20代後半男性の婚活スタートの場

レス21
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

そば脳

はじめまして。トピをご覧頂き有難うございます。私は28歳男性です。婚活スタートの場について相談させてください。

お恥ずかしながら私はこれまで女性とお付き合いしたことがありません。好意を感じた方はいましたが、自分の外見に自信がないこともあり、「私が声をかけたら相手は迷惑だろうな」と思っていつも遠慮してきました。

しかしアラサーに至り、友人・同期の結婚が増えたり、職場で婚活を薦められたりするようになり、次第に結婚を意識せざるを得なくなってきました。近頃は、ことあるごとに職場の上司である部長・課長から「そば脳ちゃん、結婚はいいぞ。良い人がいないなら早く婚活しなよ。」とか、世話好きの先輩女性社員から「そば脳君、まだ彼女いないの。本当に一生独身になっちゃうよ。お姉さんは心配だよ。」とからかわれる日々です。また、定期的な人事部との面談では「そば脳君は行く行くは幹部候補だと考えているが…ところで結婚の予定は?」と聞かれ、「出世と結婚は関係があるのだろうか」としみじみ考えています。

そこでご相談なのですが、20代後半の私が婚活を始める場合に適した場は、婚活パーティー・相談所・その他のどれでしょうか? 理想としては相性の良い方に巡り合えたら1〜2年の交際を経て結婚と行きたいのですが、私のプロフィールは下のように芳しくなく、苦戦は必至だと思っています。出来れば35歳位までに結婚できると良いのですが。

【年齢】28歳
【身長・体重】166cm(せめて170cm欲しかったです)、59kg
【顔】自信なし(年齢より大分若く見られるようで初対面の人からは「学生さん?」と言われたりします。)
【職業】会社員(金融・地方転勤なし)
【学歴】国立大卒
【年収】650万円
【趣味】そば打ち、温泉巡り
【相手の方の希望】26歳〜35歳まで。愛嬌があり仕事に真面目な方。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場の人に頼む

そんなに職場の人から心配されているうちが花です。きっと人間的魅力にあふれた方なのですね。長く一緒に暮らすには、外見より思いやりの心が一番です。

ここは素直に甘えて紹介を頼むのが良いと思いますよ。

• そうですか?

>私のプロフィールは下のように芳しくなく

君よりちょっと上の男ですが、
    君のプロフィールに別に問題無いけど。

君の人当たりにもよるけど、紹介してと言われたら自信を持って紹介できる部類だと思う。

君が相手に本気度を伝えれてないのかもね。
    多少、愛嬌をふりまく時と、男の顔を見せる時と出来るようにした方が良い。
    後は、今はある程度リスク負わずに恋愛は出来ない。
    嫌われるかも位の所を強引にせめて行かないと、興味がないと思われてしまう。
    君の雰囲気だと友達や弟分に格付けされてからのリカバリーは難しいかも。

ギャップ攻めで攻める時は結婚目指す勢いでアポ取っていけば、意外と恋愛にはすんなり入れそう。

• ちょっと

趣味が爺くさいけれど、まあいいんじゃないかな。
    あとは厚底の靴を、そしてぶ厚いサンダルを室内で履けばいいだけです。
    国立大卒、立派じゃないですか。なにを悩んでるのか。

• さらに選択肢があります

その他の部分にあたると思いますが、“お見合い”はいかがですか?
    相談所ではなく、仲人さんに紹介をいただく伝統的なお見合いです。

トピ主さんの文面を拝読した限り、伝統的なお見合いに向いた方ではないか
    という印象を受けました。

まずはご両親、そしてご親戚とその伝手です。
    人間何十年も社会生活を送っていれば、それなりの人間関係(人脈)を築くもの
    です。その気になればほぼ間違いなくお話があるはずですよ。

ご両親に自分の結婚観、人生観を話す機会を設け、ひと肌脱いでもらっては
    いかがでしょうか。
    遠慮は無用です。
    結婚は家と本人両方の問題ですから、息子さんの結婚はご両親にも大きく関わる
    話です。何かいいアドバイスをいただけるでしょう。

この“お見合い”の難点は、『どうやって紹介を受けるのか?』という
    スタート地点に立つまでのハードルの高さにありますが、ひとたびそこを
    クリアすれば、相談所やパーティにはない『それなりに釣り合った紹介を貰えるという点』
    で大きなアドバンテージがありますよ。
    これが結婚生活においては非常に重要な点です。

• 苦戦が予想されるなら

ネット婚活、婚活パーティ、結婚相談所、すべて始めてみたらどうですか?

とはいえ相談所はまとまった金額が発生するわけですし、今28歳ならあと1〜2年後に入会するのでもいい気がします。

なので他の二つから。ネット婚活に登録して、写真・プロフィールつくって気になる女性がいたらメールを送ってみる。写真・プロフィールを載せただけでもいろいろわかることがありますよ。まず、何もしないで女性からメールがくるのか?メールが来るとしたらどういう年齢層のどんな女性からくるのか。あとは自分が気に入ってメールした女性から返信はもらえるのか。

パーティも行ってみれば、そこに参加している男女がどんなレベルで、自分が気になった人とカップルになれるのか、それだけで婚活するうえでの自分の位置がわかります。

現状でのあなたの武器は28歳という若さ、年収650万(いい方だと思います)、この二つです。ここにひっかかってくれる女性であなたのほうも好きになれる女性を見つけないといけないわけです。

はっきりいって低い身長で顔イマイチくんは厳しいです。一歳でも若い間に最大限のことをしてお相手を見つけないと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 紹介は?

あなたのプロフィールは悪くないですよ。

ただし、「理想としては相性の良い方に巡り合えたら1〜2年の交際経て結婚」ときたので、相談所はむきません。
    見合いをしたらね、そんなに長々交際はできないのよ。
    1〜2年の間に「違う」と思っても面倒なことになる。

すぐ決める覚悟とかまだ若いから切羽詰まり感は無いんでしょう。
    だから、正式なものはまだ止めた方がいい。

職場の信頼置ける上司や先輩に頼んだら?「お姉さま」のつてはあなどれません。今なら街コンや料理や体験教室を利用した婚活パーティーもあります。
    そば打ちなんかを探すものいいし・・・

あっ!いっそあなたが開催しては?
    レクリエーションの一環として、そば打ち体験を通じて交流をってふれこみで。社内の(妙齢)独身の男女(社外の友達連れOKで)を募って、場所をどこかで借りて開催してみたら?
    講師はあなたで、男女の数がつりあうようにセッティングすること。

あと、26歳〜35歳は変更してください。
    2年交際していたら最高年齢の場合はアラフォーになってしまいます。
    2〜3歳上まで可くらいがいいのでは?

• 問題ありません

趣味以外は問題ありません。
    背が低いのも妥協範囲だと思われます。
    むしろ好条件の方ではないですか?

ただ気をつけるのは上司やお客様など断りづらい相手からの紹介です。

私も金融業に勤めていた時に役員から自分の姪を紹介され困ったことがあります。

どうしても会ってほしい人がいると事前に写真も見せずに会わされました。
    役員の姪であることは当日知りました。

会ってびっくりお笑い芸能人そっくりな女性がいました。
    想像を絶する容姿で写真を見せなかった理由もわかります。

私はこんな女性と結婚する為に生きて来たのではないと心の中で思い、やんわりと理由をつけてクビ覚悟でお断りしました。
    当然の如く出世街道から外され退職しましたが、悔いはありません。

だいたい紹介やお見合いで自分の好みに会う確率は低いです。妥協できる範囲の方は少ないと思います。
    一ヶ所でも良いところがあればそこを重視するしかないのです。

あまり期待せず頑張って下さい。

• 30後半既婚者です。

トピ主はスペック的にほとんど自分の上をいってます(笑)
    なので問題ないと思いますが、しいて言うなら可能性を逃さないことだと思います。
    職場、プライベート関係なくそれとなく彼女欲しいアピールを欠かさないこと(職場は度を越すとセクハラになるので注意)
    職場の女の子にやんわりと飲み会をお願いするくらいなら大丈夫じゃないかと。
    もちろん、NGなら即座に引く方向で。
    結婚相談所もありだと思います。
    自分はアラサーの頃、相談所に登録したにも関わらず、結局プライベートで嫁さん見つけました。。。
    あの時のお金があればなぁ、とか思わないようにしてます。

• 友人

女性の友人いませんか?

女性の友人がいないなら先ず友人作りから始めましょう。

友人が作れない人が結婚できるはずがありません。

• 引く手あまた

いい条件ばかりじゃないですか
    婚活サイトに登録したら
    奪い合い必至

• 婚活パーティー

婚活に最適なのは、お見合いパーティーだと思います。
    職業や年齢、趣味別に分かれていて、自分と価値観の同じ相手と
    出逢えます。まだ20代なので婚活パーティーでは一番良い年齢だと思います。
    まずは婚活パーティーに参加してみて、もっと1人の人と
    知り合いたいと思ったら結婚相談所が良いと思います。

• トピ主です

皆さま、私の他愛もないご相談にアドバイスを下さり有難うございます。

1職場に人に頼むというご意見について
    新人の頃からたまに、先輩たちから「彼女いないなら紹介してあげようか」と気にかけて頂いているのですが、これまでは危機感を持っていなかったことや、すぐに飛びつくと「コイツ本当に飢えてるな」と取られるだろうと思うと気恥ずかしく、なんとなくはぐらかしてきました。今から思えば失礼であるとともに、勿体無いことをしたなと反省しております。もう少し、積極的にアピールした方が良いのかなと感じました。

2伝統的なお見合いというご意見について
    私が地方出身者で、両親・親類とも地元在住ということもありなかなか難しそうです。余談ですが、私は末っ子で、30代半ばの兄・姉は地元暮らしですがともに未婚、あまり条件に恵まれた職種ではありません。そうしたこともあってか、私が地元に帰る度に、私のUターンは無いとわかっているはずなのに父から「孫の顔が見たいな…」と言われています。

• トピ主です(続き)

3ネット婚活、婚活パーティ、結婚相談所すべてはじめるというご意見について
    確かに仰る通り苦戦が予想されるなら、いずれか一つに絞らないで多角的に活動に着手するべきですね。大勢の方がいらっしゃる中での立ち振る舞いが要求される婚活パーティーは自分の性格を考えると難しいのではと特に敬遠していましたが、婚活市場における自分の立ち位置を把握するためにも試しに行ってみたいと思います。

4趣味について
    爺くさいとは友人にもよく指摘されます(笑) サラリーマンとして勤め上げた後は条件がそろったら蕎麦屋さんに転身するというのが夢で日々研究しています。それでも伴侶になる方がいたとして、その方から将来強く反対されれば止めると思いますが。

• 恋愛しなよ!

28歳で恋愛しなくてどうする!
    なぜいきなり婚活に頼ろうとするのか。

「恋愛できないから婚活するんだよ!」
    と思ってるだろうけど、一度も恋愛経験なかったら、
    結婚してからもうまくいかないよ。

フラれまくればいいんだよ。
    数打ちゃ当たる。
    当たらなくてもその経験は、婚活にも活かせる。

30年後、ああ、あの時恋愛しておけば良かったなんて考えたら
    今婚活なんてしてる場合じゃないと思うよ。

具体的には友達の紹介や合コンだね。
    パーティは精神的負担が大きいと思う。
    婚活なんて35になってからで十分。
    恋愛しようよ。

• トピ主です。

皆さま、アドバイスを頂き重ね重ねお礼を申し上げます。

やはり職場・友人等を頼りに紹介を受けるというご意見が多いですね。身近にある縁のきかっけを一つ一つ大切にしていきたいと思います。ちなみに女性の友人は全くいないです。言い訳をすると、高校は男子校、大学のゼミ・サークルも男子ばっかりという環境で育ったため、そもそも恋愛感情を伴わない男女の友情ってあるのだろうか?とか基本的なことすらいまいち分からない状態です。

婚活パーティーというご意見については、一般的な会話形式のものだと自分の性格上、相手の方から視線をそらしてしまったり、頬が赤っくなったりと年甲斐もない情けない状態になってしまいそうで怖いです(笑) アウトドアとかレクリエーションと一体化したものだともう少し自然に臨めそうな気がしますので、早速そういう方向でイベントを探してみたいと思います。

とにかく恋愛!というご意見については…ちょっと私には厳しすぎます。

• ケモノミチ

数うちゃあたるという意見はすごいですね。
    行き当たりばったりの恋愛をしてきたんだろううなあ。
    まるで這い寄るケダモノです。
    ここはコンカツにあぶれてる女性がモテるふりして時代遅れなことを書き込んでいることも多いので、そのまま鵜呑みにすることだけはよしなされ。

• よし

一人旅で出先で女性と話せ。

二度と合わない様な人に嫌われようが、顔真っ赤にしようが気にする必要無いからね。
    貴方の生活圏で行動するよりは気楽に出来るはず。

• 頑張って

私は女性で、結婚相談所で出会って結婚しましたが、
    出会った時の夫がそんな感じでした。
    夫も職場の人からいろいろ勧められて入会した模様。

あなたもそんなふうに言ってもらえているのだから、
    職場の人はあなたのことを結婚に向いてると思うのでしょう。
    自信を持って頑張ってください。

あなたの女性も出会っても結婚までにすぐ年を取ります。
    短期決戦のつもりで、たくさんの人に会ってみてください。

• (ご報告)トピ主です。

アドバイスを頂いた皆様、大変ありがとうございます。

大分時間が経過してしまっていますが、現状をご報告できればと思います。

今月より活動をスタートさせようと2月中は準備に充てて、パーティー用にこれまで着ていたスーツより良いものを新調したり、今まで入ることもなかったオシャレなお店で店員さんに相談して私服を揃え、髪型を変えてみたりしました。職場では「雰囲気ガラッと変わったねと」と指摘されます。

3月初旬に、まずイベント型の少人数のパーティーに参加しました。20代半ばからというコンセプトの会でしたが、参加者は男女とも30代半ば以上の方々が殆どでした。最年少でただでさえ実年齢より年少に見られる私は立ち振る舞いに戸惑い、浮いてしまいました。

今月はこの後、1週1回のペースで通常のパーティーに参加したいと思います。2ヶ月ほど集中的にパーティー等で動いてみて、展望がなさそうだったら相談所への登録も考えてみるつもりです。

同僚や友人の紹介などの御縁はタイミングもありますので、すぐにどうこうということは難しいですが、機会を逃さないよう注意していきたいです。

• 20歳若ければ私が立候補したいですが(笑)

主様は自己評価が低いのでは?プロフィールは華々しくないというだけで決して芳しくないという事はないです。人柄も相手に対する条件も堅実そうだし、トピのエピソードからしても周囲に好かれ可愛がられる方のようですので、99%結婚できますよ。むしろ海千山千のやり手の女性に引っかかっていいようにされる方が心配なくらいです。

ただ28歳とまだお若いですから、友人を通じて等自然に近い出会いを考えてもいいと思いますよ。男友達がいるなら、その友達の奥さんや彼女の友達で、主様に合いそうな女性がいるなら引き合わせて貰うようにお願いしましょう。年齢的にもそれほど差がない(上下2歳位の)人が来ると思います。地味だけど優しく可愛らしい雰囲気の女性が似合うと思いますね。

また、お蕎麦は打つのも食べ歩くのも良い趣味だと思います。そちらの出会いも、まあ確率は高いとは言えませんがあるかもしれませんよ。

• トピ主よりご報告2

小枝子さま、激励のお言葉を頂き有難うございます。すごく勇気づけられました。

1週間に1度のペースで婚活パーティーに行くつもりでしたが、今月は仕事のスケジュールに余裕があることから、短期決戦のつもりで直近1週間で3回のパーティーに
    参加しました。新調した細身のスーツと私には似合わないイタリア製のカーフの靴で身を固めてです。

パーティー直前は心臓がバクバクし、顔が紅潮しているのが自分でも分かるほどでしたが、肚を決めて積極的に女性にアプローチすると、幸いにも3回中2回で20代の方
    とカップリングすることができました。お二人とも素敵な方なので、同時にお二人の方とやり取りをさせて頂いていることに罪悪感を感じつつも、今度の連休にそれぞれの
    方とデートのアポイントを入れてしましました。数週間前には考えらなかたほど贅沢な状況で、自分が「チャラい奴」になりやしないかとやや自己嫌悪気味です。