双子妊娠…恐怖しかない

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ななこ

6ヶ月目に入る妊婦です。
お腹の子が双子と判明してから、それまでの妊娠のよろこびが、恐怖に変わってしまいました。
授かりたくてもなかなか授かれない方がいらっしゃる中、贅沢な悩みと自覚しております。
しかし最近は、体が痙攣したり、お腹を見て涙が出てきたり、眠れないこともあり、精神的にきつい状態が続いています。
何がそんなに怖いのかというと、
私みたいな人間に双子育児なんてできるの?ということです。
というのも、私も23歳でまだまだ人間ができているとは言えない。夫は激務で夜中帰宅、土日出勤当たり前。妊娠初期から不眠症になり、働いていたころに比べ体力が落ちているので、こんな私に双子の育児ができるのか…不安でたまらないのです。
心療内科に行ったとしても薬は飲めない。
夫は、仕事で疲れているのに家事を手伝ってくれたり、申し訳なくなるくらい休ませようとしてくれます。
そんなとき、前なら「私は幸せ者だ。ありがとう。」と感じることができたのに、今では「こんなろくでなしが母親、妻で、本当にごめんね。」と涙が出てきます。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ願えますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だよ

ひとり妊娠でも「子育て出来るだろうか・・・」と不安になることもあるのに、いきなり二人の子育てが始まるのですから不安になりますよね。

妊娠中ってホルモンのバランスが崩れたりするのか情緒不安定になりがちです。
    それが重なっているのかもしれませんね。

私も双子を随分昔に妊娠し、すごく不安に陥りブラックホールに入ってしまったようになってしまいました。
    今みたいにこんなネットで相談することも出来ませんでしたし、一人苦しんでいました。
    夜もほとんど眠れませんでしたから、朝に病院へ行くことが大変でした。

同じような状況だったのであまり上手くアドバイス出来ないのですが、何よりも不安を取り除くことが重要です。

双子のいる家庭をサポートしてくれる支援事業等あると思います。
    そういうところにお願いすることも出来ますから、すべて抱え込まないようにして下さい。

健診とか一緒に行ってもらった思い出があります。

• 乗り越えられる試練しか来ませんよ

4年生双子と、その上にもう一人中学生の合わせて三人の子どもがいます。トピ主さん、マタニティーブルーですね。

でもね、双子に限らず、乳児の育児なんてどうしたって頑張らざるを得ないのですから、逆に「頑張らない方法」を考えた方がいいですよ。

まず、ご主人には、「1年間はダメ奥さんになる」宣言をしましょう。特に、子ども達が夜まとめて寝てくれるようになるまでは、家事は期待しないでほしいと。

その上で、使えるものをとにかく何でも使いましょ。実家・役所・民間。実家は同居や近居も視野に入れて。役所には子育て支援課のような部署があるはずなので、問い合わせて使えそうなサービスを片っ端から紹介してもらいましょう。買い物は、食材宅配やネットスーパーを上手に使いましょう。シッターさんに時々預けてもいいのですよ。

よく言われるけど、子どもが0歳ならママも0歳。最初は誰でも下手くそです。泣いて悩んで、一緒に成長すればいいんですよ。幼稚園か保育園に上がったらグッと楽になりますよ。

双子は、連れて歩くとよく声をかけていただけます。世間は意外と優しいですよ。

• こんにちは。

ツイン男子のママやってます。
    私は現在24歳です。
    双子を産んだのは22歳の時でした。
    20歳で結婚し、21歳で女の子を出産。22歳で双子出産。24歳の現在、四人目を妊娠中です。
    トピを読むかぎり、とても頼りになる旦那様だとお見受けしました。
    双子育児はとても大変です。たぶん、主さんが今想像してるより大変です。
    私の場合は上の子が11ヶ月の時に双子を出産したので、ほぼ三つ子状態でした。
    双子が一歳になるまで、私はメイクする暇も着替える暇もなく、朝から夜まで顔も洗わずパジャマで過ごしたこともあります。
    もちろん家事まで1人でこなせないので、夫に全面協力してもらいました。
    でも、双子育児に限らず初めての出産育児はとても大変で、不安になるものです。
    ご実家や義両親は近くにいらっしゃいますか??
    もしご両親が共働きで昼間の育児を手伝ってもらえないとしても、しばらく里帰りすることをお勧めします。
    子供達の首がすわる頃まで、しばし家事は休憩。遠慮なく育児だけに専念できる環境にしたほうがいいですよ。
    産後に無理すると更年期に大変な思いをするっていいいますし…

育児は大変ですが、とっても幸せです。

• 双子の母です

23歳になる双子(男)を持つ母です。

日々、不安との戦いだと思います。私もそうでした。
    でも「案ずるより産むが易し」とは良く言ったもので、毎日毎日ドタバタしながら子どもは成長していきます。
    というか、そうそう悩んだりしている暇がありませんでした。
    子どもは可愛いです。可愛さは増していき、憎まれ口をいうようになった今でも可愛い。

トピ主さん、面倒くさがりな私でも子ども達を育てられました。夫も仕事が忙しく泊まりがけも度々ありました。
    だから断言します。
    トピ主さんは大丈夫。自信は持てないでしょうけど、どうか愛してあげてください。

おかあさん、と甘えてくれる時期はあっという間に過ぎてしまいますから、大事な時間をこれから過ごしてくださいね。

• ふたごはイイですよ

ななこさん、双子ご妊娠おめでとうございます。

双子はイイですよ。
    心配も多いと思うけど、大丈夫。

ご主人も手伝ってくださるって嬉しいことです。
    ななこさんは、まだ若い。
    若いということは体力もあります。

涙が出てきちゃうの、私も同じでした。
    でも、お母さんの手は2本、赤ちゃんも2人、
    何とかなります。

後ろ向きな気持ちになるのは当然、
    でも、今もお腹の中では2人の赤ちゃんが育ってます。

がんばり過ぎないで、がんばれ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いろいろなサポート

市町村によって違いますが、うちでは双子会とかあります。

子育て支援センターとかでも妊婦さんの不安聞いてくれるようですよ。

見学がてら覗いてみて、先生との相性や施設などをリサーチすると、
    出産後の不安が少しだけでも取り除けるかもしれないですよ。

• わかります

ただいま双子妊娠中です。

私はトピ主さんより大分歳上ですけど、不安でたまらなくて眠れない日がありますよ。新生児って一人でも大変なのに、二人いっぺんだなんてね。不安な気持ち理解できます。

私も自分が双子妊娠したと知った時、喜びよりも驚きと不安が押し寄せてきました。
    でも、私は妊娠中様々なトラブルがあったお陰か、今はとにかく産まれてきてくれればそれでいいやって思えるようになりました。
    物凄い胎動を感じるたびに、この子達は生きてるんだなって思います。早く会いたいよ〜って思います。

この前小さな肌着洗濯して干した時、なんだか物凄い幸せがわいてきました。
    なんとかなりますよ。私もまだ産んでないけど、手抜き育児する気マンマンです!
    色んな人の手を借りて子育てしていきましょうね。
    一人でなんて無理に決まってるんだから。

お互い頑張りましょう!

• 私なんか…

チビのくせに三つ子出産しましたよ。
    お腹は大きく5ヶ月から管理入院、6ヶ月の時に臨月と間違われ(笑)
    8ヶ月の時は座って寝るほどの圧迫…
    座れば床にお腹がつきました。
    出産もこれまた大変でした。
    脅かしたいわけじゃないですが…育児は大変です。
    自分の時間はなし。
    外出は地獄でした…
    若いほうが体力的にいけます!
    3才までは大変ですので、覚悟をして下さい。
    でも、可愛さは2倍ですよ♪
    ほんと、可愛いです。
    これも双子ママにしかわからない特権です。
    育てられるママだからこそ双子を授かった!!と思いますし、私はそう乗り越えてきました。
    頼れるところは遠慮せず頼って下さい。
    応援してます!

• 不安になるのは当たり前

マイナスばかり数えていたらキリがないです。
    眠れないほど気にしていたら、お腹の赤ちゃんに悪影響ですよ。
    完璧な人間はいないし、自信満々に子育てしている人なんていません。
    急に母親になれるわけじゃない。
    何でもかんでも自分一人でやらなきゃいけないわけでもない。
    周囲の力を借りつつ、子どもと一緒に成長していけばいいんじゃないでしょうか。

初めてのお子さんで双子。
    不安になるのは当たり前です。
    掲示板に書き込むのも良いけれど、双子の親の会やサークルのような場に、実際に足を運ばれてはいかがですか?
    直接会って話を聞くことでイメージがつかみやすいし、彼女たちも同じような悩みを抱えていたはず。
    心強いのではないでしょうか。

• 双子育児中です!

今6か月の双子の女の子の育児の真っ最中ですが、私も妊娠した時は、どうしましょ汗って気持ちでしたよ。一番上に3歳の息子がいますが、赤ちゃんかえりしたらどうしよ。とか、ひとりでもノイローゼになりそうだったのに育児できるかな。とか。生活どうしようとか。極めつけは帝王切開の宣告を受けていたので、もう怖くて怖くて汗
    正直、今でもなぜ君たちは双子なんだい汗と思いますよ。
    だって散歩大変だし、双子用の抱っこひももありますけど一変は重いし。
    でも、せっかく主さんを選んで産まれて来てくれるのだから、ごめんなさいとか思わずに、おおらかな気持ちでいてください。
    お腹の赤ちゃんに悪いですよ。
    私もこれからまだまだですが、可愛い双子ちゃん産んだらありがとうって言ってあげてください。

• 出来るかどうか、と言うよりやるしかないんです。

こんにちは。

私も双子を育児中です。子供はもうすぐ小学生になります。

不安な気持ちわかりますよ。私もそうでした。
    でも、やるしかないんですよ。

今のうちに小児科、耳鼻科、皮膚科など、病院を見つけておきましょう。
    ポイントは靴を脱がずに入れる所です。
    ベビーカーごと診察室まで入れる様な病院があれば本当に楽です。

私が双子でなにしろ大変だったのはベビーカーでの移動です。スーパーのレジが通れなかったり、たった2段の階段さえ上がれないなど困る事は多々ありました。
    ベビーカーでの移動をシミュレーションしながら歩いてみてください。
    必要なら駅やショッピングセンターのみんなのトイレの場所も確認しておきましょう。

不安や悩みはこれからも出てきます。
    今出来る事をしておけば、きっと楽になります。

我が家は転勤族、夫は多忙、誰にも頼れない子育てを続行中です。

ハイハイの追いかけっこやお喋りを始めるようになった2才同志の会話など、双子じゃなきゃ知り得ない楽しみもあります。

きっと大丈夫!

安産お祈りしています。

• 頑張らない

1歳半の一卵性女の子がいます。26歳の時に産みました。
    ずっと布団に横になってたつわりの時期が終わると今度は切迫流産で入院し、一度退院しましたが次は切迫早産で産むまで入院してました。
    妊娠してからほとんど動かなくて体力ガタ落ちで、持病も悪化しましたがなんとかここまでこれてます。

今思うと産後はもっと手を抜けばよかったと思っています。
    レンタルの電動ラックを2台借りた方がよかったかな。
    ミルクにもっと頼ればよかった。
    離乳食だってレトルトをもっと使えばよかった。
    一番は妊娠中に引越しを済ませておけばよかったなってことです。
    うちの旦那も激務で深夜1時2時に帰宅でしたが、狭いアパートだったのでどの部屋で寝ても子供たちの泣き声で起こしてしまいました。
    旦那は一緒にあやしてくれましたが、寝れない旦那に申し訳なく辛かったです。

あまりママの年齢は関係ないかなって思います。
    みんな初めての子育ての時は20歳でも40歳でもママ1年目です。

ただ初産で双子だと手の抜きどころがわからなくて大変かもしれません。
    これをしなくても子供たちは死なない!っということなら手を抜きましょう。

• 手順を考えておきましょう

双子ちゃんの妊娠、おめでとうございます。
    よろこびが恐怖…とても良く分かります。
    私は今三つ子の0歳児を育てていますが、お腹の中の子が三つ子だと分かった時、恐怖と言うか戸惑いと言うか「どうしよう。どうしよう」と常に考えていました。でも、これから先胎動を感じたり、病院でエコーで心音を見たりする時に、多胎妊娠ならではの楽しみがまっています。あちこちでポコポコ。本当に可愛いですよ。

出産後結構大変な状況が待っていますが、今のうちから、どう言う時に大変かな?とかシミュレーションして手順を考えておくと良いと思います。もちろん実際とは違うと思いますが、色々考えて損はないと思います。

まずはミルク。完母をお望みですか?双子でも完母で育てている人もいるそうですが、ミルクを上手く利用すると良いと思います。私は「ママ代行ミルク屋さん」と言う授乳クッションを使っています。これは所謂タオル授乳の方法で、赤ちゃんにミルクをセットして勝手に飲んでもらう物です。グズグズされてりして上手くいかない時もありますが、上手くいけば15分で三つ子全員が飲み終わっている時もあります。

• 手順を考えておきましょう 続き

書ききれなかったので続きます。

私は、ミルクを作るのが面倒で大変でした。色々やり方を変えたり試行錯誤で今の方法にたどり着いたので、良かったら参考にして下さい。

・計量カップ(貝印 NewCookDay 耐熱計量カップ 500ml)とプラスチックのスプーンをミルトンで消毒。
    ・哺乳瓶はレンジ消毒。
    ・湯ざましを冷蔵庫に常備。
    ・ポットは70度設定できる物を購入しておく。

1・計量カップに人数分の粉ミルクを入れ、70度のお湯(作りたい量より少ない量で)を入れスプーンでガシャガシャ溶かす。
    2・湯ざましを入れて希望量にする。※適温になる様に割合を調整。
    3・哺乳瓶にそぞく時には適温。すぐに赤ちゃんにあげられる状態。

このやり方が一番楽でした。
    計量カップはいくつも試しました。ちゃんとした料理器具のメーカーの物でも丁寧に少しずつ注ぐとだらだらとこぼれたり大変で…。この貝印の物は注ぎ口からこぼれる事もなく本当に良い物を見つけたと思っています。

パパッと作って赤ちゃんにあげられるだけでも夜中随分体が楽になると思いますよ。私は最初作ってから冷やしていたので時間がかかって辛かったです。

• 同じような気持ちです。。

こんにちは。
    私も同じ双子のマタママです。
    私は17歳で双子の男の子を授かりました。
    高校は中退し育てることを決意しました。

私も同じように
    自分が本当に双子を育てられるのか
    不安でいっぱいです。

旦那さんは出張で1.2ヶ月家にいない
    時もあるし、夜勤もあるし、休みもなく。

でも私はいま
    旦那さんの家族が居る所ですませて
    もらってるので、産まれてから
    手伝って下さる方。
    支えてくれる方がいるのでなんとか安心です。

といってもママは自分なのだから
    私が頑張らなければなりません。

双子育てるの不安ですよね。
    でも。産まれてくる二人はあなたとあなたの旦那さんを
    選んで産まれてきてくれたんです!
    それも2人も!双子が自分に生まれてきてくれた意味もあるはずです!
    赤ちゃんに頼れる人わあなたしか居ないんです!
    ポジティブにそうやって考えると
    がんばろう!っておもえます♪

わたしも不安なことたくさんですが
    お互いがんばりましょうね♪

• 双子の母です

双子って、育てられる人の所にしか来ない

貴方は選ばれたんだ

って、妊娠中にママ友に言われました。
    確かに辛い事もあるけど、外に出るだけで
    双子可愛い可愛いって言われます。

enjoy!