離婚したいです

レス25
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

あややん

私と夫は42歳。子供はいません。
彼は彼の父親の借金の返済のため、
扶養控除が欲しいとか医療費控除が欲しい、
そんな理由で結婚しました。

それ以前も同棲を7年程していたのですが、
生活費は私が全部出していました。
彼が生活費を出すこともありませんでした。
でも、特に問題なかったのです。

結婚したら彼は変わりました。
口もろくに利かなくなり、
私の結婚前にためた貯金も全てローン返済に充てられました。

そんな彼ですが、彼のことは今でも正直好きなのですが、
今の生活にもう耐えられません。
ただ、離婚するに辺り、どう進めるのが一番いいか悩んでいます。
私が家を出ていくつもりで、自分の荷物は
一時的にトランクルームに預ける予定です。
ただ病気が今悪化しているので、今すぐ働くことも困難です。
けれど、彼に貸している500万を返済して貰えば暫くはやっていけます。

皆さんは離婚するときは、どうしていますか?
私は1年前にこのままじゃ一緒に居られないと彼に伝えました。
それでも何とか一緒に居られるようにしようという結論になりました。
でも、最近になって、やはり無理だと感じでいます。

まずある程度トランクルームに預け、住居を探して、
離婚する、と話すべきか、離婚すると言ってから住居を探すべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単に考えすぎ

そこまでお金に執着している人が
    離婚となったから500万返してくれるとは思えません
    結婚前のお金と言ってももう使った後でしょう
    別にあなたが貯金として持っていて
    それが結婚前のものというなら
    それは財産分与の対象にはならないと聞いたことがありますが
    使っていれば無理だと思います
    よく考えて 少し夫に内緒のお金をためてから
    トランクルームを借りて 離婚をいいだしたらどうでしょう
    それかどこかすぐに受け入れてくれるところを探すとか
    この手の男はお金に執着しますよ

• まあ

私がもしもその旦那なら、貴女が別居するなら止めたふりをします。

貴女がまんまと別居したら、そのまま暮らし、ある程度の所で貴女が別居して夫婦生活を放棄したと離婚をつきつけます。

そうして、貴女がきっかけの離婚なので貴女に慰謝料を請求し、借金500万と相殺しようと画策します。

なので、貴女側からすると、不利になる様な事は絶対に自分からしてはいけない。

• ダメンズに貢いだも同然

あなたの貯金を家のローンに企てたというのは彼があなたにそうしてくれと言われて出したんですか?それとも彼が勝手にあなたの貯金を使ったんですか?

どっちにしてもあなたは結果的にはダメンズに貢いでしまったような気がしますね。

お金のない人間が人から借りて返せるわけがないじゃないですか。

所詮は他人、離婚してしまったら終わりです。弁護士に相談することですね。

• 彼は結婚後も変わっていませんよ

貴方にたかっている彼の生活スタイルは結婚前、結婚後と全く変わっていません。
    変わったのはそれに耐えられなくなった貴方の方です。
    離婚は必然でしたよ。
    最初からね。
    貴方が現実を見ていなかっただけ・・。

>彼に貸している500万を返済して貰えば暫くはやっていけます。

彼に貸した500万が返ってくる事はないでしょう。
    彼にそのお金があるならトピ主さんの貯金をアテにする必要がないですから・・。

>まずある程度トランクルームに預け、住居を探して、
    離婚する、と話すべきか、離婚すると言ってから住居を探すべきなのでしょうか?

貴方は意志が弱そうだから最初に住居を探して逃げ道を断ってから離婚した方がいいです。

• 何を言ってるやら

まず貸した500万ですが借用書は、ありますか?
    結婚前に貯めた預貯金は、勝手に使用されたと証明出来ますか?
    無いのであれば、預貯金は、貴女の意思で引き出されたものとなり、夫婦間の金銭授受は、同意の上と主張されたら返済の義務は無いですよ
    実家は無いの?
    もう、着の身着のまま離婚して家を出るのが手っ取り早いんじゃない?
    全てにおいて後手後手で、文字通り、取り返しのつかない状態になってると思いますよ?
    トランクルーム借りられるお金があるなら、法律家に、有利な条件で離婚出来る方法を相談した方が早くない?
    扶養控除に医療控除が欲しいって、そこまで切羽詰まってるとは思わなかったの?
    皆さん離婚するときはどうしていますか?って
    普通は、離婚しませんし
    ここまで切羽詰まる前に離婚してますよ
    離婚の話が先かの前に、法律家
    お金を諦めるなら、市役所行って離婚届けもらって突き付けたら?
    普通は、貴女の預貯金使われた時点で、離婚しなくても離婚届けにサインです
    自業自得です
    無い袖は振れない
    借金返済の覚書きを取れたとしても、たいした収入の無い人から回収は難しいだろうから、サッサと諦めて離婚した方が利口です

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。

>おば様
    一応、彼には婚姻前の私のお金は共有財産ではないという話はしてあります。
    だから全額とまで言わなくても返して貰えるんじゃないかと
    期待していましたが、楽観的過ぎたでしょうか。
    ただ内100万は5月に満期になるのでそれは返して貰えると思っています。

>ささ様

同意で別居しただけでも旦那は私に慰謝料を請求できるものですか?
    別居した場合、別居承諾書のようなものを作成した方がいいという事でしょうか?
    不利になる様な事は絶対に自分からしてはいけない。とは
    どのような事でしょうか?

>キオン様
    500万は彼に言われて振り込みしました。
    結婚しているんだから彼の借金に出来るだけ協力したいという
    気持ちはその時まではあったんです。
    それ以前にも300万、私は自らの意志で出していましたし。

>皮肉屋様
    私は最近になるまでたかられているという意識がありませんでした。
    でも、実際はずっとたかられていたんですね。
    最初に住居を探した方がいいとアドバイスありがとうございます。

• レスありがとうございます

>カモノハシ様
    500万の借用書はありません。振り込み記録がある程度です。
    勝手に使用されたのではなく、旦那に頼まれて自ら振り込みました。
    夫婦間の金銭授受は返済の義務はないとのこと。初めて知りました。
    実家はありますが諸事情で帰ることは出来ません。
    トランクルームはダンボール単位で1つ月100円程度なので利用しようと思っています。
    そうですね、普通は離婚なんてしませんよね。
    でも旦那に対する気持ちがまだ残っていて離婚や別居したくても
    どこか踏ん切りが付かないのです、情けないですが・・・。

• 皆様のレスを拝読し、500万、全額返して貰うのは無理だと思いました。
    でもそれも私自身の考えが甘すぎたのが原因だと思います。
    お金は諦めます。

ただ、皆さん、離婚するときは住居を決めてから離婚するのか、
    離婚すると決めて次の部屋を探すまでは一緒に暮らすものなのか
    どっちなんだろう?と思いました。

言い訳に聞こえてしまうと思うのですが、
    ちょっとした持病を持っていて悪化させてしまい今すぐに働ける状態ではありません。
    なのでマンスリーマンションを借りるつもりではいます。
    マンスリーマンションであれば保証人も必要なく無職でも入れますし。
    だたまだ一緒に住んでいるのに勝手に申し込むのは旦那に悪い気もしたので、
    旦那と離婚の話をちゃんとしてから申し込むべきか悩んでいます。

• なんでもいいから早く離れたほうがいい

トピ主さん、昔の私に似ています。
    10年一緒に暮らしていた男がいましたが、ずっとたかられていました。
    一緒に住み始めた途端仕事を辞め家賃食費等全ての生活費が私持ちに。
    そのうち仕事を探すのだろうと思っていたのに一向にその気配なし。
    それでも愛情があったので一緒に暮らし続けました。

転機は、私が病気になった事です。命に関わる病気でしたが、早期だったため死に至る事はなく現在も治療を続けています。
    こんな事になっても彼は仕事を探そうとすらしませんでした。ここまできてようやく愛情が薄れました。が、情けない事に情は捨てきれなくて…

結局、療養のため実家に戻ると伝え、部屋を解約し引っ越しと同時に彼にも出て行ってもらいました。
    当時は寂しさと切なさ、彼にとっての私は何だったのだろうという思いに苛まれました。私は単なる金づるだったのか、これまで費やした時間はなんだったのだろう…今でも思い出すと苦しいです。だけど、離れて良かったのだと思っています。
    私が彼をダメにしました。

渡してしまったお金の事はもう忘れて早く離れたほうが良いと思います。
    このままだと二人共どんどんダメになっていくと思います。

• じゃあ

>別居した場合、別居承諾書のようなものを作成した方がいいという事でしょうか?
    不利になる様な事は絶対に自分からしてはいけない。とはどのような事でしょうか?

離婚は性格の不一致とかの程度では理由として認められません、話し合いで協議や調停で決着がつかない場合、裁判手続きするうえでの理由が必要です。

夫婦は法律上同居が求められていますので、双方の同意ない別居は責任を果たさなかった、非があると言う事になります。
    なので、離婚理由が貴女の家出のせいだと言われかねない。
    なので口約束では無い、裁判になった場合に証拠として提出できる形での記録が必要。

大体は話し合いですんなり協議離婚などが最初です。
    そこで揉めに揉めてどちらかが条件に同意しないから離婚できない場合に裁判になる。
    そこまで揉めた相手に旦那が自分に不利になる「口約束しました」と証言する事は普通無いでしょう。
    あくまでもそこまでもめた場合の保険ですけど、可能性が無い話では無い。

相手が離婚したいと思っていないなら尚更揉めます。

• トピ主です

>あい様

少し、状況が似ていると思いました。
    私も彼を駄目にしてしまったのは私自身ではないかと思うんです。

私も病気で療養しなければならず、病気の事も心配してくれています。
    私の症状が酷いと、薬だけを代理で受け取りに行ってくれたりもします。
    家事もしてくれますし。

私と彼は共依存じゃないかと最近は思います。

変に愛情を持ったまま別れようと思っても揺らいでしまって。
    そんな生ぬるい気持ちから離婚を言い出せない部分もあります。
    もう少し頑張れば何とかなるかも?とどこかで考えてる部分もあったりします。

でも、振り切らなきゃ駄目ですよね。

• トピ主です

>ささ様
    度々のアドバイスありがとうございます。

夫とは1年くらい前に話し合い、一緒に居られる努力をしよう、と言いましたが、
    それも今は私には限界なので、離婚には応じると思います。
    一応、揉めてはいないですし。
    多分話し合いで解決は出来ると思います。
    お金の話さえしなければ。

彼とは友人だった頃から知っているので、性格は大体知っています。
    お金以外、そんなおかしな人ではないのです。
    私の病気の事を気遣ってくれますし。

でも、そういう話を伺うと別居の同意書はあった方がいいかもしれません。
    ご意見、ありがとうございます。

今まで離婚していないのは、私があまり強く言い出せなかった、
    それが一番の原因なんです。

• お気持ち、わかります

二度目のレスです。
    なかなか決心がつかない気持ち、わかります。私もそうでした。

働かない彼、生活費は全部私持ち…でも、彼は優しかったんです。
    私が仕事で悩んでいたときは精一杯の言葉をかけてくれたし、癌になったときは一緒に泣いてくれました。
    私が大黒柱で彼が主夫、それもひとつの在り方だと思って長い間頑張りました。
    だけど、私が病気になって1年過ぎても働く意欲を見せない彼の姿を見て、私は自分を誤魔化しているだけだという事に気付きました。

結局、決定的な別れ話はしなかったんです。ここまできても彼の優しさが愛情であると信じたかったんでしょうね。
    まず先に物理的に距離を置く事で、自分の気持ちにも向き合う事ができると思いました。

離れてからも何度か連絡を取り合ってはいましたが、もうお金は一切渡さない、と心に決めていました。
    そうしているうちに疎遠となり、今はお互い全く連絡を取り合っていません。自然消滅です。

彼は私に愛情などなかった。悲しい結末ですが、あのまま幻想にしがみついて人生を棒に振らなくてよかったと思っています。
    今、幸せかというとそうでもないですが、あの頃よりは幸せです。

• トピ主です

>あい様
    度々のアドバイスありがとうございます。

>私が大黒柱で彼が主夫

その気持ち分かります。彼が無職の時はそう思っていました。
    彼が働くようになったら生活費も出してくれるだろうと思いました。

そして1年後位に働き出しました。
    でもいつの間にか私が生活費を出すのが当たり前の事になってしまっていたのです。
    その時に生活費だしてって話をすればここまでたかられることはなかったと思います。
    その私の態度がきっと事態を悪くしてしまったんです。

癌と分かった時はお辛かったでしょう。
    私はうつ病と膠原病という病気に患っていて、
    膠原病では強制入院させられた事もありました。
    数時間遅れていたら危なかったと退院近くになって言われました。

10年生活費も出していたのに自然消滅なんて寂しいですね。
    あい様も大変辛い状況を乗り越えられて来たのですね。
    私は一応結婚しているので決定的な別れ話をしなければなりません。
    お互い好きで一緒に居たくて生活していたのにどうしてこうなるんだろう?
    そんな風に私が彼にまだ気持ちを持っていたせいだと思います。

でももう耐えられないので、本気で動こうと思っています。

• トピ主です

最初離婚することにためらいもあり
    離婚したいけれど、どうしよう?そんな思いで書きました。

今日、自分のアルバムだけをダンボールに詰めてトランクルームに預けました。
    最低3か月は預けないと駄目なんですが、集荷料無料で月100円程度なのでその位なら出せるし、
    自分の気持ちの整理も合わせて体調が良い時に荷物をまとめています。

今の家を出たら、カプセルや、ネットカフェ、マンスリーマンション等色々考えていたのですが、
    幸い、電車で30分程の所にいる友人がバツイチで一時的なら居候してもいいよ、と言ってくれたので
    家が決まらなかったら取りあえず、その友人宅に泊めてもらうかもしれません。
    まずは一度話を聞いてもらうことにしています。

私も今後どうなるか分かりません。
    ただ分かっているのは今の状況が辛いから何とかしたい。
    それだけの思いだけですが、進みたいと思います。

ここで色々とアドバイスを頂き、貸した金銭さえ諦めれば
    何とか出来るような気がしました。
    まだ離婚話を旦那にはしていませんが、折を見て話そうと思っています。

引き続きアドバイス等頂けると幸いです。
    時々現況報告もしたいと思います。

• トピ主です

バツイチ友人宅に宿泊&相談してきました。
    離婚しないん方がいいんじゃないの?と言われてしまいました。
    体調も悪くて仕事も出来ないなくて、仕事も家事もしなくていいなら
    旦那は優しいんだし、会話しなくても家で好きなようにしてればいい。
    そんなアドバイスを頂きました。

離婚しても一緒に生活している人もいるし、別居してる人もいるし、
    蒸発しちゃうような人もいるし、離婚話ししてから家を探すか、
    家を探してから離婚話するかはどっちもありだよ。

貸したお金は返ってこないだろうというのも皆様の意見と同じでした。
    そして返ってこないんだから、今、賃貸で夫名義で借りているのですが、
    夫を家から追い出して夫に500万円分払わせればいいじゃん。

そして最後になんだかんだ言ってもあなたは離婚しない気がする、
    そんな風に言われてしまいました。
    そこまで悩んでいるという事はまだどこかで修復したい気持ちが強そうだと。

• 現時点で、生活費は誰が?

生活費をトピ主さんが出すのが当たり前になってしまっていると書かれていますが、
    現時点でトピ主さんは病気で働けないんですよね?
    貯金を切り崩しているという事ですか?
    それとも、今は旦那さんが生活費を出しているのでしょうか。

これまでの事(生活費や借金の肩代わり)を思うと、私はやっぱり旦那さんとは別れたほうが良いと思うのですが
    (離婚の踏ん切りがつかないのであればとりあえず数ヶ月でも距離を置くべき、と個人的には思います)
    友人宅に居候させてもらうにしても、働かずダラダラ過ごされたらご友人もたまらないと思います。
    トピ主さん、働く事はできないんですか?

貯金を切り崩して旦那さんとの生活費を捻出しているのであれば、
    その貯金を持って家を出ればいいと思います。
    アパートとかマンスリーマンションを借りて仕事を探してはいかがですか?
    友人宅に居候するにしても、無料の宿として利用するわけにはいきませんから(それをしてしまうとあなたも旦那さんと同じになります)
    生活費は入れて、職探しをする意志は見せないと。

もしどうしても働く事ができないのであれば、ご実家を頼るしかないと思います。

• トピ主です

>あいさま

現時点での生活費は、割合的には1/3は私の貯金の切り崩しです。

友人宅に居候した場合、家賃光熱費を折半して、と考えていました。
    けれど居候させてもらったら、迷惑を掛けてしまうのを実感しました。

>アパートとかマンスリーマンションを借りて
    これも考えて色々探しては見たのですが、今、私の持っているお金では
    少し無理があると思いました。

私は虐待を受けて育ったので、実家にだけは帰れない、と思ってましたが、
    今、ステロイドを服用しててあまり体調は安定していません。
    体調が悪いまま、仕事をしたらまた会社に迷惑を掛けてしまうし、
    仕事をしなければ家も借りられません。

そうなると、やはり実家に帰るのが一番いいのかと思います。
    幸い、家の両親もいつでも帰ってきていい、1部屋空いているし、
    と言ってくれているので、今の私は実家に帰るのが一番なんだろうな、と思います。

最近は夫が横にいると体が震えます。
    少し前は生活のリズムを変えれば夫が寝付いた後、ベッドに入れたのですが、
    居間の座椅子で寝るようになってしまいました。
    次の夫の休日に出ていく話をしたいと思います。

• トピ主です

夫と話し合いをしました。
    別居したい旨、伝えましたが、夫には反対されましたが、

「金づるだと思ったことはない」
    「今までごめん、でも一緒に居たい」と言われました。
    けれど、最終的には合意して貰えました。

貸したお金については言及しませんでしたが・・・。

正式な別居承諾書ではなく、ただの覚書になると思いますが、
    近々、別居覚書にお互い捺印をする予定です。

何だか複雑です。まだ彼の事好きだという思いもあります。
    逆にほっとしている部分もあります。

これも皆様のアドバイスのおかげです。
    ありがとうございました。

ちなみに行先は色々考えましたが、実家に戻ることにしました。

• トピ主です

現在の状況報告です。
    別居同意書を一応作成し、お互い納得の上、別居することにしました。
    貸したお金については夫婦間の金銭の貸し借りには返済義務はない事も話しましたが、どういう形になるかは分かりませんが、返してくれるそうです。
    あてにはせず、返却してもらえたらラッキー程度に思っています。

実家に話をして、実家に戻ることにしました。
    今はまだ今いる家で荷造りをしてる最中です。
    旦那もいて凄く気まずい雰囲気ですが、近いうちに実家に引っ越します。

皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
    皆様のアドバイスがなければここまで出来なかったかもしれません。
    彼に対する気持ちもまだ少し残っていて自分一人ではここまで出来なかったと思います。

本当にありがとうございました。
    感謝しております。

• とぴ主です

もうこのとぴを見てくださっている方はいないと思いますが、
    別居して数カ月経ちました。
    夫から、500万のうち、100万の入金がありました。
    おそらくボーナスがある程度溜まったから入金してもらえたのだと思います。

自分から返して欲しいと言ったのに、
    何故か罪悪感だけが残ります。

• とぴ主です

その後の話し合いにより、別居中の今、私の医療費全額を夫が負担してくれる事になりました。月に約5万です。夫の家族カード(夫が引き落とされる)で病院の決済をします。私が掛っている病院はクレジットカードの支払いが出来るので、医療費分、少し生活が楽になりました。

• トピ主です

やっと生活も落ち着き、とうとう一人暮らしを再開することになりました。
    物件も決まり、来月からは新居での生活が始まります。
    まだ仕事が見つかっていませんが、
    今まで何も出来ないと思い詰めていた自分からは脱却出来そうです。

• 仕事が決まって良かった

心配していました。
    着々とご自身の人生を取り戻して、歩まれているご様子。
    応援しています。

• トピ主です

>ハレルヤさま

気にして頂いてありがとうございます。

まだ仕事は決まっていません。

ですが、旦那に医療費を負担してもらい、
    更に貸しているお金を1/3程度返してもらえたので、
    自分の体調を崩さないように、またきちんと生活できるように頑張りたいと思っています。

レス、ありがとうございました。