住宅ローンが終わる

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

ろんろん

アラフィフ夫婦。今年で住宅ローンが終わります。
12年前、3300万25年返済での借り入れでした。
繰上返済と借り替えで金利圧縮、返済期間短縮で頑張りました。

この12年の間に三人の子どもたちはのべ8回の受験をこなしました。
想定外に1名は大学院・1名は博士課程まで進学しました。
自宅を離れてアパート暮らし、仕送りの期間もありました。

実家の親の援助も一切無く、
夫婦それぞれ病気して大変だった時期もありました。
それでも頑張って働きました。
しょっちゅう喧嘩もしました。
子どもたちの頑張りに支えられました。

かかった学費(交通費・アパート家賃含む)3800万。
ローン返済(金利込み)3700万。

教育費とローンで合計約7500万。
12年間、毎年平均600万超の支出がもうすぐ終わります。
学費を払うのもあとわずか。
住宅ローンが終わるので ぐんと楽になります。

ところが、不思議なことにこれからやっと余裕ができるかと思ったら
来年あたり、収入が激減しそうです。

とはいえ、あとは二人で食べていくだけ。
子どもへの責任は充分果たし、
あと1回リフォームでもすれば
どうにか老後も住めそうです。

住宅ローン・教育費がもうすぐ終わりそうな皆さん、
終わったらまずは何がしたいですか?

わたしは豪華温泉宿でのんびりしてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見事です

親の援助もなく、
    ご病気を乗り越え、
    3人のお子さんに充分な教育機会を与え、
    ローンを完済すると同時に、教育も完了しようとしている。

見事ではありませんか。

ところで、収入が減るのは不思議ではありません。
    総務庁での統計でも、40代に人生の地獄が始まることがわかります。住宅ローンと教育費負担です。
    その地獄時には給与を上げ、地獄を過ぎたら給与が下がる。そういうシステムなのです。
    地獄のタイミングに子供が幼いと、あとで大変なことが待っています。

トピ主さんは、地獄を切り抜けました。

私は数年前に地獄を切り抜けましたが、その後は、ローン返済分と教育費相当金額はすべて貯金することを心掛けてきました。
    夫婦二人の生活は、老後資金が目標額に達するまで、質素そのものです。

余裕ある老後資金を、いくらと見積もっていらっしゃいますか?
    経済誌や新聞などに試算表が載っています。
    まずは老後資金準備、余裕があれば趣味レジャーと、私は考えています。

貯めながら、豪華な旅行をあれこれ計画するのも楽しいです。

• まず自分を褒めてやりたい

あ、夫もです。よく働いてよく倹約しました。

うちも親から一切援助受けてません。
    一旦援助を受けてしまうと今後の選択が限られる気がして・・・・・。

子どもも独立。
    普通預金がみるみる増えていくので個人年金か投資信託か
    今いろいろ勉強し迷っています。

定年後までローン抱えてる人や実家義実家に縛られている人みると
    これからが大変だなあと思います。
    老親の世話も義務なのとこちらからとでは違いますから。
    しかし出来る範囲ではお手伝いしようと思っています。

金銭的にも心にも余裕が出来ました。

• オメデトウございます

ローン完済良かったですね。ご夫婦の懸命な努力の賜物です。同時に所得が減じる事も子供三人を大学・院進学させた事も私と全く同じケース。苦労でしたが救いは親の奮闘を子が見ていてくれたであろう事。でも『親孝行は不要、子に孝行せよ』と言っています。返済記念のご夫婦温泉旅行は素敵だと思います。戦友同志で旨酒を飲んで下さい

私は昨年2月完済。未だに抵当権が抹消されていない。銀行は抹消費用を負担するか、書類を交付するので私負担で抹消してくれと。抹消義務者でありながら、最後まで当方に押付け。購入時は住み替えの為、住宅ローンと繋ぎ融資を同時申し込み、内諾を得て売買契約。決済一週間前の4ヵ月後、突然繋ぎ融資断りを受けた。ローン契約は欲しいが、繋ぎ融資は断りたい意図。他行に打診されない為に、直前まで引き伸ばし

已む無く親から一時借用。誰も予期しなかった『バブル崩壊』を、翌年の年賀状で予告した不動産プロの私は、春処分するより夏まで待てば、暴騰する事は判っていた。親への返金優先のため3450万円でマンションを売却

• 2回目のレスです

5ヵ月後、同じマンションの友人夫婦が、階・間取り・向き・専有面積も全く同じマンションを7000万円で売却、一戸建を無借金で買い換えた。残念だったが自己判断の結果だからと心を静めた

金銭消費貸借契約書に貼付する印紙も借り手負担。双務契約にも拘らず一部しか作成せず、私にはコピーも交付しなかった。でも契約書を斜め読みして文意を理解把握した。業務なのにローン事務費は別途請求、25年分の火災保険を子会社を代理店指名し付保要求し、保険料は一括払いさせ保険証書も質権設定し、代理店が保護預かり。お金を借りると言う事は、之ほどまでに肩身の狭いものかと

変動6%の契約金利が9%まで上昇した際は、月返済額が利息にも未たず、元金返済どころか未払い利息が積み重なった。低金利局面では5年毎見直しの契約規定により、25年間で4回しか返済額変更は出来ない筈なのに、返済が進むと受け取り利息が減少するため、銀行の勝手で何回も返済額変更

税金注入で不況時救われた銀行が、碌に法人税も負担せず、地位の強大さを以って、借り手に諸負担を押付けるローンの実態。最後に抹消義務の転化とは・・・

• おめでとう!

ろんろんさん、ローン完済おめでとうございます!
    これからは、ご夫婦で、旅行や食事などを楽しんで下さい。
    お身体を大切に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買い替えます

完済、おめでとうございます。
    教育費と合わせ大変でしたね。お疲れ様でした。
    ローン完済時って、喜びを誰かと共有しづらいので悶々としますよね。

我が家は30台半ばの夫婦に幼児ばかり3人の子どもがいます。
    都内の購入時新築マンションのローンが一昨年終わりました。
    夫は普通の会社員ですがその辺の主婦より節約が得意なため貯蓄が多く、ローンは4年で終わりました。
    ママ友の中にはローン残債を探ってくる人がいて、喋ってしまいたくなりますが、我慢している状況です。

今後ですが。
    我が家は去年、3人目を授かったのをきっかけに、戸建への住み替えを決めました。
    マンションでは階下へ気を遣いますし、湾岸エリアだったため災害リスクが気になり山の手側に引っ越すことにしたのです。
    またローン生活が始まりました。
    マンションは新しい家の完成後に賃貸に出す事にしていますが、オリンピック景気を見ながらタイミングをみて売り出します。
    見込みの売却益を差し引けば、繰上げせずとも4年後に完済できるかな。
    我が家では、完済後も節約夫の目が光ってますので贅沢は出来ませんが、教育費を貯める事も視野に更に頑張らねばなりません。

• いいなあ〜

本当に心底うらやましいです。

わたしはこれからローンが始まります。
    夢も希望もあるけれど、35年ローン…
    気が遠くなりそうです。

トピ主さんのように12年で完済出来たらもうウキウキして、
    何からしていいかわかんなくて、とりあえずぐうたらするかもしれない…
    ダメですね。

豪華な温泉宿いいですねー。
    本気でいいなー。

• お疲れ様です。

私達夫婦もトピ主さん同様親の援助なく家のローン終えただ今理系私立大学院・大学生の2人の子持ちです。
    あと二年ほどで教育費も終わり定年までに老後の資金を貯めることができたらヨーロッパ旅行でも行きたいねと夫婦で話し合っています。

• ろんろんです

レスくださったみなさま有難うございました。

専業主婦さまがおっしゃってるように、ローン完済は意外とネタにしにくい話題です。家族以外にこの喜びを共有できるものではありませんね。

小町ならばと 語らせていただいたところ、
    完済の先輩方から「お見事!」「おめでとう」などのお言葉をいただきとっても嬉しいです。
    また、「羨ましい」と言ってくださった方、とても光栄です。
    有難うございます。

また、完済のご褒美ツアーのあとには
    老後の資金準備が待っているというアドバイス、
    心していきたいと思っています。

>余裕ある老後資金を、いくらと見積もっていらっしゃいますか?

よく保険会社などでは余裕ある老後資金は「40万弱」と聞きますね。

ところが、夫は
    「年をとってから、そんなに遊ぶ体力があるはずがない。
    65歳を過ぎれば、夫婦で25万(年間300万)もあれば充分だ」と申します。

夫婦二人の年金額試算は 約300万ですので、
    夫の見込みどおりだとすれば
    準備すべき老後資金は 60歳で退職してから年金をもらうまでの約5年間。
    480万×5年=2400万

つづきます。

• ろんろんです2

ちなみに、私の両親も夫の両親も
    厚生年金でやはり年間300万くらいでした。
    それぞれ父親がなくなってからは遺族年金で15万くらい。

特にぜいたくな人たちでもないので
    充分に生活はできています。

経済的援助こそありませんが、
    節目のお祝い・孫たちへのお年玉などは
    有難く頂戴してきました。

両方の両親ともに堅実でしたが
    それが「余裕のある老後」なのか
    どうかは わかりません。

ただ、わたしも孫が遊びにくれば
    お小遣いを渡してあげるくらいの
    余裕が欲しいなあ とは 思います。
    まだ、結婚もしてませんが。

さんざん教育費をかけてきた子どもたちには
    「あなたたちに迷惑かけないように老後の準備はするから、
    その代わりあなたたちもしっかり自立してね」と申してます。

そしたら、「親孝行はできないけど、その分、子どもの教育にかけるよ」と
    すかされます。

考えてみれば、私たちも親孝行らしいことは出来ていませんね。
    頑張ってここまでやってきたことが 少ない親孝行とも思っています。

豪華温泉ツアーには両方の母たちを誘ってみるのもいいかもしれません。

• お疲れさまです

うーん 大変な、御苦労と(他人事)思いますが。現実に支払いが出来ていた=収入もしくは財産があった。支払いが出来ない出来なかった方々が沢山いる現在、贅沢な悩みでしょ。ゆっくり身体を休めてくださいな

• やっと半分です

とぴ主さんおめでとうございます。
    我が家はやっと半分です。現実逃避型の主人は節約よりもどちらかと言えば宝くじを当てて
    返済したい人で困ってます。取り敢えず、そんな主人のお尻を叩きつつようやく半分返済
    できた感じです。昨年にはやっと貯まった私の車の購入費用を返済に充てた途端に外壁に
    異常が…これまでにも、まだ10年そこそこなのに、初期投入品の故障が相次ぎ…
    それだけでも百万は下らないのに、また外壁…慌てて買った事を後悔の日々です。

苦しい時には無理をしても節約できますが、気が緩んではいけませんよ。

これから、学費が終われば子供の結婚…孫にお金が掛かりますよ…

気を引き締めて貯蓄に励みましょう。

我が家は取り敢えず、今の車が壊れない事を祈って、一日も早く返済しないと…

目標は15年だったけど…無理そうなので、あと10年以内には頑張ります。

• 行ってらっしゃい!

おめでとうございます!親として人としてこんな幸せはありませんね。

私も同じように身の丈に合った家を建て、子供の進学はしっかりサポートしたいです。そんな中で家族の思い出をどれだけ残せるか・・わが家ももう子供が大きいので家にいてくれるのも数年。色々してあげたい。海外旅行にも行けたらなあ・・でも学費も貯めないといけないし・・・やりくりと工夫の毎日です。

わが家は基本的に巣立っても一生老後資金と思います(泣)

子供に世話にならないようにお金貯めておきたいです。沖縄の素敵な老人ホームに入ろうかな〜♪

でも子供が巣立ったらしたい事はありますよいっぱい!
    ☆人気レストランでランチ、居酒屋で夫婦で飲み会(安いところで良いのです)
    ☆のんびり近場のバスツアーに行く。
    ☆温泉に行く(日帰りで良いです)
    ☆沖縄かバリ島にステイ(20日くらい泊ってのんびりしたいな〜2人で50万ぐらいあれば出来そうです。これは1度で良い。)
    ☆映画
    ☆ジム通い
    ☆ママさんコーラスに入る
    ☆夫とテニス三昧

ぼちぼちしながら過ごせたらいいなと思います♪

• うちも・・

繰り上げを返済を何度かし、いろいろ我慢して
    ローンを終わらせたのが長男が高校1年生の時。
    十五年程かかりました。
    うちの夫は次男なので、全くの援助なしでした。
    でも、払い終わったあとに、長男の大学受験がありましたので
    奨学金を借りることもなく、私立大学に入学することも出来ましたし、
    残念ながら浪人中の次男も予備校に通わせ、今回二回目の受験にも
    金銭的な心配もなくさせてあげられることができて嬉しいです。
    ボチボチとリフォームも始めていますよ。

長男は無事就職が決まりましたが、まだ次男にはお金がかかりそう。
    夫も定年がないので、旅行はまだ先になりそうですが
    いずれはヨーロッパに行ってみたいね、と話しています。

• 次は仕舞いの準備ですね

ローン完済おめでとうございます。

我家も2年前にローン完済しました。
    親に頼れず最初に2千万のローンでマンションを購入、子供3人が大きくなり部屋が足りなくなったので売却し、新たに5千万のローンを組み1戸建てへ転居。
    その後(公立に生かせるはずが、計画通りにはいかず)子供3人とも私立高校・私立大学・大学院進学と、住宅ローンと教育費の為に共働きを続けてきました。

それも終わり、そろそろ「仕舞い」の準備にかかるため、生前建墓もしました。
    後は老人ホーム入居の為の頭金(退職金と自宅売却代金を充てる予定)と月々の入居費の工面(年金で賄える予定)さえできれば、子供たちに迷惑を掛けずに逝けそうです。

ですので、これからは主人と未だ行っていない温泉を巡りたいです。

• おめでとうございます!

ろんろんさんおめでとうございます!!
    ローン完済まで色々なこともあったと思いますがご夫婦で乗り越えられ見事完済の予定なのですね♪

我が家も2000万35年で組んだローンを繰り上げ返済・借り換え・繰り上げ返済をこなし無事先月、8年でローン完済しました。
    両親の援助なしでここまでやってこれて本当に自分と夫を褒めてあげたいと思います!(が、友人などには言えず心の中で喜んでいます。)

ローン完済記念・結婚10周年記念を兼ねて我が家も温泉でのんびり♪を計画しています。

これからやりたいことやっていこうと思っていることは
    私たち夫婦は子どもに恵まれなかったので夫婦で子どもに関わるボランティアをすることです。
    現在、ボランティアをするために県の研修を受けている段階です。
    少しは社会に還元できたらいいなと思っています。

ろんろんさんも温泉宿で素敵な時間が過ごせるといいですね♪

• ローン返済おめでとう?

なんですか、それ。
    唖然としました。
    アホみたいな金利払って。

収入が激減すると分かっているのに豪華旅行?その感覚が理解できない。
    だからローンを組むはめになるのでは?
    借金に変わりはないのに、
    住宅ローンといえば戦略投資となってしまう風潮は何なんですかね?

• 今月からローンがはじまります

今から30年のローンがはじまります。子供は2歳と1歳。
    主人の収入は多いとは言えません。子供たちが手がかからなくなったら私も働くつもりです。
    家のローン、学費。。頭が痛いです。
    トピ主さん、がんばってこられたんですね。すごいです。残りの人生は自分のため時間もお金も使ってください。
    ちなみに私は親の責任を終えたら旦那と離婚して気がねない生活がしたいです。

• うちは新たにマンション購入しました。

この手の話題は妬みが生じる事多々ありまして、私も状況の似た親しい友人にしか話してないよ〜 笑。

うちの場合は建物だけのローンだったので10数年で完済、その後市内のマンション購入で新たにローンを組みました。それもあと数年で完済予定です。
    現在娘夫婦が住んでおり、月10万弱支払って貰っている状態。

学費は学資保険と奨学金で賄い、奨学金は子供達が各々1年程度で返し終えました。
    私共が要介護になった場合、年金と貯金、或は住宅を売れば大丈夫かな?って感じです。

40歳でローン終了できたのも若いうちに運よく素敵な場所に出会え、購入の決断が出来たからですね。

豪華温泉宿と言っても数泊で数十万程度でしょう?
    なんら躊躇する事無くいってらっしゃいませ!
    それにしても住宅ローンより教育費の高さにびっくり・・
    一度うちもきちんと計算してみようっと・・爆

• ろんろんです3

しばらくたちましたが、その後レスくだをくださった皆さま有難うございました。同じく頑張ってこられた方、我が家よりも早かったり、若かったり、その後住み替えもされた方。楽しく読ませていただきました。これからと言う方も、頑張れ〜!という気持ちです。
    ご助言いただいた方のお言葉もしっかり読ませていただいてます。
    有難うございます。

ところで、ローン完済はまだ数ヶ月先なのですが、
    豪華温泉旅行どころか、何か虚無感みたいなものに襲われてきました。

特に働くことへのやる気がなくなって、困っています。
    トピ本文で収入が激減すると申しましたが、
    それは私本人の収入のことで、個人事業主です。

12年前。ローンと教育費のために始めた仕事に
    何か とりつかれたように頑張ってきました。
    遣り甲斐も感じていました。

ところが、今はなかなかやる気が起きず、
    そんなわけで、業績不振のための収入減でした。

収入はともかく、いまのうつうつとした気分が晴れません。
    改めてお尋ねしますが、住宅ローンが終わって、気が抜けて、こんなふうに鬱っぽくなられた方はいらっしゃいませんか?
    どうやってこの状態を抜けられましたか?

• 二度目のレスです

トピ主さん
    わかります。私たちはローンを完済することは当然の義務として、長年、緊張して暮らしてきたような気がします。
    毎日を暮らし、家族の健康を維持し、子供には後悔ないように教育機会を与える。親としてそれを果たすまでは、病気もしていられない。

私も完済直後は、ちょっとぽけっとしました。

でも、トピ主さんのご主人の仰る「年をとってそれほど遊べるはずはない」ですが、私の周囲の高齢者を見ていると、そうでもないようです。
    最近、知人のお母様が90歳代でスペイン旅行に行かれると聞いて驚愕しましたが、JRの旅行クラブも割引率が大きくなるのは65歳以上ですよね。

私は旅行は65歳以上から本格化しようと考えました。かつての節約旅行でなく、グリーン車やビジネスクラスを使う旅行を年2回と想定。
    親の生活を参考に、80歳になった時点で生活費が節約時代並みになると想定して、65から80歳までは「ゆとり生活」を送るという計算をしました。
    病気のときには良い病室に入れるお金も必要。

トピ主さん自身のある意味「夢の生活」を描いてみることから始めませんか。夢は楽しいですよ。

• 私たちは”ろんろん”さん家族と似ています。

団塊世代の走りです。私たちは”ろんろん”さんよりも10歳以上年上です。三人の息子がいます。

長男は修士(工学)、二男は学士(美術)、三男は博士(数理科学)です。子どもの学歴構成が”ろんろん”さんの三人の子どもさんと同じです。懐かしい人の消息を聞いたような気持ちです。

私は50代前半で住宅ローンを終了し、61歳の時、三男が博士号を取得と同時に教育費の支出が終わりました。これもほぼ”ろんろん”さんと同じです。

退職後に私たちがしたことは海外旅行です。60歳−スイス、61歳−フランス、62歳―イタリア、64歳―ドイツ、66歳−スペインに行きました。海外は打ち止めです。国内は車で北海道から九州までほぼ全国廻りました。

私たち夫婦は旅行好きです。旅行費用は退職金で賄いますが、収入の良い三男が援助してくれます。今年の秋には住宅改修を行う予定です。

これからも小旅行を続けます。金は天下の回り物です。元気で、老後生活を楽しみます。