• ホーム
  • 働く
  • 50歳代男性の再就職斡旋会社での活動と成果について

50歳代男性の再就職斡旋会社での活動と成果について

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

オレンジ

51歳のIT企業勤務の技術系正社員男性です。

勤務先企業で、年収1年分の上乗せ退職金を支給、就職斡旋会社の利用可の条件で早期退職の募集がありましたが迷っています。

50歳代になるとハローワークでも「ほとんど仕事ありませんよ」などと冷たくされると伺いましたが、再就職斡旋会社というのは、どの程度、アテになるものなのでしょうか? 正直申し上げてあまりよい評判を耳にしません。が、本当のところはどうなのでしょうか?

希望年収などを明らかにしてなくてレスしづらいかもしれませんが、小町の皆様の体験談、ご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼ同じ条件で...

夫50歳IT系技術者で、去年の春早期退職しました。
    トピ主さんの挙げている条件とほぼ同じです。

就職支援会社はいろいろありますが、そこそこの大手なら大丈夫です。
    再就職支援のセミナーやカウンセリング(?)もあったりして、
    不安を感じないで就職活動が出来たようです。
    かなり親切に支援してくれましたよ。

もちろん会社によるし、担当者との相性もあるでしょうから
    かならず大丈夫と言えるわけではありません。

あとは自分の条件をどうするか、ですね。
    すでに50代ですから、あまり好条件は望めないかと思います。
    それは今までの実績次第でもあるでしょう。
    まだ学費のかかる子どもがいたりすれば、必要な金額も多くなりますし。
    そのあたりも、ちゃんと相談に乗ってくれますよ。

うちの場合、年齢と体力的な部分でも開発の仕事は無理と割り切って
    全く違う業種の社内SEになりました。
    再就職が決まるまで3ヶ月くらいだったと思います。

今は日々の深夜残業や休日出勤から解放されて、楽しそうに出勤してます。
    収入はかなり下がりましたが、住宅ローンも完済済みですし
    私も働いているので、問題なく生活できています。

• 自分で探せないならとどまった方がいい

お勤めしている時に管理職でちょうどあなたと同じ条件で希望退職者を募れという業務命令が出ました。実際には会社側ですでにリストが用意されており、リストに載っている人には辞めてもらえという条件でした。

会社から辞めてほしいと言われる人は、自分で再就職先を探せるだけの力はないのが普通です。それくらい力がある人なら会社も辞めさせようとはしないでしょう。

斡旋会社に頼らず、再就職先を探せるくらいのスキル(コネ)がおありなら、早期退職に応募して、再就職してもやって行けると思いますが、そこまでないなら、会社にとどまった方がいいと思います。

早期退職に応募して、斡旋会社に頼って、いい再就職先に恵まれなかったら、後戻りは出来ないですよ。

• 実際に登録されてみては?

希望年収だけでなく経歴などわかりませんので、一度登録されてみてはいかがでしょうか?

トピ主さんのような人材が欲しいと言う会社があれば、
    斡旋会社は紹介手数料を増やしたいので当然熱心に紹介すると思います。

• なんであれ

既に50代と言う事は守りに入る年齢です。あなたが、という訳じゃなく誰しも。
    それなのに外へ出て冒険しようとしている。ちょっと違うな。ましてやITでしょ。いかにも若い層を求める世界ですよ。
    もはや過去のようなパフォーマンスを望める年ではありません。
    現状にしがみついた方が無難です。しがみつきいけるところまで行くんです。
    野球界でもありますよね。かつての大打者が、トレード先で、先発させてもらえず、ベンチの片隅でウインドブレーカー着たまま、代打の出番をじーっと待ってる姿。かつては寂しさを感じたものでしたが、今はそうとは思いません。
    何が何でもしがみついてやるというその気持ち。拍手を送りたい。

• もう少しご意見いただきたくお願い

皆様、誠にありがとうございます。トピ主です。

[現状認識]
    別の会社でリストラリストを作成した経験から今度は自分がリストに載っているのは確実です。これで残留し続けるのは困難かもしれないと想像してます。が、どこも採用は厳しいので自力で探すのは困難が予想されます。

そして、おっちゃん様ご指摘の「早期退職に応募して、斡旋会社に頼って、いい再就職先に恵まれなかったら、後戻りは出来ない」というのが恐れている最悪事態です。

[アクション]
     今回は早期退職せず「自力でコネづくり」、「(個人で)人材会社に登録して市場価値をチャック」するつもりです。

[お願い]
     上記以外にもお勧めアクションやご意見がありましたら、お寄せいただけるようお願いいたします。

なお、私はMARCHレベル学部卒、51歳、某IT企業勤続30年近く、技術系ですがセールスと提案活動してます。

希望はセールス関連で固定年収400万以上+成果報酬くらいですが甘いでしょうか?

なお、これまでの大手勤務、管理職経験、年収という下らぬプライドはとっくに捨ててます。

よろしくお願いいたします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です。

そういうことでしたか。

IT関係ではないので、業界の相場(待遇)は全くわかりませんが、あなたの条件はそう無茶だとは思いません。

リストラの候補に入っているということなら、思い切って会社に泣き付いてみてはどうでしょうか。同期で出世している人とかいませんか。そういう人の紹介なら斡旋会社より好条件かもしれない。

早期退職に応募してしまうと後戻り出来ないので、応募せずに出来ることを考えて見られてはどうでしょうか。

余談ですが、私はお勤めから独立起業しました。あなたとあまり年は変わりません。残っていれば役員になれたかもしれませんが、見切りをつけました。案の定、元の会社は縮小均衡一辺倒です。

かなり準備しました。将来が具体的にイメージ出来るようになるまで時間をかけて準備した方がいいですよ。

• ありそうに思います

MARCHレベル卒で大手企業で管理職経験ありの技術系、
    希望は年収400万以上でセールスならありそうに思います。

大手の斡旋会社でしたら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    大手数社に登録されると良いと思います。
    仕事続けながら登録して、決まってから退職される方も多々いらっしゃいますし。

ただ転職先が中小企業の場合、
    大手企業と就業環境がかなり異なると想定された方がいいかもしれません。
    大手企業の子会社でしたらそうでも無いと思いますが。

余談ですが、以前勤めていた大手企業の子会社には
    別の大手企業を定年退職された技術系の方が、再就職でたくさん入社されてました。

• まずは御礼申し上げます。もう少々ご意見をお願いいたします。

皆様、レスありがとうございます。まずは御礼申し上げます。トピ主です。

qr様
     情報不足ですみません。私の勤務先は「私物をまとめて2時間以内に出ていきなさい」という映画のような解雇が一部で実行されている会社です。日本の会社の「しがみつき作戦」は通用しない危険があります。
     その代り一般社員だけでなく社長であっても業績不振なら簡単に解任される明瞭性があります。

おっちゃん様
     話が分かりそうな相手を選んで「泣きつき作戦」は実行してみます。私の最大の弱みはローンの残債がまだ大きいことにありますので、あと○年頑張らせてくださいと数字を挙げて頼んでみます。

なお、再就職支援会社のサービスを含めて、小町の皆様には、もう少しアドバイスをいただければと存じます。

ちなみに最初の書き込みを訂正します。利用できるのは再就職「斡旋」会社ではなく、再就職「支援」会社でした。こんな違いも理解しておりませんでした。よろしくお願いいたします。

• もっと良い条件で辞める

会社の業績などはどうでしょうか?
    以前夫の会社が部門売却のためリストラした時
    管理職の方たちの退職金は当初4000万、それも売却先に再就職できるというものでした。
    (ただし売却先は小さいところで福利厚生は半分程度)

それでも会社に残りたいという人が多く、管理職ユニオンまで介入してきて退職金は6000万まで上がりました。

主さんもたった年収1年分の上乗せで辞めることはないと思います。
    できれば5年くらいは上乗せできるよう交渉して見ては?ユニオンに駆け込むのもいいと思います。

再就職はセールスができて高望みしないならあると思いますが
    まずは退職金の交渉がいいと思います。

• きびしいですよ

中高年の方の再就職の成功事例

1.親の経営する会社へ再就職
    2.親友の経営する会社へ再就職
    3.親や親友が頭取を勤める銀行からの融資で起業

成功事例の大半はこんなもの。
    一般公募での採用も在職中の転職がほとんど
    成功のように見えても、臨時工や派遣社員で賃金が低いもの

運良く正社員で再就職できても、ブラック企業、厳しいノルマ、そして収入は良くて400万円台、前職の2、3割も少なくない。

転職期間は、ホワイトカラーを目指している人は7割が1年以上かかっている。

しがみつけるのなら、しがみついてください。
    再就職は起業よりもリスクが高いかもしれませんね

• 大手が良いと思います

アドバイスにならないと思いますが、以前小さい人材紹介会社にいた経験からでは、
    やはり抱えている案件が少ないので、大手が良いと思います。

何はともあれご成功お祈りしております。

• 皆様、ありがとうございました

皆様、ありがとうございました。

たいへん参考になりました。慎重に動いてゆきたいと存じます