変だとはお察しします…が

大変ご家族を甘やかしすぎ?かな、と。

私事ですが、自分ちは離婚して母子家庭です。
    親のせいで子が肩身の狭い思いを「なるべくしないよう」に心配ってきました。
    もちろん、それでも母の力量不足で子に切ない思いをさせたことは「 数 知 れ ず 」 です。

でも自分なりに決めてる教育方針があります。

子がちゃんと大人になって自立できるように育てる
    だって親は先にさっさと死んじゃうんだから
    だから普通に厳しく育てる!(空気嫁!お仕事もらうためにどうすればいいのか考えれ!系な事を言い聞かせ…(小学生ぐらいから))

やんちゃしても親が助けられるのはほんの数年、社会人になった子をフォロー出来るのは「多くても30歳ぐらい」では?

残念ながらご主人もゆるゆるな経済観念のようなので大変だとは思いますが、ここであなたが

「無理なもんは無理!お母さんに甘えるんじゃなくおめーらいい加減自立しろ!!!」

とキレて現実を知らしめていいと思いますよ。

• 現実的なアドバイスを

働けと言ってもおそらく誰もその気にはならない依存体質の人達でしょう。
    とりあえず家賃4万以下の2DKのアパートに引っ越す事です。
    浮いた家賃の差額で食費は確保できます。
    夫婦で一部屋、兄弟に一部屋を当てがい、不自由な性格を余儀なくして子供達の独立を促す事をお勧めします。
    経済面を理由にできるだけ狭いアパートにしてください。
    間違っても子供達に小遣いを与えたりしてはいけません。
    食事もできるだけ質素にしましょう。
    気晴らしがしたければ自分で働くしか無い状況に追い込まなければ誰も動きません。
    その性格は「親譲り」だから仕方有りません。
    ご主人が長男に一時期送金していたのも老後は面倒看て貰おうとの腹づもりだったのでしょう。
    お宅の相互依存体質は親子の縁を切る覚悟が無ければ決して打開できません。
    不満が有るなら自分で部屋を借りろと言い続ける事です。
    貴方がたも老後は子供に頼ろうなどとは夢にも考えない事です。
    その年金額なら贅沢しなければ夫婦ふたりならゆとりでやっていける筈です。

• 鹿島田真希、著「冥土めぐり」(芥川賞受賞作)

作者コメントに「共感してもらえる内容を」と書いてあるのを見た時、
    パート主婦1人に対して、いい大人が3人揃って無職でぶら下がるなんて、どこの国の話だ!?
    と思ったけれど、いたんですね。ここに!

是非読んでみてください。

• 食うのに困っていなければそれでありです。

さぞかし貧乏だろうと思いますが、それで恥ずかしくないという性根の座ったお方ならもう他人がどうこう言うことではありません。
    ご主人の厚生年金が毎月20万ぐらいあるのですか?
    家賃に12万でちゃうと本当に食費ぐらいしか残らないだろうにと感心します。
    でもこの投稿はどうしたんでしょうか。
    PCはパートの時に買えたんでしょうかね。
    通信費はもしかして隣家のただ乗り?
    ちなみに旦那さんお酒やめれたんですか?
    お二人の息子さん。
    恋人作るどころか遊ぶ金も捻出できそうにないのによく我慢してますね。
    30代で食うだけの生活って、やっぱ病気なんでそれで暮らしていけるわけですか。
    病気が治ってもっと遊びたくなったら働くかもしれませんね。